もし坂口がまだスクエニにいて、FFの統括プロデューサーをやっていたらFFは全然違ったよな

ff15tureiwanokizi201907290001.jpg

1: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 13:32:34.51 ID:ZROp+0yTd

野村、鳥山求、田畑とかの暴走を防げてたと思う


2: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 13:40:36.12 ID:VLYFwNYD0

確かにな


3: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 13:44:21.24 ID:0HSo8P8oa

坂口のFF3、FF4、FF5、FF9と松野のFFTの路線で良かったんだよ(FF11はオンゲーだから除く)
そういう意味では本当に害悪だったのはFF6(名作ではあるが)


5: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 13:48:03.15 ID:VLYFwNYD0

>>3
松野にもう一回チャンスをあげて欲しいね


68: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 15:25:13.92 ID:7FHRU0Kta

>>3
11はネトゲだけど設定、世界観などはものすごくFFしてたよ
だから坂口はFFに必要だったんだよなー


4: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 13:47:48.59 ID:pv1VLl0k0

松野の負担が減ってFF12が無事リリースされる

PS2で出す予定だったFF13も問題なくリリースされる

松野系のFF14がHD世代でリリースされていた


10: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 13:54:02.53 ID:9WbVXbx60

FFはその世代の開発トレンドに流されるだけの自己が無い傀儡に堕ちたからな
刷新の志を掲げるならブランドは捨てろよ醜悪すぎる


27: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:15:09.72 ID:/xFstEcL0

ロスオデできたから俺はこれで良かったよ


36: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:32:07.02 ID:Jg1B+5LM0

ドラクエでの堀井雄二の存在感を見てると間違いなくFFにも坂口は必要だったな
今のFFはナンバリングから逃げてFF7リメイクやったり迷走しすぎ


44: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:51:05.04 ID:TAuG1UNL0

坂口いなくなって以来面白いFF一個も無いからな


41: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:44:41.08 ID:pbydOGC30

クオリティはともかくリリースペースはもっとマシだったろうなと思う


45: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:52:15.63 ID:z5nzjddJ0

ロスオデが真のFF13とか言ってた時期が有ったな


46: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:55:09.66 ID:PX14nvCM0

>>45
未だにそう思ってるわ


50: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 15:00:48.93 ID:pQKVRGEF0

ロスオデは実際真のFF13だろ千年の夢抜きでも


53: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 15:06:24.91 ID:a8cOLB/k0

テラバトルも運営は下手だったが
FFだったな・・・てかやっぱ坂口が作る世界観がFFだって思った


55: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 15:08:37.61 ID:JpJG8WFTd

ヒゲが居たら中世クリスタルのFFままなのは間違いない


71: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 15:35:24.82 ID:iAmKf1Nur

ASHとかいうDSで出てたSRPGは評判あまり聞かないけど面白かったのかね


72: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 15:36:44.91 ID:a8cOLB/k0

>>71
アッシュは設定と名前貸しぐらいで
ゲーム部分作ったのは坂口じゃないらしいが


77: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 15:49:43.31 ID:jf9wzPwa0

たしかに坂口植松のFF9が最後のFFだった気がする


121: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 05:40:30.21 ID:Simi507t0

>>77
11までは2人ともがっつり関わってる


106: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:47:53.96 ID:SNNZw1XP0

ディレクター的な才能はあると思うけど何か新しいジャンルを作れるか?となると無理なタイプなんだろうな


112: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 20:19:07.55 ID:oZ0Fwcv5a

ロストオデッセイは今までのRPGで1番好きだ
重松清の千年の夢も良かったし、豊川悦司は俺の中ではいつまでもカイム・アラゴナー


141: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 13:43:34.83 ID:j9zlPfDP0

FF13も15も良くも悪くも普通のRPGだっただろうなとは思う


117: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 22:17:58.96 ID:+tS5oV6o0

