「FF15」が僕たちに教えてくれた大切な事

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FF15から僕たちは大切な事をたくさん教わりました。
1: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 18:03:54.94 ID:PvgeUjMO0

・売上多い=良ゲーの法則をぶち壊してくれたこと

・膨大な開発期間と金をかけてもクソゲーは生まれること

・腐女オタを開発に関わらせてはいけないこと

・スクエニのゲームは発売日当日に買ってはいけないこと



71: 名無しさん必死だな 2019/10/16(水) 00:32:20.16 ID:S4HgqkrB0

>>1
FF13で全部わかってたことだな


136: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 18:53:19.06 ID:VNvelKCv0

>>1
完結しなくても何とかなっちゃう事


2: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 18:06:58.80 ID:22/NYasL0

値崩れのお得感


5: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 18:09:18.12 ID:Dhqu1L49r

適度に重いのでPCのベンチマークに便利


8: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 18:10:28.64 ID:P/qh3Qx6a

やっぱりつれえってこと


15: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 18:18:49.02 ID:qotz2t3La

>>8
そりゃ…つれぇでしょ…


13: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 18:16:07.57 ID:tt5Chonja

開発費で旅行もハグ会できるし酒も飲めるスクエニは社員に社員様に優しいこと


18: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 18:24:13.05 ID:tt5Chonja

840万売れたはずなのにDLC中止で打ち切りになるのホント闇が深い


19: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 18:26:52.21 ID:GTGbtjmsd

これってFF15以前からの話じゃね


20: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 18:27:41.11 ID:3D5Co6AMa

・膨大な開発期間と金をかけてもクソゲーは生まれること
・スクエニのゲームは発売日当日に買ってはいけないこと

これは前からです


21: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 18:27:52.58 ID:piRDAzAea

ライトニングとノクトぜんぜん愛されなかったな気持ち悪いもん


23: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 18:31:28.50 ID:PjkvQ33ed

>>21
ライトニングはネタ的に使われてるだけマシじゃ無いかなぁ


26: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 18:36:05.44 ID:4Ty525WV0

ファブラ ノヴァク リスタリスみたいな頭のおかしい文作構想をぶち上げると
シリーズブランドごと窮地に陥ること


28: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 18:52:27.26 ID:vad9au1H0

開発の目処も立ってなくてよくあんな構想発表したもんだわ


31: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 19:27:02.40 ID:K1ems6NAM

13でFFはフルプライスで買うソフトではないと学んだ
15はその経験が生きた


33: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 19:36:48.42 ID:iHpeLDIVM

・スクエニのゲームは発売日当日に買ってはいけない
毎回これだろクソゲ3回くらいでさすがに買わなくなったわ
スクエニというか他メーカーも発売日に買わなくなったスクエニのせいで


39: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 19:56:08.31 ID:J/I8PBqtF

スクエニは予想を裏切り期待を下回ることかな

ゲームだけやってもガチ黒幕のバハムートぶっ倒せないとか本当の馬鹿のやることじゃん


41: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 19:58:02.64 ID:XjKo7Xli0

開発の言葉は信じてはならない、特に野村の発言は


42: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 20:05:27.54 ID:ZcB7PoP40

おもしろいゲームを作るには作り手がおもしろいとは何かを考えなければいけないということ
パーティが男4人組だろうがヒロイン不在だろうがおもしろいものはおもしろいはずだ
FF15は根本的におもしろいが足りてないだけ
キャラが気持ち悪いとかは好みの差でしかない


49: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 21:39:05.34 ID:8pqKdve/0

リアルとファンタジーはグラが良すぎると違和感を生む

no title


58: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 22:50:36.69 ID:CYofxsdea

