モンハンワールド1310万本→アイスボーン250万本…この減り幅ってどうなの

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ま・・・まだ初週の段階ですし、大本命であるsteamやセールでの本数マシマシがありますから。

1: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 06:37:46.87 ID:2/mASNb8d

世界同時発売とはいえ1060万減ってるのってヤバくない?



33: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 07:14:50.47 ID:EQ37nMDjM

>>1
国内はパッケージが30万本以上ダダ余りだからこれから伸び代がないのもヤバいね


3: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 06:42:05.17 ID:OCsdJ9BY0

前作の初週は500万だったからちょうど半分ってとこやな
後発のPC版の売れ行きがすごかった


4: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 06:42:35.90 ID:0yVD69rd0

初週500万本→初週250万本だから半減って書くだけでもヤバいのに
なんで累計と比較しちゃったの…


59: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 08:09:39.42 ID:MM4M8JkL0

>>4
逆に言えば半分も買ってるってすごくね


62: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 08:14:15.87 ID:k3tZCo2H0

>>59
すぐ上に過去作の推移出てるけど今までは半減するような出来じゃなかったよ


6: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 06:45:00.63 ID:Dh3s7v8I0

DLCとしては累計300万本で平均


https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20190904-00139535/

 ベースの数字から、続いて「アイスボーン」の予想ダウンロード数を割り出しましょう。
ゲーム業界団体のCESA(東京都新宿区)が発行する「2019 CESAゲーム白書」によると、家庭用ゲーム機の追加ダウンロードコンテンツ購入の割合は、29.4%となっています。
それを当てはめれば約300万本となります。


25: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 07:02:03.08 ID:Im6CM+8Na

>>6
DLCならカプコン公式リリースがソフト販売本数に含めてるのはおかしい


29: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 07:06:26.82 ID:Dh3s7v8I0

>>25
異例のDLCの本数発表しただけでは


9: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 06:49:15.82 ID:vz6C1aDwK

拡張DLCって基本的にそんなもんじゃないの


12: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 06:49:57.02 ID:UvHcqXoH0

本編クリアする前に飽きたかクリアしてもういいやってなった人が多いんじゃないの


17: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 06:52:48.01 ID:iiGNmFUV0

売り上げによってはどうとでも言い訳できるように
実質とか曖昧な表現してたな


16: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 06:52:46.14 ID:UvHcqXoH0

たとえ世界で300万でも減ったなあっていう印象はやっぱ否めないかなあ
しかも出荷…


18: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 06:53:36.92 ID:cNfDQq2Ja

まあワールドほどは伸びないだろうね


19: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 06:55:16.47 ID:Dh3s7v8I0

>>18
そりゃ本編と同じだけ売れたDLCなんて存在しないだろ


39: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 07:29:20.27 ID:VWvq5uxS0

「市場関係者によるとダウンロード100万本」で一躍名を馳せた電撃ですら
ttps://dengekionline.com/articles/12015/
同記事で、PS4ハードが週販3万9千台に留まった事実に対し、
「本編の『モンスターハンター:ワールド』発売時には
 14.9万台まで販売実績を伸ばしたことを考えると、
 新規ユーザーの獲得という点ではやや物足りない結果となった。」としている


148: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 10:02:55.84 ID:UvHcqXoH0

>>39
ハード牽引がここまで少ないのもMHとしては珍しいよな


186: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 10:27:34.94 ID:j9wuBWVP0

>>148
アイスボーンやりたい奴は、ちょっと前から無印やってたからね
無印3000円+アイスボーン5000円、マスターが定価7000円で待つ意味がなかった
本体セールもしてたし


40: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 07:33:05.69 ID:hwTp8gZb0

やっぱハード牽引できてないのって異例だよなぁ


41: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 07:34:55.74 ID:EQ37nMDjM

>>40
そもそもパッケージ版ですら大半は今までのG級と同じだと勘違いしてわざわざパッケージ買ったユーザーが大半だからな


44: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 07:39:19.40 ID:k3tZCo2H0

伸ばして伸ばして700万行けば御の字でしょ
これでも半分近くリタイアしてるけどな!


51: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 07:55:58.55 ID:fW1VwQs0M

1300万の半数がセールで買ってるだろ
アイスボーンもセールすれば売れるよ


57: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 08:07:31.10 ID:0yVD69rd0

初週の話だろ?
MHW 500万本 → MHWIB 250万本
MH4 180万本 → MH4G 160万本
MHX 150万本 → MHXX 100万本


66: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 08:16:31.54 ID:tGLEjjHCM

売れてなさ過ぎてヤバい
1300万人に売れたソフトのDLCがこれだけって
それだけ多くの人が失望したってこと


71: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 08:20:14.00 ID:NAPJq1x30

まだPC版があるから保留にしとくが
ワールドの半数の700万本程度は売れないと
G級の代わりとしては失敗だぞ


76: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 08:25:16.58 ID:Rj9aqbNw0

大爆死かと思ってたら思ったより売れてた
累計600万くらいは行きそう
G級のコピペ商法としちゃ大成功だろ
世界には日本よりそっぽ向かれて全く売れないと思ってたわ


77: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 08:29:00.35 ID:qub2hEPOH

>>76
海外95万本出荷は明らかにそっぽ向かれてるだろw


78: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 08:30:30.86 ID:oQjopqEMM

海外は一発芸で終わった感じだし国内で頑張るしかないかぁ


80: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 08:34:49.03 ID:N/gQS34E0

国内が一番冷えてるだろ
ワールドでさえ最大見積もっても300万弱なんだから
過去作よりも目減りしてるんだよな
ユーザーからしてみれば海外の売り上げなんかクソほどどうでもいいことなのにな


87: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 08:43:44.61 ID:NAPJq1x30

追加コンテンツは後から伸びづらいからなあ
最終的な売上が予想できない

とりあえず現時点だと微妙
この数字はパケの「出荷」で計算してるけど
そのパケは消化率40%だもの
まずはそれを消化しないと


90: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 08:45:46.30 ID:5zc9WFli0

PC同発なら少しはマシな数字になったのにね
ソニーに金を積まれて遅らせたのか?


