結局「ポケモン剣盾」は神ゲーなのか?凡ゲーなのか?

demoekunokizi201911150002.jpg

シリーズの中でも上位に位置する良ゲーだと思いますよ?
1: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:47:48.32 ID:/xMlfZuu0

どうなんや



58: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 10:50:13.27 ID:MI+vKbmT0

>>1
3DSシリーズよりストーリー面白かった
ワイルドエリア最高


185: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 17:39:02.02 ID:uUkSba310

>>1
批判の主な内容は

ポケモンが減る
バグが多い

という機能面だけで
ゲームの内容に対する批判はほとんど無い

つまり、ゲームの内容自体はかなり良好なんだよ


6: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:53:36.78 ID:O6t4H5ON0

殿堂入りまではいつも通り
レイド周りがクソゲーだけど、まだそこまで行ってる人少ないから知られた内科


7: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:56:32.46 ID:Bn0bGF4Ta

パールダイヤモンドまでしかやったことなかったけど、新鮮で楽しいよ
というかCGになってるだけですごい
見たことないポケモンばっかだし


10: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:57:50.84 ID:szrN9LTV0

ゲームとして総合的に見るなら良ゲーで、ポケモン本編として見るならかなり上位に位置するな、なんと言っても快適さが違う


12: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 09:58:56.67 ID:Dmb8QQvH0

面白いよ
いつも通りのポケモンだけど、全然発見も多いしね
ネガキャン通りなら、新ポケは少ないって話だが、結構いたな
ハードル下げご苦労
あと未発表だったリージョンフォームも出現して驚く
まさか、あいつのリージョンが出るとはね


28: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 10:16:11.54 ID:wGsQZGNYa

全シリーズ追ってない人は怒涛の勢いで見知らぬポケモン出るから楽しいだろうな
根っからのファンは新ポケ新フォーム縛りみたいになりがち

>>12
意外と前情報は伏せられてたね
冒頭でいきなり伝説とのエピソードがあったのがちょっと良かった


31: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 10:17:49.10 ID:WyaSXQzdr

>>12
新ポケはいつも100匹弱だからいつも通りだよ


13: びー太 ◆VITALev1GY 2019/11/17(日) 10:00:28.53 ID:p/psp3cY0

細かい点だけど、町へのワープがめっちゃ速い
これはメリットとして特記したい


14: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 10:01:25.06 ID:5ijHoux40

発売前に色々言われてた部分はプレイしてると気にならない


16: びー太 ◆VITALev1GY 2019/11/17(日) 10:03:01.56 ID:p/psp3cY0

ポケモンが400種類しか出ないって
殿堂入り前の時点だと、過去作でもそれ同じだからね


18: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 10:04:36.84 ID:ySFKc2Bs0

ワイルドエリアは評価できるし、次回作は全編このタイプでオープンワールド風にしてもいいと思った
新ポケモンのデザインはBW以下のクソ


62: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 10:58:14.72 ID:TnHPFH6m0

ゲームとしてポケモンがクソゲーになることはまずない
捕まえる、育てる、戦わせるの基本ができすぎてる
ワイルドエリアはマゾ仕様なければもっといいと思ったけど

>>18
あの外人デザイナーマジでいらん
人気ポケモン外してでもしっかり自分の作ったポケモンは出てるし
今回のクソデザみてると同じ様に叩かれてたBWが全然ポケモンに見える不思議


22: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 10:06:40.77 ID:N6bRh+ZH0

やっぱり根幹となる
集めて育てて戦わせるというシステム自体が完成されすぎてるし
そもそも相性、技、特性をからめた
ターン制コマンドバトルの完成度が高すぎる


23: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 10:09:03.93 ID:Dmb8QQvH0

新ポケも進化させてくとかなり良くなっていくな

サッチムシとかかなりモッサいデザインだと思ったけど、最終系まで行ったらカッチョイイヤツになったぞ。なんか
トロッゴンも付き合えば180度方向性変わったりしないかw?


