海外で配信されているインディーズゲームの3DS版売り上げがわずか一ヶ月でXBOX360版一年分を超えていた事が判明

XBOX360のインディーズゲーム市場は完全に飽和状態になっていますからね

Despite launching a year later/only in North America initially, RETRO CITY RAMPAGE's first month on 3DS exceeded the XBLA ver's worldwide.

http://twitter.com/RetroCR/statuses/452153618851201025

管理人による意訳

3DS版はXBOX360版よりも1年遅れでしかも北米のみのリリースだけど「RETRO CITY RAMPAGE」の3DS版は最初の一ヶ月でXBOX360版の全世界の売り上げ本数を超えた。

この「RETRO CITY RAMPAGE's」は
GTAをモチーフにしたパロディとオマージュ満載の2Dオープンワールドゲームです。
残念ながらまだ日本向けのローカライズはされていません。

4亀の紹介
http://www.4gamer.net/games/040/G004096/20121022035/

ファミ通の紹介
http://www.famitsu.com/news/201212/03025273.html

紹介動画






管理人コメント

現在XBOX360で配信されているインディーズゲームは日本だけでも3000本を越えています。
もちろん日本未発売の作品はたくさんありますので海外では更に本数は増加します。
残念ながら「RETRO CITY RAMPAGE」のXBOX360版は完全に埋もれてしまっています。
どんなに良質なゲームを製作してもユーザーの目に入らなければ意味がありませんから。

そういう意味ではまだリリース本数がそれほど多くない3DS版が売れたというのも理解出来ます。
更に本作のようにお手軽に遊べるゲームは携帯機との相性が良かったというのもあるでしょう。

現在WiiUと3DSの低価格ゲーム(インディーズ含む)はかなり盛況の状態です。
日本でも「タッチバトル戦車3D」が10万本超えを達成したり「魔女と勇者」が8万本(世界累計10万本)売り上げを記録しています。
ガンマンストーリーも短期間でスマホ版の売り上げを超えたとコメントしていました。
ちなみにスチームワールドディグは海外で大人気であり国内ランキングでも3位だったりします。

XBOX360では埋もれてしまうリスクが、かといってスマホはXBOX360以上の飽和状態でしかも無料が当たり前です。有料のソフトは見向きもされません。
現時点では「お金を出してプレイする」という感覚をユーザーがしっかりと持っていて、それでいて埋もれるリスクの少ない3DSとWiiUにゲームが集まるのでしょう。
(それとスマホではどうしても操作性で3DSに大きく劣りますから)

ですがいずれは3DSもWiiUもXBOX360の様に「インディーズゲームが溢れ過ぎて良質なソフトが埋もれてしまう」という悲惨な結末を迎えてしまう可能性が十分にあります。
それを防ぐ為に任天堂はしっかりと対応をしなければいけません。
(とはいえ現時点における3DSのDLソフトは相当増えていますが)
XBOXONEではインディーズゲームをある程度厳選する模様ですが・・・これがどういう結果になるのかはまだ未知数です。

それはそれとしまして「魔女と勇者2」と「メゾン・ド・魔王」3DS版の配信は何時頃なのでしょうか?
「アウトラン3D」も早くプレイしたいですからね。
本当に3DSには遊ぶ&欲しいソフトが多過ぎます。
スポンサーサイト





[ 2014/04/06 07:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(17)

3DSは確かに今でもちょっと多すぎる感はあるんだよね
遊べるゲームが多いからこその悩みと言えるけど

それはともかく、最近だとフライハイワークスとケムコが良作をリリースしてくれると、自分の中で株が上昇中
[ 2014/04/06 07:55 ] -[ 編集 ]

あとは3DSでアドバンスVC出来たら無敵だな
今後実現する可能性はあるかな?
[ 2014/04/06 08:03 ] -[ 編集 ]

> [ 2014/04/06 08:03 ]
アンバサダープログラムにGBAソフトがあったので3DSでも動かせるのは実証されたけど、WiiUでも始まったしちょっと期待薄
あと、GBAはDS互換機能を使って動かしてる(らしい)から、GBやFCのVCとは仕組みが違うってのも聞いたことがある
[ 2014/04/06 08:15 ] -[ 編集 ]

やっぱり求められてる部分はあるよね。
いわっちがそこんところどうするか…
期待しておこう。
[ 2014/04/06 08:44 ] -[ 編集 ]

いわっち
[ 2014/04/06 08:51 ] -[ 編集 ]

アタリショック後ソフトの選別をもって市場を制してきたのが任天堂の伝統であり戦略だろう。
それがインディーズに頼る、ソフト数に頼るってのは間違いだしファンも望まないだろう
[ 2014/04/06 08:54 ] -[ 編集 ]

