【疑問】本当に面白いアクションゲーム作れるのが任天堂だけな理由ってなに?

marionokizi201910120001.jpg

長年に渡って良作&名作アクションゲームを作り続けて来ましたからね。
1: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 19:48:42.04 ID:IkFLP+qdM

いまPSユーザー大絶賛のゴッドオブウォー遊んでて二人目のドワーフに会うとこまで進めたけど
単調で一本道なフィールド延々進むのも敵とのバトルもクソつまらない
マリオデのように常に新しい体験が提示されて飽きる暇がないアクションゲームって任天堂しか作れないの?



27: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:29:43.84 ID:LMFaEQ4Ta

>>1
グラ重視だから、アクション入れると違和感だらけになる
アクションに時間をかけるくらいならグラやムービーを綺麗にする


104: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 22:41:21.89 ID:S+TWyjNw0

>>1の例が3Dだからしかたないが2Dアクションの話はあまりないな
2Dだとインディーにもこれは良いってのが結構ある
まあ2Dだと任天堂は3D以上にレジェンドだけど


19: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:14:39.77 ID:p7kHwDcUa

アクションゲームは職人による調整が命だから
3Dになってから大雑把になってミリ秒単位の調整は要らなくなったといえど手間かける必要がある訳で
見た目と納期最優先の他社だと難しい


139: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 00:34:27.74 ID:L7cBeIZKa

ゲーマーほど任天堂の調整に驚くわ
3Dのアスレチックアクションなんて普通は作れない
よくあるアイテムやレベルで調整してる小手先のアクションとはレベルが違う


2: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 19:50:29.12 ID:92r3KSvi0

アンチャもそうだけど一本道なステージで無駄に探索させてゴミ拾いさせるのつまらないんだけど
何でわざわざ入れてるんだろうな


8: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 19:57:00.50 ID:ig9Kno0R0

1の言いたいことと趣旨がちょっと外れるけどGOWの新しい方って確かに単調ですぐ飽きるな
古い方は少なくとも一周は最後まで楽しめるのに


9: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 19:58:54.21 ID:D52OeaU8d

アクションゲームにおける戦闘というのは有って無いようなもの
戦闘頼りのアクションゲームが多すぎる


25: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:25:57.58 ID:hN/XI3q7a

>>9
その戦闘がつまらないの多いんだよなあ洋ゲーは
ウィッチャーは特に酷い。GOWは名前忘れたけど火の鞭手に入れるまでマジでつまらなかった。スパイダーマンは雑魚が無駄に固いし、デバイス尽きるとただただダルかった
洋ゲーで良かったのはマジでアサオデくらいだったわ
和ゲーありならセキロはガチで面白かった。DMC5はネロの操作が糞つまらなすぎてダンテ加入前に止めちゃった。戦闘の出来は完全にアスチェの方が上だったな


10: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:00:07.31 ID:LUODoCeQ0

無駄にリアルさを突き詰めたせいで余計な手間や制約が増え、面白さを突き詰めるよりとりあえずの完成を目指した結果なのかもしれん


11: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:00:48.84 ID:Q0AwJvCB0

確かに任天堂は頭一つ抜けてるとは思うけど、任天堂以外にも面白いアクションは沢山あるんじゃないか。


13: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:02:45.67 ID:5RkkYoxp0

ニーアとアスチェで比べるとわかりやすいね
同じ会社で同じDで、こうも変わるもんかと


14: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:05:13.88 ID:bn/Jk/120

体験よりも見栄えばかりにリソース割いてるから
美少女キャラクター、エロ、イケメン作ってエフェクトマシマシ盛りまくってカッコイイ演出出しときゃいい
敵はカカシでもボタンポチポチさせときゃええってのが和サードとかだからな


15: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:07:34.37 ID:dDZARPho0

キングダムハーツとニーアは本当にひどいよな


17: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:08:12.20 ID:9yYm60180

持ってる金と人材の差

挑戦するか守りに納まるか
一発当てたら守りに入りがちなのに
ガンガン失敗を恐れず突き進んでるから強い

それができるのは人材と金があるから


18: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:10:57.44 ID:1qqWIrLk0

任天堂は格が違う
平成30年間ゲーム界のトップスターだったマリオとリンク率いる最強の集団だぞ
カービィだってキャラ人気としては任天堂No.1
固定主人公だけでも最強のマリオとリンク
そしてカービィ、村人♂、イカ♀
こいつら強すぎるw