34: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 10:21:00.81 ID:wGsQZGNYa

不安視されてたキャンプとカレーは案外好き
手持ちポケ同士でじゃれあってるの見るとほっこりする
撫でられないのは残念だが


41: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 10:38:00.14 ID:9lhzw2u8d

これがテンポいいとか別のスレでも見たけど
どんだけひどかったんだろうな今までのポケモン


44: びー太 ◆VITALev1GY 2019/11/17(日) 10:40:24.76 ID:p/psp3cY0

>>41
今までのポケモン
メニュ>ポケモン>そらをとぶ>町選択>飛行アニメーション>到着アニメーション  20秒ぐらい

今作
メニュー>地図>町選択>一瞬で着いててビビル 7秒


45: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 10:40:55.18 ID:PsKymwPv0

>>41
スイッチには結構あるけど
PS4で今作よりもテンポよく進行するRPGってほとんど無いと思うけど


47: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 10:43:09.17 ID:PsKymwPv0

今作で一番いいと思ったのは
世界的なゴミ思想であるオープンワールドを採用しなかった点だと思う
あれ世界の広さを表現したいって思想なんだろうけど逆に狭く感じることしか無いからな
割り切ったおかげで一つの地方に雪原砂漠洞窟など色んな地形を盛り込めたからな
ファストトラベルも早かったしオープンワールドにしなくて大正解


54: びー太 ◆VITALev1GY 2019/11/17(日) 10:47:20.14 ID:p/psp3cY0

そうそう、技マシンを手に入れた時に
説明文が一括で表示されるのが地味に嬉しい

過去作だと、ほにゃららの効果だぞ~って5行ぐらい説明してくる


59: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 10:53:20.46 ID:wGsQZGNYa

>>54
今作からなのかは分かんないけど取得アイテムの説明文出るのは助かる
持たせる系の種類増えすぎててバッグの中から効果見るために探し回るの昔かなりめんどくさかった記憶がある


60: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 10:53:45.19 ID:bAAXEJhH0

少なくとも良作以上
シリーズ最高傑作と言う人も結構いるかもしれない


74: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 11:06:45.95 ID:MI+vKbmT0

>>60
雰囲気かなり良いよな
街並みもおしゃれだし

これでシンオウ地方作るならまぁまぁ期待できる


61: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 10:57:21.20 ID:PsKymwPv0

まだクリアしてないから評価は避けるけど
全然クソゲー方面じゃないよ
いつものポケモンとして十分楽しめる
逆に言うと今作初めてやってダメなら過去作はやらなくていいよ
ポケモン自体あまり向いてないと思われ
そんくらいいつものポケモン


66: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 10:59:52.72 ID:9lhzw2u8d

ダイマックスの演出は一回でもうあとはいらない


71: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 11:04:13.39 ID:vLk3CT+Z0

>>66
毎回はちょっと冗長だよなぁ
Zとかメガシンカでも思ったけど


194: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 18:17:30.22 ID:uUkSba310

>>66
2回目からはスキップ機能あっても良かったな


75: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 11:07:25.50 ID:RhB8Ad420

正直そろそろ難易度設定とかはあっていいと思うわ幅広い層が買うゲームで子供にもクリア出来るレベルに調整するからな


79: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 11:13:44.19 ID:VXGh6RdL0

>>75
ストーリーでそこそこ苦戦する事があってもいいってのはわかる
シロナ戦とかアツかったし


80: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 11:13:57.55 ID:vLk3CT+Z0

>>75
そういう人はバトルタワーとかランクマにどうぞってゲームだし
ストーリーはレベルでゴリ押せるシステムでいいよ
高難易度なんか誰も求めてないと思うわ


77: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 11:10:24.79 ID:XgXpSBAlH

一番面倒くさい育成要素がシリーズ重ねるごとに緩和されてるのは助かるわ


81: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 11:15:43.13 ID:RhB8Ad420

まだ序盤だけどやたらポケモン回復してくるんだよね
お月見山越えたところで突然襲ってくるライバルはもういないんですね


85: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 11:18:43.00 ID:Q4NmmL4ld

新ポケデザインも化石あたりは普段なら没になってお蔵入りになってたところをそのままぶっ混んできた感はなくもないが
それ以外はリストラのせいで過剰に叩かれてる感はある
波平ペンギンもそこまで叩くほどひどいか?


