オープンワールドを浴びるほどプレイしたライターが「ブレスオブザワイルド」を絶賛!!

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1: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 19:43:05.05 ID:NTKBm7we0

ゼルダ新作を海外オープンワールド名作群と徹底比較。“洋ゲー”通のベテランライターが任天堂の「職人技」を解説してみた
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/zelda_brzrk


4: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 19:51:38.12 ID:QArzA/RA0

海外のゲームクリエイターも似たようなこと言ってたな
魅力あふれる地形やオブジェクトが誘導するけど決して誘導し過ぎないところが素晴らしいって


10: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 20:03:42.26 ID:Q4MGTBg5d

ゼルダのレビューってかなりゲームに詳しい人じゃないと書けないだろうね


14: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 20:07:17.08 ID:DozaoQdz0

>>10
面白さの分析ってめちゃくちゃ難しいからな
てかそれが容易にできれば神ゲーの方程式が出来上がってるんだよ


16: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 20:09:06.34 ID:mtFjQefPp

別に最新技術で最先端のものを作ったわけじゃないんだよな
いろんなゲームから面白いところをつまんで楽しさにつなげてる


39: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 20:28:49.73 ID:4ziifYUl0

単純に開発者が面白いと思ったものをぶち込んでるんだよな


66: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 20:50:19.68 ID:4ziifYUl0

オープンワールド自体は別に新しく無いでしょ?
洋RPGって初期からそれじゃね?


75: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 20:54:16.95 ID:HS0v1nsQ0

>>66
今回のゼルダと二点道の凄さはまさにこれに集約されてる

>これはゲームに限らず、主流が海外にあるものを国内に持ち込み、
>創意工夫のはてに改善を凝らして、驚くほどの完成度で世に送り直すという、
>この国が本来持っているお家芸が炸裂した賜物。『BotW』はそれが顕著に出たタイトルだと思う。


84: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 21:00:51.53 ID:KRl9zSgsa

>>75
あとこれも。

そしてそれをストイックなまでに実行できる、ソフト開発スタジオとしての任天堂という会社の恐ろしさ!

ゲーム作りにあった社風ができてるのだと思うわ。


68: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 20:51:10.78 ID:HS0v1nsQ0

べた褒めじゃん


92: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 21:08:24.46 ID:YSX7YySP0

ゼルダの革新的なものって恐ろしく丁寧な出来だろ。
たぶんこんなの最初で最後にこれだけだと思うよ。他の会社でこれやろうとしても大変だもん。


95: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 21:10:56.74 ID:HS0v1nsQ0

>>92
昔っから黙々とゲームを作り続けてきた任天堂ならではの職人技って気はするね
海外のメーカーが真似しようと思って真似できる面白さではないと思う


97: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 21:12:19.68 ID:YSX7YySP0

>>95
開発チーム何百人全員が何日間かプレイしまくんだろ。
どこのディズニーだよ


397: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 09:46:40.18 ID:qdG8I6foa

>>97
理屈で考えたら、これ以上ない効率的な方法なんだけど
実際のコスト考えるととんでもねえ事やってるよな


93: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 21:09:18.89 ID:4ziifYUl0

マリオ64とオカリナは割と衝撃だったらしいな
まあやってないから知らんけど
no title


98: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 21:13:24.31 ID:cwbR1wZ90

>>93
割とどころではなかったような…


109: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 21:17:50.77 ID:50DqCfrI0

>>93
今では当たり前のようにアナログスティックが使われてるけど
マリオ64が開拓した


134: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 21:28:10.09 ID:4ziifYUl0

洋ゲー大好きの堀井が3Dの遊び方をマリオ64で学んだとか言っていたくらいだから
結構衝撃的だったっぽい


107: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 21:17:07.78 ID:2hLIq6Zmp

ゼルダはまだまだブラッシュアップできるのが見えるのが怖いよね
めちゃくちゃ凄いからこそ
あー、ここもこうしてほしいという欲求が出てくる


110: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 21:18:22.18 ID:HS0v1nsQ0

>>107
青沼自身もまだまだ行けると思ってるみたいだしな
あと数作は間違いなく傑作が出てくるだろう


108: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 21:17:40.31 ID:4ziifYUl0

洋のスタイルは昔からそんなに変わっていなくて
洋の方が和要素を取り入れてる気がするけどね


112: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 21:19:44.85 ID:DP8zpuvz0

