スクエニが急に無能になったのは、あの社長のせいなの?

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急に・・・?
1: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 00:52:08.94 ID:jZsUrW/d0

社員をクビにしまくった、あの社長
名前は忘れたけど・・・



4: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:02:13.94 ID:bzqeYB450

WDが戦犯かはさておき
結構前から無能じゃね?ここ一年二年の話じゃないだろ


5: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:04:24.02 ID:Xuxlj4IO0

スクエニがダメになった理由は明白シンプルで
すげえ超大作ゲームを作ってやる!→すいません実力不足でした。

全部このパターンのせい
自分たちの能力を把握できてない


25: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:30:16.31 ID:AmRnX6GF0

>>5
確かにそうだわ
プライドが先行して見栄張りっ放しというか
それに海外のフォトリアル偏重に
最近はDQも変な巻き込まれ方してる


6: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:05:44.78 ID:NvFsBYve0

単純にスーファミ時代のスクラップアンドビルドの
制作方法続けちゃったところでしょ


74: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 04:43:47.18 ID:5xw5Ag+Z0

>>6
それをPS2の頃までやってたんだからそりゃな・・・


139: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 10:19:04.43 ID:NvFsBYve0

>>74
それ以降も規模が急拡大したので一見システムも変わったかのように
見えるけどパートごとの効率化だけで上流でそれが発動すると
無駄になるという事は続けてると思う

何度もエンジン開発に失敗してるというのは象徴的だわ
カプコンとは対照的カプコンにしてもやらかし多いけど


7: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:08:08.97 ID:LLEJ9oim0

和田のせいで優秀な社員が抜けたけど
じゃあ松田のお陰で優秀な社員が育ったかというとNOなので結局ずっと無能


9: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:12:32.70 ID:vUipQL6G0

和田叩いてる奴って結局FFをマルチにされてDQを任天堂に戻されたのが理由だからなぁ


8: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:09:54.68 ID:uP0NVddnM

プレステ中期ぐらいから飽きられてたろ
武蔵伝ぐらいからかな


10: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:13:09.48 ID:LrJfoVVR0

手っ取り早く実績作る為にスマホDQ雑移植連発したのが
有能なハズなかろう


154: 猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2019/10/06(日) 10:59:01.89 ID:tP2cRC3Ur

>>10
GTA3以降のスマホ移植が、1000円以下で100万ダウンロードがやっとなのに、ドラクエ8の2800円とか強気過ぎたわね。


11: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:15:57.19 ID:Dyrt2xRY0

聖剣伝説2のクソリメイクからレフトアライブのクソゲーコンボは見事だった
聖剣伝説3のリメイクも様子見しないと買えない恐怖


12: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:16:14.29 ID:yUU3HOMm0

30代以上の社員を切れば抱えてる問題のほぼ全てが解決する

リストラ祭り開催

リストラ候補ではない人材まで流出

人材不足で開発難航


19: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:24:13.52 ID:DtHIbz0o0

>>12
誰のおかげで品質が保てていたか分かっていない門外漢が
人材のラインを決めた弊害がでかすぎたな


13: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:18:57.45 ID:3TNPIcW30

なおリストラの穴はソフト制作時だけエース級の能力もった契約社員が正社員以下の給料で応募殺到してくると妄想してた模様
結果はゲームの出来みりゃ分かるけどな


14: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:22:03.68 ID:qi3/pw040

>>13
実際、その後のスクエニの屋台骨を支えるFF14・DQXを作り上げたのが
中途の契約社員だったというのが・・ねぇ


21: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:26:32.91 ID:NvFsBYve0

>>14
そういや中途入社の馬場英雄とかはなんだったんだろうか


80: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 05:21:23.82 ID:vui8MztR0

>>21
あいつには嘘付いたFF15の赤字を分割計上するっていう重大な仕事があったから


123: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:02:16.49 ID:qi3/pw040

>>21
松田のお気に入りだったのにねえ
馬場を切ったときに何か責任とったのかというと何も・・


16: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:23:12.08 ID:BuFbdBsD0

無能なのはWDというよりソニーの息がかかったせいじゃないの?
スクエニは映画のせいで一回死にかけたのは周知の事実だけど
その時にソニーに株を買われて助かった
だが、株を買われるという事は言いなり

ソニーの発言力で坂口を引き戻すことも出来たはずだが
だがソニーはスクエニが元の形に戻るより、よりスクエニを操り人形にしやすい体制を作ろうと考えたんだろう
その一つが会計しか能の無い社長であり、野村であり


122: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:01:49.80 ID:DxnEgeggr

>>16
ff7からかなりの額が流れてるって話になってた

映画ではそんなに死んでない、衛星を買ったのが一番デカかったって聞いたな


221: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 17:21:26.89 ID:7Jg+4O1ka

>>122
衛星?


