ソニー 保有しているスクエニ株を全て売却 売却益48億円は財務改善に

スクエニ株全体の約8%が一気に動きましたか。

ソニーは16日、子会社が保有するゲームソフト大手「スクウェア・エニックス・ホールディングス(スクエニHD)」の全株式をSMBC日興証券に売却した。財務体質の改善が狙いで、売却益は約48億円。ソニーは2001年、映画事業の失敗で経営不振となったスクウェアの第三者割当増資を引き受けて同社株を取得。その後の合併を経て、現スクエニHDの発行済み株式数の8.23%を持つ第3位の大株主となった。SMBC日興証券の取得は仲介業務によるもので、株式は近く別の投資家に移る見通しだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140416-00000160-jij-bus_all






管理人コメント

ちなみに48億円は株売却で得た利益です(スクエニ株を48億円で売ったという事ではありません)
今のスクエニにどれだけの価値があるのかは「あえて」言及しませんが、これでスクエニのフットワークはずいぶんと軽くなった事は確かでしょう。
それまでソニーはスクエニ株全体の8.23%を保有していましたから。

確かにスクエニ株は現在落ち続けています。
売却自体はそれほどおかしな事ではありません。
(実際に48億円の利益を得ていますからね)
ですが「ソニーがスクエニ株を全て売却する」という行動自体に多くの方が「これには何らかの意味がある」と思い込んでしまいます。
それだけのリスクが伴ってしまう訳です。
いくらソニーではその程度のリスクは理解していると思うのですが・・・今はとにかく現金が欲しいですからね。
そこまでソニーの懐は苦しいという事なのでしょう。

果たしてこれからのスクエニソフト(特にFF)はどうなるのでしょうか?

これまではFF「だけは」PS独占、あわよくば他機種マルチという形でしたが
これからはPSの方があわよくばになる可能性すらあります。
やらないでしょうけどMSあたりがFF15&キングダムハーツ3をXBOXONE独占の為の支援でも行なったら・・・その時点で国内PS4は完全終了です。

それ以外には
もうPSにスクエニソフトは来ないのか?
その場合はどのハードを中心にソフトを供給するのか?
それとも更なるソーシャル化が進むのか?(これが実現する可能性が一番高いでしょうけど)

実際の所「エニ」は明らかに任天堂ハードに力を入れていて「スク」もシアトリズムFFを発売したりしています。
極一部の愚か者達だけがPSに拘っていましたが・・・彼らもそろそろ目を覚ますのではないでしょうか?
それでもその愚か者達だけは未来永劫PSに引き篭もって欲しいですけどね。
(特に鳥山求めないとか)

まあPSに拘る必要がない・・・パンツゲーを作らなくて良いと喜ぶ開発者はいるかもしれません。
ドラッグオンドラグーンだってあそこまで露骨にPSユーザーに媚びる路線でなければ・・・いや、もう何もかも終わった事ですか。

他にも

ジャストブリード2
アクトレイザー3
ソウルブレイダー2
天地創造2
スターオーシャン5
ヴァルキリープロファイル3
ラストレムナント2

これらのタイトルを発売しても良いのですよ?スクエニさん。

追記

ガイア幻想紀
インフニットアンディスカバリー1.5と2(未完成部分が見受けられましたので)
ワンダープロジェクトシリーズ
クロノトリガー3(クロノブレイカー?)
七ツ風の島物語

ぶっちゃけ帰って来てくれ!!クインテット&トライエースですね。
・・・いやもう諦めていますけど。
スポンサーサイト





[ 2014/04/17 11:30 ] PS系 | TB(0) | CM(29)

仲介先がどこか気になるなー・・

中国系だったりして・・
[ 2014/04/17 11:49 ] -[ 編集 ]

スクエニ自体の価値に関しては取り敢えず置いといてとりあえずスクエニが現在PS独占で出してるしてるソフトってDoD3とFF10、10-2HD位しか見当たらず残る殆どの目立つタイトルはマルチか他機種独占だったり最近はスマホで出したりするからソニー自身スクエニ株持ってても特に意味はないし直ぐにでも現金が欲しいからっていう理由が合致して売却したんだと思うよ。

だがね・・・ひょっとしたら国内先行&時限独占とかマルチ発売とかは大株主だったから「やってもらえてた」て可能性もある。
これで360とPS3、wii時代の初期に「大株主縛り」がなかったら間違いなくスクエニは真っ先にPS切り捨ててたと思うわ。

で・・・株売約して無関係状態になると今後はどうなるか?
いくら最近株価が下がってきて看板シリーズが落ちてきたといってもスクエニのタイトルの求心力ってまだ相当高いと思う。
今後はそれが期待できなくなるから今まで以上に厳しくなると思われ。
[ 2014/04/17 11:59 ] -[ 編集 ]

ジャストブリード2
アクトレイザー3
ソウルブレイダー2
天地創造2
スターオーシャン5
ヴァルキリープロファイル3
ラストレムナント2


この中で欲しいのがラスレム2たったひとつだけな件(クィンテットはもう・・・諦めよう・・・)
ていうか管理人さん!インアン忘れてますよ!!