93: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 11:59:13.82 ID:szrN9LTV0

>>85
ポケデザはいわゆる初めて見たものへの拒否感というのが働いてるんだろう、実際実機で動いて笑ったり怒ったりしてるの見ると


94: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 12:00:21.89 ID:szrN9LTV0

>>93
ほう今回はこんなポケモンなんだなって感じでしかない


86: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 11:21:51.45 ID:wGsQZGNYa

ポケモンの苦戦エピソードはヒトカゲでカスミとかアカネのミルタンクとかシロナとか色々あるけど、迫りくる高レベ野生ポケモンに怯えたのは今回が初だな


89: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 11:41:42.72 ID:MI+vKbmT0

>>86
レベル50の奴が出てくる

死に物狂いでHP削る

ボール投げれない

死ぬかと思った


91: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 11:55:02.95 ID:De1MbxE/0

街並みの作り込みが良いから、次はどんなところなんだって楽しみがある


96: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 12:07:57.46 ID:sytDOpRXd

言われてたモーションの類は全く気にならない
ワイルドエリアがあるからこそ全ポケ連れ込めないのは寂しい
でもリストラはストーリークリアまでなら全く気にならなさそう
思った以上にさくさく快適プレイできててたのしい


98: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 12:09:28.52 ID:DMJRrBC9r

進化前の姿は結構いけるやん!っての多いんだけど、進化したらなんでああなるのか意味わからん
前と後で担当違うのかってレベルで酷い


99: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 12:09:52.07 ID:SC+B+ql00

細かいモーションはいいけど、立ちモーションくらい一新してくれ
ドットの頃はその辺ちゃんと変えてきてたじゃん


102: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 12:29:08.88 ID:/BeFSGaDa

3DSの6,7世代より好きだわ
ポリゴンにようやくストレスを感じなくなった


104: 上生菓子 ◆27lGosbYAuyR 2019/11/17(日) 12:34:25.62 ID:xSIUlbqXM

タイレーツはリーク見た時ねえわって思ったけど
動いているところを見ると結構可愛いな


117: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 12:57:03.77 ID:oKW79+IA0

先に進むこと忘れてワイルドエリアに籠りがちになってしまうw
z技よりダイマックスのが好き
サクサクテンポ良し
今のところいつものポケモン


127: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 13:09:28.32 ID:84k4UNks0

マンネリ脱却に向けて色々改良してるがいまいち中途半端にはなってる
しかしこれまで金策、レベリング、アイテム収集を探索に盛り込んだワイルドエリアは今後の改良次第では化けそうな気はする


139: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 13:41:13.58 ID:/BeFSGaDa

ストーリーが好評だったことってRS以降見たことないわ


142: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 13:55:40.55 ID:MI+vKbmT0

>>139
BWでストーリー気合い入れた時に賛否あったからな
ポケモンに拘ったストーリー要らんだの人間でしゃばんな言われて

結果、毒にも薬にもならない空気XYが生まれた
シナリオ薄過ぎ言われてSMでイベント多めにしたらテンポ悪過ぎ言われて
今回ちょうどいい落とし所まで来た


145: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 14:11:29.05 ID:N+5XO4Bm0

>>142
今回丁度いいとは正直想う
DPぐらいのバランス


156: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 16:09:31.83 ID:NKUqSa6pd

俺もデザイン微妙かなぁと思ってたけど動いてるの見ると全然違うな
メッソンとかやる前選択肢に入ってなかったのに


159: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 16:27:49.56 ID:LeUopN/Yd

ポケモンの半分が野生で出てくるってわりとすげーボリュームやぞ


172: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 16:52:19.36 ID:cAsCDB3jM

>>159
うおおおあおおおおとウォーグルだあああああ
よーしダメージ削ったぞ……吹き飛ばし!?
やーっと捕まえた、スカーフブレバ目指すか
ブレバ覚えんのレベル80!?はぁ!?

こんな感じで昼が潰れた


162: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 16:35:05.61 ID:C6GkqBPRd

思ったよりレベル上がらんというか
上がるけどトレーナー達のレベルもそれを想定してるのか従来より高めじゃね?


188: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 17:50:32.14 ID:8HafoG7Oa

>>162
割と道中苦戦してるわ
つっても旅パを進化させては入れ替えを繰り返してるせいなんだけど
回復アイテムがゴリゴリ減っていくから節約のためにしこたまカレー食ってる


198: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 18:31:42.59 ID:oKW79+IA0

>>188
買う手間面倒だけど駅の自販機でミックスオレが節約になるw


164: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 16:37:10.78 ID:sshC5dYb0

ゲームとしては凡だけどポケモンとしては神
ワイルドエリアで目移りするし ポケモンがよく動いて可愛い


165: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 16:38:38.43 ID:4ETxXWQwd

ワイルドエリアのゼノブレイドというかMMO的フィールドの作りはとてもよかったわ


171: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 16:50:00.50 ID:8HafoG7Oa

まだ全然進めてないけどマルヤクデ好き
あとガラルマッギョ笑った


201: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 18:38:42.20 ID:VFmcksnEd

