エース安田「PS5は国内でも遅れずに2020年末発売、想定価格は49980円+税と予想」

segayokeinakotokizi20170906002.jpg

そんな価格で販売出来るのか?
1: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 01:43:13.00 ID:g3031NoB0

http://www.ace-sec.co.jp/daily/analyst/191009r6758.pdf
担当:安田 秀樹

 同社は、10 月8 日にPS ブログで開発中の次世代プレイステーションについて発表を行った。
内容は、①名称は「プレイステーション5」、②発売時期は2020 年の年末商戦期、③コントローラーにハプテックス機能を搭載。
 エース経済研究所では、すでに2020 年の年末商戦期の発売と予想していたため、特にサプライズは無かったと考える。
同社の基本方針はユーザーやメディアに批判されにくいビジネスを展開することであるとエース経済研究所では考えており、
今回のPS5 も、PS4 で不満の高い部分の改善に注力した非の打ちどころのない仕様のゲーム機と捉えている。

 なお、国内におけるPS4 の販売不振は、ユーザーを軽視した結果と見ている。
国内販売時期は、現時点では遅れるとは発表されていないため、来年と考えて良さそうである。
PS5 については、高性能機で問題点も見当たらないため、エース経済研究所では初年度600 万台。次年度1500 万台の予想を据え置く。
なお、価格想定は米国が499 ドル、国内が49980 円である。
ソフトについても、PS4 の成功を考えると、サードパーティは多大な開発費
が想定されるものの、
積極的にコンテンツを供給するだろうと見ている。



4: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 01:51:51.01 ID:zFrkH/3Xa

何から何まで「ただの予想」。
それがアナリストの仕事だ、と言えばそうなんだが。


3: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 01:46:33.70 ID:F8XTOm/lr

税込54978円なら国内では値下げするまでPS3の再来だぞ
pay決済の20%還元キャンペーン時期でも狙わないと簡単に買える値段じゃないし


5: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 01:54:50.65 ID:t5r1PjARM

ソフト出ないのにまた出すの
次は何の家電のセット販売になるんだ?


6: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 01:55:34.89 ID:KrHEp4rr0

10%だし5万5千円ってことじゃねーか
終ー了


8: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 01:59:06.01 ID:JYoNWaqt0

PS4は北米先行発売で成功したんだから今回も日本は後回しだと思ってる


11: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 02:05:34.98 ID:L/pJZWLMr

PS3の時は20GBが49800で60GBが59800だったっけか確か
PS5も同じ構成で500GBが49980、1TBが59980でやったら当分国内ボロボロだな
最初の1~2年はどうせ洋ゲーとPS4マルチタイトルしか出ないだろうし


15: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 02:15:12.86 ID:DjL52dfO0

>>11
国内メーカーは縦マルチにする余裕もないよ
マルチはしばらくPS4Switchパターンだろ
PS5にはバンナム、スクエニ、コーエー、サイゲの課金ゲーで開発費やりくり出来るメーカーくらいしか積極的に出せないだろうな

海外メーカーが縦マルチにするくらい


14: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 02:12:10.05 ID:HTASZy1+0

PS4 500GB 29980+税
PS4 1TB 34980+税
PS4pro 1TB 39980+税
PS4pro 2TB 44980+税

ここからPS5が49980+税は流石に無理があるような…
そもそも保存領域の容量をどうするかにもよるよね
パッチ含めて100GB超えのゲームだらけになるだろうから1TBじゃすぐ足らなくなるし


18: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 02:17:45.85 ID:DjL52dfO0

>>14
しかも売れば売るほど赤字と可能性極めて高い
PS3の悪夢再び


17: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 02:17:06.76 ID:BCD9URo50

PS4proは値下げするの?


122: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 12:24:11.52 ID:KWnPBnqs01010

>>17
4Proの置き換えだろ
slimは残るけどProは存在意義がなくなる


20: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 02:18:24.43 ID:emoNXeRK0

39800だって正直あんま売れないと思う
そのうち値下げがあるのみんな判ってるだろうし


21: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 02:19:06.99 ID:LaJzpOnw0

マスコミや関係者に高い値段で予想させて、
後から安い値段を出してくるのはプレステのお家芸じゃん。


25: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 02:23:07.74 ID:HTASZy1+0

>>21
もしこれより安くしてくるなら今情報が出てるスペックはほぼ間違いなくハッタリってことになるけど
まぁソニーの常套手段ではあるけどさ


26: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 02:28:23.78 ID:Y6IJfGbH0

>>21
Windowsでない廉価ゲーミングPCだから
スペックで値段は予想できるんや
値段が安い=発表したスペックが嘘か大赤字で売るかどっちかやで
499ドルでも逆ザヤやで


22: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 02:19:47.02 ID:5HPItIAs0

普及価格帯は大体3万からだよ
5万からそこまで値下げするには3年はかかるな


23: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 02:21:31.52 ID:XpASIjKo0

明確にPS4より高価格なのに同規模以上のペースを予想ってのは強気な奴だ


24: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 02:22:17.73 ID:0SZO8kVU0

消費税で5千円も取られるのか・・・
そう思うとバカらしくなってくるよ


27: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 02:30:47.12 ID:oB4sF2nc0

実際GPUのハイエンドとかここ何年かで天井知らずで上がっていってるからなぁ
5万でもAMDだと正直期待できるギリギリ限界だろ?


