ソニーがPS5向けに超高速ReRAM SSDテクノロジーを発表

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SSDはキャッシュ用か・・・
1: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 13:01:42.16 ID:uBQWnoTJ0

ソニーがReRAM SSDテクノロジーを発表、Playstation 5向けに
https://segmentnext.com/2019/11/26/reram-ssd-playstation-5/

ソニーは、ReRAM SSDがIntel Optaneの主要なライバルになり、2020年にリリースされることを期待しています。
日経テック部門によると、「ReRAMはより高速な不揮発性メモリであるストレージクラスメモリ NANDフラッシュメモリよりも、DRAMとNANDフラッシュメモリのギャップを埋めることができます。」

Sony ReRAM SSDの128GBドライブは25.6 GB/sの読み取り、9.6 GB/sの書き込みを対象とし、
256GBバージョンは読み取りと書き込みの両方でGB/sを2倍にします。

Sonyがその技術をコンソールに搭載する予定であるという事実に加えて、これらの数値はPlayStation 5をPCのパフォーマンスに近づけることができます。
ReRAMがコンソール向けである場合、利用可能なスペースは128GBまたは256GBになります。

関連ニュースとして、先週東京で開催されたサムスンSSDフォーラムで、同社は新しいモデルであるNVMe(不揮発性メモリエクスプレス)を発表しました。
Samsungは新しいハードドライブがゲームコンソールに搭載されることを確認しました。当時、私たちはこれが(叫び声で)プレイステーション5であると信じていました!
ReRAM SSDに関するソニーの発表後、可能性を再考する必要があります。



25: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 13:11:59.63 ID:4FnZnhtOd

>>1
この部分を意図的に省いて草

>これは、ソニーの次のコンソールにリークが望んでいたものと矛盾するものです。最近の噂によると、PS5には2TBのSSDが搭載されています。ReRAMがコンソール向けである場合、利用可能なスペースは128GBまたは256GBになります。


8: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 13:06:57.85 ID:+Na9Y7N20

一時的に別の大容量メインストレージからゲームプレイ時は超高速ストレージに移すとかか?


23: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 13:11:31.31 ID:oGzFZJjz0

>>8
ストレージ2つも積むほどコスト掛けられないでしょ、速さと引き換えに純粋にストレージの容量が減るんじゃないの


13: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 13:08:35.64 ID:sJEoSQU40

キャッシュ用か


19: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 13:10:38.30 ID:8uN2Q3nF0

最低1TBはほしい


22: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 13:11:24.91 ID:zWGppAj90

>>19
本体の価格超えそう


20: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 13:10:52.78 ID:xIGTo3ej0

PS5はSSDの容量が少なくても問題ないような仕様になってる

https://wired.jp/2019/10/09/exclusive-playstation-5/#galleryimage_525628-3730_1
・インストールをカスタマイズ可能に

だが、ゲームのインストール(これはSSDと光学ドライヴの速度差を考慮しても必須になる)については、
PS4のときとは少し扱いが異なってくる。
PS5ではSSDの採用によってゲームデータがシンプルになったこともあり、
ソニーはストレージに関するアプローチを変えてきている。
データのインストールと削除のプロセスをカスタマイズできるようにしたのだ。

「ゲームを大きなデータの塊のようには扱っているのではありません」と、
サーニーは説明する。
「データへのよりきめ細かなアクセスを可能にしています」

つまり、例えばゲームのマルチプレイヤーのキャンペーンだけインストールして、
あとでシングルプレイヤーの部分だけインストールすることができる。すべてインストールして、
シングルプレイヤーのキャンペーンを遊び終わったら、その部分だけ削除するようなことも可能だ。


27: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 13:12:39.25 ID:oGzFZJjz0

>>20
どのみち面倒にはなるよね、1Tとは言わないけど500GBは欲しいわ


55: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 13:26:21.32 ID:TEtZ1FNkM

>>27
PS5に採用されるかどうかは別としてこれはそもそもストレージ用というよりキャッシュメモリのだし


64: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 13:28:43.46 ID:oGzFZJjz0

>>55
キャッシュメモリに128GBも使うのか…ほぼゲーム丸ごとじゃん


50: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 13:24:41.75 ID:mpRTIDjTM

>>20
要はユーザーが行うべきデータ管理
どんどんPCに近づいていくということか


31: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 13:14:30.74 ID:+4ATZQ4q0

128GBと256GBでバス幅が倍ってことか。
HDDとの併用でSSDはキャッシュ的な役割ってことかもね。
HDD 1TBのみが49800円
128GB+HDD 1TBは59800円
256GB+HDD 2TBが69800円
ってところかね?


