【悲報】レベル5日野「イナズマイレブンの今後の開発についてのお知らせ」

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来年の春頃発売予定ですか・・・長いな・・・(情報提供ありがとうございます)
1: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 17:55:51.33 ID:5ob0r/lna

https://www.level5.co.jp/blog/p76.html
投稿日:2019年9月27日
【第7回】今後の開発についてのお知らせ

皆さん
こんにちは。日野です。

今日は、「イナズマイレブン オリオンの刻印」の最終話を迎えるにあたり「イナズマイレブン アレスの天秤」の今後の開発についてお知らせがあります。

まず始めに、ゲーム開発にいくつかの誤算が生じ、ゲームの発売よりも先にアニメの最終話を迎えることになったのは非常に申し訳ない気持ちです。
ただ、ゲームの発売に向けて新しく動き始めているので今日はその話をしたいと思います。

まず、これまでは、社内で大枠のゲームデザインを行い、外部の開発会社さんへの委託という開発体制をとっていましたが、
よりクオリティーの高いゲームをお届けできるように今後は『完全に社内での開発』に切り替えることにしました。

開発の体制を社内に切り替えることで、システム面をさらに見直し、対戦がグッと盛り上がるゲームを目指しています。
それに伴いタイトルを『イナズマイレブン アレスの天秤』から『イナズマイレブン 英雄たちのグレートロード』に改めさせていただき、
アレスの天秤のドラマをベースに、過去キャラたちも登場するプラスアルファのエピソードを加えて、新たなタイトルとしてつくりかえる予定です。

ゲームの発売時期は、開発体制の変更に伴って『来年の春』頃となる予定です。
発売までもう暫くお待たせしてしまうことにはなるのですが、皆さんの期待を上回るようなゲームにするべく力を入れています。



24: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:03:37.50 ID:HDf4H+b10

>>1
なんかまだ仕様が固まってないように見えるが…


2: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 17:56:39.24 ID:ZyZOFUDga

えっ今さら内製に切り換えんの?


10: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 17:59:45.64 ID:Ttl+ua8tp

>>2
内製切り替えは大分前に発表してる
今回はゲームタイトルとか内容についての変更についてのアップデート情報


5: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 17:58:40.89 ID:S9fycdgAM

まだそんな段階だったのかよ


6: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 17:58:58.39 ID:55TWcky90

もう出すゲーム全部爆死してるからイナイレも時間かけるだけ無駄だと思うが


21: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:02:11.32 ID:YMKhb4uU0

>>6
妖怪ですらPS4に出すぐらいやで
ソニーに金貰ったから中止の選択しないんだろう


154: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 19:12:09.86 ID:p8j9GLl10

>>21
日野さんはTFLO踏み倒した漢の中の漢やで


12: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:00:28.17 ID:nW6MnqGg0

FF7といいグラブルといい、他社と共同開発してるくせに何年も延期続けて結局内製になるパターン多くね?


16: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:00:44.10 ID:HZa8MAhs0

アニメ会社やタカラトミーその他もろもろに迷惑かけて
今後メディアミックスできんのかね


28: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:07:25.40 ID:OJNoUtKA0

>>16
タカラトミー、
ゲームと連動する玩具出してたんだよな
去年の段階から
カワイソス


13: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:00:29.80 ID:K6qT0xSq0

まず日野さんは企画の立ち上げだけやって当たったらすみやかに外れてくれ


20: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:02:08.87 ID:ltiZCyH20

来年の春予定なら恒例の延期で2020年夏発売だな


25: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:03:47.69 ID:OJNoUtKA0

なおバンダイの方はダンボール戦機の新規プラモ作っていた模様


https://mobile.twitter.com/HobbySite/status/1177396210128154624 


26: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:04:06.89 ID:DmoBduKt0

玩具メーカー大迷惑だったな


33: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:09:01.99 ID:FUde//dT0

早く終わらせろよ…
メガトン級ムサシがつかえてるんだぞ


40: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:10:56.64 ID:OJNoUtKA0

>>33
あれも2年くらい音沙汰ないよな

てか、今のL5で発売日決まってる新規タイトル0って普通にヤバいよな
移植・リメイクは発売日決まってるタイトルあるけど


35: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:10:06.15 ID:q2exSpaPa

『イナズマイレブン アレスの天秤』2018年夏に、
Switch、PS4、スマホで発売・配信決定
2017.10.23 14:10

https://www.famitsu.com/news/201710/23144558.html


なんでこんなことを言えたんでしょうか?