105: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 10:09:30.16 ID:tlwYfMfdM1010

>>27
ハイエンドクラスがPC用で普通に十万超えるからな
ミドルで五万前後
ほんと高くなったよ点


28: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 02:30:50.71 ID:P14zbUZh0

値段が本当に5万超えだったら発売1ヶ月後には4ケタンになりそう


32: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 02:42:14.97 ID:jjZDp8o50

各種ケーブルやコントローラー抜き
で売る可能性もw


37: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 03:01:13.23 ID:Lr6ukqxU0

>>32
新要素のコントローラーはつくらしいね


34: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 02:50:12.81 ID:dTvNHcdc0

開発機の噂通りにOS用DDR4と別にGDDR6が16GBあるなら
税込55,000円はかなり安いし、製品寿命を考慮すれば
2020年代中頃の携帯機器より高性能にする必要があるんだから
性能を盛らざるを得ない

競合するのは携帯機器のほかにPC業界でも、IntelはProjectAthenaとか
ノートPCに外付けGPUが容易になるようなプラットフォームの標準化を推してるし
性能の低いハードにしてしまうと
「それなら格安ノートPCに外付けドック付けてsteamでゲームやるわ」
ってことになって終了しかねない


35: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 02:51:33.99 ID:XE/uCGP00

海外だとxboxが巻き返す可能性もあるだろ


39: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 03:02:06.07 ID:dTvNHcdc0

>>35
海外の方がダウンロード版の比率が高いから
互換で客層を繋ぎ止めやすいと思う


40: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 03:06:19.54 ID:44HnZKUh0

まぁそれでも逆鞘になるくらいじゃないと出す意味ないしな
今でもぱっと見た感じだとPS4とPCってそんな変わらんし


52: 上生菓子 ◆27lGosbYAuyR 2019/10/10(木) 04:59:05.64 ID:h8ALaWTxM

>>40
逆ザヤは状況的に厳しいと思う
市場が萎んでいく流れでそんなことしたら死ぬ
でもまあ、ハードやソフトの詳細が出てこないと
正直色々と実感が掴めないんだよな...


48: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 04:31:17.59 ID:w74p1R2/d

赤字覚悟のGoogleやマイクロソフトに対抗するには逆鞘もしょうがないのかな
PSNで儲けてて繋ぎとめらるかどうかかな


50: 上生菓子 ◆27lGosbYAuyR 2019/10/10(木) 04:52:58.25 ID:h8ALaWTxM

ソフトメーカーを果たして集められるのだろうか?


94: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 09:28:43.10 ID:kuTYanPt0

>>50
アホみたいなスペックキチの洋サードは縦マルチから
徐々にPS5や箱に移行するだろうけど
和サードは一部除いて様子見だろうな


51: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 04:57:34.02 ID:x9e57nSR0

PS4でもFF7の未完全版だしなwまだゼルダの新作期待した方がましだわ


53: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 05:11:24.34 ID:eXtJA2Lg0

>>51
FF7Rは不完全、シェンムー3は未完結

サクラはこれじゃないブリーチどうすんだろ


56: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 05:30:40.03 ID:N7UsGE6r0

ソフト合わせたら6万超えるやーん

今のご時世でこんな出費無理やわー


60: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 06:12:42.54 ID:Z89cEuk50

安田かなと思ったら安田だった
つかSIEって1ドル=100円レートでハード展開してたっけ?


64: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 06:35:11.47 ID:ZA72eo9XM

>>60
日本にHQあった時は大体そのレートだったけど今は円安分はきっちりプラスしてくるよ
だから今のレートであればアメリカが499ドルなら税抜54980円くらいにされると思う


67: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 06:48:36.46 ID:PokeLioh0

>>60
ロンチPS4 399ドル 日本39980円
現在PS4 299ドル 日本29980円


61: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 06:20:08.65 ID:ECXbvqayx

PS3→PS4よりきっつい現状で移行できると?