22: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:16:10.10 ID:gs1Wmx370

GOWはストーリテリングこそがゲームの中核であって
アクション要素はおまけだからなぁ。
ゲーム性の部分を複雑化してしまうと、ユーザーがストーリー演出からゲームプレイに意識を取られてしまう。
ユーザーにはストーリーに集中してほしいから
意識的に単純で単調なアクションにしてあるんだよ。


28: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:30:00.96 ID:IkFLP+qdM

>>22
ストーリーはどの辺から面白くなんの?
今のところ手垢の付いた父子ものって感じだけど


29: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:35:46.58 ID:hN/XI3q7a

>>28
俺はどっからすげえ面白くなるってのは特になかったな
特段面白いところとかなかった。最後ちょっと感動というか納得する


24: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:22:35.73 ID:UYSu8tWma

CSのなかじゃ任天堂がぶっちぎりだな
PCも含めると俺はもっと好きなゲームあるからなんともだが


26: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:27:04.93 ID:+F8zCd93d

これ本当にテストプレイしたのか?ってくらい雑なゲームが多いから
任天堂が際立って完成度が高く見えるのかも


30: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:37:36.22 ID:1qqWIrLk0

アトラス最強のペルソナ、セガ最強のソニック、カプコン最強のモンハン
こいつら誰もカービィに勝てていないんだよ
任天堂五強の門番カービィに皆負けてる
目安は日本90万・世界260万なんだが


31: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:37:44.52 ID:bAQpl1eQ0

GOWは初代だけやったけどマジで何が面白いのかわからなかったな
とりあえずQTEやめろや


35: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:45:40.16 ID:hN/XI3q7a

>>31
なんかきれいで凄い
ゲームとして面白くはない
ストーリーも目新しいものではないけど映画だったら普通に見れるレベルだと思う


34: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:45:33.72 ID:BRAv+A1X0

なんだかんだ マリオ越えてるジャンプアクションゲームマジで存在しないんだわ


41: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:55:05.93 ID:QV0QX4pSa

そらユーザーに楽しんでもらう事を何よりも大事にしてるからだよ
今は開発目線のオナニーがグローバルスタンダードだからな
だから世界でも任天堂だけ


42: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 20:58:29.84 ID:Zats/awba

洋ゲーにありがちだけどステージ毎の雰囲気を変えないから飽きる
3Dアクションなんて一種の擬似旅行ゲームなのに雪山を何時間も歩かせるのが洋ゲー


43: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 21:12:33.39 ID:po81sITx0

ハードメーカー故に、赤字覚悟でクオリティを伸ばす事が出来る
ハードを引っ張れるようなソフトを一本でも増やした方が長い目で見れば得だからね
ハードメーカーだからこそやれる手法であり、他のメーカーでは中々真似できん事


44: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 21:28:07.80 ID:1qqWIrLk0

>>43
それで数年経っても週に4000~7000本も売れ続けてくれれば、かなりの利益になるもんね
マリカとスマブラなんて7000どころか10000~13000売れてるし


45: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 21:28:37.80 ID:xQea8j3xd

研究開発しっかりやってて、その中から面白いものにガワを付けていくスタイルだからじゃね


88: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 22:33:21.84 ID:ZMz0nZU20

動かすだけで気持ちいい楽しいって、スプラで強く感じたなぁ
マリオでそれを感じるかというと、正直言ってない。好みの問題かね?


