【悲報】新サクラ大戦、原画と比べ3DCGがゴミ過ぎる。オサレ師匠は悪くなかった。

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オサレ師匠は本気怒っていい・・・
1: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 21:55:54.96 ID:aJrWtQOw0

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title



2: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 21:56:20.03 ID:aJrWtQOw0

久保帯人が泣いてるで…


6: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 21:59:16.04 ID:ooJWM3CI0

FEのモデリングに完全に負けてる


7: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 21:59:43.26 ID:aJrWtQOw0

ソース元の動画貼っとくね

htt ps://youtu.be/nGMGUxx7vcA


20: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:04:32.11 ID:Oxr6Q2jed

>>7
コメ欄でCGボロクソに叩かれててワロタ


8: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:00:10.72 ID:LI5iyt+x0

久保帯人の絵はギャルゲー向きではないが流石に表情は生々としてるな
ゲーム内モデルは満場一致のクソゴミ


10: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:01:25.82 ID:XDi/aGp1p

何をどうモデリングしたらこうなるんだよ...
no title

no title

no title


15: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:03:28.32 ID:RYhTghve0

>>10
めっちゃ不安になる


145: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:56:44.79 ID:aWapACZH0

久保のキャラデザは悪くない
>>10
これほんとクソ


11: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:01:36.53 ID:U7jDkJMHp

やっぱモデリングがマジでクソだな


18: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:04:22.56 ID:zD1fVbA00

wwwwwwww

no title


416: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 01:39:03.32 ID:62W575gS0

>>18
このスレの画像ではこれがぶっちぎりで酷いw


19: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:04:23.55 ID:r/NPMmRpa

ブサクラ予算ケチったのかな?クオリティが低い


23: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:05:38.06 ID:Oxr6Q2jed

>>19
ケチってたら人気声優持ってこないでしょ
セガの技術力の限界がこれなんじゃね?


21: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:04:33.59 ID:WSk7QUhFp

モデリングはガストちゃんの方が数億倍マシってのが


22: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:05:06.21 ID:+tykKLBp0

一番キャラデザで出来いいのが男キャラなのが久保だなあと
モデリングは全部ゴミだが


28: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:08:28.69 ID:vpJmjmwna

顔芸ができるレベルのモデリングスタッフだったならギャルゲーとしてヒットしてたかもしれんが泥人形だもんな


31: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:09:36.19 ID:8YB49q3/0

以前の記事で衣装貫通しないように全員が手を広げて直立で同じポーズをしてるスクショがあって
いくらなんでも手抜きすぎだろうと思った


40: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:12:26.91 ID:gGkTSiPd0

>>31
それ設定画ではありがちな構図だぞ・・・
どちらかと言うと客に見える目的じゃなくて
社内で模様や装飾品の位置とかを確認する用だけど


48: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:17:07.53 ID:8YB49q3/0

>>40
設定画じゃない
実際のゲーム画面だ


62: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:22:07.98 ID:yPTRlQ+N0

>>48
これかno title


279: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 00:23:14.13 ID:AM48r4XM0

>>62
ほんま手が浮いてるの草生える


34: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:10:50.48 ID:EPNfqEjR0

テカテカが残ってるモデリングが残念すぎる
凹凸をくっきり表現しちゃいけないよな


35: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:11:01.16 ID:zwrPAOOC0

オサレ先生はいつも通りの仕事だな
やっぱり害悪はセガじゃん


38: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:11:58.17 ID:KuNR5DpFa

我々の久保先生を泣かすんじゃねーぞ


43: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:13:57.37 ID:EPNfqEjR0

原画で表現されてないことまで表現することない
勝手に脳内補正するからそれに任せときゃいいだけなのに


51: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:18:41.72 ID:J1FcNNsd0

さくらの服の袖見るとわかるが
モデリング担当が和服の常識を理解していない


59: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:21:45.46 ID:gtCNXE0C0

>>51
貫通しないようこの形にしてるだけだろ
もっとやりようありそうだけど


67: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:24:25.58 ID:XDi/aGp1p

一方コエテクの漫画原作の3Dモデリング
no title


71: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:26:00.42 ID:JpZe7HU7d

>>67
有能だな


79: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:29:41.22 ID:WXSHa+wT0

>>67
予想外に有能だな


90: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:32:56.13 ID:vpJmjmwna

>>67
コエテクは3D化したキャラにアクションさせるところまで慣れたもんだからな


96: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:34:54.82 ID:TxF2oWNv0

>>67
こういうのでいいんだよって出来だな
マンガ・アニメ系のグラでこういう方向目指さないのが本当謎だわ
ゴキブリが嫉妬し続けるゼノブレ2のグラだって他のハードで普通に作れるはずなのに
無駄にマンガ・アニメ系のゲームでリアル調目指すのが理解できん


