UBIの決算がボロボロ、営業利益が前年比ー93.8%の急落

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新作の延期が立て続けに起きたからなあ・・・

1: 名無しさん必死だな 2019/10/31(木) 20:28:03.61 ID:vvO04jUp0HLWN

https://www.forbes.com/sites/paultassi/2019/10/30/ubisoft-reports-operating-income-down-93-as-multiple-game-delays-loom/#74eb33a730ab


UBIソフトといえば、先週ウォッチドッグスなど主要ソフトの相次ぐ発売延期を
発表し周囲を驚かせていた。
彼らはその理由として自社ソフトの品質向上を確かなものにするためと説明し
特に、ここ最近発売されたGhost Recon:ブレイクポイントを大きな失敗だったと総括している。


そして今日、同社は20年3月期の上半期決算を発表し、
社内の状況がどういった物になっているか、その詳細を公開した。
まず彼らは「強力な旧作の数々」という見出しの報告書を発表するとこれまでの作品の売上を陳述。


彼らの話によればレインボーシックスシージは今も記録的な大成功を続けているようで
アサシンクリードオデッセイも堅調な推移を見せていると、実に13ページにわたって成果を強調していた。
もっとも、この報告書にDivision 2の単語は一つも見当たらず、今作の売上に対する報告は一つもなかった。
また前述のゴーストリコンについては「営業利益の障害になった」との見解も示している。


この言葉通り、彼らの決算は酷いもので営業利益は前年から93.8%も減少する悲惨な結果となっている。
ちなみに同社の決算では他にもネット上の予約販売が前年比-11.4%で、全体の売上高も同-9%と
伸び悩みが顕著なようだ。


さらにUBIは第3四半期の発売予定ソフトもアサシンクリードのStadia版や既存作のアップデート程度しかないため
この期間の売上も前年比-32%と悲観的に予測していれば、1ー3月期もこれといって発売するソフトもなく
あまり大きな成果は期待できないと述べていた。


以前の同社はレインボーシックスの成功やACの復活などの成功体験により多くの称賛を浴びていた。
だが今の彼らどうも、あまりに少ない駒で身の丈に合わない繁栄を狙っているように思えてしまう。
Division 2は内容的には素晴らしかったが販売結果は振るわなかった。
ボーダーランズなど同じジャンルのライバルと比較するとファンの数は少ない。



2: 名無しさん必死だな 2019/10/31(木) 20:28:54.11 ID:ufkd1fIC0HLWN

>>1
AAAが世界的に飽きられてきてるからなぉ

これからが悲惨よな


4: 名無しさん必死だな 2019/10/31(木) 20:29:41.87 ID:vvO04jUp0HLWN

Ghost Recon:ブレイクポイントに至っては誰も求めていない新作だった。
前作から何の改善も見られず、むしろ悪くなっていたため発売後は酷評にまみれた。


となると、UBIはこれからどこへ行ってしまうのだろうか。
その全貌はまだ不明のままだが、幾つか今後を示唆する情報ならばある。
まずGods and Monstersは完全な新規IPでどういった反応をされるのかはまだ見えていない。
次いでレインボーシックス:クアランティンは面白いアイデアだと思うが前作並みの成功を収めるかとなると
まだ何とも言えない状況にある。


さらにウォッチドッグスは同社の強力なシリーズの一つなのは間違いないが
この作品のゲーム内のどの登場人物ともプレイが出来るという概念は非常に大きな構想で
見掛け倒しに終わる可能性も否定できない。
なおUBIのもう一つのソフト「Skull and Bones」は長期間の開発を行っているため
内容的には期待できそうな水準にあると見ていいだろう。


ちなみに彼らは決算報告において
21年4月期決算中に2つの未発表AAAゲームの発売を予告していた。
これはアサシンクリードとFar Cryの新作と見て疑いの余地はないだろう。
UBIは特に前者については次世代機でも定番ソフトになるよう期待をかけているようで
これはバイキングを舞台にしたゲームになるのではないかとの声も上がっている。


ただ同社は今後について明るい未来も夢見ているようで
イヴ・ギユモ最高経営責任者は「我々の将来は有望ものとなるだろう」と語ると


「私達が抱えている多数の成長ベクトル。
 すなわち次世代機の発売とアジア市場の成長。テンセントとの提携に我が社のIPのモバイル移植展開。
 これらを考慮した場合、中期的に見れば我が社には非常に大きな成長が狙えるように思う」

