【朗報】11月の広告費、PlayStationが全体の半分以上を占め、圧巻の1位を獲得する

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デスストは広告費だけで10億円超えかよ・・・
1: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 14:48:39.01 ID:2oieQ62Zp

https://venturebeat.com/2019/12/08/playstation-reduces-tv-ads-in-november-as-game-industry-boosts-spend-to-62-7-million/
no title


ホリデーシーズンの到来に伴い、ゲーム業界全体でテレビ広告支出が増加しています。11月では、13のブランドが推定6270万ドル(10月より200万ドル超)を支出し、NFL、が大学フットボール、NBAで大きな影響を与えました。PlayStationは2か月連続で業界の半分以上を占め、Xboxと任天堂がそれに続きました。

GamesBeatは、 always-onテレビ広告測定およびアトリビューションプラットフォームであるiSpot.tvと提携して、ゲームブランドの支出に関する月次レポートを提供しています。以下の結果は、11月の上位5つのゲーム業界ブランドで、全国のテレビ広告の推定支出額でランク付けされています。



2: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 14:49:06.60 ID:2oieQ62Zp

PlayStationは再び1位となりましたが、11月の全体的な支出自体は10月の3760万ドルから推定3460万ドルに減らしました。ブランドは10スポットで3300回放映し、14億のテレビ広告インプレッションを獲得しました。
広告「Death Stranding: The Drop」の支出が最も多く、推定990万ドルでした。PlayStationは、ESPN、Fox、Adult Swimなどのネットワーク、およびNFL、大学フットボール、NBAなどのプログラミングの予算を優先しました。


3: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 14:49:26.23 ID:2oieQ62Zp

Xboxは18つの1600回以上のコマーシャルでの推定1600万ドルの支出で、7億3950万のテレビ広告のインプレッションを生み出し2位になりました。
最大予算(推定910万ドル)の広告は、Xbox Game Passを宣伝する「Discover Your Next Favorite Game」でした。NFL、NBA、大学フットボールなど、支出のためのプログラミングリストのトップ 主要な支出を狙っているネットワークには、ESPN、NBC、Foxが含まれます。


4: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 14:49:43.34 ID:2oieQ62Zp

推定730万ドルの支出で、任天堂は3位になりました。ブランドは3400回以上の27のコマーシャルを放映し、5億6130万のテレビ広告のインプレッションを生み出しました。
Switchのスポットである「Special Hotel Getaway: Luigi’s Mansion 3」が最大の予算(推定87万8574ドル)でした。最も費用のかかるプログラミングには、SpongeBob SquarePants、The Loud House、および大学フットボールが含まれます。Nick、Adult Swim、およびNick Toonsは、最大の予算を持つ3つのネットワークでした。


5: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 14:50:03.20 ID:2oieQ62Zp

4位のEA Sportsは6つのコマーシャルに200回放映された150万ドルの推定支出により、1億2520万のテレビ広告インプレッションが発生しました。
最大の支出(推定71万5211ドル)のスポットは、パトリックマホームズをフィーチャーしたMadden NFL 20のプロモーション「Does n't Feel Any Different」でした。ESPN、NFL Network、およびNHLは、最も支出の多い3つのネットワークでしたが、トッププログラミングには、NFL、Around the Horn、およびNFL PrimeTimeが含まれていました。


7: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 14:50:38.41 ID:2oieQ62Zp

2K Gamesは、111回放映された3つの広告の推定支出120万ドルで5位にランクインし、5320万のテレビ広告のインプレッションを生み出しました。
スティーブオースティンとハルクホーガンをフィーチャーした「WWE 2K20:Ballroom Brawl」は最大の予算(推定73万3059ドル)でした。2K Gamesは、Fox、ESPN、USA Networkなどのネットワークと、Friday Night SmackDown、NBA Basketball、WWE Monday Night RAWなどのプログラミングに予算を優先しました。


382: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 19:28:09.88 ID:klypz6VMa