250: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 23:13:59.64 ID:DxnEgeggr

>>221
これ

デジキューブ,衛星配信方式情報Kiosk端末の実験を12月8日から開始
https://nlab.itmedia.co.jp/games/news/9911/08/news10.html

ぜーんぶコケたとは聞いた


17: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:23:27.85 ID:PIT9MzNC0

今の社長はPS愛がすごいよ
もう辞めたけどソニーの盛田と何度も
ニコ生で社員対抗でCODやってたし


26: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:31:01.37 ID:wzu4zSw10

社長以前
よくあるしょせん企業一族経営の古い無能会社でろくな経営できないコース

だってここスクウェア企業人の株主(別業種で10年スクウェアにかかわらず)がごねまくったあとに買収されて
ごね結果でリストラとか強行しない馬鹿がエニクス一族経営者の馬鹿

でズルズル崩壊したのがスクエニ


28: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:33:00.59 ID:j+pNJ0yu0

馬場とか雇う時点でね見る目が無い


29: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:33:47.39 ID:BqwSgOV/0

スクエニはコミュ力採用って言う話だしな


32: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:34:18.46 ID:wzu4zSw10

ここは出版事業がしょぼくて縮小、影響力激減
アプリ関連は壊滅状況でロマサガRSとDQWだけが柱
HDゲームは「グロバババ、海外ー」とか言ってるけどヤバイ
これがいまの惨状でまだ利益出てるけど、先がないんだよね


34: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:36:55.46 ID:h8P5pUaCM

和田が来る前からドンドン抜けてたからなぁ
そして今も全然若手が出てこない


126: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:08:12.38 ID:ydVsWiyM0

>>34
有名な人は和田の前社長時代に抜けてるね(モノリスの高橋とか)
FFシフトのせいだろうけど


38: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:39:53.24 ID:BuFbdBsD0

まあ、でも髭が辞めたからこうなったって言っても
その髭も映画で自爆した消えて行った自業自得なわけだしね……

あれだよ。スクウェアは少年漫画の主人公がインフレし過ぎてたどり着いた化け物みたいなモン
ガタイだけがデカくなり過ぎて、制御が自分自身でできなくなって自滅した


102: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:07:09.44 ID:nLZRQxJs0

>>38
坂口の映画を止められる奴がいなかった時点で詰んでたんだろ


39: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:51:03.38 ID:FdUHqLtp0

□はPS2の頃にはもうアレだったぞ…


41: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:52:28.89 ID:xSa0fSSna

お互い最強のライバルだったFFとドラクエが合併しちゃったんだからいつかこうなることは既定路線
ライバル不在であとはクソゲーを交互に出すだけのゴミ会社になっちまった


42: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 01:54:57.02 ID:PIT9MzNC0

スクエニってゲーム知識ゼロでも社内政治で強ければ出世して
ゲームクリエイターが隅に追いやられてるイメージだよな
そりゃ実力ありそうな連中はどんどん辞めるわ


43: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 02:00:21.80 ID:l+mAZh9p0

PS3で開発が途絶えてしまったのが原因だろうな
PS3発表時のE3でPS3にFFを3本作っていますって発表して1本しか出せず
その長い期間にスクエニはPS3向けに他のソフトを何も出せていないからね
クビにしまくったというがリストラせざるを得なかったというのが本当の所だろう


44: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 02:08:39.21 ID:XXxBn3xy0

サイゲに取られまくってる松田のほうが無能だろ


197: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 13:24:19.29 ID:nfFdJe190

>>44
鈴木と松田はこいつら見限って辞めて行った社員多すぎ。


46: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 02:28:47.11 ID:ejOCV3r60

FF7リメイクにゴーサイン出して尚且つ分作化を承認した奴が一番の無能だと思うよ


48: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 02:32:34.82 ID:AmRnX6GF0

>>46
分作にしないと完成までに時間とお金がかかり過ぎるかららしい


49: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 02:37:08.56 ID:ejOCV3r60

そんな金が掛かり過ぎて成功のハードルが限りなく高い企画通したらダメだろ


50: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 02:37:18.36 ID:l9jMeKHjd

もうプレステ1時代の後期から色んな開発引き抜いてたけど、ソフトの息切れ感ヤバかった
一本辺りのクオリティはソコソコだけど、「えっもう終わり?」みたいなのだらけ

プレステ2のトップバッターのバウンサーとかどうしようも無かったし、プレステ2時代ですら軒並みクソゲー連発で、この時点でもうファイファンしか作れないメーカーに成り下がってたな


52: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 02:42:16.58 ID:0w26OxbI0

エニックスが名実共に実権握ったのが根本的な原因

スクウェアは寄せ集めだった上に職人気質の人が多く
権力闘争に長けたエニックス側の前にスクウェア側はなすすべもなく壊滅


54: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 02:46:09.80 ID:AmRnX6GF0

>>52
スクウェア側第一開発も発言力が無い?