65: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:22:17.41 ID:co2PdFb30

>>35
すごいよな、現状考えるとその時点で無理って明らかに分かってただろうにな


37: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:10:39.72 ID:91qCgcnK0

ゲームの性能の進化に
開発力がついていけなくなってるんだろうな


67: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:22:59.50 ID:eIn6qyBG0

>>37
幾つも●●出します●●展開しますで、いちいち馬鹿社長がチェックとか効率悪いことしてるのも原因でしょ
妖怪ウォッチだけは他と比べりゃ相対的にスムーズに出せてるけど、これは日野が関わる比重が少ないからってどっかで見たような。


38: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:10:51.62 ID:h7wOk/pXa

こんな状況で9リメイクやる気満々だったのか
何か思ったよりヤバそうだな


43: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:12:49.03 ID:QN+EuS1h0

>>38
自社開発エンジンが完成したから、ここ最近の日野は強気になっているのではないかと。


52: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:16:00.12 ID:q2exSpaPa

>>38
DS、3DSのSwitch移植の実績のある外注と取引あるからそこに投げるつもりなんじゃね

http://www.hand.co.jp/develop/


54: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:17:13.25 ID:/E2gijIGd

>>52
ハンドに移植ならともかくリメイクは無理だろ


39: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:10:52.64 ID:RNCmbWo7a

二ノ国2の代償大きすぎる
これがなかったらもう出てたのに


72: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:25:27.57 ID:pD96du6yd

>>39
ニノ国は1の時も大して売れなかったし2出すとかほざいた時はPS派にすら正気かよとか言われたレベルだったよな


41: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:11:13.93 ID:z7m5Y1Vc0

「外注が順調ですつーから信じてたら全然出来てなかった。ハズレつかまされたんで別のとこ使いまーす。俺は悪くない」

「外注がクオリティ低いもん仕上げです来たんでやっぱ内製でやりまーす。俺は悪くない」


44: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:13:08.60 ID:VAgK2dkPd

最初の謝罪会見見たけど、
「監督できなかった僕も悪いですけどぉ」と前置きしつつ、
ほとんど下請けに責任転嫁してたからな


47: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:14:18.95 ID:foR+lZpQ0

>>44
エニックスと関わる事で下請けいじめを学習したんだろ


59: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:19:19.41 ID:eu3Vej7vM

>>47
せめてそのエニックス(堀井)から技を盗めれば良かったんだけど実際はダメ出しされた要素注ぎ込んでドヤ顔発表したな
しかも売れてる芸能人キャストに使って


211: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 20:52:14.64 ID:foR+lZpQ0

>>59
堀井はエニックスじゃない

エニックス伝統の下請けイジメをマスターした結果
下請けに全て責任をなすりつければいいというエニックスの悪い部分だけマスターしてしまった


79: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:30:11.99 ID:ZWHDRUBPM

>>44
あれ見せられて一緒にやりたい下請けなんてもういないだろうな


46: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:14:02.93 ID:Jl3PijEnd

妖怪4の出来は良かったけどあれは内製なの?


48: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:14:26.39 ID:RNCmbWo7a

>>46
そうだと思う


49: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:15:00.49 ID:67sQ3xWux

下請けも下請けで新しい仕様が上(L5)から降りてこないから放置されとたんじゃね
ここ日野が全部通してるワンマンなんでしょ


50: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:15:39.87 ID:5BgL3YyN0

惨めだなあPSの犬会社
Switchディスって鎮火霧散させた任天堂自社層を今更着火台にできると思ってんのか
DS産のIPしか金脈に出来てないことは全員知ってるのに生命線切って二ノ国病だ


51: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:15:43.60 ID:YzbpRvWo0

アレス開発中止wwwww


56: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:18:41.15 ID:OJNoUtKA0

>>51
タイトル変わるし開発も変わるから、
実質開発中止だわな


62: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:20:46.94 ID:q2exSpaPa

【お知らせ】
次世代ワールドホビーフェア’19 Summerへ
『イナズマイレブン アレスの天秤』の試遊出展を予定しておりましたが、
皆様に満足して遊んで頂くには不十分であると判断したため、
出展を見送らせて頂くこととなりました。
楽しみにしてくださっていた皆様に、深くお詫び申し上げます。

https://www.level5.co.jp/whf2019s/


81: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:30:16.96 ID:T86pXMc30

>>62
ゲームは楽しみだし延期も許せる範囲だがいろんなところに迷惑かけすぎだわ


63: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:21:25.63 ID:b8LXJ6vvM

イナイレってもうメガヒットするタイトルじゃねえのに時間かけて作り込むとかガイジすぎる
アレスはアレスでさっさと出せよ
納期守るって本当に大事だな


66: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:22:56.72 ID:+9dPZpYZ0

いろいろ酷いことになってそうだな


125: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:57:53.49 ID:bhVhE/9Q0

>>66
倒産か日野辞任?


129: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:59:43.15 ID:ZhpLDn4G0

>>125
上場してないしメインバンク次第
もう1つ2つ花火上げられると思うわ
それが駄目ならガチで下請けに戻るしかない


69: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:23:53.43 ID:NRP+ibbp0

言い訳配信したのって去年の年末とかじゃなかったっけ
何してんだ


70: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:24:09.39 ID:+vfleBF20

この会社よく持ってるな貯金があったのかね
最近何も売れてねえイメージしかない


75: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:26:53.90 ID:5ob0r/lna

>>70
ぷにぷにが1人で頑張ってる


71: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:25:21.41 ID:q2exSpaPa

ファイプロワールドを思い出す
途中で開発変わってバグだらけ


77: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:28:41.43 ID:5BgL3YyN0

PSP展開と二ノ国1で国内のレベルファイブ第一凋落期が発生した
二ノ国はDSでも在庫ハーフミリオンの虚栄、PS3版国内は惨敗みたいなもん
雇われPSW業者はものの2年前のこととか何も知らないから
後年PS3版が海外で売れたことで誇らしげに騒ぎ出した


