「PS5の仕様の中で、開発者にとって最も恩恵が大きいのは爆速SSD。とにかく凄い」

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ひたすら高速ロードゴリ押ししているな・・・
1: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:07:43.99 ID:Nr6FG/TT0

https://www.gamesradar.com/control-devs-say-ps5-will-let-us-have-much-more-detail-in-the-game-worlds-than-before/

Controlを開発したRemedyは最近、PS5の新機能の可能性についてOPM UKと話し、
ソニーの次世代コンソールが今後の開発者にとって何を意味するかについていくつかの光を当てました。


・リードプログラマーのSean Donnelly
「PS5に関して言えば、より高速なハードウェアは常に高く評価されており、短期的には生活が楽になります」

「しかし、それが本当に際立っているのは新しいSSDです。
基本的にストリーミングは、私たちがあまり心配する必要のないものになり、
プロセスで余分なCPU帯域幅を解放します。」
「SSDがなければデータストリーミングがボトルネックになり、ゲームのコンテンツ品質が制限されます」
「SSDを使用すると、現在のシステムによって課される制限が解除され、
開発者はより詳細な世界を作成できるようになります。」
「Controlのようなゲームなら、それはさらに深い破壊システム、より豊かで詳細な世界、
死後の即時リロードのような単純な生活の質の向上につながる可能性があります。」

・テクニカルディレクターのMika Vehkala
「SSDによりRemedyがより多くのデータをストリーミングできるようになり、
以前よりもゲームの世界をより詳細に把握できるようになりました」
「光学ドライブとHDDの遅いシーク時間を補うためにデータを複製する必要がないため、
SSDのパワーを活用することでゲームのインストールサイズを小さくする事が出来ます」



2: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:10:55.69 ID:66k0veYTd

SSDを積んだPCでプレイするのと何が違うの?


4: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:11:44.73 ID:MstTEq/i0

>>2
ソニーの超技術によってPS5専用SSDはPCのSSDより遥かに高速伝送を可能にする


436: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 22:47:14.31 ID:I2trB6Za0

>>4
それが怖いよなぁ
なぜか今出回っているSSDの値段と比べる人多いけど
本当にそんなすごいSSDだとソニー価格でぼったくられそう


39: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:39:23.36 ID:udEwLKfGM

>>2
標準化出来るのが強みなんだろ、
pcだとメインはHDDでプレイする人向けに作る必要がある


191: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 17:14:09.80 ID:cGoq7xwr0

>>2
PCはどうしても、各自の環境が違うけど、PS5なら規格が統一されてるので開発者にとっては楽


202: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 17:17:31.23 ID:yssci6Pt0

>>191
任天堂機でもそうだけどクライアントの一様性はもうずいぶん怪しいんだよなあ
個人的にはCSでの最大レベルの強みだと考えてるのに


224: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 17:23:27.29 ID:cGoq7xwr0

>>202
まぁその辺は昔からあった事なので。
同じハードでも後期型だと違うとか


5: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:12:33.03 ID:nQMo5qk70

今までよりは素晴らしい方向性だと思うが、こういうのを売りにするなら、グラが綺麗なゲームをごり押すのではなく中身で勝負せんと魅力が生かせないぞ


6: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:13:18.51 ID:uYls8Q5D0

どうせストレスフリーじゃなくて鈍重グラゲーを踏襲するくせに


7: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:13:34.32 ID:yssci6Pt0

>HDDの遅いシーク時間を補うためにデータを複製
寡聞で知らなかったんだけどHDDでも重複保持とかしてたん?
円盤(HDDも円盤だが)の話は有名だけど


13: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:19:14.60 ID:MstTEq/i0

>>7
今まではテクスチャとか低画質のものと高画質のものを用意してたのが必要なくなるってことじゃないかな。
ロードが間に合わなくてはじめしょぼいテクスチャだったのがしばらくすると高画質になったりするやつ。


18: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:22:15.83 ID:yssci6Pt0

>>13
なるほどその考えだと納得できる
完全同一データ複数持ってた光学の例と並べるなと思うけど


8: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:14:06.34 ID:bFHWtEA20

例えば任天堂の次世代マシンの売りが「SSDで爆速!」だったら
めっちゃガッカリするわ それがレイトレでも同じ


185: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 17:11:08.25 ID:edM6NJz+d