66: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 06:45:02.61 ID:ImgbdjRL0

問題点しかないハードじゃん
何も新しさがない
ソフトの状況も今は大きく変わった
大手サードタイトルの勢いが一昔前とは
比較にならないほど落ちた
特に洋ゲーはズタボロである


69: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 06:56:00.84 ID:r4GItt5U0

PS2はDVDプレーヤー、PS3はBlu-rayプレーヤーも兼ねててコスパが高かった 家庭用としても
PS4からは「コスパの高いゲーミングPC」路線で、これは日本の家庭事情と合わない
完全に個人の嗜好品だから ソフト込みで5-6万円したら、ほぼ財布は動かない 


70: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 06:57:28.00 ID:9S7srK460

ハードは赤字でも良い時代は終わったんだしレイトレ対応で5万とかありえないだろ
どうせ最初はクレカの現金化に使われるだけだから高くていいんじゃね?w


72: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 06:58:32.25 ID:1FIfWQTz0

55000とか絶妙に買わないラインだな
せめて税込4万台だろ


81: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 08:10:29.44 ID:i4iKc0z4d

スペックからすると5万だとは思うけど、これだと普及価格ではないよな。
最初コケると、なかなか挽回するの大変だからなぁ。

ハード(39800円)、ソフト価格(高くても7000円くらい)を抑えて、PSNで回収していかないと、国内の一般層には受け入れにくいんでないかと思うな。


82: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 08:22:23.94 ID:t5r1PjARM

プレイステーション2が売れたのはDVD再生機の抱合せだったからだろうけど、同じくらいインパクトある家電とくっついてないと売れないよな
洗濯機とか


85: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 08:27:00.79 ID:xUyH49oq0

サードの開発費が多くなるってのと互換について一言も書いて無いのが気になったんだけどどうなるかなぁ?


89: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 08:40:03.46 ID:dDkKhF3Ld

59,980が妥当だろ、税込でな
どのみち爆死、ただでさえ若者は貧乏なんだから


91: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 08:56:35.24 ID:jnWJf/xI0

>>89
若者は興味ないからセーフ


90: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 08:44:14.44 ID:uBZtzGii0

買えないならSlim出るまでPS4でやれってことだよ
2〜3年はPS4切られないんだから


101: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 10:04:59.71 ID:/YaFmo0/01010

誰が買うんだこれ...
本体5万5000+ぼったくりソフト+月額課金とか
更にpc人口増えるな
あ、クロスプレイはいらねーぞ
低スペハードのせいで他全員ロード遅くなるとかマジ勘弁


109: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 10:28:06.17 ID:0/9QPilj01010

低価格路線なら割り切ってるスイッチの方がましだわ、ロードは速いしスリープ機能が神

PS4はロードクソ遅いしスリープ一発じゃねえから糞だし復帰までおえーしグラもPCよりきたねえし

PSストアは全然使いづらくなって重くなる、本当に客の使い勝手なんて一切考えてねえだろ


114: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 10:41:21.59 ID:L/W5GvJJ01010

>>109
ユーザーの事考えてないは同意
ピピピいちいちうるさいし、切れるように設定でしろよ
Winでさえ無音になったのに
コントローラーも発光いらんだろ
あんなもん排除すれば安くできるだろ


113: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 10:41:08.11 ID:2G6LLb/P01010

互換が完璧ならゲオでPS4下取りキャンペーンをやるかもしれない
ただ、買い取ったPS4に需要があるのかはわからないが


117: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 11:23:54.71 ID:JGocSjNLr1010

レイトレ搭載したrx5700xt相当のカスタムだろ?
んでzen2だし1TBのssdも搭載しているらしいし
6万だろ税抜き


118: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 11:27:54.43 ID:sPTgR123M1010

携帯のように月賦にすればいいんじゃね
PSNとは別に月2500円の2年払いとかにすりゃ
いけるだろ


55: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 05:24:27.71 ID:AjuswgNe0

ps4 psvr pro vita vitatv
平井の負の遺産のせいでハードのイメージが悪すぎる



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1570639393/




管理人コメント

何に根拠もないのにPS5に都合の良過ぎる予想なのには苦笑するしかありません。。
まあアナリストの仕事なんてそんなものと言えばそれまでですけど。

果たして「日本での発売日」&「日本での価格」&「積極的に(特に国内の)サードはソフトを出す」という予想は当たるのか?

・・・無理な気がするなあ。




妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている -Switch


スポンサーサイト





[ 2019/10/10 16:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(83)

MSと殴り合いとか自殺行為っていうか死に体なのにまだつづけようするの草はえるわ
[ 2019/10/10 16:03 ] -[ 編集 ]

来年の6月までに発売すれば5%キャッシュバックもあり得るのだが無理だな
[ 2019/10/10 16:13 ] -[ 編集 ]

「ユーザー軽視」この部分は100%真実wよく言った
この価格なら自称勝ちハードの後継機を「安すぎたかも」と傲慢極まる5万越えで出して核爆死、玉座から転げ落ちてソニーを長い暗黒期に突入させた偉大なPS3の再来が期待できるな
素晴らしいw
いや、馬鹿な和ゴキに優越感お得感を与える為に日本だけロンチから期間限定5000円値下げするかも
ま、何をどうしたって負けハードだが
[ 2019/10/10 16:16 ] -[ 編集 ]

