FF7リメイク、アクション要素無しで戦闘にコマンド入力のみの「クラシックモード」を実装!

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採用自体は良い判断かな?
1: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 14:12:42.13 ID:2V2x5T220

『FF7 リメイク』アクションを自動操作にまかせてコマンドバトル感覚で楽しめるクラシックモードの存在が判明!
ミニゲーム(スクワット)や召喚獣のプレイ映像も初披露【TGS2019】
https://www.famitsu.com/news/201909/14183353.html
本作のバトルシステムは、アクションとコマンド選択を組み合わせたものとなっているが、
今回のステージではアクションを自動操作にまかせて、コマンド操作のみを行う“クラシックモード”が発表された。
ステージに登壇したプロデューサーの北瀬佳範氏によると、クラシックモードの状態でもボタンやスティックを入力すれば、
通常通りアクションを行ってくれ、入力を止めると再び自動操作に戻るとのこと。



220: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 00:12:28.71 ID:EJMpHbzh0

>>17
まぁいつものスクエニアクションだな
ここはなんでこんなにアクション作るセンスが無いんだろう


5: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 14:14:24.98 ID:wdIDY1GRd

中途半端が一番良くない


32: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 14:29:21.05 ID:VVqaLmO50

>>5
これ


104: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 15:44:53.51 ID:SBFheL6Da

>>5
これ


147: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 16:37:43.91 ID:uzc487Qya

>>5
ほんこれ


7: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 14:15:24.54 ID:iD3WvQBL0

よくわからんけどどこまで自動でやってくれるんだ


14: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 14:18:00.45 ID:0+2GICwA0

>>7
このモードだとユーザーはATBゲージが溜まったらコマンド入力するだけ
オリジナルでは溜まるまで棒立ちだったところに動きの演出が入ったみたいな感じになる


119: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 15:59:39.54 ID:MM4M8JkL0

>>14
RPGあるあるの棒立ちお見合いを回避しようとしてるって意味ではありに思える


251: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 11:59:41.72 ID:aK0D/nxV0

>>14
いや自動でひたすら通常攻撃を繰り返して魔法やアイテム使いたい時だけコマンド入力をするってだけだろ

にしてもこのクラシックと通常モードに加えてイージーもあったしゲームバランスめちゃくちゃ大味そう


23: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 14:22:42.12 ID:/TG00hX00

こんなことに手間かけるんじゃなく
何部作になるかわからんものを一つにまとめて出せるように手間かけろってのが普通の感想


29: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 14:26:03.34 ID:MZylj2j2a

近接キャラは敵によっていく
遠距離キャラは敵と一定距離をたもつ
どうせこの程度だろ回避アクションでかわすとか無さそうだし


49: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 14:42:08.45 ID:ezRz0GLXr

シリーズ物のRPGとしては良いアイディアだと思うけどなあ
今時棒立ち戦闘は受け付けないって人も、アクションにはついていけないっていう昔からのファンもカバーできる
ドラクエ新作もこういう路線でいいんじゃね


50: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 14:42:13.40 ID:puOEe0mo0

これやられるとアクション部分実質無意味ってことになりそうな
よりアクションを上手く立ち回れば結果に反映されるんだろうか


68: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 15:04:12.38 ID:4LLwyg9C0

スクエニのアクションゲーって時点で期待するのが間違ってるだろ
KHとか褒められてたからやったことあるけど、他の評価されてるアクションと比べたらメリハリ全然なかったしな
ディズニー大好き女子とかゲーム得意じゃないやつが褒めてんのかなって思ったし


71: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 15:09:16.22 ID:F4rfr3Eea

動画で見て見りゃわかるだろ
これが面白そうなら買えば良いじゃん?
https://youtu.be/NauR6LXV5ww



114: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 15:55:55.45 ID:/7TakbEK0

ディシディアでも似たようなのやってたけどかえって難しくなったぞ


148: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 16:40:29.45 ID:E3tMzKFk0

これはいいでしょ
ちゃんと作られているならよい試み
最悪アクションがダメダメのクソでもコマンドバトル楽しめるわけだし


163: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 17:03:40.16 ID:Nn30Djrn0

ようは操作してみないと評価は出来ない


164: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 17:09:36.01 ID:IxIIGFrk0

いい挑戦だとは思うが
難易度どうなるんだろうな
コマンドで普通に闘えるんならアクションの意味なさそう
避ける必要もないんじゃね


179: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 18:26:04.00 ID:1ubP6aM/0

要するにKHタイプではなくFF15タイプ
アクションゲームではなく動かせるRPG


210: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 23:22:06.50 ID:y7vlRCrUd

自動操作って何をするんだ?
コマンド入れないとアクション発動せんのだろう
自動移動?