>>108
洋はしたいことがまず頭の中にあるんだよ。それがずっと変わってない。
TESも初代からしたいことは変わってない。時代が進むにつれて実現できてきてるのが正しい。


120: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 21:22:02.31 ID:8jt69CC8p

電ファミとautomatonはゼルダ記事のアクセス数良いのか実際力入れてるよな


127: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 21:24:19.15 ID:HS0v1nsQ0

>>120
国内だけですでに50万くらい売れてるからなー
しかもスイッチ本体と共にまだまだ売れてる状態
さらに世界的に見ても歴史的傑作評価

これに飛びつかないゲームメディアとか何のために存在してるのってレベル


145: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 21:36:45.22 ID:DP8zpuvz0

いや、ゼルダは面白いよ。
ただ、すげぇではないんだよ。
土台は間違いなくUBIのゲームでそれに日本的な味付けをした代物だからな。
だから、やっててもここはあのゲームにあったなぁとかここはあのゲーム絶対参考にしたろ
っていう感想ばっかになる。
UBIのゲームのファンならわかってくれるし評価も高くなるはず。


199: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 22:23:24.13 ID:jo75/4ZR0

>>145
UBIの「発想はいいんだけど、もっと丁寧に作ってくれりゃなあ……」ってところを
本当に丁寧に作ってみました!みたいな感じはある


148: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 21:38:24.22 ID:AEgBKx960

BotWはプレイヤーの目でフィールドを観察させる、発見させる、という方針がすごく良かったな
オープンワールドゲーって結局ミニマップばっかり見てることも多いのがね


152: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 21:40:09.49 ID:YSX7YySP0

あとは、はじまりの大地終わったらあとはラスボス倒してもいいし、どこ行ってもいいよってのはよかったなー。
大体はメインストーリー進めないと次の新しい箱庭解放されなかったしな。


167: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 21:52:20.65 ID:VttOCkoM0

マリオ64の凄さわカメラアングルだな
マリオ視点って位かなり近い始点だったから迫力があった
それゆえ自分で見やすくする為にカメラを常に操作する必要があった
その後カメラ視点を自動でする為に見やすく引いたアングルになったのが迫力にかけてるところ
64のは自分がマリオって感じだったな


185: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 22:03:48.17 ID:50DqCfrI0

>>167
マリオ64のカメラのすごさはジュゲムを操作するという点
初体験だとカメラを動かしてねでは意味がわからないかもしれない
後ろにはカメラマンがいるんだよと直感的な役割をした


168: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 21:53:08.64 ID:iJKemw6G0

個人的には、マリオ64とか時オカは当時、今のBotW以上の
衝撃を与えていたと思う。
今は何でもない古臭いゲームだけどリアルタイム体験ではすごかった。


175: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 21:56:47.36 ID:TiFImtcy0

ゲームが2Dから3Dに移るちょうど転換点で発売されたゲームで、あの出来は衝撃だった
まだ64コントローラーが絶妙に操作しやすくてな


171: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 21:55:26.93 ID:jVibR5wG0

>>168
その当時、それ以上のものがないからな


169: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 21:54:41.95 ID:JiAojR4n0

あの部分はあれ、この部分はこれ、ってのはもちろんあるし、そりゃ散々研究して参考にして良いところを取り入れたんだろう
その部分部分の良いところを丁寧にまとめ上げて、オリジナリティもしっかり残したゲームは? となると、そんなに無いんだよ


181: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 21:59:38.01 ID:4QIvmpyr0

ダンジョン以外のほぼ全ての壁を登れるようにした=障害としての壁がない前提にして
それをゲームの中に遊びとして落とし込んだのは流石だと思いましたはい


203: 名無しさん必死だな 2017/04/19(水) 22:26:04.73 ID:fK+zLrnm0

青沼が海外のインタビューで言ってたんだが他所が良いものを作るとスタッフが青沼のところに見せてくるんだってさ
そうやって貪欲に取り込んだ上で記事内でも書かれてる通り改善を加えて出したのがブレワイ


277: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 00:03:34.24 ID:P0S9Rcpxd

リンクのレベルは上がらないが、プレイヤーのレベルは巧みに誘導されてどんどん上がる
これが最も優れてる点だと思うわ


278: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 00:05:17.78 ID:ZIjvDhlb0