384: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 01:19:15.02 ID:da7jnQQi0

>>67
これとかギルティとか一見2Dと見間違えるレベルなの大好き
立体的にしてリアルな影付けて~とか不要でしょ


70: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:25:48.68 ID:63q/GenK0

色々なイラストレイターに描かせてその度に、~がキャラデザ!って騒いでいたけど言われないと誰が描いているのかわからないようなモデリングだったからね。
原画が向いてない上にモデリングの技術がないんだろうな。


73: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:27:41.13 ID:6wid78Kaa

スマホでももう少し原画を生かした3Dモデリングできるようになってるからなぁ。


74: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:28:06.62 ID:Viqem0+40

3Dに向いてないデザインなのか、それとも単にSEGAのレベルが低いのか。。
何かもったいないなぁ


76: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:28:57.20 ID:LI5iyt+x0

ガストもよるくにやブルーリフレクションの頃までは正面絵は良かったが斜めや横から見ると割と酷かった
ここ1~2年でかなり良くなった


78: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:29:35.26 ID:V66IGJ/b0

モデリングもダメだけど
モーションも手抜きかんやばいんだよな

モーションキャプチャーそのまま感ありありだったり
そうかと思えば不安になる手つけありありの姿勢だったり


80: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:29:42.67 ID:swRAJcRcp

漫画家とかイラストレーターの名前を推すならそれ相応のモデリングでないと「ん?この感じってもしかして○○?」みたいなのがないからなぁ
てか久保よりいとうのいぢの方が更に酷い言われなきゃマジで誰が書いた絵のを3Dキャラに起こしたのかわからん


