「ストリートファイター6」が成功する為にすべき事

suto2nokizi201911240001.jpg

1: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 09:39:07.87 ID:ApQ4bMvNM

なんや?


7: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 09:48:14.30 ID:WHkY928P0

>>1
とりあえずキャラデザをバタ臭い5のテイストから
4くらいに戻す事から始めるべきだと思う・・・


4: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 09:44:50.05 ID:TgbBebPJ0

アーケードに戻る


81: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 12:45:03.93 ID:7Oxmwgaa0

>>4
5はもうアケ出てるよ


137: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 16:14:17.73 ID:JtGfguyg0

>>4
盛り上げてくれるリアルコミニティ形成の為に、これ絶対必要だと思ってたんだが、
いざ5が売れなくてあせって戻ってみたら、もうみんな解散してどこか行ってしまってたな

つまり20年かけて育てられた貴重なリアルゲーセンコミニティは、一度途切れた時点で復活が難しくなっていた

これからはオンラインだけでいくなんて判断してしまった時点で終わってたのかもしれない


14: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 09:56:56.63 ID:RZsMTvB50

スト4テイストに戻すのはみんな願ってると思うよ

・必殺技が強い
・独自システム1つで攻撃や防御を兼ね備える(ブロッキングやセービング)
今のスト5は必殺技が強くないから通常技の牽制合戦になってるし攻めが単調すぎるんだよな


17: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 10:00:01.07 ID:Fc1ajvpo0

鉄拳やらKOFやらスマブラ以外のキャラ全部集めて
擬似スマブラに


30: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 10:15:29.07 ID:29s7E7Y00

>>17
カプエスやマブカプのように似たようなことはやってきたけどね


20: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 10:01:09.72 ID:4puzWYTsr

まずカプコンにストリートファイターの権利を戻さないとダメだろ


24: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 10:03:32.33 ID:+zOUBGx4M

モンハンにうつつを抜かしていたら
ストリートファイターの数字をスマブラに抜かされたカプコンってやつ


26: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 10:11:04.54 ID:GiUd8eZA0

1人用モードの充実


28: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 10:12:06.12 ID:kBT+XulO0

キャラデザ改善は必須だろ


31: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 10:15:35.41 ID:ApPele3N0

スマブラってキャラ数多い割にバランス良いよな
何でなんやろ。桜井とか格ゲー詳しくなさそうなのに


32: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 10:19:38.12 ID:29s7E7Y00

>>31
詳しくないどころか多分開発側の人間としては誰よりも造詣が深い
https://www.famitsu.com/news/201904/22174831.html


34: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 10:22:09.02 ID:EI+U+R4ZM

>>31
テリーについて45分語る男だぞ


46: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 10:41:19.80 ID:D3FETFN1d

>>31
普通に格ゲーマニアだぞ桜井
あと調整はスマブラXとかで有名だったスマブラプレイヤーに任せてる


33: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 10:20:31.20 ID:VVjXyVnb0

スト3のイラストとか全部格好良かったよな
あのテイストで出してくれねーもんかな
いや百歩譲ってキャラモデリングを2パターンつくるべきなんじゃないかと
今のゴリマッチョ版とスト3時代のスタイリッシュ版でさ
選べるようにすりゃ不満ないでしょ


35: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 10:23:05.21 ID:8cl3fzZKF

ZERO2の頃のやわらかい感じのイラストが日本人には一番受ける


36: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 10:25:02.07 ID:5IbG+BBDM

ストゼロはアニオタ寄りだった
スト3の絵がビジネス的に一番バランス取れてた気がする


38: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 10:26:05.23 ID:sVZOuTjG0

西村キヌにもう一度デザインやってもらうしかないな


40: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 10:29:43.68 ID:EvH3erfi0

ドットに戻すかギルティギアみたいな感じにするか
とにかく絵がきつい
あとわけわからん新キャラ増やすなら
過去作のキャラを漏らさず連れてこい
あと豪鬼だらけになるから豪鬼は弱くするか恐ろしく強くして大会使用禁止キャラにしてくれ


55: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 10:56:38.20 ID:G4mfZHq+p

PS独占にして「コミュニティを1つにする」とか言って自滅したんだんだから
とりあえず逆のことから始めればワンチャンあるんじゃね


61: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 11:07:34.47 ID:CwUq3Gh50

もんじゃは外人が3Dモデル作ってるのか知らんけど
無駄に濃くて気持ち悪いデザインなんとかしてくれよ、まァじでw
ゲームバランスとか以前に触って貰えないからあの見た目では

スマブラのリュウケンの方がマシじゃんねぇ?
海外の壁アートみたいな絵柄のKIKIとかいうデザイナーのせいでパッケージも最悪だしさ~
no title


87: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 14:54:31.87 ID:2JPZquTP0