>>277
攻略の幅が広いからプレイヤー経験値でかなり楽になるし、他人のプレイ見ても感心することが多いな


280: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 00:09:46.97 ID:yl8na0Pu0

>>277
だからゼルダって、決まった操作系が無くて毎回操作もUIも変わるんだと思う。

「慣れさせない」 「新しいお話は誰もが経験値ゼロから始まる」

ゼルダってどんなに慣れた人でも毎回、まず新操作のミスから始まるよな


296: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 00:38:26.23 ID:ZIjvDhlb0

ゼルダがリアルな部分も取り入れつつゲームを面白くするために上手に嘘を取り入れてるというのは随所に見られるよな

・雷が金属に狙って落ちる
・淡水に電気が効率よく流れる
・木が切り込みの逆側に倒れる

でもゲームの世界では妙に説得力がある


298: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 00:43:39.44 ID:niMKom9Za

>>296
時間停止してる物体叩いて運動量貯めるのもそうだな


304: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 00:54:38.43 ID:zbZFpIWK0

>>296
それそれ、「これぞゲーム」ってエッセンスに満ちていて、リアルじゃないリアリティのある世界がそこにあって、その中で冒険してるかんじ


356: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 05:51:25.01 ID:A3yRox480

アクションが面白くてギミックもあってボス戦とかの演出もちゃんとしてるオープンワールドって無かったからなぁ
水と油みたいなもんだと思ってた
正直ゼノクロに期待してたものだったけどゼルダにあった


357: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 06:02:25.09 ID:2N11dQs+a

>>356
自由度かアクション性かストーリーのどれかが突出してて、
他は今一だったからな、従来のオープンワールドは
どれも今一なのも多かったし

ゼルダは全部を高レベルで達成しつつ、
オープンワールド初心者でも困らないようにうまく導線も仕込んでて、
そこが凄いという感じはする

架空の物理現象シミュレートを上手く取り込んでる新機軸もあるんだけど、
それ以上に、トータルバランスの良さが地味に他ではできないとこだな

しかも、バグが少ないし、ほんとに作りが丁寧だと思う


378: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 09:08:44.35 ID:COD59xoP0

3Dオープンワールドって言ったらゲームプレイそのものというより、ゲームプレイを通して世界に没入することを楽しむものがほとんど
一方でゼルダはゲームを攻略するって感じだった
オープンワールドの自由と真逆なレベルデザインを上手く擦り合わせたのが凄い


384: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 09:24:37.12 ID:M+nRv1Aip

祠で、スイッチを押す時に重りのタルを忘れた時に、いらない装備をスイッチの上に置いたら押せるんじゃね?とか思ったら、本当にその通りに出来た時半端なく感動したw

製作者が想定してるクリアと思われる手段を守らなくてもいい自由ってすげぇよw


407: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 10:37:36.74 ID:4OttINkza

ゼルダはキャラのモーションが良いよね
これ見ると馬スゲーわ
https://youtu.be/-0DnZsgwiPs



430: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 11:36:27.03 ID:ZxWHDFsI0

馬は雨の日専用のモーションまで作り込んでるんだよな


433: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 11:59:47.01 ID:iZkJ3juq0

馬だけ崖から滑り落ちて川に転落した後、罪悪感を感じていたら川を泳いでいて助けにいこうと
川岸に降りたら泳いで戻って来た時はマジか・・・と思った。
野生の馬乗った時はたてがみを手綱にしているのも細かいと思ったし、
酷使すると馬に振り落とされるのは嫌いな人いるだろうけど生き物感がして好きだわw


426: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 11:30:06.09 ID:qPLRdT8H0

まあまだまだこのジャンルは伸び代があると思わせてくれたな


468: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 13:24:56.75 ID:Y+Gz94A8a

模倣だの良いとこ取りだの言うが
このレベルでリアルとゲームの取捨選択や調整や磨き上げをできるメーカーがもう日本には無いだろ。

日本人は昔から模倣と改良の民族だよ
それで良いものができるなら大歓迎だ


471: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 13:31:46.16 ID:FoQ9LG2D0

>>468
味付け部分に他名作の模倣改良があるといっても
根っこは自社のFCゼルダだし
過去の3Dゼルダでも常に意識してきた方向性だけどね


474: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 13:34:17.48 ID:NDs/i9bRp

ほとんどのレビューに書かれてる事だけど、今作は色々なオープンワールドを研究して要素を取り入れつつも任天堂なりに再構築して別物に仕上げてるので、似ているといえば似ているし別物といえば別物


