一時期SFCとほぼ同じ台数売れていたPCエンジンの思い出を語ろうコア構想とか夢ありすぎだろ

akiramerookizi201910270008.jpg


PCエンジンは名機だったなあ・・・
1: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 16:27:52.87 ID:+y6CoVwa0

ハドソンの開発力は侮れないよね



2: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 16:30:29.44 ID:8HaojIEnr

いつの時期だよ


96: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 22:27:29.92 ID:KMStqmhQ0

>>2
PCEはSFCより3年早く発売したから
SFC発売から1年後には「ほぼ同じ台数売れていた」んじゃないかな

最終的にはPCエンジン500万台前後(世界1000万台)
スーファミ1717万台(世界4910万台)


5: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 16:31:54.42 ID:5x7xHwtJ0

SFCが250万台売れた年とかにPCEも220万台とかいう年があった


6: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 16:34:10.23 ID:+u3thlkw0

世界初のCDをゲームメディアとして使ったハード


9: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 16:35:31.39 ID:+u3thlkw0

初期型でもCD-R用の本体をドッキングすればちゃんとCD-Rゲームが使えたの凄いよな
PCE duoが出るまではそれしかなかったし


10: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 16:36:06.41 ID:TPDSGLY1d

最初に買ったのがイメージファイトと麻雀学園
ガキに脱衣麻雀売っちゃう時代だった
後、ゼロ四チャンプとかサイレントデバッカーズとか何周もしたな懐かしい


11: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 16:36:45.69 ID:fuxoxeQA0

いつPCEがSFCと同じぐらい売れてたんだw
SFC発売したころにはPCE自体が下火だったと思うが


14: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 16:38:30.95 ID:5x7xHwtJ0

>>11
PCEはサターン世代が出るまで最も長く第2位の地位を保ったゲームハードでもある


12: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 16:37:20.44 ID:Fj8pM0Xg0

小さな本体とHuカードだけでは、限界が早すぎたハード
セーブできなかったり、のっけからR-TYPEを分割売りしたりだろ


15: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 16:41:03.18 ID:EFQzk7u20

一番やばいのは後継のPCFX
ゲーマーでも詳しくない人が殆ど
ps1とかサターンとほぼ同発なのに3D機能がない
だから相手にもならなかったしほぼギャルゲーしか出なかった
唯一の価値は史上初の縦置きハード
見た目がかっこいい


155: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 11:35:41.82 ID:1eMLp8O7M

>>15
>唯一の価値は史上初の縦置きハード

光速船「お、そうだな」


16: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 16:41:15.81 ID:sis8YClZ0

毎回PCEスレはCDROM2持ちと持って無い人で意見が割れる


18: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 16:45:45.94 ID:29/IlH8G0

今考えるとそれぞれの陣営で専門のTV番組を持ってたってすげー時代だよね


23: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 16:52:57.04 ID:sis8YClZ0

>>18
メガドラの番組は無かったよーな
林原のラジオでセガのコーナーがあったのは覚えてる


24: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 16:53:33.51 ID:fuxoxeQA0

>>23
あるよ森口博子のメガキッズTV


19: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 16:47:26.05 ID:Q5QmfduR0

PCエンジンはCDROM2投入後にギャルゲーという花が咲いたが、それ以外のプレイヤーは
離れちゃったからな。初期を知ってるプレイヤーと後期しか知らないプレイヤーでPCエンジン
に抱く印象がまったく異なるのはこの辺りが原因なんだよね。


22: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 16:52:09.40 ID:5x7xHwtJ0

>>19
でも天外魔境とかあの時代にフルボイスだぜ
凄くね


85: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 20:04:55.92 ID:avg2ZX4Y0

>>22
天外2はフルボイスじゃねーぞ。
PCE初のフルボイスゲーはときメモ。

あれが唯一のフルボイスゲーじゃなかったかな?


20: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 16:49:46.48 ID:KrbqiACa0

究極タイガーをひたすら遊んだなぁ
あとは天外魔境とイースⅠ・Ⅱ


21: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 16:51:01.10 ID:QcVcrfbY0

前期はナムコ、後期はコナミが頑張って
いたからな
ギャルゲーマシーンイメージは末期


28: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 16:58:02.23 ID:HVvs+d+T0

>>21
確かにアニメ色はCD-ROM2初期からあったけど露骨にギャルゲー色が出たのは末期だな


27: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 16:55:59.03 ID:8/ooSaHFd

初代からの拡張性は凄いと思う。


29: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 16:58:09.86 ID:5x7xHwtJ0

>>27
PS4で言うと初期型を拡張機器付けて無理やり4kで動かすみたいな力技してるからな


31: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 16:59:23.11 ID:xSdP34MZ0