78: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:29:33.21 ID:mvkdq54ip

二ノ国2ひとつでここまで崩れるとはなぁ


82: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:30:22.45 ID:6OqXeV9w0

来年の春なのに、春頃としか言えないって、春無理だな。


121: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:55:55.13 ID:eIn6qyBG0

>>82
良くて来年末
順当に行けばイナズマイレブンフューチャーみたいにお蔵入り(中止)だな


83: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:30:41.90 ID:ZrjViPW60

ムサシどこ行ったんだ
うしろも発表して何年経つんだっけ


86: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:34:12.45 ID:p3r1od3ed

>>83
ムサシはともかくうしろはそもそも出す気がないよ
PSP→Switchに変えた経緯も、ファミ通にずっとPSP表記なんだけど笑→じゃあSwitchに変えといて笑とノリで言っただけやし


85: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:33:24.25 ID:c6nTAr7lM

no title

>Eスポーツ的な展開

あっ・・・
ガンブレといいほんとゲームを破壊するなこの流行


195: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 20:01:09.01 ID:+vfleBF20

>>85
スクエニもそうだが凡RPG屋が対戦だのeスポーツだの勘違いしすぎだ
平凡なRPGしか作れんゴミには無理な話


196: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 20:12:44.01 ID:GsgAejKX0

>>195
銭ゲバeスポ屋に金玉でも握られてんじゃねえかな
それか協会に無理矢理要素入れてくれって接待でもされてんのか


87: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:35:05.40 ID:G8x8MBJTM

アレスの天秤とオリオンの刻印まとめるのかと思えばアレスだけかよ
今更アレス出すの恥ずかしいからタイトル変えやがったな


89: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:36:37.82 ID:xRrhWxEi0

もう何やっても駄目そう
ガンダム辺りから狂ってたよな


92: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:38:11.90 ID:OJNoUtKA0

>>89
ガンダムの直前あたりが最盛期だったね
だからこそガンダムの企画が通ったんだろうけど


90: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:36:58.41 ID:5BgL3YyN0

何度となくのニンテンドー独占新規作と着火からすべてが成り立ってきたのに
ソニーに還元する犬の本性がそれを許さなくなっていった
スマホなら金ドブさんと死産アプリ作ってリアル金ドブを成したのに


95: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:40:23.97 ID:exxcZyhRd

時代の徒花
この会社を言葉で表すならこれに尽きる


96: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:40:36.55 ID:a36DBzG90

自分の力量以上のことをしようとして盛大にコケた感じ


97: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:41:16.53 ID:u618P/Eg0

ここから作り直すとか
流石に打ち切った方が良いんじゃないかな?


99: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:41:52.17 ID:C28hH/JGa

アニメにあわせてタイムリーに展開できないならなんの価値もないだろ
また一つIPが終わった


100: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:42:31.69 ID:EIcqDsoh0

ほんとなら既にアレス発売済で今作ってるのを完全版として2回儲けるはずだったのになあ…


109: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:45:39.77 ID:fmnJP3z10

日野さん、超大規模プロジェクトの二ノ国2に心血を注ぐために自社開発に拘っていたイナイレを外注にする事を決定

外注先で開発を開始するも外注先が開発に携われる人数を虚偽申告していた事が判明する

レベルファイブ担当はそれを見抜けず気付いた頃にはイナイレは腐敗し手が付けられない状態になってしまう

日野さんが現状発表会というお通夜配信を放送し、謝罪説明

イナイレをレベルファイブ社内ラインで再開発し直す事が決定

現在開発中


110: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:46:55.29 ID:TJSu9YBT0

ここ最近の動きで一気に信用を失くしてしまったな


136: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 19:02:57.59 ID:VzqOgrh8d

>>110
頭の悪さ最高潮な妖怪ウォッチ4PS4とか馬鹿じゃないのかなとか思う
国内100万本をSONYが買い取ってくれるとか契約でもしたのか?


111: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:46:57.79 ID:u/GNXk4B0

タイトル変更とか自社制作切り替えとか売れる見込みがないから
見放されたんじゃ
それかアニメになぞったゲーム作りをしていたが
オワコンになったためこのままのシナリオではいけないと
ダダこねて頼んでた会社に見放されたか


117: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:51:40.45 ID:ejeiUVpIM

>>111
半年前に終わったアニメのタイトルで、中身もそのまんまアニメの内容なゲームなんて、誰も買わんだろうからな
実際はタイトルは別だけどほとんどアニメをなぞるだけなんだろうな


118: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:52:45.94 ID:ZhpLDn4G0

内部が手すきとかあかんでしょw
イナズマ以外に予定してたものがポシャった可能性が高い


120: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:55:16.94 ID:IfAxoCmTM

なんでかんだできちんと納期に間に合わせた上で致命的なバグゲーもクソゲー作らないゲーフリって有能だな
そりゃ長寿コンテンツになるわ


140: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 19:05:07.95 ID:eFhZCVsF0

今開発体制がどうのこうの言ってて来春とか素人でも無理と分かる


142: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 19:05:42.06 ID:ZhpLDn4G0

