「ザナドゥ」より「ファザナドゥ」の方が面白いよな?

zanadonokizi201912010011.jpg

1: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 21:54:23.22 ID:GJNoVG3i0

真理


6: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 22:44:57.85 ID:qw5A7n7Q0

Ys以外のファルコム作品ってリメイク/リファインほぼやらないね。
絵柄や表現方法次第ではウケそうなんだけれど。
まぁザナドゥやソーサリアンに萌えとか似合わないが。


36: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 01:38:01.44 ID:Zs6VUjifp

>>6
スマホ版ソーサリアンならそのまま出せそうなのにな


10: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 22:50:06.93 ID:1Jkft+BD0

まともに攻略できるロマンシアとかちょっと興味あるが


12: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 23:24:17.26 ID:tFkYQlHPd

>>10
イース9で合間合間に入る一発死にトラップ盛りだくさんの通称監獄パートは
ロマンシアを現代用にぬるくしたものと一部で言われてる
不評すぎてアプデで2週目からはスキップできるようになったw 


11: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 22:54:19.73 ID:nMCO72GNa

ザナドゥはリソース管理が難しすぎて、クリアできる気がしない


14: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 23:29:38.99 ID:OAR142oA0

ザナドゥは中2でもノーヒントで解けるくらい簡単だったが
シナリオ2はマジモンでやり込まないと無理なくらい難解だった
特にドラゴンスレイヤー入手はマッピングしてリトライしないとキツイ
ハイドライド2はその中間って感じ(あれもノーヒントだとレッドクリスタルで積むが)


50: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 04:11:56.47 ID:+7eir+mM0

>>14
当時小学生の俺でもクリアしたよ

・・・カルマでクリア不能になりかけたが
兄ちゃんアドバイス有難う!


15: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 23:50:07.09 ID:T0iLot+Q0

「35年前」の中二ってスゴイなw
やっぱそういう層なんだな、この板って

スーパーマリオ(FC)=ザナドゥ(PC)=中曽根首相=1985年


34: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 01:31:07.43 ID:ycQDS9Wkd

>>15
今では信じられないだろうが
スクウェア、エニックスより
日本ファルコムの方がゲームマニアの間では格上じゃった


54: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 10:39:23.22 ID:iAVnVdl+0

>>34

そもそも35年前のスクウェアなんて

「グラフィック技術だけがウリのたいして中身のないゲームを
 発売前の煽りだけで売り逃げる、納期もロクに守れない2流メーカー」

って評価でしかなかった

・・・・あれ・・?


16: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 23:54:32.96 ID:tVBKq8JB0

その頃のザナドゥってPCなんだ・・・


33: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 01:17:49.20 ID:aMVxggXi0

>>16
PCとはいっても今のとはまったく違う印象のものだけどね。
ゲーム機的な機能がほとんど無かったから作りが独特。


51: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 05:19:02.81 ID:J/3jrnWUr

>>16
PCしかないぞ

名前だけ借りたファザナドゥとか、風のザナドゥは別物


61: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 13:03:22.53 ID:7c/q7DRea

>>16
ほんの10年ほど前にPSPに本格参入するまでファルコムはずっとPCが主戦場だった


19: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 00:00:35.64 ID:vMr8RW990

ザナドゥかな・・・
そもそもファって何?


27: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 00:12:49.53 ID:OFSgsAoU0

Fa=Famicomのことだろ、たぶん
1987年、ハドソンのファミコン移植版
そのままだと元がかなりのアレすぎなので、大幅にアレンジされてる(らしい)
パソコンゲームは当時も酷すぎる
バーチャルコンソールでも2010にWii版出た?とのこと


24: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 00:05:27.76 ID:9SjhRi7X0

ザナドゥはゲーム史に残るレベルの傑作ではあるが、ボス戦の単調さだけは頂けないな
ソーサリアンもそうだったが、あの時期のファルコムはボス戦は単なる演出くらいにしか
考えてないように思われる
本当、数少ない欠点と言って良い
逆に言えばリニューアルでもしてそこだけでも直せば欠点の無い作品にする事も
出来なくは無いはずだが


31: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 00:18:00.32 ID:Guky5eZ80