CD-ROMでのりピーのゲームとか出てた


32: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 17:00:53.11 ID:QcVcrfbY0

PCエンジンCDROMもSFCに完全敗北し
大手サードが撤退した末期は
ギャルゲーマシーンだったが
その前はアケ移植、パソ移植が多かった
それでも初期からギャルイメージが強いのは
夢幻戦士ヴァリスのせいだな
皆んな優子が好きだったんだろう
no title


33: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 17:01:44.02 ID:xSdP34MZ0

フルに使いこなしたゲームは天外魔境なのかな
50万本売れた唯一のソフト


35: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 17:04:05.90 ID:fuxoxeQA0

>>33
グラⅡじゃないか
あの移植は当時の技術のコナミと言われた中でもfc、msx入れても最高傑作だと思う


37: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 17:06:22.32 ID:5x7xHwtJ0

>>35
FCで処理落ちしまくってたのってグラ2だっけ
火山みたいなステージとか凄かったな


36: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 17:05:36.36 ID:QcVcrfbY0

スナッチャーも最高傑作だぞ
後にセガサターンで遊んだが
あれ?これPCエンジンのがグラ良くね?と
思ったものだ。


54: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 17:42:01.00 ID:KMStqmhQ0

>>36
スナッチャー完全版は小島自身が関わったPCE一択よ
PSとSSは他のスタッフが社命で移植して小島が怒った

その頃の小島はポリスノーツやときメモドラマシリーズにかかりっきり


117: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 22:08:20.63 ID:aCHWuOsK0

>>54
実は小島の初期のアイディアが最も反映されているスナッチャーシリーズはMSX2で発売された「”SD”スナッチャー」だったりする
当時はまだ脚本の音声化のノウハウが確立されていなかったのでPCE版スナッチャーはACT3の演出がSDスナッチャーから大幅にカットされている


40: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 17:09:35.44 ID:XUPw+GVs0

コア構想って後々にゲーム業界ではあんまやらない方がいいってなるよね
メガドライブの末期とかにスーパー32xとか出して死んだし


42: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 17:17:46.05 ID:LvfFDBwPa

ただいま!PCランドとかいう当時のキッズのエアプ動画のための番組


44: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 17:20:22.31 ID:STIDT+hY0

>>42
当時ファミっこだった自分はあの番組でゲームがしゃべったりアニメが動いたりしてるの見て
「PCエンジンSUGEEEEEE」ってなったものだったな。完全にカルチャーショックだった。未来のゲーム機感凄かった
でも高かったから買って貰えなかったなあ


45: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 17:23:13.91 ID:kJBDRz1aa

>>42
大竹まことを起用する度胸


115: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 21:57:04.01 ID:aCHWuOsK0

>>45
SGのデカさについて「今まで散々金かけて小さくしたって言ってたのに何で大きくなって高くなってんの?」っていうのが放送されたのは凄かった
PC版のイースのライナーノーツ書いたりアンドロメディアで大爆死した当時の自称ゲーム評論家がうまく言い訳できなくて困ってるシーンも含めて放送
テレ東、恐るべし


43: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 17:20:03.21 ID:QcVcrfbY0

PCエンジンは色々惜しかったな
早すぎたレベル5ことハドソンが
もっと子供向けなゲームを成功していれば
コロコロパワーでメジャーになりえた
カトケンでは弱すぎた


48: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 17:26:57.13 ID:LvfFDBwPa

>>43
つうかPCエンジンのファーストのハドソンがファミコンにも普通にゲーム出してたっていうね


50: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 17:29:53.31 ID:STIDT+hY0

>>48
ハドソンはファミコン初期はたくさん出してたがPCEが出てからはあんまり出してくれなくなった覚えがある
でもSFCの頃にはすでにPCEの勢いが無くなって来てたからか割と出していたなあ


116: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 22:00:54.87 ID:aCHWuOsK0

>>48
ファミコン最後のソフトって「高橋名人の冒険島」のシリーズだったような記憶が・・・


46: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 17:25:00.90 ID:vxhEBLgeM

PCエンジンって、ときめメモリアルが売れたせいで変な方向へ進化しちゃったって気がしないでもない


49: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 17:29:31.53 ID:8ylbSa340

>>46
ときメモって末期だぞ?