352: 名無しさん必死だな 2017/04/20(木) 05:23:00.00 ID:5O21xRPK0

いいとこ取りすれば神ゲーになる
言うは易しだが、今まで出来てたところがはたしてどれほどあったか



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1492598585/




管理人コメント

という訳で「ブレスオブザワルド」の完成度の高さを絶賛した記事が公開されています。
内容も分かり易いですので、一読する事をお勧めします。

「ブレスオブザワルド」は本編だけでも素晴らしい内容ですが、今後DLCの配信が予定されていますので、これからも思う存分ユーザーを楽しませてくれる事でしょう。

それに「スイッチ」向けに「ゼルダの伝説」新作が複数動いている事も(正式発表はされていませんが)青沼氏によって示唆されています。

これらのタイトルの正式発表の時が待ち遠しいです。

おまけ

ちなみに記事のコメント欄は相変わらず「ゲーム系害悪ブログ」や「PS系ステマ業者」の連中に汚染されていますので閲覧しない方が良いでしょうね。
本当に何処にでもカサカサ沸きますね・・・




ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

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[ 2017/04/21 12:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(54)

ここ10年で、定価以上の価値があると感じたRPGはこれだけ
[ 2017/04/21 12:10 ] -[ 編集 ]

良いとこ鳥連呼してるのがいるけどさ、元々は2Dゼルダがあってのゼルダだからな
マリオ64や時オカだって海外へ与えた衝撃は計り知れないわけで。

海外ゲーの良いとこ取り”だけ”して組み上げたみたいな言い方したい奴が透けて見えて苦笑いがでたゾ
あくまで他ゲーからの影響はエッセンスであって根本や大本の部分は日本のゼルダの伝説なんだよな
国内だって昔からドラクエもFFもオープンワールドだったろ?ラーミアや飛空挺でマップを自由に飛べたじゃないか
ダンジョンや町その他はマップ切り替え方式だったけど根本的な部分はやっぱり変ってないと思うんだよな
洋ゲー和ゲー問わず、ただ明確なビジョンがある人が今は海外のが多いってだけでさ
[ 2017/04/21 12:16 ] -[ 編集 ]

このゼルダをやらないのはゲーマー失格
人生の損

そして今回のゼルダを安易に叩く奴は「私は馬鹿です」って名乗ってるようもの
マジで判別しやすいよw
[ 2017/04/21 12:22 ] -[ 編集 ]

ゲハで任天堂批判コメがしばしば引用されてきたパクミンこと元任天堂社員の岡本も、ゼルダに関しては大絶賛記事書いてたよね
認めざるをえないものを出されたという事でしょ
開発者ではゴッドオブウォーのクリフB、バイオショクのケン・レヴィン、TESのトッド・ハワードもこぞって賞賛してる
一部の人達みたいに無理矢理アンチを気取ることに何の意味があるのか分からんわ
[ 2017/04/21 12:25 ] -[ 編集 ]

12:25

自己レス失礼。
クリフBはゴッドオブウォーじゃなくてギアーズオブウォーだった
[ 2017/04/21 12:28 ] -[ 編集 ]

[ 2017/04/21 12:22 ]
アマゾンレビューで誰かが、ブレスオブザワイルドは史上最も★1評価を出すことに
リスクがある作品とか表現してて、うまいなって思った。
合う合わないは別として、単純にゲームの出来というところでみれば
★1なんて絶対に付けられない作品だよな。そういった人はどんなゲームに★5つけてるんだろう?
[ 2017/04/21 12:34 ] -[ 編集 ]

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』全員で遊び、全員で作る。開発環境すら“オープンエア”にした、常識を越えた作品作りに迫る開発者インタビュー【前編】
ttps://www.famitsu.com/news/201704/20130678.html
ゴミ通記事だけどとてもいい内容だ
スカイウォードソードの段階でもう行き詰ってるって察する危機感が他所との大きな違いだと思ったわ
[ 2017/04/21 12:35 ] -[ 編集 ]

発売日からやってて昨日やっと神獣全部解放したぜ。土日でクリアしよう。
[ 2017/04/21 12:36 ] -[ 編集 ]

