小島監督「『人殺しゲーム』が多い現状をデスストランディングで変える」

hitokoroshjige-munokizi201910070001.jpg

どうしてここまで意識が高いんだ・・・
1: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 12:19:06.37 ID:A3TGMieXd

https://toyokeizai.net/articles/amp/184406?page=2
――グローバルで売れる大作ゲームが増えた弊害として、人殺しゲームばかりになりました。

それは少し極端な意見だと思います。ビデオゲームに限らず
「ゲーム」というものの根底には「勝ち負け」があります。
じゃんけんやトランプ、将棋、競技スポーツに至るまで、勝者と敗者に分かれるのが基本です。
オリンピックだって国家レベルで戦うゲームとしての側面があります。
それらをデジタルで再現したビデオゲームも同じです。
勝負する、敵を倒すということでカタルシスを得る。
その結果として「人殺しゲーム」が多くなったという実情には、忸怩(じくじ)たる思いがありますが。

ビデオゲームの初期のものは、テニスゲームや、
攻撃してくる宇宙船をただ撃つシューティングでした。
これらが登場した頃のコンピュータは、処理能力が低く、単純なアクションしか表現できなかったのです。
初期の映画と同じです。
無声映画(サイレント)の時代、バスター・キートンやチャールズ・チャップリンは、
アクションだけで映画を成立させていました。
言葉がなく、アクションだけというシンプルな構造は、
言語や民族の壁を超えてグローバルに通用する。
これに「競争」や「勝負」というわかりやすい原理が結び付いたのがビデオゲームです。

テクノロジーも進化してグラフィックも映画並みになり、顔のシワや、
目の色、髪の毛などのディテールも表現できるようになりました。
キャラクターは記号ではなく、人種、民族、年齢、性差などの個性を持つようになりました。
思想や宗教、世界観もグラフィックで伝えられるようになりました。
でも、ゲーム性の根本はずっと変わらない。
向こうから攻撃してきた敵を倒す、という原理は変わっていないのです。
そこから次のゲームのレベルに進むことがいまだにできていない。これは大きな課題だと思います。

次の新作「DEATH STRANDING」で、その課題に対するひとつの答えを出したいと思っています。



2: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 12:20:19.66 ID:A3TGMieXd

https://toyokeizai.net/articles/amp/184406?page=3

――ゲームの爽快感はシューティングにあるのでしょうか。

アクションゲームとシューティングの相性がいいのは事実です。
アクションゲームのすごいところは、多くの説明をしなくても、
画面の中のプレーヤー(人物の場合も、乗り物の場合もあります)を
自分の分身として直感的に認識させることができることです。
コントローラーの操作で、画面の中の自分の分身が動く。
特にFPS(ファースト・パーソン・シューティングゲーム)やVRとの相性がいいのです。
映っている映像が、そのまま自分の見ている視界であるからです。

シューティングゲームの背後にあるのは
「向こうが撃ってきたから撃ち返す」「やられたらやり返す」という行動原理です。
なぜ敵を倒さなければならないのか、自分の行動は正しいのかどうか、
という問いかけを立てたとしても、爽快感に負けてしまう。

このことをつねに考えなければ、ゲームは今のままです。
現実にはできないことをリアルに体験できるのがゲームです。
そこには「やってはいけないこと」も含まれます。
それを疑似体験することで、なぜやってはいけないのか、なぜできないのかを考えさせるところまで、
ユーザーを連れていかなければならない。
小説や映画は、まさにそういう機能を持ったメディアです。
ゲームにもそれは可能だし、そうならなければならないはずです。


5: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 12:22:31.42 ID:OEgT71o/0

メタルギアはほとんど殺さないプレーができるからええやろ


10: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 12:27:14.48 ID:7B50G34U0

>>5
殺しまくりの戦争ゲームを作るのが嫌でかくれんぼゲームを作り上げたって言ってたね


14: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 12:32:31.44 ID:JjziRKy90

>>10
MSXの性能のせいでしょ?