妄想レベルで補完しないと理解できないシナリオ作りの時点で素晴らしいとはほど遠い
少なくともFFには一切求められてない


90: 名無しさん必死だな 2019/10/16(水) 08:40:21.74 ID:r3i9fEmb0

ゼルダの伝説 BOTW・プロデューサー
『遊びの密度については、非常にこだわって作りましたからね。「こっちには絶対に行かないだろうな」と考えてしまうと、
時間的な都合でそこを削ろうとしがちです。でも、サービス業でよく言われる、
「キミにとっては1000人のうちのひとりのお客かもしれないが、お客にとってはその1回がすべてなんだよ!」
というのと同じなんですよね。そちらのルートに進んだ人に、「何もないなぁ」と感じさせていいのか、と。
すべての遊びかたを試して、みんなが同じ楽しさを体験できるようにしないといけないという思いで、
その量と密度は譲らなかったです。』



FF15・ディレクター
『やや厳しい声に関しては、オープンワールドの遊び方が日本にまだ根付いていない部分も大きいと思っている。
メインストーリーだけを追った早解きで進めると、
こちらが用意したゲームの1~2割程度しか遊んでいないことになるので、
辛口評価になるのも理解できる。』


94: 名無しさん必死だな 2019/10/16(水) 11:19:40.70 ID:oNRAcaqs0

見た目や演出を頑張っても新しい技術を盛り込んでもゲームとしての面白さを開発者が理解して作らなければクソ


106: 名無しさん必死だな 2019/10/16(水) 22:31:22.59 ID:111n8wL40

別にFF15の前から言われてた事やんけ


110: 名無しさん必死だな 2019/10/16(水) 23:42:08.53 ID:68kTjwMt0

ゲームでドラマ的な展開なストーリーは良くても
ドラマ的なシナリオをやったらいけんなと再度確認できた


112: 名無しさん必死だな 2019/10/16(水) 23:58:16.84 ID:MCzIJ8lH0

ドラマ的展開ですらないし、ゲーム抜きにしてもストーリーも良くない


113: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 00:42:04.39 ID:3zqfDuaV0

良ゲーや名作はどんなに叩かれようが些細なノイズとして掻き消されてしまうが、マジのクソゲーはどうあがいてもクソゲー評価に落ち着くということ


116: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 01:06:43.83 ID:nhdAimDx0

マップはスカスカだったくせにオープンワールドの負の面は濃密だった。ps3のオープンワールド以下


121: 名無しさん必死だな 2019/10/17(木) 01:45:33.53 ID:zfc32luq0

マップは多少評価出来る面もあると思うが
ダスカより西に多い階段からじゃないと海岸や河岸に降りれなかったりする
見えない壁的制約だらけのデザインはクソッタレ


105: 名無しさん必死だな 2019/10/16(水) 22:27:31.90 ID:1kz2SU0La

もうFFは思い出と共にじっとしておいた方がいい



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1571130234/




管理人コメント

それって「FF13」の時にすでに教えてもらっていない?という気はしますが。
再確認という意味では当て嵌まるのかもしれませんね。
「FF13」は駄目だったが「FF15」なら・・・と諦めの悪い方達の心をへし折ったという意味で。

すでに「FF=駄作」と多くのユーザーが認識している状況でこれから「FF」はどう足掻くつもりなのか?
それでも懲りずに情弱相手に騙し売り&小売りへの押し付けを続けてハリボテの出荷自慢を行い続けるのでしょうか。

現在展開している「FF7リメイク」は完結まであと10年~15年はかかるのでは?と予想されています。
どうしてここまで救い難いまでに駄目なタイトルに堕ちてしまったのでしょうか。

1作目から購入しているオールドユーザーとしては冗談抜きでつ令和・・・




ゼルダの伝説 夢をみる島 -Switch

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[ 2019/10/30 09:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(41)

全て前から「知ってた」で終わるw
いまだに一部の店に初回限定封入のやつがワゴンに入ってる店もあるぞ・・・w
[ 2019/10/30 09:09 ] -[ 編集 ]