妖怪ウォッチの大成功を生かせないとかマジで無能
ここまで落ちぶれるとかマジで予想出来なかったわ


145: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 19:08:07.07 ID:zRiwZ7FbM

夏から秋に延期を6月14日に発表する神経


https://www.4gamer.net/games/347/G034785/20180614115/


> レベルファイブは本日(2018年6月14日),
> 2018年夏と予定していた「イナズマイレブン アレスの天秤」
> (PS4 / Nintendo Switch / iOS / Android)の発売時期を,
> 2018年秋に変更すると発表した。


148: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 19:09:22.28 ID:zbEb13/g0

たしかにシナリオに難あったけどデザイン能力は天才だと思ってたけどなあ
どこからこうなったんだろうな


156: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 19:13:25.34 ID:yDn/wvpq0

今年のテーマ「堅実に信頼を取り戻していく」とは何だったのか

>>148
これからはスマホとのマルチが基本って言い出したのが決定的だったかな


157: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 19:16:52.42 ID:zbEb13/g0

>>156
なんか変に時代をリードするみたいに思ったのが良くなかったのかもしれんな
今まで通り客のことだけ見とけばよかったのに


158: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 19:19:02.79 ID:HDf4H+b10

社長は自分の中の流行を
追ってるだけだと思うぜ
だからeスポーツとか言い出したりするんだろ


159: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 19:19:19.42 ID:gvY0f+l80

玩具連動とか他社巻き込んで先行発売までしてたのどーすんだよ
まじで実質2年延期してるやん
こいつ最低だわ


161: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 19:20:17.27 ID:1UnZDCGq0

二ノ国2で全てが狂ってしまったな
ひとつのソフトで大手がこれ程おかしくなるのは滅多にない
しかもFF、DQ等のビッグタイトルではない中堅レベルのゲームで


186: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 19:44:23.34 ID:qEnbCgD10

>>161
そもそもレベルファイブって社員300人しか居ないからな
パブリッシャーだから広報部とかもあるだろうし開発部門はアトラスと同規模なんじゃないか?

それでこれだけタイトル抱えてたらそりゃパンクするわ


188: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 19:48:38.22 ID:6Gc40pM10

>>186
根本的に管理できてなかったとしか言えないね
なぜ抱え込みまくったのかというのはあるが


219: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 21:08:02.86 ID:1UnZDCGq0

>>186
二ノ国2の規模のタイトルを作ろうとしたのが間違いだった


162: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 19:20:43.57 ID:mab3gUE0a

やりたいことをしたいから会社作ったんだろ
だから日野にとっちゃ不正解はない
周りは被害くらってるだろうが


171: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 19:28:09.47 ID:yDn/wvpq0

>>162
一番評価されてないシナリオを書きたくて作った会社だからな
本人としてはアニメの話まで書けて大満足みたいだが


164: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 19:24:06.82 ID:XydF0PUK0

子供からの信用が落ちるのは玩具会社って言う理不尽もセットなんだよなぁ


167: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 19:25:54.23 ID:Mx34XsNa0

妖怪をPSに出すとかもはや狂ってるとしか思えない


173: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 19:28:28.47 ID:0P0NTcQy0

ブランドの維持は創設より遥かに難しいってことなんかな

…でも会社興して一時代築いたのは素直に尊敬するわ
起業して世間一般に認知されるなんて並大抵のことじゃない
ローグギャラクシーの頃はここまでの会社になるなんて夢にも思わなかった


174: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 19:28:31.33 ID:SfOtwCkPp

ここまできたらもう二ノ国だけのせいじゃないでしょ
イナイレが失敗した理由はゲーム会社の社長の日野がゲームの仕事蔑ろにしてアニメの仕事に没頭し過ぎたからよ


175: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 19:30:04.66 ID:cMObLUsgp

オリオンの最終回見たか?ザ・打ち切りアニメだったぞ
3年生の円堂たちがなぜか翌年の中学生大会に参加してたし


184: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 19:43:04.98 ID:HZa8MAhs0

>>175
留年してもうたんか...


203: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 20:26:42.39 ID:gZSbvttB0

>>175
ええ…どういうこと?


192: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 19:55:02.37 ID:Kp5WvSYqp

イナズマイレブン アレスの天秤の延期の歴史
2018年夏発売予定→2018年秋発売予定→2018年冬発売予定→2019年発売予定→2020年発売予定


199: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 20:18:58.06 ID:+9dPZpYZ0

>>192
グラブルリリンクの動きと似てるな
外注やめるところも
つまりでない


193: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 19:57:41.47 ID:R9Ys5j0J0

で、妖怪ウォッチのスマホ版はどうなったん?


206: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 20:35:52.17 ID:RLzFUBk70

>>193
スマホの買い切りだと多分売れないからSwitch版になりました
この判断は懸命だと思う


200: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 20:19:55.76 ID:vUCG8TrPr

外注に出した時期もわからんけど要は今の時点でさっぱり出来てないってことだろ?
来年春とか絶対無理


220: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 21:10:38.35 ID:c9v/MiLm0

各ソフトでまかせてみようって部下いないんかね?
ワンマンでやってける能力の限界突破しちゃってるだろ?
PS4相手にしたら3DSみたいに小回り効かんよ


221: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 21:13:42.64 ID:1cbajm4A0

>>220
任せる気がないいだよ日野は
全部自分でやりたい病


231: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 21:41:24.32 ID:tnHCb2sv0

正直売れるとは思えんな
時期を外しすぎてる
新規で必殺技の使えるオリンピックもどきゲーでも作った方が売れるんじゃね?