49: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 13:23:47.95 ID:oGzFZJjz0

>>31の感じになるのかなー、とすると5万は既定路線になるのか…PS4の後方互換あるらしいからPS4売っぱらえば少し安くはなるけどキッツいね

正直too expensiveだけど箱も同じ値段なら売れるんかねえ


34: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 13:16:05.37 ID:104zi3vBM

独自規格は駄目だって
Vitaの死を無駄にするんじゃない


54: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 13:26:14.07 ID:Uc83L7KB0

ここに来て自爆覚悟の独自規格は胸熱
そうだよ
汎用なんて日和ってないで社運をかけた独自規格でかかって来いや


67: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 13:29:08.39 ID:doWL/U+T0

ソニーとしてはReRAMをCMOSイメージセンサーの次の半導体部門の柱に育てたいんだろうな
コストさえ許すならPS5向けに大量生産して一気にコスト下げると言う目論見なんだろうか


73: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 13:30:23.47 ID:oGzFZJjz0

>>67
まあそうだろうけど、逆鞘しないならPS5の発売価格はどうやっても高くしかならないよね…


101: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 13:38:13.73 ID:5VT8b3Ia0

スカーレットはこれと同等以上を汎用性SSDで実現する予定らしいからそっちの方が楽しみ


103: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 13:39:02.95 ID:0gXjXrJua

OSとキャッシュを扱うだけなら容量少ないのも分かるが
コストとデータストレージの方はどうなるんだっていう
換装できるならNVMeの大容量なやつに換装したいわ


109: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 13:42:44.20 ID:0eweZLDy0

HDDと併用、SSD部分は少容量でメモリ/キャッシュ的に使うという俺の予想当たりそうだな
CS機で1TBも積めるわけないんだよ、コスト的に


113: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 13:43:43.46 ID:ujWVjU5x0

しかし熱が凄そうだけど
本体サイズはどうなるんかね


115: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 13:43:53.92 ID:j2TW/VQ00

やっぱHDDと組み合わせてSSD単独なみの性能を引き出す方式なんだな
現状の最適解を狙った形か
箱はどうすんのかね


119: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 13:46:16.89 ID:5VT8b3Ia0

箱もソニーと同等以上とは言ってる。少なくともソニーの高速デモ見てあの程度で安心したと言って程度


116: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 13:44:20.01 ID:1Zvmc5BN0

ソニーの技術の製品であってもこのストレージ128gbで100ドル近くしそう
HDDも2tbぐらいは積むだろうし、メインメモリも16gb積むならメモリ系だけで250ドルはしそうだけど


117: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 13:45:03.21 ID:5VT8b3Ia0

実際汎用性ある方がラクだよ。コスト面でも互換性でも独自っていうのはあくまでソニーがウリにしたいからであって大量生産ならむしろ汎用性の方が良い


128: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 13:48:17.39 ID:D3dZp32C0

256はケチりすぎだろ・・・


130: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 13:49:07.35 ID:ujWVjU5x0

>>128
ストレージはHDDの可能性が高い


155: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 13:57:05.39 ID:D3dZp32C0

>>130
キャッシュ用に分ける意味あるんかなぁ
素直に全部SSDでよくね?


168: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 14:00:25.85 ID:ujWVjU5x0

>>155
PCならそれでいいけど
CSは値段の制約的なものじゃないかと


136: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 13:50:14.84 ID:4VKvSOZI0

キャッシュ用に保存ストレージとは別につけるって言ってたやつの事かね
でも開発したばかりのものを載せるとなるとかなり高くつくんじゃないのかね
どこで費用を抑えるつもりなんだろう


226: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 14:25:19.77 ID:uLDkg8eZ0

話が難しくてよーわからん
ただ、あまり高くなるのは困る
いくらくらいになるんだろ?


236: びー太 ◆VITALev1GY 2019/12/01(日) 14:29:35.14 ID:Jl1WHeD00

A インストール用に普通のHDD 2TB
B 超高速SSD 256GB
この2つを内蔵しておいて
ゲームを起動するたびにAからBにデータをコピーする、みたいな仕組みなのかな


237: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 14:29:51.14 ID:hqKHB0Ka0

Sony ReRAM SSD128GBドライブってゲームデータを置く場所にとっては少なすぎるから
キャッシュやバッファ用に使ってゲームデータには市販のSSDとかHDDを併用する形になるのかな?