と話していた。
だが今のところ、しばらくはUBIの沈黙が続きそうである。


11: 名無しさん必死だな 2019/10/31(木) 20:32:18.63 ID:ySbdgiEB0HLWN

元々UBIは波のあるメーカーだけど
ちょっとAAAに走りすぎた感じか


12: 名無しさん必死だな 2019/10/31(木) 20:32:44.39 ID:qtlAeKTYaHLWN

なんかスクエニみたいになってるな
グラフィックで誤魔化してたけど採算ライン限界でクソ連発でブランド崩壊

スマホゲーに逃げれないスクエニとかほんと悲惨


13: 名無しさん必死だな 2019/10/31(木) 20:33:40.83 ID:6cZbVs5m0HLWN

結局全部和ゲーが既に辿った道を歩んでるだけなんだよな洋ゲーは


15: 名無しさん必死だな 2019/10/31(木) 20:34:38.41 ID:t3cOhOn10HLWN

この手のビジネスの限界が来てるだけ
金をかければスゲースゲーと売れる時代は終わったんだよ


16: 名無しさん必死だな 2019/10/31(木) 20:34:59.01 ID:WNDS9eNL0HLWN

ウォッチドックス
アサクリ
ファークライ
シリーズどれか一本やればお腹いっぱいだし仕様がない


53: 名無しさん必死だな 2019/10/31(木) 21:16:29.96 ID:WVIgR6i50HLWN

>>16
これな。完全に全部ってわけでもないだろうけど
UBIはこの傾向がキツすぎ


20: 名無しさん必死だな 2019/10/31(木) 20:39:24.63 ID:YG/CAOck0HLWN

全部同じゲーム性でおもろない


22: 名無しさん必死だな 2019/10/31(木) 20:44:27.47 ID:HtdD9Olz0HLWN

こういう会社を前年比だけで見るのは愚かだろ


28: 名無しさん必死だな 2019/10/31(木) 20:49:12.76 ID:qtlAeKTYaHLWN

>>22
ソフトリリースしてボロクソだからやっぱりマズイよ

カプコンに例えるならアイスボーン出して利益-93%みたいなもんだよ


24: 名無しさん必死だな 2019/10/31(木) 20:46:04.90 ID:m7Q6w/fa0HLWN

クソゲーではないがあまりに大作が多すぎるんだよな。
社員数で言えば任天堂の倍近い社員を抱えてるから毎年の人件費もものすごいだろうし、
毎年大作を出して、且つヒットさせないと簡単に倒産しそう


26: 名無しさん必死だな 2019/10/31(木) 20:47:10.19 ID:3AfhwLqD0HLWN

アサクリ作ってりゃいいのに色々手出してどれも成功しない


27: 名無しさん必死だな 2019/10/31(木) 20:49:00.85 ID:VqRa8yWe0HLWN

またアサクリ海戦メインにすんのかよ!誰が求めてるんだ


30: 名無しさん必死だな 2019/10/31(木) 20:49:40.23 ID:iTnEFqdA0HLWN

そういや今年何もだしてなくないか


35: 名無しさん必死だな 2019/10/31(木) 20:51:27.21 ID:FGTc16eO0HLWN

UBIって微妙な大作出してアプデ頑張って良くなって続編期待したらまた微妙ゲーで振出しに戻るイメージ


42: 名無しさん必死だな 2019/10/31(木) 20:56:56.90 ID:pexxI+7T0HLWN

>>35
アップデート頑張ったことなんて有ったか?w
バグだらけのまま放置の記憶しか残ってないわ


44: 名無しさん必死だな 2019/10/31(木) 20:59:40.61 ID:m7Q6w/fa0HLWN

>>42
TheDivision1やTheCrew1はロンチはボロボロだったけどアップデートでかなりましになったよ


36: 名無しさん必死だな 2019/10/31(木) 20:51:33.32 ID:TTjlmRu00HLWN

恐竜が大型化しすぎて滅びた的な


39: 名無しさん必死だな 2019/10/31(木) 20:55:08.50 ID:Nivrlipo0HLWN

次転けたら危ないな
転けられないから異様に保守的な内容になる
結果うれない
日本で大作RPGが衰退していった道を
まんまたどってるな


43: 名無しさん必死だな 2019/10/31(木) 20:58:18.04 ID:m7Q6w/fa0HLWN

任天堂は超大作のゼルダですら開発者最大300人で、200万本売れたら黒字になるレベルなんだが
UBIのAAA大作は1000人規模だし、500万くらいが最低ラインになってそう