坂口が残ってたらっていうよりスクとエニが合併してなかったら良い意味で違う方向に行ってた気はしないでもない
今やFFもDQも両方残念


48: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:58:10.51 ID:aHbZXGHna

少なくとも芯のある作品にはなってたと思う



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1573014754/




管理人コメント

今のFFはマジでドン底ですからね。
坂口氏がいれば・・・とユーザーが嘆きたくなるのはとても理解出来ます。

「FF12」も「FF13」以降も異なる内容&結果になった可能性はとても高いと思いますよ?
少なくても発表から発売まで5年~10年は回避出来たかと。

まあ今となっては考えるだけ空しい「もしも」ですけど。
それでも・・・それでも考えてしまいます。
どうしてFFは「あんなの」になり果ててしまったのかな・・・




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[ 2019/11/13 12:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(20)

ロスオデもASHもラスストもプレイしたけど坂口が居てもムービーゲーからは抜け出せてなかったとは思うわ
現状のクソオブクソなFFとは、そもそも比較すべきではないのかもしれない
[ 2019/11/13 12:05 ] -[ 編集 ]

ラストストーリーの名前が出てこなくて泣いた
あれもリマスタなりリメイクなり続編なり出したらまた評価されると思うんだけどなぁ
[ 2019/11/13 12:05 ] -[ 編集 ]

多少はまぁよくなってただろうが・・・ノムリッシュ方向になってなかっただけで
客のいない所でムービームービー!コウガシツコウガシツで同じく滅びに向かってるだろうね
[ 2019/11/13 12:07 ] -[ 編集 ]

ムービーと内容の両立は今より間違いなくできてただろうな坂口いたら。
根幹部分を理解できる後継者がでないうちは支柱になってる人抜いたら駄目だよねって典型だわな

後進がまったく育ってないのも駄目なサードの特徴だね、柱になる筈の原作スタッフがいても大暴騰する企業もいるけどさ・・・
[ 2019/11/13 12:16 ] -[ 編集 ]

・原作を理解してる昔の人
・IPがなんで人気でたか理解できる人
・最低ラインのクオリティを維持し無駄な行動や開発に予算を使わないようにする監視役

どれが欠けても糞ゲー化不可避なのにスクエニは全部いないからなこの最重要人材がw
いないっていうか完全に真逆の人材で埋まってる地獄の釜みてーな状態
[ 2019/11/13 12:18 ] -[ 編集 ]

ロスオデ箱Xでやったら高速で快適
戦闘BGMは、曲の流れと戦闘開始がズレてしまうのが少し悲しいが
[ 2019/11/13 12:19 ] -[ 編集 ]

どうやろなぁ
今の坂口だったらいなくても良いと思うが
FF6までのクリスタルファンタジー坂口なら今と変わってたかも
[ 2019/11/13 12:30 ] -[ 編集 ]

10までいたのに何か止められましたか?
むしろ自分が暴走しましたよね?
その後もあちこち梯子して結果出せてませんが
宣言通りラスストでCS撤退したんだからそっとしといてやれ
[ 2019/11/13 12:48 ] -[ 編集 ]

毎度任天堂のネガキャン天狗の過大評価が過ぎる
スクから追い出されてから作ったゲームは全て信者が持ち上げてるだけで誰も忘れる以前に覚えもされないゲームしか作ってない
大したゲーム性でもないから、このインディ隆盛でインスパイアもオマージュもされることもない
完全に忘れ去られたのでなく、終わった存在だよ
[ 2019/11/13 13:00 ] -[ 編集 ]

坂口さんもかつては色々言われてたけど、なんだかんだ再評価される流れになってるんだね。
個人的には、バッツやガラフのとぼけ節とかゾゾの町の不条理感とかが坂口テイストの一つだったと思ってるけど、今も携わってたらああいうテイストがまだFFに残ってたのかもしれないね。今のFFでは想像しづらいけど。
[ 2019/11/13 13:11 ] -[ 編集 ]