>>8
むしろこういう快適性を念頭に置いたハード作りは任天堂が率先してやるイメージ
だけど


236: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 17:26:11.77 ID:t8cozDdC0

>>8
本文読めば分かると思うが、開発者が最も恩恵が大きいって言ってだけであって、ユーザー向けの売りにしてる訳じゃないよね


15: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:20:21.03 ID:N//4u3OA0

市販されてるSSDと違うものだとまったく流通してないから
コスト的にも相当高いものになる
こなれてないからね


17: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:21:49.21 ID:qTY5bZRZ0

毎度毎度新ハードになると魔法のステッキに期待するね
いまある技術の詰め合わせ(それも廉価の)に過ぎないのに


20: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:23:16.23 ID:6tZ7377SM

まあゲームがどれだけ巨大でも1回SSDにインストールしてほぼ読み出し専用なら
SSDの方は寿命も長いのかもしれんが
メインRAMの方はどんなものなんだろうね


25: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:29:54.57 ID:DS+zzjDM0

光学ドライブやHDDより速いって情報しか読み取れない。


28: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:32:35.18 ID:IRpUgGXYa

まぁ長いロードで損してるゲームは多いからな
問題は似た構成でSSDを標準搭載してるscarletに対して
カスタムSSDのPS5がどれだけ差を付けられるかがだけど
両ハードの初お披露目で明暗を分けるのは間違いない


33: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:36:52.37 ID:szfkBUqor

クリエイターってのは何かしらの制限(締切とか予算規模とか)が無いと
いつまでもいつまでも作ってて一向に「完成」しないと思うので
「制限」が取り払われる事は必ずしも優れた商品の円滑な供給に結び付かないと思う
「ハード性能的にこれ以上は無理だからこんなもんにしとくか」っていうのが
結果的にクリエイターを救っている面もあるんじゃないだろうか
内部処理が高速になったら、より高負荷なデータを取り扱うだけになるっていう


37: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:39:13.81 ID:1KuNSOoG0

結局PS5専用タイトルとして作らないと意味がない
PCとのマルチが当たり前の現状だとPS4と大して変わらん気がする


42: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:40:53.50 ID:3iGETN+l0

>>37
PS5専用とかもう色々無理だろう


41: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:39:52.23 ID:jpra0/Nq0

たしかスト5は作ってみたら劇遅ロードでどうにもならなくなったとかあったが
そういうのに引っかからないようになるってことなんだろ?
ここらへんの上限が引き上がると開発はし易くなるのは理解できるんだけど
それまでに遭遇してる度合いってどの程度なんだろうな
たまたまこういうこともあり得るレベルなら意味ないよなと思うんだけど


45: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:44:08.04 ID:sKWb5all0

遅いより早い方がいいに決まってるけど
そんなんでプレステが売れたりはしないなw


48: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:44:51.61 ID:wHUScNzE0

容量増えたら結局はそんなに変わらんって事にはならんの?


52: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:47:03.58 ID:v2QNElQY0

自作機大好きマンとしては、性能が気になると同時に
『でも、お高いんでしょう?』と
コスト面が気になってしまう

PC部品は『性能=価格』だ
独自仕様の広帯域SSDなんて
自社でSSDを作ってないソニーが安く調達できるものじゃないぞ


53: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:47:14.85 ID:XQUe6B1dM

マルチ前提なので特化出来ない状態の恩恵が分からん


55: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:48:52.70 ID:1vuwCNCqa

SSDが早いってまぁもう5年以上前くらいから言われてるよね?