58: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 17:57:41.44 ID:KMStqmhQ0

>>49
ハード7年目だから、SFCで言えば97年、PSなら01年なんだよねw


51: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 17:32:00.87 ID:STIDT+hY0

かつてユーズドゲームズってレトロゲー雑誌でPCEのコア構想について語られてて
コア構想ってのは、ハード機能を拡張していく「攻め」の姿勢として始まったはずが
後期になるとアーケードカードなどPCEの性能不足を補うために使われるようになってて
当初のコンセプトが完全に失われてた と分析してた


52: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 17:38:24.05 ID:MnraX0nPd

コア構想と言うけどPCエンジンの場合は
ただの拡張RAMで別にハードの性能は上がってない
メガドライブの方がCDROMに回転拡大縮小出来るようにしたり
32x出したりこっちの方がコア構想だわ


55: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 17:47:39.14 ID:oCtiW8rx0

かとちゃんけんちゃんとビックリマンのRPGをずっとやってたわ
あとなんかテニスのRPGと風船割るゲーム


61: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 18:05:28.40 ID:BetHzI470

PCEはダンジョンエクスプローラーやモトローダーをゲーセン仲間とよくやってたな
当時多人数プレイ出来るCSゲーは少なかった


59: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 18:02:21.52 ID:W3TBpwkS0

演算系がSFCより強かったからかなり期間戦えたな


67: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 18:37:59.60 ID:3dQZEheuM

個人的に家庭用ゲーム機の進化はFC→PCEが一番インパクトあったな
普通にカセット、コントローラー2個で2万以下で出せてたらな
企画が1年早かった


70: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 18:50:28.89 ID:t1bVKan50

no title

絶対に許すな


72: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 19:02:46.42 ID:C1f5RHp70

一番良かったのが百物語だなぁあれは最高だった


73: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 19:06:27.72 ID:rVcYxp3I0

SFCの回転拡大縮小機能とサウンドチップにやられたイメージ


77: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 19:18:59.86 ID:Q+FdrlCrM

>>73
SFC初期のFZERO、スーマリワールド、FF4あたりが圧倒的だったなあ。弱点のCPU 速度を見事に隠しきってたしね。


80: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 19:24:22.23 ID:STIDT+hY0

>>77
FF4はOPでいきなり最初に飛空艇のシーンを見せる演出が今考えると凄く巧みだと思うなあ
SFCの機能だからこそできるFCでは出来なかったところを一番最初に見せると言う。一気に引き込まれるよね
これでSFCの次世代RPGと言うのを強く印象付けられた。考えた人は誰か解らないが演出力の高さが伺える


90: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 21:46:38.46 ID:8N5TchFk0

>>77
SFC音源の凄さを見せつけたアクトレイザーも忘れてはならない
あれへのライバル意識のおかげでFF4の音のグレードが上がったという


75: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 19:11:49.72 ID:8N5TchFk0

SG用の巨大ジョイスティックが発売されなかったのが悔やまれるw

あとナムコは当初はファミコン時代のニンテンドーとの確執でPCエンジンを刺客としてすごい力をいれてたんだよな
途中で勝てないと踏んでSFCに戻り、そのあとは同じポジションでPSに協力してPCFXには協力しなかったというw
no title


78: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 19:21:16.90 ID:xF1z7OzQ0

天の声別に買わないとセーブ出来ないのがガキにしてみりゃ致命傷だろ


83: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 19:48:05.97 ID:tLsI/vrwM

メガドラタワーとかセガのアホさが分かるけどPCEは考えた人天才だろってくらいドッキングに関しては凄くね


89: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 21:45:47.02 ID:DwWKEpIh0

>>83
それは正にコア構想があったからだろうな。PCメーカーらしい。
背面バスからあの当時考え得る全ての拡張端子を出してたからな。
ただ売り方が糞。というか馬鹿過ぎてユーザが損ばかりしてた。
最初のAVブースターはコンポジ赤白黄3本出しただけの物。
天の声2はデータセーブ専用。この2つ同時使用は当然無理。
その後にバックアップブースターが出てる。コレはAV端子があった。
つまりAVブースターは不要。同時に天の声2もゴミ。
これらはCD-ROM2を買うと全てゴミになる。


95: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 22:22:38.50 ID:L5zMxcnb0

PCエンジンって初期型でHuカードのゲームだけやってるのが一番幸せな関わり方な気がするわ


103: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 05:23:17.01 ID:IkDZ3Mea0

>>95
ビジュアル偏重ゲーのCD-ROM2はドイヒーだらけだけど
STGの名作多いからHuカードだけはやっぱ厳しいわ
メガCDなら捨てても支障ないんけどなw


112: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 14:24:31.98 ID:BwnU/iQW0

もしドラクエやFFがCDロムロムで出たら、画面も綺麗でアニメ並のイベントムービー、戦闘も動きまくりで音楽はオーケストラ生音で…そんな夢を見た事が有りました…。


114: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 17:11:08.69 ID:gw+Dsjtqa

>>112
ドラクエ2を cd-rom で出したらさくまあきらが「容量の3分の1(200MBぐらい)がロンダルギアだな」とか笑い話にしてたな


118: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 22:15:11.54 ID:UM49Cu31a