97: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 08:54:28.68 ID:VWvq5uxS0

>>90
ソニー枠のTVCMの本気度を見る限りそうだろうね(先週の土日だけで7-8回見た)
PS4=ゲーミングPCなわけで、PCで出せない理由は特にない


96: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 08:54:07.49 ID:oUfglnHX0

アイスボーンで減ったというのならモンハンワールドは初週300万本以上売れたのか


100: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 09:02:06.21 ID:iiGNmFUV0

>>96
アイスボーン→一週間で250万(DL+出荷)
本編→三日で500万(DL+出荷)


102: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 09:02:30.93 ID:KI6J664G0

まぁモンスターが増えただけでやることは同じだしね
確かに面白さは変わらないけど
マスターランクの防具が強くなりすぎて今まで集めたの全部ゴミだから結局最初から集め直しだし
こういうちまちました作業が好きなのって日本人だけなんじゃないんかね


112: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 09:18:57.42 ID:LMXOZDCh0

海外のほうが厳しい状況が今回の件でわかっちゃったな


118: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 09:22:58.68 ID:aw0ut3RYa

>>112
steamで売れてはいるけど評価は微妙だからな
外人にとっては気にはなるけど本編一回やれば十分かなって立ち位置なんだろう


116: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 09:22:39.76 ID:LMXOZDCh0

海外市場見据えてこれでは話にならんだろ
DLCのわりにG級以上に開発期間もプロモも金かかってるのはわかってるしな


123: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 09:25:28.23 ID:ltqzBQW80

モンハン4: 初週187.5万
モンハン4G: 初週161.7万
モンハンX: 初週154万
モンハンXX: 初週101万
モンハンW: 初週135万


126: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 09:26:44.09 ID:16mXs79e0

フレンドのトロフィー見てもワールドでトロフィーそれなりに取ってるやつでも
アイスアボーンやってる人皆無なんだよな


131: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 09:33:54.67 ID:LMXOZDCh0

出荷と実売の差も気になる
国内4割おそらく海外はもっと酷い


136: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 09:47:46.76 ID:O4idadZy0

国内出荷予想が55万(ファミ通の数値からの予想)、DL数が100万(電撃の市場関係者からの情報』)だから

海外の出荷+DL数は95万

思ったよりヤバい数字が浮き彫りになってしまった。ファミ通も電撃も本当に良い仕事をするものだ


138: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 09:50:12.47 ID:HovR7iSZ0

DLCって本編に対してどれだけ売れるかってのが分からん事にはなぁ、基本余程ハマった人用だし
まだPC版も控えてるから、DLCでは異例の売り上げとかになったりして


143: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 09:58:32.11 ID:LMXOZDCh0

実売はぶっちゃけかなり寂しい数字になるのではないかと思ってる


146: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 10:01:32.09 ID:XxU6orQI0

コンテンツの改善に努めればPC版配信時にまた伸びるでしょ
本編はセールで3000円切ってから買ったしDLCも半額くらいになったら買うわ


147: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 10:01:41.21 ID:aw0ut3RYa

なんでクリア後限定にしちゃったんだろな
最初から少しずつ拡張しますならじゃあやり直そうかって人もいたかもしれんのに


156: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 10:16:09.54 ID:4WQUhif+0

>>147
クリア後なのは別にいいが、新マップ開放とかは半年前くらいにはしておくべきだったとは思うわ


159: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 10:18:14.55 ID:N/gQS34E0

https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20190904-00139535/
この記事面白いな
これと250万本という数字照らし合わせるとまあこんなもんかとも思うが
電撃の数字とかゲオの話から推察するに国内でもDLC率が異様に高かったということになるのか?
ワールドの初動が500万だからちょうど半分やね
カプコンが想定してるのは記事の通り1300万の半分の650万てとこだろうな
爆死ラインは厳しくみて最終500万くらいか


179: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 10:25:10.06 ID:hFt8J4dja

つか国内100万DLの方が衝撃だわホンマかこれ
パケ消化4割で死んだのは小売りだけでカプコン的にはウハウハだろ
世界はまだsteam版もあるし最終累計600~700万はイケる


181: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 10:26:06.58 ID:QJxCtnGV0

steam版は来年だからその分はまだ売り上げ出ない


190: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 10:28:51.73 ID:xg6MGGyV0

まあsteamで
セールとかしまくって
それなりの数字まで伸ばすだろうけどさあ


193: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 10:30:05.08 ID:7ynFuFW40

そう考えるとやっぱり今回海外が壊滅的な状況なんだな


196: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 10:30:59.66 ID:OO+EvbOz0

>>193
海外はG級商法してないからね


200: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 10:32:42.74 ID:xg6MGGyV0

海外のくいついてないっぷりはマジで異常だな

Wは海外の方が勢いあったのが評価されてたのに


202: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 10:33:49.98 ID:63df/tv/0

電撃がいい加減な数字出さなかったら
国内パケ50万しか表にならなかったのにねぇ


205: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 10:36:16.80 ID:ugyH6mLC0

>>202
雑な忖度したな電撃も
カプがもっと盛るだろうと思ってんだろう


212: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 10:53:06.99 ID:63df/tv/0

というか、今回のミソって
ワールドで初週4割だった日本向けが
関係者談信じたら、6割になってしまうところでは


221: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 10:58:54.29 ID:FZsIHmfWa

PS4と箱で前作を元々持ってて継続的にDLCを買った人間が世界で150万

しかもこれ、並の新作じゃ太刀打ちできない位のとんでもない宣伝量だからただのDLCとは違う


224: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 11:03:04.44 ID:FZsIHmfWa

まあフォローできる点があるとすれば
100万はありそうなパッケージ販売分は無印の新規でもあるからそれは純粋なモンハンユーザーとしてのプラス分でもある


ただ、国内は消化率が悪すぎて海外はアマラン見る限り全く売れてないんだよな・・・


235: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 11:16:47.55 ID:joc2gYmd0

これ、PS4に無料で同梱しまくってばら撒いた分も入ってるんだろ?


