任天堂古川社長「過去作をリメイクするには開発者の情熱が大事だ」

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そりゃそうでしょうね。
1: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 19:26:26.08 ID:c0ck1yrN0

古川: 今後に関しては、リメイクタイトルをどんどん発売していこうという明確な方針はありません。
一方で、私たちが 30 年以上ゲーム専用機のビジネスを継続してきた中で多くのお客様にプレイして いただき、心に留め置いていただいている過去の作品があるということは、当社にとっても大切な 財産だと考えています。
懐かしさというのは、一つの大きな魅力ではありますが、リメイクタイトル であっても新しいゲーム体験や面白さなどを生み出せることがより重要です。何よりも、つくる開 発者の側に「リメイクしたい」という情熱があるかどうかということが、非常に大事だと思っていま す。
直近の例では、名前を挙げていただいた『ゼルダの伝説 夢をみる島』は、世界中のお客様から 懐かしさと新しさをご評価いただいた好例だと考えています。

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/191102.pdf



2: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 19:28:32.99 ID:pFPapGFP0

そうだね


3: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 19:30:32.36 ID:TcYiqSGo0

せっかくの IP を投げ捨ててるリメイクとか続編あるよね


72: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 21:14:28.86 ID:QboZ8CTQd

>>3
投票でダントツ1位とったのにタイトル使い回されただけの新サクラ大戦の悪口はやめてやれ・・・


5: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 19:37:14.32 ID:241WL9Gx0

FF7Rとかいうのは・・・


11: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 19:41:29.46 ID:fRjpCDgv0

メタルマックスは2から2Rになって概ね満足だったな


7: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 19:39:10.99 ID:TesNRLnd0

まるで情熱がないリメイクをしている会社がいるような言い回しだな!


20: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 19:53:36.63 ID:ZDXtOv3Hx

ファンの心理は知らんからとにかく壊せばいいというカリントウのサクラ大戦とは大違いだな


25: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 19:58:29.70 ID:gR037jxVd

聖剣伝説、、


27: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 20:00:17.60 ID:pFPapGFP0

過去の名作を今風に遊びやすくしたやつってのはいいものだ
ただ新作作るのが一番大事なんで
そこんとこよろしく


42: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 20:15:49.18 ID:G1AcpXYl0

その通り情熱が大事。
それは金儲けの為に作ってるFF7Rの惨状を見れば明らか。


51: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 20:34:41.68 ID:ODxoss7Gd

スクエニは本当に最悪だからなぁ
リメイクもソシャゲもまったく愛情ない


56: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 20:52:06.71 ID:ULGdDpGW0

思い出補正に勝てるモノ作らにゃいかんからなあ
なかなか難しいねんな


69: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 21:12:12.74 ID:FO1/C7Pt0

こだわりなくして名作は生まれないからな


74: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 21:17:18.42 ID:ys6BHoZs0

リメイクは新作と違ってスタッフがオリジナルに対する強い思い入れ持ってないといいものにならないからね
夢島は稀に見る良リメイクだった


73: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 21:16:16.76 ID:P5JFxERq0

個人的に一番こだわりも情熱も愛もなかったリメイクは新約聖剣
いわゆるクソリメイクでも大抵は開発の間違った思い入れがあったりするもんだが


91: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 22:18:11.90 ID:3Pi6Y09X0

時岡リメイクの時に思い出補正を超えないといけないみたいな事言ってたな


101: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 23:18:25.64 ID:txpRY6tq0

夢をみる島のリメイクは理想だろ
3Dにして視点を変えたら別物だ


104: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 23:39:32.93 ID:iCTuZIqa0

これは村雨城を神谷に作ってもらう流れか


106: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 00:02:50.94 ID:dGkSKrUD0

村雨城は戦国無双3でやったからまあ・・・
思ったけど、アレもそんなに村雨城好きかってくらい割と作りこんでたな
コエテクのスタッフって好きな人多いんすねえ


110: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 02:06:05.56 ID:MyQPGFaL0

情熱があった:DQ1~3 SFC版
情熱がなかった:DQ1~3 スマホ版


28: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 20:01:07.38 ID:8RgfOcW00

聞けよクズエニ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1572690386/




管理人コメント

そりゃ開発スタッフの「オリジナルを上回る内容にしてやる」という情熱はゲーム開発においてとてもとてもとても大事なのは明らかですからね。
任天堂のリメイクタイトルには確かにそれを感じさせてくれます。

ですがサードタイトルの中には「とりあえず墓場で眠っているIPをゾンビとして蘇らせた」や「馬鹿な信者ならクソリメイクでも喜んで買うだろ」みたいなユーザーを舐め腐ったスタンスのメーカーも少なくない。

なあ?スクエニ?

