オウガバトルが復活するにはどうしたらいいの?

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任天堂が関わるしか・・・
2: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 02:06:48.60 ID:IhdEa3lS0

クエストを復活させるクエスト


3: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 02:09:34.90 ID:ZTMP8b/d0

新作が64以降ないとは


4: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 02:10:25.02 ID:pyrktO2E0

64&TO外伝、運命の輪の結果から考えると
スクエニに投げ捨てさせて任天堂に金出させるしか…
ただ松野はもう忘れろ、任せたらまず完成しない


18: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 06:28:50.48 ID:wrHybanJr

>>4
松野の手綱を握れる人が出ない限りは、もうオウガバトルサーガは日の目をみないだろうねぇ。


5: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 02:14:27.32 ID:HSt94xfL0

やる気にみなぎってた時の松野をタイムマシンでつれてくるところから


6: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 02:43:02.06 ID:bktFZbEKa

ほぼリアルタイムで64やった時は「なんだこのクソゲー」だったんだが今情報漁りながらやるとまた違って感じられるんだろうか


25: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 07:46:56.86 ID:eb3tR5Da0

>>6
台詞回しはともかく、ゲーム的には良く出来てたじゃん


27: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 09:10:54.64 ID:IXROwGgB0

>>25
松野節がなかったら佳作止まりだよ
クエストは現にオウガ版権持ってたけど潰れた


35: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 09:47:45.64 ID:eb3tR5Da0

>>27
そう思ってたけど、松野が参加した運命の輪ゲーム的にクソ過ぎたんで思い直したわ


7: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 02:48:45.23 ID:n/8g8UcoK

FFTリメイクか新作をコエテクに作らせてそのおこぼれで復活


8: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 02:56:48.11 ID:jLfpjNMVr

>>7
💡ピコーン

コエテクにオウガバトル無双を作ってもらおう!


11: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 03:02:39.20 ID:R2wTDwUA0

スクエニが権利手放す


13: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 03:18:09.61 ID:0MQFPnjE0

だって作る気ないじゃん


14: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 03:34:16.59 ID:+9Uea/Yb0

オウガバトルサーガってプロットが既に決められてるから
松野以外がホイホイ作れるようなもんじゃないでしょ


53: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 01:01:57.65 ID:sTK9FAFZ0

>>14
伝説とTOは松野がクエストに分厚い仕様書残してたからそれを元にしながら作れば一応作れる


15: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 04:26:46.14 ID:gANfwqtna

タクティクスオウガ外伝とオウガバトル64は松野じゃないから松野抜きでも作れないわけじゃないと思うが


20: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 07:21:23.21 ID:yhMqg6eF0

ネオジオポケットのオウガバトル外伝や
GBAのタクティクスオウガ外伝も忘れるな


19: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 07:18:03.17 ID:BwARULTu0

マジでスクエニに触って欲しくない…


21: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 07:35:03.90 ID:c1EBaKlfa

松野を捕まえて牢に閉じ込めてムチで叩いて仕事させる
皆川と吉田もついでに拉致してくる
金は任天堂かマイクロソフトかテンセントみたいな金持ちに出させる


23: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 07:43:53.57 ID:IXROwGgB0

松ちゃんにはもう期待しない
昔は好きだったけどな


24: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 07:45:57.47 ID:C9yx3uSDd

才能は枯れるものなのかそれとも時代に合わないからなのか


26: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 07:48:01.40 ID:eb3tR5Da0

>>24
運命の輪を見る限りだと、元々良くなかったバランス感覚が完全に壊れてる


28: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 09:15:15.82 ID:N8k/dtPH0

オウガバトル64はあれで一応オウガバトルサーガの正史だからな……
ガンダムでいうとユニコーンみたいな存在だが


29: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 09:26:06.75 ID:yhMqg6eF0

伝説のオウガバトル 5章
オウガバトル64 6章
タクティクスオウガ 7章

全8章からなる物語
それに外伝系が繋がる


30: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 09:29:38.54 ID:gjp/QfoF0

本人にやる気があったらとっくに作ってるだろ


32: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 09:31:59.69 ID:N8k/dtPH0

>>30
松野は運命の輪で既にやったんだ……


36: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 10:03:21.61 ID:ZFmxeUpc0

オウガバトルサーガ自体はもうビジネスにならないだろ
作者のやる気もないしニンジン用意できるデベもいない
オウガっぽいゲームなら可能だが
バトルにしてもTにしても今の時代かったるくて遊べない
インディでジェネリックそこそこ出てるしな


37: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 10:04:23.93 ID:BwARULTu0