60: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:49:28.90 ID:3iGETN+l0

今更ロード早いですよーとか言っても
一回PCに流れた濃い人達が戻ってくるとは思えんのだが


63: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:51:39.54 ID:4cUC5DAS0

仮に読み込み速度が10倍になったとしても10倍の容量をぶっこむだけでなんも変わらんのよね


69: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:53:03.96 ID:3iGETN+l0

>>63
10倍雑に作っても普通に動くから開発者に優しいって


70: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:54:00.76 ID:4cUC5DAS0

>>69
結局マルチしなきゃいけないんだから関係ないっていう


86: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 16:04:37.17 ID:1KuNSOoG0

>>70
AAA作ってる様な所はPC版を基準に考えてるから
今までと何ら変わらないんだよな


72: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:56:37.84 ID:eKQLhAhs0

レフトアライブやガンダムブレイカーをロード無しでやれると思うと胸が高鳴るな


81: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 16:00:33.03 ID:jpra0/Nq0

そういえばSSDは別売りで本体は安く売るみたいなリークというかスレ立ってたな
ちょっとありえるのかなと思ってみたり
>>72
これがほんとに売りになるなら完全にオタク向けだよなと


77: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:58:34.08 ID:sXAk6ymJ0

https://wccftech.com/ps5-ssd-may-not-translate-into-much-quicker-loading-times-says-remedy-technical-director/
「ゲームがいつまでも今のクオリティのままならPS5のロードは一瞬だろうけど
 より多くのデータを使ったゲームを作り始めれば結局はローディング時間も現在の状況に戻る」

同じインタビューからの抜粋でも切り出し方によってはこんな記事にもなる


205: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 17:18:29.12 ID:Jq9/kV4Z0

>>77
PS5で扱うデータ量はリークされてる中で一番多いのでも24GBでPS4のせいぜい3倍程度
CPUはゴミみたいなPS4から7~10倍も速くなるZEN2に10倍近く転送速度上がるSSDの組み合わせだからデータ量とロード周りの環境は劇的に改善されるのは間違いない


79: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 16:00:02.54 ID:jJK6vs3Nd

イース8 PS4はVITAから劇的にロード早かったのが評価されたが
イース9はマップの関係もあって少し遅くなった
ファルコムや日本一でも使えるようにしてくれ


84: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 16:03:38.24 ID:sdKCir6Pp

PS5ってマジでSSDしか話題がないな


87: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 16:06:14.85 ID:Y1sAMNZ50

発売前にPS5のハードルが上がり過ぎてるけど、いつものぷれすて同様に発売後はボロが出て来てズコー!パターンかな
それに只ロードが速くなっただけのPS4レベルのゲームだとイラネされそう


96: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 16:10:12.82 ID:jpra0/Nq0

>>92
恩恵あるのはわかるけどそれが「売り」になるのかって話なんだがw


103: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 16:12:08.55 ID:zbQao4cA0

>>96
売りになるだろ
ロードのために時間稼ぎで入れてた無駄なアクションとかなくなるんだし
ゲームデザインが変わる


105: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 16:13:36.69 ID:4E++HNHy0

>>103
GOWとかのショーもないファストトラベルとかはPS5ででても恩恵受けないからな
PS4もロードの面では完璧ではなかった


95: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 16:09:34.46 ID:2c8FlqY0F

PS4の互換が完璧でロードを大幅に短縮なら
アリだけど、地味だな


109: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 16:14:38.20 ID:1KuNSOoG0

>>95
仮にSSDがメモリに近い速度を出せるって話なら革新的だとは思うぞ
労なくシームレス化できる訳だから、どんなゲームもオープンワールドで作れてしまう


100: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 16:11:04.44 ID:SEzNp4Iud

MSも当然PS5はロードが売りってのは
一般人より早く知ってるはずで
比べられること想定して手はうってるだろうけど
PS5独自の工夫とやらでどの程度差がでるかだな
互換あるPS4ソフトでも効果高いといいなあ


102: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 16:11:53.01 ID:LsPtYR8y0

現行のグラフィック重視なタイトルは
テクスチャストリーミングとか各種カリング処理を前提にしてるから
ストレージからのロードが早くなれば文字通り世代が変わる
EnemyTerritory:QuakeWarsでメガテクスチャが出てきてから
かれこれ10年以上も停滞していた技術が変わる節目が来るかもね


106: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 16:13:55.60 ID:PF6qlT9d0

PCの方がロードもグラフィックも全てにおいて有利だけどPS4の地獄のロード時間が改善されるのは良いことだ

インストール用ストレージはHDDでキャッシュとして32GBほどのSSDを使うのだろう
初回ロードはくっそ遅いが2回目からは速くなる
3D XPointかNANDかは知らんが
IntelがOptaneメモリーで苦戦してるから安く仕入れられるかもしれん


