やっとそれに気が付いてくれましたか・・・
1: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 19:54:55.76 ID:rCBbvut/d
https://www.pcgamesn.com/grand-theft-auto-6/dlc テイクツー・インタラクティブのCEOストラウス・ゼルニック氏は今後、
主要タイトルのリリース期間が短くなることを期待していると
gamesindustry.bizのインタビューで語った。
ゼルニック氏はGTAオンラインのようなサービスのおかげで
「消費者と継続的と関わり合う能力により全く新しいタイトルで市場に
参入することに対するプレッシャーが少なくなっている」と言う。
GearboxやRockstarのようなスタジオは、シリーズの開発期間がかなり長くなっているが、
ゼルニック氏はより良い開発ツールとより大きなチームはそれらのリリース期間を短くするのに役立つはずだと述べた。
ゲーム発売後も長期間に渡ってコンテンツを継続的に配信してきたため、
消費者に要求されるローンチ時のゲームプレイ時間は以前よりも長くはないだろうと語った。
つまり、ボーダーランズシリーズではDLC、
GTA5やレッドデッドリデンプション2ではオンラインコンテンツを提供することで、
発売後もゲームを長くサポートしていくことを意味している。
12年前、スポーツ以外のタイトルを毎年リリースすることは無意味だと語ったが、
今ではほとんどの人がこれに同意するだろう。
しかし、8年の開発期間は長すぎる。とゼルニック氏は言う。
この利点はより早く新しいタイトルをプレイできると言うことだ。
50時間のゲームではなく30時間のゲームを開発しているのであれば、より早くリリースできる。
その代わり、より多くのDLCが配信され、開発期間を短くするのに役立つはずだ。
164: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 22:08:18.26 ID:R5zHmIp60
>>1 やっぱり失敗だったやんけ
195: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 00:47:53.40 ID:/RshV3lE0
>>1 もうAAAはやってられんってことだな まあそうだと思う
2: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 19:55:46.39 ID:k/XMegOF0
スクエニ「まだまだだな」
246: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 09:20:34.09 ID:6eDbBcvy0
>>2 FF7は下手したら16年くらいかかりそう 『あのクオリティのまま完結させるつもりがあるなら』だけどな
3: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 19:57:34.13 ID:BjW6eSmD0
8年って小学生が20歳の青年になるからな やりすぎだわ
4: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 19:58:21.35 ID:RUV2lefZ0
gta6は2026年までには発売されるってことか オフライン30時間でクリアできる代物になるのには違和感を覚えるが
5: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 20:00:16.33 ID:kVJzuEf/d
RDR2は発売後もオンラインでしばらく稼ぐつもりだったんだろうが、あまりにもクソすぎて当てが外れたな
9: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 20:05:20.84 ID:ZJe4WQCo0
そんなことより、8年もかけてこんなつまらないゲームを出せるセンスに驚く 誰もなんも言わないのか、遊ばないのか?
64: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 20:47:01.97 ID:HZFXhosp0
>>9 Fear & Fury: How The Rockstar Sausage Is Made (The Jimquisition)
https://www.youtube.com/watch?v=4xTDVlNGKng&feature=youtu.be&t=263 VIDEO The excectives over there are allegedly far from keen to take criticism
or have any employee do much more than agree with everthing they say.
Rockstar上層部は批判を歓迎するというスタンスとは反対で
ただ彼らの言うことすべてに対してイエスマンであること以上のものは部下に望んでいなかったらしい
I'm told one developer was fired for taking the initiative
and attempting to improve Rockstar's famously archaic combat gameplay.
