【朗報】ファイアーエムブレム風花雪月のAmazon評価☆4.6でついにゼルダに並ぶ!!

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こいつは凄いぜ・・・
1: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 07:59:14.76 ID:AOQD06+0F

はえーすっごい
no title

no title



2: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:01:21.19 ID:7kVjnNAf0

まじで名作だからしかたないわ
難易度もルナ来て文句なくなった


31: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:28:40.59 ID:M5KJ5/wjM

>>2
マリオクラブやり過ぎ…


4: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:03:14.14 ID:r4eIFmdIM

そりゃそうよ


5: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:04:17.64 ID:gfW5iPgS0

ナムコもKoeiも下請けでは素晴らしい仕事するよな


6: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:04:42.27 ID:6as8nly/d

シナリオとボイスの物量が凄い
質もいい


8: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:06:46.85 ID:r93P+CN60

コエテクがいい仕事したからな
特にテキストがぐっと引き締まった


10: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:12:10.95 ID:Z9uZm/Cjd

シナリオが良いから難易度が低く感じないのも良い
生徒殺したくないから2週目以降もスカウトに奔走するし


11: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:13:36.22 ID:Vh//5UT8d

☆4と5で9割あるのは凄いわ


12: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:14:09.46 ID:pLXDS6tLd

正直、上級と最上級職の曖昧さがよくわからんかったのはあるが
そこ以外は満足してる


15: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:16:11.67 ID:n5pMgko30

次からはシナリオ、テキストをコエテクに
ゲームバランスをISにお願いしたい


18: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:18:42.73 ID:X2UzU8dM0

ここ3年の任天堂ハードの☆4.5以上
ゼルダbotw、大逆転裁判2、FE風花雪月のみ

壁突き抜けたな


32: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:31:36.87 ID:Cxn7/KMk0

>>18
4.8あるリングフィットは?


19: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:19:15.89 ID:/BibgQhad

システムとキャラの良さの相乗効果で愛着がヤバい
オーラナックルで4回ぶん殴るフレンちゃんとか作れる育成の自由度も良い
難易度低いのは自由度高い弊害かなぁルナはなかなか難しかったが


26: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:24:01.85 ID:yw/E92Sqd

GOTY系の評価もはじめて取れたんだっけ


30: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:27:42.49 ID:/BibgQhad

探索は自軍以外のキャラとの交流がある意味このゲームの重要な要素だから必要だけど、もう少し簡略化されてても良かったと思うわ


33: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:31:43.67 ID:a9O7YkA9d

すげーな評価数増える度に上がるとか


34: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:32:36.27 ID:n5pMgko30

ゼルダとFE
かなり延期したゲームの評価が凄く高い
やっぱり今の任天堂の一番の問題って開発期間なんだろうな


39: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:44:39.67 ID:0/GEVd9tp

>>34
これプライム4も期待値うなぎ上りだろうな


46: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 09:23:02.66 ID:GCsJ179PM

>>34
ゼルダBOTW続編も2020年予定らしいけど
延期して2021年になりそう


48: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 09:28:25.78 ID:NHsiIdr0M

>>34
任天堂は昔からクオリティ上がるまで出さないからな
駄目だったら作り直しやお蔵入りとかも普通にあるし


76: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 10:19:44.62 ID:AkYdsFARa

>>34
FEは最初の期限が厳しかった
新機種switchで2年以内に完全新作を作れと言われたと書いてた


36: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:36:43.96 ID:7ftCPgxLd

やっぱ期待通りの内容で作るのって大事だよな
FEに求められてるのは育成の楽しさ、戦争描写、キャラとの交流、背景設定


41: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:49:25.74 ID:0WBk06He0

ソシャゲの上がりをCSに還元してIP育成するとか
ユーザーが求めていたことをちゃんと出来たのは偉いわ
スマホ移植ばかりのスクエニは見習え


42: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:58:44.90 ID:WnxBPYoM0

ゼルダに並ぶほどかと言われるとあれだけど、この手のSLGとしては近年でも相当いい出来


45: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 09:17:54.96 ID:0WBk06He0

無双のプロデューサーがFE本編製作を依頼されて
シブサワコウチームを中心にコエテクのFE好きなベストメンバー用意したのも
ゲーム業界いいはなしとして語り継がれるべきだわ


77: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 10:20:43.47 ID:AkYdsFARa

>>45
無双プロデューサー有能すぎる


52: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 09:38:24.29 ID:4AlERKhA0

