ファミ通アワード2013に「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」がノミネートされていない事が発覚!!

ファミ通が世界最高の格闘ゲームと認定したあの「ジョジョ」が選ばれなかったなんて・・・

2014年4月23日、東京ドームホテルにて、2013年に発売されたゲームソフトの中からとくにゲームファンに愛されたソフトを表彰する“ファミ通アワード2013”授賞式が開催され、ゲーム・オブ・ザ・イヤーの『モンスターハンター4』ほか、各賞の受賞タイトル・受賞者が発表された。

■ゲーム・オブ・ザ・イヤー
『モンスターハンター4』/カプコン

■優秀賞
『英雄伝説 閃の軌跡(センノキセキ)』/日本ファルコム
『グランド・セフト・オートV』/Rockstar Games
『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)』/バンダイナムコゲームス
『スーパーマリオ 3Dワールド』/任天堂
『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』/任天堂
『討鬼伝』/コーエーテクモゲームス
『ドラゴンズクラウン』/アトラス
『パズドラZ』/ガンホー・オンライン・エンターテイメント
『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』/スクウェア・エニックス
『ポケットモンスター X・Y』/ポケモン
『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』/スクウェア・エニックス
『The Last of Us(ラスト・オブ・アス)』/ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア

--------------------------------------------------------------------------------

【特別賞】
■ルーキー賞
『SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)』/ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア
『討鬼伝』/コーエーテクモゲームス
『ドラゴンズクラウン』/アトラス
『The Last of Us(ラスト・オブ・アス)』/ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア

■イノベーション賞
『グランド・セフト・オートV』/Rockstar Games

■ベストヒット賞
『ポケットモンスター X・Y』/ポケモン


--------------------------------------------------------------------------------

【モバイル・PC部門】

■優秀賞
『パズル&ドラゴンズ』/ガンホー・オンライン・エンターテイメント
『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』/スクウェア・エニックス

■ルーキー賞
『艦隊これくしょん -艦これ-』/角川ゲームス
『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』/コロプラ
『チェインクロニクル』/セガ
『ブレイブフロンティア』/エイリム


--------------------------------------------------------------------------------


■最優秀ゲームメーカー賞
カプコン

■MVP
吉田直樹氏(スクウェア・エニックス)

■キャラクターボイス賞
山寺宏一氏
坂本真綾氏

■最優秀キャラクター賞
ルイージ

http://www.famitsu.com/news/201404/23052165.html






管理人コメント

優秀賞に「閃の軌跡」や「ファイナルファンタジーXIV」がノミネートされてたり
MVPに「あの」吉田直樹氏だったり、キャラクターボイス賞が意味不明だったりと相変わらずのファミ通アワードです。
ルイージ受賞は「狙った」のですかね・・・滑っているとしか思えませんが。
正直「妖怪ウオッチ」がノミネートされていない事にも違和感を覚えます。
(最近の新規IPであそこまでの大成功を果たした稀なタイトルだというのに)

それとモンハンの受賞はもはやお約束みたいなものです。
正直ファミ通アワード「如き」では喜ぶ気にもなれません。

そして最大の突っ込み所はファミ通レビューで格闘ゲーム初の40点満点を達成して格闘ゲーム史上最高傑作となった「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」がノミネートされていない事です。
本作はソフト売り上げも50万本近くを記録していますので、ファミ通の評価を考慮すると「優秀賞」は当然であり「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」でもおかしくないはずです。

確かにファミ通アワードはファン投票によって選出されています(一応そういう建前となっています)
ですが特別賞なりいくらでもノミネートさせる方法は存在します。
ぶっちゃけ過去(現在進行形でもですが)に散々やらかしているファミ通なのですからファン投票の改竄などいくらでも行なえるでしょう。

それなのにまるで「存在自体をなかった事」にしているのはあまりにもおかしな事です。
このままジョジョの惨劇が忘れ去られるまでファミ通はひたすら沈黙する方針にしたのでしょうか?
なんともそれは下種で卑劣な行為ですね。
スポンサーサイト





[ 2014/04/26 14:00 ] ゲーム | TB(0) | CM(32)

閃の軌跡の出来で優秀賞が取れるだと…
というか、優秀賞が真のモンハンだらけでルーキー賞と並んで無理に持ち上げてる感出過ぎ
体裁としてモンハン4やポケモンも入れてるけど、所詮角川グループのアワードですね
[ 2014/04/26 14:17 ] -[ 編集 ]