ある開発者がイニシアティブをとり
Rockstarの有名な古臭い戦闘ゲームプレイを改善しようとしたが解雇されたという
Because the Housers were more interestedin making interactive movies,
cinematic experiences,rather than video games,
they became offended at a deveroper trying to fix mechanics
なぜならHousers兄弟はビデオゲームをつくることよりも
インタラクティブムービーや映画的体験の方に関心があり
ゲームメカニクスを改善しようと試みる開発者を快く思わなくなっていたからである
242: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 08:38:47.03 ID:ta2jR8ZAd
>>64 まんまスクエニで草
274: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 08:03:44.14 ID:sEXNcsKk0
開発開始段階からいるやつ、8年在籍してるやつは少ないんじゃないかな スタッフの入れ替わりが激しすぎて更に時間がかかってしまったんだろうな 今自分が何の作業してるかもわかってないやつとかもいそう
276: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 08:18:54.18 ID:3xtamqA40
>>274 意図のよくわからん処理してる箇所に当たった時、基本設計やった奴が居なくなってたらマジ困るからな 入れ替わりの多い(イメージがある)上に、正解のないゲーム業界で長期開発するとそういう問題が頻発しそう
17: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 20:10:58.43 ID:kc+cvEEA0
開発費かけすぎて決算でも全然利益出てなかったな
22: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 20:14:22.57 ID:/QBiT9Gm0
ようやくハイリスクハイリターンからの転換に乗り出すのか
24: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 20:19:34.96 ID:A/SaRkHUd
むしろ8年掛けてオンラインのボリュームスカスカなのに驚きだよ
25: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 20:22:34.99 ID:Cdk7jPcF0
時間かけすぎるの本当に良くない FF15もそれで時代遅れになったし
27: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 20:23:54.89 ID:js0clUZH0
お前んとこはボリューム云々の話じゃねぇだろ 作り込みが遊びと噛み合ってないから失敗したんだよ
30: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 20:25:08.55 ID:4Lfc37jX0
開発期間の適正は何年なんだろうな 企画段階含めて最長でも5年かな
48: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 20:39:19.48 ID:9nX1Ql8Wa
>>30 開発期間もだが人員、工程もだな 少なくとも1000万売って爆益にならんほど人員割いたらあかん ブレワイはゲームプレイはもちろん全ゲームの頂点だが開発期間や開発工数においても郡を抜いてすごいわ
50: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 20:40:00.85 ID:bQYQ4ZuE0
結果評価されたなら良いが、評価もボロボロだったし
240: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 08:37:22.42 ID:ta2jR8ZAd
>>50 評価はされたでゲームサイトに ユーザーからは罵詈雑言の嵐やったが
84: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 21:01:02.41 ID:diwY3qU50
気付いてくれて良かった
91: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 21:05:11.88 ID:vnUW9KwW0
開発が長期化するとゲームデザインが古くなっちゃうもんねえ
96: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 21:06:47.34 ID:M/UasvD70
おにぎりとか毛穴とか金玉のシワにまでこだわってますってのは単に人員持て余してるだけだ
98: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 21:07:19.99 ID:9My+lp520
このゲーム、サイドがホントつまんねーのな カード集めにしろ恐竜の化石集めにしろ 正に周回遅れのやりこませ要素
100: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 21:08:23.58 ID:99b24BSV0
8年かけてオープンワールドでメタスコ買収したけどGOWにGOTY総取りされた哀れなゲーム 両方やったがRDR2は時代遅れなゲームで笑っちゃうんすよね
107: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 21:11:53.39 ID:es0LLGUQ0
舞台は作り込んであるんだから、全然違う誰かのストーリーに使い回せばいいのに 西部劇なんて個の物語ってよりひとつのジャンルなんだから
110: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 21:12:54.04 ID:ZJe4WQCo0
ボリュームの方向性でしか違いを生み出せない大味タイプのゲームが しんどいので、ボリュームを減らしますってw どうするつもりなんだろw ただの大味ゲームになるとしか