238: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 11:18:46.98 ID:63df/tv/0

>>235
もちろん、パケ版出荷含むだからユーザーが手にとってない分もある


245: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 11:30:51.07 ID:27IY500Z0

一年半でこれだけしか追加出来ないのがヤバい
この開発速度じゃ時代に付いていけない


251: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 11:48:28.96 ID:6y890f09p

>>245
モンハンのモンスター自体ネタ切れ感あるし
第一弾のDLコンテンツがラージャンだもんwww
古参組大喜びで新規の立ち回り知らない人達お断りにする気まんまんだしな


246: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 11:33:29.78 ID:N/gQS34E0

ワールドの売り上げで75%が海外の売り上げらしいから電撃の記事の信憑性無さすぎるよな


247: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 11:39:19.73 ID:OO+EvbOz0

>>246
それPC版含めてじゃね
PC版発売前の800万時点で国内300万本海外500万本
PC版発売後の1000万本時点だと国内300万本海外700万本になってた
PC版は日本でほとんど売れてない


248: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 11:41:58.76 ID:OO+EvbOz0



254: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 11:51:06.91 ID:joc2gYmd0

>>248
電撃の話が本当なら、海外の落ち込み具合がヤバいな

海外のランキングでは日本とは比較にならないくらい死にまくってるから
実際電撃が言ってた通りの感じなんだろうけど


257: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 11:53:43.18 ID:un51eMEK0

消化率の悪いパッケージ版の出荷本数含んで250万本だからな
日本で50万本出荷って海外合わせるとどのくらいパッケ版出荷してんだろうな?相当爆死やん


258: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 11:55:10.84 ID:joc2gYmd0

>>257
PS4に無料で同梱して一気にばら撒いた分も入ってるんだろうし、まあヤバいわな


259: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 11:56:23.22 ID:OO+EvbOz0

海外じゃ大してパッケージ出荷は出来てないでしょ
国内でこれだけ出荷出来たのは過去のG級商法の実績があったから
モンハンは海外だと同一ハードで完全版出した事がないし
他のAAAタイトルのDLC入りパッケも大して売れてない


262: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 12:01:17.54 ID:un51eMEK0

>>259
日本だけで50万本出荷PS4対応してる国で各1万本出荷したとしても大変な出荷数や


260: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 11:56:46.48 ID:VxBdKnQI0

国内PS 300万→150万
海外PS 500万→100万
steam 500万→???
計 1300万→???

海外のリピート伸びてくれないと脱落8割のままsteam発売になったら地獄だね


263: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 12:02:52.47 ID:Rqm/sBU20

外国ではG版商法嫌がるから今回はDLCにしたって聞いたけど
それでもこれなら次からはG版商法にしても大して問題ないってことになりませんかね


265: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 12:04:46.25 ID:OO+EvbOz0

>>263
そうすると4と4Gみたいにどっちかが国内でのみの展開になるぞ
カプコン的に国内だけってのは無いんじゃね


266: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 12:05:26.32 ID:HrzbCf3Q0

>>263
それだと海外で売れないと思うよ


270: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 12:08:11.74 ID:joc2gYmd0

落ち込むのは予想されてたけど、想像以上の落ち込みだったな
出荷分が半分以上市場に余ってるというのも、長い目で見るとFF並にきつい


271: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 12:10:20.69 ID:6kG08Bmf0

まだ定価だから値崩れやセールがくれば本数やDL数は伸びると思う。
PCも半額セールとかで売れているのが実態だし。
普通の価格では買う価値ないと思われているとすると、今後の開発に影響しそうだけど。


285: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 12:44:14.02 ID:aehNi1Kp0

好調だったらいつもどおり3日でプレスリリース出してるよ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1568410666/




管理人コメント

さすがに累計と初週を比較するのはどうかと思います。
「アイスボーン」もこれからの伸びや大本命であるsteam版の販売、それに何よりもセールでの本数マシマシという大きな希望が残されています。

とはいえ、250万本はあくまで出荷ですし国内ではパッケージが30万本以上在庫がダダ余りなのが判明しています。
それに「モンハンW」は海外市場がメインなのにその海外で勢いが感じられない。
とても手放しで成功と言える現状ではないのでは?
(海外でのパッケージ版の在庫がどれ位なのも気になります)

まあ累計出荷本数自体は今後確実に増えると思いますよ?
累計出荷本数自体は・・・ね。

実際のアクティブユーザーがどれ位なのか?今後の展開がどうなるのか?などはもう少し先になってから分かる事になるかと。

おまけ

「モンハンW」がそうだというつもりはありませんが、値崩れやセールや廉価版や店頭在庫過多で出荷本数マシマシしたのを発表するのを是とするSIEやサードのやり方はどうかと思いますけど。
まあ何を言っても聞く耳持たないのでしょうけど・・・なあスクエニ?