PCエンジンの初期開発メンバーに元コナミの人がいるのは意外と知られてない
北の大地で家庭用のパブリッシャーやってたメーカーの開発会社が数えるほどしかなかったので
道外に出ずにゲームが作りたければどっちが自分に合うかの選択肢の話だった
今はもうマリパのNDキューブ以外は独立組が建てたデベロッパーかスマホゲー開発ばかり


119: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 22:15:43.69 ID:uhLYHOvHp

友達の兄ちゃんがやってたカトちゃんケンちゃんが死ぬほどうらやましかった


122: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 22:40:06.06 ID:FSWLQAdY0

Huビデオはすごいと思った
これから出るゲームのムービーは全てこれになるんだと勝手に天井を決めてた
実装されたタイトルは極々わずかだったけども


123: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 22:48:09.67 ID:yJDg1V8wd

GTはロマンの塊だったな
持ち運べる本体で据え置きと同じゲームが出来るのが衝撃だった
携帯機も出す事を想定してHuカードにしたのならスゲーと思った
でも実物見たら画面小さくてビックリ
no title


125: 名無しさん必死だな 2019/10/23(水) 23:18:34.82 ID:jWjRLsyK0

>>123
ロマンの塊はLTだろ
no title


126: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 00:04:12.70 ID:oYDrwtxp0

>>125
LTは値段もロマンに溢れていたね・・・
今考えるとスイッチのご先祖様といってもいいかもしれないな


144: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 22:39:44.51 ID:m/EnxADDa

>>123
据置機の画面を再現するために当時としてはドットピッチが細かく低残像度の高性能液晶使ってたから
それで値段跳ね上がってるわけだし、あれより画面大きくすると値段がさらに万単位で上がる



134: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 18:25:26.43 ID:axS7JSErM

ハドソンもファミコンから完全に撤退しなかったのが気弱だな
PCFXの失敗も倒産の原因の一つ


148: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 09:14:45.19 ID:pYkn3pN30

>>134
任天堂とハドソンは長年の取引関係があったから、PCエンジンを出す時も
「ファミコンで儲けてて羨ましいから、うちも自社ハード出す
だから今後ファミコンにはあまりソフト出せなくなる」って断ったんだよ

自社ハード出しながら他社ハードに参入したのはバンダイもそう
ここも任天堂とは関係が深く、任天堂が欧州支社を設立する前は
バンダイの現地法人がファミコンやゲームボーイを販売してた


セガのように一貫して参入せずライバルハード続けたわけでもないし
ソニーのように明確に叩き潰そうという敵対意識があったわけでもない
スクウェアのように後ろ脚で砂ぶっかけたわけでもない


ハドソンもバンダイも普通に会社として常識的な対応を続けただけ


149: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 09:27:05.91 ID:seXVRM2O0

>>134
それは気弱というものでなく
自社のファミコンソフトを遊んでくれたユーザーに対するサポートみたいなものだろ


137: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 21:37:35.99 ID:7E2I05CP0

バトルヒートはアイデアを形にしたらコレジャナイ感というやつ
no title


139: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 21:56:59.17 ID:2vCcNvsq0

>>137  
ポリゴンモデルならPボタン押せばパンチ出すんだから
パンチ撃つ動画作ってP押したらそれを流せば同じ事だと言ってた。

いや対戦だと相手の技とか防御とかリアクション様々過ぎるだろ!
何十パターンの動画作る気なんだよ!!
って思ってたらバトルヒートですよ。
一応今でもDUO-RもPC-FXも持ってるから言ってもいいよね?馬鹿じゃねーの?


140: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 22:00:16.33 ID:7E2I05CP0

>>139
格ゲーマニアの会話を見ていたらこんな仕様だと全く相手にされないだろうことはわかる


141: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 22:22:42.59 ID:2vCcNvsq0

>>140
だねぇ。
今じゃプロゲーマーじゃなくても優位フレーム調べて
確定反撃とか覚えたりするのにバトルヒートじゃ意味ねーな。

まぁあの頃でも誰もが「ンな訳ゃーない」と思ってただろうけど。


138: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 21:47:41.03 ID:89QxNGuAx

確か複数視点の動画切り替えて使えばポリゴンと一緒とか言う発想なんだっけ?w


142: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 22:27:03.64 ID:hSvKQ6LH0

ハドソンの偉い人が動画が主流になるから3Dは要らないってスタンスだったな


145: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 06:26:21.28 ID:EdYdbLmQ0

まぁ格闘ゲーもモータルコンバーットとかみたくプリレンダ画像取り込み系を想像してたのかもしれないし


157: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 13:43:36.26 ID:MZ67irQD0