>>61
和ゲーはスマブラっぽい進化の方があってると思うわ
リュウとかもそうだしクラウド見ててもそう思う


64: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 11:10:53.99 ID:VVjXyVnb0

スーパーアーツセレクトとか面白いシステムだったけど
せっかくの選択性なのにほぼ全部真空波動コマンドってのがな
SAによって誰でも簡単に出せるものからコマンド難しいものまで選べるようにした方がいいよ


65: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 11:14:45.82 ID:FqnuFYqp0

小出しにシステム追加するのやめて最初にドカッとやれることいっぱい搭載しろ
初心者なんて居着かないんだから無駄


67: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 11:22:58.61 ID:2ehLxo45H

>>65
追加はしょうがないだろ
最初でビシッとバランス整うはずないし


72: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 12:15:37.44 ID:dvUnhJ1fd

スト5の要素を全部外す
5は良いところが一つもない


73: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 12:20:28.59 ID:W0nX9hhLH

スマブラにテリー参戦のタイミングに合わせてアケアカ半額セールやったり乙女ゲーリリースしたり、SNKは商売上手だと思った
ソシャゲがそれなりに成功してたり、庵の異世界転生漫画も話題になってたりで、ゲーム本編以外の部分から盛り返してる印象がある
カプコンはなんつーか、格ゲー全体が死にかけてるのに横綱相撲取ろうとしてるというか


76: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 12:25:19.51 ID:2f2zzPk3a

俺の好きだったケンがスマブラにいるって時点でなぁ
スマブラが一番いいとこ持ってこれるって強みはあるが
マリオとか長年続けていてもキャラの根本が変わらんところに任天堂の強さを感じるわ


80: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 12:43:21.69 ID:PRtv3XcZd

最低限見た目を変えにゃならんよな
ドット時代のカプコンが作るキャラクターとか世界観の魅力は頭一つぬけてたよ。

あきまんやキヌのセンスが凄かった。


83: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 12:53:48.39 ID:pBakunXx0

脱Pしてアーケードスタートだろ
それでももう越えるのは無理だな
イメージがとにかく悪くなってる
ボリューム世代に既に嫌われてる

結局はソニー戦略に乗って新興国で売るしか無くなってるのは鉄拳とかと同じコース
自分からそっちの道に入り込んで間口を狭くする愚策

友達がやらなくなったら、自分もやらなくなるスパイラルを理解してない


86: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 13:51:40.77 ID:/WGZdJLgd

一旦、ゼロ3のzのみのリメイクとか出して、
様子見した方がいいと思う


91: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 15:32:21.51 ID:0m7t3COfM

ウルトラスト2くらいロード短くしてサクサク対戦させてくれ。


96: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 19:09:55.67 ID:XLdlD4lPa

マブカプを真面目に作ればよかったのに
キャラ人気はスマブラ並みだろ


109: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 23:19:19.52 ID:d/R3T9WD0

攻撃が当たったら嬉しい
原点の部分に良さがなかったら楽しめんよ

スマブラは吹っ飛んで行くからそこが何より分かりやすい
他に言えばサムスピのヒットストップかかって体力ごっそり減るのも素晴らしかった


110: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 23:31:26.17 ID:roiP991Xa

近年の格ゲーはコンボありきになりすぎだよな


123: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 08:43:04.00 ID:NzVHUDfka

スト2は強攻撃が強かったからか
割と初心者同士でもわいわい盛り上がってた記憶ある
必殺技も火力というより飛んだり判定が強い攻撃って感じで


101: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 20:31:47.01 ID:RUQuzJLGM

PSに出してもいいけどSwitchや箱にも出せよ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1574296747/




管理人コメント

PS独占を止めてスイッチ&Xboxにも出す。
最初からアーケードでも展開する。
キャラデザを日本向けにする(カイガイカイガイ病を拗らせない)
安易なコンボゲーにしない。
出来るだけシンプルかつ奥深いシステムにする。

他にも色々思い浮かびますが・・・面白くてプレイヤーがやりたいと思うストリートファイター出す。
これが全てでしょうね。
「スト5」は第一印象の時点でこりゃ駄目だレベルでしたから。

これまでのカプコンは何度やらかしてもその度に奇跡の復活をして来ました。
果たして今度はどうなるのでしょうか・・・




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[ 2019/12/03 09:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(30)

ネットの声だけ大きい廃人様()の言うことを聞いてゲーム作るのを止めればいい
ノイジーマイノリティに忖度したゲームは皆衰退していった
[ 2019/12/03 09:07 ] -[ 編集 ]