【2020年春発売予定】ブリガンダイン ルーナジア戦記 - Switch

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[ 2019/09/15 09:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(113)

またカプコンはソニー様のお金で過去最高益だからヘーキヘーキ
ゲオやツタヤが次々閉店しちゃうけど
[ 2019/09/15 09:06 ] -[ 編集 ]

このDLCって中古出回るってあえうのかな
中身はコードじゃなくディスクなんかね
[ 2019/09/15 09:08 ] -[ 編集 ]

今回のってオールインワンパックみたいなのあるの?
無いなら新規獲得はまず無理。
まぁ俺もMHWはPS4本体ごと買ったけどアイボーは買わないなぁ
飽きたというかMHWのフィールドの移動って結構しんどいんだよな。
[ 2019/09/15 09:08 ] -[ 編集 ]

本編は海外で好調と言っても、海外でも実売ベースでは出荷に対して何%消化なのか分かったもんじゃないですしね。
その出荷自体もどこの国にどれだけかわからないですし。
[ 2019/09/15 09:11 ] -[ 編集 ]

100万越えてるはずの国内でも、大して話題になっていない気がするが。
[ 2019/09/15 09:16 ] -[ 編集 ]

ツイッターなどSNSで話題になってない オン過疎とか(複数の有名実況主とかの答えあり)
もう3日目には消えてたな 必死に過疎ってないぞ!って喚いてたのがいたが現実はつれぇわ
[ 2019/09/15 09:22 ] -[ 編集 ]

PS4速報とかのゴキサイトだとまあ持ち上げが酷すぎて気持ち悪かった
1300万出荷はPSの手柄 1300万→250万はPS4しか出てないのに計算できないブ/タガーとか
800→250の1/3だと言われればDLCだから前代未聞ダー イーラガー デモエクガー ブ/タガー
[ 2019/09/15 09:29 ] -[ 編集 ]

にしても、CMがキモすぎてな。
イッた目とか、まさにPSWの住民らしくて。
[ 2019/09/15 09:34 ] -[ 編集 ]

まあIBの方がDL率高くて出荷と実売の乖離少ないから、実売の差がわからんのだけどね
判断はまだはやいかな
[ 2019/09/15 09:38 ] -[ 編集 ]

MHWみたいにPC版を世界中のPCショップでオマケとして無料配布させて最終的に本数だけはそこそこいくんじゃないの。
[ 2019/09/15 09:38 ] -[ 編集 ]

いや正直これでもずいぶん盛っ…ゲフンゲフン…頑張ったなって思うよ?
5000円もするDLCとか舐めてんのかって相手にされないよ普通
[ 2019/09/15 09:44 ] -[ 編集 ]

モンハンWが海外で不自然に売れたということが
嘘だって言う事実が浮き彫りになってくるのかも・・・
[ 2019/09/15 09:45 ] -[ 編集 ]

そもそもの話、日本でしか人気がなかったモンハンがMHWで都合よくワールドワイドで1000万以上売れました!ってのが無理矢理すぎるんだけど…ゲーム機なんてまともに買えない国で売れたPS4並におかしい。
[ 2019/09/15 09:46 ] -[ 編集 ]

そもそもほんとうにDL100万売れたの?
[ 2019/09/15 09:51 ] -[ 編集 ]

2019/09/15 09:38
マジかwそんなんしてたんやw
[ 2019/09/15 09:58 ] -[ 編集 ]

PS界隈の数字はなぜこうも胡散臭いのか
さすがサクラやステマを駆使する詐術のソニー

PSという泥舟に両足乗せてるカプコンの今後が楽しみだ
[ 2019/09/15 10:02 ] -[ 編集 ]

毒薬を自ら飲んで今後のモンハンが、いや「カプコン自体が」か過去最高益ってやっちゃったもんねw
今後Switchかその後継機辺りにモンハン出すにもこれが確実にネックとなる
世代間断絶による実売大減少 もちろん任天堂は買取なんてしないからな 
蟲の攻撃材料にされる いくらSwitch版モンハンが売れようとあれ?これだけの利益?と投資家にもアキられる材料になる
毒は徐々に効いてくるぜ
[ 2019/09/15 10:10 ] -[ 編集 ]

ゲームとして飛躍的に進化するとか、権威ある賞を取ってその年の代表作として認知されるとかでもなければ売上が大幅には伸びないわ。MHWて要はグラが変わっただけだろ。PCの存在が大きいと言ってもPCマルチなんて珍しくないのにMHだけPCでは異次元に売れるというのもおかしい。胡散臭い数字と普通なら思うだろ。
[ 2019/09/15 10:19 ] -[ 編集 ]

海外とか国内以上に冷え込みまくってたからな>MHW
無印が1300万だのIBが250万だのとか言われても誰が信じるんだよっていうね

海外の実売は国内の半分とかマジであり得る
DL数も6~7割方がsteamだろうしハードの無料バンドルで添付けしてたから同封版PS4の生産出荷数がそのままMHW:IBのDL数や販売数に加算されるからな正確な数字は誰も解らんからそれをいいことに適当に景気がいい数字を言いたい放題なのがMHWの実情

上のコメで言われてる通り一切の解毒方法がない毒を飲み干してスリップダメージ食らい続けてるのが今のカプコン

[ 2019/09/15 10:26 ] -[ 編集 ]

これ何がやばいて生産出荷込み(買い取り補償込み)で”これ”だからな
PC版でたら急に数字盛るかもしれないけどそんな行為に何の意味もないのはカプ自身が一番わかってるだろうがw
[ 2019/09/15 10:29 ] -[ 編集 ]

デモマキみてーなニッチゲーにも0点爆撃してる場合じゃねえぞSIEはw
[ 2019/09/15 10:31 ] -[ 編集 ]

イビルジョー実装されてから止めてた復帰勢なんだけど、IB復帰勢だけにしようとギルドカードの整理したら
40人いたのが10人になったわ。やっぱこれ出すまでの期間長すぎて冷めてるで
[ 2019/09/15 10:33 ] -[ 編集 ]

MHWの時点で欧州の実売数がでたら公表してる出荷数と算数の引き算すると300~400万本ほど行方不明だったの思い出したww
んで少ししたらアマゾンで日本語版が海外で投売り、海外版が日本で投売りっていう謎の現象が起こってましたねえ・・・・
[ 2019/09/15 10:37 ] -[ 編集 ]

こういう事実の羅列からくる一般的な予想も脳に障害がある連中からは「ネガキャン」に見えちゃってるんだろうなあ
[ 2019/09/15 10:38 ] -[ 編集 ]

PSのゲームが売れるのは認めたくないものだよな
[ 2019/09/15 10:48 ] -[ 編集 ]