95: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:34:33.74 ID:CMiiUY4vr

まあ優秀なモデラーが今のセガに入ろうとは思わんよな


99: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:35:56.29 ID:vpJmjmwna

>>95
高確率でヤクザやらされるとか嫌すぎる


97: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:34:58.21 ID:ar8ivZD3d

コエテクってリアルっぽいのは気持ち悪いけどアニメっぽい方は良くできてるな


100: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:36:06.91 ID:6wid78Kaa

>>97
セガと真逆だなw
セガはリアル俳優をモデリングした龍が如く版サクラ大戦とか作ればよかった。


102: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:37:18.72 ID:mkvP/F0E0

FE風花雪月はキャラデザと2D立ち絵と3Dモデリングとアニメムービーでタッチの統一ができていたな
なお、EDで力尽きた模様


103: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:37:24.39 ID:5UaPfnOz0

元々セガはキャラグラあんま上手くないと思う
CG自体は他のところに作ってもらったほうがよかったのではってぐらい

顔がブサイクと言われてる緑も絵だとわりと悪くないんだな


104: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:38:31.74 ID:JGOpa+7h0

コーエーの技術がすごいのか、セガがカスなのか
後者だとワシは思う


106: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:40:28.78 ID:7lrtlLata

師匠の無駄遣いだよな
師匠は物言う権利あるんだからクレームだせよ


112: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:43:23.56 ID:B7NL+5JW0

セガは技術なさすぎ
久保は悪くない
悪いのはセガの開発


113: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:43:45.29 ID:BeR8TcDh0

下手なポリゴン人形を動かすくらいなら2Dの立ち絵にした方が余程良い


116: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:44:48.14 ID:vpJmjmwna

表情ラフ見ただけでもキャラ立ちしっかりしてるし久保はギャルゲーらしく属性違いのキャラ用意できてると思うぞ


118: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:45:09.28 ID:6wid78Kaa

https://www.youtube.com/watch?v=4tR6I5QAfpE


スマホゲームのアニメ原作ゲームの3Dモデリング

スマホでもこのくらいは今はできる。


119: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:46:26.35 ID:JpZe7HU7d

>>118
原作の再現力すげぇな


120: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:46:35.07 ID:tkeLY/tfM

こんなクソモデルも今時珍しいな
ジャンプフォースみたいに版権ごちゃ混ぜで下請け手抜きUE4製とかならわかるが


121: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:46:59.17 ID:5UaPfnOz0

前から疑問なのはセガは3Dゲーム自体は楽しめるものを出せてるのに
キャラの見た目となるとなぜああもどこか垢抜け切らなかったり、洗練されないのが不思議だ


122: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:47:44.03 ID:h9ZU1zSvr

何でトゥーンシェードにしないのか
そんなにイヤなのか


123: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:47:51.78 ID:86wjBq440

普通にトゥーンシェーディングにしろよ


125: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:49:39.88 ID:BeR8TcDh0

作ってる奴がアニメ絵嫌いなんだろうな
だからトゥーン使わないしクソなモデリングする


131: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:51:53.83 ID:WXSHa+wT0

>>125
それなら久保帯人にキャラデザ依頼する時点で間違ってるな


134: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:52:54.46 ID:RYhTghve0

>>125
絶対名越のせいやんけ!


126: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:49:43.96 ID:+tykKLBp0

アナスタシアとかもキャラデザの時点ではまあまあ良いのに
CGモデルにした後だと魅力ゼロだな


132: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:52:02.49 ID:5UaPfnOz0

アニメ塗りの陰影がはっきりわかれてるのじゃないイラストっぽいのにしたいのかな
デレステみたいなやつ それとも何も考えずにテクスチャ貼ってハードのパワーに任せて作ってるのか


136: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:55:16.70 ID:6wid78Kaa

アニメ塗嫌いならLive2Dって言う手もあるのに。
会話パートは原作絵をLive2Dで動かす方式なら原作絵のそのまんま今は動くよ。


137: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:55:19.19 ID:AwrJ8LN90

鋭い指摘がビシビシ突き刺さる、

どうするの新サクラ大変


144: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:56:42.58 ID:tkeLY/tfM

別にトゥーンじゃなくても良いんだけど
フェイシャルモーションを派手に見せる意図なのかこれは顔のパーツの大きさと配置がキモすぎる
中途半端な不気味
素直に久保再現のトゥーンで良いだろうに


152: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:58:52.73 ID:BeR8TcDh0

もっと絵心ある奴に監修させろ
これ絶対に絵心が全く無いヤツがモデリングしてるだろ


154: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:59:27.39 ID:mkvP/F0E0

CSはデザイン統一して、ソシャゲであのキャラをあの絵師が!?
みたいなことすればいいのにね


159: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 23:02:11.66 ID:mkvP/F0E0

風花雪月はISのディレクターがモブまで立ち絵を描いてるからか絵の統一感はあるな
名越はそういうの興味ないんじゃないの


160: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 23:02:19.64 ID:q8FWOdeg0

3Dの特にアニメ系の作品はトゥーンレンダリング技術の醸成に伴い今や不気味の谷現象なんてものは消えて久しいのだが
そんな時分にこんなソフビ人形に見える不気味の谷丸出しグラフィックに陥ってるセガのレベルの低さよ

これで漫画アニメ的なデザインの意味は無いし同時に複数人にキャラデザさせた意味も無くしてる
本作のデザインディレクションした奴今時こんな死んだ感性した無能の癖によくそのポジションに登れたと思うよ
社内政治だけ頑張ったんだろうな~ホントセガ終わってるわ


162: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 23:02:58.02 ID:lM/oa1VZ0

ゲスト絵師の場合は元々誰が描いたのか分かるのは重要に思うがな
麻宮臭まったくしないナデシコより島本臭微妙に感じるGガンの方が
キャラデザいい仕事してる的な


167: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 23:07:19.10 ID:WXSHa+wT0

>>162
ナデシコはもう麻宮というより後藤圭二だしな


165: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 23:06:09.69 ID:BeR8TcDh0

つーかモデリング技術が戦場のヴァルキュリアの頃から全く進歩してない
どころか退化してるかも知れん


166: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 23:07:05.31 ID:wfWHJSyv0

ヤクザしかやってなくてあっち方面じゃないと作れないんじゃね?