コエテク開発と聞いて初めは期待はしてなかったけど評判良くて買ったらほんとよく出来てて面白かったわ
大志と同じ会社が出したとは思えない出来だった


61: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 09:58:04.51 ID:6fmyxUAeM

ゲームデザインからシナリオのプロットまでISの草木原Dがやったらしいし、ISとコエテクの協業ががっちりハマった感じある


64: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 10:00:09.57 ID:tgSp0hOFd

>>61
草木原はディレクターとしては有能だよな
覚醒のアーマーデザインは許さんが


62: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 09:58:07.60 ID:tgSp0hOFd

こんなゲームだろうなという期待を裏切らなければ普通に高評価は貰えるわな
戦争編を隠してたらほのぼの学園期待ユーザーを裏切ることになってて評価下がってただろうな


69: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 10:11:01.71 ID:gTzQZBWd0

シナリオは微妙だったな
あんなんで高評価なんだ


73: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 10:16:30.21 ID:n5pMgko30

>>69
シナリオっていうかキャラクターが良い
一人一人のキャラクターがたってて設定が深い、テキストも違和感がないし感情移入がしやすくて愛着がわく
そんなキャラクターが味方にも敵にもなるから心が揺さぶられる
真のキャラゲーだと思う


74: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 10:17:37.92 ID:2YSBmolZ0

これに関しては物量と会話関連の作り込みをめちゃくちゃ感じるからな


78: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 10:20:50.76 ID:jKPcJGW6d

コエテクは外注だと結構いい仕事するのに、自社タイトルは最近は特にイマイチ
コエテクに足りないのはプロデュース能力か


79: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 10:21:54.26 ID:JVpY76Bsa

名作であることは間違いないが
金鹿ルートと教会ルート用の情報を残す為に
紅花から闇うご討伐抜いたり
蒼月からレア様救出を抜いたりしたのだけはいただけない


81: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 10:25:52.01 ID:L5gmWX0Gd

なんかイエリッツァやらトマシュやら怪しいやつがそのまま悪者サイドだったのが見せ方として上手いなと思った
そこがストレートだからレア様の胡散臭さやエガちゃんの裏切りが引き立つ感じ


84: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 10:28:57.01 ID:ROedE/7S0

これだけキャラいるとどうでもいい捨てキャラいるもんだが
支援見ると全員バックボーンしっかりしてて人間らしくて理解できるのはすごかった
モブと思ってたら結構好きになってたり嫌な印象持ってた奴に共感したり


86: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 10:30:38.96 ID:Mm+8qUEL0

シナリオがどうたらじゃなくて丁寧に作られてるのがやればわかるからな


105: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:11:27.86 ID:ROedE/7S0

ゼルダの方が名作だし好きなんだけど
FEの方がシナリオとキャラの造形と盛り上がりがすごかった
特に青の1部山場からの2部突入と同窓会は熱くなった


130: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 13:18:51.64 ID:JVpY76Bsa

>>105
この手の評価
なぜいつも青なんだろうって考えた事あるが
やっぱ1年目に青生徒関連の事件が複数あるのが原因なんだろうな
選んだ学級ごとに対応した事件が一年目に起きるようにしてたら
もうちょい印象は変わったかもしれない
とはいえいずれも教会と親王家派を弱体化させる目的の騒乱だから、仕方ないっちゃ仕方ないんだが


111: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:38:56.90 ID:kGk9unuZ0

これといいドラクエビルダーズ2といい
下請けだといい仕事するよなコエテクはww


119: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 12:00:43.74 ID:ukQ4Ue2Y0

FEの本質は手強いシミュレーションなんかじゃなくてキャラゲーだからな
その意味で長らく過去最高の地位にあった聖戦を超えた感じ


122: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 12:27:33.14 ID:Z9uZm/Cjd

>>119
仲間を死なせないようにすると手強いシュミレーションなのは今回も健在だと思う
引き継ぎなしで生存可能なキャラ最大限スカウト目指すとかなりかつかつ


120: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 12:05:46.81 ID:cy9lTh+zF

国内でも余裕でハーフミリオン、世界では300万も狙える売上、評価も国内外ともに高評価

これこそが任天堂のコアゲーだよっていうクオリティ
やっぱり据え置きで作るのならこのレベルのセールスと評価を目指さないと駄目だわ


121: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 12:19:34.50 ID:BYwd2/s/a