233: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 21:45:04.77 ID:J4tjWpDS0

勘違いクソ会社の末路
PSとスマホに全力でいって崩壊してて草
何一つあたらずスマホ市場もレッドオーシャンもう死ぬしかないね


237: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 21:51:42.64 ID:O6x79GLkK

テレビ局アニメ会社玩具メーカーに賠償責任みたいなの発生しないの?
相手のある事でこれはあんまりじゃないか?


240: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 21:58:50.63 ID:tsGRdZIE0

社員が結構サイゲに引き抜かれてるって話だったような。
ある程度開発進んだら社員が辞めて引き継ぎに時間がかかってってのを繰り返してるんじゃ


243: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 22:09:16.00 ID:YTNh1ITJ0

結局何やってもソニーを忘れられないんだからソニーのセカンドに戻るのがこの会社にとっての幸せだよ。


246: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 22:15:42.40 ID:Fpu07UXp0

ファンタジーライフもきちんと育てればよかったのに


253: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 22:34:32.43 ID:4AHKojTlM

落ちるとこまで落ちたら、どこに身売りするんだろうなぁ
スクエニ?バンナム?


269: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 23:32:53.95 ID:jxwhnZD10

おもちゃの違約金何億請求されたんだろうな


275: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土) 00:03:28.87 ID:V/VwwAGV0

>>269
ただの「キャラグッズ」でなく、
妖怪メダルみたいにゲームとの連動前提の玩具だったからねぇ
タカラトミーハズレくじ引きすぎ


276: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土) 00:05:38.74 ID:Z6fmAmlo0

大して売れるようなゲームでもないのにめちゃくちゃな延期だし
何年も前に発表したメガトン級ムサシとかろくに音沙汰ないし
一回ちゃんと仕切り直さないとFFみたいになるぞ


279: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土) 00:12:50.32 ID:r+Kihznv0

外注してうまくいかない原因って何だろう


280: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土) 00:20:58.81 ID:/nFg6hPf0

>>279
日野のワンマン体制の弊害で外注先で管理するディレクション能力または経験のある社員がいないか育ってないんだろ


281: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土) 00:21:09.63 ID:2C1VCsT20

>>279
丁寧に監修する余力がなくてほぼ丸投げ状態になってるパターンじゃないかな


284: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土) 00:34:24.74 ID:oRuTGFQV0

・売れなかった二ノ国の続編をPS4で出す…海外ではギリギリ売れたと言えなくもないのでわからなくもない
・イナイレを玩具連動できないPS4でも出す…当時のイナイレキッズが移行してると考えたのかもしれないけど流石に苦しい
・妖怪4を後発移植でPS4に出す…キッズ需要がないハード上当時のキッズなんてまだ中学か高校くらいで全然移行してないしマジで意味不明


292: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土) 01:12:27.56 ID:gUCIuqwx0

>>284
他の和サードと同じで、「中高生になればPSに移行する」とでも思ってたなら末期、焦燥が視野を狭めたね
スマホとか他の娯楽に拾われて移行なんかしてない、PSはPS1~2の頃からゲームやってる30代の独身男の吹き溜まりなんて見りゃ分かるだろうに

こうなった背景には二ノ国2で他に人員を回せないのが一番の原因なのは間違いないだろうけど、妖怪の急激な衰退とスナックワールドの失敗も原因だと思う


328: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土) 06:37:52.51 ID:SjbyUVwu0

>>284
単にマルチエンジンが出来たから有効活用でしょう
レベル5も妖怪4がPS4で売れるなんて微塵も思ってないと思うよ
Switchを優先してるからSwitchにリソース集めて先に出たというだけで


288: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土) 00:43:26.31 ID:/nFg6hPf0

まあ駄目な外注が作った成果物を駄目とわかっていながら強行して発売するバンナムほど面の厚い真似はしなかったという点においては日野にも良心は残ってるんだな


301: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土) 02:16:42.10 ID:hYIBGkrp0

>>288
本編ゲーでこそやってないけどさ、派生だと妖怪ウォッチバスターズ2で…


291: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土) 01:03:24.88 ID:C7ZIA/5F0

メディアミックスしてるゲームがアニメ終わっても発売しないとか前代未聞だけどな普通


293: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土) 01:21:02.93 ID:ZHDfcJDm0

>>291
アニメとタイアップしておいてそのアニメの前半機体が最終回まで実装しなかったってのなら
ガンダムブレイカーって実例があるがそれを上回っていくとはな


294: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土) 01:37:45.38 ID:rPvjJfo20

ゲームの内容に合わせたアニメは既に終わって、
もう既に世界編まで終わったのにゲームを出す意味あるのか?
正直、未だに出す気があった事に驚くんだが。


296: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土) 01:42:23.84 ID:pISOPUZL0