16: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 12:34:08.77 ID:8m+clGOM0

>>14
まぁこれがあったからだよね。


7: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 12:23:11.06 ID:ZDjewuNj0

とりあえず発売してそれがちゃんと評価されてからほざけ
評価ってのはちゃんとプレイしたユーザーの評価だからな、新品中古山積みなんてもっての他


12: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 12:30:55.35 ID:AzMOVWrz0

昔は旧箱や360の洋ゲーが「人殺しゲー」と叩かれてたな
PS3で和ゲーがボロボロになり洋ゲー持ち上げが始まって見なくなったけど


15: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 12:33:19.30 ID:d8hXsmE6p

売れないリスクが怖くて挑戦出来ないより戦う気合いを持って作ってるんだからその気持ちは買おう
それ無くなったらクリエイターとして終わりだからな


17: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 12:34:37.54 ID:YAH6Pa7s0

小説や映画は、まさにそういう機能を持ったメディアです。
ゲームにもそれは可能だし、そうならなければならないはずです。

これは疑問だな
なぜならゲームは楽しくなければならないってのが最上位にくるからな


131: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 14:52:27.80 ID:mzJJSk/K0

>>17
そもそも小説や映画からしてそういう機能のメディアじゃないと思う
そういうものもあるけど、間違いなく主流ではない


19: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 12:36:28.93 ID:xusWwvIn0

銃撃って麻酔銃だから殺していませーんってのはなんかもにょるな


46: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 13:02:34.68 ID:KU8rDErg0

>>19
洋ゲーだと麻酔銃は殆ど出てこないからやはり非殺傷武器として全米ライフル協会にも認知されてるのではないか


21: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 12:36:45.67 ID:oLU2X2KTa

それ、5年くらい前の話だろ
2017年ごろから任天堂が覇権握り出して流れ変わって人殺さないゲームのが今は売れてる
Fpsとかいまや誰もやってないしバトロワで一番勢いあるフォートナイトですら人は殺せない


25: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 12:40:06.07 ID:yUwPtt590

>>21
人殺し大好き民族の米尼ですら上位ゼルダやドラクエばかりで殺人ゲームやfps廃れてってるからな
殺人要素ある注目の新作もラスアス2くらいしかマジでないっていう


96: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 14:01:31.69 ID:f24VHx8J0

>>25
2でどうなってるか知らんけどラスアスは人殺しより化け物殺すのがメインだろ


150: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 15:17:48.05 ID:jEljJqCC0

>>96
正直化け物はああいう状況を作り出すための舞台装置でメインは人間同士のすれ違いじゃね
ぶっちゃけ敵も人間の方が強い気がする


28: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 12:41:01.03 ID:iBQc6Wura

とりあえず映画に喩えなきゃ気が済まないのな


30: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 12:45:35.36 ID:MyV6mui60

ん?プレイデモで思いっきり敵を銃で撃ったりしてなかったかこのゲーム


36: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 12:51:59.49 ID:+R4xaiQJa

この人こういう考えは割と一貫してるけど
現状を変えるはさすがに吹き過ぎだな
一人でmoonでもやってろとしか


41: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 12:55:50.61 ID:9uAGfBr50

ある意味ブレてないとは思うんだけど
映画コンプレックスがすぎる
そんなだから立ち行かなくなってきているというのに
まったく反省もしてないんだな


45: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 13:02:11.89 ID:yXxSnSWBM

>次のゲームのレベルに進むことがいまだにできていない。これは大きな課題だと思います。
>次の新作「DEATH STRANDING」で、その課題に対するひとつの答えを出したいと思っています。

コジマって典型的な目的と手段が逆になっちゃってる人だよな
マイクラとかスプラとかアプローチの仕方なんて色々あるのに映像美とか脚本でそれをやんなきゃいけないんだと勘違いしてる
SFアクションというジャンルを捨ててモノ考えればいいだけの話だけなんだけど一方通行の頭じゃそれもできそうにない


50: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 13:08:16.76 ID:v/ve3FSn0

ゲームを見ても思想に飲み込まれてるのが分かる
「他にはないゲーム」とかいう思想
独自性があるようで独自性がない
ただ人と違う事をやってるだけ


52: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 13:12:50.81 ID:+R4xaiQJa

小島監督はこういう時にプレイヤーに手を汚させて
ほれみた事か的な批判方面に向かう作風なのが心配
MGS1でもリキッドがソリッド越しにプレイヤーへ向けて
そうは言うても人殺し楽しんでるじゃん?って
不意討ち浴びせてくるのは正直感心したけど
あのラインから先に踏み込むとかえってスマートじゃないし
伝わる物がないと思うんだよね