116: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 21:14:46.07 ID:obZhMhwm0
開発期間が無駄に長いゲームにアタリは無い その辺は無駄に延期を繰り返すゲームと同じ
118: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 21:15:07.62 ID:ZBr9K5Po0
いよいよ海外の金と人員ごり押しAAA開発体制ががらがらと崩れてきた
120: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 21:16:41.38 ID:U79Mirfg0
マクロな世界の作り込みはされていたけれど ミクロな世界の作り込みが足りなかったと思う だからもっと開発に時間かけろって言うのは無茶な要求だけどさ
121: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 21:16:51.63 ID:v9I9Vlc3d
まー完成した頃にはカビが生えてましたっていうのはよくねー罠
125: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 21:21:07.58 ID:6LV5+6YCa
長すぎると当時のゲームのトレンドと外れてるから 開発期間短くしないといけないし費用も回収できるとは限らないからね
126: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 21:21:14.26 ID:obZhMhwm0
高コストなAAA頼みの会社は今後行き詰まることが明白になった だが、AAAに傾倒した脳筋開発者はこれを認めたがらないだろう まあ、会社が潰れても実績だけは残るから、その実績をアピールして他に会社へ移ることは可能 そして、新しい会社でも高コストな開発を繰り返すのだろう
129: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 21:24:32.19 ID:dT6vUkXl0
メーカー自身がAAAはオワコンと認めたことになるね RDR2の犠牲は業界の転換点
133: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 21:29:03.39 ID:PJD48eyBr
GTA6の開発期間現在6年、未だ何の情報もなし ↓ テイクツー「今後はリリース期間を短くする(キリッ)」
134: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 21:30:03.47 ID:dT6vUkXl0
>>133 GTA6は6年も開発してないと思うよ 人抜けちゃったし下手するとまだ手をつけてない可能性すらある
139: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 21:35:45.45 ID:5BFAE12e0
>>134 GTA5が未だに現役で売れ続けてるから当分出さないし、ハードル上がりまくってるから出せるかどうかも怪しい気もする いうても5はPS3時代のゲームだし、6はPS5クオリティでもっと凄いものを、ってなるとどんだけ金かかるやら
136: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 21:35:06.50 ID:e1Xb0edl0
時間がかかって遅いと言われる 早く出してボリュームがないと言われる AAA地獄
138: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 21:35:22.21 ID:bM9uPESk0
日本のどっかのメーカーは10年かけてスカスカ手抜きゲー作ってたな そんで今は5年かけて大昔のゲームの序盤のリメイク作ってる
155: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 21:45:33.12 ID:pcY8yLvVd
変な言い方になるけどRDR2はダラダラやると最高なんだよ
168: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 22:39:32.52 ID:5BFAE12e0
>>155 スローライフゲームと割り切ってノンビリ過ごす分には作り込み凄いし楽しいけど、ただそれとゲームシステムが全然噛み合ってないとは思う。 オンラインも街の住人になりきってのんびり生活できるような方向性にすりゃよかったのに
159: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 21:50:39.33 ID:9HoHuHS50
開発期間の長期化と現実社会の流れの早さから風刺を盛り込むのが難しくなってるってのは ロックスターの幹部の話だったかな
165: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 22:11:12.72 ID:kzRZQ8mPa
AAA開発がこうなるって10年以上前から言われてたのにアホすぎる
170: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 22:50:16.30 ID:+/sOMm5e0
客としては、2年に1本ぐらいで新作出てくるのが理想だよな
171: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 23:11:34.93 ID:hnkSyCQL0
>>170 そういう早いペースで出してるゲームはどれもマンネリ化してるので マンネリ化しないように工夫を加えて作り込むにはもっと期間が必要なことが多いだろうな マンネリでも良いっていう商品はあるけど
184: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 23:47:35.17 ID:VJwbzZMta
世代が違うからな。 アクションの要素は増えてもゲームとして破綻してるね。そのアクションを起こすためにもさもさしたボタン長押しと酔ったようなだらだらとした歩きをひたすら繰り返してるだけ
186: 名無しさん必死だな 2019/06/20(木) 23:59:11.99 ID:dGPbVA8z0
開発8年かかっても儲かってるんでしょ?