PS2がDVD再生機需要で売れたようにPS5は4Kモニターを同梱にしたら売れるかもね
[ 2019/10/10 16:21 ] -[ 編集 ]

5万+税 結局一部のガジェットマニアが欲しがるしかないと思うのだが・・・w
まぁ新たに倉庫沢山作って頑張れ
[ 2019/10/10 16:24 ] -[ 編集 ]

ソニー、これ本当に出すのか?
ゲハ的には話題になっていいけど商売として成り立つビジョンが素人目にも見えない
[ 2019/10/10 16:32 ] -[ 編集 ]

PS4発売時の盛況と表面上のスペックだけで予想した根拠に乏しいものだな

PS4発売時の盛況は完全に作られたものだからなぁ
本国日本(当時)を遅らせて、発売国を集中させ「24時間で北米100万台」を演出し、いかにも勢いがあるように見せかけた
初回出荷は何百万台でも言ったもの勝ちなんだが、生産能力の限界がある
それを各国に分散させるのではなく、特定地域に集中させることで、いかにもライバルの箱よりすごくよく売れてるように見せかけたんだよな
箱がキネクト必須でえらく高く、最初は全然売れなかったことも相まって、最初の半年ほどで大きな差がついた
そして誰も追跡不可能なその他地域への生産出荷で、世界台数を水増しした

今のPS4の売れ行きは、このスタートダッシュが全てだった
このPS4発売時と同じ状況が繰り返されるとはとても思えない
だけど、阿漕な手法考えることだけは天才的なソニーだから、また新たな方法を考えつくんだろう

いずれにせよ、ソニーがどんな数を発表しようが、こっちは眉に唾つけて公称発行部数と同じ意味で受け取るだけだ
[ 2019/10/10 16:50 ] -[ 編集 ]

予想のくせに一切魅力感じられなくて嗤える
値段は馬鹿らしいし「サードは積極的にコンテンツを供給するだろう!」とかもはや戯言
[ 2019/10/10 17:08 ] -[ 編集 ]

Zen2のウリは最上位から最廉価までを全て1つのチップレットの選別と組み合わせでまかなう分、製造コストを抑えられることだからAMDがチップレット部分のカスタマイズを受け入れるとはあまり考えにくい
そうなるとCPUはどの程度の品質のチップレットを採用するかで値段が決まるし、5万前後で8コア+ミドル以上のGPUを目指すならRyzen 7 3700Xの選別から漏れたようなハズレ石を使うしかなさそう
[ 2019/10/10 17:13 ] -[ 編集 ]

6万出してクソゲー買うとかとんでもないアホか狂人のすることだな
[ 2019/10/10 17:23 ] -[ 編集 ]

ゴキちゃん含む一部ゲーマーはSTADIA馬鹿にしてるけどPSはあの料金体系プラス本体の代金を出さないと遊べないと言うさらに高いハードルを背負ってる事が完全に頭から抜けてる。ゲーマーは相手にしなくてもいわゆる一般層を持っていかれるのは致命傷だよ
その上ゲーマーが重視するスペックの方はMSと真正面から喧嘩して勝てるわけもない
本当に八方塞がりだよPS5。そもそも普通に考えて見栄っ張りのSIEがこんなゼロコストの発表の仕方すること自体おかしい
平井がいなくなっていよいよ切り捨てられかけて焦ってニュースリリース出した感じすらある
[ 2019/10/10 17:33 ] -[ 編集 ]

>16:50
それな
しかし日本発売が韓国よりあとってのは爆笑したわw
あとブルースクリーンや熱暴走、ソニーのテレビですら「相性悪い(ソニーサポセンの返答)」とかいろいろ開幕イベント盛りだくさんなのも笑った
連中「月豕のネガキャン!」とか言ってたけど、実際は組み立て頼んだ中国工場が、給料惜しさにド素人の高校生バイトら集めてやらせてた為ってのが後から発覚してな

まぁ連中それでも「月豕のネガキャン!」って言い張ってたんだけど
[ 2019/10/10 17:38 ] -[ 編集 ]

PS4の落ち込みっぷり見ればこの予想は普通ならするよなw
[ 2019/10/10 17:54 ] -[ 編集 ]

16:32
世界中の倉庫に押し込んで売れた売れたってやってる連中にそんなビジョンなんか最初からあるわけないぞw
PS4と違うのはそんな滅茶苦茶を平然とやってのける平井とその手下が今はいないって事だな
[ 2019/10/10 17:56 ] -[ 編集 ]

またナックの新作を無料でつけてランキング1位に仕立てあげるのかね
[ 2019/10/10 18:06 ] -[ 編集 ]

これも皆が値崩れ待ちそうだなww
[ 2019/10/10 18:06 ] -[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2019/10/10 18:09 ] [ 編集 ]