ハドソンが半導体を設計出来たのは
今の時代を考えるとすごいなぁと
思うわ


161: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:04:05.62 ID:++65tVnw0

>>157
ハドソンって元々ガレージでラジオとかPC関連の仕事で飯食ってたからな
半導体の回路設計も昔は手書きだったからハドソンみたいな会社でも入り込める余地があった


160: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 22:17:45.29 ID:OBxtYhZ90

ハドソンがPCFXで出したチームイノセントは開発費に数億かけたらしく、
PCエンジン雑誌の読者コーナーで「あれだけ金かけてこれか、ばかじゃねーの」みたいに言われてたな


164: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 06:21:54.75 ID:2K5/yxsp0

>>160
3Dモデルのムービーは当時まだ高額だったからなあ


165: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 06:51:58.13 ID:HBaNx6bk0

CDロムロムが5万くらいだっけ?
中学生にとっては存在しないも同然のハードだったよ


166: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 08:01:43.45 ID:Yr9ZD/lhM

>>165
7~8万じゃなかったっけ?
本体込みで10万クラスだった気がする。
俺は某雑誌の懸賞でセットで当たって飛び上がって喜んだ。


169: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 09:12:24.95 ID:yIYAgQrY0

>>166
CD-ROM2は57000円
PCE本体は25000円 



167: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 08:03:11.93 ID:Tr3SMsj40

>>165
当時大竹まことのPCランドで見て「ゲームがしゃべるの?すげえええ」って欲しくなったけど
でも高すぎて買って貰えんかったなあ

逆にもし安かったら天下を取れてたかもしれない。まあ当時のコスト的にはあれが限界だったのだろうけど


170: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 09:55:35.44 ID:BTp1y4pwx

当時、メガドラにしろPCエンジンにしろ、その派生CD機まで買ってたのは今で言う「小遣いに困ってない大学~若手社会人」くらいの年齢層だったんだろ。
いくらバブル期でも子供には手が届かない。
「ファミコンは少し子供っぽいなあ」と感じていた人達。


172: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 10:11:07.39 ID:2K5/yxsp0

当時の感覚ならCDのグラディウスⅡは大枚払ってでも味わう価値はあったかな
他だとファミコンかX68Kに移植されたけど後者はさらに高額なパソコンで手が出なかった


173: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 10:15:51.44 ID:OmKNaXWlM

duoもあったしROM2自体も実売かなり下がってたからどうにか買えたって人も多いんじゃないかな
PCエンジン後期はほぼCD-ROMソフトだったし

アーケードカードは値段高過ぎであれならネオジオ買った方がいいんじゃねって思ってた


183: 名無しさん必死だな 2019/10/27(日) 01:53:38.79 ID:0B0rzsep0

pcfxは関係者がそもそもハドソンも2Dのゲームしか経験がないから着想した時点で2Dゲーのことしか考えてなかったって言ってるよね
そこで時代に乗り遅れたんだろう
pcfxで大失敗してきつい状態なのにメインバンクの拓殖銀行倒産で実質終わった
そこからはいつ死ぬかの延命治療だったからね、、


187: 名無しさん必死だな 2019/10/27(日) 09:26:24.76 ID:bAB6+79a0

>>183
拓銀破綻した98年の前後に任天堂が子会社化してりゃなあ、って思うよ
よりによってコナミに食われたんだものw

なお戦後に都市銀行で破綻したのは現時点でも拓銀だけ
ハドソン以外にも連鎖倒産した道内の企業は数知れず、道内の経済を数年遅らせた


主要取引先が任天堂、SB、NEC、シャープ、ソニーといった大企業がズラッと並んでたから
銀行からも信用されてたんで株式上場するつもりもなかった
結果的にそれが仇になり、00年に上場したけど時すでに遅し


193: 名無しさん必死だな 2019/10/27(日) 10:43:30.33 ID:o0EtgkJT0

>>187
ハドソンが不良債権だっただけだぞ
真面目に銀行から信用得られるなら営業譲渡された北洋銀行が債権引き受けてたし
ニトリのように他の都市銀行から融資を受けて元より事業拡大する路線もあったんだよなぁ
任天堂にしてみれば人は欲しいけどIPも会社もいらなかったしコナミみたいに赤字まで被る気はなかった

結果的にヒットが出なくてマリパチームも引き抜かれて畳むことになっただけで
コナミが生かした10年と金がなければMMORPGや新規IP作ることもなく
桃鉄とボンバーマンと天外だけのメーカーと化して
尻窄みでいつか限界がきたところで突然死していた