とはいえ、どうせこれからもスクエニを初めとする駄目なメーカーロクでもないリメイクを出し続けるのでしょうね。
それが容易に予想出来るのは・・・本当につ令和。




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[ 2019/11/12 16:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(38)

なーんか某大正スチームパンク恋愛シミュレーションに対する発言としか思えませんねクォルェワ…

いいぞもっと言ってやれ
[ 2019/11/12 16:06 ] -[ 編集 ]

名指しで草
ただ映像をリッチにしただけじゃ・・・「ゲーム」として面白くなけりゃな
[ 2019/11/12 16:16 ] -[ 編集 ]

大丈夫、スクエニは新作にも情熱は無いから
[ 2019/11/12 16:19 ] -[ 編集 ]

駄メーカーの考えることなんて見栄え良ければ全てよし!だし
[ 2019/11/12 16:28 ] -[ 編集 ]

サードのリメイクに足りないものは、それは、情熱、思想、理念、頭脳、気品、優雅さ、勤勉さ、そして何よりも速さが足りない
[ 2019/11/12 16:29 ] -[ 編集 ]

もうメタルマックスの話はよせ! 何故静かに眠らせてやらない!?
[ 2019/11/12 16:31 ] -[ 編集 ]

ドラクエは割と良リメイク寄りな作品多いのにね
PS2DQ5とかすごく良かった
[ 2019/11/12 16:32 ] -[ 編集 ]

メタルマックスはその初期スタッフがやる気いっぱいなんよ…
[ 2019/11/12 16:37 ] -[ 編集 ]

FF7はどうでもいいけど、まじで聖剣伝説3クソリメイクにしないで欲しい。海外で初展開なんだしまじ気合い入れてくれよ。
DSのサガシリーズみたいに頑張って欲しい。
[ 2019/11/12 16:44 ] -[ 編集 ]

MMくらい原作スタッフがっつり関わってるのに考えうる最悪のクオリティになるのは逆に諦めつくからマシだと思うぞ
原作スタッフなら・・・みたいな仄かな希望に縋らないで済むからなw
[ 2019/11/12 17:08 ] -[ 編集 ]

DSのサガ2だけはアカン。ポリゴン化によるイベントのテンポが崩れBGMもアレだったし
原作への理解がないとああいう事になるんだよなあ

最低クオリティラインは原作なんだからそれ下回ったら駄目なのにね
[ 2019/11/12 17:12 ] -[ 編集 ]

こだわりってあーた
もう人が抜けて入れ替わって情熱持ってる人なんて社内にほとんど居ないトコがほとんどじゃないの
[ 2019/11/12 17:29 ] -[ 編集 ]

リメイクなのにゲームジャンルを変えるってのはただの開発側の「逃げ」だと思ってる
ゲームジャンル変えても見た目が同じならそれでいいだろ納得しろ、みたいなのが透けて見えて本当嫌
なあ?FF7Rさん?
[ 2019/11/12 17:29 ] -[ 編集 ]

16:29
発表からリリースの速さということだな
物事を速く成し遂げれば、より時間を有効に使える
遅い事なら誰でもできる
[ 2019/11/12 17:47 ] -[ 編集 ]

[ 2019/11/12 16:29 ]
[ 2019/11/12 17:47 ]
止めろよ、10年かけても傑作作品作れなかったところだってあるんだぞ!(苦笑
えっ?元ネタは20年だからセーフだって
[ 2019/11/12 17:55 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

別にオリジナルのスタッフが必要とも書いてないよね
今いる開発者が熱意を持って取り組めるかどうかって話で
そういう点で夢島リメイクもFF7Rも新サクラも条件は全部同じそうなのに、出来上がったゲームにはどうにもならない格差がありそう
[ 2019/11/12 18:14 ] -[ 編集 ]

情熱のなさもそうだけど原作に対する理解度がないから糞化するんであって
原作スタッフなら生み出した人達だから片方のハードルは余裕で越えてる筈なのに・・・っていう話しやで。
[ 2019/11/12 18:20 ] -[ 編集 ]

夢島は素晴らしいリメイクだった
それを作ったのが元スクエニのFFを生んだ一人というのがね
[ 2019/11/12 18:35 ] -[ 編集 ]

リメイクの情熱とは作品への理解、その作品の面白さの肝の部分となくしていい部分、変えるべき部分の適切な抽出なんだと思う。通常は。
ただ、FF7Rについては考え方を改めた方がいいのかもしれない。あれはリメイクじゃなくてリブート(FF7を題材にした再構成)で、ジャンルの変更もありうるし、分割でなくて新解釈エピソードの1弾目と考えれば許される…ような気がしてきた。
[ 2019/11/12 19:19 ] -[ 編集 ]

クズエニのリメイクは、愛のないリメイク
[ 2019/11/12 19:23 ] -[ 編集 ]

(DS版FF3、FF4を作ったエニックス出身の浅野チームがオリジナル路線に進んでしまったので愛のあるリメイクはもう)ないです
[ 2019/11/12 19:50 ] -[ 編集 ]

リメイクじゃないけどドラクエ123のswitch移植はひどいよな
スクショ見ただけで一気にやる気失せたわ
[ 2019/11/12 20:29 ] -[ 編集 ]