MSのScarlett次第やろなw
499ドルからのチキンレースの始まり
[ 2019/10/10 18:21 ] -[ 編集 ]

調子のいいこと言いながらヨーロッパでレイオフしてるし支離滅裂
完全にSONY対SIEの構図じゃんこれ
[ 2019/10/10 18:24 ] -[ 編集 ]

PS5が発売されて一番楽しみなのは
PS4が生産終了して本当の販売数が公表されることかな
[ 2019/10/10 18:27 ] -[ 編集 ]

名越がセガのIPフル活用してソフト供給するんでしょ
ただジリ貧だろうからどこでギブアップするかは気になる
[ 2019/10/10 18:47 ] -[ 編集 ]

それこそスカーレットのライセンス品だったとかでもないと今のSIEじゃ値段抑えて提供なんかできんだろ
[ 2019/10/10 18:49 ] -[ 編集 ]

PS4がテレビでNetflix見る機械として買われてるらしいが
[ 2019/10/10 18:51 ] -[ 編集 ]

>らしい
[ 2019/10/10 18:56 ] -[ 編集 ]

俺のPS4は本立てになってはや2年
[ 2019/10/10 19:05 ] -[ 編集 ]

SIEの各国解雇マジやんw
それでも居残り化石ジムならなんとかしてくれる.....w
[ 2019/10/10 19:22 ] -[ 編集 ]

人件費減らしてその浮いた金で開発やる気かい?
[ 2019/10/10 19:32 ] -[ 編集 ]

>19:22
くわしくw
[ 2019/10/10 19:35 ] -[ 編集 ]

SIEが欧州だけじゃなく各国で大規模なリストラを行うらしいな
海外じゃPS5の件もこの件の目くらましの為のフェイクだったとかなり炎上してるみたい

まぁ・・・・それだとあのソニーらしくもないひっそりとしてふわふわしすぎた告知のやり方も未だにソニー本社が何も言わないのとマスコミやメディアがこぞってニュースに取り上げないのも虫業者が静かすぎるのもすべてが納得がいくわな
あれ多分あのままうやむやにして出さない気だわ
[ 2019/10/10 19:42 ] -[ 編集 ]

ソニーが火だるまになりながら任天堂の足を引っ張ってくれるとか
ゲーミングプラットフォーム参入を目指してる企業にも、独占契約金目当てのソフトハウスにも堪らなく嬉しい
AMD サムスン フォックスコン TSMCもまたノーリスクで儲かるって祝杯挙げてるよ
[ 2019/10/10 19:46 ] -[ 編集 ]

[ 2019/10/10 17:33 ]
「PS5高い……そうだSTADIAで遊ぼう!」ってなる一般層がどんだけいるんだよ
[ 2019/10/10 19:47 ] -[ 編集 ]

>19:42
なるほど…、そういやついこの間もゲーム部門長年やってた外人のお偉いさんが退社(クビ)になったってニュースあったなソニーは
お偉いさんがどんどん辞めてるんだか辞めさせられているそうだね
やっぱゲーム部門縮小精算してるぽいよなあ…
店じまいの目くらましのために、先日夜九時にTwitterのみで告知とか変なことやってたのか
十分あり得るな
あとはネット工作員の子飼連中に「PS5出る出る」って言わせ続けてフェードアウトってところか
[ 2019/10/10 20:00 ] -[ 編集 ]

19:46
足引っ張れる行為すらもうできないだろ、wiiUの頃は工場買収で直に邪魔しにきたけど
そんな金も余裕もないどころか親のソニーがMSと組んだわけだしMSも任天堂は有益扱いだからな

[ 2019/10/10 20:15 ] -[ 編集 ]

・SIEはPS5発表の日に数十人のヨーロッパ人スタッフをクビにした。
・アメリカを拠点とするクリエイティブサービス部門でも多数の首切りがあり、スタッフのひとりは「PS5の発表で溺死させられるとかふざけんな」とツイッターに投稿。
・SIEは2018/4に組織再編を行い、SIEアメリカ、SIEヨーロッパ、SIEJAを当時副社長のジム・ライアン直属とした。
・以前は各地域ごとのマーケティング予算が組まれ、各地域のニーズに応えるタイトルを個別に契約することも出来たが、SIEアメリカの中央集権となり地位が低下。
・SIEヨーロッパのスタッフは、PS5の発表も、StateOfPlayのコンテンツの殆ども知らなかった。
・過去12ヶ月でヨーロッパ全土でかなりの首切りが行われたが、今回の大規模のクビに不満を抱いたシニアスタッフも退職した。
・SIEは本件の質問への回答を拒否。
[ 2019/10/10 20:25 ] -[ 編集 ]

ワーオこんなグッダグダで次世代機が出せるのかねw
[ 2019/10/10 20:30 ] -[ 編集 ]