調整とUIとバグチェックさえ整えば有能なコーエーさんは三國志の調整とデバッグを任天堂に頼んでもらえませんか

三國志さえ成功してくれれば俺は喜んでコーエーについていくんで


123: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 12:28:41.86 ID:tJJ96wKj0

おそらくキャラ人気は近年で一番高いし
FEHとの連携考えてもコエテク様様だな


127: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 12:50:37.07 ID:pOO0okCF0

コーエーは誰かに手綱を持ってもらえばちゃんとした価格でちゃんとしたゲームが作れるという事


134: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 13:51:19.34 ID:7H+PKXO50

ついにプレイ時間が400時間を超えたが、、まだ4周目の銀雪の章が始まったとこだわw

このゲームの良さはシナリオというよりキャラ描写の作り込みにあると思う。
殆どの支援会話を回収したけど、とにかく膨大な量だよ。
スカウトで移籍してたりした場合の細かい差分もぬかりなくて、いい仕事してる。
この膨大なテキスト量をバックボーンに各キャラクターが形作られているので、
感情移入しやすくて身近に感じることができるのが良い。

FEはぶっちゃけキャラゲーだからね。
キャラゲーとして成功したのは大きい。


40: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:45:06.69 ID:RiYpFnhe0

シリーズ最高傑作にしてシリーズ最多売上更新確実だからな



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1573772354/




管理人コメント

実際にシリーズ最高傑作と評価するエムブレラーの方々もいます。
それぐらい「風花雪月」のクオリティは高かった。
コエテク頑張った!!感動した!!と称賛したいぐらいに。

それにお買い得な(←これ超大事)DLCでこれからもたっぷり楽しめますからね。
「ブレスオブザワイルド」同様に年単位で楽しめる大作だと断言出来ます。

引用元でも指摘されていますがコエテクは他社とのコラボタイトルだと本気を出します。
その本気を自社タイトルに少しでも反映されれば・・・もっと評価されるメーカーになると思うのですけどね。
それぐらい自社タイトルは予算と開発期間が厳し過ぎるという事なのかな・・・




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[ 2019/11/26 06:20 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(10)

蟲工作員共の0点爆撃もしばらくすればやむし しっかり気合入れた任天堂のソフトならこんな感じだろうね
サードは・・・任天堂が上に立てばまともなんだけどねぇ・・・
[ 2019/11/26 06:32 ] -[ 編集 ]

どんどん買えオタクはもっと買え
任天堂のコアゲーはもっともっと国内で売れていい
[ 2019/11/26 08:02 ] -[ 編集 ]

「FEの開発の話が来てるんだけど」
「あーFE無双の続篇ですか」
「それがな・・・本編だ」
「・・・は!?」

これ伝える人に生まれたかった(大袈裟)
[ 2019/11/26 08:42 ] -[ 編集 ]

学園ものと聞いて最初は不安が大きかったが蓋を開けてみればシリーズ屈指の名作で驚いたもんだ
これからもこの調子で頑張っていってほしいなあ
[ 2019/11/26 08:59 ] -[ 編集 ]

なんであのシナリオが~ってシナリオが肝であり軸になってるからそれぞれの
深いキャラ設定が意味をもってきて深みが増して愛着湧いた生徒達が酷い事になるうえに二しゅう目以後で違うクラス受け持つといままでの生徒達が敵にまわるっていうくっそ心にくる仕組みになってるのにそれ理解できないってアホなのかな元スレのあの人w
[ 2019/11/26 10:29 ] -[ 編集 ]

蓋をあける前に学園ものか?~の次PVで”血の同窓会”が判明して大盛り上がりしてたんですがそれはw
[ 2019/11/26 10:31 ] -[ 編集 ]

古参も認める歴代最高傑作だからなぁ
[ 2019/11/26 11:52 ] -[ 編集 ]

評価高かったよって話題なのに、結局オレはコレが減点アレが減点ってドヤ顔の馬鹿が多いだろ。こういうヤツら以外に沢山売れるゲームを作れるのが結局任天堂の凄さなんだよ
[ 2019/11/26 11:53 ] -[ 編集 ]

読み物としてストーリーが特別面白いというわけじゃないけどノベルゲームじゃないんだから
戦乱の物語でルートやスカウトというゲーム上のシステムと
キャラクターがしっかり描けていることがマッチしてドラマを生み出す構成が巧みだし
響くものがあるならそれは良シナリオ、良ゲーだろう
[ 2019/11/26 12:08 ] -[ 編集 ]

11:53
そんなアホはごく一部ってこったなw
[ 2019/11/26 13:50 ] -[ 編集 ]

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