178: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 23:12:38.63 ID:h9ZU1zSvr

これが、オタクに媚びない熱い少年マンガ的なものを目指してるんならまだわかるんだが
何でセガの誇るギャルゲーブランドを使ってこうするのかがわからない
女の子の可愛さが価値の全てのゲームだろうが、何やってんのマジで


197: 上生菓子 ◆27lGosbYAuyR 2019/12/07(土) 23:25:14.70 ID:Z9GExADDM

汎用エンジンのアセット感が強すぎて悪目立ち
しているような感じに見えるんだよな
なんか気持ち悪い、なんか違和感を感じる
そのぐらいの美的感覚を疑う調整だと思う
少なくとも、こういう拘りがあるんです
っていうのは感じられない絵作りだと思うよ

まあ、やってくうちにすぐ慣れそうだけど
これで中身も微妙だったら目も当てられない


198: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 23:29:19.43 ID:5A8Xon/y0

no title

久保のクラリスは完全に井上織姫描く手癖で描いてるだろw


201: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 23:30:20.24 ID:5UaPfnOz0

>>198
言われたらこれ織姫だな


204: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 23:32:48.34 ID:fJSnAXow0

原画見ると割とアリなデザインだな
サクラ大戦って感じはないけど


209: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 23:35:04.34 ID:GToVw9aP0

とくに主人公で
解釈ちがいが起きてる感はある

久保のは情けない感じ出てるのに
モデリングだとキリッとしすぎ

これ、どういう発注とやり取りしたんだろ?


219: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 23:41:07.29 ID:+tykKLBp0

キャラデザの原画はギャルゲーっぽさは少ないがこれはこれで魅力はあると思う
ゲーム内モデリングの方は原画キャラデザの魅力もギャルゲー的可愛さもなくて
何がやりたいのかよく分からない


224: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 23:45:01.89 ID:qPjo28Yx0

バンナムのジャンプ系3Dに通じるキモさがある


231: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 23:50:46.05 ID:WXSHa+wT0

>>224
ジャンプフォースもモデリングの再現度酷かったな


233: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 23:51:32.28 ID:HE1UCeL+0

>>231
あれひどいってレベル超えてたな
どうやったらあそこまで酷いことにできるのかすら謎だわ


235: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 23:55:46.73 ID:uVkxVKZn0

8年前のゲームでこれだな

https://youtu.be/VHvd1kzB4cM



245: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 00:02:24.13 ID:DV4M9sFT0

>>235
やっぱ漫画絵をゲーム化するならトゥーンシェードのほうが断然いいな


252: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 00:10:17.22 ID:ynYx+hhJ0

>>235
BLEACHはアニメやってたから画作りの方向性が定まってたのが大きいと思う
キャラ担当も背景担当もシェーダ担当も完成形が見えてるから
作れば作るほ全体が平滑化されて完成度が上がっていく
その逆パターンがジャンプフォース
作れば作るほど角が尖っていって違和感がマッハになる
各所ともなんとかしなければならないとは理解してるけど進む方向が定まってないからどうにもならない


256: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 00:14:21.67 ID:jT3mCQrS0

>>235
これを真似してもうちょっときれいにするだけでいいじゃん

セガはどうしてこうなったレベル


257: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 00:14:39.57 ID:Ue+P9Sqh0

no title

未だにこういう手首あるんだ
不自然


388: 上生菓子 ◆27lGosbYAuyR 2019/12/08(日) 01:20:30.42 ID:3ySTKWqYM

>>257
手首っていうか、腕周りというか、関節周りの
モデリングが致命的に不気味かもしれない


267: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 00:16:52.84 ID:yGTE6HLb0

クソデザだと思ってたら原画思ったより悪くなくて草
久保は怒っていいだろこれw


270: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 00:19:29.90 ID:fyjerFgl0

>>267
漏斗とホースとドジョウを持って名越の家に向かってるらしい


286: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 00:25:41.24 ID:FNoMmjAO0