110: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 16:15:16.58 ID:JgTIdv/ua

CS機で内蔵のSSDって何かモロそうなんだけど大丈夫かね?
確かPS5のストレージは独自の専用なんだよね
結局外付けの物つけてそっちに入れそうだけど最近のゲームは容量増えてるし
下位互換で全世代のゲームも出来るなら集めてる人なら2t3tのストレージじゃ足りないよねもう


113: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 16:18:00.74 ID:PF6qlT9d0

>>110
高速アクセスとなると爆熱
ヒートシンクと大きな冷却機構は必須
サイズ制限されるCSでは厳しい


114: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 16:18:49.38 ID:yssci6Pt0

ロード早くなるのは間違いなく大きい
個人的には没入感とかグラやBGMのプラスよりブツ切れの方がよっぽど我に帰るからな

ただ性能で開発者のロード軽視(ムービー、QTE等)の認識が変わるかどうかまた別問題


117: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 16:22:22.31 ID:dWPBwtno0

マジでSSDしかネタが無いのが
ヤバさを醸し出してるねぇ
 


150: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 16:47:10.98 ID:SxZkdEY80

PS4互換については、初報では完全対応みたいな感じだったのに最近の報道だと互換については現在確認中みたいなニュアンスになっているからあまり期待しない方がいいと思う
良くて各ソフトウェアメーカーがパッチ配信すれば互換できるというようなパターンかな
一番可能性として高いのは互換性の話自体なかったことになるパターンだと思うけどw


153: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 16:49:42.17 ID:jpra0/Nq0

>>150
カプコンとかスクエニあたりにやめてくれって言われてるんじゃw


151: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 16:47:37.27 ID:Ri/eGA6K0

どうせ今のゲームならロードが早いってだけでロード地獄なんだろ


156: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 16:52:17.35 ID:7VLjSXnZ0

コエテクの人が「PS5はロードが一瞬」って言ったのがな
前世代と変わらないものだしてロード時間は倍増みたいなソフト多かったから
ものすごく信用しにくいw


166: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 17:00:33.50 ID:ZeBPaKL70

まったくそそられない
他になんかないの?


168: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 17:02:08.42 ID:bFHWtEA20

>>166
レイトレでゲームが変わる(サーニーさん談)


170: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 17:04:09.65 ID:3+p8r3dvM

ロード短いのPCだと当たり前だから全然凄いと思えないからな


179: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 17:08:56.23 ID:H5vQ6YaY0

>>170
モンハンWくらいの量でも3秒くらいかかるじゃん
モンハンみたいなゲームなら別にいいけどオープンワールドだと3秒でもかなり長いからね

ほんとにロードが一瞬になるならモンハンWの3倍くらいの量を一瞬で読み込めるようになるから洋オープンワールドは劇的に変わるな


184: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 17:11:04.16 ID:ZeBPaKL70

箱への牽制がロード速いって盛り上がりようがないんですけど、無理してPS5の話しなくていいよ


188: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 17:13:08.71 ID:HP64WNRyK

今の所、ロード爆速とPS4互換がPS5の武器


192: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 17:14:14.04 ID:DS+zzjDM0

PS4のストレージに繋がってるバスが遅いから相対的にロード時間が改善してるってオチじゃね。


199: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 17:16:59.06 ID:edM6NJz+d

>>192
PS4で10秒かかってた読み込みが暗転だけで完了するのは現状PCでも無理


198: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 17:16:28.81 ID:E1c+hVl00

でもPS4ユーザーって現行機で一番ロードが遅いことに定評あるノーマルPS4で満点してるわけじゃん
ロード速いからって高いハード買わないよね


210: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 17:20:00.81 ID:79ZnufTq0

洋ゲーはCOD、BF、GTA、ベセスダゲー、アサクリ
和ゲーはFF、バイオ、キンハー、モンハン

またいつものラインナップだろ?飽きたわ

GTAVIやTESVIはPCでやるし


251: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 17:29:20.81 ID:XRaK11L90

そこまで性能を要求するような金かかるゲーム作れる会社あんの?
商品ちゃんとコンスタントに出せる?


