これはこれで正しい判断かと。
1: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 19:53:43.45 ID:V6fRbzcc0
シリーズの生みの親であり
プロデューサーを務めている堀井雄二氏はEDGEの取材に応じ、
なぜ今作を完全なオープンワールドにしなかったのか興味深い説明をしていた。
「もし、完全なオープンワールドを制作しようと考えた場合
ゲーム内で構築したいと考える箇所に、明らかに莫大な開発費が必要になります。
莫大な時間も必要になるでしょう。
例えば釣りを出来るようにしようとするならば、
そのシステムを作り上げるのに多くの時間を費やさなければなりません」
「私はゲームの幅そのものを広げる努力に時間を費やすよりも
ユーザーをゲームの物語そのものにのめり込ませたいと思いました。
その方がユーザーがより良い時間を費やせるのではないかと思うのですね」
これはドラゴンクエスト11が
完全なリニア形式のRPGになっているという意味ではない。
同作には町と村の間に探索可能な地域が存在している。
ただドラゴンクエスト11はFF15のようなゲームではないというだけだ。
https://wccftech.com/dragon-quest-xi-why-isnt-open-world/ 170: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 01:53:00.69 ID:fMTvboXk0
すでにそういうゲームはいっぱい作ったんだからオープンワールドなゲームもやってみたい
ドラゴンズドグマみたいなドラクエをやりたいんだよ
プレイヤーとサポートキャラ3人で広大なフィールドを自由に進みながらアクション楽しめるやつ
199: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 03:12:20.31 ID:HtpvRhwF0
うん、良いんだけどだったらもうちょっと話を練ってくれ。11はちょっと荒かったぞ
11: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 20:02:51.43 ID:lyx32LIVd
ゼルダBotwの成功で何でもかんでもオープンワールドにしろ厨が息を吹き返し始めてるけど
FF15、MGS5、三国無双5は全部オープンワールドにしたことでクソゲー化させたか、単に移動が面倒になっただけだったりする
オープンワールドは莫大なコストを要する以上は「取り入れたら面白くなる」と確信出来る場合だけにしろや
13: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 20:05:32.49 ID:inxU3u4tM
オープンワールドは乗り物に乗ったり空飛べるのが楽しいだけで
結局はクエストこなすだけのゲームになりがち
15: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 20:06:31.34 ID:oRULvyqYa
金と技術の無いスクエニとしては正しい意見だよ
でもシナリオが後半変な展開になる11でそれ言われてもちょっとどうかと
16: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 20:12:44.17 ID:mTS+naum0
スクエニの現状を理解してる堀井と勘違いした田端の差が出たな
17: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 20:17:46.89 ID:xVThYLMq0
>>16
勘違いも何も田畑は13鳥山とヴェルサス野村の尻拭いをさせられただけであって
19: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 20:20:41.75 ID:lyx32LIVd
>>17
そいつらの尻拭いというのも間違ってないが、田端が無理にオープンワールドにしたせいで余計gdgdになった部分もあるよ
32: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 20:51:37.31 ID:SP1R+boJ0
いや、堀井は正しいよ
システム的な部分も重視したら
実際にDQ11であった記憶喪失でスキル封印とか、キャラ死亡でスキル移譲みたいな
ストーリー重視のゲームだからこその演出が出来なくなる
両方やるのはケーキとカレー並べるようなもんでブレブレになるだけだよ、FF15みたいに
37: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:08:41.00 ID:iOyCTmSg0
堀井の後継者に近いのは藤澤だけど
今はドラクエ離れてスマホゲーに行ってるな
この人を最新作に関わらせなくてどうするって話なんだが
38: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:13:48.27 ID:f5p/O/ZP0
スクエニがこのレベルとは
任天堂くらい体力ある会社じゃないと無理なのかねえ
メタルギアも開発に時間かけまくったあげく、打ち切りエンドだったしなあ
45: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:24:50.99 ID:iOyCTmSg0
>>38
単に作業効率が悪いんでないかと
モノリスも任天堂からの指導が入るまでは効率が良くなかったみたいだし