212: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 23:25:42.03 ID:u8Qlvlmha

>>210
通常攻撃、移動、回避、ガードが自動
アビリティ(技、魔法)の発動がコマンド選択


214: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 23:31:40.11 ID:y7vlRCrUd

>>212
自動多くね?
クラシックじゃないじゃん


215: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 23:42:29.51 ID:XU3wcEILa

>>214
ようは今回は旧作でゲージが溜まるのを待ってる間の代わりに通常攻撃をしてくださいってシステムだからそこが自動になってる


216: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 23:49:37.43 ID:2CiTztME0

モード選択でイージーノーマルも常に変えれるぽいな
かなりライトユーザーに配慮したつくり
FFて難易度選択あんまないイメージだが


219: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 00:12:06.41 ID:Hcl0pXiW0

ff15のどっちつかずのシステムは酷かったけどそれと似たような感じ?


221: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 00:49:34.37 ID:e4ChjFvs0

15は結局ffとアクションを単純に混ぜたせいで無理があったからな
コマンドゆっくり選んで入力出来るから魔法も縛る必要なくなったし
召喚は望んでる形にしてくれたし15コケた分プラスにはきちんとなってる


245: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 10:53:06.88 ID:LoHQJoWV0

ほぼ完全なアクションにも出来るし、時間を止めてコマンドも出来るし
クラシックモードでほぼATBにも出来るし
これはバトルシステムは凝ってるし相当すごいと思うよ


246: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 11:40:05.68 ID:WDkbDsLUM

>>245
俺そこが問題だと思うんだよな
オートバトルってのは、放置してても攻撃してるわけじゃん
それって、「指示を出すまで攻撃しない」って前提の昔のATBとは根本的に違うと思うんだよね
「指示を出すまで攻撃しない」って前提だと他のモードとバランスも全然変わってくるから無理なんだろうけど、だからこそゲーム性も手ごたえも楽しさも全然違うものになる
そしてだからこそATBは面白かったし、FF7Rは試遊してもつまらない

でもその本質を隠して「クラシックモード」って言うと、知らない人からは今までのFFもこんなもんだったのか、って思われる。
これはFFに対する侮辱なんじゃ無いかと思う。
おそらくこのゲームのディレクターは今までのFFの歴史全てをぶち壊したいって願望だけでこのクソゲーを作ろうとしてる


261: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 12:28:40.56 ID:LoHQJoWV0

>>246
クラシックモード中でも自分で動かしたい時はマニュアルで動かせるし
まニュルやめたらクラシックモードになるって言ってたけど

不満になりそうなとこはだいたい潰されてて
バトルシステムはよく練られてる

不安があるとすればモンスが固そうだった事くらい


252: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 12:00:59.77 ID:LTIHBYf00

クラシックモードじゃなくFF11バトルモードが正解


253: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 12:01:53.36 ID:maaD4CWN0

移動と攻撃オートでやってくれるだけでATBゲージもコマンドも通常操作でもある奴だしな
クラシックって文面から想像するものと大分違う


263: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 12:37:19.56 ID:4WuShCJs0

これからのRPGは、こういう風にアクション派・コマンド派両方ともいける形にしていくのが一番ベターな気はする

あくまで両方のシステムが、同等かつ他のゲームと同じくらいの面白さが担保できているならだが

特にシリーズものみたいなサクラとか龍が如くとかのジャンルチェンジは
どう擁護しても従来ファン切り捨てで悪手でしょ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1568437962/




管理人コメント

採用自体は良い判断だとは思います。
アクションRPG化に反対しているユーザーも少なくなかったですから。
(正確にはFF11バトルモードの模様ですが)

ただアクションバトル・コマンドバトルで露骨な有利不利が存在しない為のバランス調整が取れるのか?
両方採用した故にどっちつかずのバトルシステムになってしまっているのでは?という不安はありますが。

基本的には「FF」は昔から勢い重視で大味な作風でした。
それでも楽しめる内容でしたが、昨今のFFは勢いもなくひたすらに大雑把なだけ・・・ここは体験版などの配信を期待したい所です。
そうすれば(あくまで体験版の範囲ですが)どんな調整がされているのかわかりますからね。




ゼルダの伝説 夢をみる島 -Switch

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[ 2019/09/16 06:20 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(42)

しっかりシステムが機能してるのか少し不安だ・・・そして完結しないと つれぇわ
[ 2019/09/16 06:30 ] -[ 編集 ]