188: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 00:01:56.88 ID:/RshV3lE0
>>186 赤字ではないだろうけど儲かってたらこんなこと言わんよ
192: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 00:36:12.24 ID:aRbu21Y/0
毎度のことながら吹き替えもなく色々身勝手な旧式のプレイスタイルを押し付けられてどうなのよ と思ってたけどまあ結局その世界観に入ってしまえばすごく楽しめた ただ二度と起動しようとは思わないけど
193: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 00:37:49.92 ID:h6KV7g000
RDR2は開発期間が長いのが問題なのではなくて ゲームの出来が開発期間と開発費に見合わなかっただけのこと
203: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 01:17:43.69 ID:GNJwKeJV0
初期作に時間かかっても次に流用できるのなら価値はあるけどね RDR2は個人的に面白かったけどほぼ微妙な狩りと馬移動ゲーって感じだった 罠師とかいるのに罠猟はできないし中途半端
213: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 02:09:52.38 ID:fsfpA3OFd
毎年出されると飽きるけど それでも2年か3年に一度は出してくれないと 3年以上かけてもおもしろいとは限らないし
216: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 03:09:00.65 ID:7c4gmPsg0
NPCの行動パターンとかインタラクティブなオブジェとかクエストとかならいくらでも作り込んでほしいとは思う。 ただ現状グラフィックに無駄にリソース割きすぎて無駄に開発期間延びてるのが問題なんじゃないかね
233: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 08:02:48.31 ID:irUZA1Ou0
シナリオと世界観、雰囲気だけは最高だった ただゲーム部分が…… それでも俺はRDR2嫌いじゃない 人には絶対勧められないけど
235: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 08:05:04.57 ID:YxY2pt730
>>233 肝心な部分がユーザーが求めていたものとズレてたのがRDR2
244: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 09:15:15.65 ID:6w5X+n3O0
任天堂に限らず洋ゲーも明るくポップで便利で快適なものが売れるってのが判明してきたからな
250: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 10:39:22.95 ID:AaYSVs0IM
RDR2は開発タイミング的にウィッチャー3の影響を受けてない ウィッチャー3で開発手法は凄く進歩して それまでより遥かに低コストでオープンワールドのマップ構築が可能になった 結果としてインパクトが薄れたんだよね ウィッチャー3やアサクリオリジンズ以降はRDR2の手間半分以下で作れてしまってるんで
252: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 10:46:01.86 ID:KBYdDkGP0
あんだけメタスコア稼いでおいてGOTYは腰が引けたんだから 後から評価微妙になったのは明白だろ
262: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 18:58:49.75 ID:7c4gmPsg0
>>252 それだよなぁ…あれだけ主要メディアが高得点つけまくってGOTY間違いなし!みたいな空気だったのに。 逆にGOWはメタスコアそれなりに高かったけどGOTY最有力!みたいな空気は全然なかった。 RDR2は良作には間違いないしハマる奴には最高のゲームなんだろうがメディアの評価がおかしすぎた。しかもそれ以降出たAAAが軒並み必要以上の低いスコアつけられて(アンセムとかFalloutは自業自得だが)割を喰わされてちょっと可愛そう
270: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 06:13:46.29 ID:CU0JuXul0
正直RDR2は、久々に「メーカーのステマに騙された」感を持ったわ。発売日買いするんじゃなかった。
271: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 06:17:52.74 ID:R/mRHHVd0
>>270 レビューサイト群もグルだったから、どうにもならなかった
260: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 14:54:00.57 ID:u2RvxpQG0
結末が分かってるRPGやって何が楽しいのか 1の過去作だというならDQ3みたいにエンディングまで隠さないとな
272: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 06:30:15.73 ID:w4MIwSMj0
開発者が2300万本売った時点でも赤字だと嘆いてたんだっけか 売上目標を何万本に設定していたんだろう
275: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 08:04:53.21 ID:sEXNcsKk0
オンラインをしっかりと煮詰めれば息の長いゲームになるのに何故疎かにするんだろう
277: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 08:31:27.06 ID:TX+KyScL0
>>275 今の社長が利益取れるというだけでオンやってる節があるんで 儲かればいいんじゃないかな彼としては
280: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 08:47:16.20 ID:cII4yP+Q0
何処もそうだけど、ちゃんとマーケティングが出来てるのか心配になる感じ
281: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 09:23:16.19 ID:a9hcN5Tka
馬のキンタマに代表されるようなグラフィック面を作り込むより先に UIの使いやすさを煮詰めるとかやるべきだったのでは
282: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 09:24:34.20 ID:jJk+TajG0
UIはセンスが要るけど実物に似せるのは誰でもできるから
206: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 01:27:29.93 ID:9ITVhsIN0
スクエニ見て元気出して
引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1561028095/
管理人コメント 学習した事は良いとは思います。 ただ大事なのは学習した事を「次」に活かせるかどうかですけど。 ぶっちゃけそこまで「最新鋭のグラフィック」や「超絶大ボリューム」や「でも中身は旧世代からの焼き直し」ゲームを求めているユーザーはそんなにいないと思うのですけどね。 それに「AAAの殴り合いをしないと死ぬ」と勘違いしている海外大手サードが早く気が付いて欲しいのですけど。 難しいのかな?やっぱり・・・妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている -Switch
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時間かけすぎるとコスト面での負担が恐ろしいことになっていくし、根本的なゲーム性が時代遅れのものになってしまう確率高くなるのも問題だね
ボリュームを減らす↓
がぞーはとりぷるえーですっごいまんまにしてゲームの面白さと長さを減らすぞ!