見てる感じ9割9分は不具合起きてないよな


206: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 18:53:14.33 ID:eVmsplg9d

メッソンの第二形態名前も覚えてないけどキャンプで見たときまんまトカゲで「ひぇっ」って悲鳴出たわ
呼んだら笑顔で近づいてきたときはかわいいと思ったが


222: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 19:43:25.99 ID:lvHmFCVs0

まだ前半だけど、楽しんでるよ。ネットでつながる感じが強いね。移動とか育成面はすげぇ楽。ポケモンもたくさん出て満足。
マックスレイドはちょっと合流し辛いのが難点。最近のシナリオの先回りされて色々準備されてるのは好きじゃない。あとはいまのところ不満点なし。


226: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 20:14:40.75 ID:XZX0vqL2a

>>222
マックスレイドの合流はフレンド申請すれば解決できる


232: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 21:04:07.75 ID:XZX0vqL2a

今作は成功だな

強いて言えばバグ問題だが
これは修正パッチで何とかなるから

実質ポケモンリストラくらいしか
攻撃出来る箇所が無いだろうな


233: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 21:07:14.38 ID:RhB8Ad420

>>232
次回作でまた400匹増やして次は800匹とか出来ればいいしな
また400匹ですとやられたら問題だが


241: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 21:26:19.21 ID:vLk3CT+Z0

>>233
残念ながら「また400匹です」の可能性高いぞ
今後の登場ポケモンはローテーション制にするってのが今のところの公式見解


251: 上生菓子 ◆27lGosbYAuyR 2019/11/17(日) 22:34:18.30 ID:xSIUlbqXM

>>241
それはストーリー上に出てくるポケモンを厳選する
っていう話だったような...


234: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 21:08:37.53 ID:uUkSba310

ワイルドエリアはオープンワールドの模索テストだと思う

レベル高いポケモン相手に駆け抜けて探索するスリルはなかなか良い新たな試みだったと思う
むしろこういうスリルが本来のポケモンの世界観なのかもしれん

初代の感じだと野生ポケモンの脅威から身を守るが本来のトレーナーの旅の姿と考えれば
ワイルドエリアは初代の設定に忠実だと思う


253: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 22:58:23.11 ID:LKE5Krxw0

まあ面白い
やっぱ好きなモンスターで旅するのは楽しい


254: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 23:18:42.99 ID:lG+W3bsG0

対戦厨じゃないのでその手の込み入った話はわからんけど
ゲームとしてはマジ面白いぞ
ワイルドエリアがあるから満遍なくタイプを揃えられてレベリングもしやすいのは
ストレスが減って良くなった
ボックスも持ち運びできるしポケモンを切り替えやすい


255: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 01:31:51.45 ID:ySNq9+8j0

>>254
確かに結構良いな


257: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 02:10:32.10 ID:KvSnP83Z0

ポケモンは根幹のシステムの完成度が高すぎる
今作は新ポケモンも多めな印象がある
最後までパーティ取っ替え引っ替えしながら進められた


258: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 02:13:34.48 ID:YNYJP1bb0

金銀で基本は完成しきってるからなあ
今やブランドが大きくなりすぎて、ゼルダみたいに当たり前を見直す、ってのもリスク高すぎる


260: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 02:17:57.28 ID:ySNq9+8j0

>>258
ワイルドエリアはその見直しのためのテスト段階だと思う

もし好評ならワイルドエリアの様な舞台が
次の世代の舞台の基盤になるかもしれん
つまり、オープンワールド&サバイバル化


263: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 02:23:14.62 ID:YNYJP1bb0

>>260
オープンワールドのポケモンとか最高だな
否定的な意見もあるけど、ジム巡りするのも、伝説のポケモン探すのも、プレイヤーの自由になったら、さぞ楽しいと思う


261: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 02:19:06.53 ID:0T+MDO2U0

色々あって買うの躊躇ったが普通に良作じゃん
サンムーン12より好きだわ
ダイマックスとか子供喜ぶ


265: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 02:31:28.68 ID:8R8Ot+it0

神ゲーまでとは言わんが良ゲー
グラも言うほど悪くないし、新要素がどれも意外と面白いのが良かった


267: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 02:34:19.40 ID:kT6bB5+g0

というかBW2以来でマトモに楽しめたポケモン
XYもSMもストーリーが消化でしか無かったがこうクリアまで楽しめた作品は久しぶり
ジムリも美少女イケメンよりイロモノ系が気に入ったのも珍しい


