ロマサガ1がリマスターないのはなぜ?

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1: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 21:35:24.86 ID:dWqi571+0

それか初代サガとかのリマスターでもいいんだがな
最終的にはサガのMMOがでないのはなぜかな?


2: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 21:37:32.18 ID:opmX9kBMd

何度殺されるんだ?
あのアイスソードを持ったヤツ
そろそろ休ませてやれ
no title


5: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 21:40:29.37 ID:P6JDFHWPd

ミンサガやったからいいだろ、ってことじゃね?
ミンサガでもリマスター出してくれないかな


7: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 21:43:19.99 ID:4Rv82Fli0

操作ミスってマップ入り直したらまた敵がすし詰め状態のあの絶望感
no title


8: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 21:43:51.79 ID:VzbJvyEA0

ロマサガ1は絶妙なバランスの逸品
それ以降はロマンを感じんかったわ


9: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 21:46:13.62 ID:FF5OjxVS0

魔界塔士のリマスターは欲しい
WSC版ベタ移植でもいい


10: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 21:46:40.13 ID:8ZTBvYCU0

ミンサガの改良リマスター版のほうが欲しいかな


11: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 21:46:49.70 ID:XjnNCFkz0

ロマサガ1よりはサガフロ1リメイクかリマスターして欲しいけどな
ヒューズも主人公にしてやってくれよ
他キャラのメインシナリオに干渉してたってどういう話だったんだよ


20: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 22:30:20.32 ID:FR5dLDFj0

>>11
サガフロ1は好きだったけど未完成感凄かったな。
一番リメイクのしがいがありそうに思える。


57: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 00:45:36.84 ID:2eJgRP4w0

>>11
ヒューズは元々8人目の主人公だったって解体真書だか裏解体真書に書いてあったね
懐かしい


14: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 22:04:43.04 ID:+hPDPkde0

リマスターする必要がない、というかミンサガというスクエニ史上最高のリメイクがあるからな
天地がひっくり返っても、キャラデザ以外よくできる気がしない


15: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 22:08:41.71 ID:i7efnCJ/0

ミンサガべた移植でいいから出ないかな


16: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 22:09:46.49 ID:VQTmRkjDa

つーか
サガシリーズは
ミンサガで無事に終了したよ


17: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 22:11:20.43 ID:i7efnCJ/0

>>16
ミンサガ結構売れただろ?


32: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 23:03:02.42 ID:UJvzc14F0

>>17
最終作に相応しい終わり方をしたってことでしょ


18: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 22:13:55.42 ID:6dlQcjRc0

ミンサガって異常に難しくなかったか?
雑魚でも異常に強いし。こっちのパワーアップ分より
明らかに敵の強化の方が速いし。逃げるだけでLP消費するし
そもそもシンボルも速いから避けられないし


28: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 22:57:30.12 ID:ooislNew0

>>18
サガシリーズは大体システムとか育成方法理解してないと難しい
強い技の閃き方、強い武具の入手方法、陣形や職特性なんかを覚えれば縛り無しならめっちゃ楽になるよ
まぁそういうの覚えたら大抵素手縛りだの術縛りだの一人旅だのはじめるんだが


19: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 22:22:52.81 ID:FSUCOS6Za

ミンサガリマスターしてくれんかねぇ
でもリメサガ3のモーションとか改良しまくったリマスターもやりたいわw


22: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 22:43:19.54 ID:gZgjyNsBd

地図と最高ランクが仕様上滅多に出ないの直したミンサガ出してほしいな
サガスカはつまらなかったし


36: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 23:06:18.96 ID:ooislNew0

>>22
ゲームランク9にするのが大変すぎるんだよな
戦闘ポイント2304ピッタリの時だけ限定で、しかもそのポイントは見れないし
一番確実で楽な方法が凍結湖で調整して、そのあとエスタミル人333回倒すとかアホだろ


38: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 23:07:49.09 ID:+hPDPkde0

>>36
さすがにあれは草だったな
まぁ、確率で出現でよかった気はする、それで事故死するのもまたサガの面白さだし


25: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 22:47:40.46 ID:0A+HkAkW0

この手のスレで度々話題に出るが、ミンサガってのロマサガ1じゃねぇんだよ
あれはロマサガ1の設定だけ借用した別物
3Dになっただけでなく根幹システムまで別にしちゃってるんだから、別物としか言いようが無いだろ

で俺らが求めてるのはWSCでやったようなオリジナルのロマサガ1マイナーチャンジリマスターなんだよ
スクエニはそういう事を全く解ってない


61: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 01:14:18.17 ID:OzjbAnmqM