100: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 22:38:58.56 ID:1qqWIrLk0

>>88
好みの問題。もしマリオが本当につまらないのなら、平成30年間をリンクと共にトップスターとして抜けてないさ


95: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 22:36:22.72 ID:CaTBlBtv0

長年のノウハウもあるし、操作性からして抜群だし、根本的に腕が違うとしか


121: 名無しさん必死だな 2019/10/03(木) 23:05:29.88 ID:Drut5b1J0

ソニーと任天堂の方向性の違いだろうな

より綺麗なグラフィック、それに耐えうるだけの高性能なハードであるPS4

機能は最新ではなくある程度こなれた技術を使いつつ
どうすれば如何に面白いものを
客に提供出来るかを追求し続ける任天堂

だけど問題はそこじゃなくて
ソニーのハードの高性能さに頼りすぎて
まんま絵が綺麗になっただけのソフトを生産し続けたサードの怠惰さと今のような状態になっても
そのまま路線を変えない反省の無さ

ま、そういうところは淘汰されるだろうし
そうなったところで今の任天堂は痛くも痒くもないだろうな


131: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 00:02:10.40 ID:zsE9W1Is0

基礎からちゃんと始めないと任天堂レベルは無理なのよ
表面だけ繕っても本質的にボロだから触ると全然レベルが違うことが露呈してしまう


147: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 02:48:27.39 ID:bUSwM9+Pd

フォトリアルのアクションゲームはキャラクターが等身大になり、どうしてもアクションがぎこちなくなりがち
動きもフォトリアルだと、それに合う動きにしなくてはいけなく操作が難しくなるゲームもある
フォトリアルのアクションは世界観を楽しむのがメインで操作性やアクションは二の次


148: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 03:05:00.65 ID:zsE9W1Is0

触って動かして見て他とはレベル違うのがわかる
痒いところに手が届く感も頭一つも二つも抜けてるし、そう簡単には追いつけないんじゃないの
側の話ではなく、ここら辺は本質的に部分だから


149: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 04:09:17.55 ID:FlCXLnGA0

やはりアスレチックが重要というのが分かる


152: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 06:45:40.95 ID:B6vvMOET0

任天堂はチュートリアル時点でアクションのほとんどが解放される物が多いから操作感がずっと良いまま
そしてパッドでやれるアクション操作の限界を見極めて盛りすぎないようにしてる
サード製アクション(特ARPG)は中盤までスキルがロックされがちで指の酷使も多い


153: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 06:56:58.70 ID:k41FeJnP0

少なくとも3Dアクションにおいてマリオオデッセイのクオリティに達してるゲームなんて
PS4には一個も無いだろう


154: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 07:12:03.84 ID:B6vvMOET0

アクション分野の遅れはアンロックという慣習が原因ではないかと疑っている
操作感を大きく変えるようなものを後出しすると前半がただの苦行でユーザーを騙す行為になり
ライトユーザーからの正しいフィードバックがされなくなってしまう
ドラネスの序盤なんて何も面白くないし覚醒してからがスタートライン
アクション性が生かされないゴミコンテンツばっかりってのはおいといてその操作感はもっと業界も触れるべき


156: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 07:55:20.98 ID:tRM8wu050

予算は並みだよ任天堂の
やっぱり歴史だな
愚鈍にただ30年40年作り続けてきたからね任天堂は
それはステマと対極にあるもので


157: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 08:07:55.18 ID:FQuEGheI0

まあただ簡単にみえてマリオみたいなゲームを30年ブランド腐らせず継続させてるのはすごいよな。


宮本ちゃんもさすがや。


158: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 08:19:26.53 ID:A7Xo+B9ja

シンプルに面白い物を目指して作っているのは、伝わってくる
面白さのキモへの誘導が上手いと言うか、少なくとも何をさせたいのか分からないゲームは少ない印象


170: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 17:14:55.74 ID:8MP6QR/Y0

スプラはアクション性高すぎだけどな
立体的な思考と動きができるようになると別物になる


171: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 17:20:42.87 ID:bUSwM9+Pd

スプラはジャイロ操作の楽しさで中毒者たくさん生み出した傑作だと思う


172: 名無しさん必死だな 2019/10/04(金) 20:42:39.15 ID:BiuoCAXS0

面白くなるなら躊躇せずに延期するし
面白くならなかったら発売せずボツにする
目先の売り上げよりブランドの維持を選べるのが強い


184: 名無しさん必死だな 2019/10/07(月) 00:17:53.68 ID:0p28QCyw0

本当に面白いものは任天堂から



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1570099722/




管理人コメント

長年に渡って良作&名作アクションゲームを作り続けて来ましたからね。
それだけのノウハウが蓄積されている訳です。
もちろんゲーム作りに妥協を見せない制作スタンスなのも大きいですけど。