45: 名無しさん必死だな 2019/10/31(木) 21:02:44.68 ID:y89qcPJ5aHLWN

似たようなゲーム多いからみんな飽きてきてるそろそろ新しいゲームを


47: 名無しさん必死だな 2019/10/31(木) 21:03:54.78 ID:WNDS9eNL0HLWN

>>45
ゼルダのパクリ出すぞ


54: 名無しさん必死だな 2019/10/31(木) 21:17:02.38 ID:WVIgR6i50HLWN

>>47
あぁ、それはちょっと期待してるw


50: 名無しさん必死だな 2019/10/31(木) 21:07:12.13 ID:QBzhi0QB0HLWN

もうAAA路線がダメなんだよな


51: 名無しさん必死だな 2019/10/31(木) 21:08:45.07 ID:m7Q6w/fa0HLWN

UBIは日本語化を吹き替えを多くのゲームで入れてくれるなど頑張ってくれてるから
潰れないでほしいところ


57: 名無しさん必死だな 2019/10/31(木) 21:34:27.45 ID:tj5syNUH0HLWN

まあ延期しすぎだわ
スクエニも野村が会社を延期中毒にしたのにやっていけてるのはスマホのおかげだが
UBIのソシャゲって海外で売れているの?


59: 名無しさん必死だな 2019/10/31(木) 22:11:47.98 ID:lv2J+43u0HLWN

結局AAAってのは椅子取りゲームなんだよね
語源からしてブロックバスター戦略なんだからそこに座れなきゃ勝負のチャンスすら貰えない

オープンワールドもGTAに勝てなきゃ旨味がない
FPSもcodに勝てなきゃ旨味がない
スポーツゲーもFIFAに勝てなきゃ旨味がない


60: 名無しさん必死だな 2019/10/31(木) 22:21:56.08 ID:fyVMcxuJ0HLWN

ほんと、AAAの中でもそのジャンルの覇権しかやらない奴っているよな
面白いゲームを自分で発掘するほどゲームに時間もお金もかけられない人が増えたのか


62: 名無しさん必死だな 2019/11/01(金) 00:23:04.63 ID:bEW1Hz1z0

>>60
前後関係が違う
そういう連中の時間を取れるから覇権なんだろ


61: 名無しさん必死だな 2019/10/31(木) 22:28:21.17 ID:RNXBmCwA0HLWN

少なくともその時間はAAAの覇権に食い潰されるんだろ


64: 名無しさん必死だな 2019/11/01(金) 04:50:58.70 ID:+/0uHSN40

クルー2とかもう少し真面目に作れば面白くなりそうだったのに


33: 名無しさん必死だな 2019/10/31(木) 20:51:13.14 ID:gpHZ/X8O0HLWN

いい加減スプリンターセル作ってくれませんかねぇ…



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1572521283/




管理人コメント

結局「AAA=売れるジャンルの大作&超大作」ですので、AAAに重依存している海外大手はひたすら同じジャンルのゲームを「ガワを変えつつ」作り続けているだけですからね。
そりゃユーザーもいい加減飽きるわ。

多種多様なジャンルのゲームを作るのはファーストの役割(ただしSIEは除く)ですけど、サードもファーストほどではないにせよもっと他のジャンルに挑戦するべきだったのでは?
例え開発規模が小規模でも中規模でも・・・そちらの方が喜ぶユーザーは多いと思いますよ?