55: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 02:47:54.93 ID:0w26OxbI0

>>54
スクエニに残った旧スクウェア最後の砦だったけど
エニックス側の猛攻の前に壊滅寸前だよ


70: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 03:57:23.78 ID:XWZjH5MX0

>>52>>54
旧スクウェアは内製中心で
旧エニックスは外注中心の企画屋だから
現場スタッフの勢力としては旧スクウェア>>>旧エニックス
ただスクウェアには財務が分かる人が居ないから
(居たら映画で会社を潰すような博打を打つ訳ない)
経営陣は堅実な旧エニックス系+財務が分かる外部の人で構成してるというだけ
第一はFF15を出すまでのグダグダ経緯によって
利益を出すことに拘る旧エニックス系出身の毒舌専務の管理下に置かれるようになったはず
だから第一は一番発言力が低下してるかもしれない


99: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 07:51:40.67 ID:ZqbmIfa/0

>>52
なのにゲームはエニックスがスクウェアに蝕まれて、
スクウェアは我が道を行ってるようなのなんだな
不思議


103: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:07:45.83 ID:EbOznQkx0

>>99
従業員数エニックス140人 対 スクウェア891人で合併してんだからスクウェアに飲まれるのは当然だし
エニックスにはプロデューサーと出版関係者しかいなかったので社内開発してるDQ10とかはスクウェアに外注してるようなもん


107: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:21:52.58 ID:EbOznQkx0

>>105
52はあんま関係ないよ
株式交換比率がエニックス優位の合併だったから役員もエニックス出身者の割合が多く当然権限はエニックス系が強くなる


116: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:53:21.39 ID:ZqbmIfa/0

>>107
エニックスがどんだけ頭を取っても土台の多数にスクウェアがいれば
染み込むのは当たり前ということかな
解説ありがとうな


57: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 02:51:12.46 ID:weAW+BVr0

何年か前はスクエニ復活とかいって騒がしくなかったか?
何も成果出してないのにFF7R発表しただけで


69: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 03:39:13.21 ID:Oqi31OTS0

>>57
スクエニ信者がスマホゲーの利益をCSゲーに回してる!有能!って騒いでた時期だな
結局出るのが遅いのやら評価散々だわでゲーム作りの根本的なとこが解決できてないまま


58: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 02:52:34.66 ID:+CvW16mp0

よく知らないけどFF制作委員会なんてものを作ったせいで、船頭多くして船山に上る状態になったのでは?
ゲームだって映画みたいに一人の監督が作るべきなんだよ


62: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 03:02:35.84 ID:CfP2ntNk0

スクウエアはRPGに特化してたイメージがある。特にSFCからPSの時代は。
アクションやらシューティング、スポーツと色々出してたけど基本外注。
なので、アクションのノウハウを持った人が少なかったんじゃないかな?
で、技術屋のリストラとかも有って残ったのはゴミばっかりみたいな。
商売の才能はあるけどモノ作る才能ない人ばかりなイメージ。


63: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 03:05:16.88 ID:0w26OxbI0

スクエニが復活する目はない
少なくともかつてのスクウェアやエニックスの時代の輝きを取り戻す事はない

エニックスが実権を握ってるってのはそういう事
エニックスのやり方は時代に合わなくなってるし先細りしかない
しぶとく生き残っていくとは思うけどね


64: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 03:08:08.22 ID:0w26OxbI0

アクションのノウハウを持った東京のKHチームは
田畑にぶっ壊されて終了だったっけ


68: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 03:29:13.16 ID:cjyLu4n90

FF委員会なんていう一部古参の保身のための組織許してる時点で誰が社長でも変わりようがない


71: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 04:02:05.46 ID:CzlsggYf0

和田も短絡的だったとは思うけど
当時の財政的にリストラは必須だったと思うよ
問題は無能や害のみを残す奇跡の采配だっただけで
FF15を切れなかったのも失敗だろうね
功績としてはPS一神教の開発にPCや箱マルチを認めさせた所かな


72: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 04:04:08.06 ID:XWZjH5MX0

任天堂の社長が二代続けて財務や経理担当から出ているのと同じで
社内の勢力争いとは無関係に
経営のことを熟知している人でないと会社の舵取りは任せられないというだけ


73: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 04:42:29.52 ID:iExXljIo0

DOD、ラジアータ、ナナシノゲエムといろいろ実験的なゲーム出してたよな


75: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 04:55:02.33 ID:jqRY0uIm0

松田も目先の数字しか見てないからな…
PSに耳障りの良いタイトル並べたから有能扱いされてたけど
納期と予算しか考えてないからな
仕上がってきたもんみりゃわかるだろ。こいつが仕切って急に見切り発車の未完成品が増えた


78: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 05:14:56.82 ID:X41QxG7C0

和田洋一が腰を抜かしたというプレゼンされたヴェルサスの街を見てみたかった
FF15には実装されてないようだから


82: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 05:36:04.66 ID:poofx+dZd

>>78
エピソードアーデンに出てくるよ
街としての機能はないけどな


125: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:06:46.98 ID:qi3/pw040

>>82
エピソードアーディン、実は外注だがな


81: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 05:30:55.99 ID:Ips/hqL/0