元のやり方がスクエニのやり方だったらしいな
40: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:17:35.21 ID:66z8YFoC0
メタルギアなんて他のゲームほとんど出さないまでしたのに完成できずに追い出されたしな
50: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:37:02.43 ID:66z8YFoC0
面白いかどうかというより、世界観を大事にしたいなら
その世界を狭く感じさせるセンスのないマップつくってんじゃねーとは思うけどな
オープンワールドって広さだの自由さだのがよくいわれるけどさ
やっぱその世界の雰囲気を壊さず伝えられるって面でも強いと思うんだけどなあ
60: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:51:01.27 ID:TZhrdKtha
OWとトレードオフでストーリーを充実させたみたいにホリーさんが言ってるからな
でできたのは3回ほど駆け抜ける退屈極まる細切れマップの山だった
61: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:51:51.79 ID:BaTzhaYu0
単に堀井がそういうゲーム作りしたいってだけでオープンワールド否定してる訳じゃないだろ
自分のとこの予算や技術を踏まえての発言かも知れないし
最悪なのはFF15みたいに思い付きでオープンワールドにして作りきれないパターン
63: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:54:25.11 ID:iOyCTmSg0
挑戦することはいいことだと思うよ
それが結果クソか神かはまた別の話なわけで
スクエニの技術力じゃ無理でしたって話なんだから
オープンワールドじゃダメって話ではない
66: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 21:57:03.07 ID:L+/6a7w5d
>>63
オープンワールドに関しては挑戦した結果マイナスにしかなってない例も多すぎるがね
特に和ゲーにとっては成功例はゼルダくらいしか見当たらないし、ゼルダもジャンル的にはDQとは全く違うから参考にはならん
72: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:05:41.36 ID:BaTzhaYu0
ドラクエのオープンワールドは堀井が引退してからいつかやるんじゃね
どうせスクエニならこの先もドラクエのタイトルだけつけて乱発するだろ
ドラクエは産みの親がまだ健在だから控えめだが
もうスタッフが残ってないFFはもうメチャクチャだし
75: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:06:47.66 ID:gejggElN0
これはオープンワールドがどうこうじゃなく、どこにリソース割くかって話だよね
引き合いに出してるのがおにぎりのFF15ってのも
98: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:53:28.13 ID:AV11XWD/0
>>75
リヴァイアサンおにぎりや釣りVRみたいなくだらない物に無駄遣いをさせるくらいなら俺のドラクエにもっと予算回せって言いたいんだろうな
膨大な費用を費やして出来たゲームがFF15のような中途半端な代物だったんだからそりゃあキレたくもなる
105: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 23:20:56.35 ID:Q9oAp30hd
>>98
色々と思うところはあるにしても、やっぱり限界を感じてるのも本音だろ
82: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:17:57.37 ID:dNj0YlRF0
まだその話するんすか
DQ3だって船取った後の進行はかなりプレイヤーの自由だから
完全なリニアって訳でもないだろうさ
99: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 22:57:44.34 ID:czO0oBrRd
もともと壮大な話だったのにオープンワールドにしたせいで世界が狭まるゲームもあるよね
101: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 23:05:00.54 ID:0+oQ7YYia
昔のFFは月や地底世界にも行ってたな
デフォルメって大事だね
110: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土) 23:29:15.97 ID:uKP/32pL0
一本道RPGの進化の先にオープンワールドがあるんじゃなくて
一本道もオープンワールドも独自の方向性なんだけどな。
堀井は一本道RPGのノウハウが強いんだからそっちで極めて欲しい。
121: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 00:08:13.37 ID:E8Ue0BSt0
ゼルダはアクションアドベンチャーでドラクエはコマンドバトルのRPGだから
ゼルダでうまくいった方法がドラクエに当てはまるかと言われたらどうだろうな?