55: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 13:16:40.91 ID:+R4xaiQJa

そもそもマイクラが世界一とってクリエイト方面に日の当たってる今言われてもとも思う
今の時代はもう小島監督みたいに人殺しへの忌避感を植え付けてやろうって構えるんじゃなく
生産性のある事はこんなに楽しいんだって前向きなメッセージの方が伝わるよ
昔からある経営シムとかの方がよっぽど人殺しゲーへのアンチになってると思う


56: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 13:17:14.17 ID:x8Sv+Ods0

てか洋画見てると必ずと言っていいほど銃が出てくるw
ゲームに限ったことじゃないな


57: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 13:18:28.76 ID:TPXjMguF0

CODやバトルフィールドが流行ってたからってメタルギアオンラインを量産型戦争オンラインに変えたからなぁ。海外行った意味あったのっていう


69: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 13:35:05.74 ID:+R4xaiQJa

そもそも人殺しはやっちゃいけないけど楽しいからゲームでやるんじゃん
moonとかアンダーテールみたいにアンチテーゼがちょこちょこ存在するのは大切な事だけど
そうやって現実から追い出された先がゲームになってんのに
それがおかしい、ゲームからも追い出そうってマジな批判を始めるのは
それこそ行き過ぎた偽善じゃねえのかね?


78: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 13:41:27.78 ID:Y1EoK5ZBd

風ノ旅ビトとかの観光ゲームみたいなのもあるし勝つ負けるが主体ではないゲームは全く新しいゲームではないよな
ゲームをあまりしないと語りながらゲームはまだ〇〇出来ていないみたいな事を言うのは気に入らん


86: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 13:48:55.61 ID:q4+SmHyv0

歳をとると自分のこれまでの作品を否定するような発言するのはどこの業界でも同じ
駿はファンタジーアニメを自分でたくさん制作しときながら
もう子供のためにファンタジーアニメなんてつくるものじゃないと発言してるし


89: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 13:49:29.48 ID:TPXjMguF0

今も生きてる日本のコンテンツって昔のアイディアを正当進化させて地道にユーザー増やしてるポケモンドラクエスマブラマリカペルソナみたいなのがヒットし続けてるよね。変化を求めるとモンハンや FFみたいに死んでいく。
新しいものを作ったって色々選べる時代に注目されるわけがない


95: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 14:00:23.38 ID:Rsm7CrX5d

攻撃しない選択肢なら
デモンエクスマキナでもあったな
no title

no title

no title

no title


104: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 14:16:43.28 ID:VsHQWe430

ゲームには勝ち負けがつきものだからだろう
その極端な形が相手の死亡ってわけで

むしろ逆にこれまでのアナログのゲームと違って
今のビデオゲームの世界だと勝ち負け以外のものを
作れるんじゃないかってのはある

小説や映画で面白いのは
自分以外の人生を体験できるというもの
そこにとくに勝ち負けがなくてもいいじゃないかというのはある

オープンワールドゲームとかにも根底にそういう部分はあると思う


105: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 14:17:28.81 ID:TPXjMguF0

昔は処刑が娯楽だったように人を殺すことを疑似体験できることが娯楽になるのは紛れもなく事実だけどそこを否定して新しい価値観で作品を作るのは別に良い。個性を捨てて無難な作品を作ったこの人が良い作品を作れるかが問題


110: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 14:37:27.87 ID:x4H9KMtY0

ウィッチャー3とかやってると平気で人殺しするものね
1人の仲間助けるために30人の悪党をばっさばっさと切り払う

そこに正義は在るのかと思うよ、ウィッチャーさんさぁ
あれほど強ければるろうに剣心みたいに逆刃刀で気絶させる事ぐらいできるだろうに
no title


207: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 16:15:34.95 ID:mzJJSk/K0

>>110
ヒテンミツルギスタイルの技は逆刃刀だろうが木刀だろうが普通なら死ぬ技しかねぇからな
数メートル分の位置エネルギーと全体重を乗せた鉄塊の振り下ろしを脳天に受けて死なないなら何をやっても死なん
ウィッチャー3の悪党が死んで、るろ剣の悪党が死なないのは敵の耐久力がるろ剣の方が100倍くらい高いだけだ