もう金払う価値なんてあらせんわ
[ 2014/04/26 14:27 ] -[ 編集 ]

優秀賞に何故かGE2が入ってるんだけど…
ソウサクのルーキー賞もないわー
[ 2014/04/26 14:46 ] -[ 編集 ]

ソニー系ばかりだな…

さすが角ソ連と言われるだけの事はある
[ 2014/04/26 14:48 ] -[ 編集 ]

体裁整えるためだけに任天堂絡みの代表作も入れました、としか見えない
[ 2014/04/26 14:55 ] -[ 編集 ]

クッソどうでもいいアワード
[ 2014/04/26 15:04 ] -[ 編集 ]

ファミ通はD4C
[ 2014/04/26 15:13 ] -[ 編集 ]

3月20日 ルイージマンション2
5月23日 真・女神転生IV
7月11日 妖怪ウォッチ
7月13日 ピクミン3
7月25日 逆転裁判5
つーか角川グループなんだからMM4入れろやw
[ 2014/04/26 15:29 ] -[ 編集 ]

DSはおこちゃまの人っていま角川だっけ?
[ 2014/04/26 15:33 ] -[ 編集 ]

閃の軌跡とFF14とGE2が優秀賞とか絶対ないわwwww

去年のクソ&ゴミ&ガッカリゲー優秀賞なら話は別だがww
後ルーキー賞も何気に酷いw
[ 2014/04/26 15:38 ] -[ 編集 ]

まあジョジョは作品自体がクソの塊だから角ソ連ファミ通なら残当
[ 2014/04/26 16:27 ] -[ 編集 ]

PSで出た和サードで
最高の売り上げだったのにな
[ 2014/04/26 16:30 ] -[ 編集 ]

ジョジョは流石に自重したか
でも閃の軌跡が入っていて爆笑したw
自分で賞の格を下げてりゃ世話ないわ
[ 2014/04/26 17:41 ] 0qewcGjU[ 編集 ]

妖怪が入らないのが意味不明すぎる
まあファミ通ごときの賞を取ったところで妖怪には一ミリもメリットのない話ではあるが
[ 2014/04/26 18:00 ] -[ 編集 ]

なんつーか荒木先生が一番の被害者だよなぁ…ジョジョがどうこう言われてるのみるとアニメや原作まで悪く言われてるみたいで少し悲しくなる
[ 2014/04/26 18:36 ] -[ 編集 ]

ジョジョは悪くないのにね。俺も悲しくなるよ…
こんなクソを生み出したCC2は絶対許さんよ
[ 2014/04/26 18:38 ] -[ 編集 ]

ジョジョ好き程許せないと思うんだけどね、CC2のやった事は
またナルトのゲームもやるみたいだけど売り上げが極端に下がったら思いっきり笑ってやりたい

というか特別賞のルーキー賞が多分ファミ通が押したいゲームなんだろうな、全部PS系だし
普通ならそこに妖怪ウォッチを入るだろうに無い所がファミ通が現状を見えてないように思える
[ 2014/04/26 19:29 ] -[ 編集 ]

総合ゲーム誌名乗ってるのにインディゲームに関する賞が一つも無いと言うのはアンテナ低すぎないか?
[ 2014/04/26 21:06 ] -[ 編集 ]

ソリティ馬は対象じゃないのかな? あとテラリアとかもっと意欲的なのあったと思うんだけど
[ 2014/04/26 21:29 ] -[ 編集 ]

ソリティ馬良かったなあ
[ 2014/04/26 21:30 ] -[ 編集 ]

4亀に選ばせたほうが面白くなりそう
商売上、ネガティブなことは書けないってのを考慮して読むと本音が見えてくるし(プレイレポでナチュラル・ドクトリンを実は全然誉めてないとか)
[ 2014/04/26 21:43 ] -[ 編集 ]

4亀はVITATVを尻尾振って絶賛してたくらいだぞ
今の時代どこもあてにならん

はっきりいってやろうか?
これで地球は終わりだ
[ 2014/04/26 22:24 ] -[ 編集 ]

提灯記事も折り込み済みで読むもんなんだが……純粋やな。あるいは滑稽
[ 2014/04/26 22:28 ] -[ 編集 ]