これって元々13の派生作だった訳だろ
スクエニの欺瞞を認めないなら実は未だにナンバリングはお預け状態なんだよ
んで今はリメイクリメイクで新作影も形もない状況でしょ?
これだけやられて見限らないFFファンって実は永遠の命でも持ってんのか?
[ 2019/10/30 09:10 ] -[ 編集 ]

数字盛りまくって売れてるように見せかけてる行為ってマジであるんだなあと思ったわ
本当に売れてるならDLC開発中止、田畑クビはやらんもん
最初から今のアプデ後の状態の完成度で販売して、宣伝もくっさいノリ無くしていればDLC中止は無かったかもしれないね
[ 2019/10/30 09:13 ] -[ 編集 ]

一応FF16を今年の6月ぐらいから作り始めた「らしい」けどね
10年以上かかるのは覚悟した方がいいわw
[ 2019/10/30 09:16 ] -[ 編集 ]

永遠の命…アンリミテッド…うっ、頭が
[ 2019/10/30 09:16 ] -[ 編集 ]

DLCで補間します→やめまーすってナチュラルな詐欺行為を平然とやってのけたゲームw
[ 2019/10/30 09:17 ] -[ 編集 ]

開発に10年かけても面白いゲームはできないということ
[ 2019/10/30 09:18 ] -[ 編集 ]

VR対応した銃のミニゲームありまーす→釣りだけでーす もあったなw
オンラインが無い人達のために~→嘘でした とか田畑の発言集めるだけで嘘の山が詰みあがるFF15

元スレにある発売日買いしちゃいけない~とか膨大な予算でクソゲーを生み出す~とか売り逃げ上等で小売りに押し付けて出荷数だけ盛るから実売(客にわたった数)がわからない~とかはFF13ですでに通った道だからな
[ 2019/10/30 09:21 ] -[ 編集 ]

そういうまとめがつれぇわWikiにまとめられてるな
今は1回消されてつれぇわWikiポケットエディションになってるけど
[ 2019/10/30 09:29 ] -[ 編集 ]

「発売日の発表会を開催してから発売日を延期するのはみっともない」ということ
「”やりきった”&”極上クオリティ”のハズのタイトルがバグまみれで7.2GBのDay1パッチ配信するのはみっともない」ということ
[ 2019/10/30 09:46 ] -[ 編集 ]

VR詐欺も酷かった
クソステのAAA()PVはどこも詐欺
[ 2019/10/30 10:20 ] -[ 編集 ]

大作ゲームシリーズでも産廃は生まれるという事
なんでもオープンフィールドにすればいいってもんじゃない事(体力もセンスも無い企業は特に)
何年も何年も開発してれば何千万本売れ(出荷)ようが打ち切りになるという事
迷走してるのなら開発中止にする勇気も必要だという事
[ 2019/10/30 10:21 ] -[ 編集 ]

田尻さんが90年代半ばにゲーム批評で言ってた「スクウェアさんのゲームは、イメージづくりやグラフィックに力を注いで肝心のゲームデザインが二の次になっている」(記憶引用)という指摘が、HD巨艦主義でより一層ひどくなってることに尽きるかと。 任天堂元広報室長今西氏コメントの「ダメソフトを買わされ続けたユーザーの不満はある日突然爆発する」現象がまさにFF15で炸裂した。
いくらきらびやかなイメージ宣伝を重ねても、支離滅裂な矛盾だらけのシナリオ内容では、ハードとソフトに高い金額を支払うユーザーを騙し続けるのに限度があるよね。・・・事実のつまみ食い&発言無限上書きでも、タダで見れるYoutuber(とそれに毛が生えた政治屋もどきなど)にコロリと騙される人は結構いるみたいだけど。
[ 2019/10/30 10:38 ] -[ 編集 ]

オープンフィールドじゃなくて田畑さんはオープンワールドって言ってるからなw
もう本当にこいつ嘘しかついてねぇww
[ 2019/10/30 10:40 ] -[ 編集 ]