ぶっちゃけゲームじゃなくても良い
テキストでも


45: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 12:04:23.79 ID:HxMGJ8Mba

>>37
小説、最悪年表でもいい
ただまあアルスラーンみたいなクソ突きつけられるくらいならこのままでもいいけど


38: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 10:04:54.40 ID:ZFmxeUpc0

版権持ってる会社がリメイクはクソしか放り出さないスクエニの時点でおわった

もはや敵対的買収といっても過言ではないな


40: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 10:13:06.61 ID:jbLuuCrj0

さすがにオウガ→FFT→FFTA作ってたチームはもう解散してるやろ


41: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 10:30:45.59 ID:N8k/dtPH0

>>40
一応FFT、FF12の世界観はFF14で使ってるっぽい


42: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 11:57:39.24 ID:V8rJeXzZ0

スクエニでオウガの企画立ち上げられるの皆川さんしかいないだろうから
FF14から離れない限り無理だろうな


44: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 12:02:06.66 ID:tEv8udcMd

版権を任天堂に売って松野に作らせる
スクエニが任天堂に丸投げして松野に作らせる

このどっちか
なぜ任天堂かって?
和ゲーを作るにあたってそんな余裕あるとこ任天堂くらいだから


47: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 13:11:02.92 ID:eb3tR5Da0

>>44
松野はもう壊れてるから、参加しない方がいいわ

松野参加してた運命の輪は酷かった


48: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 14:12:40.89 ID:MQZes98ld

松野は才能が枯れただけならまだ復活の目があるかも知れないけどもう人格面も壊れてるよなあれ
本人的には自信作のつもりだった運命の輪が酷評されて完全に壊れた


49: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 14:21:40.90 ID:BYD4FKw70

松野は開発規模が大きいRPGとかSRPGは完全にやる気無くしてるでしょ
せっかくスクエニが解散するクエストからオウガ関係の版権回収したのにスクエニ辞めちゃったし
移籍したレベルファイブも大型タイトル作る前に辞めちゃったし


54: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 01:17:08.88 ID:sTK9FAFZ0

同システムのゲームなら資料や仕様書見ながら作れば一応新作は出すことが可能って話  
TO外伝作った村澤も松野が残してた開発資料を見ながら作ってたみたいだし


55: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 01:22:15.07 ID:yjTcLBv80

初代オウガもTOも割と雑なバランスなんだけど
奇跡的に上手く噛み合って良作になったっぽいとこあるからな
ぶっちゃけガンパレと同類だと思ってる
狙っては作れない


56: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 01:41:09.75 ID:Wk/QVK/30

スクエニが任天堂にオウガバトルの版権を売ればそれでたぶん実現するで
松野も吉田もいまフリーだろ


58: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 01:56:51.99 ID:YJ1JMJDF0

>>56
吉田はCyDesignationの取締役だよ

あと皆川も一緒じゃないとな


43: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 12:01:52.72 ID:BYC5AtJ+0

ブリガンダインが先に復活するとは



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1572800763/




管理人コメント

現在権利を所有しているスクエニが復活させる気ゼロですからね。
それに今のスクエニにまともな「オウガバトル」が作れるとは微塵も思いません。

結局「オウガバトル64」の時みたいに任天堂が権利を所有して復活させる以外の道はないのでは?
このままだと新作もリメイクも一切出ない結末しかないでしょうね。

無能サードによって殺された&殺されつつあるIPがどれだけある事やら。
それを考えるだけで絶望しかありません・・・




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[ 2019/11/12 12:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(19)

残念ながらクズエニが手放すはずなし(絶望)
[ 2019/11/12 12:09 ] -[ 編集 ]

ファンの声が大きいだけでどうせ発売してもそこまで売れないからなぁ
いろいろ面倒なファンが付いてる印象
[ 2019/11/12 12:24 ] -[ 編集 ]

アートワーク音楽ありきでの評価というかシナリオとしてのオウガバトルサーガにはそれほど需要ないだろうし
ゲーム性もいまとなっては遊びやすいものとは言えないし
それなら同じコストかけるにしても松野次第なオウガバトル作るくらいなら松野か必要ない別タイトル作るでしょ。
[ 2019/11/12 12:35 ] -[ 編集 ]

まず初見の客にタイトルとキャラを覚えてもらうところからだろうな
はっきり言って何も知らないオレからしたら「良くあるファンタジーrpgのうちの一つ」でしか無いし
[ 2019/11/12 12:40 ] -[ 編集 ]

任天堂が舵握って作らせるならなんとかなるんじゃね?