これデスストって、、
・米国のみ
・11月のみ
・TVのみ
で990万ドルも使ってるから、
・米国+欧州+日本+アジア+その他で全期間で全広告費
だと、普通に1憶ドルくらい使ってる感じだな

インディーとか言ってたけど、AAA級の金かけて宣伝してるじゃんw

でも、売上より宣伝広告費の方が大きそうだなww


383: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 19:28:54.90 ID:jxLPBvwx0

>>382
ホントに他のインディーズを馬鹿にしてるよな


385: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 19:31:59.27 ID:klypz6VMa

>>383
これをインディーと言い張るのは無理があるねw

SIEからエンジン提供とかも受けてるし、
それだって自社開発するコスト考えたらスゴイ支援額だしなあ


446: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 22:32:18.63 ID:urT8YVwL0

Playstaionが11月の広告費を削減しましたって話なので10月のほうがヤバそう
と思って先月の記事拾ってきたけど具体的な金額は書いてないな
https://venturebeat.com/2019/11/30/sonys-fall-ad-blitz-means-playstation-gets-most-tv-impressions/

>>4,000回以上放映された9つの広告から18億近くのテレビ広告インプレッションが発生しました。
>Death Strandingを宣伝する「The Drop」は、同社で最もよく見られるコマーシャル(4億6600万インプレッション)でした。


6: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 14:50:29.54 ID:hsVZFkXL0

広告費は昔から桁違いだな
流れる先はメディアや代理店なので競合は大変だ


10: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 14:52:30.81 ID:JVWco0Jw0

任天堂の5倍も広告費使ってスイッチに負けるのか


11: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 14:52:41.88 ID:H8qJpIM3M

デスストの広告しかもこの期間だけで約10億円か
すごいインディーゲーだな(あそ棒)


12: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 14:53:12.53 ID:J6QaAWTX0

かけた広告費に見合った結果出ましたか?


15: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 14:54:25.80 ID:aAENq3Gdd

>広告「Death Stranding: The Drop」の支出が最も多く、推定990万ドルでした。



18: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 14:56:24.69 ID:ddG2Qiu00

>>15
約10億円か


130: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:37:42.79 ID:IXCixsfNd

>>18
品川のオフィスの年間家賃4億円
11月のアメリカでの広告費10億円

利益出るんか?


168: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:53:13.37 ID:HJTvZtTe0

>>130
開発費も10億は最低でも言ってるだろうし、俳優の出演料も億単位だろ
無理くさい


513: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 06:02:42.39 ID:9H+KjYrAr

>>168
100人近くの社員(+外部スタジオ)を4年弱拘束してるから
日本のゲーム業界の相場で考えると最低でも30億コースだよ…
スタッフに赤貧生活を強いて切り詰めたならまだしも
あのオサレオフィス見る限りじゃそれもないだろうし


239: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 16:57:28.55 ID:bUyf0Uzh0

>>15
メディアが持ち上げてる理由が分かるな


16: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 14:55:07.96 ID:eg8E4z7Cr

デスストこれ広告費回収できるんか?


17: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 14:55:48.68 ID:cEkmnoxQa

ソニーはメディア買収やら業者やらGOTYやら金かけまくっとるからな


19: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 14:56:37.87 ID:AeTL1GN10

結局デスストは世界何本売れたんだ


35: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:01:27.72 ID:NG2b6IjWp

>>19
発表ない時点でお察しってところか
世界合算ミリオンすら届いてない可能性


63: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:10:16.67 ID:LZYNVSjHa

>>19
TGAで生産出荷出すんじゃない?


20: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 14:57:20.26 ID:Mxs5XoIf0

デスストに賞を取らすためにどんだけバラまいたんだ


21: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 14:57:22.23 ID:uE5UPvdZd

デスストの広告費って、メディア買収した金も含んでるんじゃないのこれ


23: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 14:58:23.89 ID:FgywvB9d0

広告費
デススト990万ドル>>>任天堂全体730万ドル

こマ?