>>270
KBTIT「もうゆるさねぇからなぁ~」


275: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 00:22:30.53 ID:/bETLfQz0

久保は和服?着物?の構造は理解してるっぽいな

安く済ませようとしたのか
単純に質が低いのか
セガのモデリングが悪いってのはハッキリした


284: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 00:25:13.73 ID:LnjzUd4o0

>>275
和服といえばで久保を選んだはずなのにな


302: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 00:33:30.16 ID:yGTE6HLb0

ガストに依頼して作ってもらえばよかったんじゃないか


249: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 00:08:35.34 ID:p5QrJ3Wi0

原画全然いいじゃん。これをまんま動かそうとしろよ。コーエーでもバンナムでもモノリスでも出来る事が、セガには出来ないんだな。



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1575723354/




管理人コメント

オサレ師匠の絵がギャルゲー向きかどうかはともかくとして、公開された原画を見る限りでは人物や表情の書き分けもしっかりしていて、ちゃんと「仕事」をしたのが伺えます。

・・・オサレ師匠の絵がギャルゲー向きかどうかはともかくとして。
(大事な事なので2回言いました)

言うまでもなくモデリング班がオサレ師匠や他のイラストを担当した方の絵の再現&魅力を引き出す事が欠片も出来なかった。
ただそれだけの残酷で無情な話です。
どうしてこんな満場一致でゴミと全否定されるモデリングにしたんだ。

いやホント、これが今のセガの全力と言う事なのかな?
技術もセンスも何もかも駄目駄目。
あまりにも哀れで泣けて来ますよ・・・




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[ 2019/12/08 09:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(52)

そもそもオサレ絵自体が不快でしかない
[ 2019/12/08 09:01 ] -[ 編集 ]

顔がね…
くさい子。
きっしょ。もう貼るな。

こんな言葉がピッタリ似合うモデリングですね…そして元スレ270と286で草
名越とどじょうの…子供が出来たらどうする?
[ 2019/12/08 09:04 ] -[ 編集 ]

まさかセガみたいな大手のグラ描写がガストやアークシステム以下になるとは夢にも思ってなかったわ
名越はこの件についてはちゃあんと「落とし前」つけてもらうからな〜?
[ 2019/12/08 09:10 ] -[ 編集 ]

かりんとうがSIEのクツを舐めている間にモノリスはともかくバンナムやコエテクにおいてかれたとさw
 さーて何本のお買取り確約なんでしょうか楽しみですなぁ
[ 2019/12/08 09:15 ] -[ 編集 ]

これでまたひとつセガのIPが消えたから、黒かりんとうはにっこりでしょう
艦これとFGOのアーケードはキャラによって出来に差があったり、本当ここんところ安定してないよな
いとうのいぢ、島田フミカネのデザインサブキャラも酷すぎて笑えねぇーよ
ギャルゲーならこの二人メインでよくねぇ?
[ 2019/12/08 09:20 ] HfMzn2gY[ 編集 ]

オサレ師匠だって次の食い扶持が必要なんだよ分かってやれよ(笑
オサレファンは師匠のためを思うなら買い支えてあげてね^^
[ 2019/12/08 09:22 ] -[ 編集 ]

本来サクラ大戦ってセガ的にはコケる訳にはいかないタイトルなはずなんだけどね
売名の為に仕方なく作ってる感が凄いんだよこれも

そんなんじゃ古参は見限るし新規は入ってこない
これもシェンムー3を笑えない結果になりそう
もう和サードは過去IPに触れるの辞めようぜ
SIEの目論見なんだろうけど殆どが碌な結果になってなくてただ自爆して焼き畑に強力してるだけじゃん
[ 2019/12/08 09:32 ] -[ 編集 ]

ファミ通レビュー「8・9・8・8」という「酷評」にクレームでもついたのか
3章までしか遊んでないファミ通編集長が緊急提灯レビューw

【特別企画】『新サクラ大戦』ファミ通編集長のレビュー公開!「花組隊員がすばらしくかわいく、ゲームを強烈にけん引する」 

>花組隊員が総じてすばらしくかわいく、本作の魅力の源泉はここに集約されていると確信する。

>総じてすばらしくかわいく

「そんなにかわいくないのが混じってる」言うてもうてるやん
[ 2019/12/08 09:36 ] -[ 編集 ]