そういえばゲーム以外もやってんだな。ガンガンの分裂騒動とかあったんだっけ漫画家が大量流出した。
ハガレンの作者もガンガンで書いてたんだよな。ARIAの作者とかも


98: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 07:50:15.39 ID:EbOznQkx0

>>81
ハガレンは2010年までいたからお家騒動とは関係ないでしょ
むしろお家騒動のあとの復興役でガンガン編集に嫌気さしただけ


85: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 07:01:13.26 ID:PGkqgab30

プリレンダムービーと自社の表現力に1.5世代分くらい格差がある事に開発トップが気付けなかった


92: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 07:34:18.72 ID:vJOD87X30

>>85
そのプリレンダムービーも海外のAAAタイトルのリアルタイムレンダに負けてるっていうのがね…


87: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 07:12:44.02 ID:yok783OK0

とりあえずFF12からこっち、CSの内作でロクな奴がないのはまずいな
外注がまともかと言えばそんなことはなく、まともなのはニーアとオクトくらい
そんな中、FF14はまさに奇跡の産物でこれがなかったらかなりやばかった


95: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 07:41:04.71 ID:KiXBYt4k0

急ではないな
能力の有った人達の才能が枯れ、会社を去り、
ただの腰巾着が先人の残した遺産食い潰しているだけ


96: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 07:43:02.45 ID:E3CbutqL0

有能な指揮官と潤沢な資金
この両方が無いと面白いFFは作れない
坂口がいなくなってからのFFで一つ足りとも面白いFFが出ていない

戦犯て言い方はズレてるが原因は坂口だな


97: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 07:43:36.55 ID:LIXp9ETQ0

急ってかスクエニになってからずっとじゃね?


100: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 07:53:59.74 ID:VgJI27pgM

スクエニのスクの部分ならヒゲの存在だろうな
作りたいゲームがあればそれを可能にする有能な人材を集める
自社にいなけりゃ外から引っ張ってくる
3DCGには出遅れてたのにPS黄金期に一気にトップに踊りてた
それでもFF以外ではぱっとしなかった。天才松野とか引っ張ってきても
結局FFだったし。有能な人材が集まってきたPS黄金期に
脱FFできなかったことが大きかったしそれはいまでもあるのかなあ


101: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:05:28.31 ID:X0xbJoGU0

いくらお前らが無能無能言っても
株価は上がってるし会社規模も大きくなってるという現実


127: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:11:15.55 ID:ydVsWiyM0

>>101
スマホゲーは好調だからな


106: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:18:01.44 ID:savRSEG9a

ただ正直合併せずに切磋琢磨してた方が良かったよなとは思ってるわ


109: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:27:29.70 ID:T+sUGjsh0

どっちが権限持ってるかはどうでもいいが上から下までウェーイなヤバイ会社になってるのは伝わってくる
ドラクエとFFって名前が付いてりゃある程度売れるから改善はせんやろ


111: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:43:26.27 ID:ULDCVeWd0

急に?
有能だった時期ていつよ


113: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:46:34.26 ID:mickn15d0

>>111
スーファミ時代は神だった


115: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:52:29.04 ID:d5NMODYt0

開発費高騰させまくってやばかったのが既に20年近く前の話であの時からFF以外には金かけれないって事で自発的な退職含めてスタッフ切りまくったし
そこまでは分かるけどじゃあ北瀬野村の第1 河津伊藤の第2から後釜育ったかというと全然そんな事ないという

↑で散々言われてるけど上の機嫌取りができるだけのウェーイ系が恐ろしく多いんだよな…
そしてLEFT ALIVEみたいな伝説を残していく


117: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:54:48.90 ID:NwFFTpep0

和田って京都に土下座しにいってスク側と任天堂をなんとか取り持ったんやっけ?
それだけで功績やばいと思うんやけど


120: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 08:59:51.24 ID:d5NMODYt0

>>117
社長就いて早々にやってる
つか前社長が喧嘩売って意地になってただけでワンダースワンじゃどうあがいても商売にならないからGBAで出せるように謝りにいった
丁度向こうも山内→岩田の代替わりでやりやすい時期だったはず


128: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:12:22.35 ID:cKEp2Y4h0

松田も大概だわ
完全に粗製乱造アタリショックへの道を歩んでるやん
費用を絞って片っ端から作れって指令が絶対出てるだろ


134: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:56:54.28 ID:Svl4OBjar

PS1に突っ込んでいったFFが落ちぶれていって
N64で頑張った3Dマリオゼルダ、どう森、スマブラが
みんな揃ってFF超え最高規模に育ったという

ここまでハッキリと見える明暗が出たのが
教科書になりそうな出来事


133: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 09:54:34.76 ID:IKlK0gRy0

スクエニになるちょっと前くらいからずっと無能じゃね?