>>294
契約だろ
玩具メーカーも巻き込んじまってるんだしw


297: 名無しさん必死だな 2019/09/28(土) 01:46:48.10 ID:Q2bshEA20

レベル5のブーム起こして焼き畑方式で売る商法がもう限界に近いんだろうな
柱が数本あってローテーションさせられてたうちはいいけど
もう妖怪以外死んだも同然になったしその妖怪も末期感漂ってるしな


64: 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 18:22:06.04 ID:aFDy8qeJM

マジでレベルファイブ軍団総崩れで笑えん、本当に終わる時は一瞬だな



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1569574551/




管理人コメント

迷走迷走また迷走。
それ以外の言葉が思い浮かびません。
冗談抜きでレベルファイブ総崩れ状態ですね。

このグダグダでは「イナズマイレブン」が本当に来年の春に発売されるのかも不明ですし、ユーザーが満足&ブランドが復活するクオリティになるのかどうかも甚だ疑問です。
それに発表だけして放置状態のタイトルもまだまだ残っています。

あれだけの人気ブランドタイトルを所有していたのに、短期間での崩壊には笑うしかありません。
これが日野氏の限界だったという事なのでしょうか・・・




妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている -Switch

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[ 2019/09/28 09:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(44)

一方その頃ゲーフリはポケモン&リトルタウンヒーロー、バンナムはニンジャボックスと
L5がグダっている間にその部分に攻勢をかけているのであった

子供はよ~く見てるぞ ダメな大人の作ったモン買いたいとは思わないだろうねぇ
1年でも長いのにもう2年か?
[ 2019/09/28 09:13 ] -[ 編集 ]

クレイジー店員
「スイッチ版ニノ国(ベタ移植:11,237本)は3万本売れなかったから期待外れ。
 PS4版ニノ国(HDリマスター:6,271本)はフリプになってるし
 PS3でみんなプレイしてるから売れなくて当たり前」

Oh!クレイジー!
そんなクレイジーなPS市場に妖怪4を突っ込む日野さんカッケー(棒)
[ 2019/09/28 09:17 ] -[ 編集 ]

当たるかどうかは分からんけどニンジャボックスは頑張ってるな
子供の頃にこんなのあったらどハマりしてたかもしれん
[ 2019/09/28 09:30 ] -[ 編集 ]

妖怪ウォッチ4はPS4版は完全版なのかな?
有料DLCが配信されるからそれらが全て含まれててもおかしくない
まぁレベルファイブの事だからPS4版と同時に
スイッチ版もマイナーチェンジ版を出しても
何ら不思議はないけどねぇ
[ 2019/09/28 09:33 ] -[ 編集 ]

クラフトもいい感じだしタワーディフェンスの戦闘も結構面白い
出てくるニンジャも個性豊かなキャラが多いし
[ 2019/09/28 09:37 ] -[ 編集 ]

「勝ち組だったレベルファイブは一体どこで間違えたのか」検証するスレがあったら面白そう
妖怪三國志かイナホ登場か「これからは全てのタイトルをスマホに出す」宣言辺りかな?
以降何もかも全て失敗&衰退だから凄い

とりあえずスナックワールド、イナズマイレブンと毒饅頭ばかり食わされてるタカラトミーはキレていいwww
妖怪グッズでボロ儲けしたバンダイを夢見てたろうに…まさかスナックワールドは失敗&打ち切り、イナズマイレブンは成否以前にいつまで経ってもゲームが出ないなんてw
[ 2019/09/28 09:49 ] -[ 編集 ]

無能なのはバカ社長会社を持ち上げる世間の方だと思うぞ
自分はグギャーの頃でもうこいつダメだと思ってたのに、そこから10年以上も存続してるんだから
客に見る目がない、見抜く感性がないバカがいかに多いか
[ 2019/09/28 09:53 ] -[ 編集 ]

人材不足と日野のなんでも自分でやりたがる性質が悪い方向に全部でちゃった感

岩田社長が言ってた自分達は何が得意で何が得意じゃないのか、その中で
沢山あるやったほうが良い事の優先順位をつけて実行するってのができてないんだろうな。
DSや3ds時代は開発の規模がそこまで大きく無かったからなんとかなってたけど
時間も金もかかるうえに儲けがくっそ怪しいPS4市場に手を出して大火傷、火傷どころか瀕死っていうw
[ 2019/09/28 10:05 ] -[ 編集 ]

自分の得意で成功して、好きで失敗している典型な人という印象。
[ 2019/09/28 10:05 ] -[ 編集 ]

スマホ市場の表面しか捉えずその上SIEの口先だけの甘言に乗せられユーザー層や市場の動向を完全に見誤って全振りした日野の失策(SIEには恐らく二ノ国の海外展開と映画を出汁に使われたと思われる)
こういう時に完全ワンマン経営会社だと舵取りや修正が思う様に効かなくて致命傷になりかねないんだよね

L5は1~2年の間にライト層に妖怪並みのヒット作を生み出さないとマジでヤバい状態
カプやスクエニ以上にIPが残ってないからなここ
ライト層がいない市場とか見てる場合じゃないぞ
[ 2019/09/28 10:11 ] -[ 編集 ]