どこどこに行って何々を取ってこい
とかいう、いわゆるおつかいクエストは
オープンワールド系に限らずゲームじゃよくあるけど、
作業的なのでとても嫌われている。
不思議なことにブレワイのミニチャレンジは
ほとんどがおつかいであるにもかかわらず批判が全く出ていない。
つまらなくないからだ。なぜ。
なぜゼルダのおつかいはつまらなくないのか。
[ 2017/04/21 12:39 ] -[ 編集 ]

子供のテキスト書いてる人誰なんだろう?子供が可愛すぎ(ロリ的にではなく)
[ 2017/04/21 12:47 ] -[ 編集 ]

とにかく”気付く”んだよな
そして気付くことが”嬉しい””楽しい”に繋がってそれが連続する
オープンワールドって受身でやらされてる感がスゴいけど
ゼルダは能動的で苦痛じゃない
あんま詳しく書かずにこれからプレイする人のために黙っておこ
[ 2017/04/21 12:48 ] -[ 編集 ]

2017/04/21 12:39
そりゃ歩いてる、触ってるだけで気持ちいい任天堂の良さがあるのとお使いでも一工夫あるからかなあ。
[ 2017/04/21 12:54 ] -[ 編集 ]

まとめ中にもあるけど有名どころのオープンワールドゲーは遊んできたけど個人的に常に地図を見て動く状況になっちゃうんだよね。でも今回のゼルダはワープ以外に地図を見る事がほとんどなかったっていう。それでも目的地につくっていうねw

あとシュチュエーション違いのテキストの変化とかも凄くいい感じ。DLCも購入したけど年末の方はあえて祠ではなくダンジョン追加ってなってるよね?凄く楽しみ。



[ 2017/04/21 12:58 ] -[ 編集 ]

ミファーへの言及部分とか見てて思うけど、ほとんど登場回数がなく、セリフもごく限られたキャラクターが、しばしば強い印象を残すというのはゼルダの持つ特徴だよな
洋ゲーだとクエストの間中、何度もボイスつきの台詞聞かされまくって、付き合いも長いのにさほど印象無く終わるキャラが多いのに
時オカのサリアとかシークも、かなり記憶に残るキャラなのに会話とかイベントはさほど無いし
俳句や短歌的というか、無駄をそぎ落として残りは想像にゆだねるスタイルなんかな
そういう印象のキャラって、他のゲームだとクロノトリガーのサラくらいしか覚えないわ
[ 2017/04/21 13:11 ] -[ 編集 ]

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[ 2017/04/21 13:12 ] [ 編集 ]

あまり比較は良くないがベゼゲーとかだとミッションの目標への移動が方位針のマーカーだけが頼りなこと多くて
逆にマーカーさえ見てればなぜそこに行かなきゃならないか知らないままで隠された場所って設定の所に楽々着いちゃったりするからな
ゼルダはミッション受けたところにしかマーカー出ないからガイドにできないようになってる
でも遠くから見えるランドマークがそこら中にあって感覚的に道筋が見えてるから程々の冒険感を経て到達できるバランスなのよな
[ 2017/04/21 13:15 ] -[ 編集 ]

子供、みんな元気で可愛いよね
トンボ欲しがってる子は、子供あるあるだなあって思ったw
後、リト族の子供(雛?)の造形は反則級だと思うw

元記事のコメント欄の、クソみたいなコメントを全スルーしつつ、(ゼルダスタッフに対して)素晴らしいゲームをありがとうって書き込みだけしといたよ
[ 2017/04/21 13:18 ] -[ 編集 ]

いや、岡本も記事は相変わらずのトンチンカン記事だっただろ
オパンツフュギュアくんの岡本はマジで仕事ねーんだろ、ゲームに関して造詣が深いとは到底言えない文章だった

まぁよくアサクリは話に出てくるけど、1作目を箱○で購入してプレイしたが
あれって高いところに上ってMAP解放といっても、その後はただ飛び降りるだけ(イーグルダイブって名前はかっこいいけど)
今回の記事にあるような祠を見つける楽しみや、何か怪しい場所を見つける楽しみにはつながってないし
ゼルダの場合は昇ってもおおまなか地図しか解放されないので現地へ行かないと地図は埋まらない
[ 2017/04/21 13:25 ] -[ 編集 ]

[ 2017/04/21 13:11 ]
声有りだと同じ台詞を何回も言うとそれは人間味があるキャラクターではなくて
プログラミングされた「機械」になっちゃうんだよね。いくら素晴らしい声優さんの演技だとしても
同じ台詞を同じ抑揚で繰り返されると、それは台詞っていうより台本読みを繰り返すだけの
車内アナウンスでしかなくなってしまう。