これからも任天堂はアクションゲームの王道を突き進むのでしょう。
任天堂だけでなく他のサードももっとアクションゲームの製作に力を入れて欲しい所ですが・・・まあ期待するだけ無駄なのかな。

もうまともに(特にアスレチック)アクションゲームを作り続けているメーカーは任天堂だけというのが現状ですからね。

国内外のサードの「売れる(と決め付けている)ジャンルだけを作り続ける」方針が招いた悲劇とも言えますが・・・それによってますます任天堂によって維持出来ているジャンルが増える事に。

昔は国内外のサードも良質な2D&3Dアクションゲームをリリースしていたのですが。
どうしてこうなってしまったのでしょうか・・・




スーパーマリオメーカー 2 -Switch

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[ 2019/10/12 16:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(76)

任天堂はひたすらにイイモノを作り続けてる
S社+駄サード連中は工作&ゴミ出してるだけでお客に何か届けることすらしてない
[ 2019/10/12 16:18 ] -[ 編集 ]

国内がRPG一色になろうがFPSが主流になろうが
アクション本気で作り続けた会社だし地力が違いますよ
ムービーゲー作ってた連中が安直に乗り換えても敵うはずない
しかも理由は分からんが連中アクション及び任天堂舐めてるっぽいしワンチャンもないわ
[ 2019/10/12 16:26 ] -[ 編集 ]

データイーストが行方不明になったからさ・・・
[ 2019/10/12 17:33 ] -[ 編集 ]

ムービーこそがゲームの進化!みたいな時代があってそんな逆風吹き荒れる苦境の中でも『時のオカリナ』という金字塔を作り上げたんだから
やっぱり信念とノウハウが鍛えられてるよね
むかしは本当に任天堂は叩かれたり悪者にされたりしてたからね
そういうイメージ戦略を仕掛けてたのはソニーだったんだろうけど
[ 2019/10/12 17:37 ] -[ 編集 ]

流石に極端な意見だと思うわ

マリオデも神ゲーだけど俺はGOWもマリオデレベルで同じぐらい楽しめたし、世の中的にも評価高いだろう
まあ、あくまで一意見てことでのまとめなら良いとは思うけどね
[ 2019/10/12 17:37 ] -[ 編集 ]

だってサードどもは面白いゲーム作るの嫌いだろ
自分のオナイーを見せつけるのとパカス予備軍にお金を貢がせるゲーム作るのが大好き
[ 2019/10/12 17:39 ] -[ 編集 ]

元スレでPS4をグラ重視でそれに耐えうるハードとか書いてるのいるけどどこの世界の話しですかね?
箱以外ないだろその条件にあうのって。

爆音、フリーズ、鯖落ち、アプデでハード破壊その他諸々正直いって歴代PSハードの中で一番の糞だと思う
[ 2019/10/12 17:58 ] -[ 編集 ]

また無駄に敵を増やす記事をありがとう管理人
[ 2019/10/12 18:10 ] -[ 編集 ]

この記事に難癖つけるのは17:37みたいな中立装った蟲だけだから無問題
[ 2019/10/12 18:15 ] -[ 編集 ]

混蟲のこと?
[ 2019/10/12 18:16 ] -[ 編集 ]

今のサードには面白いゲームを作るノウハウがないから……。だから任天堂と一緒だといいゲームを作るだろ?
[ 2019/10/12 18:21 ] -[ 編集 ]

17:37下はマリオデどころかGOWすらやってなさそう
[ 2019/10/12 18:24 ] -[ 編集 ]

3Dマリオの話ではないんだけど
マリオメーカーとか遊ぶと
如何に任天堂のコースが良くできてるかってのが良くわかる
[ 2019/10/12 18:27 ] -[ 編集 ]