PC版売れた売れた言っているアホがいるけど、nvidiaがGPUに無料で付けて大量にばら撒いてたからな
しかも通常なら『期間中でも予定数量に達したら終了します』なのに何故かMHWだけ一ヶ月も期間延長していた
よほど数を盛りたかったんだね
[ 2019/09/15 10:49 ] -[ 編集 ]

買取保証について考えた結果として導き出された仮説だが
過剰な接待漬けで経営者をんほらせて開発資金を供与するかわりに
おま国と他のプラットホームへの当該作と派生シリーズの発売を制限させる
この供与でされた資金がソフトのDL販売本数に換算されて発売後にデベロッパーから発表されるのみで実際にはDLコードは発行されない
パプリッシャーは当然ながら赤だが平井が本体から無心してきた2500億の予算から出されるので腹は痛くない
同時にその本数は大本営発表として大勝利宣言に利用される
なおIBまでの予算が平井在任時に支払われてるので組織解体が進む現体制下では数は盛れない
こんなところかな
[ 2019/09/15 10:49 ] -[ 編集 ]

10:48
消化率4割なんだよなあ
[ 2019/09/15 10:50 ] -[ 編集 ]

10:48
これで売れたとかちょっと嫌味が強烈すぎるんですがそれはw
[ 2019/09/15 10:54 ] -[ 編集 ]

2019/09/15 10:48
DLCだしな。
もし本当に1300万売れて皆コレを楽しみにしてたなら
1000万から800万くらいは一気に売れてもオカシくないと思うんだよな。
みんなそんなにコレを重要視してないってことなんかな?
[ 2019/09/15 10:56 ] -[ 編集 ]

2019/09/15 10:48
ニンテンドーラボが海外含めて130万以上売ってるって信じたくないでしょ?
それと同じだよ。
[ 2019/09/15 11:00 ] -[ 編集 ]

10:50
当然その在庫6割も含んでの全世界250万出荷だからな
ということは実売は全世界200万くらいってことになる(アカン)
[ 2019/09/15 11:01 ] -[ 編集 ]

[ 2019/09/15 10:49 ]
もうSIEは以前の様に行動は出来ないよな
明らかに予算絞られまくって規模を縮小されてる
その証拠がこのアイボの数字の落ち込みやE3(不参加)やgamescom(カンファ無し)やTGS(カンファ無し)の有様だし


平井が自分の保身のために無茶をやり過ぎたんだよなホント
グループそのものを傾かせる気かと思える行動ばかりだったし
[ 2019/09/15 11:02 ] -[ 編集 ]

FF15の後継者かな(笑)
話題になってない?大丈夫だ、今後はダダ余り市場在庫の処分で悪い意味で話題になってみんなを笑顔にしてくれるだろう
「いくらセールしてもまだなくならないのか!」正月には「ゴミ袋にどんだけ入ってるんだよ!」って
FF15先輩のようにw
FF15先輩のように世間の笑い者になりながら公式は無料バラマキやセールで稼いだ出荷本数を堂々誇って発表、企業として大成功アピール
裏ではDLC打ち切り、開発責任者行方不明となるんですかねぇ?
[ 2019/09/15 11:16 ] -[ 編集 ]

海外勢は皆ボーダーランド3に行っちゃったよ
[ 2019/09/15 11:19 ] -[ 編集 ]

ネトゲってのは普通最初のパッケを100万人が購入して、そのユーザーが持続してるなら、拡張パッケは100万個購入されるものなんだよ
それが大幅に減ってるってことなら、それはベース版を遊んでいるユーザーが減ったということ
まぁそもそも最初に発表された販売実績数がウソって可能性もMHWに限っちゃ高いからな
[ 2019/09/15 11:26 ] -[ 編集 ]

この調子で、本当にPS5出るの?w
地味にヤバくない?w
[ 2019/09/15 11:33 ] -[ 編集 ]

11:01
海外でもパケ版は爆死しているから実売はもっと少ない可能性が高い
特に北米では小売りがメーカーに返品可能だからとりあえずパケ版を大量に押し込むことは可能だからな
[ 2019/09/15 11:42 ] -[ 編集 ]

今回のTGSで「公式で直接」言及なされなければ絶望的だね
[ 2019/09/15 11:42 ] -[ 編集 ]

信じたくないのではなく胡散臭いと思ってるんだぞ。
というか裏も読まずに素直に信じられるほうが不思議。
[ 2019/09/15 11:50 ] -[ 編集 ]

>10:10
それ以前に映画モンハンとの兼ね合いで、MHというIP自体が半分ソニーのものに現状なってしまっているので、他機種に何かしら出すには、まず映画が上映されてソニーとの契約が解消されないことには無理
もちろんソニーは契約でモンハン自体をPSから逃げないよう縛ってる可能性が高いので(先日ソニピクを差し置いて、ゲーム発の映画IPはSIEが直接管轄するからといってソニー本体と揉めたことを記憶してる人もいるだろう)、ぶっちゃけモンハンシリーズの他機種展開は絶望的と見てる
[ 2019/09/15 11:54 ] -[ 編集 ]

はははwそうだったなIP強奪はこの会社の得意技の1つってのを忘れてたわ
[ 2019/09/15 12:02 ] -[ 編集 ]

無料配布(同梱版含む)をカウント
グラボのおまけとしたのもカウント
見えない所で売ってるので数えますというのもカウント
ワゴン相当の投げ売りでもカウントとここ最近の数字は胡散臭すぎるのが一番大きいからなあ
[ 2019/09/15 12:06 ] -[ 編集 ]

11:54
そんな高リスクな契約いくら金貰えてもメーカーがOK出すわけないやん
てか他機種展開は絶望的ってXboxとPCでも発売してるし
[ 2019/09/15 12:06 ] -[ 編集 ]