273: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 07:31:00.52 ID:sLOV8dfR0

XYSMをぶん投げた自分が最後までやれたからな
今作は快適過ぎる
次回はワイルドエリアを全フィールド適応にするのがポケモンの課題だな


278: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 10:07:16.04 ID:6VJhDYjVM

ORASやサンムーンと比べたら遥かにいいってどこでも言われてる


281: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 12:17:22.08 ID:g6i8O6sua

自分はサンムーンのシナリオがポケモンで一番好きなんだがあれが嫌な人の気持ちもまあわかる


283: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 15:09:48.06 ID:Mb+/v1ysd

>>281
自分はBWのあの厨二好きなんだけどダメって人の気持ちもわかるかな


178: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 17:19:55.66 ID:kM4kzuPva

ブラックホワイト以来のライト層やけど、子供と一緒に楽しんでま



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1573951668/




管理人コメント

現在壮絶にゴキブリやゲーム系迷惑サイトによるネガキャンがされていますが、実際に遊ぶとシリーズの中でも上位に位置する良ゲーだと私は思いました。
特に目立つバグには遭遇していません。

「何時ものポケモンのお約束を維持しつつ新しい事にも挑戦したポケモン」といった感じでしょうか。
「ワイルドエリア」によって「オープンワールド風のポケモン」という新たな可能性を見出したのも大きい。
(まあ全編オープンワールドではなく今作みたいな方式がベストだとは思いますけど)

結局、実際にプレイすれば安心安定の良作「ポケモン」
これもまた何時もの事と言えます。

ゴキブリやゲーム系迷惑サイトによるネガキャンなど無視して、どうぞ「ポケモン剣盾」を楽しんで下さい。
それが最も正しい選択でしょうからね。




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[ 2019/11/20 06:20 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(52)

神だの何だの言うよりもプレイ時間が多くを物語るけどね
[ 2019/11/20 06:26 ] -[ 編集 ]

蟲のネガキャン空しく全世界で売り上げ好調ですな蟲ちゃん残念 UKでは今年最高を更新
バグなんて遭遇したことないし、十分良作だと思うよ?
[ 2019/11/20 06:32 ] -[ 編集 ]

銀以来サンで超久々に復帰してウルトラサンやってからのソードなんだが、スレでもちらほら出てる通りほんとテンポ良くなってるなって思う
過去作で言うところのそらをとぶで別の街へ移動するときとか特に
[ 2019/11/20 06:49 ] -[ 編集 ]

バグは母数が多いから極低確率でも多く発生しているように見えるんじゃないかな
発生すると深刻なパターンもあるから早めの対処を望みたいよね
[ 2019/11/20 06:52 ] -[ 編集 ]

少なくともグラだのリストラだの何だの目くじら立てて騒ぐような酷さじゃない
というか実際に遊んで動いてる姿見たらむしろ好印象だしなんでそんな悪く言うのか、みたいなレベルでもある
[ 2019/11/20 06:52 ] -[ 編集 ]

米国アマゾンの年間ランキングではソードが既にKH3を抜いてスマブラSPに次ぐソフト2位、シールドが10位
レビューも当初のネガキャンをしのいでじわじわ上がって3.7、3.8
[ 2019/11/20 06:53 ] -[ 編集 ]

リストラだの何だの騒いだって、そもそも今までも過去ポケモンの大半は本編には登場してないんだから、
過去作前提の要素なんかゲーム自体の評価には影響しないんだよな
[ 2019/11/20 07:12 ] -[ 編集 ]

ようやくナックルシティに着いたとこだけどマジで面白いわ
ワイルドエリア最高過ぎる
のんびりじっくりと楽しむことにする
因みに不具合等は現在一切起きていない

てかあれって確かに不具合報告はあるがポケモンとかswitch本体とは関係ない不具合の可能性が高くて(SDカード、wifiルーター、非純正品アダプター)それを虫けらやクソブログ共が無理矢理ポケモンに関連付けてねつ造織り交ぜて拡散してるってだけでしょ
俺自身ソフトのエラー落ちならポケモンじゃなく他のソフトとかで何度か遭遇はしたことあるけど仮に深刻な不具合出たらTwitterに晒さずに真っ先にサポセンに連絡するでしょ普通
[ 2019/11/20 07:13 ] -[ 編集 ]