[ 2019/10/12 17:37 ]
印象操作だけで具体的に何も言えてないの草
最大限好意的に見ても君の書き込みこそ単なる一意見に過ぎないから出直してきなさい
[ 2019/10/12 18:32 ] -[ 編集 ]

スプラトゥーンは任天堂の中でも頭一つ抜けてる操作性だと思うわ。
スプラ体験したらもうスティックエイムなんかに戻れないし、上下のカメラ移動もスティックなんかでやってられん。

フォートナイト→「ジャイロないのの?」→ジャイロ対応後ユーザー激増
DOOM→「ジャイロないの?」→ジャイロ対応後、良ゲー評価が定着
デモンエクスマキナの体験版出します、意見ください→「ジャイロつけて」→ジャイロ対応→良ゲー評価

もはやジャイロっていうか、みんな「スプラトゥーンのような操作性」を求めてるってことなんだよな。少なくとも、スプラトゥーンをやった200万人はそう思ってる。


俺も、もうすべてのTPSアクションはスプラ基準でいいと思うわ。
バイオの移植が発表されたダイレクトでも「なんだジャイロ対応じゃないのか」で一蹴されてたしな。
[ 2019/10/12 18:46 ] -[ 編集 ]

ここ十数年近く、任天堂とインディーズ以外で横スクロールアクションゲーム出してるサードがまるで思い付かないんだわ…
[ 2019/10/12 19:13 ] -[ 編集 ]

狩ゲー出してから出直してどうぞモンハン系統7200がクソゲーと3DSの焼き直しは辛い
[ 2019/10/12 19:17 ] -[ 編集 ]

これ以上は荒れるだろうから控えるが、俺のあのコメントだけで中立装う蟲だのどっちもやってないだの印象操作だの、よくもまぁここまで言えるなぁとほんと感心するわここのコメ欄は
異常性に気づかないとただ排他的なだけになるよ

マリオデはBotWの後で期待しすぎたところはあったけど、間違いなく現段階でも最高峰のアスレチックアクションゲーだよ。ニュードンクとラストの演出はマリオ史上でも1番だと思うしHD振動もマリオデ以上に効果的に使えてるのが未だにないしね
GOWは何故か単調とか書かれてるけどスキルも多数あるし武器の強化もあるし、シームレスなのは言うまでもなく、ベヨみたいにアクションに拘ればこだわるほど楽しい。中盤からはリニアでもなく色々なところに行ける自由度もある。
とりあえずゲーム好きなら変なレッテル貼らずにどっちもやってから正しい評価をしてほしい
[ 2019/10/12 19:20 ] -[ 編集 ]

匿名のコメ欄で一部コメ抜き出して勝手に総意みたいに言い出して
異常だのなんだの言う奴がマトモに相手される訳ないやん
[ 2019/10/12 19:27 ] -[ 編集 ]

17:37の書き込みでここまで言うのは流石に俺もおかしいと思う
[ 2019/10/12 19:31 ] -[ 編集 ]

ここまで全部わいの自演やからスルーして良いで
[ 2019/10/12 19:36 ] -[ 編集 ]

17:37に対して中立気取りとか言い出した奴の方が逆に怪しい
[ 2019/10/12 19:40 ] -[ 編集 ]

任天堂は毎週新企画会議やってつまらんのは容赦なくボコボコにされるらしいからな(テトリス99インタビューとかより)
CEDECの記事見ても議論の質量のレベルが違うしちゃんとノウハウを言葉にしてる(これはいわっちの残した文化かな)
「プロと呼べるのは任天堂だけ」とどこかのサードが言ったとかいう話もあったなあ
[ 2019/10/12 19:40 ] -[ 編集 ]

ステージを踏破するのが楽しいアクションゲームと敵を倒すのが楽しいアクションゲームを一緒に論じてるからおかしい。全然違うゲーム性だから、どちらかしか楽しめない人がいて当然だし、もちろんどちらも楽しいと思う人もいる。
[ 2019/10/12 20:11 ] -[ 編集 ]

面白い物を作り続ければ売れるようにもなるって考え方と
面白さは二の次で売れそうな物を作るって考え方の違いかね
[ 2019/10/12 20:11 ] -[ 編集 ]