髭もスクエニの人材がいないと本領発揮できずスクエニも髭がいないと今みたいな超迷走状態になるからお互いに必要だったんだろうなと思う
結果論的なコメントになってしまうがw
とは言えラススト作れるあたりやっぱり今のスクエニに残ってる連中とは別格だわな
[ 2019/11/13 13:12 ] -[ 編集 ]

FF7の時点で実制作からはかなり引いてたからな
あの時は冒頭の原案だけ用意して、後はCGの人材ヘッドハントしたり、ソニーやサードパーティーの取り込みやったりと、営業マンやリクルーターみたいな活動ばかりになってた
本腰入れてゲーム制作に復帰したの、ハワイで作れることになったFF9からなんだよな
あれも映画との掛け持ちだったけど
[ 2019/11/13 13:30 ] -[ 編集 ]

違ったとは思うけど結局のところ和田との相性が最悪で残れなかったわけだからなあ
たぶん予算と採算のバランスが取れなくなってFF自体が凍結、最悪スクウェア自体が無くなってたんじゃないのかなと思うよ
今みたいに存在してるだけで価値が無いのと比べてどっちがマシかと言われると難しいけど
[ 2019/11/13 13:42 ] -[ 編集 ]

髭が見直されたというか昨今のスクエニがあまりにも酷いがゆえにでた「髭いればマシだったんじゃね論」だからねw
[ 2019/11/13 14:00 ] -[ 編集 ]

坂口はな
映画で部下の暴走を止められなかった時点でダメだと思うわ
残ってたとしても今のFFと着地点はあんまり変わらんか、もっと酷くなったかもしれんわ
あと、弟子の高橋に負けてCSからソシャゲに逃げたから、遅かれ早かれスクエニからいなくなったかもね
[ 2019/11/13 14:32 ] HfMzn2gY[ 編集 ]

億年棒のバッターが活躍できなくなったから切ったけどそれに頼り切りで放出した後に二軍未満の選手しか残らなかった球団
[ 2019/11/13 14:34 ] -[ 編集 ]

スクウェアが基本引き抜きばっかりで育成できない体質だったのも悪影響かなりあったと思うわ
育てるの大変だから凄い奴を大金でなんとかしようっていうのはIP育てるの
面倒だからサードを金でなんとかするSIEとそっくりで親和性高いのもなんとなく頷けるw
[ 2019/11/13 16:13 ] -[ 編集 ]

ラストストーリー凄く好き
あの戦闘システムは荒削りだが間違い無く時代の先端をいってた
今こそ続編を出すべき傑作
無理なら1のリメイクでもいい
[ 2019/11/13 18:16 ] -[ 編集 ]

髭は中規模のプロジェクト向きの人なんやろな
今のスクエニに超必要な人材ってのもまた皮肉
[ 2019/11/13 19:53 ] -[ 編集 ]

7に移行する時期に既に、田尻さんに「スクウェアさんのゲームはゲーム性が二の次になっている」(ゲーム批評)と言われていたから、評価は冷静にした方が・・・と思ったりする。 5,6辺りで多彩な要素(山盛りのジョブや多様なキャラアビリティなど)を力技でまとめたのは素直にすごいけど、ストーリーは?な点が少なくなかった(堀井さんが「全体の流れを作ってから細部を考える」と言ったのに対し、自ら「イベントアイデアを寄せ集めて流れにする」とVジャンプでカムアウト。それじゃ統一感のある物語ができる訳がない)
で、7,8に移ってますますシナリオの矛盾がひどくなった(「最高のクソゲー?ダントツでFF8!」宮部みゆき) 9は結構盛り返した気がするけども。
そもそも、堀井さんがシナリオ(昔は町のNPCに至るまで)・マップ設計(2D時代は方眼紙でチップ設定まで)・戦闘などパラメータ設定全てをこなすのに対し、坂口氏はどこまでが担当領域なのか昔から不明瞭。 ここ30年程の彼の活動を横目で見てきて、見栄えのする世界観とシナリオを構築する能力はあるが、ゲーム部分の完成度は現場スタッフや納期などに左右されるという印象。
[ 2019/11/15 11:41 ] -[ 編集 ]

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