>>25
ほんこれ

しかも名前そのままでキャラ別人にしたこと
名前まで変えたら許したのに


34: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 23:04:16.85 ID:+hPDPkde0

ミンサガはまじで戦闘システムはあれで完成した感すげーあるからな
スキルからの一定確率で派生する奥義システムも凄かった
あれのおかげで形勢逆転で倒したこともあったなぁ、確かカットインの奥義でライトニングクイックになったんだったかな


37: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 23:06:50.50 ID:3MzMgdQU0

>>34
BP管理って良かったよね
ためて次に使うとかそういうの
クラス(だっけ?)誰を何にするとか


40: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 23:09:35.06 ID:+hPDPkde0

>>37
そうだね、あれはたぶんロマサガ2~3+サガフロ1の消費型システム
→サガフロ2の消費+自然回復並行システムを改めて考えて出した結論だったんだと思う


35: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 23:05:26.90 ID:+y8MqOty0

ミンサガ評判良いな
俺もPS2でトップレベルのRPGだと思うわ


39: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 23:08:44.12 ID:+y8MqOty0

青の剣だったか
手に入れる難易度が高すぎて本スレで狂人剣とか呼ばれてたな


41: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 23:11:01.46 ID:+hPDPkde0

>>39
その条件を満たす宝の地図ですらアレだったからな…
真猿さんと戦うために必要な武具を揃えるのもまたなかなか難儀なもんだった
なくても戦えるが、色々とひどい目に遭うのが笑える


42: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 23:11:50.20 ID:+hPDPkde0

紅孔雀もだるかった気がしたな、そういや


44: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 23:16:38.55 ID:YWJxIWVAr

真サルつよかった


47: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 23:24:23.97 ID:ooislNew0

>>44
真サルは4連ゴッドハンドからのアニメートで心が折れた
なんだあのクソ鬼畜コンボ


49: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 23:36:19.10 ID:+hPDPkde0

>>47
前ターン)心の闇→次のターン)ゴッドハンド(スイーッ ズドン!!) ゴッドハンド(スイーッ ズドン!!) ゴッドハンド(スイーッ ズドン!!) ゴッドハンド(スイーッ ズドン!!) ゴッドハンド(スイーッ ズドン!!)

ファーーーーーーwwwwwwwwwwwwww


46: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 23:21:54.88 ID:ooislNew0

狂人剣入手への道のり

1.ゲームランクを9にします
(ここで大体数時間から十数時間程度)
2.デス様の恩寵値をひたすら上げます
3.王冠モンスターを探します
(運任せorシビアな音ゲー)
4.お宝の地図LV5が出るまで王冠モンスターを倒してはQLを繰り返します
(地図を落とす確率10%くらい×LV5地図である確率10%)
5.LV5地図が出たらセーブして場所、当たり地図かの確認をします
(LV5でも70%は外れ地図、リサイクルが出来る場所じゃないと勿体ない)
6.見事に当たり地図だった場合、地図テーブルを見ながらシビアな音ゲー
7.無事ゲット!おめでとう!さあリサイクルして2本目だ!


48: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 23:25:29.14 ID:UJvzc14F0

>>46
どっかで地図出現と宝箱出現確率の設定担当がそれぞれ最高値にしちゃったとかあったが
実際には確率どころじゃなかったんだな


52: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 00:05:56.47 ID:ZO2n3aKi0

ロマサガ1は色々未完成だったからな
リマスターするならミンサガの方だな


53: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 00:28:07.25 ID:MnMJwgLE0

ロマサガっていくらでも拡張できそうな空気が当時からあったよな
拡張したのはスクエニじゃなくてハッカーだったってオチだけど


54: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 00:30:02.66 ID:PbG9Ef3d0

2リマスターの後に3と1どっちのリマスターがいいかアンケート取ってたんだわ


55: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 00:39:17.97 ID:UJaBsVlf0

1は正直ミンサガというリメイクがある限り、安易なリマスターはだせないだろう
3は一部尻切れトンボ状態なところもあったから、そこらへんを補完するという意味でもだしやすかった感はある
2に比べて1と3はどうにも〆が甘かったなってとこあるしな、1は結果的にミンサガ生み出した功績あるが


59: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 01:05:16.16 ID:WIE5j+Hh0

ミンサガでよく言われてたのがキャラデザよな
個人的にはグレイクローディアバーバラはミンサガ版の方が好きだが
no title


92: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 14:24:56.56 ID:tR979Va3F