そこへの愛着なんか湧く人は皆無なわけで結果、印象に残らないんじゃないかなと思う。
テキスト重視なのは大正解だと思う。ちょいちょい書いてるけど声有りって本当に諸刃の剣なんだよなあ
キャラと合致した時の没入間は半端ないけど、少しでも違和感あったり上でも書いた車内アナウンス化の危険を
常にはらんでるわけで相当にリスキーだと思うんだけどねえ。アニメゲーは声ありきな部分が大きいからまた話は別だけどw
[ 2017/04/21 13:27 ] -[ 編集 ]

ゼルダは注目アングルでの戦闘が迫力があり、なおかつ見やすく操作しやすく快適
ここは他のオープンワールド系のゲームも見習ってほしいなぁ…
[ 2017/04/21 13:37 ] -[ 編集 ]

2017/04/21 13:11
洋ゲーはキャラクターの個性を前面に出さないから仕方ない
とは言え重要人物くらいはプレイヤーの記憶に残るようにして欲しいね
[ 2017/04/21 13:41 ] -[ 編集 ]

洋ゲーオープンワールドで見た光景 声付き
「あなたはこの村の救世主よ!」会話終了後 再び会話「でておゆき!!!(発狂した感じで)」
「子供にあんたの名前をつけるよ!」会話終了後 再び会話 「かぁ~~~ ペッ!!!!(痰を吐く音)」

こんなのまずないからね。
[ 2017/04/21 13:44 ] -[ 編集 ]

ウィッチャー3と今回のゼルダは
両方とも現時点で最高のオープンワールドだと思う
全体的なクオリティが高いという前提で
ウィッチャーは圧倒的な世界観の物量を
ゼルダは圧倒的な遊びの物量を詰め込んだ感じ
好みの問題で明確な優劣はつけれない
[ 2017/04/21 13:52 ] -[ 編集 ]

優劣つけれないっていうけどあれ3だけ遊んで話を理解してる人どれくらいいるんだろうね?自分は3楽しむ為にPCで1から遊んだけどそれでもよくわからないっていうか消化不良で、終わってみて楽しかったのかわからないなあ・・・
物量部分では最初は物凄いなあとは思ったけど・・・


[ 2017/04/21 14:24 ] -[ 編集 ]

2017/04/21 14:24
それ好みの問題じゃね
[ 2017/04/21 14:47 ] -[ 編集 ]

2017/04/21 12:39

そんなことより寄り道だ!!

↑コレが出来るからです。
[ 2017/04/21 15:08 ] -[ 編集 ]

楽しもうと受け取った上でゲームのシステム的に単作では分りづらい部分を生み出して、終わってみれば微妙だったっていうのは好みの問題ではないよね。
[ 2017/04/21 15:09 ] -[ 編集 ]

正直プレイ前は「世界広すぎてめんどくさそう…」と思ってた。今は毎日ゼルダやってるけど探索たのしすぎて世界が狭く感じるw
[ 2017/04/21 15:47 ] -[ 編集 ]

つか現在でゼルダと比類できる代物はないんじゃねえの?
オープンワールドの完成形(ゆえにオープンエアー)なんて言う人もいるくらいで
尚且つ作った任天堂はまだまだ育て足りないっていう伸び代を残してる恐怖w
[ 2017/04/21 15:49 ] -[ 編集 ]

ゼルダで探索楽しめた人はwiiUのゼノクロも楽しめると思いますぞ(PR)
[ 2017/04/21 15:50 ] -[ 編集 ]

FF15と比較してつれぇ記事書いてくれ
hiron
[ 2017/04/21 15:59 ] -[ 編集 ]

オープンワールドっていくつかやったことあるけど、エリアが広いというけどどこに行っても代わり映えしない風景で、ミッションが多いというけど内容は全く同じ内容の同じお使いを繰り返すだけだったなぁ。
[ 2017/04/21 16:06 ] -[ 編集 ]

[ 2017/04/21 12:35 ]

>滝澤 でも、僕なんかの地元じゃない人が当時の開発中のものをプレイすると、清水寺や東寺があるから、そこに行って「わぁ、清水寺や!」と>喜べるっていう(笑)。距離感はわからないんですけど、それが妙にうれしいんですよね。もはや観光客ですね(笑)。