19:31
19:40
我慢できずにすぐ連投するから正体がバレるんやで
[ 2019/10/12 20:42 ] -[ 編集 ]

20:42
一応言っておくけど別人な?管理人さんはわかるだろうけど
そういうのやめた方が良いぞ
[ 2019/10/12 20:45 ] -[ 編集 ]

視野が狭いと言わざる得ませんね
バンナムだってテイルズシリーズ作ってきただろ
[ 2019/10/12 20:45 ] -[ 編集 ]

新シリーズの最初のトゥームレイダーは面白かったで
[ 2019/10/12 20:52 ] -[ 編集 ]

テイルズがアクションゲームだったとは知らなかったw
[ 2019/10/12 20:52 ] -[ 編集 ]

初代トゥームレイダースは名作だったな、2でいきなり凡作になったのは心底失望した
[ 2019/10/12 20:54 ] -[ 編集 ]

>視野が狭いと言わざる得ませんね

日本語勉強してからどうぞ
[ 2019/10/12 20:56 ] -[ 編集 ]

僕が言いたいのは
PS4派とかスイッチ派とかくだらねー争いだってことだよ
全ハード楽しめるのがゲーマーじゃないの?
[ 2019/10/12 21:04 ] -[ 編集 ]

少なくとも俺は横スクロールアクションゲームを作るサードがいないってのはゲーム機云々のつもりで言ったわけじゃないし
テイルズを横スクロールアクションゲームだなんで認識した事もないわ
[ 2019/10/12 21:15 ] -[ 編集 ]

全ハード楽しめるのがゲーマー
全く持ってその通りだけど彼方さんが唾吐いて来てるから石投げてんだよ
[ 2019/10/12 21:29 ] -[ 編集 ]

少なくとも側からみたら今回のコメント欄で唾吐いて来てるのは17:37の奴ではないな
[ 2019/10/12 21:33 ] -[ 編集 ]

19:20
>これ以上は荒れるだろうから控えるが
といいつつ全然控えずに荒らす気マンマンなのがいかにも中立君らしいクズっぷりだな
本気で正体隠す気はなさそう

21:33
傍から見たら間違いなく17:37が喧嘩を売ってきてるな
そしてトドメの19:20
それ自演だと言われても文句はいえないぞ
[ 2019/10/12 21:45 ] -[ 編集 ]

毎回頭悪過ぎて中立装えないんだからいい加減諦めればいいのにまた自爆して指差されて笑われてニコ百へ遁走まで完璧なルーチンワークになってるじゃねえかw
[ 2019/10/12 21:55 ] -[ 編集 ]

中立君は要は『ここの書き込みは異常』という印象操作をしたいだけだからな
そのためにはどのような難癖も言いがかりも捏造も辞さない
バレバレの自演擁護もお手の物
[ 2019/10/12 21:56 ] -[ 編集 ]

アクションは任天堂が断トツだけど触ってて気持ち良いのが作れるサードはプラチナとか
マーベル(デモマキ)とかいるしな。落ち目だけどカプもやっぱ並のサードよりはアクションゲー作れてる

昔は横ばいで任天堂がちょっと抜きん出て他ジャンルはサードが抜きん出てたりしてたんだけどなあ
[ 2019/10/12 21:57 ] -[ 編集 ]

自演するにしてもちょっとお粗末すぎないか・・・?
なんとも見苦しい真似をするなぁ
[ 2019/10/12 21:59 ] -[ 編集 ]

21:45
とりあえず俺の書き込みは19:31と20:45と21:33の3つね
17:37の人がそのあと書き込んだかどうかは知らんし、この17:37の書き込みだけ見て喧嘩売って来てると思っちゃうなら見方が違うとしか言えないからもう話すことはないわ

管理人さん荒れさせてすまんかった
[ 2019/10/12 22:01 ] -[ 編集 ]

>17:37の人がそのあと書き込んだかどうかは知らんし

本人がはっきりで19:20で『俺のあのコメントだけで』と白状しているのにその言い訳は通用しないな
控えめに言ってもちゃんとコメント読んでもいないのに適当コメントしたのを開き直るいい加減な奴としか見えない
[ 2019/10/12 22:12 ] -[ 編集 ]