そして毎度運命の輪叩きがわくの草はえる、スクエニ内の社内政治なんだろうが
レベル共有は批判されたがやり込みとして育成しやすいのと適当にやっててもクリアするだけなら
全く盛って問題ないってバレてんのにw

原版はVCでもあるからそっちのが良い人は元の遊んでるんだよなあ
ただL型はちょっと堅くしすぎ!とは思ったけど他は追加含めてPSPの
ゲームではかなり良い部類なのにえらい粘着されてんよね、ゼノブレみたいw
[ 2019/11/12 13:19 ] -[ 編集 ]

PSP版そのままでもいいから運命の輪をスイッチに移植してほしい、俺のPSPはもう限界なんだ・・・w
[ 2019/11/12 13:21 ] -[ 編集 ]

自分はPSPはさすがにアレなんで、VITAにデータごと移行した
今はVITAで運命、3DSでVCのヤツをそれぞれやってる
どっちも味わいがあって楽しいよ、クリアだけなら運命も究極装備とかいらんしね
[ 2019/11/12 13:57 ] -[ 編集 ]

2019/11/1212:35
シナリオとしてのオウガバトルサーガには需要あると思うよ。信者向けかもしれないけど。
個人的には、松野さんの凄さはゲームシステムの構築とそれとシナリオの結びつきにあったと思ってるから、小説で補完するとしてサーガの魅力が伝わるかは疑問だけど。
運命の輪でかつてのスタッフが再集結したと聞いたときは、次の展開に夢膨らんだんだけどなぁ。
[ 2019/11/12 14:30 ] -[ 編集 ]

オウガって海外で売れるの?
今の開発規模だと、海外でそれなりに売れるものしか
任天堂でも手を出さないかと・・・
あのFEですら、打ち切られかけたのだから・・・
[ 2019/11/12 14:47 ] -[ 編集 ]

海外にもファンは多いというか神格化されてるよ。
メタクリも高いし
https://graffito.blog.fc2.com/blog-entry-1721.html
[ 2019/11/12 14:51 ] -[ 編集 ]

いくら任天堂でも売れる見込みのないIPは復活させないと思うよ。MSですらバンジョーの完全新作は出さないしね。
[ 2019/11/12 15:06 ] -[ 編集 ]

ファンが多いとか、神格化とかじゃなくて
具体的に世界で数百万本売れる見込みがあるかないかでしょ。
少なくとも任天堂は最近の開発費は日本で30万本程度では駄目。
世界で200万本を狙ってソフトを作っていく的な発言をしているのだから
世界200万本を狙えるレベルかどうかが問題。
[ 2019/11/12 15:10 ] -[ 編集 ]

深く狭くは需要があるとは言えないからなあ。
松野自身がどうしても作りたいと奔走しなきゃ可能性のない話だ。
クラウドファンディングでインディーズでも、
というならいけると思うしそれをやるなら個人的には金出したいけどね
[ 2019/11/12 15:22 ] -[ 編集 ]

クエストが生きてるうちにゲーム開発部門と版権を丸ごとスクウェアに売ったんだから 「持ってたけど潰れた」とか嘘乙
[ 2019/11/12 15:58 ] -[ 編集 ]

松野にやる気があったとしてもスクエニが作る気なさそうなら無理や
[ 2019/11/12 17:37 ] -[ 編集 ]

作ってくれるなら買うけど完成してからだわ
[ 2019/11/12 18:59 ] -[ 編集 ]

任天堂が金出してくれないかなマジで
[ 2019/11/12 20:20 ] -[ 編集 ]

こう考えるとヘラクレスの栄光は奇跡の産物だったんやなって…
なんで任天堂がパブやってくれたのか未だにわからない
[ 2019/11/12 20:44 ] -[ 編集 ]

現実的に考えて新作はリスクが大きい(マザー3並みの難産になりそう・・・)。一方Tオウガはリメイクすれば今でも世界で戦えるポテンシャルがあると思う。グラをオクトパスの2.5Dの手法でやれば、操作性を損なわず、あの陰鬱かつ鮮烈な世界観をより魅力的に表現できるのでは。(運命の輪のシナリオ面はそのままでいいけど、煩雑なレベルアップ制等はオリジナルに戻してほしい)
オリジナル版の時に辛口のゲーム批評という雑誌(明らかにアンチファミ通という立ち位置)で、もっとも絶賛された作品(「現実にこうした世界や歴史が確固として存在したと錯覚させる」)だったと記憶。特に松野氏が「コソボ紛争をモデルにした」という民族紛争というテーマは、情報つまみ食い&他者叩きでしか自己を保持できない坊や全盛の今こそアクチュアリティを持つと感じる訳で。
[ 2019/11/13 10:05 ] -[ 編集 ]

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