195: 名無しさん必死だな 2019/10/27(日) 12:37:17.74 ID:TQzD4nTg0

>>183
あの当時、3Dのゲーム製作ノウハウは
セガ、ナムコ、任天堂ぐらいだろうからね

その三社(ナムコはソニーと組んで)が
ポリゴン対応ゲーム機を出したのも
当然だったな


184: 名無しさん必死だな 2019/10/27(日) 02:03:21.02 ID:btPMafhX0

PS1発売後にDUOを中古で買ったけどPS1より遊んでたわ
ネオジオも買ったけどこっちは友達と遊ぶ専用な感じ

PCE自体は友人の家でカトケンや遊々人生とか遊んだり、ハードごと借りたりしたっけな
アニヲタの友達の勧めが無ければ買ってなかったが、買って満足したハードだった

何より中古屋巡りが面白かった
今と違って探す楽しみもある、反面で新製品ですら入荷しない、リピートが掛からないデメリットも多く、わざわざ秋葉原まで出向くこともしばしば


185: 名無しさん必死だな 2019/10/27(日) 02:08:03.49 ID:FKKl5IxHM

>>184
ゲーマー満喫してていいな
メガドラをリアタイでやってた頃メガドラソフト20本1000円とかで投げ売りされてて買い漁ってたなあ
そんでそういうのの中にたまに当たりを見つけると嬉しかった
でも基本的に兄貴と二人でやりながら全体的にそんなに面白くないなって言ってたw


189: 名無しさん必死だな 2019/10/27(日) 09:42:07.42 ID:VC572DU50

エロとアーケード移植のイメージしか無い
ドラゴンナイト、コズミックファンタジー、ゼロヨンチャンプ好きでした


190: 名無しさん必死だな 2019/10/27(日) 09:42:32.57 ID:wXqWFeY70

初期はオリジナルとアーケードゲームの移植
CD-ROMが始まってからは大作RPGとPCゲームのリメイクとアニメって感じ


191: 名無しさん必死だな 2019/10/27(日) 09:45:40.58 ID:VC572DU50

huカードを切り捨てた理由が分からん
CDロム環境でも普通にプレイ可能だった訳だし
ムービーに拘らないゲームはカードで良かった


192: 名無しさん必死だな 2019/10/27(日) 09:50:45.15 ID:82faxeKh0

>>191
ROM2ならプレスが安いというメリットがある
PCエンジン自体の音源が貧弱だったのもあって
豪華声優陣や豪華CDサウンドを売りにできるROM2に移行するのは避けられない流れだった


65: 名無しさん必死だな 2019/10/22(火) 18:14:27.85 ID:ju2PaO/I0

規制、改変なしの天外魔境2を遊ぶにはオリジナルのPCエンジンしか無理なのが辛いなぁ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1571729272/




管理人コメント

中期以降はCD-ROMゴリ押しでどんなジャンルにもデモムービーマシマシでしたからね。
huカードの頃のテンポの良さが失われたと嘆いたユーザーも少なくなかったのでは?
(RPGなどではデモムービーとの相性は良かったのですが)

PCエンジンは中期までのアクション&STG&アーケード移植などが得意なハード
中期以降はアニメテイスト&デモムービーマシマシでRPGやADVが得意なハード
そして末期はひたすらギャルゲー乱舞なハード

これほどまでに時期によってユーザーの印象が変わるゲーム機も珍しい。
後継機の「PCFX」は「PCエンジン末期の後継機」という時点で何もかもが終わっていましたが。

色々迷走はしていましたがPCエンジンが名機だったのは事実です。
FC(SFC)・PCエンジン・メガドライブ。
それぞれ特徴が大きく異なるゲーム機が出ていた古き良き時代だったなあ・・・




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[ 2019/10/27 16:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(34)

SFCよりもCPUスピードが速いという部分でシューティングとかでは強いハードだったな
(処理速度はSFC最高速モードの約2倍)
[ 2019/10/27 16:21 ] -[ 編集 ]

逆に言うとSFCはCPUが弱いという部分が最大の弱点で、PCEやMDが戦えた理由でもあった
[ 2019/10/27 16:24 ] -[ 編集 ]

はやすぎたハード
クラスの友達だれかは必ずPCエンジン持ってたからカトケンとかTHEクンフーとかビジランテとかRTYPEとかアホほどあそんだなあ
あとファイプロや桃鉄、桃活、人生ゲーム、結構面白かったが持ってるクラスの連中でもロムロムは手だしてなかったね

やっぱ子供にはきついお値段だしなあ、コスト面で見てもやっぱり
はやすぎたハードといわざるをえない。
[ 2019/10/27 16:28 ] -[ 編集 ]

本来あるべき姿のゲームハード業界板らしいスレ好き
[ 2019/10/27 16:29 ] -[ 編集 ]