239: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 14:30:27.96 ID:8yi7FXvlM

やっぱりHDDも搭載だな

高速データはSSD、ムービーやら低速で間に合うデータはHDDに
自動で分割インストールだろう


305: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 14:59:53.38 ID:Oa9ZGlTdM

オープンワールドゲームで最初にクソ長いロードするデータはSSDに
プレイ中にHDDから読み書きしても間に合うようなデータはHDDに

単純に考えたらこんなんやろ

あとは高解像度テクスチャ書き換えでHDDじゃ遅いけど
SSDからなら間に合うからメモリ節約とかな


112: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 13:43:23.41 ID:8wTwU2670

結局問題は値段だよ、どんだけ良かろうと高いなら普及出来ない



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1575172902/




管理人コメント

引用元でも指摘されていますが128GB&256GBのSSDはキャッシュ用に使うのが妥当かと。
SSDとは別にHDDも搭載するのはほぼ確実でしょうね。
コストを考慮するとCSでの現時点での最適解なのは間違いないかと。

後は何処までロードが早くなるのか?
そして本体価格はどうなるのか?
同様のコンセプトであるXboxスカーレットとの差はあるのか?

少しづつ仕様が判明して来ているPS5。
果たして他のユーザーの方達はどんな反応をするのでしょうか・・・




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[ 2019/12/01 16:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(34)

ロードが早くなってもなぁ根本的な問題がなw
[ 2019/12/01 16:18 ] -[ 編集 ]

> データのインストールと削除のプロセスをカスタマイズ

これってただのカスタムインストールなだけじゃないの?ドヤ顔で発表する程か?
[ 2019/12/01 16:20 ] -[ 編集 ]

後方互換があるならPS4を売ればその金でPS5を買う足しになる、とか言っている奴。
既にそんな事は見越した上でPS4が売られまくって買い取り価格がダダ下がってるけど大丈夫か。

あとゲオ他小売りは買い取りストップしなくて大丈夫か。
在庫をどれだけ抱えるんだよ。
[ 2019/12/01 16:20 ] -[ 編集 ]

この先最低1年はPS5の期待感をウソでも煽るしかないのがツラいな
だからといってPS4が売れるわけでもないし、スイッチの牽制にすらならないのもツラい
ああツラい
[ 2019/12/01 16:34 ] -[ 編集 ]

こういうのを目玉としないといけない時点でなあ
ハード屋であってソフトは他人に頼らないと売れないんだから強みでも何でもないわ
[ 2019/12/01 16:48 ] -[ 編集 ]

大方の予想通りキャッシュに高速SSD
MSがPS5は大した事ないと言うわけだ
[ 2019/12/01 16:50 ] -[ 編集 ]

これで爆速になったとしても爆音爆熱に加えて爆死ソフトのラインナップなんじゃないの?
[ 2019/12/01 16:57 ] -[ 編集 ]

んで、そのクッタリスペックのお高いゲーム機でなにやんの?
龍が如くの新作とか?
[ 2019/12/01 17:12 ] -[ 編集 ]

MSさん肩透かしやろなw
[ 2019/12/01 17:20 ] -[ 編集 ]

所詮ソニーはソニー
[ 2019/12/01 17:30 ] -[ 編集 ]

PSPの2000で
てめーらがUMDのロードが遅い遅いと馬鹿にしやがったから
メインメモリを1000の倍の64MBにしたよ!
でも1000との互換性維持のためにキャッシュエリアとしか使えないよ!
とほざいてたのを思い出した
それでもやっぱりロード時間短縮には役不足で
ゲームデータをメインメモリよりはるかに大容量の外部メモリースティックに展開して
ロード時間短縮をはかるメディアインストール機能とか搭載する始末。
挙句の果てにはPSP本体をクラックしてメモリースティックからゲームをロードできるよう改造して
割れ厨どもが「ロード激遅のUMDよサヨウナラ!」と煽ってたり…
[ 2019/12/01 18:06 ] -[ 編集 ]

ストレージの寿命超短そう
[ 2019/12/01 18:07 ] -[ 編集 ]

SSDって数百GBものデータを何百回も書き込み消去を繰り返して良いものなのかね〜
[ 2019/12/01 18:10 ] -[ 編集 ]

実際出来上がったもの意外信用できないソニー捏造の歴史
[ 2019/12/01 18:37 ] -[ 編集 ]

SSDを酷使で短命化させて高価な独自規格を何度も売るという算段でウッキウキなんじゃね
[ 2019/12/01 18:39 ] -[ 編集 ]

>実際出来上がったもの意外信用できないソニー捏造の歴史

出来上がったものの品質も問題ありそうだなw
[ 2019/12/01 19:00 ] -[ 編集 ]

これ元の発表だとPS5に載るなんて一言も言ってないぞ
128GBや256GBのOptaneレベルのキャッシュ用メモリとか
完全にサーバーやワークステーション向けでゲーム機に載るような価格じゃない
[ 2019/12/01 19:03 ] -[ 編集 ]