264: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 17:36:14.77 ID:qquKQfTQM

>>251
マルチ前提だから
最近のPS4版ほんとロード酷くてまともに遊べんゲームばっか


254: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 17:30:13.52 ID:UQblN6lJ0

独自規格なのが恐ろしい
メモステにしろVitaのにしろ、独自規格で市場価格の2倍くらいだったしな


262: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 17:34:30.51 ID:4h4cgyX4d

サードからすると今から動いて3~4年後にでるものは
PS4、ONEを互換にいれるかPS5、スコルピオを下限にするかが
悩みどころだろうね
グラは調整できるがメモリ量やCPUの最低基準はゲームシステムや仕様決めに大きく関わる


266: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 17:37:11.82 ID:GtZyMt4PF

>>262
つーかメモリ増やせって話だよなw


280: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 17:42:30.76 ID:RtzcZNJ90

メモリだけは蓋を開けてみないとわからんな
nvmeが思うように実測値が伸びない理由の部分を、専用アーキテクチャという利点を活かして解決してるのなら、本当に爆速化する。
まあただのnvmeって可能性もあるし、現時点では静観だわ。


62: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:49:43.53 ID:ULktP8sU0

凄いのはわかったから面白いゲーム出して



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1574575663/




管理人コメント

もちろんロードが早い事はとても良い事。
それは間違いありません。
PS5の特徴の「一つ」として十分なアピールになるとは思いますよ?

ただあまりにもゴリ押しし過ぎて「それ以外のPS5ならではの特徴は?」状態になってしまっています。
正直PS5関連で微妙な空気になっているのはこれが理由なのは間違いないでしょう。

それに(これを言ってしまっては身も蓋もありませんが)ロードが早い=面白いゲームではありません。
もちろんロードが早い事はとても良い事(大事な事ですので2回言いました)

ただゲームの面白さは「それだけではない」事をみんな知っています。
そちらの方はどうなるのか?
ユーザーはそっちの方も気にしている事を忘れないで欲しい所です。




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[ 2019/12/02 06:20 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(49)

>短期的には生活が楽になります
酷い誤訳だなぁ
[ 2019/12/02 06:30 ] -[ 編集 ]

いやだから根本的な問題が・・・w ファーストもサードもソフトがゴミなのに早くなってもなw
してSIEとサードはがぞーだけが凄いのが面白いゲームだといまだに思い込んでるから救えねぇ

何にしても明日のPSアワードは要注目ですな
というかさっさと詳細出した方がよくね?だってあなたの会社のポンコツパクる会社なんてありませんぜ?(にっこり)
[ 2019/12/02 06:37 ] -[ 編集 ]

PSアワードって表彰式だけじゃなくて何か発表したりする事もあるの?
[ 2019/12/02 06:48 ] -[ 編集 ]

SSD押しってあたりが、PS5が出るにしても相変わらずソフトはサードのマルチ頼りですって言ってるようなものだな
自らソフト開発する気はもう無さそう
まあ本社が予算くれるとも思えんが
[ 2019/12/02 07:08 ] -[ 編集 ]

何ていうかここ最近不自然な位に異様にこの手の話題が出まくってるよね
何かに焦ってて慌てて拡散させようとしてるようににか見えない

毎度のことながら公式じゃなく第3者機関が「自称関係者」からの又聞きソースだしさ(てか元記事見に行くと広告費払えとか表示されるという怪しさ全開)
[ 2019/12/02 07:14 ] -[ 編集 ]

>HDDでも重複保持とかしてたん?
>円盤(HDDも円盤だが)の話は有名だけど
>今まではテクスチャとか低画質のものと高画質のものを用意してたのが必要なくなるってことじゃないかな。
>完全同一データ複数持ってた光学の例と並べるなと思うけど

いやコレ天才マークサーニーがPS5持ち上げのためにスパイダーマンをディスってたじゃん

>だが、それでもデータは増えていく。「例えば『Marvel’s Spider-Man』のようなゲームでは、400回も複製されたデータがあったりします」と、サーニーは説明する。