[ 2019/10/10 20:25 ]
PS5の告知はソニーの意向どころかSIEすらも巻き込んだジム・ライアン個人による保身のための暴走ぽいな
これMSにも喧嘩売った事になるし大事な契約相手にそんな真似したらソニー本社だって黙ってないだろ

自分が切られないように強権使って公式で既成事実作って保身に走ったが逆に自分の立場悪くするだけじゃん

今まで気が付かんかったがジムもクタや平井と同レベルのガチクズのキチガイだな
[ 2019/10/10 20:32 ] -[ 編集 ]

PS4互換仕様も決定ではない書きぶりだし、正式な発表会の告知もないし、社内的には機が熟した上での発表ではないっぽいね。急いで発表して何のメリットがあったのか。
[ 2019/10/10 20:35 ] -[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2019/10/10 20:40 ] [ 編集 ]

業者が妙に静かすぎるのもあるし、案外と本当にソニーとSIEとで内紛やってるのかもな
[ 2019/10/10 20:57 ] -[ 編集 ]

>20:35
発表の仕方が異様すぎたからな
やっぱ消滅寸前のゲーム部門が部門存続のため、ハード発売の噂をながして既成事実化を狙った工作っぽいな
[ 2019/10/10 20:59 ] -[ 編集 ]

PS5は出すんだろうけどやっぱり何か早く出してしまったみたいだな
妙な発表方法に妙なソニー本社の動きといいとにかく変
[ 2019/10/10 20:59 ] -[ 編集 ]

なんか非公式でファミコンやメガドラのソフト
再生出来る奴あるじゃん
アレにPS5のロゴ入れればいいんじゃね
そうすれば「PS5で任天堂のソフトが遊べるお!
ボクチンたちの大勝利だお!」と狂喜乱舞すること間違いなし
[ 2019/10/10 21:03 ] -[ 編集 ]

道理でゴキがわかないわけだ、納得。
ガチのゴタゴタでお仕事の依頼どころじゃねえんだろうな>SIE
[ 2019/10/10 21:04 ] -[ 編集 ]

世の中、簡単に存在を消せるもんじゃ無いし、誰かが逃がしてくれないもので。
まあなんだ、がんばんな。
[ 2019/10/10 21:12 ] -[ 編集 ]

非公式でファミコンやメガドラ・・・Dendyのことかな
アレの最新型を作りPS5ってロゴ入れりゃ完成! 最新のグラでソマリが出来るのか(棒)
[ 2019/10/10 21:15 ] -[ 編集 ]

ソニー本社はPS5を箱のOEM(若干の独自部分あり)にしてハード製造から撤退
基本CSの据え置きは箱+PC系で統一してその上に乗っかるとか考えていたりして
丁度ベータマックス撤退で結局VHSに統一とかレーザーディスク撤退でDVDに統一とかMSXとか
ソニー本体のリスクにならんような形で上手く行くようになるよう考えてるんじゃねーの
今回のPS5のスペックとか次世代箱のロースペック版の事だったりしてな
[ 2019/10/10 21:30 ] -[ 編集 ]

値段が安ければそれだけ詐欺スペックってことだからな。
まあ最初はなるべく価格もスペックも抑えてすぐにプロ出す流れじゃないの
[ 2019/10/10 21:31 ] -[ 編集 ]

真っ先にファーストが逃げ出すvita現象の据え置き版が起きそうな流れだな
[ 2019/10/10 22:44 ] -[ 編集 ]

20:25のって当然日本(SIEJA)も当てはまるわけで
傍目にも既にそうだったけど実際にも権限全く無くなってたわけだな
経理畑出身者をトップに置いたのも
最早お金だけ見させておけばいい組織なことの表れ
[ 2019/10/10 22:59 ] -[ 編集 ]

年末年始のバカンスをハワイで過ごしながら大量リストラした平井から伝統のお祝いリストラやめろ
[ 2019/10/10 23:03 ] -[ 編集 ]

今更突っ込むのも野暮だけど今出てるテレビはそれ単体で動画配信見られるようなのばかりじゃねえのと思った
あと Netflix テレビ でグーグル検索したらサジェストにPS「3」が出た
面白かった
[ 2019/10/10 23:14 ] -[ 編集 ]

SIE横の連携が糞過ぎて笑うわ
ど素人かよマジで
メーカーによっては別々の開発チームがなに作ってるか知らないとか
そういうのもあるらしいけどそういうのとは違う話だしなぁ…
[ 2019/10/10 23:52 ] eYaYKKPk[ 編集 ]

55000円は高いな…売れないでしょ
[ 2019/10/11 00:10 ] -[ 編集 ]