禁止ワード多くてコメントしにくいな
[ 2019/10/12 22:16 ] -[ 編集 ]

>流石に極端な意見だと思うわ

なおどう極端かは一切説明できない模様
GOWで一点突破しようとするも、アクションと関係ないところばかりしかあげられず大失敗
[ 2019/10/12 22:19 ] -[ 編集 ]

22:12
すまんマジで言ってる意味がよくわからない
[ 2019/10/12 22:20 ] -[ 編集 ]

22:20
それはさすがにありえない
[ 2019/10/12 22:27 ] -[ 編集 ]

21:04
君はハードを楽しむの?
俺はソフトを楽しんでるんだけど
そしてPSでしか出ていないソフトがムービー&QTEゴリ押しのゴミばかりだからいらないんだよ
[ 2019/10/12 22:30 ] -[ 編集 ]

言ってる意味がよくわからない(すっとぼけ
[ 2019/10/12 22:31 ] -[ 編集 ]

中立君はいつも余計なことを言って正体がバレるんだよなw
[ 2019/10/12 22:33 ] -[ 編集 ]

中立くんとか言う言葉を使うやつが一番のゴミ荒らし。
ゴキのなりすましだから無視するのが良い。
ウザイ。キエロ
[ 2019/10/12 22:34 ] -[ 編集 ]

GOWは評価高いアクションだけど、まさに元記事米1みたいな意見も否定出来んしなあ
スレタイは若干過激ではあるものの、それは絶対間違ってるぞ、まで目くじら立てるのも極端かと
[ 2019/10/12 22:39 ] -[ 編集 ]

22:27
17:37の人が19:20のコメントしてるのは見りゃ分かるよ
俺が言いたいのはそのあとその人が書き込んだかどうかはわからないってこと
それと17:37のコメントだけ見たら俺には別に普通のコメントに見える。マリオデもゴッド・オブ・ウォーも同じくらい面白いよって言ってるだけだから。それに対して複数人が酷いコメントしてたから17:37のコメントだけ見てそういうのはおかしいと思うと書いただけ。
なんでここまで喧嘩腰なのかマジで意味わからない
[ 2019/10/12 22:41 ] -[ 編集 ]

22:20
おじいちゃん朝ごはんはもう食べたでしょ!
[ 2019/10/12 22:47 ] -[ 編集 ]

22:34
中立くんオッスオッス
[ 2019/10/12 22:48 ] -[ 編集 ]

22:41
そもそもそのあと書き込んだとは言ってないだろ
21:45は『自演だと言われても文句は言えない』と言っている、
本人じゃないのにアホなことを言っているから突っ込まれている
というか19:20のひどいコメントに一切触れないのは何故かな?
[ 2019/10/12 22:53 ] -[ 編集 ]

>俺には別に普通のコメントに見える
のがまずおかしいことに気づかないと

オレは22:19の言うとおりかなりおかしなコメントに見える
[ 2019/10/12 22:56 ] -[ 編集 ]

気持ち悪いコメ欄やなぁ
何を争ってんのこいつらは
[ 2019/10/12 23:04 ] -[ 編集 ]

ドチモドチ発生までが一連の流れです
[ 2019/10/12 23:08 ] -[ 編集 ]

俺はこれが面白いと思う、君はこれが面白いと思う。
そう言う意見もあるな。

で終わる話を相手から意見されたらここの連中は異常だーとか言い出すから聞く耳持たれんのだ。
だから馬鹿にされるんだ。
反論するなら主語を大きくすんな。
[ 2019/10/12 23:16 ] -[ 編集 ]

17:37はそもそも元スレで散々具体例を出して論議されている多数の意見を
>流石に極端な意見だと思うわ
>あくまで一意見てことでのまとめなら良いとは思うけどね
と矮小化して、それこそ自分の一意見とさも同等なように見せかけようとしている時点で問題外

わざわざ『17:37だけを見れば』と言い訳をして擁護している奴も同類
[ 2019/10/12 23:24 ] -[ 編集 ]