33: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:00:53.78 ID:jAATsBGs0

>>23
これ凄いな
デスストは低予算だから黒字とか言ってたやつ息してる?w


108: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:31:05.73 ID:HYaNNKqbM

>>23
すっごいなコレ


257: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 17:09:35.56 ID:bUyf0Uzh0

>>23
デスストは宣伝費含めたら絶対黒字になってないな


484: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 01:14:32.52 ID:p8qIuQx1a

>>23
やばすぎやろこれ


542: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 09:58:22.57 ID:linoR9bEa

>>23
クリエイティビティーの危機ですわ
どこがインディーやねんこれ


24: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 14:58:49.56 ID:Sy0GOc2i0

約40億円1ヶ月でぶち込んでるし毎月30億円前後全米に投入しておいてこのザマ


25: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 14:58:55.26 ID:bQNSrap1M

デスストはこれだけバラまきゃ確実にgotyっすねw


29: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 14:59:20.83 ID:rw3k5XUi0

>広告「Death Stranding: The Drop」の支出が最も多く、推定990万ドルでした。
あー、インディーでしたっけ? 出演料に広告費にあの売上でペイラインがなんだって?


526: 名無しさん必死だな 2019/12/10(火) 08:08:32.58 ID:AkzFDvpX0

>>29
広告に10億円使ったインディーズとしてギネス申請行けるね


30: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:00:44.59 ID:Wsox2APSd

10億のテレビCM枠を使うインディゲームとしてギネス登録だ


34: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:01:00.20 ID:uQ/+YiKz0

デスストさん、こんだけ広告費かけてメディアを抱き込んで販売攻勢かけて
売り逃げ必死


37: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:02:11.89 ID:7eyBvAvva

デスストステマ費用10億のクソゲーという新たな伝説を打ち立てたw


38: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:02:20.83 ID:xqPiGfQm0

デスストの広告そんなにかけたのかw
小島もうダメだろw


39: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:02:26.37 ID:Wsox2APSd

てか、アメリカのテレビCMだけで10億円
広告費自体はもっとかかってるわけで


40: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:02:39.28 ID:H8qJpIM3M

10億円かけて衆目を集めてやったことが盛大なアメリカdisっていうのが笑える


41: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:02:40.04 ID:uQ/+YiKz0

クリエイティビティの危機だろ
おい、小島秀夫


45: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:03:08.56 ID:KsbXlumt0

TVCMだけでこれなのか
これにPSまみれのネット広告混ぜたらどうなっちまうんだよ


46: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:03:14.29 ID:xqPiGfQm0

10億業界に次ぎこんでクソゲー売り逃げした小島


47: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:03:29.75 ID:5quN35xH0

その広告費は「ソニー本体」持ち?「ゲーム事業」持ち
どっちなの?
本体持ちだと、ゲーム事業の利益が水増しされてるし
サッカーとか見てると、スタジアムもPS4看板だらけなんだけど…


48: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:03:52.55 ID:7eyBvAvva

10億かけて世界最大市場アメリカに喧嘩売ってアンチ産み出したとか小島すげえわ


50: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:04:49.47 ID:v+tv1Mbg0

さすがはSonyだな
一般広告とマスコミとステマによるゴリ押しマーケは変わらんか

だが悲しいかな効果は上がっていないようで…
騙されない消費者が増えて来た様で何よりだ


51: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:05:02.58 ID:cGaX1CkE0

屈んでたくせにステマ費用はしっかり注ぐんだな、にしてはオワってる


52: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:05:23.10 ID:4N4zvp2f0

サードの分は全部PSってことで計算してそう


60: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:08:38.14 ID:7eyBvAvva

>>52
独占(時限含む)は広告費肩代わりすることによって権利とってたりするから、独占タイトルはまあそういうこと


53: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:05:56.78 ID:AhDJQpAR0

パクリとか訴えられたCMも含まれてるん?