137: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 10:05:15.13 ID:Svl4OBjar

同じようにPS1の中心になってたナムコも
落ちぶれてしまい、バンダイの軍門に下った

スクウェア、ナムコ、SCE
似た者同士なのか、一過性でそれぞれ会社として消滅したわ


144: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 10:31:19.98 ID:RBzHK5S70

ブランドて築き上げるのは大変だけど崩れるのは一瞬だからな
和田が壊したドラクエffを再構築するには10年はかかるとみていい
でも今のスクエニを見る限り、それは難しいとみる


147: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 10:45:28.82 ID:B0G9uemg0

和田は戦犯じゃないよ
戦犯はデジキューブの時の社長と調子に乗りすぎた坂口だから


145: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 10:35:49.51 ID:dZeqgHx60

無能が舵取りできる体制を作ったスクエニという組織が悪い


149: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 10:51:26.75 ID:EbOznQkx0

むしろ和田は「2chで叩かれたけど事実無根、社長になった時点でボロボロだった。こんなに痛んだ会社は見たことがない」と言ってる
和田が粛正やったのは2010年
これでベテランプログラマーがほとんど一掃されて若くて開発力の無い詐欺師が大量に入ってきたのがトドメ

>人員に関しても、体質強化・組織活性化を目的として人員調整を行いました。
>新卒採用、中途採用により350名以上が入社しておりまして、800名以上が退社、合計して467名の純減となっております。


151: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 10:53:30.58 ID:YlslVEt60

和田はどうせなら野村一味をクビにして膿をだしてから辞めて欲しかった


152: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 10:55:16.20 ID:byINPe/c0

FF7のリメイクはFF7を超えるような作品を
出してからじゃないとFFのブランドがダメになると言ってた和田
FF7のリメイクにGOサインを出した松田
どっちの判断が正しかったかは今後分かる


170: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 12:08:32.23 ID:9uAGfBr50

うーん、売り逃げ上等のユーザーを人とも思わない所業は昔からだしなー
FF乱発してブランド衰退からのドラクエ乱発の流れとか
ここ最近が無能続きなのは確かだとは思う


181: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 12:42:52.90 ID:MsMEolgmr

「急に」の意味がわからん
スクエニになるスクウェア時代で既に映画でやらかしてたじゃん
ずーっと前から継続的に安定して無能だったようにしか思えん


198: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 13:44:02.88 ID:adxFeN2F0

「急に」とかいうまるで最近までは有能だったかのような物言いはNG


210: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 16:21:39.03 ID:PIT9MzNC0

フロントミッション生みの親は和田社長に感謝の言葉をコメントしてたな
なんか社内政治で潰されたような事言ってたな・・・・


199: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 13:46:17.22 ID:X4k6zqv80

なぁ知ってるか?
日本のゲーム業界の有能な人材は結局任天堂に集まって来てるんだぜ?
任天堂の平の開発が他メーカーではディレクタークラスと称賛されてるのも頷ける


201: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 13:54:10.94 ID:BUWEn0Ib0

カプコンも有名プロデューサーらを切ったりしてた時期あったけど
それで今まで上に押し付けられた若手が頭角表してヒット作が生まれたとか会長いってたな
カプコンはその状況の前に自社エンジンの開発に積極的だったのもあるから
作る環境があったからこそ若手も伸びやすかったんだろうけど

スクエニは自社エンジンも中途半端で社外エンジンも使いこなせてないのに
WDがベテランリストラしたのが駄目だったんだろう


204: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 14:00:52.89 ID:U8TzRmRP0

カプの場合は一族経営の
邪魔になったか邪魔になりそうな奴を
追い出してるだけな気がする


206: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 14:52:27.73 ID:ydVsWiyM0

カプもモンハンバイオ頼みでスクエニと変わらん
スマホ当ててない分、むしろやばい


51: 名無しさん必死だな 2019/10/06(日) 02:38:36.42 ID:yxZCcO8C0

松田に交代してもう6年経つぞ
いつまで前任のせいにするんだよ
巨人の原なんて今年早速優勝したじゃん



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1570290728/




管理人コメント

ぶっちゃけ「急に」ではなく「スクエニ」になる前から迷走は始まっていた印象があります。
確かにスクエニになってからは堕ちる一方ですけどね。

開発スタッフを切り捨てまくった和田体制が批判されていますが、松田体制になってから状況が改善された訳ではありませんからね。
まともな人材は育っていない&駄作率高い&スマホゲー粗製乱造でブランドは衰退の一途。

根本的にスクエニそのものを立て直さないともうどうにもならないのでは?
もちろん今寄生している無能連中が必死に抵抗するでしょうけど。

もう何もかも駄目だなこりゃ。




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[ 2019/10/10 09:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(47)

FFの迷走=スクエニの迷走ってイメージが強すぎる気がするな
FFは少なくとも12までは最低限のブランド維持は出来てたと思うから13シリーズが出た時あたりから迷走したって事かなあ
もう10年くらい前になるのかな?
[ 2019/10/10 09:03 ] -[ 編集 ]