[ 2014/04/26 15:33 ]
件の発言をした元SCEの佐伯は株式会社角川コンテンツゲート代表取締役副社長だそうだ。
あの久多良木も角川だ。
伊集院光のラジオで「久多ちゃんこれをやったら儲かるよ」というDLCをネタにしたコーナーがあったが
二週か三週くらいで(誰に怒られたかは知らんけど)怒られて終了になったんだよな。
あの当時はネタだったから笑えるけど、PSW関連の現状は最早ネタですむレベルじゃないという酷さ。

[ 2014/04/26 18:36 ]
「ジョジョ?ああ、あのクソゲーのw」とかいう書き込みとか見ると悲しくなる。
スタンドに影が付いていたり、CC2松山の「(エシディシVSシーザーの対戦実況で)原作再現ですね」などの
発言で、シリーズのファンと名乗ることすらおこがましいレベルな上に
トークイベントの発言を見ても分かるが自分は全く悪いと思ってないあたりとか、
なんであんなのを弁護する奴がいるのか本気で理解不能。
[ 2014/04/26 23:06 ] -[ 編集 ]

何が悲しいかってこんな悲惨なタイトル群でも無理やり持ち上げないといけない程のPSWのソフト枯渇の深刻さだよな。
ジョジョのように悲惨極まりない結果出したやつは速攻で無かったことリスト行きだし。

このアワード見て真面目にPSw終わりなんだなって思うわ・・・。
都合よく持ち上げたつもりが逆に今のPSWの深刻な現状を露呈させてる。
[ 2014/04/27 00:48 ] -[ 編集 ]

ファルコムと日本一はソニーが終わったら、もうどこにも行き場がなくなるな
今はもうまともなの作らなくなったから、一緒に消えてもらっても構わないが
[ 2014/04/27 07:49 ] -[ 編集 ]

あー確かに妖怪が無いのは不自然すぎるなw
社会現象レベルなのに
[ 2014/04/27 09:20 ] -[ 編集 ]

[ 2014/04/27 07:49 ]
そういやあそこ小売ゴリ押し商法やりすぎてPC流通から半ば締め出し状態食らったんだっけ?
まぁ・・・仮にPC戻れたり別の機種での展開こぎつけたとしても今の「萌え豚化した軌跡一本頼み」路線やめないとどこのユーザーにも受け入れてもらえないな。

今の社長がクタとおホモだちのクズ野郎みたいだからざまぁwwて感じで同情の欠片もないがw
[ 2014/04/27 09:48 ] -[ 編集 ]

自らが持ち上げた作品なのに、それをランキング上で無かった事に出来る訳が無いだろう。
一気にソフトの評価に疑念が集中する事になるだろうに……

これで疑う術なく、ソフトの評価を持ち上げている事があからさまになったな。
元から信ぴょう性なんてあったものじゃないとは思うが、自ら墓穴を掘るなんてアホの極みだな。
[ 2014/04/27 11:23 ] -[ 編集 ]

いうて50万本売り上げてソニーの名誉な賞を取ってる輝かしいゲーム(笑)だからね
あんだけ賞賛してたファミ通からもなにかしら無いとおかしい

まるで触れたら叩かれるから無視したかのような放置っぷり
[ 2014/04/27 14:25 ] -[ 編集 ]

ゴミ痛を立ち読みしたんだが、新作はともかくとして3DS&WiiUライフなんてコーナーで
任天堂系のソフトが取り上げられている形になっているのを見ると
まるでPS専門誌に任天堂関連がお情けで間借りさせてもらっているような印象を受けるな。

今週もモンハン4Gで性懲りもなくやっていたが、ゴミ痛だと画面写真を引き伸ばして
キャラクターなどのドットが荒く見える写真を掲載してた。
3DSでも最新PVを見ることが出来るんだから何の意味も無いのに。
任天堂関連のゲームを掲載する際のガイドラインでもあるんだろうが
もうあんな所に情報を出さなくてもいいのにと思うんだが。
[ 2014/04/27 20:13 ] -[ 編集 ]

[ 2014/04/27 20:13 ]
だから任天堂はダイレクトや最近だとネコマリオタイムとかやってんだろうな
回してる情報とか古いし、ネット系のニュースサイトでも大作の詳報はダイレクトで公開されたみたいな体になってるし
サード大手もこういうとこは真似していっていいと思うんだけどな。真似しないほうがいい部分ばかり真似たがる……
[ 2014/04/27 20:22 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/1057-c751fb8c