56: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:07:39.17 ID:+YmjVKgVa

>>53
あれも外注だから広告費に入るやろ


58: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:08:30.55 ID:OLykTbGaa

デスストにそんな金つぎ込んだのか…


61: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:08:46.15 ID:JVWco0Jw0

デスストは広告費だけで10億円超えか…


64: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:10:38.01 ID:uQ/+YiKz0

ライトユーザーしね
PS4は大人のゲーマー向け
情弱騙し、クリエイティビティの危機

その結果がこの誇大広告なのか


65: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:11:10.37 ID:U1cB6GcVd

GOTY取らせるためにも
相当金掴ませてそう


70: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:11:57.40 ID:vdVDWevN0

400万本売れなきゃ宣伝費回収不可能wwwwwww

赤字確定っスw


74: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:14:00.41 ID:ol8ex+wrd

>>70
この内容でも全部じゃないからなぁ

ほんと闇深すぎるわw


77: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:15:56.61 ID:x8oh09MPd

デスストアメリカの11月分のみで約10億とかすげーな
監督宣伝攻勢による売り逃げどうこうとか言ってなかったっけ?


79: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:16:47.41 ID:pePALbTja

ソニーの10倍稼いでるMSでもこんな広告出してないのに


80: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:17:13.80 ID:9MUJ9IBN0

ゲームは今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています
プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為が平然と行われています。


94: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:24:37.97 ID:JSc/JifRd

>>80
今理解した。当時のこの言葉の真の意味が

コナミが全然金使わせてくれないから困る。もっと俺に金使わせろ

ってことだ


83: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:17:51.67 ID:VY5t1VGpa

頑張って宣伝したのにポケモンの1/4の売り上げもないなんて……

中古もズタボロ
いよいよ終わりが見えてきた


84: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:18:24.76 ID:t1KrzSKF0

その10億でまともなゲーム作れよw


85: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:18:25.48 ID:Wsox2APSd

正直、発売前に質バレするとこもある時代に
メーカーの媒体宣伝で認知、購入て流れがどこまで有効なのか疑問すぎる
つまりネットにも相当ばらまいているわけで


103: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:29:19.50 ID:v+tv1Mbg0

>>85
今のご時勢TVの広告費とネットの広告費って同じぐらいorネットの方が多いんだよね…
ほんとSonyはコレでもかと金ばら撒いてるわ
そうでないと中身が無いから維持出来ないんだろうけど

>>2018年、デジタル広告費がテレビ広告費をついに追い抜く【電通調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2019/06/20/33065


87: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:19:52.92 ID:uQ/+YiKz0

クソニーは小島を抱えたことで大型IP持ったつもりだったんだろうな
そうじゃなければこれだけのカネは動かさんだろう


89: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:21:51.77 ID:+CDRrPToa

デススト一つでポケモン出してる任天堂より広告費上なの草


91: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:23:42.78 ID:4S8g6Vivd

1タイトルに使った宣伝費用出ギネスのれるんじゃないですかね


134: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:40:09.14 ID:LZYNVSjHa

>>91
さすがにロックスターの方がプロモーションに金かけてるでしょ


137: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:41:01.39 ID:jxLPBvwx0

>>134
もっとも広告費をかけたインディーズゲームならいけんじゃね


93: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:24:07.96 ID:Wsox2APSd

小島監督というコンテンツの価値が今後どうなるかだなあ
一発目で商売としてはちょいコケてしまったわけだが
SIEのプロモーション自体に不備はなかった
全力でやったけどイケなかった
きついわなあ


98: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:25:43.50 ID:7E8fvs7r0

借りにもモノづくりの会社なんだったら
ステマにばっかりに死に銭使ってないで
製品開発にそのカネ使って
製品の魅力で堂々と勝負しろよ
プライド無いんかい


100: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:26:27.68 ID:hm5Dw/Vqd

デスストは広告でお金いっぱい使った分、たくさんソフトがうれたんだろうなあー


106: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:30:02.39 ID:cEkmnoxQa

ゲームそのものは悪くないし好きに作ればいいと思うよ
でもやり口がみっともなさ過ぎて悪目立ちしてしまったな


107: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:30:10.34 ID:9I8juw3ia

これで11月のブラックフライデーSwitchより売れてないって逆にすげーよ


110: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:31:16.13 ID:GFXo/uee0

10億つかって全然売れてないってのがすごいところw


111: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:31:31.28 ID:op4XTbEAd

これ世のインディーゲーム開発者は怒っていいぞ

みんな広告をどうやってしようか、すごい悩んでるからな


120: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:34:42.56 ID:vdOHIMcc0

>>111
まあだから任天堂がインディーワールドって専用の番組組んで宣伝してくれたことで
そこに選んでくれてありがとーって感謝して、リツイート宣伝してるとこ見るし


117: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:33:29.39 ID:YiG6dVEq0

これってもしかしてアメリカだけ?