ゴキちゃんが毎度歓喜してた「大容量」の正体
[ 2019/12/02 07:34 ] -[ 編集 ]

なるほどね
今世代の海外大作がマンネリ化したり内容的にダメになって多くが失墜していったのも
延期繰り返して古臭くなったり、一方で未完成の中途半端で発売したのも
ゲームが売れなくてフリプやサブスクリプションに逃げ出してるのも
全てはロード速度が十分に早く無かったからなんだ

今日までのことがちゃんとできてない連中が明日のことができるかよ
[ 2019/12/02 07:36 ] -[ 編集 ]

だからゲーム機で最も重要な機能はゲームソフトだとあと何回言わせる気だ
[ 2019/12/02 07:46 ] -[ 編集 ]

それではPS4発売前の開発者のインタビューを振り返ってみましょう
---
小野 PS4については、『deep down』の開発をスタートする前から研究を進めていたんですけども、研究初期のころから、“非常に手を出しやすい”、“かゆいところにすぐ手が届く”、“見せたい表現が、比較的早く実現できる”ということが見えていました。たとえば60フレームをリアルタイムで動かすことも、比較的ラクに実現できそうだということが、それでわかったんですよね。
PS4のスペックはPCにも引けをとっておらず、ダンジョンを生成するための充分なメモリ、生成したものをはき出す演算の速さのおかげで、この仕様が実現できました。
ビジュアル面については、フォトリアリズムに近い表現をしているのですが、プレイヤーが持っている武器や防具の劣化、汚れも描画しています。PS4は演算が速いので、装備のサビやカビ、汚れをテクスチャーで表現するのではなく、計算して反映させているんです。
---
いつ出るんだろ、楽しみだなー(棒)
[ 2019/12/02 07:46 ] -[ 編集 ]

>労なくシームレス化できる訳だから、どんなゲームもオープンワールドで作れてしまう

ナンニデモオープンワールドを懲りずに続けるのか(アホくさ)
[ 2019/12/02 07:49 ] -[ 編集 ]

MHW2ではついにレウスのワールドツアーがリアルに実現!

シンでしまえ
[ 2019/12/02 07:52 ] -[ 編集 ]

こういうのを非関係者に拡散させることでPS5という存在が更に胡散臭さを増していくっていうね

てかここまでSSD推しするって事はPS5はでるにしてもガチでSSS以外にPS4と変わり映えもせず性能も箱1Xに産毛が生えた程度のもんでしかないって代物なんだろうよ
本社の援助無しに作るならSIEにはそれがギリギリの誠意一杯ってとこか
価格もヒデー事になりそうだな
[ 2019/12/02 07:53 ] -[ 編集 ]

>さらに深い破壊システム、より豊かで詳細な世界

それを実現するには更に過酷なデスマーチしかないから無理
[ 2019/12/02 07:56 ] -[ 編集 ]

まぁご自慢のSSDも面白いソフトが出ないんじゃ意味無いんですけどね・・・
[ 2019/12/02 07:57 ] -[ 編集 ]

時系列的にはコレの後に「実はサムソン製のNVMeでした」ってオチだからまあ・・・
[ 2019/12/02 08:33 ] -[ 編集 ]

仮にPS5のロードが爆速でもMHWだと

PS5ロードが完了
 ↓
PS4民の激長ロード待ち
 ↓
「PS4お断り部屋」が立つ
 ↓
更に過疎

になるわけでしょ?
[ 2019/12/02 08:37 ] -[ 編集 ]

毎度能書きだけは立派ですが、どーせPC>PS5>PS4なだけでしょ
[ 2019/12/02 08:38 ] -[ 編集 ]

クソゲーのロードが早くなってもクソゲーには変わりないんだよなぁ
PS4で過去作からナイアガラの滝的に売上本数を落として軒並み爆死した旧キラータイトル郡はゲームとして万人が楽しいと思えるものを作ってほしい
[ 2019/12/02 09:15 ] -[ 編集 ]

発売前が最高性能、何回同じことやるんだか
[ 2019/12/02 09:15 ] -[ 編集 ]