DUO-RX持ってたなぁ・・・・・(購入したのは俺じゃなく兄貴だったが)
いい作品は一杯あったよ
当時は複数機種持ちとかSFC以外のハードも所持してるとかは一つのステータスだったよな

てか>>72の百物語懐かしいなw
パケ絵が凄まじいまでの怖さで観ただけで無条件降伏するほどの代物だったぞ(気になった人は調べてみてくれマジで怖いから)
[ 2019/10/27 16:37 ] -[ 編集 ]

格ゲーで言うとSNK物ならPCEみたいなイメージはあったな SFCではタカラという地雷メーカーがやらかしてたし(ある程度売れたのがまたやばかった)
[ 2019/10/27 16:42 ] -[ 編集 ]

俺をロボ物好きにさせるキッカケを作った精霊戦士スプリガンとスプリガンMk-Ⅱ
マジで名作STGだったわ
そして今でも好きなRPGシリーズの天使の詩(完結作はSFCで出たけどw)
次いでロードスも好きだったな
今でも付き合いある友達と人生ゲームやボナンザブラザーズや勇者募集中で泊まり込みで遊んでた

懐かしい・・・・・・
PC-Eはいいハードだったよ
当時は近所にPC-E専門店もあったわ
[ 2019/10/27 16:51 ] -[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2019/10/27 16:52 ] [ 編集 ]

ギャラッパチのクリア音楽すきだったなあ・・・・
[ 2019/10/27 17:05 ] -[ 編集 ]

日本人形は何ゆえ怖いのか・・・永遠の謎やなw
[ 2019/10/27 17:11 ] -[ 編集 ]

発売直後はアホみたいに高くて買えず、PS1の頃に型落ち価格になった
DOU-Rを買って結構遊んだけど
末期に出た聖夜物語が遊べなかったんだよなあ…それだけが残念だったわ
つか、本スレに似たようなレスがあってびっくりしたw
[ 2019/10/27 17:12 ] -[ 編集 ]

PCエンジンシャトルという徒花
[ 2019/10/27 17:18 ] -[ 編集 ]

DUO-Rの頃にはそこそこ安くなってたからSFCに次ぐ2台目として買った中高生も多かったんじゃない?
日本だとメガドラよりソフトが豊富だったしな
アクションやSTGからRPG、ADV、SLG
硬派なゲームからエロゲー移植までバラエティに富んでいた
[ 2019/10/27 17:26 ] -[ 編集 ]

バトルヒートは最初雑誌で紹介されてたときにすげえってなったけど
なんかの番組でテストプレイしてた芸能人か誰かがずっとボタン連打しかしないせいで同じ映像が延々再生されてああそうだよね…ってなった記憶
[ 2019/10/27 17:34 ] -[ 編集 ]

ナムコとコナミが本気でゲーム出してたのが大きいよな
何故かメガドラには本気出してくれなかった…
ACでライバルだったからかな
[ 2019/10/27 17:38 ] -[ 編集 ]

DUOを間違えるとか恥ずかしい
自分の家でちゃんと遊びたかったカトケンとか激ムズで
これクリアさせる気ないだろとか思いながらやってたけど
FCより上の次世代感のおかげで数年経っててもあんまり違和感なく遊べてたなあ
そういう所でもハードしての地力はあったね
[ 2019/10/27 17:51 ] -[ 編集 ]

>17:38
セガは単純にサード制をはじめるだけの下地が無かったんだと。MkIIIまでは担当部署さえなかったっていう…
そういうのをセガハードとソフト扱った本で読んだわ

しかしこういう話題を見ると、虫らの主張する「SFCの任天堂独裁暗黒時代」が嘘ってはっきりは分かるわ
当時生きてりゃPCEとMDも市場大きく、それぞれの需要に支えられてにぎやかで活気にあふれてたこと知ってるからな
個性や特色がはっきりしてて、それを楽しむためにPCやアーケードからの移植作を買ったりして
今のように「あのハードはこれができないから糞、スペック低いから糞」なんていうゲオタは居なかった
[ 2019/10/27 18:23 ] -[ 編集 ]

あとSFCの頃までの任天堂は強いIPは持ちながら無理に前に出ない影で支えるみたいな立場でもあったからな
任天堂が出さないようなゲームを他機種やSFCのサードが出して持ちつもたれつみたいな共存関係があった
[ 2019/10/27 18:31 ] -[ 編集 ]

18:23
今もいないぞw
それ喚いてるのゲームしないゴキちゃんくらいだしな

ゲーマーは遊びたいなら普通にハード毎買う定期
[ 2019/10/27 19:02 ] -[ 編集 ]

18:23
暗黒どころか、駄菓子屋やら玩具屋でも中古ソフトを片手間で扱って利益出せてた時代だからな。
個人業のゲームショップもあちこちにあって自転車で出物を探して回るのも楽しい時代だった。