ってことじゃねーの?ほんとに理解したのかな・・・
8年なんて大人でもきつい。5年もきついんだが、今のゲームは大型化しすぎていてそんぐらいはかかるかなというのも分かる。
でも、更にゲームは大型化していくのだろうか。・・・一体どうなってしまうのかね。
無料課金型のゲームばかりになんのかな。
まあでも8年かけないとあの頭おかしいレベルのテキスト物量とか作り込みは出来なかったんじゃねーかなぁ
俺は8年待ち焦がれてたわけじゃないから素直にこのゲーム作ってくれてありがとうって感想だわ
クソみたいなオンラインに予算かけないでウィッチャー3みたくソロのDLC出せばまた評価が更に上がるのになぁとは思う
この感じだともうRDR2みたいなゲームは当分出ないんかねえ…こういうスーパーなAAAも数年に一回くらいはやりたいもんだけど
単に金と規模をかけて大々的にステマで売る方式が、SNSの普及でもう通じなくなってるのだろ
だから採算の取れる、もっとリスクの少ない方式に変えるってだけの話
赤字ではないとかスレでいってるけど、多分制作費と同じくらい広告費とメディア買収に金つかっただろうから、トータルでは赤字だと思うわ
あれだけメディアに絶賛させたのに、逆に薄々疑ってたメタスコとか評価サイトにも忖度が存在することをゲームファンに知らしめ、その信用性を著しく落としたのは笑ったw
いやいや、開発期間長過ぎるのはダメだけど短くするために削るのそこなの?
なにもわかってないと思うけど。
開発期間短くても長く遊べるゲームなんていくらでもあるし
メトロイドにも同じこと言ってくれ
まぁ、ニンテンドウの大作はどれも早くはないけど
なんか変なのが現れた。きっと書き逃げなんだろうな。
「今までは長大なボリュームのものを作り終わってたから発売してたから時間かかってたけど、
反省して、とりあえず出来たところまで売ります。残りはDLCやオンラインコンテンツで切り売りします」
って言ってるように聞こえるんだけど
[ 2019/06/29 09:40 ]
今他のブログでも湧いてるから各ブログを巡回して回ってるんだろうよ
さっきまでID変えまくって他ブログのゼルダの夢島記事に粘着してたからなそいつ
ゲハも異様なクソスレがまた立ちまくりだしてるし更にSIEに何かあったのかもな
元スレの244の「ポップで便利なゲームが売れる」って話を見て、リアルで陰惨なゲームを作りたがる海外開発者と90年代ビジュアルバンドファンタジー作りたがるスクエニ開発者って似てるなって思った
しかしこれも簡単ではなくて、多くの人の心を打つような絵心とかデザインセンスがより必要なのってポップなテイストの方だしなぁ
大して興味も無い洋ゲーAAA()が出ることが残り少ないSwitchへの優位性だったのに
ソレが失敗作だらけで次世代でも改善が見込めないと来てはねえ
ボリューム減らしてDLCでなんとかーってのが
FF15のように未完成品をDLCで補完するのか、
ちゃんと話を完結させたうえでエピソードを上乗せしていくのか
海外サードはちゃんとこうやって間違えを犯したらその問題に気付いて改善できるんだよな
っつーかそんなの当たり前の事なんだけど、その当たり前が和サードは全くできないっていう異常な状態
買取保障あるからそんな事しなくても金が入ってくる状態になれすぎた結果だろう、見事に開発力落ちてるし焼畑大成功してるからPSWからすれば作戦通りではあるんだがw
結局のところ開発の効率化は経験とセンスなんだろうね
そう言った陣頭指揮をとれる人材が育たず人海戦術でゴリ押してたけど、コスト増につながりどうにもならなくなったんじゃないのかな?