>16:20
どや顔というよりも、そんなに大量にSSD乗せられないので今のうちに覚悟しておけっていう予告だろうな。たぶんゲームまるごとだとせいぜい1本分、ソフト側で今遊んでいる場面限定でSSD使うようにして、それでも2~3本分の容量がせいぜいかと。比較的使っていないデータを監視して、古いやつは追い出すみたいな仕組みがあるんだろう。まんまキャッシュだけど。
[ 2019/12/01 19:31 ] -[ 編集 ]

インテルのoptane(旧型)の売価がPS4より遥かに高いからね。
流石にPS5にはそんなもの乗せられないわ。
そもそも、技術的にはメインメモリとSSDのギャップを埋めるために追加で搭載するものらしいね。
メモリ、ReRAM、SSDの三層構造で高速化を実現する訳だ。
そんなもんCS機に積んだら客かソニーのどちらかが破産するわ。
更に言うと独自規格だから、ReRAMがシェア取れなかった場合は永遠に値下がりしない。
そんなもん積んだらPS5は永遠に赤字垂れ流す事に成りかねないよ。
幾らソニーが馬鹿でもそんな無茶しないわな。
ま、デマに近い妄想って感じで解散だな。
ちなみに、ReRAM自体が悪い物だとは言ってないぞ。
日本の半導体復活の為には活躍して欲しいと思ってる。
ゲーム機用じゃないってだけでね。
[ 2019/12/01 19:43 ] -[ 編集 ]

MSがPS5について鼻で笑っとったから
Scarlettに比べ大した事ないんやろなと思っとったわw
[ 2019/12/01 19:48 ] -[ 編集 ]

奈緒スイッチに使えるマイクロSDには遂に市販品で1Tの商品が出回りはじめた模様。
当然ロードも変わらない速さでな。
今時そんな物出てる時代に128Gとかちっさ。
もうそんな低容量じゃ高速だの言ったところでゴミにしかならんよな。
[ 2019/12/01 20:15 ] -[ 編集 ]

てかこれ先日別の記事でやった件だね
ソニーの新技術が~で虫がイキッてたけど、蓋を開けたらサムスンの話でしたっていう
[ 2019/12/01 20:23 ] -[ 編集 ]

>例えばゲームのマルチプレイヤーのキャンペーンだけインストールして、
>あとでシングルプレイヤーの部分だけインストールすることができる。すべてインストールして、
>シングルプレイヤーのキャンペーンを遊び終わったら、その部分だけ削除するようなことも可能だ。

そんなクソ面倒くさいことやってられるかっ!w
[ 2019/12/01 20:24 ] -[ 編集 ]

といってもまだ値段が・・・な(3万円)にしてもこんな小さいのに1TBか、フロッピー(1.44MB)時代に比べて技術が進んだわほんと
将来的には最大128TBのSDUCなんてものがあるんか
[ 2019/12/01 20:36 ] -[ 編集 ]

>PlayStation 5をPCのパフォーマンスに近づけることができます。

あんれぇ?天才マーク・サーニーが「世の中のどんなPCより速い」って言ってなかったっけ?w
まあ狂信者くらいしか真に受けてないだろうけど
[ 2019/12/01 21:13 ] -[ 編集 ]

てかこれソニーはPS5向けとか一言も言ってないじゃん
元記事が勝手に「PS5に搭載されるに違いない」「来年春に公式発表されるに違いない」と妄想してるだけじゃねーか
[ 2019/12/01 21:22 ] -[ 編集 ]

これって要するにフラッシュメモリだろ
アクセス速度は早く(DRAM並み)、消費電力も小さいSDカードみたいなもん
それをPS5に積んで何が変わるの?
[ 2019/12/01 22:56 ] -[ 編集 ]

21:22
搭載したらお値段かなりいくだろうからお察し案件だし
しなくても逆にどーすんの?wっていう話しになるから
話題にするには特段問題がないっていうw
[ 2019/12/01 22:58 ] -[ 編集 ]

ここから1年、PS5すごいと喚くだけしかできないPSW、惨めすぎるなw
[ 2019/12/01 23:14 ] -[ 編集 ]

平井の提唱した すごいぞ感(凄くない) は受け継がれているな
[ 2019/12/01 23:22 ] -[ 編集 ]

願望、妄想こういうのはゴミ痛、日経しかりソニーお友達マスゴミ共通やなw
[ 2019/12/02 05:24 ] -[ 編集 ]

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[ 2019/12/02 05:57 ] [ 編集 ]

意図的に利用できるみたいだから、隠蔽されずデバイスがこれとHDD2つあるように見えるのかね
3DNAND、3DXpoint、ReRAMの主導争いに利用なのがソニーらしい
CELLと違ってReRAMは継続できるからいいけど、独自開発は言い過ぎなような
[ 2019/12/02 09:52 ] qt/YOItg[ 編集 ]

元スレ顔文字多用してるゴキがうるせえな
[ 2019/12/02 23:22 ] -[ 編集 ]

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