ポケモン本編としては間違いなく最高傑作。ただ粗削りな部分も多いから、改善の余地はまだまだあると思う
[ 2019/11/20 07:24 ] -[ 編集 ]

秘伝が無くなってボックス持ち歩けてポケモンゲットでも全員に経験値入ってと、
○○ぶりにポケモンやるって人だと快適さに驚きそう
[ 2019/11/20 07:29 ] -[ 編集 ]

アマゾン荒らしとかはちま一味は個人的に893とか半グレの末端組織だと邪推してる
あの卑劣で過激なやり方はカタギのそれじゃない
[ 2019/11/20 07:32 ] -[ 編集 ]

リサイクルショップのジャンク品や非純正品や推奨されていない物とか
不具合なく遊べる信頼性を自ら薄くした環境下でプレイしてる可能性もあるしな
本体も新品で買ったしSDカードも推奨品を選んだ俺はエンディングまで進めたけどエラーどころかバグすら見当たらんかったから、不具合の再現性もかなり低いと思ってる

そもそもリークどころかフラゲ勢が発信した情報にまで嘘やデマが含まれてたからエラー落ちやSDカード壊れるってのも信用しきれないんだよな
[ 2019/11/20 07:42 ] -[ 編集 ]

その荒らしとかクソブログの雇い主がソニー(SIE)な。
最近ソニーに矛先がいくのを何故か避けさせようとしてるやつかいるから、ちゃんと両方書いといた
[ 2019/11/20 07:44 ] -[ 編集 ]

不具合報告してるのはい尼で殆ど活動した実績のない捨て垢臭いのや新規垢だらけなのも信用性を下げてる要因だよなぁ
そして国内より売れてると思われる海外からは殆ど報告例がないってのもね・・・・・・

不具合は起きてるがポケモンやハードの問題ではないって可能性が激高っていうオチだろうな
ソフトやハードが原因じゃないなら任天堂もどうしょうも無いからそら公式に声明なんか出せんわな
[ 2019/11/20 07:54 ] -[ 編集 ]

発売日に買ったけど忙しくて月曜にやっと少しやったらダイマックスの応援のヒトが剣くわえたワンワンばっかでどんだけやってんだよって少し引いた
[ 2019/11/20 08:09 ] -[ 編集 ]

自分はたまにしかポケモンやらないけど相変わらずおもしれーなって感じ
個人的にビジュアル面やカメラワークは「ドラクエにこういう感じに進化して欲しかったんだけどなあ」って思いながらプレイしてる
[ 2019/11/20 08:29 ] -[ 編集 ]

[ 2019/11/20 07:42 ]
噂の元になってる例の海外の改造勢の話はポケモン由来の不具合の話じゃないんですわ
元々スイッチ及びOSとの相性の悪いSDカードがあって改造勢は何もかもSDに突っ込んでるから飛ぶ「可能性」があるよって
それを悪意であたかも普通の人が発生するかのように広めてる
そもそもポケモンは全く関係無い話なんだけどね
[ 2019/11/20 08:57 ] -[ 編集 ]

MMO好きな自分にとっては今作かなり好きな部類
厳選環境整えるためのレイドバトルとかかなり好きだなー
まあだからこそそこが不評なのもわかるがw
フリーズと不具合に関しては遭遇してないからなんとも思わないし思えないのが実情だな
でもまあさすがにもうデマじゃないんだろうなと思う
[ 2019/11/20 08:58 ] -[ 編集 ]

ttps://mobile.twitter.com/SwshVol/status/1196759453661454343

ゴキとかよりもこういう輩のほうが厄介
[ 2019/11/20 09:17 ] -[ 編集 ]

ソフトに起因するバグは条件を完全に揃えれば基本的に再現するはずなんだが、頻発してると主張する割にはプレイヤー数に対する報告例が少ない
もちろんこの規模のソフトになるとバグを完全に無くすのは極めて困難なので、何がしかの不具合がある可能性を否定するものではないが
[ 2019/11/20 09:26 ] -[ 編集 ]

任天堂に連絡して保証期間内なら無償修理、保証期間外なら有償修理。

ソフトが本体を壊すようなコードとか開発したんかいな?ゲーフリにそんな技術力があるとは思えないし(失礼)

忙しくて様子見てたけど、ソードにしよっかな。
[ 2019/11/20 09:49 ] -[ 編集 ]

やっぱお気に入りのポケモン出来ると楽しいね
アーマーガアとウッウとネギガナイト可愛すぎる
[ 2019/11/20 10:16 ] -[ 編集 ]