DLC3割ってけっこういい数字らしいっすよ
[ 2019/09/15 12:16 ] -[ 編集 ]

xxのスイッチ版の初週8万とか言うゴミを見せつけられたら250万何て最高の結果にしか見えないけどなぁw
てか信者が買わないからPS4に逃げたんじゃねぇの?wキチ○イ染みた理論で愚痴愚痴言ってる暇があるなら
xx100万位は買ってあげろよwDLCで初週1000万売ってなきゃおかしいとか言っちゃう大バカ野郎もいると言う
本当信者と任天堂はおもろいわwww
[ 2019/09/15 12:26 ] -[ 編集 ]

またブーメラン投げてるよマジ無能
[ 2019/09/15 12:32 ] -[ 編集 ]

xxのスイッチ版とか言われても国内のみで海外版は出さないよwwwって言って
こんなゴミ対応ならもう買わんわと最悪の反応が出ても放置して
ワールドから何ヶ月経過してようやく出したけど余裕で手遅れで自爆した
カプコンの自慢話しかして貰えんと思うが
[ 2019/09/15 12:42 ] -[ 編集 ]

XXのスイッチ版と比べるべきなのはMHWの廉価版だろ
内容全く同じなんだから
あれびっくりするほどうれてなかったよなw
[ 2019/09/15 12:47 ] -[ 編集 ]

[ 2019/09/15 09:46 ]
それまでせいぜい100万本くらいだったのが、突然そんなに売れるのは明らかに不自然だったんですよね。
評価されてジワジワ売上を伸ばして最終的にそれだけ売れたというのならとにかく、
初動で景気の良い数字を出していたので、「数字を盛っています」と暴露しているのも同然でしたから。
結局、目先の数字に目がくらんで長期的な利益をドブに捨ててしまった感がありますね。
海外で売りたいのなら、もっと地道に伸ばしていけば良かったのに。
[ 2019/09/15 12:50 ] -[ 編集 ]

いやXXのスイッチ版って出す前に当てつけのようにワールド発表したじゃん……
こう言うのって普通、先に発売するソフトの売上を疎外しないように発売してから出すのが普通じゃないか
そりゃユーザーからすればアレだけど、企業としては正しいと言える
SFCの頃にもぷよぷよ通を出してまもなく通リミックスを出した例とかあるし
なのにソニーはスイッチ版XXの発売前に、大々的にイベントでWを宣伝したんだよ

こんなんされたら売上落ちるに決まってるわ
自分の知人もああWでるならスイッチ版は別に買わなくてもいいやって、スルーしてたし

3Gの時はちゃんとPS3のP3HDが発売されるまで任天堂は待ってたのにさ
[ 2019/09/15 12:58 ] -[ 編集 ]

ドラクエ7の発表も任天堂に気を使ってずらしてたんだよね
他社にも気を使うのが普通やろうね
[ 2019/09/15 13:04 ] -[ 編集 ]

大体XXを例にする事自体が馬鹿げてるとしか思えないけどな
3DSの海外版は未発売、国内でもスイッチ版の発売日は3DS版から半年後
海外版はその1年後の2018年8月とこのカプコンという会社は一体何をしたいのか
サッパリわからんかったし、その認識は今も変わってないからな
[ 2019/09/15 13:06 ] -[ 編集 ]

そういえばバイオハザード4の時もゲームキューブ版の発売前にPS2でも発売するって情報が出たな
やっぱソニーってクソだわ
[ 2019/09/15 13:06 ] -[ 編集 ]

あー、なるほど。映画公開するまでワールド以外のモンハン出さないでね(その分沢山買取ります)契約してそうだな。
映画公開が2020年9月だから来年もワールド以外のモンハン出なそうやね
[ 2019/09/15 13:10 ] -[ 編集 ]

黙ってられずキチゴキ発狂するってことは相当ショックな状態なんだなw

これ単純にDLCが3割も(売れてないw)ってわけじゃないからね
PS4抱き合わせの無料バラマキ大量と過去のモンハンのような無印とアボーンの完全版セットも合算してる
消化率4割が示すようにストアで本当に売れた分以外は全然売れてない
人気もない

オンが過疎で騒ぎになるのも納得
ストアの直接DL分以外はあくまで出荷されただけだもんwww
250万の大半は客の手には届いていないw
[ 2019/09/15 13:12 ] -[ 編集 ]

13:12
今回のモンハンはMHWの追加DLCみたいなもんだしこんなもんじゃないの。
250五十万売り上げは出荷であって、大半の客の手に届いて無いのは君の身勝手な妄想だよ、管理人の思想と妄想に感化されて、妄想と狂気が君の脳と精神を支配しているな。
[ 2019/09/15 13:18 ] -[ 編集 ]

口止め料を払えなかったからか、本田翼がオンが過疎だって言っちゃったからな

映画公開までスイッチで出せないならバンナムはこの隙に
怪獣バスターズを復活させてはどうか
[ 2019/09/15 13:18 ] -[ 編集 ]

発狂中の蟲がおるなぁw 現実はつれぇし喚いても変わらんわ
SNSある今はいくら工作してもすぐばれるって 昔の成功体験が忘れられないのは分かるが
[ 2019/09/15 13:24 ] -[ 編集 ]

モンハンが沈む中デモンエクスマキナは月が落ちたにも関わらず上昇するのだった・・・。
[ 2019/09/15 13:24 ] -[ 編集 ]

都合よく消化率は見えないリアル目くら
[ 2019/09/15 13:25 ] -[ 編集 ]

MHWが箱でも出てるの忘れてる人いつまでたってもいなくならないのはなぜなのか
[ 2019/09/15 13:34 ] -[ 編集 ]

11:00
国内だと42万いってるからなラボバライティパック
爆死煽りしてるのがよくきてたけどPSWにブーメラン直ざしだったんだよなアレw
[ 2019/09/15 13:36 ] -[ 編集 ]

DLC3割って結構良い数宇らしいっすよって
今までの完全版のGが本編の3割程度しか売れていないのなら
それで良いのだろうけど・・・
しかもDLC全般と比べても・・・
DLCって言っても、ただのきせかえ衣装と追加の大型シナリオとかだと売れ方が全く違うだろうし・・・一体何を考えてDLC3割が結構いい数字なのだか・・・
[ 2019/09/15 13:38 ] -[ 編集 ]