111: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 14:38:22.93 ID:N4XnnMan0

こんなこと言って良いモノ出せなければただのビッグマウス逆張りおじさんなわけだが…
出せるといいね、「ゲームというものを根本から覆し次のレベルに進める」作品を


125: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 14:47:09.99 ID:q3iHx1oe0

>>111
言っている本人も分ってないよ
分っていないから夢をいっぱい詰め込める
そして実現する気がないから絶対に出てくる事はない


113: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 14:39:52.47 ID:+VoyXK+50

この人は自分のやりたいことに自身の表現力が追いついてないんだな


115: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 14:41:13.39 ID:DLxYygqsa

ていうか攻撃じゃない楽しさはTGSでもう見せたんだけど
要はいいねするゲームよ


116: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 14:42:18.36 ID:broYzdNL0

正直ゲーム作りの才能はないよね。
素直に映画作ればいいのに。
出資する奴いないから、自費になるけど。


117: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 14:42:31.27 ID:kzzGXX8s0

やりたいように作りゃいい
競って出し抜くのが気持ちいいのを否定する意味無いし


135: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 14:58:44.14 ID:p1eO8EGCd

相手が悪者ならとりあえずオッケーってな感じや
時代劇でも悪人斬りまくってめでたしめでたしや


142: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 15:01:38.47 ID:NKOTnf/40

でもドンパチシーンがなきゃ受けないって事はわかってるんでしょ?
デスストにだってしっかり入ってるんだから


144: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 15:03:57.00 ID:DLxYygqsa

>>142
カタルシスってそれだけじゃないだろ
山を昇って降りるのも同じように気持ちいい
それもTGSで見せたんだけどなあ


145: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 15:08:37.69 ID:NKOTnf/40

>>144
ならなんで思想にそぐわないドンパチシーンをわざわざ入れてるの?
ぶっちゃけ山登りだのだけじゃ売れないってわかってるからでしょ?


148: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 15:11:28.75 ID:DLxYygqsa

>>145
まあそれはそうなんじゃないの?
セールス的に完全に外せなかった要素もあると思う


143: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 15:02:36.48 ID:q3iHx1oe0

そもそもゲームは映画や小説を乗り越える必要は全くないからな
能動的というか動かして楽しいは映画や小説では絶対に得られない感覚だ


147: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 15:11:05.27 ID:mzJJSk/K0

>>143
個人的にゲームをしていて一番好きなのは、テクニックや知識を使って決められたルートを踏み外す瞬間だな
だから公式(三角飛びやボムジャンプ)、非公式(丸まりダッシュやゲート裏開け)問わず、
色んなテクニックを使ってシーケンスブレイク出来まくるのに破綻してないスパメトは未だに探索系の頂点なんだと思う


146: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 15:09:52.81 ID:AZBedXEaa

結局和洋あわせてまともな非暴力ゲームってスポーツ系とクッキークリッカーくらいか


149: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 15:14:43.36 ID:q3iHx1oe0

>>146
あとは有名どころだとテトリスとぶつ森ぐらいか
それぐらいに売れている非暴力ゲームは少ない


160: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 15:25:52.46 ID:mzJJSk/K0

>>149
暴力要素があるから、すなわち暴力ゲーって訳ではないと思うけどな
例えばマリオは敵を踏み潰す、ファイヤーで焼くという暴力要素はあるけど
ゲームの目的はピーチ姫を救うために進むことでプレイヤーも亀を倒すのが目的というわけじゃないから暴力ゲーではないと思う
一方でスプラトゥーンは、ゲームの目的としては床を塗る陣地取りだけど
プレイヤーの目的としては敵を倒したいというのも間違いなくあるから暴力ゲーとしての面もあると思う
あとマリメ2は暴力ゲー、バトルのスネークブロック上での殺し合いは凄まじい


168: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 15:35:09.03 ID:q3iHx1oe0

>>160
概ねその通りでして
描写やデザインで暴力的な要素を薄めるのは可能だ
そしてそういったゲームを多く出して、尚且つ売れているのは任天堂ぐらいだ
小島監督の言う次のゲームのレベルに一番近いのは任天堂ということになってしまうな