ケツに火が点いてようやく頑張ってる感あるな
以前ならめんどくさいことは決めつけでユーザーのこと無視してたけど
ユーザーの要望に応えるのが重要って思った・・・のも今だけかなw
[ 2019/09/16 06:32 ] -[ 編集 ]

FF15に続きボタンポチポチPSチンパンジー介護システム
「放置しとけばバトルに勝てます」
[ 2019/09/16 07:17 ] -[ 編集 ]

ど、動画が本体だから・・・(白目)
[ 2019/09/16 07:22 ] -[ 編集 ]

7:22
実際大半のPSユーザーにとってゲーム部分は
ムービーやエロ画像観る合間のジャマな要素でしかないからなあ
そう育ててきたわけだし
[ 2019/09/16 07:55 ] -[ 編集 ]

難しいとすぐに投げ出すゴキくんも安心の神システムw
[ 2019/09/16 07:59 ] -[ 編集 ]

いや、どうせゴキは買わないよ
[ 2019/09/16 08:11 ] -[ 編集 ]

上手く機能するなら面白いかシステムだとは思うな
元々アクションとこれを柱にして考えて作ってるなら良いんじゃないかと
ただ薄っぺらくつけてるだけなら台無しだけど
[ 2019/09/16 08:16 ] -[ 編集 ]

7リメイクは買う気全く無いけどさ
いやちょっとスクエニ見直したよ
RPG好きな人が必ずしもアクション好きとは限らないしね
(苦手な人は本当に苦手だから)
まぁ元々FF7をアクションにするんじゃないよって感じはあるけど
モードを1っ増やしたのはかなり良いと思うよ
[ 2019/09/16 08:32 ] eYaYKKPk[ 編集 ]

んじゃ最初からコマンドだけええやんけw
馬鹿じゃねえの
[ 2019/09/16 08:37 ] -[ 編集 ]

正直、こういった保険をかけたようなやり口はどうかと思うわ
売りにしてるアクションに自信がないから、客引きのために追加モードを入れたって感じがにじみ出てる
出来に自信があるなら、こんなもの必要ないし、それこそあとで無料DLCででも追加すれば済む話
[ 2019/09/16 08:45 ] -[ 編集 ]

通常攻撃がオートってのならゼノブレもそうだけど
移動までオートなら深みは出なさそうね
[ 2019/09/16 08:45 ] -[ 編集 ]

イキッた兄ちゃんがケバいキャッチにがっちり挟まれたような絵面、何回見ても笑える

今からイルカの版画絵ローンで買わされるんかな、いや今でもそんなのがあるかは知らんけど
[ 2019/09/16 09:07 ] -[ 編集 ]

コマンドに置き換えれるってことはアクション部分は相変わらず期待出来ないんだろうな
[ 2019/09/16 09:33 ] -[ 編集 ]

元がコマンド式だったのだからこの配慮は必要だろう。そもそも何故アクションにしたのかは知らないけど。
[ 2019/09/16 09:35 ] -[ 編集 ]

ゲームはリアルにすればするほど、コマンド式だと、棒立ちの違和感しか感じないゲームになるからでしょ。
[ 2019/09/16 10:12 ] -[ 編集 ]

驚くほど単調なんだがボタン連打してムービーを見るのが目的なのか?
コンボ、スキル、バフデバフ、ヘイト管理そういったものは無いのか?
ボスがドタバタしてるのが派手なだけじゃないのか?
アクションともRPGとも言い辛い度し難い物になっていないか?

当のクラシックモードはただの介護だな
むしろAIが位置取り下手だから逆に介護してやる必要まである
[ 2019/09/16 10:29 ] -[ 編集 ]

ドラクエが売れる国で棒立ちも違和感も無い
むしろFFは棒立ちじゃなくなってから衰退が始まってる
[ 2019/09/16 10:34 ] -[ 編集 ]

ゲームの方向性としてはアクションじゃなくてKH3と同じ、戦闘中の大技の演出が凄いだけのゲームに見えるんだよなぁ

演出が凄い凶斬り、演出が凄い召喚マテリア、演出が凄いボスの必殺技
ここに拘ってるだけでアクションやその他の部分はKH3と同じくただのオマケ扱いに見える。
[ 2019/09/16 10:35 ] -[ 編集 ]

アクションです(ドヤ)してからのコマンドもありま~~すwっていうこのくそダサさが理解できず配慮が良いとか野村も同じような脳味噌もってんだろなw

それならば最初からアクションでもコマンドでも遊べますっていう宣伝したほうが効果あるのに斬新な改変(普通はしない四次元殺方コンビのアレw)を
しましたアピールして発売近付いたらやっぱりコマンドもありますとかもうね
[ 2019/09/16 10:53 ] -[ 編集 ]