ハードの特性上、まともなACTは到底望めなかったのは仕方ない
8801であの大きさのキャラを動かしてる時点で技術的には十分凄い事なのだけどね

実際、さらに技術が向上した、88アクションRPGの集大成とも言える
ワンダラーズフロムイースですら、ファミコンやACからみたらアクション部は凡庸だかんなぁ
昔ベーマガ誌上で見城氏が同じ発言した時は、非難の声が殺到してたようだけどさ


37: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 01:38:14.03 ID:Tz7XxX/Hd

ファルコムがファミコンに参入してたら
どうなってたんだろう
確かザナドゥは日本PCゲームではトップの100万本売れたから
億単位の任天堂への先払いも不可能ではなかっただろう


40: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 01:46:40.51 ID:Lz3lWRcp0

>>37
100万本も売れてるわけないでしょw
盛りすぎやw


43: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 01:49:41.36 ID:sezfWZ3Md

>>40
検索したら40万本だった、すまぬ
それでも日本ではずっとトップ


48: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 03:07:24.68 ID:KjbS6U1W0

色違い系モンスターが一切ない希有なRPG
ドラゴン系のボスも全部別グラだった


49: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 03:38:56.98 ID:+4YaJsac0

当時ぼろくそだったけど実際今でも通用する度合いはファザナドゥの方が上だよな
ただファザナドゥも敵の動きは相当しょうもないので、偉そうな事は言えないが


55: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 10:53:45.40 ID:/qsPEGrG0

ドラクエみたく魔法が必中じゃなくて狙って当てる必要あるのが面白かった
最強魔法の軌道でなんじゃこれってなったけどあれはあれで面白かった


57: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 12:15:40.16 ID:1XiedazSp

開発裏話的なブログならここにある。

http://www.highriskrevolution.com/wp/gamelife/2019/04/22/イースⅠ・Ⅱ通史10:イース1とファザナドゥの/


59: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 12:54:58.48 ID:/noZsA+40

こんなのザナドゥじゃないって思いが強いあまりに不当にファザナドゥを低く評価するのをやめろ
ひとつのゲームとして純粋に評価をしろ


60: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 13:02:56.16 ID:Guky5eZ80

ファミコン売ってパソコン買うきっかけになったソフト
実はファミコンでも販売するかも?
みたいな情報が来た時に一瞬あせったのだが
まったく別物に変貌していたから躊躇しなくて良かった

ファザナドゥもどんなもんか未だに気になるが
古い未体験のソフトを今遊んでも良い評価には繋がらんのだよなぁ
オリジナル版のザナドゥについても同じ事が言えるだろうね
当時実際に楽しめた人なら今遊んでも面白いのだけど


4: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 22:11:41.79 ID:HVjie6Td0

ファミコンイースも楽しいよ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1575118463/




管理人コメント

両タイトル共に当時の基準なら十分良作評価されています。
「ファザナドゥ」は別物過ぎるほどにアレンジされていましたけどね。
まあ「ザナドゥ」の移植を期待していた方が受け入れられないのは理解出来ますが。

あの頃のFCは(特に後期は)スペック上の限界によってPCやアーケードタイトルの移植はかなりの困難が伴いました。
だからこそアレンジ移植がされたのですが・・・それでも「ファザナドゥ」ほどの別物アレンジは相当レアなケースでしたけどね。



FC版「イース」のオリジナル曲はどれも良質でした。
まだPC版プレイ前でしたので「山道の曲(FCオリジナル」を聞いて、さすがイース素晴らしい曲だなと思ったのは内緒です。
古代氏が聞いたらちょっと怒りそうな気がしますね・・・




ゼルダの伝説 夢をみる島 -Switch

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[ 2019/12/07 12:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(16)

FCアレンジ移植と聞いて真っ先に思い浮かべるのが源平討魔伝
[ 2019/12/07 12:29 ] -[ 編集 ]

いまさら”ファザナドゥ”のファの字の意味しったw
ザナドゥのファミコン版って意味だったのねあれ
[ 2019/12/07 13:45 ] -[ 編集 ]

>イース9で合間合間に入る一発死にトラップ盛りだくさんの通称監獄パートは
 こんなの入れたら3回死んだらお手上げのPSユーザーには無理ゲーだろうがw
[ 2019/12/07 13:53 ] -[ 編集 ]

イースはセガマークIII版でクリアしたわ
グラフィックとFM音源が良かった
[ 2019/12/07 16:20 ] -[ 編集 ]