個人的に大好きだったのにな・・・あれ。
[ 2014/04/17 12:02 ] -[ 編集 ]

今の社長だとスマホ一直線になる可能性は高いんじゃ…


(天地創造はリメイクして欲しい)
[ 2014/04/17 12:19 ] -[ 編集 ]

DOD3なんてなかった(震え声)
[ 2014/04/17 12:29 ] -[ 編集 ]

SCEもだけど、親も本当にお金ないからな今。
[ 2014/04/17 12:35 ] -[ 編集 ]

今日は都合良くPS4が700万って出してきたな
話題そらしたいんすね
[ 2014/04/17 12:59 ] -[ 編集 ]

毎週のようになにか売ってる、ソニーさん
…金が無いんやなって…

700万台のニュース出てるね。
なお、ソースはソニー。
[ 2014/04/17 13:06 ] -[ 編集 ]

[ 2014/04/17 12:59 ]
相変わらず数字だけ出してきてどこでどういう風に売れたか何のソフトがどこでどう売れたか全く具体的には言わないんだよな。

ただ「○○万売れた」としか発表しないしその後のことも何にも言わない。
そして発表のタイミングがいつもソニーにとって都合悪い時や任天堂やMSが事前に発表すると告知した直後。
疑って下さいと言わんばかりなんだよな。
[ 2014/04/17 13:08 ] -[ 編集 ]

でもまぁここの色んなソフト売れなくなってきてるのも事実だもんなぁ
DQMも健闘はしてるけど前作以下
FFでも50万以下
FFオンラインもバージョンアップ後でもそんなに伸びず。
PS4でどこまで伸ばせるかも未知数。
スマホにばっか移植してるしなぁ
CS に出してもらえないんじゃ株持っててもあんま意味無いよな
[ 2014/04/17 13:24 ] -[ 編集 ]

連年返済しなけりゃならない借金の今年一年でこれだけ資産取り崩してるって状況なのに、PS4売れたの~とか、んな些事に感ける人間なんていないだけ。
[ 2014/04/17 13:28 ] -[ 編集 ]

PS4売れてるとアピールしても資産投売りしまくりで大手サードの一つスクエニ株まで売り渡して何とか6月凌いだとしてもここまでしないと金返せない綱渡り企業に安心なんてできないし信用はないから金貸してくれる所なんかないし信用回復できるほどの黒字転換できる事業も計画も皆無な状況でお先真っ暗な状態。

ぶっちゃけこの件の一番の問題は「今後スクエニからのソフト供給が危ぶまれてザマァw」ではなく今を生き延びるためとは言えこの先のことは捨て置いてまで早急に金作らないといけないほどヤバイSONYの資金難だと思うわ。

スクエニ株売却は持ってる価値が云々とかそんなのが問題じゃねーんだよ・・・・。
あれは「ゲーム事業におけるソニーの最後の砦」だったんだよ。
それを手放すほど追い詰められてるってことはそれだけソニーのヤバさがガチだって事だ。
[ 2014/04/17 13:43 ] -[ 編集 ]

株を売られちゃったスクエニはどうなるの

経営を支えてたスポンサーが資金難で撤退した、くらいのイメージで良いの?
だとしたら結構やばくない?
[ 2014/04/17 16:56 ] -[ 編集 ]

スラップスティック2が抜けてる!(知らないか・・・)
[ 2014/04/17 17:07 ] -[ 編集 ]

やることがワンパターンだよなぁ、誰がどう見ても誤魔化してるようにしか見えないよ。「PS4~ 台突破」って…
何回発表すれば気が済むんだよ。発表する度に「はいはい凄いね、おめでとう。」みたいな反応をすれば良いのか?
余りにも口説いし、露骨だから寧ろ反応に困る。

火消しじゃなくて、自分たちの醜態晒してるだけだろう。
[ 2014/04/17 17:10 ] -[ 編集 ]

[ 2014/04/17 16:56 ]