10:53
ダサいも何も普通のことだと言ってるんだよ。
スクエニにしてはユーザーの側に立った判断をしたじゃないか。それを配慮と言って何が悪い。
[ 2019/09/16 11:06 ] -[ 編集 ]

もう当時のユーザーも下手したら初老のおじいちゃんおばあちゃんだからね配慮しないとね
[ 2019/09/16 11:19 ] -[ 編集 ]

×配慮
○言い訳

なんかダサいって言葉にコンプレックスでもあるのかな?
[ 2019/09/16 11:27 ] -[ 編集 ]

当時でも既に微妙にダサかったけど、20年経って一週も回らずにダサさが大幅に増しているよな
せめて当時のままだったら「90年代はこういう感じだったんだよ!」って擁護もできたのにな
[ 2019/09/16 11:28 ] -[ 編集 ]

まさか『しゅうかい遅れ』の『しゅう』がNGワードとは
何かあったっけ?
[ 2019/09/16 11:34 ] -[ 編集 ]

このモードしかないなら言い訳だけど
クラシックモードなら難しくてすぐ投げ出すユーザーでもできますよっていうのは流石に配慮って言い方じゃないのか
[ 2019/09/16 11:47 ] -[ 編集 ]

下手くそのpsユーザーには朗報
[ 2019/09/16 11:55 ] -[ 編集 ]

どっちもがベターってそんなわけあるか
自分たちの理想のシステムをお出ししろよ
[ 2019/09/16 12:05 ] -[ 編集 ]

アクション要素いらんだろ どうせFF15レベルの大雑把なバランスだろうし
そんなので余計な手間とって開発遅れに遅れてアホかと
[ 2019/09/16 12:27 ] -[ 編集 ]

11:47
万人向けのアクションを作れずに結局コマンドモードを導入したんだから言い訳だろ
イージーモードがあるのにそれでも足りないってどれだけ要介護度が高いんだよ
[ 2019/09/16 12:28 ] -[ 編集 ]

そもそもアクションにするにあたって核となるアイデアや
面白くする工夫があったわけではないからできることだろうな
[ 2019/09/16 12:38 ] -[ 編集 ]

FF12のバトルシステムじゃだめなんですかな?
[ 2019/09/16 12:41 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

『クラシック』と言っているが実際は『ベリーイージー』もしくは『ノービス』なんだろうな
オリジナルのシステムとは全然違うからな

まあ3回ゲームオーバーで諦めるくせに変にプライドの高い連中を相手にしなきゃいけないからその点は少し同情する
[ 2019/09/16 13:21 ] -[ 編集 ]

これでドラクエとかのコマンドRPGしかしない人にも訴求が目的
難易度は下がる
[ 2019/09/16 14:46 ] -[ 編集 ]

11:06
配慮するならアクションだけじありません、既存のコマンドバトルも用意してありますって仕様発表する時に言っとるわw
他の人もコメントしてるけどここまできて新しいFFみたいなアピとか全部ひっくるめて出来ませんでしたってことだからなこれ

配慮じゃなくて敗北宣言、しかもどっちつかずの最悪パターンだぞ
[ 2019/09/16 14:48 ] -[ 編集 ]

14:46
ドラクエ式のコマンドとは全然違うからアピールなんか全くしないぞ
かといって従来のFF7のATBとも全然違うからどこにアピールしているのか不明
[ 2019/09/16 14:56 ] -[ 編集 ]

FF11の戦闘システムをブラッシュアップしていくべきだったな
[ 2019/09/16 15:45 ] -[ 編集 ]

通常がオートでコマンドがATB一括管理だとFF11より進歩したゼノブレイドより退化してるようにしか感じないけどな
そこまで単純化したときにFf7Rのアクション要素という部分はゲーム的にやるべき部分なのか?は疑問
アクションが売りでそれを全部にオートにするようなもんだとそもそもアクション頑張らなくてよくねってなりそう
[ 2019/09/16 20:19 ] -[ 編集 ]

何の為にアクションにしたのか…
[ 2019/09/16 20:48 ] -[ 編集 ]

アクションでやりたい人もコマンドでやりたい人も対応してるという事なら別に叩くことではないというか龍7こそこれをやるべきだったと思うのだが
[ 2019/09/16 22:57 ] -[ 編集 ]

だから言ってるじゃん
中途半端が一番よくない
ユーザーが何をするか何をさせたいのかの想定がまったくできてない場当たり的な対応としか見えん
[ 2019/09/16 23:57 ] -[ 編集 ]

要するにゼノブレイドシリーズの戦闘の面白くないバージョンか。
[ 2019/09/17 00:26 ] -[ 編集 ]

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