オリオンクソつまらなかったな
実況でも言ってる奴いたが日野がもうイナイレに飽きたのかなって思ったわ
[ 2019/09/28 10:22 ] -[ 編集 ]

10:05
やる事の規模とそれを展開する土台(PS4やスマホ)の選択ミスだろうなw
[ 2019/09/28 10:22 ] -[ 編集 ]

自分が動けば市場の流れが変わるとか勘違いしてそうだよねこの人
[ 2019/09/28 10:23 ] -[ 編集 ]

発売前にスイッチ見て先見得られなかった時点でもう後手だからな
海外の大手ショップのCEOは一目でこれwiiより売れるで!って見切ってたのにw


スマホ注力も子供がまず触れるゲームができる必須家電だから狙いは
そこまで間違えではなかったんだけど、スマホ全盛期に3dsが国民機状態
になるまで普及してるんだからゲーム専門機械がスマホと同等っていう現実
に目を向けられなかった。
これはなんでも自分でやりがたる人らしいから、その半分正しい判断に対して
我が入ってしまい見逃したんだろうね。
[ 2019/09/28 10:33 ] -[ 編集 ]

救いは妖怪4がスイッチで30万か40万くらい売れたことだね
次転んだらまじでヤバイ

海外の噂ではレイトン出すって話しあったがDSの頃の初心に戻るのは良い事だが果たして。
[ 2019/09/28 10:37 ] -[ 編集 ]

今思えば延期したとはいえ割りと早く出た妖怪ウォッチ4は奇跡だったな
[ 2019/09/28 10:59 ] -[ 編集 ]

妖怪4のPS4移植も裾野を広げる事や種蒔きだと肯定的に捉えてもいいと思うが
フリプに応じて小銭を拾いに行った瞬間に妖怪IPは終わりをむかえるでしょう
[ 2019/09/28 11:47 ] -[ 編集 ]

社員が可哀想
[ 2019/09/28 11:56 ] -[ 編集 ]

PSにマルチすると片方が一斉にネガキャンされるばかりで裾野なんて広がらないし
ピークアウトしてSIEへ突き進む運命なんだから種が腐るだけよ
[ 2019/09/28 11:57 ] -[ 編集 ]

この紹介してるシステムはWiiイレのパクりじゃない?
[ 2019/09/28 12:01 ] -[ 編集 ]

大体L5自体任天堂が開拓した市場やそのユーザーに需要がマッチしたからヒットして売れたんであってL5自体に市場をどうこうする力は無いんだよ
それを勘違いしたのが日野とSIE盛田

L5のタイトルをPS4に掻っ攫えばライト層総取りできると目論んでたんだろうなあのクズは
日野も相当に自惚れてたからあっさりと唆された
浅はかにも程がある
今になってもまだ自身で開拓しようとせず他市場のユーザーを奪えばいいと考えてる辺りが救いようがねぇわ
PSもL5ももう二度と起き上がることは出来んだろうな
[ 2019/09/28 12:03 ] -[ 編集 ]

元来信用ならねえイタい男だなぁとは思っていたが……。
[ 2019/09/28 12:12 ] -[ 編集 ]

こうなった原因ははっきりしてるんで、もう立て直しに取り組んで信用回復するしかないが、
それもうまくいってない感じだな

まずは遅れてるゲームの発売日を全部確定させるべし
そしてその発売日に意地でも発売すべし、もちろん最低品質の確保は当たり前
「いつ出るかわからない」「まだ遅れるかもしれない」というのが一番いけない
[ 2019/09/28 12:15 ] -[ 編集 ]

11:57
ネガキャンなんかなんの意味もないけど新規がいないPSWに入れこむと腐るってのは同感やなw
ただ種まきではなく少しでも儲けを出したいっていう”マルチ”ならわかるんだけどね・・・とは言え、現状新規層ほぼ0のハードで固定ゲームや有名ゲームしかかわなミーハーおじさんばっかりのPS4に出す意味はほぼないのがなあ
なんつーかPS4ユーザー層がどんな人達なのかを会社傾けて証明してるだけになっちゃうんだよなw
[ 2019/09/28 12:16 ] -[ 編集 ]

「Switch?ああ・・・カメラが付いてれば良かったけどねえ(無関心)」って言ってた人だっけw
[ 2019/09/28 12:36 ] -[ 編集 ]

任天堂ハードユーザーで稼いだ金を海外市場狙ってPS4タイトルに突っ込んで爆死した馬鹿がw
早く消えろよゴミw
[ 2019/09/28 13:17 ] -[ 編集 ]

そういうわかりやすい成りすましはやめた方が良いと思うよ
[ 2019/09/28 13:23 ] -[ 編集 ]

[ 2019/09/28 12:16 ]
ネガキャンにその場で売り上げを左右する効果は無くとも
不快な思いをさせられ続けた人がそのゲームから離れたり避けるようになる可能性が無いとは言い切れない
それにマルチといっても性能を言い訳に最適化不足で解像度やフレームレートに差をつけるメーカーも少なくない
裾野を広げるためにマルチしたいなら差をつけるな
そもそも客を見ずに任天堂ハードや箱にマルチしてこなかったのに、今度は裾野を広げるためにPSにマルチしますって話が虫が良すぎるだろう
ここでまた客が見えてないのが分かる、見てるのはソニーの金
妖怪の場合はただのアホ
[ 2019/09/28 13:58 ] -[ 編集 ]

