五十嵐「コナミ上層部の言われた通りにゲームを直すのがとても嫌だった」「稲船がきっかけで独立した」

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あっ…(察し)
1: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 12:16:39.31 ID:6/UWWnQg0

4Gamer:
 五十嵐さんは独立してArtPlayを設立し,「Bloodstained」を手がけられたわけですが,そもそも独立のきっかけは何だったのでしょう。

五十嵐氏:
 前の会社に勤めていたころ,稲船(敬二)さんが「Mighty No.9」(PC / Mac / PS4 / PS3 / Xbox One / Xbox 360 / Wii U)で展開したKickstarterキャンペーンの成功がきっかけです。
国内でもあんな大規模なクラウドファンディングが成立することが証明されたのが後押しになりました。

4Gamer:
 稲船さんの事例がきっかけだったんですね。

五十嵐氏:
 そうですね。そこにちょうどある人から「そろそろ独立しようよ」と持ちかけられたんです。
業界関係者が集まるGDCで「Bloodstained」のプレゼンをするために,会社を辞めた次の日には飛行機に乗ってアメリカに行きました。
当初は出資してもらって開発する予定もあったんですよ。

(中略)

4Gamer:
 そうした思いで話してもらえるからこそ,開発者から安心して意見を求められるのかもしれません。
責任論が五十嵐さんの中で生まれたのはいつのことですか。

五十嵐氏:
 はっきりとは覚えていませんが,前の会社でプロデューサーをやっていたときに育まれたんだと思います。
あとは,社内に作品を良くするために自分の責任の範囲で努力している方がたくさんおられたので,そこから影響を受けた部分もあったと思います。
 当時は上層部の言われた通りにゲームを直すのがとてもイヤだったんです。
だって,直してもその人はゲームを買ってくれないですから。うまくごまかして,どう自分を保つかも仕事のうちでした(笑)。

https://www.4gamer.net/games/301/G030135/20191101105/



8: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 12:25:38.24 ID:qTSEbuDsa

小島が副社長の時なのか


3: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 12:19:49.65 ID:uKgQhxlA0

PS2の悪魔城二作もIGAなのにそれらは黒歴史扱いだもんな
上層部の介入がカスだったのか


44: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 13:22:48.82 ID:ijwrPUOs0

>>3
俺その2作好きだわ
微妙って言われてるけど世界観とかほんとよかった
ロードオブシャドウは悪魔城とは思ってない


7: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 12:24:52.12 ID:NLQLMsM/0

給料もらってんのに上層部の支持に従いたくないってどういうこと?
売れなかったら責任取れるの?


16: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 12:35:53.97 ID:IRWKz1Pva

>>7
売れなかったらどの道叩かれるのは上層部じゃなくてディレクターだがな


49: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 13:33:04.32 ID:R9qfR6v+0

>>7
上層部ってのはえてしてゲハ民以上のエアプだからな
セガの中山社長は見た目ができてればゲームが完成してると思ってるから
現場を視察にくると鈴木裕は画面をバグらせてごまかしてたし


60: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 13:47:00.10 ID:+gS+aa6tp

>>7
会社に勤めていれば無能上司の下で失敗が目に見えた事をやらされるってのは良くある話
実際それが嫌で転職したりイガみたいに独立をする奴も多い


13: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 12:32:25.12 ID:9G/FaKb8p

ちょうど作品作り終えた頃だし呼び戻してもらいたいわ


19: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 12:41:03.81 ID:NSwn9Ajed

小島にドラキュラまで取り上げられたら辞めたくもなるわな


23: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 12:45:49.38 ID:kT/BNEV90

無能な上層部のトップダウンって最悪だからな…


29: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 12:56:36.12 ID:mYV4SUKP0

コナミにいる間は言われた通りに修正してたわけじゃん
でも修正をしたくなかったから独立した この話には何の齟齬もない


30: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 12:57:17.93 ID:WDjmMoEB0

>>29
まあやりたいことやりたいから独立するってのは良くある事よね


25: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 12:49:05.33 ID:NiOQz4plM