10/10 20:57
午前中に1つ前のPS5関連のエントリでSIEEのレイオフについて触れた者だけど
連中がサジェストに乗らないようにフェイクニュース流して隠蔽を図ったのは
先の9/30付でPS NowとStoreがAzureにホストされてSONY直轄となって(NowとStoreの公式ツイ垢も同日削除 )
只でさえ平井の強権による本体からの資金注入が無くなった金欠のSIEの収入源が更に半減したことに端を発してると思う
SONYによる一方的な粛清で窮したSIE内で凄絶な内紛が発生している構図じゃないかな
[ 2019/10/11 00:21 ] -[ 編集 ]

SIEをどこに売り払うかが見ものw
やっぱSONYだから昵懇のサムスンかな
[ 2019/10/11 00:52 ] -[ 編集 ]

非正規を強いられてる状況の人間が手を出せる額じゃないね
SONYの人間の頭の中はバブルから取り残されてるのかな?
[ 2019/10/11 01:22 ] -[ 編集 ]

この価格じゃ成功しないのは、キネクト付きで売ってたOneがはからずも証明してる
しかも、今度はキネクトなどのオマケ無し、性能は二番煎じというさらなる悪条件だもんな
[ 2019/10/11 01:54 ] -[ 編集 ]

任天堂的には、諸々悪くないタイミングになりそうな予感がする。
PS5が出たら、実際のスペックと自社ハードへの技術の取捨選択を検討して、コストダウンを待って。 AppleにGoogle、Facebookやらのゲーム事業の行く末も一応見届けた上で、次の戦略を練ればいい。(スイッチは丁度それ位の寿命はありそう) 案外他社(ソニー除く)が任天堂コンテンツに秋波を送ってくる可能性があるかも。
[ 2019/10/11 02:03 ] -[ 編集 ]

6万でも大学生以上のゲーオタなら出せるが、高校生以下とライト層を切り捨てたゲーム市場で4Kグラの開発なんかできるわけない。矛盾だらけのマーケティング。
[ 2019/10/11 03:37 ] -[ 編集 ]

VITAの専用メディア戦略、PS VRのスペックと価格…等を見れば分かるようのにSIEは決定的な所で明らかに失敗する方向に妥協するんだよね
恐らく内部の人も「こりゃ無理だわ」って分かってる状況に
ソニー親分の監視がキツくなってるし金も無いしで昔みたいに逆鞘で誤魔化すことも出来ないし、PS5の価格もグダグダになるだろうなぁ
[ 2019/10/11 04:39 ] -[ 編集 ]

仮に税込55,000円だと普及は無理だし
逆鞘なのも明らかだから
売れるも地獄売れないも地獄
一度売り出したら値上げなんか絶対出来ないし
逆鞘埋めるほどのコストダウンも難しい

面白くなってきましたねえ
[ 2019/10/11 05:36 ] -[ 編集 ]

次世代機の価格面での問題ってのは、MSも直面してるわけで。
このまま行くとMSもCS機やめるんじゃねえの?
[ 2019/10/11 06:01 ] -[ 編集 ]

>00:21
あー、いままで独自に、そしていろんな意味でフリーダムにやってた連中が、本社から鉄の鎖を首につけられて足掻いてるのか
先日の一斉大量首切りもあきらかに事業縮小精算なものだけど、これをPS事業撤退と見られないようにするため、あくまでPS開発のポジティブなものと見せかけるために、あの変な時間で、Twitterのみで告知(メディアに事前連絡なし)とかやったと見られてるし

まぁPS4売れてると見せかけるために他部署にしわ寄せや不採算の不名誉擦り付けからの部署縮小・閉鎖・売却とか何度もやられたから、ソニー本社としてはゲーム事業部は悪性腫瘍以外の何者でもないんだろ

こりゃマジでPS5実際は出ません、があるな

[ 2019/10/11 06:10 ] -[ 編集 ]

うん結局ゲーム機って本来おもちゃのはずで最新技術ぶっこみ合うものじゃないんだよね
やっぱり最後に立ってるのは任天堂 組長の言ってたことが帰ってくる
MSはCSクラウド機をその後続けていくんじゃないのかな
(たぶん投げやりコメだろうが上のはw)
[ 2019/10/11 06:15 ] -[ 編集 ]

PS3の出だしであれだけ失敗したんだから超高級路線みたいなんは流石に避けてくると思う
[ 2019/10/11 07:06 ] -[ 編集 ]

割とマジで洒落になってない状況っぽいな
[ 2019/10/11 07:14 ] -[ 編集 ]

何かPS5発表から一転してスゲー事になってんだな

虫けらや業者やマスコミがスゲー静かなのも納得したわ
大粛清を隠すための出す気もないフェイクニュースじゃ事を大きく出来ないもんな
これマジで近いうちにソニーのSIE切りあるだろ・・・・・・

ジムはそれを恐れて公式で既成事実作ろうとしたんだろうな
で・・・内部告発でバレて終わり・・・・と
SIEに相応しい間抜けな顛末だな
[ 2019/10/11 07:18 ] -[ 編集 ]