[ 2019/11/12 20:29 ]
あれはスマホ版のベタ移植だからな・・・・・
流石にあれは俺も引いたわ
1,2は兎も角3はSFC版から大劣化してたからな
しかもあれアジアじゃパケ版出してんだぜ・・・・・凄まじくやっつけ仕様のデザインだったぞ
[ 2019/11/12 20:50 ] -[ 編集 ]

スクエニはなぁ
今まで出来てた事すら出来なくなってんじゃん
(ロマサガ3リマスターのバグを見ながら)
[ 2019/11/12 20:50 ] -[ 編集 ]

新サクラってリメイクちゃうやろ
夢島と比較するなら聖剣3出てからやね
[ 2019/11/12 20:52 ] -[ 編集 ]

そりゃあ日銭稼ぐために親兄弟が残した物を次から次に叩き売るのと、メインの稼業はちゃんとやっててそろそろ親兄弟が昔作って評判が良かったアレを今の自分なりの力で作り直してみるかってのは全然違うわな
[ 2019/11/12 21:24 ] -[ 編集 ]

野村はFF7Rに情熱あるんじゃない?
情熱を注ぐ方向は置いといてw
[ 2019/11/12 21:46 ] -[ 編集 ]

スマホのドラクエ移植はさすがに萎えた
止める奴はいなかったのかと思うと
[ 2019/11/12 22:05 ] -[ 編集 ]

もしかしてアルファドリームに刺さってる?
[ 2019/11/12 22:07 ] -[ 編集 ]

夢島のゲスト出演から、任天堂が制作するシムシティの新作とかSFC版のリメイクとか
カエルのリメイクとかやって欲しいって声もあるからなあ
信用してるだから頼むという声でもあるから、そこは本当にありがたい事だとは思うけどね

もうリメイクしないでくれ。信用できないって言われるまで落ちたら戻れないからな
ねえスクエニさん。
[ 2019/11/12 22:16 ] -[ 編集 ]

リメイクって知らない世代がいる名作で新規層の若いお客さんを獲得する最高のチャンスなのにね

しかも和サードはスーファミ時代なんか名作揃い(特にスクエニ)なんだから丁寧にリメイクするだけっていう
くっそハードル低いのにそれを飛び越せないでありえない転び方して瀕死の重傷を負う(主にIPがw)の本当に意味わからんよなw


良作が存在してそれを損なうこと無く出せる技量もセンスもなくなったんだなと改めて開発力が下がったことがわかるの本当に悲しい
そしてそんな面白さが理解できない連中が0からまともなゲーム作れるわけないんだよねえ
[ 2019/11/12 23:31 ] -[ 編集 ]

メトロイドサムスリターンとFEエコーズは面白かったな スタフォ64 3Dも言わずもがな
[ 2019/11/13 00:46 ] -[ 編集 ]

ユーザー側からの要望だけでなくスタッフ側からも要望がない限り安易にリメイクに手を出さないスタンスとも取れる
ホンマ有能
[ 2019/11/13 02:27 ] -[ 編集 ]

昔、宮本さんがF-ZER0続編を出さない理由に新しいアイディアというかギミックと言うかが今は無いから…的な事を言ってたと思うけど、そういうのって大切だよな
ファンやそのゲームを評価した人全員に認められなくても現代に出す意義や理由は確実に必要
もちろんビジネスなんで売れるって動機自体は否定しないけど
スクエニだと当時はそれほど売れなかったけど、やった人には評価された名作だから復活させるみたいなリメイクも全然しないし
[ 2019/11/13 08:04 ] -[ 編集 ]

2019/11/13 08:04
既存IP新作の条件としてはそうなんだろうね。
ただだからこそ、過去作のアーカイブスはプラットフォーマーがきちんと充実したものを正式に展開してほしいと思う。
映画や本みたいに、今も語られるような昔の名作を今の環境(現行機)でプレイしたい。PS4もSwitchも今は実質やめちゃったから。
[ 2019/11/13 10:19 ] -[ 編集 ]

グレッゾは良くやってくれてるなあ
[ 2019/11/13 19:09 ] -[ 編集 ]

史上最低最悪のガチクズゴミクソリメイクはエストポリス伝記Ⅱで間違いない。
贅沢は言わないからスクエニは潰れろ。ついでに社員は路頭に迷え
[ 2019/11/13 21:55 ] -[ 編集 ]

ここで任天堂disると叩かれるんだろうけど、夢島微妙じゃね?
リメイクとしては悪くないと思うが、元が大して面白くない。
6000もするのに1日で終わったし、ストーリーは薄いし、アクションやパズルもなんというか、任天堂にしては捻りや工夫がない。
当時ゲームボーイで外でやってりゃ、そりゃスゲーってなるのは分かるけど、スイッチで標準価格で買う価値があるのかこれ。
[ 2019/11/14 20:17 ] -[ 編集 ]

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