>――(笑)。開発中は、実際に清水寺などの京都の主要スポットが建っていたんですね。

>藤林 ありましたね。金閣寺と清水寺と、京都駅と京都タワーがあって、あとは銀閣寺もありましたね。左のほうには、長岡天満宮とかもあり
>ました。全部モデルを作っていて。真ん中に、ハイラル城ではなくて、姫路城があったんですよ。

この素材を使って京都が舞台のオープンワールドを作ろう(提案)
[ 2017/04/21 18:27 ] -[ 編集 ]

ブレワイは歩くスピードも本当に丁度いいんだと他のゲームをやって気付いた。世界を見て回る前提のオープンワールドで歩くスピードが早いって趣旨ぶち壊し過ぎてイライラしてしまったよ。
しばらくは他のゲームできなさそう。
[ 2017/04/21 19:38 ] -[ 編集 ]

ウイッチャー3は中古で三千円くらいだから買っても良いんだけど
動画で見ると戦闘シーンがあまりにショボくどっかのブログにも戦闘シーンがショボいし合わなかったという書き込みみて買うのやめたなぁ。ゼルダの前にやると面白いかもだけど一度こっちを経験して楽しめるんだろうか?
[ 2017/04/21 19:47 ] -[ 編集 ]

AUTOMATONに先日のswitchとアンリアルエンジンのセッション詳細きてるな
[ 2017/04/21 19:54 ] -[ 編集 ]

このゲームは他のゲームの良い所を上手く取り入れたから高評価って言ってるけど
実際にプレイしたユーザーしか分からない感想だよな。それ故にこのゲームを批判するという事は
その良いところを取り込んだ他のゲームまで批判する事になるというのがな

文句なんて付けれる訳が無いんだよな、今まで誰一人ここまでのゲームを世に出せなかった訳だから
ゲームを現実に例えて「ここがおかしい」とか幾らでも言えるかも知れんけど
このゲームの面白さの前では理屈なんて通用しない。ただ素直に「面白い」と言う感想が言えるゲームだから
[ 2017/04/21 20:21 ] -[ 編集 ]

[ 2017/04/21 15:59 ]
無茶言うな、共通点がゲームってこと以外にほとんどなさげなのに
そんなもん、比較する方だってつれぇわ
[ 2017/04/21 20:26 ] -[ 編集 ]

最強リンクを作るために奔走してるけど終わるきしないねー。ホントよく作り込まれてるし、面白い。
寄り道してはライネルと決闘してるが、ホント下手くそにでもどうにかなるいいバランス。
誰もが楽しめるいいゲームだよ。
[ 2017/04/21 20:33 ] -[ 編集 ]

正直、ゴキの言うことは何もかも信じられん。どうせクソだろうとPS4買ってみたが俺の想像でを遥かに下回るレベルでクソで驚愕したぞ。考えてみりゃPS4があいつらがいうほどいいんだったらゼルダが話題になることもスプラが盛り上がることもないわ。
いやゲームが面白いとかいうレベルじゃなくてゲームがクソなのは勿論だが有名ゲームのグラ自体がごちゃごちゃして何が書いてるか分からないレベルだったり、バイクのゲームやってみたらリアルさが売りとか行ってまともに操作するのも難しかったり、FPS(TPS)なのに上下左右リバースが付いてなかったりとゲームが出来るレベルでは無かったので(しかもこのクソみたいなゲームがゴキによるとゼルダより売れてるらしい)ソニーはまず楽しくゲームが出来るようにサードを指導すべきではなかろうか?
[ 2017/04/21 20:35 ] -[ 編集 ]

スプラトゥーンは、最初は買う気なかったけど体験会で一発で買う気にさせられたゲームだったなぁ
体験版っていっぱいあるけど実際にそれが理由で購入につながるケースって過去に5本もない
自分は即買い決めたけど、あそこまで売れるとは思ってなかったが、
当日はアミーボもソフトも争奪戦状態だったので同じように感じた人も多かったんだろう

ゼルダもGW前に20分の回数制限付き体験版って配布したりすれば良いかもしれんね
wiiu持ってるけど、ゼルダのためにswitch買う気がまだ無いとか、switchもwiiuもあるけどゼルダ未経験って人に向けて。
20分あれば頑張り次第で、はじまりの大地を脱出くらいはできるだろう