153: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 15:21:38.85 ID:q3iHx1oe0

暴力では次のレベルに進めないといいながら
暴力要素のあるゲームを出す

言葉と行動が矛盾しているから笑われるんだよなぁ


155: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 15:22:36.21 ID:hQ9ilIY30

ぶつ森、脳トレ、fit、いぬねこ
任天堂じゃなくても太鼓とかの音ゲー
いくらでもある


152: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 15:20:30.33 ID:EdcgPzQY0

とっくに任天堂が実現できていることを後追いするアホ


167: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 15:34:59.63 ID:+R4xaiQJa

とはいえこれに関しては質問者側が偏向した答えに誘導してる感もあるけどね
人殺しゲームだらけじゃね?って考えには極端な意見だとも言ってるし


174: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 15:41:36.87 ID:xMmLe2j50

この監督内では矛盾は無いと思ってるようだけど
麻酔銃も暴力だろw
我々が一般的な生活を送ってる中で麻酔銃で人を気絶させたら犯罪ですよ
「いやいやいや暴力ちゃうし!!」とか言っても通用しない


184: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 15:52:21.40 ID:AvL3r+fQ0

>>174
麻酔は簡単に人殺せるしなw
コナン君は小五郎に撃ち過ぎだが
no title


179: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 15:46:25.41 ID:uQMoKam+M

この調子なら、またゲームの中で小島のありがたいお説教を聞けそうだ
小島信者も喜んでるだろ
クソゲーになりそうだから、俺は回避が決定したけど


196: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 15:59:10.30 ID:fioiQ2XBp

こいつが散々人殺しゲー作ってる間もほかの多くの会社は非殺人ゲーずっと作ってるのに何言ってんだか


197: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 16:00:14.38 ID:TPXjMguF0

任天堂は判断もつかない子供相手の商売だからねぇ


206: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 16:15:15.06 ID:fAyCIMBI0

デスストに期待されてるのはそういうシーンを含めたアクション映画みたいなストーリーなのでは?
ちゃんとユーザーが喜べるような物作れるのかねこんな調子で


220: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 16:44:53.15 ID:BSAcNgl40

ぶつ森やマイクラとか既に滅茶苦茶流行ったし人殺しゲームじゃないような
マイクラは敵も一応出てくるけどメインはクラフトだし


233: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 17:13:06.16 ID:zj41d5w+0

段々俗物化してんなこのおっさん
ゲハ民みたい


236: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 17:20:23.81 ID:VJcFrESva

>>233
ただのセーブデータ同期をトランスファリングとか大見得切って発表した時点でおかしいと思ってたぜ


235: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 17:18:49.49 ID:qDQpNj4e0

果てしない意識の高さは伝わってくる


244: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 17:35:31.39 ID:N4XnnMan0

文章を何度読み直しても
「今のまま」の「敵を倒す」ゲームの何が悪いのか、何をもって「レベル」が上がるのか、まるで分からないぜ…

この人がとんでもない天才か、もしくはバカかのどっちかだろうとは思うんだが


246: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 17:39:01.63 ID:lU0ZJgsZ0

面白ければいい、売れればいい、って考えるクリエイターが殆どの中で、
小島監督はただ一人、ゲーム業界の行く末やその芸術性に思いを馳せてるんだなぁ。
孤独な戦いを続けるのは辛いことだろうに、ホント頭が下がるよ。


262: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 18:32:38.53 ID:mzJJSk/K0

>>246
問題は口先に実情が何一つ追いついてないことだけだな
前にもプロモーションがうんたら言って批判してたことを、いままさにピンポイントでやろうとしてるし


251: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 17:41:26.54 ID:ggPxVuk80

徳を積んで聖者を目指すウルティマが最高のゲームって事か


283: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 21:00:59.48 ID:VN4ogFQw0

ゲームやらない奴はイメージで語ってんなぁ
人殺し戦争ゲームシリーズが売上ランキング上位に入ってるのは事実だが
それは数が多いんじゃなくてクオリティが高く売れていてユーザーも多いという話
人を殺さない他のゲームが決して少ないということではない


140: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 15:00:44.76 ID:C5mpHtzw0

御託いいから面白いゲーム作れよ
映画の出来損ないみたいなゲーム作るならさっさと映画撮れ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1570331946/