>>59
シフがどうしてこうなったって感じだったな
no title


60: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 01:10:04.76 ID:OzjbAnmqM

ロマサガ1のキャラには魅力あったよ
ミンサガの誰これキャラで不買される程度には


63: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 01:16:30.60 ID:exF7O4DK0

ミンサガが続かなかったのは多分売れたけどそれでも儲からなかったんだと思う
3Dであの街の数とか異常だった


65: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 01:25:51.82 ID:fqjSyPNUM

まずミンサガは3Dの出来で失敗してるから
小林の耽美な絵柄と鈴木の奇抜なデザインとデフォルメを混ぜて3Dに起こした、
おぞましい魔改造キメラみたいになってる

フロ2くらいのデフォルメを3Dに起こせば良かったのに


66: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 01:26:11.50 ID:Kmy+tjYka

ロマサガ3すらバグだらけのゴミリマスターだったのにもう無理だろ


89: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 13:00:14.14 ID:pA7nVBWkd

>>66
バグまみれなんだ
まあスクエニに期待できないからしょうがないか


67: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 01:28:58.14 ID:417fvE580

サガ1のDSリメイクも出なかった。


68: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 01:29:28.07 ID:WVL8Va/wM

ミンサガはあのデザインである限り
日本人にも外国人にも古参にも若者にも女子にも全く受けないんで
リマスターはない

気持ち悪いデザインが余計におぞましくなる


76: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 07:48:23.71 ID:9SjhRi7X0

>>68
全くの新規や海外のレトロユーザー相手に商売するんなら、
出来の悪いミンサガなんかより2Dのオリジナルロマ1の方が余程マシだわ
ミンサガがあるせいでリマスターも出来ないってんなら本当邪魔な存在でしか無い


69: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 01:33:50.78 ID:QcjPoRk/0

ミンサガも良いがロマサガ1は1で大好きだわ
思い出補正もあるだろうけど


70: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 01:59:13.72 ID:nx7uc9XSa

旅してる感は1が圧倒的だな


72: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 05:11:25.76 ID:WVL8Va/wM

サガシリーズは結局海外で売れないことが確定
スクウェア本来の失敗続きの影響も重なって予算収縮
リマスターすら作れない会社へ


73: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 05:52:58.85 ID:00ulSw9np

FF12のHDリマスターが出来たのなら
ミンサガのHDリマスターも出来そうだけどな


75: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 07:39:17.58 ID:WEpQA3be0

ミンサガは倍速とロード短縮の快適版出してくれるなら
5000円くらいなら買っても良い。持ち運べるスイッチなら。


81: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 11:02:09.18 ID:8URBMoRx0

デザインとかどうでもよくね?


88: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 12:43:24.05 ID:4qILqFIO0

>>81
あのデフォルメ感はきつかった
ドットの方が抽象的で想像力が湧くし
no title


84: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 11:35:56.51 ID:UJaBsVlf0

ミンサガはデザイン以外はほぼ完ぺきなサガの血筋を正統進化させた作品だけどな
デザインだけは残念だった、これは間違いない事実
あとガラハゲ・・・ガラハドさんは犠牲になったのだ・・・髪が
no title


85: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 11:53:11.85 ID:6ItoPvQl0

あのデザインでなぜGOサインを出せるのか
明らかにおかしいこれは違うと分かるのに


87: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 12:02:40.89 ID:UJaBsVlf0

>>85
どうせ剣奪われて消えるだけだろうからいいやって当時の開発も思ってそう
が、結局は普通に戦闘があった件、開幕吹雪やめちくりー!


93: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 16:03:55.49 ID:MnMJwgLE0

ファミコン後期~スーファミ後期ぐらいまでのゲームは「メインキャラが8人いる」って作品が多くて
メイン8人である事のバランスをしっかり考えられてデザインが作られてる物が多かった
ドラクエ4然りスト2然りロマサガ1然りで特にカラーリングには気を使っていたと思われる

ところがミンサガってそれがないんだよな
青や赤が基調のデザインのキャラが消えて全体的に薄い色が多い
おかげでキャラ単体のデザインはともかく全体で見ると全員サブキャラみたいになってしまった


95: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 16:16:56.93 ID:S8O/IUu90

>>93
ロマサガはメインキャラ8人から6人選ぶことが多かったけど
ミンサガはサブキャラいっぱいいるしメイン5人でって感じでも無くね?