株のことを少しでも勉強してこいアホが。
無知を晒して煽りたいだけならは○まやj○nのとこ行け。

なんだその小学生レベルの書き込みは。
[ 2014/04/17 17:10 ] -[ 編集 ]

>>17:10
そういうのいいから、普通に教えてくれよw
この件でスクエニはどうなっちゃうわけ?
[ 2014/04/17 17:19 ] -[ 編集 ]

”アンドリュー・ハウス社長兼グループ最高経営責任者(CEO)は発表文で「依然、世界的に強い需要に追い付けないでいるが、顧客のニーズに応える決意は堅持している」と述べた。”

日本にあるやつどんどん持って行けよw  本 当 な ら
[ 2014/04/17 17:36 ] -[ 編集 ]

[ 2014/04/17 17:19 ]
横からだが、敢えて言おう。少しは自分から調べろ、無能
スクエニは別にどうもならん。ソニーって株主が消えて他の個人や企業が代わりに株主に名を連ねたぐらい
どんな展開を期待してたのか知らんが、ソニーのスクエニに対する影響力がなくなっただけ


ただソニーがまとめて株価売った分だけ株価が下がったので、スクエニや他の株主にすごく迷惑をかけている
結果として彼らからの心証はかなり悪くなっただろうし、保有株もなくなったことでソニーはスクエニに対して前ほどでかい顔ができなくなった
正確には、カプにしいてたみたいにでかい顔はできるが、スクエニがそれに応じる必要性はなくなった
[ 2014/04/17 17:57 ] -[ 編集 ]

>>17:57
なんか俺叩かれてるw
でもとてもわかりやすかったです、ありがとう(悔しい……ビクンビクン
[ 2014/04/17 18:07 ] -[ 編集 ]

すまん、ずれてた……
[ 2014/04/17 18:11 ] -[ 編集 ]

って、ずれてないじゃないか(憤怒)
こんなのぐらい、ちょっと調べれば分かるんだから調べなさいよ
[ 2014/04/17 18:13 ] -[ 編集 ]

いつかは手放すんだろうなと思ってたけど想像以上に早かったなあ

ついでに鳥山某、どんな縁故でスクエニにいるのか知らんが失脚してくれると嬉しい
[ 2014/04/17 18:44 ] -[ 編集 ]

ヤフコメ以外どこもソニーやばいって雰囲気になってるな
得意の言論統制も効かなくなってきたようだ
[ 2014/04/17 20:06 ] -[ 編集 ]

いきなり8%もの株を一気に売られたら当然株価は下がるよなぁ・・・・。
これソニーの影響下から外れて万々歳ていう以前にスクエニとその株主たちにに対する迷惑行為以外の何物でもないな。

今まで散々でかい顔された上にこんな事されたスクエニが「今まで通り主力タイトル提供しますよ」てなる訳がない。
発表済みのタイトルは仕方ないから出すだろうがこの後マルチタイトルからも外されていくだろうな。

それはPSにとってとてつもない痛手になることはSONY自身が一番承知の上だろうに・・・・よほど金がないんだろうな。
[ 2014/04/17 20:26 ] -[ 編集 ]

ムーディーズにジャンク級に格下げされた後からかな?
この資産売却ラッシュは。

おそらくソニーはPS4発売して見せかけでも好調な数字を提示して銀行の乗り換えで6月の返済を凌ごうと皮算用してたんだろうな。
で・・・・このジャンク落ちで銀行からの借金が出来なくなり浅はかな計画が崩れて返済金の100億を自力で稼がないといけなくなった・・と。
今ソニーが売却しまくってるものは今後1100億以上の稼ぎを出せるかもしれない代物ばかりだし
それを売らないといけないほど追い詰められてるってことだろうな。

そして仮に借金を何とか返せたとしても今後の運転資金の調達とかの問題が真正面から伸し掛ってくる。
[ 2014/04/17 20:48 ] -[ 編集 ]

上のコメント訂正

×返済金の100億を自力で稼がないといけなくなった

○返済金の1100億を自力で稼がないといけなくなった
[ 2014/04/17 20:50 ] -[ 編集 ]

トカゲは死の危機に瀕したら尻尾を失ってでも生き延びようとするけど、今のソニーもその状態
ただトカゲの尻尾は切れても再生できるような作りになってるけど、ソニーが切り捨ててるものは二度と戻らないものばかり
[ 2014/04/17 22:07 ] -[ 編集 ]

管理人よ……いくらソニーから解放されたとは言っても魂まで戻ってくるわけではないんやで……
潔く諦めようよ。エニックス側にだけ期待しよう
[ 2014/04/17 22:20 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/1036-4dd873ed