FF13で脱落しなかった連中は本当にFF信者(悪い意味じゃなくてね)っていうレベルの人達だからね
ただそんな人達ですらFF15には呆れて怒ってたっていう洒落にならん現実がある

ナチュラルにグラ全フリのクソゲーでPS1以後のグラに注力し続けたスクエニっていう企業の生き写しみてーなゲームだからな
[ 2019/10/30 10:43 ] -[ 編集 ]

10:38
FF15面白かったっていう驚愕のセンスしてる連中は超少数だけどいるからねw
[ 2019/10/30 10:44 ] -[ 編集 ]

これだけボロクソ言われてるけど、話題になるだけまだFF15はマシなのではとさえ思ってしまうw
KH3なんてもはや話題にすら上がらないからね
[ 2019/10/30 10:54 ] -[ 編集 ]

「本当のゴミが」ボロクソ言われてる間は幸せなんだよまだ
ゴミが話題にすら上がらなくなったら完全に娯楽として死んだ
[ 2019/10/30 10:58 ] -[ 編集 ]

平気で嘘をいう事。

あ、FF15からじゃなかったわw
[ 2019/10/30 11:12 ] -[ 編集 ]

あのFFですらハードを牽引できなくなって、初週ミリオンいかなくなったのは、ある意味怖いと思ったな。
7以降PSソフトの一番の看板だったFFが。
[ 2019/10/30 11:22 ] -[ 編集 ]

あんなの作り上げてスタッフが寄せ書きつけるとか並の感性持ってないんだろうなって可哀相になったわ
すんげーブスがアイドルやらされてるのを見た時に枠あの「うわあ・・・どんだけ人材いねぇんだよ」っていう感情w
[ 2019/10/30 11:30 ] -[ 編集 ]

・腐女オタを開発に関わらせてはいけないこと
ここだけは注意したい、腐女オタにくくるのは偏狭であると

そもそも性別なんて関係なく、守備範囲の狭い奴は何でも自分の領域に落とし込んでしまうので尖った物しか作れない
ただ、そういう奴が開発に関わろうともバランス感覚のある権威がダメ出し出来たなら幾分かは変わっていたに違いない

・自己を肥大させ他者への想像力を欠き自惚れた奴を開発の中枢に据えてはいけない
が妥当な見地だろう
[ 2019/10/30 11:49 ] -[ 編集 ]

グラだけは凄いし戦闘中の会話なんか凄いと思うよ?ただ無理してオープンワールドにしたから色々失った感じがするエリア読み込みにすればもっと作り込めたんじゃないのか?
[ 2019/10/30 12:00 ] -[ 編集 ]

みんなの意見聞いて学んだから今から予約してた聖剣伝説をキャンセルしてきます。
[ 2019/10/30 12:15 ] -[ 編集 ]

>自己を肥大させ他者への想像力を欠き自惚れた奴を開発の中枢に据えてはいけない

まんま名越やワイン爺の事じゃん
[ 2019/10/30 12:15 ] -[ 編集 ]

FF15は面白かっただろう?
バグの数々が
あそこまで盛りだくさんだと笑うしかたいよ
[ 2019/10/30 12:32 ] HfMzn2gY[ 編集 ]

FF13から始まるファブラノヴァうんたら構想は
開発の目処が立っていないのに何なのというのは的外れで
むしろ逆、開発に手間取って一本糞が出来上がりそうな段階で
会社の上層部を説得するためにぶち上げたんだよ
「スターウォーズの様に、ここから始まる壮大な叙事詩なのです(キリッ」
これ言われたらストップしようにもしづらいし
結果が出るのは10年後とかだから上手いやり方とも言える。
7の分作構想も全く同じパターン。

映画だとテラフォーマーズがそう、錚々たる顔ぶれのキャストを集めるための口実「ヒットしたら5くらいまで続くんで」とか何とか言ってキャストとスポンサーを騙した
[ 2019/10/30 12:36 ] -[ 編集 ]