96: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 16:24:24.32 ID:MnMJwgLE0

>>95
パッケージとかメインキャラ8人集合させたビジュアルバランスの話ね
その時点で「全員薄いな~」と思わせてしまったら失敗だろうと
SFCのロマサガ1は全員もうちょっとキャラが濃く立ってたよな?


98: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 16:24:54.64 ID:S8O/IUu90

>>96
あー、そういうことか!


94: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 16:05:34.95 ID:5Nbei5Hv0

リマスターじゃなく
初代のときに本当にやりたかったことを
今の技術で再構築して欲しい
ってのはあるな

容量さえあれば
ルナドンみたいなのを作りたかったんかな?


99: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 16:29:08.03 ID:6eY8IZ9I0

ラスレムってサガシリーズって扱いでいいのか?
仲間キャラクター一人ひとりのストーリーとかバックグラウンドが面白くて好き


100: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 16:44:56.77 ID:jcB2tK0e0

ミンサガは
ツフ、ナイトハルト殿下、ウコムのミニオン、カーチャンといった
愉快なキャラたちを産み出した奇ゲーもとい良ゲーだぞ


101: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 17:16:35.80 ID:UJaBsVlf0

カーチャンイベント面白すぎwww火サスもびっくりの飛び込み芸よ


103: 名無しさん必死だな 2019/12/01(日) 23:47:04.16 ID:W+/dEL/B0

ロマサガは容量の都合で色々カットされてるんだが
それはそれでロマンになってるのがいいな
シェラハを封印するのに使われてるダイヤモンドみたいに
手に入らないデスティニーストーンがあったり
no title


104: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 00:11:13.80 ID:eprY9YKfM

>>103
手に入らないデスティニーストーンは
ワンダースワン版で追加されてたな


51: 名無しさん必死だな 2019/11/30(土) 23:43:27.71 ID:ooislNew0

もしミンサガリマスターがスイッチで出たら
俺、今度こそ色付き財宝揃えて真サル倒すんだ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1575117324/




管理人コメント

「魔界塔士Sa・Ga」も「ロマサガ」もワンダースワンカラーでリメイク版が出ています。
あの頃のスクウェアは「色々あって(ぶっちゃけ任天堂と対立)ワンダースワンカラーに力を入れていました。

今となってはワンダースワンカラーでのプレイはかなり難しくなっていますので、現行機種向けに・・・と望んでいるサガユーザーは少なくないかと。

もはや新作やリメイクより旧作のリマスターの方が地雷率が少ないというのがスクエニクオリティですからね。
(まあスターオーシャン2みたいにリマスターでもやらかしてしまう事がありますが)

それと「サガ フロンティア」も何らかの形で救済して欲しい所です。
「アンリミテッド:サガ」は根本的な作り直しが必須でしょうけどね。

「サガシリーズ」もかつては「FF」&「聖剣伝説」と共にスクウェアのメインタイトルでした。
ですがどれも今は・・・悲しい。本当に悲しい・・・




ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster - Switch

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[ 2019/12/10 09:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(8)

ミンサガは当時のスクエニソフトに漏れず海外版が完成版だから
海外版を移植したものが欲しい
[ 2019/12/10 09:11 ] -[ 編集 ]

良作のベタ移植すらロクに出来ないスクエニに
ロマサガ1の良リマスターとか不可能にもほどがあるだろ
[ 2019/12/10 09:18 ] -[ 編集 ]

ミンサガマジで欲しいスイッチで。走るのを早くしたのと、宝の地図の難易度下げてくれるなら買うわ。
一人旅とかやったわー。真サルは倒せなかったけどなw
[ 2019/12/10 09:35 ] -[ 編集 ]

ミンサガならともかくロマサガ1はかったる過ぎてもうプレイしたくないわ
[ 2019/12/10 10:36 ] -[ 編集 ]

サガユーザーの面倒臭いゲームやってる自分に酔ってるこの感じ
[ 2019/12/10 10:44 ] -[ 編集 ]

魔界塔士は明確に、一本で作るとボリュームが足りなすぎるから何かをたさないといけないけど
その何かがあるなら新作に使いたい
って理由でリマスター、リメイクはできていないって言ってたよ
[ 2019/12/10 23:53 ] -[ 編集 ]

ネットではミンサガ評価高いんだが、現実世界ではプレイした人間が
殆どクソげー扱いされてるのが実態だと思う。
中古価格もかなり早いうちから値崩れしてた感あるし。
[ 2019/12/11 20:26 ] -[ 編集 ]

これは面倒に見える
[ 2019/12/11 20:57 ] EBUSheBA[ 編集 ]

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