遊んでる人は歴代最高に面白いっていっててゴキちゃん達はバグがーデータがー本体がー連呼してるいつもの構図w
2chの本スレも荒らされまくってるし0点爆撃と同じだよね、それをするって事は真っ当に面白いって事の裏返しなわけで。

本当にバグ塗れならそんな事しなくても勝手に評判は凄い速ささがる筈なのはPSWにでるゲームが実証してくれてるからなw
[ 2019/11/20 10:19 ] -[ 編集 ]

>09:17
本人は善意のつもり(少なくとも表向きは)でやってるから余計に厄介なんだよな
そんな注意喚起した所で徒に不安を煽るだけってのが解ってない
[ 2019/11/20 10:54 ] -[ 編集 ]

初見ポケモンの容姿をもとにタイプを考察して戦ったり、微妙だと思ってたポケ達と旅してるうちに愛着が湧いたりするポケモンの醍醐味を味わって改めて思うこと
発売前に犯罪者リークを見て、自らゲームを初見で楽しむ選択肢を捨てて「デザインが気に入らないからクソゲーだ」の騒ぐ連中は顧客でもなんでもない
[ 2019/11/20 10:58 ] -[ 編集 ]

1回バグ出たらクソゲー認定とか
ツイッター民みんな厳しいなぁ。
バグツイートしたやつらってそんなにバグばっか何回も出てるんか?
てかツイートして注意喚起してるけど
何を注意するんだろうね?
バグ出る可能性有るから買い控えろ!って事?
バグ出てなくて楽しんでる人もいるのにね。
おまえらばっかり楽しんでてずるい!俺は(私は)楽しめてないのに!って感じに見える。
[ 2019/11/20 11:09 ] -[ 編集 ]

1回バグが出たらクソゲてPSWの廃棄物はどうなるのっとw
正直蟲が暴れるほど「ポケモンが出たんだ」って宣伝にしかなっとらん
[ 2019/11/20 11:17 ] -[ 編集 ]

関連情報だけどスマブラSPにポケモン剣盾のスピリッツ追加
第8世代御三家、ザシアン、ザマゼンタ等
[ 2019/11/20 11:23 ] -[ 編集 ]

全プラット大手インディ含めて大抵のゲームで発売後のバグフィクスがあるのにポケモンだけは許さんとかいつものジョガイ特例やんけ
[ 2019/11/20 11:29 ] -[ 編集 ]

まあ一部うーん?ってなるところはあったけど自分の中では全体の5%程度もないくらいだしなー。
ゲーム内で始めてみたポケモンのほうが多かったからデザインとかほとんど気にしてなかった。こうなるのかーとかなんだお前?が多くて終始楽しめたよ
個人的には最強のジムリーダーとそれを上回るチャンピオンが相応に納得できる強さだったのがとても良い
[ 2019/11/20 11:32 ] -[ 編集 ]

元スレでテンポのよさに難癖つけようと過去作叩きしたらPS4にブーメラン指摘されてて草の草
[ 2019/11/20 11:52 ] -[ 編集 ]

ネガキャンが効果無いってのは過去どころか、同じくポケモンのピカブイで既に証明されてるのに何で諦めないのか
リストラとか騒いだおかげでハードル下がってより楽しめた、バグだらけでハード破壊されると騒いだおかげで多少のバグなら気にならない、まである
[ 2019/11/20 11:55 ] -[ 編集 ]

やってて面白いけど不満があるのも事実、なんだよマウスカーソルって…
[ 2019/11/20 11:55 ] -[ 編集 ]

不満があるのは共感するけど、その代表例がネットで調べないと気付かないようなマウスカーソルって…
[ 2019/11/20 12:01 ] -[ 編集 ]

09:17
明らかにそいつ仕事やろw
ステ垢つくってまで誤解拡散するとか完全にわかっててやってる以外ねーわ
[ 2019/11/20 12:26 ] -[ 編集 ]

ゆっくりやってるからまだ序盤だけど、今作のジムリーダー戦は演出とBGMが相まってポケモン史上最高に楽しい。
[ 2019/11/20 12:51 ] -[ 編集 ]

件のアカでゲーフリはだんまりで~とか書いてんのほんま草
再現性ねえんだから何もいえるわけねーだろ、ほんと悪質やな
[ 2019/11/20 12:57 ] -[ 編集 ]