管理人コメント

『人殺しゲーム』が多い(目立つ)の事実ですが・・・別に『人殺しをしないゲーム』も結構ありますよね?
特に任天堂は人を殺さないゲーム作りがメインです(時折黒い任天堂が垣間見えますが)
国内サードタイトルにもインディーズタイトルにも『人殺しをしないゲーム』はあります。

ですので小島氏の意見には「何を言ってるの?」的な違和感しかりません。
そういう答えを誘導されたみたいですけど。

どうしてこうも小島氏は意識高い系の発言を好むのか?
信者の方達へのアピールもあるのでしょうけど。
傍から見ていてただただ「痛い」だけなんだよなあ・・・




ASTRAL CHAIN(アストラル チェイン) -Switch

スポンサーサイト





[ 2019/10/10 06:20 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(41)

は?w何ってんのかわかんないです
[ 2019/10/10 06:33 ] -[ 編集 ]

↑言ってるのか
[ 2019/10/10 06:38 ] -[ 編集 ]

ゲームにしても何にしても、自分のやってる事にはこんな意味があるんですって口で説明する方が作品より先に来ちゃダメだよ
あと、自分の作品は業界全体の問題に取り組んでるみたいな業界の代表者気取りもねw
そういう「セールス的には失敗しても意義はあった」みたいなので高額なゲーム売るのはどうなんだ
ゲームの面白さで勝負してくれ
やりたい問題があってやりたい事があるなら自分の作品の中だけで完結させて、そこから拡がるようにしてくれ
言い訳とか取り繕いは要らないんだよ
[ 2019/10/10 06:47 ] -[ 編集 ]

マザーなんかは人間タイプの敵は「倒した」じゃなくて「我に返った」だもんな
[ 2019/10/10 06:50 ] -[ 編集 ]

あんたの作品の映画パクりまくりはクリエイターとして正しいのか
スネークなんて誰が見てもニューヨーク1997のパクりだけど、ゲームなんて他愛ないサブカルチャーだからって世間の認識で許されてるとこがあった
デスストも地獄の黙示録とか誰でもわかるパクりしやがってなんで創作者代表みたいなデカい顔できるのかわからんわ
[ 2019/10/10 07:20 ] -[ 編集 ]

>>スレ246
>>小島監督はただ一人、ゲーム業界の行く末やその芸術性に思いを馳せてるんだなぁ。
自身の承認欲求に想いを馳せてるようにしか見えないよ!
故人にはなってしまうがゲーム業界の行く末を思ってた人って言ったら
岩田さんみたいな人のことを言うんじゃないかねぇ・・・。
[ 2019/10/10 07:22 ] -[ 編集 ]

アストラルチェインも人殺しの類(大体の敵が元人間)に入るんだろうな。

ただ、これだけははっきりと言える。
デスストランディングで変わるわけない。
[ 2019/10/10 07:39 ] -[ 編集 ]

246みたいな信者に支えられてる宗教家なんだなとつくづく
[ 2019/10/10 07:46 ] -[ 編集 ]

任天堂信者が語れる道理かよw
[ 2019/10/10 08:15 ] -[ 編集 ]

殺人ゲームばっかりでウンザリ ←分かる

なので
・赤ちゃんを道具として扱います
・女性に虫を食べさせます
・荷物の配置をちゃんとしないと歩くときにバランスとりにくくなって転ぶと赤ん坊が泣き出すのであやして泣き止ませないと敵に見つかって殺されるようにします
・主人公に立ちションさせてキノコを栽培します
 ↑
さっぱり分からない
[ 2019/10/10 08:16 ] -[ 編集 ]

説教ばっかりのゲームにならないことを祈っとく。

記事の283
逆だろ。人気のジャンルだからお金をかけてクオリティを上げることが出来る。
[ 2019/10/10 08:27 ] -[ 編集 ]

朝からキチガイ沸いてんなあ勘弁してくれよ虫はいつまで任天堂信者という架空の存在と戦ってんだ
[ 2019/10/10 08:29 ] -[ 編集 ]

芸術性やメッセージ性の強い作品がやりたいなら、インディー作品で勝負すべきなんだよ。マイクラやアンダーテイルでさえ小島が色々言ってたことをさらっと実現していたと思うぞ。
なんちゃってインディー気取ってる場合じゃないぜ
[ 2019/10/10 08:55 ] -[ 編集 ]