初イースはSFCの3だったわ・・・・・・・
あれでイマイチ印象良くなかったんだよねこのシリーズには

その後PCEで1,2やって「あれ?面白いぞこれ」て思ってそのままSFC版とPC版共に全作プレイしてそのままPC版のエターナル~オリジンまでやったな(イースオンラインも一応パケ版で追加された2つの塔と寺院を遊ぶとこまではやった))
一時期は信者やってた程好きだったが今のファル○ムの有様見てるとアンチとまではいかないがとてもじゃないが応援する気も買い支えようと思う気にもなれん
一応PSPで7とswitchで8やったが双方ともに「出来は悪くないが違うんだよなぁ・・・・」て感じしかしなかった
セルセタはSFC版とPCE版に思い入れが強くてあの改悪シナリオがどうしても受け付けなくて未プレイ
9はそもそもPS4持ってないんでw
[ 2019/12/07 17:06 ] -[ 編集 ]

ファル・コムには宮本茂的な天才の木屋って人がいてドラスレ、ザナドゥ、ロマンシアやロードモナーク、ソーサリアン等をまとめ上げた psが出る頃には退社してて才能が枯れちゃってたけど ファル・コム的にも木屋関連には手を出さない不可侵があるんじゃね ちなみにファミコンのドラスレファミリー(Ⅳ)はファル ・コムの木屋チーム製作
[ 2019/12/07 17:15 ] -[ 編集 ]

13:53
だから大不評でスキップできるようになったみたいよw
本末転倒すぎるわな
[ 2019/12/07 17:20 ] -[ 編集 ]

ファミコン時代やその近辺ってどこの会社にもすげー人材が必ず存在してたんだよな何気に凄い時代だった。
[ 2019/12/07 17:23 ] -[ 編集 ]

PC88と98で1~3プレイしたわ
1は銀の剣取らずに双子の鬼(オムレツ&ヨーグルトって名前で覚えてたw)の部屋に突入してしまい戻れずハマったのもいい思い出
2のストーリーで感動したけど3でアクションになってあれ?と思いそれっきりかな
[ 2019/12/07 17:25 ] -[ 編集 ]

ファル;コムの記事あげるならNGワードにしないであげてw
[ 2019/12/07 18:33 ] -[ 編集 ]

>2のストーリーで感動したけど3でアクションになってあれ?と思いそれっきりかな
俺もそれだ
後にイーススタッフの大半が2完成後に退社していて
3は本来はイースとは関係ない作品だったという事実を聞いて納得

んで当時のパソコン少年に有名だった山下章が、必死にべーマガ別冊で3を擁護してて
なんか違和感感じたが色々と裏事情知ってたんだろうなw
[ 2019/12/07 19:06 ] -[ 編集 ]

実はザナドゥシナリオ2はシナリオ1よりクリアは楽。
アイテムの売却が出来るようになったのと、
階層毎にアイテムの価格が違う事、
ダンジョン前の地上にある隠しショップに最強一つ前の装備(武器のボーパルウェポンだけは最強の威力の武器だけど)が売っている為、
ある武器を最初の階層で買う→別の階層で売却するのを繰り返して
最初の階層から超強力装備で身を固める事も可能。
…アイテム転がししてる時にくっそ強いモンスターが徘徊してる中を逃げ回るのが中々スリルではあるが。ワンパンで死ぬ。
[ 2019/12/07 22:38 ] -[ 編集 ]

ザナドゥは今遊んでも斬新さを感じることのできる稀有な作品。
大容量の記録媒体が無ければ成り立たないシステムなのでコンシューマ機では再現が難しく
パソコンというハードの特性を生かした本当によく考えられたゲームだった。
木屋さんが退社しなければ今でも斬新なゲームを生み出せる会社になってたかもしれない。
[ 2019/12/07 22:47 ] -[ 編集 ]

まあファザナドゥの方が面白いのは同意だがだからなんだって思いもなくもない
完全に別もんだしね
[ 2019/12/08 08:01 ] -[ 編集 ]

※2019/12/07 22:47
木屋善夫さんに限った話では無く、
とにかくいいスタッフが居着かない会社だったからねえ。
古代祐三はあれだけいい曲作ってもアルバイト身分から上げてもらえず、妹ともどもに2年ほどで辞めたんだっけ。
[ 2019/12/08 09:30 ] -[ 編集 ]

いい会社だったらイースチームのメイン(クインテット組)が丸ごと抜けないわなぁw
[ 2019/12/08 09:53 ] -[ 編集 ]

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