問題はサードのまともな人材が任天堂に中途採用で入ることでより強化されていく事。もちろん悪いことではないが、サードの実力が空洞化してしまう。サードは今の体制を大きく見直さないと。
[ 2019/10/12 23:52 ] -[ 編集 ]

デモエクはまだマシだったけどEXTELLAはひどかったぞマーベラス
[ 2019/10/13 05:35 ] -[ 編集 ]

ここのあぁだこうだと言うより単純に
GOWのこういうアクションが良かったと言えばいい話だよね
そうすりゃここまでならずに済むのに
[ 2019/10/13 07:41 ] -[ 編集 ]

デモエクは任天堂も関わってるからだろうな。
エクステラは違うだろ?Fateだから関わってるとしたら無能なSIEの方だし
[ 2019/10/13 07:56 ] urgqsq0s[ 編集 ]

RPGなんて制作側のさじ加減でどうとでもなるからな。敵のHP、自ユニットの成長率、技の威力…
それに比べてアクションゲームは操作感、難易度、マップの広さがうまく噛み合わないとおもしろくないと感じる人が増える。「動かしてるだけでも楽しいゲーム」を作ってるサードは本当に一握りだと思う。
こういう感覚的なものを一番大事にしてるのは任天堂だけだと思うわ。
[ 2019/10/13 08:20 ] -[ 編集 ]

05:35
だからデモマキって書いただろw
動かしてて楽しいはやっぱセンスいるで。

wiiUのデビルズサードも楽しかったから板垣もいける口だけど最近さっぱりで寂しいわい
[ 2019/10/13 08:40 ] -[ 編集 ]

RPGはRPGでやっぱセンスいるっていうかどのジャンルでも一定以上に「楽しい」って思わせるにはセンスがいるんだよ
それをしなくてリアルに近づけて「凄い」で誤魔化そうとしてるからどんどんこの「楽しい」を作れる能力が低下していくわけでw

んでこの記事みたいに任天堂と一部の連中しか作れなくなってるのがそもそものお話だよね
[ 2019/10/13 08:42 ] -[ 編集 ]

GOW全部やってきたユーザーだけど
新しいのはアクションゲームとしてはつまらんかった
これまでは例えるならDMCベヨ系ゲームだったのにダクソブラボ系になってもっさもさ
好みの問題ではあるけど、これは別物だろと思った
[ 2019/10/13 08:49 ] -[ 編集 ]

Oriはつまらなかったからな
所詮はMSの駄目ゲーだし

任天堂のゲーム以外いらんわー
[ 2019/10/13 10:41 ] -[ 編集 ]

他方を腐してもPSソニーが一番うんこなのは変わらないのに必死にさげてすり寄ってくるクッソキモいガイジおじさんくんがんばえー
[ 2019/10/13 11:40 ] -[ 編集 ]

作るのに100のコストが必要なゲームに80しかかけなかったら80の面白さしか生まれない
これは1億円で作ったゲームだろうが、100億円で作ったゲームだろうが同じこと
100のコストがかかるゲームには、100をかける必要があるが、開発費増大によりできるとこが限られる
まして100のコストがかかるゲームを80で作り上げて、100の面白さを生み出せるのは超難しくて、任天堂しか思いつかないな

「このゲームがそんな低予算でできたの?」という話がカケラでも出てきたのって、今世代でほとんどないでしょ
そういうゲームは例外なくおもしろい
でも逆に、「このゲームにそんな金かかったの?」というゲームは多い
そういうゲームは(以下略)
[ 2019/10/13 12:34 ] -[ 編集 ]

うん Oriは期待はずれだった
任天堂のゲーム以外はやっぱ外れだね 安くても買うのためらうわ
[ 2019/10/13 15:35 ] -[ 編集 ]

惨めなおっさん頑張ってるね・・・・

自分の人生も頑張ればいいのに
[ 2019/10/13 21:01 ] -[ 編集 ]

ゴキ「俺任天堂信者だけどOriはつまらなかった」
[ 2019/10/13 21:21 ] -[ 編集 ]

20分ぐらい間隔あけるの癖になってんだ
[ 2019/10/14 03:17 ] -[ 編集 ]

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