 

正直360コンはドットゲームやるのにはあんま向いてないと思う
1ドット単位の動きとか何となくしづらい
3Dゲーやるにはジャストフィットだけど
[ 2014/04/06 09:15 ] -[ 編集 ]

360の物量ってあれはあれで魅力的ではあるのよね
ただAppStoreなんかと一緒で「石の中から宝石を探す」には情報が不足しすぎてる
その辺において良作が話題になる現状の3DSはいいバランスなのかなと思う

まあ箱1では色々考えてるらしいし今後に期待かね
[ 2014/04/06 09:45 ] -[ 編集 ]

そもそも何で海外は何でも無料や超低価格にしようとするんでしょうねえ
それに何でもオープンにしようとしたりするのも謎です。アタリがそうしてクォリティコントロール制御不能になったのにやろうとしますから
XBOXも最初そうするつもりが、当時パートナーだったセガに止められライセンス性の現在となりました
ハードオープンと共にアタリ式をとりいれソフトの価格破壊も同時に行ったアップルは、確かにソフトだけは無数に集まりましたが、そのクォリティの落差と倫理の差が激しく、ソフトの公正な宣伝媒体も無い(作りようがない)ので、大手以外の全てのゲームが埋もれ、忘れ去られた状態です。
[ 2014/04/06 11:17 ] -[ 編集 ]

有りすぎてもダメなんだな。
この調子でもっと頑張れ!任天堂!
[ 2014/04/06 14:31 ] -[ 編集 ]

そう考えるとソフト数で煽る某売国集団はただ煽る事しか考えてないという事実をより後押しするな。

いや、本当にソフトはありゃいいってもんじゃない。
スマホのアプリとか数は多くても目立つ大半が鬼課金ゲーばっかりで良作なんて殆どありゃしないからな。

MS、任天堂ともども今後ともコンシューマーならではの良作を選別し、子供たちの笑顔を守ってもらいたいもんだ
[ 2014/04/06 16:32 ] JYrAwV7U[ 編集 ]

リリース本数だけじゃ無い気もするな
このゲームが北米の任天堂でどう取り上げられていたのか分からないけど
箱○だけどXBLAのチェックなんてそうそうしないし
Steamなんかはランキングなんかもあって、たまにでもチェックしやすけど
そうなるとSteamで購入となるはず、何気にCS機との相性ってのが大きい気も
単に普及台数の違いかも知れないけど
[ 2014/04/06 18:54 ] qNXjQhIg[ 編集 ]

普及台数って
箱○の方が3DSより多いんじゃないの?
[ 2014/04/06 20:10 ] -[ 編集 ]

2ds日本発売決定か
[ 2014/04/06 22:33 ] -[ 編集 ]

箱○のRetro City RampageはXBLA扱いなのでXBLIGの枠での配信じゃありませんよ
XBLAは注目を平等で浴びせるように毎週2本ずつ配信されてますがそれでも過去の良作は埋もれてしまいがちです
Steamでのインディーズ販売も同じ状況なのでこればかりは時間が経てば埋もれてしまうというのは仕方ない気がします
実際のところレビュー機能や売り上げランキングもほとんど機能しておらず
マインクラフトのようにいかにそのジャンルの先駆者になりメディアや口コミで注目を浴び続けるかが鍵ですが
それは徳川埋蔵金を掘り当てるようなものですね
そうしない為にはPlayismみたいに本当に良質の作品のみ厳選して配信していくことですが
それをやるとなるとXbox OneがやってるID@Xboxみたいにある程度の規模と実力のあるデベロッパーのみが採用されて
個人開発者は締め出されるというインディーズとしては本末転倒の形になってしまいますから難しいですね
[ 2014/04/06 22:56 ] .wkWn3KA[ 編集 ]

ソフトの多さだけを競うならPCでいいということになりかねない。
コンソール機には適正なソフト数が発売されるという信用と、もうひとつ、
それらに一定の品質が担保されているということが求められてるのだろう。
そのバランスが大事でコンソール機にインディー作品を大量に持ち込もうと
している3大ハードメーカーの戦略は疑問を感じる。PCと争う気なんだろうか?
開発費の増大でかつてのように大量乱造が無くなりクソゲーチェック、
品質管理の意義が薄れてきたわけだがインディーとなると話は違ってくる。
wiiUならともかく3DSにソフトが不足しているとは思えないんだが新作ばかりで
なく過去の名作に再度光が当たるような宣伝を逐次するべきだろう
[ 2014/04/06 23:16 ] -[ 編集 ]

ありゃ、いつ3DSが乱発したことになったんだ?
埋もれてた良作に光を当てただけなのに
[ 2014/04/07 06:35 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/1012-52ce983e