119: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:34:27.00 ID:x8oh09MPd

>>117

北米だけだよ


122: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:35:15.31 ID:YiG6dVEq0

>>119
10億でほんの一部か


125: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:36:17.80 ID:1j3JL6Ms0

この時期の媒体向け広告費なんて
流通に使ってる販促費からすれば可愛いもの
任天堂は流通向け販促費を宣伝広告費に計上してるけど
ソニーは流通向けの販促費を売上から控除してるので
ソニーが実際のマーケティング費用にどれくらい使ってるのかはわからない


128: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:37:25.50 ID:kyfVNXTf0

ハリウッドスター起用したり品川にスタジオ構えたり
金かけた話は出てくるが売れた報告は全然無いな


129: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:37:41.06 ID:9MUJ9IBN0

北米
11月のみ
TVだけ

うーん世界累計だといくらだろなデスストの広告費


143: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:43:11.74 ID:hsVZFkXL0

>>129
SIEの出してるシェア比率を信用するなら
北米は3割程度の市場しかないから、世界だと11月だけで40億近いんじゃないの
発表後から現在に至るまでの累計なら100億くらいいってるかもね


205: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 16:18:55.43 ID:v+tv1Mbg0

内情はどうなのかなんて解らん

でも10億が
「北米」「11月のみ」「TVだけ」ってのは事実

・北米から世界に変換するのに143のシェア比率3割適用で少なめに3倍しても30億
・11月のみってのを累計にするのに発売月の半分をそれまでに投入していたとして1.5倍で45億
・TVを全媒体広告費にするのに103の電通の媒体比率のTV=33.4%を適用すると更に3倍で135億

というワケで適当計算でも100億はゆうに超えるかとデスストのみで


135: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:40:23.45 ID:fKRWfRqf0

ソニーって「1万円稼ぐためにに2万円使う馬鹿」やんけ


136: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:40:35.23 ID:hsVZFkXL0

デスストはネット広告はスゲー多かったけど
金の掛かるTVや雑誌はそんなでも無かったがな
それなのにマーケティングに最も金掛けたゲームとは・・・色々察するよね


138: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:41:16.46 ID:TuCgqDrg0

こういう広告費をゲーム部門からの支出にすると儲けなんて全然出ないから本体に押し付けてたんだろ?
そりゃ平井が切られた後でそのゲーム部門で粛清も起こりますよね


145: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:43:40.89 ID:mOC9qyntM

この広告費の結果が無名サイトのGOTY工作費なんやな


156: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:46:14.26 ID:v+tv1Mbg0

>>145
適当なこと言っちゃダメだろ!

この10億円は北米のTV宣伝用の金なので
ネット広告費はまた別枠だよ


161: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:48:55.11 ID:VY5t1VGpa

>>156
ネットでも死ぬほど広告流れてたな 日本ですら…
アキヨドのデスストコーナーも無意味に金かけすぎだし


148: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:44:24.51 ID:xhUnXs49a

広告ってステマ費用もだからデスストのメタスコア騒動みてればわかるよね


154: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:45:51.36 ID:4+wOMAA6d

任天堂全体の広告費を超える自称インディーズゲームってすごいこれはギネス認定間違いなし


160: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:47:59.47 ID:VL0tqtHuM

その結果が海外でGOTYを怪しまれてしまった


167: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:52:51.47 ID:jKXDvItt0

>>160
デスストは最初からGOTYエントリーと言う風に決まってただけの話だろw
発売されたらゲー無で、殿堂入りは確実だったみたいだし


169: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 15:53:26.23 ID:EMJU8E0ia