型番商法だ!プロ商法だ!であれだけ動かないソフトやガクガクソフト糞ロードでグチャグチャにしといて
規格が統一されてるから~開発者は楽だから~とかほざいてんなよゴミ捨てユーザー
[ 2019/12/02 09:18 ] -[ 編集 ]

PC>>XBOX>>>>>>>>>>>>>PS5>>>>>>>>>>PS4 ぐらいありそう
[ 2019/12/02 09:20 ] -[ 編集 ]

しかし任天堂やMSと違ってハードが出る前からぽろぽろハードの情報が
お漏らしされると言うPS界隈のセキュリティ意識の低さよ
ネットでバズらせる事を目的にして、わざとやってるのかもしれんけど

まあPSのハードの設計に大したアイデアなんてないし、パクる企業も
居ないからだと思うけど
[ 2019/12/02 09:28 ] -[ 編集 ]

もうサムソン製のNVMeSSDってバレちゃってるけど
もし「ソニー製の独自超高速SSD」なんてモノがあるのなら超機密事項のハズでなw
[ 2019/12/02 09:45 ] -[ 編集 ]

今まで散々髪の毛がどーたらとグラガグラガ喚いてたのに急に方向転換してきたなw
こんなんで後1年大丈夫か?w
[ 2019/12/02 10:42 ] -[ 編集 ]

まーたロードロードかいw
PSvs64及びPS2vsGCの再来かな?
面白いのはPS5が64GCのポジションになっていることw
現在のSwitchは様々な部分でPSとPS2の側に近い
恒例のグラ自慢が全く聞こえてこず高性能とロード短縮って取り柄は64GCと全く同じで値段はボッタクリのPS5
ではPS5はどうなるか…もうお察し
PS5は歴史に殺されるだろう、王者PS及びPS2の亡霊に
vitaの亡霊とタッグ組んで戦う?(笑)
[ 2019/12/02 10:44 ] -[ 編集 ]

グラ自慢は一応レイトレーシングで引き続きやるとは言ってるけど
高度な間違い探しレベルになるのは目に見えてるからなあ
「PS3とPS4のグラの違いが分からなかった」というクラベの口を早く封じとかないと
[ 2019/12/02 10:52 ] -[ 編集 ]

正直もう勝てる(勝てるとは言ってない)要素がロード(笑)しかないんだろw
一番重要なゲームソフトはファーストは壊滅的だしサードは自分で札外したし
ネットワークもマシンパワーもマイクロソフトに勝てないし
[ 2019/12/02 11:17 ] -[ 編集 ]

scarlettに対してマウント取れそうなのがソニー独自規格とサムスンのSSDによるロードの速さしかないからなw
そのロードもSIEが発表紹介したのはPS4のスパイダーマンの読み込み
[ 2019/12/02 11:41 ] -[ 編集 ]

どうせPS5洋に最適化しなくてもそこそこ早く動く程度の意味だろうから
ギガパッチだらけのバグまみれになるのは目に見えてる
開発機と実機のスペックの違いでまたメーカーが泣かされなければ良いけどな
[ 2019/12/02 12:44 ] -[ 編集 ]

サムスンのOEMでソニーがそういうSSDを出すってだけでPSの事ではない可能性
[ 2019/12/02 13:19 ] -[ 編集 ]

質問:PS5はどこが凄い?
回答:サムスンのSSDが凄い。
凄い時代になったでしょう? でもこれがPS5なんだよね。
[ 2019/12/02 13:27 ] -[ 編集 ]

ストレージだけが早くても意味ないからなぁ
逆にボトルネックにならんといいが
[ 2019/12/02 13:49 ] -[ 編集 ]

あれだけアホな排熱デザインを施した開発機からどれだけパワーダウンするのか
あのまま爆音ダサダサ筐体のまま発売するのか
どちらにしても楽しみですね
[ 2019/12/02 13:52 ] -[ 編集 ]

PS2にロード過多でチュートリアルまでしかろくに遊べなかったゲームがあったけど、3DSにサクサクロードでリメイクされたらやり込みまで遊べたな
だからロードが早くなければまともに遊ぶ気も起きないってのはあるが…結局遊びたいゲームがあるかどうかかな…
[ 2019/12/02 14:17 ] -[ 編集 ]