和田以前に坂口時代には狂ってたろ
FF集中での人材流出とかあったし、64ディスリとデジキューブ騒動で任天堂と絶縁したりしたし
あいつクエストから松野チーム引き抜いた後で、嫌がるスタッフにタクティクス作れって命令しちゃうくらいに強引だし、それで訴訟寸前までいって買収で処理する羽目になったんだし
和田がやったことって、坂口時代の負債処理が出発点だから
[ 2019/10/10 09:11 ] -[ 編集 ]

衛星にしこたまカネかけてオシャカになったのはそれなりに有名だった
映画はそもそもソニー絡みやろ
要するにマッチポンプ
[ 2019/10/10 09:13 ] -[ 編集 ]

ソニーの悪魔のささやきに引っかかったその時から
[ 2019/10/10 09:17 ] -[ 編集 ]

ゼノギアスのときに無能っぷりが出てるでしょ
ミリオン売れなきゃ続編作らせないという時点で。

新しいシリーズを育てることをしていない
クリエイターが作りたいものを作らせない
結果有能社員を失う

[ 2019/10/10 09:22 ] -[ 編集 ]

>プレイステーションの立役者に訊くその誕生秘話【丸山茂雄×川上量生】

>丸山氏:
> メーカーはみんな嫌がったけど、「名前を出した方がプロモーションしやすいよ」と説得したんだ。(略)
>――つまり、音楽プロモーションの「人を立てていく」手法を持ち込んだということですか?
>丸山氏:
>  そうそう。で、クリエイターには「ミュージシャンは顔出してやってるから、どこ行ってもモテるんだぜ」と教えてまわった。
>一同:
>  (笑)
>丸山氏:
>  「お前ら、このままじゃモテないよ。だけど、“このゲームを作ってるのは俺だ”と言ったら、絶対にモテるから」って言って歩いてたのよ。
---

コレに一番踊らされ踊った連中
その結果が「寄せ書き封入」「開発者サイン色紙プレゼントキャンペーン」「笑ってはいけないライトニング様プレゼン」
[ 2019/10/10 09:29 ] -[ 編集 ]

まー原因は色々あれど、FFと言う社運を賭けた作品の成功で大きくなれたけど
結局のところそのFFによって歪となり、押し潰されたって所だろう
FF以外の確固たる大黒柱を自分で作れなかった点でダメなんだろう
一時はドラクエが柱になってたんだけど、そっちも軋み始めている

その点、カプコンは一応色んな柱を立ててる点でまだ有能だと思う
ただその柱をしょっちゅう腐らせては立て直す無茶を続けてるけど
[ 2019/10/10 09:33 ] -[ 編集 ]

粗悪品乱造のデジキューブあたりのゲームボーイに参入するのに土下座ですむならしてるとか言ってた頃からボロボロだったやん
[ 2019/10/10 09:47 ] -[ 編集 ]

最初から会社組織としてはお粗末だった上
ソニーに唆されて反社と絡んでででも流通牛耳ろうとしたり
腐ったのはそんな最近の話じゃねーわな
[ 2019/10/10 09:56 ] -[ 編集 ]

09:29
PS1当時の話しをPS3~4に話しにするのは流石に無茶すぎるw
[ 2019/10/10 09:56 ] -[ 編集 ]

和田時代の前に瀕死状態(映画やデジキューブ関係)だったから
遅かれはやかれ大鉈をふるう必要があった。ふるった結果

・首にする必要がない重要な人材連中が抜けてしまった
・大量に新人雇ったが全く育たなかった(抜けて欲しくない連中が抜けた弊害でもある)

っていう最悪コースにはいちゃったんだよな。

んで次がゲームの事さっぱりわからないから全部丸投げ!の松田社長っていうw
いや、自分のい事をちゃんとわかってるから悪い人ではないんだけど
それは下のものがゲームについて理解がある人で埋まってないと社内政治が
横行して無能がトップを取り結果会社が傾くから「無能社長」の烙印しか待ってない
[ 2019/10/10 10:04 ] -[ 編集 ]

・他社から人材引き抜き
・ミリオン売れないと次作らせてもらえない
・FFに超偏重(転んだら終るめちゃ危ない橋)
・デジキューブと映画と衛星っていうゲーム外で問題起したり金を浪費
・和田時代に大量リストラで中核の人材もそれ見て抜ける
・↑の変りに大量に雇った新人が育たなかった、頭角を現したのは田畑みたいな人材
・松田社長になるもゲームの良し悪しわからず丸投げなので部下がやりたい放題


こうして並べて見ると危ない橋渡りつづけて途中で破綻するも以前のやり口がまともじゃないから
結局普通に戻れずそのままスルズル下り坂って感じだな、一発大当たり引いてそれに頼り切ってたら
その当たりが落ち目になって時勢や時の流れがわからず没落ってパターンかね
[ 2019/10/10 10:11 ] -[ 編集 ]