とくにBotWはゼルダにOWを当てはめてみたというよりOWをゼルダ的に
解釈したみたいな出来だからね
比較参照するべきゲームは別だと思う
155: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 01:21:25.96 ID:YXxjCbsh0
堀井の本業はプログラマーじゃなく
ライターだしシナリオで勝負したいってのは分かる
けど、堀井が重視する「プレイヤー=主人公」って構図が
近年の作品であまり体現できてないように思う
186: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 02:38:28.81 ID:YXxjCbsh0
FF12のシステムとか
もっとしっかり煮詰めてたらOWに昇華できただろうなぁ
1作で捨ててしまったのは本当に惜しい
193: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 02:57:25.46 ID:BZKMyKxn0
別にオープンワールドにする必要はまったくないが、
広い世界の冒険を楽しむことと濃密な一本道ストーリー
を楽しむことは両立させられないことではないだろ、
この名前出すと荒れそうだがゼノブレなんかは
JRPG的なストーリーを壮大っぽいフィールド
で魅せれてた訳で
それこそファミコン時代のドラクエはどっちかってーと
ストーリーより”自由な冒険感”を楽しむことに重点
置かれていてそこがFFとの差別化になってたと思うんだが
11は典型的な一本道だからストーリーに入り込めないと
あまり楽しめない出来だった。俺が久々のドラクエすぎて
思い出補正が強すぎたのかもしれんが
引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1523703223/
関連記事
世界ではストーリーに代わる概念“ナラティブ”が語られている――『DQ』はナラティブで、『FF』はナラティブではない【CEDEC 2013】
http://dengekionline.com/elem/000/000/700/700444/
http://dengekionline.com/elem/000/000/700/700444/index-2.html
管理人コメント
初期のDQ(1~3)は世界を駆け巡って、様々な情報の断片を集めて、ゲームクリアに必要な複数のキーアイテムを見つけるという要素がありました。
特にDQ2&3は船を手に入れるまでが一本道で船を入手後はキーアイテム探しに世界中を駆け巡るというゲームデザインです。
ですので、DQがオープンワールドとの相性が悪いという事はないとは思います。
初期のDQみたいにナラティブ形式でデザインすれば良いのですから。
もっとも堀井氏としては莫大な開発費&時間やストーリー重視などの理由でオープンワールドにはしなかったと述べています。
これはこれで正しい判断なのでしょう。
もはや任天堂とモノリスぐらいしか国内メーカーでまともなオープンワールドを構築する事は無理でしょうし、オープンワールドよりもストーリー重視なユーザーも多いでしょうからね。
(オープンワールドに挑戦した国内サードはどれも無残な結果となりました)
DQはこのままストーリー重視を突き進んだ方が宜しいかと。
下手に迷走してFFの二の舞になるのは本当に止めて欲しい所です。
もっとも御三家が引退したらどうなるのかは何とも言えませんが。
DQを食い散らかしたいと考えているスクエニ社員&役員は多そうですからね・・・
Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch
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作れない言い訳だろ
何でもかんでもOWにしたら面白くなる訳ではないからな。
MGS5は潜入という要素とOWが噛み合ってないし無双も合ってなかった
ドラクエはモンスターズの路線で全てのモンスター仲間に出来るOWにして、モンスターの生活感とか表現すれば合いそうだけどスクエニの技術力的に無理だな
ゼノクロみたに”探索が主眼”なゲームにしたりオープン化すると色々と変えないといけないからな
戦闘も楽しくないと飽きもはやいだろうしドラクエはこういう方向性で良いと思うよ
やるなら外伝的な話しでチャレンジするのがいいと思うわ
オープンってよっぽどしっかり作らんとスッカスカのゴミになるからな