(1)カプコンが全世界250万出荷と正式に発表
(2)ファミ通が国内パッケ25万(DLカード含)で消化率を4割程度と発表

つまり『在庫が残ってるので実際に売れた本数は200万を下回ってる可能性が高い』となる
[ 2019/09/15 13:41 ] -[ 編集 ]

13:18
本編が手抜きだった上にDLCも手抜きだったから爆死するのも当然だよねw
今までのG級と比べようとするのもおこがましい
問題はそんな手抜きDLCでも電撃やカプコンが何故か盛り盛りしなければいけなかった事だよね
[ 2019/09/15 13:42 ] -[ 編集 ]

つーかPSは出荷と実売が大きく乖離してるのが問題だってPS3時代から何億回も言われてるのにな
[ 2019/09/15 13:43 ] -[ 編集 ]

250万ソロプレイヤー
[ 2019/09/15 13:46 ] -[ 編集 ]

もしMHWがswitchにマルチで出たらここの住人は叩かなかったのだろうな。
いやSONYとPS4を異常なまでに敵視しているから結果は同じか。ここの管理人に対するコメント欄の住人達の忠誠心には感服するよ。
[ 2019/09/15 13:52 ] -[ 編集 ]

執拗に同じようなことを短時間で書いてるw
[ 2019/09/15 13:55 ] -[ 編集 ]

電撃の実質120万が本当なら、海外が130万でやばい
電撃がウソなら、電撃がやばい
消化率4割で、小売がやばい
[ 2019/09/15 13:58 ] -[ 編集 ]

よっぽど今回の爆死が効いておる
[ 2019/09/15 13:58 ] -[ 編集 ]

ゴキワードたっぷりご苦労様です!
[ 2019/09/15 13:59 ] -[ 編集 ]

[ 2019/09/15 13:58 ]
虫にとっては日本市場なんてゴミらしいのに、半分日本は草

虫は今頃、電撃を嘘つきと糾弾してるのかな
[ 2019/09/15 14:04 ] -[ 編集 ]

生産出荷や、小売りに押し付け、
海外版を日本で、日本版を海外で、安売りするようなクソみたいな売り方してんのを擁護するのこそ忠誠心だろw
[ 2019/09/15 14:04 ] -[ 編集 ]

13:18
13:52
文体が一緒だから同一人物だと思うが(業者でテンプレとかあるのかも
しれんけど)導蟲とか痕跡とか余計で苦痛な要素を増やしたり
マルチプレイがやりにくくなったりと前作のXXから比べて駄目になった要素は
仮にスイッチに出ていたとしても叩かれるだろう。忠誠心云々(うんぬんと
読みます。まだでんでんと読んでも間違いではないと閣議決定されてないので
注意)じゃない。
[ 2019/09/15 14:12 ] -[ 編集 ]

マルチが決まった途端、執拗に叩きまくるゴキにも何か言ってやってよ
お互い仲間でしょ?w
[ 2019/09/15 14:14 ] -[ 編集 ]

配信者みてればわかるけどほとんどの人が無印でPS4からPCに乗り換えてるからな
今回もそこで二重搾取するから水増しは余裕よ
[ 2019/09/15 14:18 ] -[ 編集 ]

過去作の数字出てるけど海外同発できたってwだけではなかったっけ?
そういうハンデもらっといてこれは…
[ 2019/09/15 14:23 ] -[ 編集 ]

[ 2019/09/15 13:52 ]
と言うより同時発売等で任天堂が絡む場合、ソニーがやらせているようなことは絶対にさせないので、
叩かれる事案自体が無くなる。ドラクエ11がその実例。
[ 2019/09/15 14:25 ] -[ 編集 ]

前も書いたけど、もう売上本数って意味ないよな
MHWの時も無料で配ったヤツを売上本数にしてるんだから
「売上額」を出さないと意味ないね
[ 2019/09/15 14:32 ] -[ 編集 ]

金もなぁソニーからもらった黒い金だし・・・さてどうなりますやらw
[ 2019/09/15 14:37 ] -[ 編集 ]

2019/09/15 13:18
手震えてますよ?
[ 2019/09/15 14:46 ] -[ 編集 ]

[ 2019/09/15 14:25 ]
自演ですか?テカテカ、縛りモード、ロード時間、隠しボスとか色々あったけど

そもそも”させない”って何なんだろう。普段そういう指示をどこかから貰ってるのか(棒
[ 2019/09/15 14:48 ] -[ 編集 ]

おいおい、なんでDLCを無印の発売初週と比較してるんだ?
無印はベースが無いから、出た数字が結果なわけだが、アイスボーンは【購入者ベース】+新規のパケ購入者という
れっきとした数字の上に成り立つんだから
1300万本がいつの時点かしらんけどセール前の数字をベースで考えるあたりが妥当なところじゃないのか
[ 2019/09/15 14:51 ] -[ 編集 ]

2019/09/15 13:52
「もし」の話をされましても。
もしゼルダがPSに出てたら0点爆撃も無かったんかな?
源神も一緒に叩いてたか?
[ 2019/09/15 14:51 ] -[ 編集 ]

また自爆してんじゃん。
ゴキって本当に阿保だな。
[ 2019/09/15 14:52 ] -[ 編集 ]

14:48
もちろんソニーからもらっている指示だな(あそ棒
[ 2019/09/15 14:54 ] -[ 編集 ]

[ 2019/09/15 14:51 ]
G版って知ってる?
[ 2019/09/15 14:56 ] -[ 編集 ]