スト5はキャラデザがアレすぎた時点でライト勢に売れなかったって印象だなー
スマブラみたいなキャラデザにして、発売時点でマルチ展開&アーケードもほぼ同時展開をやってスタートラインだと思う
最もここまでやって開発費取り戻せるくらいのブランド力が、まだストリートファイターにあるかは微妙だが・・・
[ 2019/12/03 09:10 ] -[ 編集 ]

eスポ(笑)に色目を使うな PSWに忖度するな ゲームとして面白いものにしろ

ゴメン何1つ達成できそうにねぇわ(つれぇわ)
[ 2019/12/03 09:11 ] -[ 編集 ]

背景グラに凝るとかアホなことをやめて快適ロード快適マッチングに徹する(鉄拳お前もだ)

無理だろうなあ・・・
「どんどん盛ってもPS5ロード速ぇwww」とかやってPS4だと更にロード地獄になるんだろうな
[ 2019/12/03 09:18 ] -[ 編集 ]

どうしようも無いとは思うけどね
優秀な会社でも難しいレベルなのに今のカプコンだと確実に無理
現在の形式の格ゲー自体がもうトップに踊り出ることは無いと思う
[ 2019/12/03 09:20 ] -[ 編集 ]

内容はともかく、買取でなく安くリースにするとかして、ゲーセンの負担を減らし数を出して、盛り上がってる雰囲気を出し目につくようにするとか
[ 2019/12/03 09:29 ] -[ 編集 ]

スト5はCSではPS独占にしちゃったから「あ、こりゃだめだ」と思った
今のPS独占ゲーに良作があった試しが無い
[ 2019/12/03 09:32 ] -[ 編集 ]

全キャラ参戦、オープンワールドで100人バトルロイヤルだな
[ 2019/12/03 09:36 ] -[ 編集 ]

面白いゲームを開発すればネット時代の今でもゲーセンなりアミューズメントコーナーみたいな現地に行かないとできないゲームでも流行るで
行ってまでもやりたくないと思われる程度のゲームしか作れないんじゃ駄目
[ 2019/12/03 09:40 ] -[ 編集 ]

キャラデザ=あきまん、キヌ、ベンガス
グラ=2D風、セル風
システム=元スト4チーム
ぐらいにしないと個人的には受け付けないが、アメリカで作る限りまず無理そうで泣ける
[ 2019/12/03 09:40 ] -[ 編集 ]

あきまん、ベンガスはもう無理でしょ?随分絵柄変わっちゃったし。キヌはデザインがちょっと・・
[ 2019/12/03 10:02 ] -[ 編集 ]

2D路線で全員参戦&新キャラとストーリーの3D路線を2本立てなら可能性はあるんじゃないかな。
[ 2019/12/03 10:03 ] -[ 編集 ]

アニオタ寄りに戻してキャラ性を強化グラをアークに依頼するかそのレベルにしろ
システムをスマブラっぽくして使えないプロゲーマー()を全員クビにして桜井に依頼
スマブラプレイヤーに調整してもらえ
ついでにゲーム内歴史もリセットして練り直せ時系列で出せないキャラが生まれないようにしろ
これが出来ないなら4ね
[ 2019/12/03 10:22 ] -[ 編集 ]

ヲタやプロに絞って囲い込んでて広く売る気が無いんだから売れないしコミュニティも小さくなるのはあたりまえだぞ
[ 2019/12/03 10:23 ] -[ 編集 ]

アニオタよりにしろとかニッチからニッチに擦寄ってどーすんだよww
[ 2019/12/03 10:38 ] -[ 編集 ]

スト5はやってるやつほど嫌ってるからな
プロから不満の声も止まらないし
[ 2019/12/03 10:39 ] -[ 編集 ]

・複雑さを緩和し間口を広げる
・↑を成すために新規がいないPS独占なんていう馬鹿げたことをやめユーザー層が幅広いハードへ出す(なんなんら全ハードでもOK)
・キャラグラをストゼロやストⅢ時代のような漫画的な色合いの強いものに変える、無理ならせめてウルⅣくらい

でも3dsのロンチで出したストⅣはわりとこれに近い仕組み(ワンタッチで必殺技、溜め技も溜めなしで連打可能)だったんだよな
格ゲーやらないタッチ技の人とオンラインで当たったけどチートCPUみたいな感じでかなり面白かったなあれw
[ 2019/12/03 10:42 ] -[ 編集 ]

カプはCS分はユーザじゃなくてSIEにお買い上げしてもらうんだから、納期さえ守りゃ内容は二の次どころか三、四以下でも別にいいんだよ。
SIEもどんなに金無くても逃げられちゃ困るからカプとスクエニへのお買い上げくらいは維持するだろうし
[ 2019/12/03 11:26 ] -[ 編集 ]