小島の言うとおりに作ったら散歩するだけのゲー無になるからな


33: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 13:13:27.58 ID:MjK7tKsra

今の色んなタイトル意欲的に出そうとしてるコナミにだったら出戻ってもやっていけるんじゃないかな
ブラステ遊んだけどちょいちょい粗が目立ったからやっぱ体力のある大手をバックにつけて作ってほしいなと思った


37: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 13:18:52.73 ID:/Yd2w3qU0

バグとか最適化は残念だったけどIGAに求められてた物をそのまま昇華して出してきたという点ではやはり印象は良い
次も期待してるわ


38: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 13:19:27.80 ID:5YuWZruY0

でもブラステは探索ドラキュラファンが何を楽しんでいたか、よくわかってる作りなんだよなぁ
大手だと自分の作りたいものと会社の作りたいもののせめぎあいが大変そうだけど、自分たちだけでやるのも大変だよな
まあコナミにいても作りたいものは全然作れないだろうから、IGAにはよく頑張ってくれた!と言いたい


42: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 13:21:47.31 ID:WFDVswyT0

コジプロが悪魔城作ってた頃この人
2人ほどでXBOX360キネクトのパズルゲー作ってたからな…
しかもその事今もほとんど話題に挙がらんほど影薄いし


45: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 13:23:09.27 ID:Hmqs2QoQ0

今のコナミも低予算で外注ぶん投げしてろくなゲーム作ってないし
~復活からのコレジャナイばっかり


46: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 13:25:38.26 ID:ODZFHqjW0

>>45
一度失った物は簡単には取り戻せない
技術の梯子より大切だと思う


50: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 13:34:55.72 ID:iEKdqfRJM

そういやコジマがドラキュラ作ってなかったっけ?
あの辺が影響してんのか?


52: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 13:38:18.03 ID:M/yNSrTO0

>>50
ロードオブシャドウな
PS2の呪印は面白かった


61: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 13:52:26.64 ID:0SVYeAKXM

>>52
あれコジマだったんか…どんどん過去に遡っていくストーリーなのにキャラは過去に行くほど強化されてくって根本的な矛盾に気付かなかったんだろうか?それ以前にゲーム性が探索要素殆どなくてクソだったが


57: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 13:43:20.35 ID:tjom5JKW0

ロードオブシャドウのコジキュラは本当にリッチな画質だった
あれ1と2の2本ぶんの予算あったらDSでどれくらい作れたんだろう


58: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 13:44:08.16 ID:M/yNSrTO0

>>57
3DSでも出た


82: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 19:08:09.49 ID:J/wNRHipd

>>58
宿命の魔鏡はとんでもないクソゲーだった
同じ開発のサムスリターンズはかなり良く出来てたのに


66: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 14:26:25.21 ID:GuVx4x8Td

直させた上で売れたら上の手柄
売れなかったら下の責任
まあよく見る風景ですわ


75: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 16:08:16.86 ID:ZfQHWviCa

誰かさんに聞かせてやりたい

4Gamer:
 五十嵐さんはご自身をインディーズだと思っていますか。

五十嵐氏:
 思っていません。というのも僕たちは,今までのファンというお客様が第一に存在していて,そこへ向けてアプローチしているからです。しかも,パブリッシャがついて宣伝をかけまくっているんですから。
 確かに大手を出てゲームを作っているという点で僕たちはインディーズ的に見えるかもしれません。ただ,自己資金でコツコツと作りたいものを作ろうとする方々と同列に並ぶのは,その方たちに失礼ではないかと思っています。


78: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 17:07:36.27 ID:/vIMRZk00

>>75
100人以上のスタッフで開発してるくせに、自分達のことをインディーズだと思い込む某監督さんですね


79: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 17:11:31.41 ID:AKojwN2S0

>>78
小さいよな
最初から逃げ道を用意してる
もう1つは成功した時にドヤ顔する為に


IGNに低得点つけられブチ切れて器の小ささを露呈したが


88: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 09:30:36.36 ID:YJjTNfZD0