・ユーザースコアのレーティング数が同日発売のGEARS5の1/20
・ユーザースコアのレビュー数がデモンエクスマキナに抜かれる
・米国アマ評価「2件」
・米国アマラン286位、PS4タイトル中43位
・UK週販20位スタート
・日本アマ評価3.1(5点爆撃込み。マイナスポイントは主に「狩ってて楽しくない」)
・発売日リツイートキャンペーンを行うもトレンド1位獲れずその後もランキングに皆無
・ツイッターではロード倍増と誰得エンドコンテンツ(と受付嬢続投)に批判集中
・発売2週目の日曜日にヨドバシ全国店舗で在庫潤沢

なかなかヤバい感じ
[ 2019/09/15 14:57 ] -[ 編集 ]

ダブルクロスの海外版60ドルで発売したのに40ドルのアイスボーンが7日かけても越えられないってやばくね?
[ 2019/09/15 15:34 ] -[ 編集 ]

そもそもMHW自体の売上が虚栄じゃん
IBの売上が本来のMHWの実力ってこと
[ 2019/09/15 16:26 ] -[ 編集 ]

いやいや履かせてもらえる下駄が低くなっただけで
まだまだ現状で盛れるとこは目いっぱい盛ってこの数字だろう。
実際出荷多すぎてあまりまくってるし
[ 2019/09/15 16:40 ] -[ 編集 ]

流石にDLCは買取しないだろ?それとも社長が変わって金を自由にできなくなったか?
[ 2019/09/15 17:01 ] -[ 編集 ]

ロード倍増には草。そこが一番批判されてなかったっけ。
[ 2019/09/15 17:06 ] -[ 編集 ]

14:48
話の流れ的にゲームの出来栄えじゃなく不審な売れ行きの話だとおもうのだが。
”させない”っていうのは胡散臭い実績発表をするような干渉はしない って意味だろうし。

それで グラとかロードとかの話は根拠のない悪意のある流言飛語だったの?
[ 2019/09/15 17:13 ] -[ 編集 ]

今の時代、この値段のDLCが250万本も売れたら大成功でしょ
難癖じゃん

Switchで出てる和サードのゲームでそんな規模のソフトないでしょ
[ 2019/09/15 17:16 ] -[ 編集 ]

PS4最後の大作にしてはずいぶんとハードル下げたもんだな
[ 2019/09/15 17:19 ] -[ 編集 ]

17:46
サード限定でさらに国内限定と頑張ってくれてるところもうしわけないが
これ単体の売上ではなく本編との差分にキナ臭いところがあるのを問題としてるわけでな。
話の流れが見えてないなら黙っていた方がいいのでは
[ 2019/09/15 17:20 ] -[ 編集 ]

17:16
和サードに限定しないといけない時点で自分で認めてるようなものじゃんw
[ 2019/09/15 17:21 ] -[ 編集 ]

昼前から暴れてる別の任天堂系ゲハブログで工作バレでKKOKUIPガードされて逆ギレしてる奴だから暖かく無視して 蟲だけに
[ 2019/09/15 17:22 ] -[ 編集 ]

・250万本(出荷+ダウンロード版)
・店頭消化率4割

まだ売れてないぞ
[ 2019/09/15 17:24 ] -[ 編集 ]

DLCにしては、みたいな擁護する人って結局思ったよりは売れてないって思ってるってことだよね。
[ 2019/09/15 17:36 ] -[ 編集 ]

G商法よりリーズナブルなのになw>DLC
[ 2019/09/15 17:54 ] -[ 編集 ]

相変わらず脳弱は生産出荷と実売の違いが理解できてないんですね、可哀相に。
[ 2019/09/15 17:56 ] -[ 編集 ]

焼き畑としては成功したのかも知れないがもうこの土地は何も生み出さない
[ 2019/09/15 18:02 ] -[ 編集 ]

17:06
1番の批判ポイントだったのに>ロード
「SSDで快適なアイスボーン!」的な記事の実測値で

「頻繁に発生する探索出発時のロードが【HDD 72.9秒→SSD 28.6秒】と大幅に改善!」

ですよ(呆)

PS4プロ+アマゾンプライム4割引23,980円のSSD(1TB)使ってそのレベルでHDDは論外
[ 2019/09/15 18:07 ] -[ 編集 ]

カプコン的にはおそらく史上最大の買取保証引き出して過去最高益だけに
付け足しのDLCをそこそこの値段で250万保証されてたならウハウハだろう。
それだけ金を出してハードをまったく牽引できずに、むしろモンハン出てもダメだったと
PS4の国内普及にトドメ刺した感のあるSIEJAは大失態レベルのことしてると思うが。
[ 2019/09/15 18:33 ] -[ 編集 ]

【悲報】アイスボーンのユーザースコア評価数が新規タイトルのニッチなロボゲーの筈のデモンエクスマキナに抜かれる
(レビュー数では既に抜かれていたがレーティング数でも)

外国産ゴ○ブリもアイスボーン全く眼中になくて
任天堂タイトルの評価荒らしてる方が楽しいみたい
(たどたどしい英語で頑張ってる国産も混じってるけど)
[ 2019/09/15 20:55 ] -[ 編集 ]

PCも同時発売していればそれなりにブームになってもっと売れただろうに。
[ 2019/09/15 20:55 ] -[ 編集 ]

18:33
IPが衰えていく事を考えたら顔面蒼白以外ないんだけどなそれ
新しく作り出すのだって超難儀で更に金と時間滅茶苦茶かけて
新作つくってもお客さんが気に入ってくれないとまた0からやり直しなんだぞ

楽して金は入るけどそれ以上にIPの作り直しコースへ邁進とか自殺行為でしかないからな
逆に金でどうにもできない部分だから尚更ヤバイ。失う物が金と引き換えにする価値がないんだよね
[ 2019/09/15 21:04 ] -[ 編集 ]

バイオも売り上げ減ってるしモンハン無くなったら後が無いわなあ
スマホもさっぱりだし
[ 2019/09/16 04:11 ] -[ 編集 ]

マルチのくせに機種ごとにバラバラにして売るやり方が気に入らないわ
[ 2019/09/16 18:05 ] -[ 編集 ]

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