それだけの負担を和サードに強いるとかドSやな
最近の大手のゲームは全部オープンワールド化しろって傾向は好きじゃない
ちゃんとOWにした事でゲームとしての広がりが生まれるとかそう言うゲームとしてのメリットが
生まれてるならともかく、現状は宣伝と見栄を張る為とりあえずOWにしてみました的なのばっかりだし
確かにモンハンXXからゼルダBotWに移行してOWを体験して、前々から言われてるモンハンをOWにしろって
意見が出るのも無理はないとは思ったけど、冷静に考えるとあんまりメリットがないんだよね
確かにモンスターの生態描写や狩りに出向いてるって雰囲気を出すにはメリットはあるだろうけど、
「何度も同じモンスターを狩って素材を集めて装備を作り、ハンターを強化していく」ってモンハンの
根本のゲームデザインを考えると、OWになったらこれがとても面倒くさく感じるなってのを
ゼルダでオル・ネル・フロの龍の素材を集めなきゃならなくなった時に強く思った
そもそもモンハンは戦いがメインであって、捜索はサブって点でOWに向いてないよね
OWにしようと思うならそれこそ「アタリマエを見直す」必要がある
もしかしたらワールドがそうだったのかも知れないけど
2018/04/1615:10
モンハンは最初の頃からリオレウスがどっか飛んで行く度にダリィなぁって思われてたからな
オープンワールドになってそれが余計酷くなってるし、オープンワールドの部分が面白さに繋がって無いんだよね
やっぱりオープンワールドにするからには従来のシステムに拘らずガラッと変えないとダメだな。
モンハンもどうせオープンワールドにするなら、一々拠点に戻るというのも止めて
モンスターの移動もイライラさせないように配慮させつつ、その場で剥ぎ取ってその場で装備止める道具をクラフトするサバイバル的な物にすべきだった
今回のスタッフがあのザマだからそう判断せざるを得ないわな
昔から、次はゼルダみたいの!次はオンライン!と自分が面白いと思ったらなんだかんだでDQに反映させたヒトだし
なんでもかんでもowわーは正論かもしれんが、DSのDQ9をアクション戦闘にしようとしたらフルボッコにしてコマンド戦闘に戻した気持ちの悪い正論者を彷彿して何か気持ち悪い
PSの時代はみんな3Dポリゴンのゲームつくって今まであったドットゲーでのテンポのよさとか間の取り方
みたいなのが無くなってDSがブームになったら和サードはタッチペンという新しい入力装置にかってに縛られてたし
今はオープンワールドが旬だ!みたいなアホなノリでやるから失敗する未来しか待ってないんだよなあw
ゲームの根本として面白いってのが大前提なんだけどそういうの理解してないし開発者も昔ほど質が高くない
客を客扱いせず平然と騙し売り切り売りで金を毟り取る事しか考えてないような連中ばっかりなのが本当にもう致命的>和サード
15:44
本編じゃもとめられてねーからだろw
ゼルダですらゲーム開始直後なのに実はラスダン突入直前のクライマックスという状況を作り出すことでシンプルなストーリーをオープンワールドに落とし込む難しさを解決している訳でな
何が言いたいかというとストーリー特化のゲームでシナリオそのものに自由度を持たせられないなら無理してオープンワールド化してもFF15みたいな無駄にだだっ広い一本道にしかならんよ
スクエニだから堀井さんがいなくなったら最新作をスマホ送りにしたりして。
まぁ無理にOWにする必要はないだろうね
マンネリを畏れて挑戦したくなる気持ちもあるだろうけど
つれぇわになったら洒落にならんし、らしさを貫くのも良いんじゃないかな
このスレ500レスくらいまで進んでるけど、ドラクエ11はその重視したはずのストーリーが駄目だって流れになってて
いつものドラクエageするやつが一人で持ち上げてる以外は堀井の言い訳だったということになってる
そこまで転載しない管理人さんは優しい(確信)
ドラゴンズドグマは結構面白くできてたと思う
普通に2作って欲しいな
FFも5の第三世界で飛空艇手に入れた後の石版入手順は自由(入手しなくてもクリア可)とか
6で崩壊後飛空艇手に入れたら仲間探しの順は自由(全員仲間にしなくてもクリア可)とか
世界を自由に歩き回る要素はあった
これを中盤辺りからさせる方向に発展させれば完全なシームレスオープンワールドとはいかなくても
一本道と揶揄されるようなことにはならなかったんじゃないかと思うんだよな
ところで、ドラクエ11はドラクエ9よりも劣化してたって聞いたんだが、DSよりPS4がヘボいってどういうことだ?