特にPS4は人殺し洋ゲーばっかりな印象だからその点は理解できるな
なるべく人殺し洋ゲーを避けてゲーム買ってきたけど結局PS4はモンハンとKH3とFF7の3本しかやらずに終わりを迎えそうだわ
PS5もこの路線継続ならきついなあ
[ 2019/10/10 08:56 ] -[ 編集 ]

キチガイ教徒が馬鹿丸出しで念仏のように唱えてるけど、麻酔があるからなんだよ、立派な人殺しゲーだろマヌケ
キチガイ教祖もアイテムのためにキャンプ場襲撃するような山賊ゲー連続で作っといてよくそんなこと言えたな
しかもテメェのゲームが20年まったく進化してないのにゲームを進化させる?
寝言は休み休み言えずっと寝っぱなしかお前は
グッズの売り子で忙しいならずっと売り子だけしてろ
[ 2019/10/10 09:02 ] -[ 編集 ]

ゲノム兵で遊んでる儀式の人全否定だな
どこに連れて行くんだよもう動画上げるなってか
[ 2019/10/10 09:18 ] -[ 編集 ]

いいね のシステムは結構面白そうだと思った
楽しみではあるよ

ただ、どんな売り上げであっても蟲共なり信者なりがうるせえだろうなと辟易しているが
[ 2019/10/10 09:41 ] -[ 編集 ]

ゲームの根本は変らない~って攻撃してきても無視してすすんでゴールできるスーパーマリオブラザーズっていうファミコンのゲームがあるんだけど監督はまさかマリオ知らないんですかね?w

争う必要ない映画や小説に対抗心燃やしてゲームの良い部分潰してそっちに寄せていくって完全に無能のやる事じゃねーか
ただただ監督個人の映画コンプレックスが肥大化してるだけって自白してんの本人気付いてないあたりやっぱ3流やなあ
[ 2019/10/10 09:48 ] -[ 編集 ]

某所で意識”だけ”高い系とか言われてて草はえる
[ 2019/10/10 09:49 ] -[ 編集 ]

そもそも〇〇高い系自体
雰囲気イケメンとかキョロ充みたいな使い方なのに
更に盛られるのは草
[ 2019/10/10 10:02 ] -[ 編集 ]

人殺ししたいからゲームをしてるっていう前提がもう滅茶苦茶だよなあ
そんなサイコパスばっかりだったら世の中大混乱やぞw
[ 2019/10/10 10:13 ] -[ 編集 ]

>>バトロワで一番勢いあるフォートナイトですら人は殺せない
>>小島「お金を稼ぐための最も簡単な方法は、島でプレイヤー同士が撃ちあうゲームを作ればいい。僕はそんなもの作りたくない」

フォトナが人を殺せない所には触れず、バトロワは楽に金儲けしてる!!!!!!と難癖つけるブレブレの意識高い系
流石、島より狭いマップでプレイヤー同士が撃ち合うゲームを作ってた人は言うことが違うなあ(笑
時代遅れゲーをチンタラ作ってる間にトレンドが移ったことに対する負け惜しみダッサ

てか信者に高額なツボ売りつけるような真似して稼いでるお前が言うなw
この発言からは自分優先、金は他人任せで儲けは二の次でゲーム作ってるのが透けて見える(当然面白さもな
人に「やってはいけない」ことを説く前に「なぜコナミから追い出されたのか」をよく考えろ
なぜやってはいけないのか考えるのは小島自身
[ 2019/10/10 10:21 ] -[ 編集 ]

意識高い小島監督はサイコパスとサイコキラーの区別もついてなさそうだなと思った
[ 2019/10/10 10:21 ] -[ 編集 ]

売れ線意識しながらいつものドヤりでそれを言うから説得力がない
既にあるものをドヤるから気取ってると思われても仕方なし
[ 2019/10/10 11:07 ] -[ 編集 ]

小島監督もとりあえずゲーム出てから語ろうよ…
創作物の作家なら本人の意見なんかより制作物で語って欲しい
お友達の世界的俳優、信者に囲まれて一流クリエイター気取り
ダサすぎるよ
まあインタビューは取材側が取りに来るんだろうけどさ
[ 2019/10/10 11:33 ] -[ 編集 ]