アクションにしたことだし、それこそコエテクに作ってもらったらいいとずっと思ってた。
ま、原作やったことないし興味もないのだけど。
[ 2019/12/08 09:41 ] 3/2tU3w2[ 編集 ]

「すばらしくかわいく」って文章書きとは思えんセンスのないテキストで草
[ 2019/12/08 09:45 ] -[ 編集 ]

「『檄!帝国華撃団<新章>』は最高すぎるほど最高で、気持ち滾り、心震えるので、必ず聴かなければならない。これはもうマナーと言っても差し支えない。」と言うほど神ゲーバイアス掛かったファミ通編集長でさえ

「惜しむらくはフルボイスではない点」
「ゲームデザインとしてはオーソドックスで、新鮮味があるわけではない」
「(バトルパートは)やや冗長に思うところもある」

といったネガティブな本音が漏れる凡作の模様
[ 2019/12/08 09:48 ] -[ 編集 ]

「すばらしくかわいく」とか言うパワーワード
てかその後の「ゲームを強烈にけん引する」ってのも意味わからんよな

てか元記事見てきたが案の定変な句読点や改行の使い方でファミ通にはこんな中学生以下な国語力の奴しかいねーのか
[ 2019/12/08 09:52 ] -[ 編集 ]

>花組隊員が総じてすばらしくかわいく
タイトルでは「総じて」を抜くナチュラルな改ざんもファミ通らしいというか何というか
[ 2019/12/08 10:01 ] -[ 編集 ]

オサレ師匠のマンガ読んだことないんだが結構いい表情書くんだな
女カンナのニヤケ顔とかクラリスのゴミを見るような目とか凄くいい
それだけにモデリングがアレでメッチャ惜しいわ
[ 2019/12/08 10:06 ] -[ 編集 ]

原画見て初めてさくらいいじゃんってなった
その下のゴミCG見てやっぱないわってなったけど
[ 2019/12/08 10:09 ] -[ 編集 ]

正直久保にわざわざデザインさせる意味ねえよなあ
キャラ完全に別もんじゃん
あとあの戦隊もののような服のダサさは、どうにかならんのか
3Dになったせいか、胸や肉を強調したくてわざとやってるのか知らんが、久保の原画より遥かにもっちりした身体にあの衣装だから
特撮もののような野暮ったさがにじみ出てる
久保デザインは基本的にガリガリくんだから、体型変えるなら衣装も似合わなくなることくらいわかるだろうに
[ 2019/12/08 10:10 ] -[ 編集 ]

サクラの後釜として戦ヴァル作って、独自の描写システムCANVASで評価されてるんだから、その手の技術レベルが低いなんて事はねえと思うんだがな?
他にもシャイニングシリーズだってやってるわけだし、フォトリアル調の如くに極振りしてるから、アニメ調への造詣が乏しいとかそういうわけでもないだろうし。
じゃあ何でこうなったって話だがw?
[ 2019/12/08 10:10 ] -[ 編集 ]

元スレの手首モデリングのあれは腕→手の部分で骨組みみたいなの組むんだけどそこのパラメータがすんげー単純になってて
人間の間接特有の曲がったときにできる盛り上がりや凹み皮膚の伸縮を考慮してないローポリ仕様のRIG(3DCGにおける骨格みたいなものだと思ってください)を使ってるんだろうね

ローポリならカクッと曲がっても問題ないんだけど昨今のポリゴン数増えたキャラクターで背景もしっかりしてるとそういう粗は凄く目立っちゃうから基本的にかなり気を使う部分だと思うんだけどな。素人が作るMMDで使うキャラと同レベルの作りこみってのはちょっと笑えないわ
モデリング経費削ったのかバグ発生を回避するために仕方なくあの仕様にしたのかはわからないけどね
[ 2019/12/08 10:13 ] -[ 編集 ]

この原画の人の魅力はキャラクターの表情にあるんだね、それなのに表情ほぼない能面モデリングしてるから違和感が半端ない理由がわかったw
ゼノブレ2くらい顔動くならもっと印象かわると思うんだがゲーム内でどうなってるんだろうな