普通に詐欺で訴訟案件だと思うんだけどな
海外で同じ事したら間違いなく訴えれるだろアレ(特に田畑)
[ 2019/10/30 12:43 ] -[ 編集 ]

グラフィックは凄いと思ったけどなぁ。
あれだけ現実に近い空気感というか色合いや雰囲気を出せてるグラフィックは、レースゲー除いて見たことない。
確かにファンタジーに合わせるのは難しいというか無理があったと思うけど。
[ 2019/10/30 12:44 ] -[ 編集 ]

どれだけ内容がクソでも一定数「売れてしまう」ということ
いうてFF7Rもバカ売れするっしょ
ネットで発売日まで持ち上げられて盲信的なユーザーはいつまでも学習しないしメーカーは調子に乗りっぱなし
小売にゴミの山押しつけて大勝利よ
[ 2019/10/30 12:54 ] -[ 編集 ]

FFから学んだ事
スクエニのゲームは中古で良い
CGムービー見るだけじゃ面白くない
[ 2019/10/30 13:09 ] -[ 編集 ]

テクスチャ腐ってるきったねーグラだったわ
通常会話のパターンがくっそ少ないから移動も戦闘も単調に次ぐ単調
[ 2019/10/30 13:09 ] -[ 編集 ]

あんなのしか書けない腐オークがどこから湧いてきたのかが今回の最大の謎
男のモーションをプロではない絵描きの女社員にやらせたのも謎だったおかげで動きが気持ち悪い
そのくせ女性声優のゲームの腕に下手糞と口を出す田畑(あんなクソゲーまともにプレイ出来るかよ
この開発、小生癖も根性も腐ってるわ
[ 2019/10/30 13:28 ] -[ 編集 ]

SFCの頃のスクウェアはあんなに良かったのに何故こんなにも落ちぶれてしまったのかねぇ
今だと発売日に買っても良さそうなのはドラクエくらいか?スクウェアではなくエニックスの方ではあるが。
[ 2019/10/30 14:44 ] -[ 編集 ]

12:54
売れた X
生産出荷で押し込んだ ○

客に手に渡らない”売れた”はなんの意味もないんだよ
FF7はある思い出ある人が沢山いるからそら売れるのはほぼ確定だからまた別のお話やな
[ 2019/10/30 16:03 ] -[ 編集 ]

14:44
ドラクエもビルダーズ2はバグだらけで発売日に買ったら痛い目を見たよ
それでもゲーム自体は良作だったから、待ってりゃ遊べるようになる分だけFFより遥かにマシなんだけどさ
[ 2019/10/30 19:06 ] -[ 編集 ]

山内組長が既に警告してくれていたんで教えられたも何もなぁ…

既に終わったことなので言えることは「ほら言わんこっちゃない」だな
[ 2019/10/30 21:33 ] -[ 編集 ]

信じられるか、いまだに「16こそはきちんとしないとFFは終わるぞ!次こそは」とか言ってる奴いるんだぜ
そいつ13のときも15のときも同じ事言ってたんだ…
[ 2019/10/30 22:34 ] -[ 編集 ]

まあ確かに
ファンにとってはあるかも知らんが一般的にはもう終わったよな
[ 2019/10/30 23:14 ] -[ 編集 ]

[ 2019/10/30 14:44 ]
>SFCの頃のスクウェアはあんなに良かったのに
当時の力のあるスタッフには逃げられました。

そして逃げたスタッフは任天堂に行ってグレッゾや1UPスタジオを
立ち上げたり、モノリスソフトは買収されて任天堂傘下に
おさめられて任天堂無双の一翼を担っているんだから人材がどれだけ大切かわかる。
[ 2019/10/31 01:12 ] -[ 編集 ]

今回学んだこと
どれだけ擁護されようとも、KOTYから外されても、クソゲーはクソゲーであること
[ 2019/10/31 01:28 ] -[ 編集 ]

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