気取ってるっていうかただただ間抜けを晒してるだけになってる>とっくの昔にあった仕組みや案件を取り上げて得意げ
あまりに酷いからゲハ板住人ですら「え?今更何を言ってるの監督??いやマジでえ?え?」っていう困惑しか生んでないw
[ 2019/10/10 11:39 ] -[ 編集 ]

11:33
実機プレイ動画だせばいいのにな
このご時勢で意図的にそれ出さないで隠遁する意味が本当にわからん
[ 2019/10/10 11:42 ] -[ 編集 ]

1行改おじさんからすら苦言を呈される監督に草
[ 2019/10/10 11:43 ] -[ 編集 ]

自分は高尚なものを作っていて低いところにいるユーザーを引き上げてやろう、
なんて高慢さを隠しもしないからつまらないんだよ貴方のゲームは、と言ってあげたい。
人を殺さずユーザーを楽しませるゲームなら任天堂がいくらでも出してるのに
なぜユーザーを楽しませるよりも説教してやる、というようなゲームを金出してやらないといけないのか
[ 2019/10/10 11:58 ] -[ 編集 ]

田畑とかもそうだけどPSWの自称クリエイター様ってもれなく「うちソ精神」が表にでちゃうんだよなw
[ 2019/10/10 12:10 ] -[ 編集 ]

MGS3まではステルスアクションゲーとして楽しかったけどもう駄目だなこの人
あとパッケにコジマの名前が入ってて気持ち悪い
[ 2019/10/10 12:11 ] -[ 編集 ]

つまらんゲームを作った事への予防線張ってる訳ではない事を祈ろう。
[ 2019/10/10 12:20 ] -[ 編集 ]

ハード的にTVの前でしねしね言いながらゲームしてる映画や小説は難しくてわからないというようなのがターゲットなんだろう。
突き抜けたバカが凡庸なバカ共の教祖になるのはよくあること
[ 2019/10/10 12:24 ] -[ 編集 ]

僕は君達より教養があるからゲームを通して学ばせてあげるよ的な漫画の高慢やられキャラみたいなノリを
現実でやってるから滅茶苦茶痛いんだよな

本当に教養がある人はそういう事しないからねw
あげくは教養人気取ってる癖に”ライト層しね!”だもんな、本性はこっちなのがまた・・・
[ 2019/10/10 12:26 ] -[ 編集 ]

小島以下の生産性の無いボンクラのイキリ具合に草不可避
[ 2019/10/10 13:18 ] -[ 編集 ]

ゲームは娯楽品であって芸術品ではないので、
映画監督気取りとその取り巻きがドヤっても恥ずかしいだけなのよ
[ 2019/10/10 13:29 ] -[ 編集 ]

芸術品っていうけど映画だってなんだって依頼者やユーザーの要望と予算と期日の中で仕上げる産業品であることからは逃れられんのだけどな
PSクリエイター様がよく言うように自分の好きに心ゆくまで作りたいのだったら自分だけで自分の金使って趣味で作って同人即売会ででも売ってくれ
[ 2019/10/10 13:46 ] -[ 編集 ]

最近のゴキって自己紹介して帰るだけになってんなw
前みたいにKPD発揮してくれるのが稀になってるのはやっぱ予算減ったからなんだろうなあ
[ 2019/10/10 14:43 ] -[ 編集 ]

ハードルは高くなればなるほど超えられなかった時に痛く惨めな目に遭うだけなので
いいぞコジカンもっとやれ!って思ってる
[ 2019/10/10 15:56 ] -[ 編集 ]

ある程度の実機プレイ動画だせば「こういう事か」ってすぐわかりそうなもんなのに頑なに出さないよね監督w
[ 2019/10/10 19:15 ] -[ 編集 ]

欧米が本場の銃で撃ちまくる殺伐極まりないFPSで、「相手を殺さないシステム」で新たな次元のFPSを生み出したスプラこそ讃えられてしかるべき。(そのせいか1は海外受けが今一つだったけど、2は海外でも立派なヒットシリーズになったね。3月期で827万本か………今年度中に1000万行くかな?)
[ 2019/10/10 22:14 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/10116-c67a4ecd