ぶっちゃけ「異世界転生モノが大人気だから何処の出版社も異世界転生モノを出しまくり」
規模は違えど海外ゲーム業界もこんな感じなのは本当に笑えないぜ・・・




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[ 2019/11/09 12:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(17)

スプセルの事かこうと思ったら元スレの最後でしかも赤字にされてて草
やっぱ皆思う事は同じなんやな~

スプセルBLかなり面白かったからああいう感じでまた出してほしいね
長すぎず短すぎず簡単すぎず難しすぎず、やり込みもちょっとだけあって本当にいいバランスのゲームだった
ライト寄りだから難しいゲーム好きな人にはちょっと物足りないかもだったけど個人的には凄い満足したゲームの一つだった


なんかUBIって任天堂と組むと有能化するし和ゲーサード的な印象あるわw
ここはピンチになっても任天堂がすげー近くに居てくれるから大丈夫だろっていう謎の安心感もある
[ 2019/11/09 12:14 ] -[ 編集 ]

組長「潰れるまで気付かんかのぉ・・・?」
ぶっちゃげレイマンとかラビッツとかそういうのもしっかりやってくれればゲームの幅が広がるんだけどねぇ

なお一部の病人には任天堂にかかわったからこうなったと幻聴が聞こえているようですわよw
[ 2019/11/09 12:17 ] -[ 編集 ]

UBIに限らず何処の洋ゲーメーカーも開発にアホみたいな過重労働を課して無理矢理でAAA作品を作ってる現状だからそりゃそんなの続けてたらボロが出るのは当然なんだろうね。
今の世代に合わせたゲーム作るだけでコレなのに、次世代機になって更に無意味に画質向上だ何だと言ってるのは本当にアホらしい
[ 2019/11/09 12:30 ] aIcUnOeo[ 編集 ]

>>60
>>62
一般層ならそれでいいがゲーオタでそれなんだから救えない
そこに面白いゲームかは関係無い
横行するのは宣伝攻勢と騙し合い
その結果が今年のAAAラッシュ
[ 2019/11/09 12:33 ] -[ 編集 ]

個人的には何も変わらなくていいからFARCRYの新作もっとくれとは思ってる
なんなら新作→マップ再利用タイトル2回→新作のスパンでも構わん
[ 2019/11/09 13:19 ] -[ 編集 ]

これでも黒字なんだから大したものだよ。
日本一とか悲惨すぎて目も当てられない
[ 2019/11/09 13:34 ] -[ 編集 ]

マリオandラビッツ2を出させてと泣きついてそう
[ 2019/11/09 13:50 ] -[ 編集 ]

13:34
フォードワークスと組んだ時点で半分詰んでるからな>日本一
[ 2019/11/09 13:58 ] -[ 編集 ]

ラノベは数打ちゃ当たるで量産できるだけマシ
まああっちも太郎の後継者まみれで業界牽引できてないが
[ 2019/11/09 15:38 ] -[ 編集 ]

何故アサクリに全力しないのか分からない
ファークライとかウォッチドッグスなんか休止しろよ
[ 2019/11/09 16:10 ] -[ 編集 ]

ubiみたいな3流企業は任天堂の開発協力だけしてろよ
[ 2019/11/09 17:56 ] -[ 編集 ]

AAAランクのクソゲー作るのが仕事やろ?
[ 2019/11/09 18:47 ] -[ 編集 ]

> 16:10
それが好きな奴ばっかじゃないからだろ
俺も個人的にはアサクリは古代すぎてやる気しないから
むしろそっちのスタッフ使って全力で現代舞台のゲーム作ってくれよと思うもの
[ 2019/11/09 18:55 ] -[ 編集 ]

AAAはあっていいんだけど、予算抑え目でアイデアで勝負するゲームをろくに当ててないからどうしても利益率が低くなるよね
[ 2019/11/09 18:58 ] -[ 編集 ]

UBIはビジュアル方面の技術力は高いのだから、任天堂と組んで若手や中堅の開発者チームに中規模タイトルを作らせれば良いのに。AAAタイトルばっかりだと若手も育たんし、スタッフは疲弊していくだけ
[ 2019/11/09 22:00 ] -[ 編集 ]

なろう小説の場合、流行ってるとわかった瞬間には既に完成原稿があるからなぁ
「こういうゲームが人気だから作るか!」で作り始めてるのに、開発に何年もかけてたらそりゃユーザーは飽きるよ
[ 2019/11/10 09:28 ] -[ 編集 ]

アサクリはシナリオ的に外伝も全部本編だし延ばしまくりだったから途中で抜けると最新作出ても戻る気にならなくなっちゃう
[ 2019/11/10 10:01 ] -[ 編集 ]

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