今現在堀井がどこまでDQの制作にかかわってるかも怪しいし、言い訳だろうとなんだろうとスクエニに作るのはムリなんだから、無差別に手を出さないだけ分別があるのでは
それにスクエニはもうゲームメーカーとして駄目だろ
FF15という年数と金だけかけた糞ゲーをみれば、社内政治の勝者が好き放題にやっていて、それを制御できる人間がロクにいないことを示してる
ブレブリ1とか、良作がまったくないわけじゃないから、まともにゲームを作れるメンバーもいるにはいるのだろうが、既得権益を維持するためか、だいたい途中で横槍が入って台無しにされるしな
DQは御三家に権利があったからつぶされずに済んだが、彼らが引退するときにスクエニに権利を売れば、FFのように無茶苦茶にされる可能性が高い
たぶん、堀井はそこまで深く考えての発言では無いと思うぞ
ドラクエ10良かったからもうちょっと広くしたらオープンワールドぽくなるかもね~みたいな軽いノリの堀井が浮かぶなw
堀井雄二は「やりたいけどやれない」って結構前から発言してる
言い訳も何も、本心から「ウチじゃ無理」って言ってるんだよなぁ
それでもDQ1はわりとオープンワールドに落とし込めると思うので
(実際敵が強いから誘導されてるだけで、アレはどんな順番で進んでも結構いける)
挑戦するならぜひ1を題材にしてやってみて欲しい
ドラマを描くには人間の感情を表現しなきゃいかんのだけど
それって全てがルールの中で完結するOWのシステムとは全くもって相性が悪いんだよな
だから洋ゲーなんかではドラマではなくイベントで物語を進める
和ゲーRPGは意図的にドラマとイベントを混同させることでそれっぽさを演出してきたけど
無理にOWを採用するとその均衡が崩れて歪なものが出来上がる
ゼノブレ2は素直にリニアRPGを採用したしゼルダBofWは「既にドラマの終了した後」から始まるという裏技を使った
(別のパターンとしてMOTHERのラスボス戦のような「最後の最後にルールを破壊する」やり方もある)
堀井雄二が作りたゲームの文法がオープンワールドには向いてないってだけで、オープンワールドなゲームを否定してるわけではないんだよなあ…
つーてもDQが日本のゲームユーザーが「RPGと云えばシンリオ重視」に偏ってしまった原因を作ったのは事実で…
ただその手法のゲームが国内で認められて求められていてRPGの本質をユーザーが理解する以前に「一時代」を築いてしまい、結果的にそれが後に「JRPG」と海外に蔑まれる要素になったのも確かなのよね
現在の国内でRPGと呼ばれているゲームの多くはただ単にRPGのLV制を模したADVであると言って良いと思う、どこに「ロールプレイ」という要素が有るのかがイマイチ理解出来な構成のゲームになってるしね ⇙
⇘
その代表的なゲームがFFシリーズとテイルズオブシリーズ、英雄伝説シリーズ…
DQは何とかRPGの様相を維持しようと堀井さんは頑張ってるみたいだけど、根本的には「主人公が離さない」では無く、「主人公を自分でカスタマイズして作れる」、「主人公の選択肢(行動の方向性)によって変化する主人公とその仲間の運命であり、「始まり」と結果」は有ってその途中の道程で如何に自由にユーザーが振舞えるの方がRPGとしては重要な要素だと思う
コンピュータのAIにはまだ拙い部分が有るのも事実だけれども、堀井さんと中村さんが最初のDQを作ったときの未来図は見失わないで欲しいかもね
堀井はスクエニの社員じゃなくてフリーランスだからねー
開発を自前で持ってるわけでもないしドラクエもその時でどこが開発するのか決めるだろうし
今のスクエニの体制でオープンワールドゲー作ろうにも時間も金もどんだけかかるかわかったもんじゃない
昔のクロノみたいな感じでモノリスソフトが堀井とコラボして作るとかなら可能性があるかってくらいか
まぁ、個人的に言わせてもらえばドラクエは今のドラクエのままでやってってほしいけど
モノリスもOWのフィールド作るのは上手いけどOWRPGはゼノクロ見るにまだまだって感じだしそもそも和RPGはドラマありきって感じになっててOWと相性悪いと思うよ
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