今の社長になってからはブランドのバーゲンセール&集金優先が酷くなった気がする
[ 2019/10/10 10:19 ] -[ 編集 ]

元スレに株価がーっての湧いてて草枯れる
有能だとあがる無能だと下がる数値じゃねーっつーの
[ 2019/10/10 10:36 ] -[ 編集 ]

つか、現実と虚構の区別がつかない馬鹿しかいないのが問題。ゲームはゲームでしかないの。スレでるろ剣をドヤ顔で馬鹿にしてるお利口さんみたいなのがネタでなく真顔で漫画の話に現実持ち出しておかしいとか言ってるのばっかだから、虚構にまでポリコレ押し付けられるクソみたいな現状があるの。役を演じてるだけの俳優やタレントを役と離れた場所でも真顔で嫌ったり気持ち悪がったりな。だから教養が必要なんだよ
[ 2019/10/10 10:46 ] -[ 編集 ]

ドラクエはエニでしょっぱい実写ギャルゲー作ってた奴をPに据えてんだからなるべくしてなった
マジでろくな人材がいねえ
[ 2019/10/10 11:02 ] -[ 編集 ]

>外注がまともかと言えばそんなことはなく、まともなのはニーアとオクトくらい
ケツ以外何があるのってレベルだしDLCで松田出てくるしとてもまともとは思えない
バビロンズフォールとかいうのも絶賛行方不明中
[ 2019/10/10 11:15 ] -[ 編集 ]

9:56
クリエイター自身に需要があるとソニーにまんまとノせられて
未だにその勘違いが続いてるってことだろ
スクエニに限らず名越、小島とか
[ 2019/10/10 11:16 ] -[ 編集 ]

最近いつカプコンから若手が頭角を現したゲームが出たの?
90年代の話???
[ 2019/10/10 11:23 ] -[ 編集 ]

いつから?と問われたらFF7から
そこから次々と人が抜けていったからな
映画とデジキューブでトドメだったけど
[ 2019/10/10 11:31 ] -[ 編集 ]

ブランド維持するにもある程度は才能やセンスがいるんだなあってスクエニみてるとよくわかるね
当たり前の話しだけどついつい見落としガチな部分
[ 2019/10/10 11:33 ] -[ 編集 ]

ブレブリっていうFFの代替品が生まれて人気も得たのに自ら潰してたからな
めげずにその人達はオクトパス生み出してたけどこれ大事に育てられないならスクエニまじで詰むだろw
[ 2019/10/10 11:34 ] -[ 編集 ]

それも潰しそうだけどね FF、DQという国民的IPもってるから未来永劫わが社は平気なんだぞって
ガチで思ってるだろうから困るわw
[ 2019/10/10 11:45 ] -[ 編集 ]

WDのリストラが凋落の原因と言う意見が散見されるが
(概ね、どのリストラ案件でもそうであるように)社長であるWDが直接リストラの人選した訳じゃないだろうから、社内政治の上手なウェイに任せたらウェイだけしか残らなかったと見るべきで、有能な人間が皆去るのは不可避だったのだろう

つまり、あの時期に誰が社長になっていたとしてもリストラは同じ結果になっていたに違いなく
また、リストラ不可避が真だったなら、これをWDの功罪に数えるべきでないのでは?
[ 2019/10/10 11:49 ] -[ 編集 ]

PS1の頃の話をPS3~4でするのは無茶すぎるって
こういう人間は、昔からの積み重ねやそういう社風というものを
理解も出来んのかな?
任天堂が頑張っているのは、WiiU時代に頑張ったからであって
ファミコンやスーファミの頃に積み重ねてきたものは無意味とでも?
[ 2019/10/10 11:51 ] -[ 編集 ]

以前も同じ事書いたけどタイトル1つ発表しただけで
松田有能和田無能とか暴れ回ってたアホがいた時点でどうかしてると思ったわ
しかも松田以降の方がタイトルをバーンと出して私が作りましたと偉そうに語って
中身がクソとわかったら逃亡とか今の方が性質悪すぎるだろ
[ 2019/10/10 12:11 ] -[ 編集 ]

11:45
まじでそれしたら終るで、新規で人気IP生み出したのに育成失敗とか自社でブレブリ同様に叩き潰すなんてしたら
フォードワークスと同じだからなやってる事w

[ 2019/10/10 12:12 ] -[ 編集 ]

オクトラはスマホに亜種が出るから、今のとこブレブリコースをなぞりそうでな……
[ 2019/10/10 12:18 ] -[ 編集 ]

少なくともまともにゲーム作れてたからPS1の頃は。
散々言われてるけどやっぱスクエニって坂口抜けたあたりがターニングポイントだったんじゃねえの?