それがまさか個人業どころか地方のチェーンまでごっそり消える事態になるとは夢にも思わなかったわ。
[ 2019/10/27 19:17 ] -[ 編集 ]

クソ捨て4に遊びたいゲームが何もなくて本当に良かったw
[ 2019/10/27 19:57 ] -[ 編集 ]

PCエンジンでびっくりしたのはハドソンのBIOSのおかげで、きちんと漢字が表示できるハードだったこと。
昔のゲームは漢字が表示できずにひらがなとカタカナだったから、漢字が表示されるだけでテンションが上がったんだよ。

[ 2019/10/27 21:22 ] -[ 編集 ]

グラも独特で味があって良かったよなPCエンジンのゲーム
[ 2019/10/27 21:48 ] -[ 編集 ]

九月姫とか懐かしいなー。今何か描いてるのかな?
[ 2019/10/27 22:47 ] -[ 編集 ]

[ 2019/10/27 22:47 ]
モンスターメーカー関連の仕事しとるらしいぞ
[ 2019/10/27 22:54 ] -[ 編集 ]

スーファミよりCPUが早く、メガドラより使える色数が多いという点で、バランスの良いハードだった。鈴木みそのあんたっちゃぶる(当時のファミ通は黄金時代だった・・・)でもプログラマーが「一番開発しやすい」と言ってたそう。(この3ハードは、パソコンの98・X68000・FMtownsの構図とシンクロするなあ) スーファミより3年早く出た8bit機にも関わらず、ストII’を見劣りしないグラで移植できた性能はかなりグーだった。
ハードが高くてがやたら機器を乱発してたが(ソフトのロイヤリティがNECにいかなかったためらしい)、ゼロからの立ち上げであることを思えばかなり健闘したと言っていいのでは。惜しむらくは次世代展開の失敗。・・・ポリゴン機能を追求して、PCエンジン時代のサードとタッグを組めば(ナムコやアートディンクと仲いい時期があったし)、プレステのポジションを狙える可能性が無くはなかった・・・はず(ソニーと共同でやるのもアリ)。 まあ今となっては絵空事になってしまったけど。
あ、天外3の迷走(桝田版シナリオは完成してたのに・・・)は今でもまだ笑って許せる心境ではないから、念のため!!
[ 2019/10/27 23:52 ] -[ 編集 ]

ボンバーマンシリーズ、プライベート・アイ・ドル、カダッシュ、YS4など

大好きだよ
[ 2019/10/28 00:46 ] -[ 編集 ]

NEC-HEに体力が残ってれば液晶のスペックの上がった90年代末にHuカード専用携帯ハードを出せれば
大量のソフト資産を活かしてゲームボーイカラーに対抗できるレベルでもう一花咲かせられたんじゃないかなあと今でも思ってる
[ 2019/10/28 01:02 ] -[ 編集 ]

SDスナッチャー懐かしいな
PC版のスナッチャーがシナリオ的に中途半端でSDスナッチャーでロシアまでシナリオが進んだんだよな
それを適当に足したのがPCE版だったっけな
アラレちゃんの声のメタルギアに吹きそうになったわ
もっと無機質な声で想像してたからな
[ 2019/10/28 02:20 ] -[ 編集 ]

PC-Eと言えば、コズミックファンタジーシリーズかな?
ちょっとしたお色気シーンにドキッとした記憶がある
PC-FXはPC98用だったけどFXカードを出したのは斬新だなぁって思った記憶
[ 2019/10/28 07:23 ] qHG4eVTQ[ 編集 ]

PCエンジン好きだしCDロムも2回買い直すくらい好きだがPC88ユーザーとしてイースIIのエンディングをキモオタアニメ的に改変したことは未だに腹が立つ
[ 2019/10/28 07:52 ] -[ 編集 ]

メガドラミニ買ってレトロゲーム熱が起きてしまってメガドラソフトを集めてる最中なんだけど
今のインディー界隈みたいな熱狂を感じるわ
[ 2019/10/28 10:27 ] -[ 編集 ]

WiiのVCをあさっていてCDロムロムを見直したなぁ。
RPGにしろシューティング(グラディウスⅡ、スーパーダライアス)にしろ、次世代機以上に大容量を上手に使ってたように思った。今見るとCGムービーよりアニメ調の書き込みの方が色鮮やかで違和感もなくて好き。
風ザナⅡなんかはゲーム画面でもSFCに負けてないと思う。
[ 2019/10/28 10:50 ] -[ 編集 ]

PCE 卍MARU 15万8,620本 ←メディクリ調べ
[ 2019/10/30 08:03 ] -[ 編集 ]

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