07:32
DMMが親だったんだからそらそっちの筋の連中にきまってるわw
[ 2019/11/20 13:01 ] -[ 編集 ]

ID:9lhzw2u8d. これがテンポいいとか別のスレでも見たけど どんだけひどかったんだろうな今までのポケモン

ゴキどもからしたら全シリーズクソなんだろうよ
[ 2019/11/20 13:32 ] -[ 編集 ]

なんでゴキ界隈って決まって同じフレーズを使いまわすんだろうなw
「○○(ゲーフリor任天堂)はダンマリ」って文言絶対入れてんの逆にすげー目印になっちゃってんじゃん
[ 2019/11/20 13:35 ] -[ 編集 ]

元スレ>232 今作は成功だな
他がまるで失敗したかのような物言いに草
ポケモンシリーズうちどれかでも失敗扱いにしたらその他のソフトが立場どころか存在意義が消し飛ぶわい
[ 2019/11/20 13:55 ] -[ 編集 ]

・据置ゲームにしてはストーリーの見せ方があまりにもステレオタイプ、ご都合主義な部分もちらほら
・ホップがチュートリアルの役割を担いすぎててキャラとしての魅力に欠ける

個人的に気になるのはこの2点かな
それ以外は楽しんでるだけにもったいなく感じる
[ 2019/11/20 14:18 ] -[ 編集 ]

ワイルドエリアが良かったから二つくらいあればもっと良かったな
シリーズ恒例のめんどくさいダンジョンが無かったのもいい
[ 2019/11/20 16:55 ] -[ 編集 ]

バトルは安定の面白さ。ワイルドエリアも良い。ストーリーは少しテンポが悪いかなと。若干キャラのジャギが気になるところもある。15時間プレイしててエラーは4回起きた。どんなゲームにもエラーはあるやろうけど少し多いかなと思う、ゼルダ ・FE・ゼノ2は100時間以上プレイしててもエラー出たことないし…。ちなみにソフトはパッケージのシールド。
[ 2019/11/20 17:06 ] -[ 編集 ]

[ 2019/11/20 17:06 ]
TVモード、携帯モードどっちで起きたの?

全体的に面白いし新ポケモンが出現したときはテンション上がって楽しい
不満点はわざレコードかな
何度も使えるようになったわざマシンが便利すぎるのは分かるけどなんかモヤモヤする
[ 2019/11/20 18:45 ] -[ 編集 ]

[ 2019/11/20 18:45 ]

TVモードで1回、携帯モードで3回起きました。TVモードの時はポケモン捕まえようとしてモンスターボールを投げてポケモンがボールに入った瞬間エラーが起きました。携帯モードの時はフィールド移動中に起きました、3回ともワイルドエリアではなく通常エリアです、自転車に乗って1回、乗ってない状態の移動で2回落ちました。
[ 2019/11/20 19:09 ] -[ 編集 ]

1日約10時間耐久テスト(連射コン放置)でまだ墜落したことがない自分は幸運だった・・・!?
オンライン状態が切れたことはあるが
[ 2019/11/20 19:16 ] -[ 編集 ]

難易度に関しては入れ替えルールじゃなくて勝ち抜きルールでやりゃちょうど良くなるよ
レベルに関しては自分で調整して上げすぎないようにしてな
これで俺チャンピオン戦とか特にいい具合に苦戦して楽しめたわ
[ 2019/11/20 19:39 ] -[ 編集 ]

流石にオープンワールドがゴミ思想はねーよ
オープンワールドじゃなければ表現できない事だってあんのに
ナンニデモ=オープンワールドがダメなだけで、オープンワールドそのものを否定するんじゃない
ゴミはどっちだという話だ

それはそれとして、ポケモン面白いな
巷で言われている欠点はあまり気にならないし、久々にいい買い物したなぁ
[ 2019/11/21 22:02 ] -[ 編集 ]

良いトコもたくさんあるが今回は悪いトコも多かったという印象。
3Dモデルの演出がメタルマックスレベルなのが本当ガッカリ。
まぁノウハウが無いからなんでしょうけれど。
[ 2019/11/22 01:32 ] -[ 編集 ]

悪いトコも多かったといいつつ、意味不明な難癖をたった一つしかあげられないのは情けない
[ 2019/11/22 01:48 ] -[ 編集 ]

ポケモン全般がそうだけど任天堂のソフト基準では粗は目立つね
モノリスにヘルプ入って貰いたい
[ 2019/11/23 01:44 ] -[ 編集 ]

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