なんていうかPS2時代の香り凄いよねw
[ 2019/12/08 10:17 ] -[ 編集 ]

10:10
よくわかってないから壊す宣言した黒いアレの責任ですねw
[ 2019/12/08 10:18 ] -[ 編集 ]

わかってはいるけど本スレのKBTITがリアル凸書き込みに草
[ 2019/12/08 10:21 ] -[ 編集 ]

ヤクザだって単に写真から起こしただけみたいな「肖像画」モデリングだしね
本来なら骨格や筋肉が動いてる所を目指したモデリングをしてないといけない
そしてその躍動してる部分をモデリングするには絵心と人体知識が必要になるけどセガはそんな能力も興味もないように見受けられる
[ 2019/12/08 10:37 ] -[ 編集 ]

ブサクラに草生えたw
[ 2019/12/08 11:02 ] -[ 編集 ]

言うて師匠はキャラデザとハッタリの効いた演出に関しては本当に上手いからな。
ストーリーは薄めたカルピスだけど。
[ 2019/12/08 11:16 ] -[ 編集 ]

正直久保先生の絵はギャルゲ向きじゃないとは思う
けど表情の作りとか長年漫画書いてきただけの事はある感じ

グラの技術最近のはほんとよくできてるだけに新サクラのはマジ浮いてるなあ
声優だけで売る気っぽい
[ 2019/12/08 11:20 ] -[ 編集 ]

某姫に対して攻撃したのがブーメランが帰ってきたと・・・w
[ 2019/12/08 11:24 ] -[ 編集 ]

2019/12/0809:15
スマホ版スパロボでバンナムに下請けとしてこき使われる程度の存在なのに何を今更…
[ 2019/12/08 11:37 ] -[ 編集 ]

急に表情!とか言われてもどっかの屋上に立ってるしょぼいイラストの頃には聞かなかったなw
よくある表情一覧なんかより主人公だけ描きかけの立ち絵とか赤の顔面崩壊の方が気になる(笑
つーか最初緑以外は肯定されてたの忘れてないぞw
あとつまんない漫画のハッタリと演出はこの仕事にまったく関係無いしどうでもいいな
これはサクラ大戦のキャラデザとして間違いなく出来損ないだよ
[ 2019/12/08 12:27 ] -[ 編集 ]

なぜKBTITイラストの2D立ち絵にしなかったのか私には理解に苦しむね(ペチペチ
[ 2019/12/08 12:49 ] -[ 編集 ]

つまらん記事だ。トゥーンレンダリングを肯定する為に新サクラ大戦を噛ませ犬にしたいだけだろうが。
[ 2019/12/08 12:53 ] -[ 編集 ]

句読点君はいつも的外れだな
[ 2019/12/08 12:56 ] -[ 編集 ]

3DCGを漫画やアニメ絵的にするには外側のライン(黒ずみ)の矛盾がでない調整が結構地味にいるし何より最低限のセンスが必須だから手間かかるんでレンダリングしたキャラそのままだしたれwっていう一昔前、いや二昔くらい前の鉄板手抜き手法なんだよなあ・・・w


[ 2019/12/08 13:03 ] -[ 編集 ]

11:24
あれ叩いてたのただのいわゆる萌えブタ連中だからあんま関係ないと思うでw
[ 2019/12/08 13:05 ] -[ 編集 ]

fgoacの方に一軍取られてるだけでは
ゲーム性がひどくてやれたもんじゃないがモデリングはかなりいいし
[ 2019/12/08 13:21 ] -[ 編集 ]

アストラルチェインのまんま桂絵なグラ見たあとだと、新サクラのクソさが一層際立って見えて笑える
[ 2019/12/08 13:44 ] -[ 編集 ]

新サクラ大戦が噛ませ犬になる程度ということは否定してなくて笑うわ
やっぱり内心では擁護不可能だと感じてるんですねえ
一番酷いと思うのはヒロインの師匠キャラかな
技術の云々よりも感性の問題って気がする
[ 2019/12/08 13:47 ] -[ 編集 ]