マリオカートのついでに購入してくれるライトがいると良いんだがな
日本人はあんまりゼルダに馴染みが無いんだよね、64を触った人が少ないこともあるんだろうけど
(実際に俺なんかはそんな感じだったが、PS2がクソすぎてPSWから脱却できた)
[ 2017/04/21 21:15 ] -[ 編集 ]

何故か登ってなかったデスマウンテン山頂にいってみたが、そっからだと最北の断崖の向こう側がよく見えるな
果てしなく山とか平原が広がってて、マップの拡大の余地がまだまだあるなーと
DLCでマップそのものの追加をやったりはするんだろうか?
作中でも東の方には和風な国があるっぽいようなこと言ってる人いたが、海の向こうの島とかが出てきたり?
[ 2017/04/21 21:18 ] -[ 編集 ]

元記事のアサクリの部分だけど風タクのほうが先に思い浮かべたのはおれだけか?
[ 2017/04/21 22:32 ] mQop/nM.[ 編集 ]

オープンワールドだけじゃなくてモンハンとかの影響も見られるからね
アクション周りが凝ってるのはそっちの流れだよな
[ 2017/04/22 04:55 ] -[ 編集 ]

ゼルダの与えた衝撃はユーザーだけではなく、ゲーム開発者にも多大な影響を与えているね
[ 2017/04/22 06:46 ] -[ 編集 ]

アクションはいままでからの発展でしょ。どこらへんがモンハンだと思うの?
 
[ 2017/04/22 07:47 ] -[ 編集 ]

君が他のゲームから取ってきたと思ったところは
実はゼルダ過去作から取ってきているとかもしれない
そのくらいゼルダは色々やってる
[ 2017/04/22 08:45 ] -[ 編集 ]

>>145
>>すげぇではないんだよ。
>>土台は間違いなくUBIのゲームでそれに日本的な味付けをした代物だからな。

常に自然な誘導と道から外れても何かが配置されていたりする常に引力のあるデザイン、徹底的にブラッシュアップした物理・化学・天候、敵種族それぞれの設定と適応、等々等々…
またこれとかhttp://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-hd-nx/12311/feature/botw100?p=2
プレイすればどうしても「すげぇ」と感じざるをえないのに、圧倒的な質の高さがこいつには一切認識できない
しかも構成の一定部分だけで「土台は間違いなくUBI」だって?
圧倒的なゲーム音痴か、脳の認識力が相当鈍いか、…それともエアプの動画評論家様か
エアプだとしても数あるゲームライターのレビュー見るだけでも察せると思うんだが
[ 2017/04/22 10:12 ] -[ 編集 ]

ignのリンクが2ページ目になってしまった…まあいいか
[ 2017/04/22 10:17 ] -[ 編集 ]

http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/zelda-okamoto
この記事も面白い
書いた人間は例の「元任天堂社員」だけど、プロの知識と分析はある
スイッチをアホみたいな言葉遣いで罵倒してたバカと同一人物とは思えん
予想以上にスイッチが好評すぎて手のひら返しただけか?w
[ 2017/04/22 11:22 ] -[ 編集 ]

[ 2017/04/22 10:12 ]
洋ゲーの後追いとかいう馬鹿げた捏造を信じてるんだろうね、そいつ
ファミコンからはじまって64でイノベーション起こして世界的に影響与えてるの知らないとか草はえるわな
[ 2017/04/22 12:08 ] -[ 編集 ]

ファミ通のインタビュー読めば分かるけどあくまで過去作の要素を広げただけみたいよ。他のゲームも遊んではいるからその影響を知らぬ間に受けてるかもしれないとは言ってたが
[ 2017/04/22 16:46 ] -[ 編集 ]

16:46

まぁ、そもそもゲーム開発者って色々な影響を受け合うもんだから、あまり気にする必要は無いと思うが
GTAのゲームデザイナーだって影響を受けたゲームについて訊かれたとき、3Dのゲーム開発者で64のマリオとゼルダの影響を全く受けてないなんて人は嘘つきだ、ってインタビューで答えてるしね
[ 2017/04/22 17:50 ] -[ 編集 ]

https://www.youtube.com/watch?v=vmIgjAM0uh0

ちなみに有名なゲームデザイン解説動画Game Maker's toolkitのゼルダ評がこれね
日本語字幕有り
[ 2017/04/22 18:37 ] -[ 編集 ]

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