”開発者だけ”に恩恵だからどうせクッタリコースで劣化して実機じゃお察しの落ちもう飽きたわw
[ 2019/12/02 15:02 ] -[ 編集 ]

読み込みの速さって任天堂が何十年も前からやってきてたことの後追いやん
[ 2019/12/02 15:57 ] -[ 編集 ]

早くなってもクソゲーはクソゲーだからなあ
ロードがマシなら・・・なんてソフトほとんどねえだろPS4にw
[ 2019/12/02 16:32 ] -[ 編集 ]

スカイリムみたいなオープンワールドゲーには恩恵があるだろうな
でも技術的にはプレロードで今でも全然問題解決できる話だし、SSDは何度も読み書きしてくと不良セクタが増えていくので、
単に技術力のないスクエニみたいなクソメーカーがPS5の寿命を縮めていくだけのような
[ 2019/12/02 17:35 ] -[ 編集 ]

筐体だけ変えて中身PS4でも誰も気づかないかもしれない
[ 2019/12/02 19:19 ] -[ 編集 ]

360でアランウェイクをオープンワールドで出そうとするけど挫折してリニアなゲームにまとめて完成。結果この判断は正解で好評を得た
しかし作ってる人たちはアメリカの連続ドラマ形式をゲームに取り込むこむことに熱意を示した結果ゲーム自体もクリフハンガーオチにしたためにアランウェイク自体では完結せず
その後DLCアメリカンナイトメアで一応の物語の完結を見るが視聴率が落ちた時にしょんぼりと終わる感じになり、その辺りもアメリカのドラマを踏襲してしまう
ドラマっぽいゲームに対するこだわりは次作Quantum Breakにも受け継がれ…と言うか、よりそっち方面にいってしまい実写ドラマパートに膨大なリソースが使われてしまう
結果的に作品自体はパッとせずにマイクロソフトの金を大量に使ったわりにはこじんまりした形に…
今はSIE側で再起を測ろうとしてるRemedyさんか…
[ 2019/12/02 21:40 ] -[ 編集 ]

任天堂はゲームの面白さでごまかす
ソニーはグラやゲーム機の性能でごまかす

支持されているのは圧倒的に前者
[ 2019/12/02 22:50 ] -[ 編集 ]

ps5が高性能ハードだと信じこんでんのはMstTEq/i0みたいな馬鹿だけだろ
[ 2019/12/02 23:29 ] -[ 編集 ]

そもそもPS4だって一瞬でスリーブして一瞬で復帰するって喧伝してたのに
[ 2019/12/02 23:46 ] -[ 編集 ]

23:46
サスペンド&レジューム機能も発売から1年以上経ってようやく実装したんだよな
しかもまるっきり一瞬じゃなかったという
PS5の今宣伝されてる機能がどれだけ劣化してどれだけ実装されないまま発売されるんだろうなあ
[ 2019/12/02 23:57 ] -[ 編集 ]

PS4が世界中で爆売れしてるの知らない人多そうだねここ
[ 2019/12/03 00:36 ] -[ 編集 ]

ソノタランドという架空の国で爆売れだよね
[ 2019/12/03 01:23 ] -[ 編集 ]

というか情報漏れまくりのPS5 いつも任天堂の情報のセキュリティガーにブーメラン刺さってるのに気付いてる?w
そもそも任天堂関係で情報が洩れてるってのは願望リーク(笑)&犯罪フラゲだしな
[ 2019/12/03 06:20 ] -[ 編集 ]

00:36
おっ、詳しそうだね!
日本で合算ヨンケタンが定常化して
北米で10ヶ月だか11ヶ月だか連続でSwitchがトップなんだけど
どこでそんなに売れてる(ことになってる)のか教えてくれる?

ってまあ書き逃げポンコツ野郎なんだろうけどw
[ 2019/12/03 08:34 ] -[ 編集 ]

ポンコツ1 25しゅう年記念のめでたい(笑)日にこういう蟲が発狂してる時点で16時からの愚者の祭典は
どうやらダメみたいですなwツイッターとか見ると工作で話題になってるように見せてるしw
[ 2019/12/03 08:57 ] -[ 編集 ]

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