どの会社でも上層部は経営責任しか持ってない
現場に口出し出来るのは予算とスケジュールだけ
現場の制作に口出す上層部は基本ろくでも無いよ

コジマは一応叩き上げだから現場への発言力あってもおかしくはないが
適切な発言が出来るタイプのクリエイターじゃないのはお前らだってわかるだろ


89: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 09:47:32.67 ID:OXaIsALo0

小島が親身になって助言してたかどうかも怪しいけどな
自分とこのプロジェクト以外は正直邪魔だと思ってたろ


54: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 13:40:29.21 ID:NZ0HVrtV0

その時の上層部て小島とゆかいな仲間たちの時代か
そら嫌だろうな



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1573182999/




管理人コメント

五十嵐氏にしてみれば、その頃の上層部に「悪魔城ドラキュラ」を滅茶苦茶に叩き潰された訳ですからね。
そりゃ独立したくもなる。

そして独立して「Bloodstained」を開発した。
物凄く納得の出来る話です。

五十嵐氏はこれからも「悪魔城ドラキュラ」テイストの新作を作り続けるつもりなのか?
そしてコナミは「悪魔城ドラキュラ」を蘇らせるつもりはあるのか?

コナミの「悪魔城ドラキュラ」と五十嵐氏の「悪魔城ドラキュラ」
両方ともユーザーが喜ぶ形で展開して欲しい所ですね。




Bloodstained: Ritual of the Night - Switch

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[ 2019/11/09 16:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(30)

邪魔していた上層部が誰かにもよるな。(無論、小島は濃厚)
[ 2019/11/09 16:05 ] -[ 編集 ]

ダレナンダロウナー(棒)
[ 2019/11/09 16:06 ] -[ 編集 ]

元スレ>ゲハ民以上にエアプ~
ゲハ板でエアプなのってゴキだけだろ何をいってるんだコイツはw


小島圧政時代の犠牲者か、この人も・・・
[ 2019/11/09 16:08 ] -[ 編集 ]

これ記者も「インディーズだと思ってますか」って質問は絶対わかっててしてるよなw
胸にたまってるものを吐き出させてあげる有能記者
[ 2019/11/09 16:12 ] -[ 編集 ]

やっぱり、全て小便監督が悪かったわけね
[ 2019/11/09 16:18 ] -[ 編集 ]

某TAS動画の「しまむらゾーン」を見れば、IGAが冷遇されてたのは明らか

ワンオペめいた製作体制を強いられてたん
[ 2019/11/09 16:20 ] -[ 編集 ]

そりゃ納得いかなくてワイングラス投げるだろうさw
[ 2019/11/09 16:34 ] -[ 編集 ]

五十嵐からドラキュラ取り上げてた奴が元凶か
ロードオブシャドウはコジプロ開発だったけどどこの小島が横取りしたんだろうな
[ 2019/11/09 16:36 ] -[ 編集 ]

今すぐコナミは五十嵐の会社にドラキュラ製作お願いするんだ
[ 2019/11/09 16:52 ] -[ 編集 ]

ドラキュラにしても取り上げた後ポイ捨てみたいなもんだからね・・・
[ 2019/11/09 16:58 ] -[ 編集 ]

サクラ大戦の何が受けるのか微塵もわからないからこのゲームをぶっ壊す!とか言い出してる奴が思い当たりますねぇ・・・w>腐った上層部
[ 2019/11/09 17:01 ] -[ 編集 ]

サードに巣食ってるPSシンパって焼畑のためのスパイにしか思えないわ、ちょっと前なら冗談の部類だけど下の記事の名越のトンチンカンすぎる物言いや五十嵐さんのおかれてた状況から考えると「ねーよwww」で済まれない
[ 2019/11/09 17:42 ] -[ 編集 ]

未だに信者の間では小島も追い出された被害者扱いだけど
デスストの評価からズルズル化けの皮が剥がれていくの楽しみにしてる

あとセガもはやく手を打った方がいいよ
[ 2019/11/09 18:49 ] -[ 編集 ]