この人ははっきり「国内販売不振」て書いてるけど、大手一般メディアはそんなこと書かない。
日経始め、PS4になってからソニーのゲーム事業が不振だなんて記事は見た記憶がない。好調で世界普及はPS2を越えるペースで1億台だとか。
一体どうやってこんな歪なずれた状況を作ってきたんだろう。
[ 2019/10/11 07:32 ] -[ 編集 ]

Switchが「苦戦」「不振」ってのはいっぱい見たけどなw
「スマブラは(日本で1ヶ月)299万本なのにスパイダーマンは(世界で3ヶ月)900万本で圧倒的に大人気!」とかいう目まいがするのもあったし
[ 2019/10/11 07:45 ] -[ 編集 ]

[ 2019/10/11 07:32 ]
平井時代の過剰なまでの賄賂ばら撒きだろうなぁ
自身の保身のために何が何でも好調を装わせなくちゃいけなかったからねぇ
平井がマスコミやメディアに相当な額の金ばら撒いてたと見て間違いないと思うよ
[ 2019/10/11 07:49 ] -[ 編集 ]

10/11 7:49
やっぱりそうなのかな。
で、肝心の平井さんはPS4を成功に導いてゲーム事業を復活させた立役者として多額の慰労金をもらって円満退社とかね。どうなってんだ。
[ 2019/10/11 07:58 ] -[ 編集 ]

飛行機の時代に戦艦作ってたら戦争負けまっせ
[ 2019/10/11 08:05 ] -[ 編集 ]

2019/10/11 07:49
それで会社に損害与えてたら普通に背任で訴訟対象なんだが
辞めたから訴えることもできないか
[ 2019/10/11 08:05 ] -[ 編集 ]

[ 2019/10/10 19:47 ]
いや逆というか言われてる通りPS5とSTADIAで迷う人はそういないと思うよ
ただでさえ選択肢から外れつつあったPS5が、「なんだこっちなら本体買わなくても遊べるじゃん」で
ハナっから選択肢に入れなくなる層ができてしまうってこと。まだ可能性レベルだけど
[ 2019/10/11 08:53 ] -[ 編集 ]

06:01
MSは次世代機をコストに見合った価格で出してくるんじゃないの?
ソニーみたいに台数だけを病的に追い求めるパラノイアのような会社じゃないし

仮に逆ざや競争になったとしても、バックにある資本がまるで違うのでソニーじゃ勝負にならない

現状のままでも、「ゲーム会社を多数買収してファースト強化」「クラウドでPSにサーバ提供」「AAAにさらに集中投資」ってことにより勝算ありと見込んでると思う。長くなるんでそのあたり省略するけど。
[ 2019/10/11 09:45 ] -[ 編集 ]

現状から考えて普通の予想だしてるのにエース安田が元スレで叩かれててちょっと草
なんだかんだ言ってPS4かなり年数たってるしなあ

09:45
カップヘッドみたいなのも出してるからAAAだけに投資ってわけでもないでしょ
ソフト面は凄く柔軟に儲け(悪どい方法じゃなくてねw)を重視してる感じがするからAAAオンリーとは逆の方針じゃないかな
[ 2019/10/11 10:18 ] -[ 編集 ]

現実は韓国より遅いんでしょ?
[ 2019/10/11 11:34 ] -[ 編集 ]

本当に年末発売されるならこの前のTGSで発表してたよね
[ 2019/10/11 11:37 ] -[ 編集 ]

11:37
ら、来年末やで(ボソッ
[ 2019/10/11 13:30 ] -[ 編集 ]

10:18
現状考えれば、PS市場は前世代同期より冷え切ってて、「PS5は売れない」という結論になる
「現状で普通の予想」となるためには、このユーザー視点がないとダメ


MSは一昨年ぐらいにすでに「AAAにさらに投資」と発表してるよ
これはブロックバスター戦略といってハリウッド映画ではすでに行われてるもの
サードのやみくもAAA投資とは似て非なるものなので注意
そして、AAA「だけ」という意味でもない
[ 2019/10/11 14:18 ] -[ 編集 ]

そーいや次の箱はコントローラーすらも下位互換するんだったな。
つまり今エリコン買っても無駄にならないと。
SONY は、、、、、やらんだろうなぁ。
[ 2019/10/11 23:38 ] -[ 編集 ]

パクり振動を売りしにたって事はそれがないとだめってことだろうしな>コントローラ
[ 2019/10/12 01:53 ] -[ 編集 ]

「俺は邪魔だから振動切ってる(キリッ」

まあ、PSのブルブル震えるなんちゃって振動だと邪魔だとしか思えんからしかたないか。
Forza体験しちゃうと切るとか考えられないんだけどね。
[ 2019/10/12 08:56 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/10127-b12e07a7