・アニメはアニメでもドラゴンボールとかヒロアカみたいな少年アニメ路線の画風にする
・一人用モードや練習モードを充実させて初心者に「上達する喜び」を与えるようにする
・当然システムはシンプルで分かりやすく!簡悔思想はダメ絶対!
ざっとまとめるとこんな感じかな
[ 2019/12/03 12:05 ] -[ 編集 ]

手遅れ
[ 2019/12/03 12:24 ] -[ 編集 ]

正直、格ゲーはもう無理だと思うわ
難しそう、一般人には敷居高そう、面白くなさそうってイメージがまとわりついてるし、パッケージひとつみてもライト層呼び込む気ねえだろって感じだし
全て一新して、新規IPで子供や初心者でも取っつきやすい世界観で仕切りなおすのが唯一の道だと思う
[ 2019/12/03 12:45 ] -[ 編集 ]

格ゲーって自分自身が勝てないなら面白くもなんともないからな
”タイマン”のシステム上その勝利要因は己の腕と反射神経と判断によるところが大きいから
少しでも自分より上手な人にあたればほぼ勝てない、結果それが続くと面白くないから続かないで脱落していくっていう流れ

格闘ゲームブームが去ってから課題として全く解決できてない部分だね、とはいえ根幹システムでもあるから解決しようがほぼないんだけどさ
やるなら本当にスマブラみたいに複数人同時とかマリオカートみたいにアイテムである程度ひっくり返したりが可能だったり(スマブラもこの
システムがあるね)”プレイヤースキル以外”の部分で戦闘が動くようにしないとどうしようもないよな

チーム戦はチーム戦で足ひっぱる奴のせいで自分が全く悪くないのに負けになるストレスがあるから(これはイカちゃんの問題点だね)難しいしまだまだ改良の余地はあるが大本のシステムから着手しないといけないから別ジャンルに近いような大改革が必須だろうね、もう一度ブームが起きるくらいしないともう一般層にはなかなか流行らないよな
[ 2019/12/03 13:01 ] -[ 編集 ]

任天堂のARMSとかコラボのポッ拳みたいなのもありだと思うけどやっぱ一部の人達しか継続して遊ばなくなるからなあ
総人口は常に減るからこそ間口を広く、常に新規がはりるような仕組みをつくり定期的に世代隔絶がおきないようにリリースし
かつ一定以上面白くないといけないっていう無茶振りもいいところな前条件だからねえ

ほぼそれやってる任天堂の化け物級の開発力が窺い知れますなw
サードもそれに追随しないといけないんだけどな本来は。
[ 2019/12/03 13:04 ] -[ 編集 ]

スト6が成功するためにすべきこと?
5の時みたいに特定の企業のハードだけに依怙贔屓しないことでしょ
[ 2019/12/03 13:40 ] -[ 編集 ]

格闘ゲーム遊んで楽しむための根本的な問題が、きちんとまともな対戦相手がいるかどうかだからな。スト5はそれをPSハード限定にする事で、プレイヤーをゲームの側からバッサリフルイにかけて、削ぎ落としちゃったのよね。
まあ、同じ愚行をモンハンでもやらかしたけどさ。
まあ、カプコン自身がソニー忖度で自滅への道を行くのは、潰れるまで外野で楽しませてもらうとするか。
後、スイッチのストコレは買ったんだけど、やっぱ昔のキャラの方がデザインいいし、魅力があるわ、やっぱ。
リスペクトのないカプコンアメリカの奴らのセンスの無さがはっきり分かるわな。
[ 2019/12/03 16:58 ] -[ 編集 ]

ゲーム中のストーリーとかで表示されるイラストと3Dで差がすごすぎるのなんとかしろ
[ 2019/12/03 17:20 ] -[ 編集 ]

日本ならジャス学みたいに育成要素つけてソロコンテンツ増やせば
多少は売れる気がしないでもないが、
キャラゲー寄りになるから一般層&海外勢には受けないよなぁ
[ 2019/12/03 17:33 ] -[ 編集 ]

キャラデザに関してはホントスマブラを見習えと言いたい
スマブラはどのゲームもかなり万人受けするキャラデザで出してくるよなあ
[ 2019/12/03 20:23 ] -[ 編集 ]

シングルがおもしろい格ゲーならまたやりたい
初めてDuralに到達したときの興奮ったらなかったな

ユーザーに反応速度向上やコンボの暗記を強いるのは最低限にとどめ、RPGみたいに回数こなせばスピードやパワーが増したり、
技が増えたりしてどんどん強くなり、信じられないぐらい凶悪なボス敵をも倒せるようになる
、そんな敵がはるか上のステージまでたくさんいる・・・
なんて格ゲーが出ないもんかね
[ 2019/12/04 03:11 ] -[ 編集 ]

桜井政博さんに作ってもらう
[ 2019/12/04 06:20 ] -[ 編集 ]

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