この期に及んでデザインガー!なんて八つ当たり擁護してる無能w
完全にセガの技術力が0なのが悪いだろ
デザインを全然再現出来てないんだから複数人のキャラデザは全員ただ客寄せに使われただけの被害者
豪華声優陣!を売りにしながらフルボイスじゃないのも詐欺的だしFE等他より劣っている
声優陣も被害者
コーエーにもモノリスにもプラチナにも劣るゴミクズせーがー(笑)
要するにただのゴミを有名キャラデザ!(全然再現出来てない)、豪華声優陣!(フルボイスじゃない)の掛け声で騙し売りしようとしてるだけ
ゴミ通にまで低得点出されたガチクソゲーを
久々にこんな全方位に対して悪質極まりないやり方を見た
[ 2019/12/08 14:05 ] -[ 編集 ]

アクションゲームになってる時点で買わない
なのでキャラデザやモデルがどうこうとかどうでもいいわ
如くシリーズは元々買ってないのでDQになろうが知ったこっちゃない
バーチャレーシングは即DL買いさせて貰いました
SEGAの切り捨て戦略には No Thanks
[ 2019/12/08 14:10 ] -[ 編集 ]

つうか3D化に向いてないデザイナーを使った時点で失敗だろ
[ 2019/12/08 16:20 ] -[ 編集 ]

ゼノ2でさえあれだけ賛否両論だったっていうのになんで二次元キャラしかも平面的なキャラを3DCGに落とし込もうとするかなあ
正直気持ち悪いんだよね
[ 2019/12/08 16:31 ] -[ 編集 ]

16:20
原画再現できてればわりと悪くない状態になってたと思うぞ
再現できてもモーションとかウェイトのかけ方がPS2レベルの組み方してるぽいから
逆に違和感凄くて結局駄目かもしれんがw

バンナムですらドラゴンボールのゲームなんかは”動くアニメ絵”で再現できてるのにな、技術力の差かねえ・・・・
[ 2019/12/08 16:43 ] -[ 編集 ]

バンナムですらっていうけどバンナムはスマブラとかのグラフィックも開発してるし本気出せばスゴイぞ?w
本気出さないゲームが多すぎるからアレだがw
[ 2019/12/08 17:24 ] -[ 編集 ]

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1912/06/news020.html

鳥嶋氏がかつてドラゴンボールのゲームを中止にした逸話があるけど
明らかに元と違うものを作っちゃいけないよな
[ 2019/12/08 17:31 ] -[ 編集 ]

どさくさ紛れにゼノコンプキチガイ沸いてるw
[ 2019/12/08 17:42 ] -[ 編集 ]

単純に絵に魅力ないよ
[ 2019/12/08 18:36 ] -[ 編集 ]

サクラ大戦のデザインにオサレ師匠を起用したのもモデリングがクソなのも徹頭徹尾SEGAの問題
[ 2019/12/08 18:48 ] -[ 編集 ]

PS4さんが血を吐きながら値下げした日本アマゾンランキング
1位ポケモンソード
2位ポケモンシールド
3位ルイージマンション
4位Switch本体(32978円)
5位リングフィットアドベンチャー(新品売切れ)
6位PS4 みんゴル+GTセット(23980円)
7位ウイニングイレブン12000コイン
8位マインクラフトSwitch
9位PS4プロ みんゴル+GT(34980円)
10位サクラ大戦←
 だめみたいですね・・・
[ 2019/12/08 19:01 ] -[ 編集 ]

アニメーション表現が絶望的なまでに下手なue4をそのまま使ったのか
ジャンプフォースほどではないにせよ、こうもゴツというのは
[ 2019/12/08 19:21 ] -[ 編集 ]

発売1週間前なのにポケモンどころか緑やマイクラに負けるPS信者曰く超大作の新サクラ大戦
[ 2019/12/08 19:24 ] -[ 編集 ]

セガは宗教団体になっただけでなく技術力まで低いのか?
もう良いところ何一つないやん
[ 2019/12/08 21:17 ] -[ 編集 ]

あのモデリングじゃ誰がキャラデザやったって同じでしょ
[ 2019/12/08 21:50 ] -[ 編集 ]

動画も見たけど想像以上にアカンかった。
動きも変でキャラも寒い。
これを4日後に発売なんて正気とは思えない。
[ 2019/12/08 22:54 ] -[ 編集 ]

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