映画でやらかしはしたけどまとめあげる能力はあったわけだから現在のスクエニに一番必要な能力だしね
引き抜き当たり前だったから育成ノウハウも薄かったのも痛い
まともな人材は嫌気さして出て行っちゃうだろうしかと言って上で牛耳ってる二流連中を排除したら
それらの人が作ってるゲームも頓挫するからやりたいけどできないだろうし

ミヤホン級の天才がスクエニにきて社内政治を維持しつつ件の連中から嫌われず弾き飛ばされずに良作を生産すれば
スクエニ復活って今これ書いてる途中で絶対無理だわと思ったw
[ 2019/10/10 12:20 ] -[ 編集 ]

スマホに出してもCSでちゃんとした続篇つくれば何も問題ないんだけどブレブリみたいに使い捨てにする可能性が高いからな
あれは最悪手すぎるw
[ 2019/10/10 12:22 ] -[ 編集 ]

スクエニがこんな体たらくだからゼノブレクレクレするわけだ
でも開発のモノリスが任天堂の完全子会社であることをよ〜やく理解したから
叩くことしかできないっていうアレ
[ 2019/10/10 12:25 ] -[ 編集 ]

クソ映画にかまけてFF:Uを打ち切りに追い込んだ時から全く成長してない
[ 2019/10/10 12:31 ] -[ 編集 ]

ブレブリは古き良きRPGを目指した筈なのに
がんばリベンジとかほざいたり時事ネタやネットのネタで
さあ笑えと押し付ける続編なら潰えて当然だと思ったけどね
正直あれはスマホとか関係なかったよ。作り手が勘違いした自爆
[ 2019/10/10 12:32 ] -[ 編集 ]

それ2で開発スタッフ丸ごと変えたからやで。
そいうの含めて「ブレブリを自社で潰した」って言われてる
[ 2019/10/10 12:45 ] -[ 編集 ]

新作生み出して当てても育てられないんじゃもう何しても無理だよね
[ 2019/10/10 12:46 ] -[ 編集 ]

そもそも無能だからスクエニになったんだろう。
[ 2019/10/10 12:51 ] -[ 編集 ]

FF15が出た後に言われてた開発者=自分を陽キャと勘違いしてる陰キャって例えが本当にピッタリだと思う
[ 2019/10/10 13:09 ] -[ 編集 ]

ことスクエアはFF7が大ヒットしたことのおつりで今まで食いつないできただけだぞ
以降に越える物を何も出せてないじゃん
[ 2019/10/10 13:28 ] -[ 編集 ]

こういうのって、そもそもの認識がおかしいんだろうな。
急にスクエニが無能になったんじゃなくて、
じわじわと長い期間をかけて
どんどんと劣化し続けて
今の状態を作ってしまっただけなんだけどな~。
だから特定の社長が無能なのじゃなくて、
経営体制にメスを入れられなかった歴代の社長全員が無能っていうのが答えだよ。
[ 2019/10/10 14:38 ] -[ 編集 ]

[ 2019/10/10 11:49 ]
その辺の話を補足すると、あの前からスクウェアって縁故採用が多かったんよ
そこに大ナタを振りたかったのが和田元社長だったわけ
相次ぐ反対になかなか上手くいかず、結果的に優秀な人材が逃げただけってオチになったのがなんともだったね
いろいろ言われたけど、会社をどうにかしたいって考えはあったかと
まぁ、あの三馬鹿にさっさとFF13完成させろ言えたのもあの人だけだったからな

その辺を加味すると今のスクエニがだめだめなのもその頃からいろいろ引きずった結果なのかもな
[ 2019/10/10 14:45 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

ドラクエFFって国内なら任天堂主力やカプコンのモンハンくらいしか対抗出来ないくらいトップクラスのIPだからなあ。
この2つを磨り減らして生き長らえてるけどこの2つがなかったらすでに会社潰れてると思う。
[ 2019/10/10 16:43 ] -[ 編集 ]

20年くらいずっと無能だね
[ 2019/10/10 17:18 ] -[ 編集 ]

スクエニの話になると突然FF14を神ゲーみたいにいってるやつが湧いてくるの本当に笑える
過疎の信者ゲーでしかないゲームであれこそ無能のホラ吹きが権力握ってる証左のタイトルなのに
[ 2019/10/10 17:26 ] -[ 編集 ]

FFを厳しく評価すると6まで、甘く評価すると7まで
DQを厳しく評価すると3まで、甘く評価すると5まで
そしてFFDQ以外のIPは気付いたら全部駄目になってた、そんな会社
[ 2019/10/10 17:47 ] -[ 編集 ]

今のMD社長がPS教なのが原因
[ 2019/10/10 23:17 ] -[ 編集 ]

17:47
ドラクエ本編は初めての大容量(当時)のディスクメディアで配分を間違えたPS版7と未完成品のPS4版11以外は問題ないだろ
FFが死に体だからってドラクエ巻き込もうとするな
[ 2019/10/10 23:29 ] -[ 編集 ]

ライバル会社のまま切磋琢磨してて欲しかったって意見あるし、俺もそう思ってたけど
もはや馬鹿騙すのがラクすぎるからライバルいようが切磋琢磨なんかしないだろうね
[ 2019/10/11 10:10 ] -[ 編集 ]

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