コジマのドラキュラは酷かったなぁ・・・w
全部やってるけど、一番面白くないドラキュラだったわ。
[ 2019/11/09 19:19 ] -[ 編集 ]

前の記事でいえば名越が「しっかりとしたハードにしかしっかりとしたタイトルを出すことは許さん」とか圧力かけてくるわけか(悪寒)
[ 2019/11/09 19:49 ] -[ 編集 ]

7:NLQLMsM/0
この基地、任天堂叩く為なら五十嵐氏も叩くんだな
[ 2019/11/09 20:16 ] -[ 編集 ]

少なくとも当時、小島は好き放題やってて(やってない時期あんのかな)五十嵐は冷や飯食わされてたんだから無責任とは言えんよなあ
[ 2019/11/09 21:44 ] -[ 編集 ]

まあこの人もメトロイドヴァニアをIGAヴァニアって言い換えようとしてる人だし、小島と同じメンタルだとは思うけどね。
派閥争いに負けたんだろうな。
[ 2019/11/09 22:46 ] -[ 編集 ]

22:46
決定的な違いは五十嵐さんは面白いゲームがくれるって事だな
[ 2019/11/09 23:46 ] -[ 編集 ]

そもそもメトロイドヴァニアも正式名称じゃないし
旧作であるステージクリア型と差別するために探索型のことをIGA魔城とかよぶ風潮は少なからずある
小島城は3作全部ゴミでした
[ 2019/11/09 23:58 ] -[ 編集 ]

「コナミから好き勝手やって放り出されとおもってたけど、デススト3年で完成させたしマネジメント能力あったて事では?
そうするとコナミ自体が悪い。社長はゲーム嫌いだし。」
…みたいなコジマ擁護がTwitterに出てたしなw
ソニーの全面バックアップ、独占タイトルからのエンジン提供、制作。名の知れないレビューサイトの満点爆撃とか目に入らないんだろうな
メタルギアしか興味がない連中は
[ 2019/11/10 05:04 ] -[ 編集 ]

メトロイドヴァニアって単語は思いっきり他社商品の名が入ってるし
自分の関わった悪魔城って意味合いならまぁ分かる
[ 2019/11/10 05:58 ] -[ 編集 ]

良いこと言ってるんだろうけど、続編の前にパッチを早くしてくれ
[ 2019/11/10 06:08 ] -[ 編集 ]

ドラキュラがB級映画っぽくなったり散歩小便ゲーにならなくてよかった
[ 2019/11/10 06:31 ] -[ 編集 ]

>>小島の言うとおりに作ったら散歩するだけのゲー無になるからな
同じ絵面で色違いの場所を歩くだけ
何の面白みも無く虚無しかない地獄
[ 2019/11/10 07:28 ] -[ 編集 ]

国内の出資者がなかなかゲーム受け取れなかったり、
直前で国内箱版の販売が消えたりした理由の説明は欲しいぞ。
[ 2019/11/10 09:39 ] -[ 編集 ]

ゲーム開発に関わったことがない奴だって会社にいるんだから上層部がエアプなのは仕方ない
だから大半の会社はクリエイターを管理職に置いて現場の状況を把握しようとする
問題はそのクリエイターの選択を誤ると、間違った認識が上層部に伝染してしまうこと
小島みたいな拗らせたクリエイターは管理者に置くべきではなかった
[ 2019/11/10 09:42 ] -[ 編集 ]

最低限ゲームの面白さが理解できる、クソゲーをクソゲーと判断できる脳味噌がある奴がそのポジションにこねーと地獄だわなw
[ 2019/11/10 13:37 ] -[ 編集 ]

1999年の話を作ってからトラブって欲しかった
[ 2019/11/10 15:23 ] -[ 編集 ]

本当に評判いいの?スイッチ版は海外でも国内でもフリーズありみたいなのに。
スイッチ版は対して売れていないから、その不評は少ないとか?
直す気はあるんかね。
[ 2019/11/10 21:23 ] -[ 編集 ]

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