一番悪いのは小~中規模の作品を作らず、大規模に全力傾け過ぎていることなんだろうと思うけどね
結局ハイリスクな作品より、ローリターンでもリスクの低いものからこつこつ作るのが正解なんだろうな
小規模の市場はインディーがかっさらっているので今さらではあるけどね
クラベ「なにが可笑しい!!!!!!!!!!!!!!!!!」
こういう奴に売りたいなら10年でも100年でも作ってればいい
大絶賛してくれるよ
数本しか売れんけど
100年後かー もう生きてないけど立体映像や脳波操作やゲームの中に実際に入ってプレイする奴とか出てるのかなー
ガゾウガ系は凄まじく時代遅れになってんだろうなぁ
鼻からキメるPS9だよ
>9:56
前にどっかで人のファッションセンスは一番もてた時期のを引きずる傾向があるみたいな話を聞いた事がある
スクエニ辺りは全盛期の感覚を引きずってる感じは前からしてたからわりと納得したな、時代に合わせられてない
そこら辺が洋ゲーの一部でも感じる
いやいやいや
ボリュームじゃなく無駄な作り込みを減らせよ
ボリューム犠牲にしたらアスファルトの粒にまでこだわって作品分割にするスクエニとやってること同じじゃねーか
ボリューム減らすって・・・
50時間遊べるものを30時間遊べるものにするって・・・
多分それを発売したら、手抜きって言われるオチがつくと思うのだが・・・
減らすのは客が気にしないレベルの作り込みの部分だぞ!!
例えば棒FFが言っていたオニギリとか。
RDR2はオンラインゲーみたいな遊び方なら合ってたって意見は結構目にする(それでも細かい部分は駄目駄目ってのも同時にw)けどそれをうけてFOのオンラインを出してきたのは一応ユーザーが感じてるベクトルは把握できてるって事だわな
FOもバグやら色々酷すぎて叩かれてるが、土台部分がちゃんとユーザー視点に乗ってるのが救いだな
今回の記事みるかぎりユーザー視点もててないのが上にいて滅茶苦茶になったみたいだし最大の問題点は把握してるぽいからこれからちゃんとそこをなおせるかどうかやね
上のコメが何いってるのかわからんのだがもしかしてベセスダとテイクツーごっちゃになってる?
メーカーが何かというとミリオン売れないとゲームにあらずみたいな発想ばかりで
AAAコピペばかりで程々を狙った中堅を作ろうという意識が完全に消滅してるからな
だからマニア狙いのゲームがも少ないし過去のマニアゲーもミリオン物にしようとして失敗してる感じ
E3最優秀ゲームが発表、FF7リメイクが大賞含む3部門で受賞し最優秀作品になったぞ
お前らってほんと逆神だな
逆神って単語を使いたくてうずうずしてたんだな
リメイク、しかも分作が最優秀か。
最近のユーザー不在のAAAの失敗から何も学んでいないようで。
アメリカのゲーム業界は先が暗いな。
やっぱダメみたいですね
そーいうなんとか賞みたいなの金でいくらでもどうとなる
ここが逆神っていうならff15は面白くないといけなかったんだが・・・
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