サイゲームスもそうだけど、プロデューサー一人が兼任していると連鎖倒壊するんだよな
ある程度人を育てて、飽きたもの他の人に任せていくようにすれば良かったのにね
まぁ、好き勝手やるために会社作ったんだから、どうなろうが自分の責任でいいんじゃない
巻き込まれた人は、ご愁傷様です、としかいいようないな
[ 2019/09/28 14:04 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

元々脳トレ→レイトン、ポケモン→妖怪のように任天堂が広げてくれたユーザーのおこぼれをかっさらう天才だったのだが、妖怪のヒット辺りから独自に市場を作れると勘違いして二ノ国2でそれを証明しようとした結果死んだイメージ。
[ 2019/09/28 14:13 ] -[ 編集 ]

キッズの星っていうのはレベル5を巻き込んで壮絶な爆死を遂げることだったんだな…

ゴンじろーも鳴かず飛ばずっぽいし
[ 2019/09/28 14:27 ] -[ 編集 ]

定期的にネガキャンは意味があるんだ効果があるんだ!って言い張るアホくるよなw
それならドラクエ9や3dsにでてたモンハン郡がどうして馬鹿売れしまくったのか、コレ何回指摘されりゃ覚えるんだよ・・・・
[ 2019/09/28 14:53 ] -[ 編集 ]

14:13
ようはライト層と相性が凄く良いっていう事だね>レベル5
二ノ国は金かかりすぎなのが傍から見てもわかるのに全然売れなかったからなあ
そもそもなんであれをPS4に出そうと思ったのかw

SIEから援助でもあったなら納得だけど、にしても売れなさすぎだった
落ち目のほかサードもいるけどまだ最大の手札残してるからな、レベル5だけが全部吐き出しちゃっててもう後も先もない感じ半端ねーんだよね
[ 2019/09/28 14:57 ] -[ 編集 ]

アニメも二年やって打ち切り、発売しても開発費が膨れ上がって今のイナイレの売り上げじゃ到底リターンが見合わない
二回目の延期が決まった時点で損切りすべきだった
[ 2019/09/28 16:16 ] -[ 編集 ]

日野さんのとこだっけ?社員大量離脱したの
[ 2019/09/28 16:30 ] -[ 編集 ]

14:57
「龍が如く8をSwitch独占で出します」くらいの愚行だよなあ >ニノ国2
結果見えてるやんっていう
[ 2019/09/28 16:50 ] -[ 編集 ]

PS2のローグギャラクシーで宮部みゆきがあれだけ日野シナリオのヒドさを説明してくれたのに・・・
アレで自覚して他人に任せてれば違う今もあっただろうにねえ
[ 2019/09/28 17:01 ] -[ 編集 ]

[ 2019/09/28 16:50 ]
大丈夫、そもそもダンボール戦機の時点で「これを任天堂ハードで出さないとか正気か?」って言われてたから
ガンダムAGEとかもそうだけど、客層を見極める能力は低い方だと思うよ、日野社長
ただ、そのあとのリカバリー能力は高めなんでかっちり嵌ればブーム作れるけど、今回は全て悪い方に働いた感じだな
流れとしては白騎士に近い感じのような気がするな

[ 2019/09/28 17:01 ]
残念なことにシナリオの酷さは理解しているけど、本人がシナリオ書きたいために会社設立したからね
原案のみのダンボール戦機ウォーズのアニメ、シナリオラインしか提示してなくて殆ど別物のガンダムAGEの小説
これらが高評価な時点でもうね…(苦笑
[ 2019/09/28 17:25 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

久しぶりに宮部みゆきのグギャー評読んだけど
言われてることが映画ニノ国と一緒だなw
キャラが独善的、まわりが何も言わずみんな流される、行動に必然性が無い、言動や心情が理解出来ない、etc.
15年でまるで成長してない・・・というか日野さんそのものだw
[ 2019/09/28 17:45 ] -[ 編集 ]

ワンチャンあるとしたらファンタジーライフあたりかねえ
[ 2019/09/28 17:51 ] -[ 編集 ]

最後にメガトン級バクシというデッカイ花火を打ち上げて一区切り、ソニーのセカンドに出戻り会社規模縮小してほしいんだが…もうあれも出なさそうだなw
[ 2019/09/28 19:14 ] -[ 編集 ]

ゲームの発売前に、ゲームの連動玩具がワゴンに。
今のうちに買っておけば、
来年ゲーム発売同時にスタートダッシュが切れるかも!
[ 2019/09/28 22:35 ] -[ 編集 ]

レベルファイブの後釜狙いとか言われていたニンジャボックスが無事発売された模様
もうレベルファイブの居場所はどこにも無いな
[ 2019/09/29 01:10 ] QHTiNqpQ[ 編集 ]

忍者ボックスはあれレベル5かと思ったらバンナムなのな
バンナムすげー本気で草生える
[ 2019/09/29 11:27 ] -[ 編集 ]

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