これ絶対SIEから出してないだろ
利益ぶっ飛ぶぞ


177: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 16:00:13.23 ID:qQdeP+Uha

>>169
SIEってアホだから出してるだろ
きっと売れると思ってたぞ


182: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 16:02:01.07 ID:2CtkU9O40

北米のTV広告だけで990万ドルか…
回収ラインがかなり跳ね上がってるな


183: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 16:02:49.34 ID:yPyBNelY0

あこれTV広告だけで10億なのかwやべえw


197: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 16:09:50.97 ID:9u1u7YLyd

クリエイティブした結果がデスストだからな危機もクソもない


200: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 16:12:03.55 ID:1dsPedm60

アイスボーンの月の広告費も知りたいな
海外でも売る気満々だっただろうし
この宣伝攻勢が日本だけって事は無いだろ
https://youtu.be/ecvSWvbeqtI


https://youtu.be/MfNDzVuX1hM


https://youtu.be/2jcHbxFlpJI


https://youtu.be/pNExp70BTw0


https://youtu.be/zyZ5x5QIWwA


https://youtu.be/VuZz8PYhgkY



201: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 16:12:57.59 ID:66U0xNYrM

テレビだけで10億円
ネットや紙媒体、店頭、業界関係者など含めると凄いことになりそう


203: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 16:16:54.40 ID:WmI3Gcd30

銀行が金貸してくれないとぼやいてた会社が10億の広告ってなんの冗談だw
シェンムー3の開発費っていくらだったっけ?


212: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 16:23:39.29 ID:JHCcrS+60

>>203
悲劇の主人公演出がうまいんだろ
会社にいじめられたーとか


204: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 16:18:18.64 ID:bYzkk5ARM

このメディア全体がソニーに足向けて寝られない状況、
消費者は不幸だよな


218: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 16:28:24.17 ID:v+tv1Mbg0

>>204
コレだけばら撒くとソノ金にあやかりたいって
クソみたいな奴らが群がってくるだろうなぁ…

消費者が賢くなるしか脱する方法は無いと思う


207: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 16:19:48.52 ID:VL0tqtHuM

すげーよなこんだけ金かけたのに小島の余計な一言のせいで当のアメリカ人から嫌われてるし


211: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 16:23:27.86 ID:TuCgqDrg0

デスストが3つ目のGOTYを受賞!ってニュースをかき消すこの一撃


214: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 16:24:24.66 ID:T+803RDk0

>>211
結局金を積んだだけだと状況証拠みたいなもんだ


213: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 16:24:07.44 ID:5quN35xH0

大プロモーションでゴリ押ししても、面白くなかったら次は買ってもらえないのがゲーム
モンハン聞いてるか!


215: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 16:24:45.23 ID:bYzkk5ARM

メタスコアのユーザースコアの何万件がソニーのステマ案件なんだろうな


216: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 16:26:09.75 ID:1wv7HIc80

ソニーがTVCMだけで10億も使ってくれたのに
アメリカに喧嘩を売った小島監督はんぱねぇっすw


219: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 16:33:44.65 ID:jKXDvItt0

マジでデスストにGOTY渡した馬鹿居るの?
来年どんなに神ゲー選んだとしてもデスストが選ばれるウンコって言われるだけだろうにw

こうやってKOTYもゴキブリに荒らされ文化として終了し
メタスコアも小島の金で買った点数で操作されるのがバレ
GOTYまで金で受賞したって印象持たれるとか

SONYって文化に対しての死神か疫病神なのか?


229: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 16:45:46.49 ID:wJ3JI4kOM

>>219
ソニーお得意の焼畑だろ
自分たちがトップシェア取れないとわかったらあの手この手で業界を腐敗させ信用を失わせコンテンツを終了させて被害者面する
ゲーム業界はマイクロソフトと任天堂が未だに信用を保ってるから何とかなってる


224: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 16:37:53.35 ID:8K6DiQ/a0

アメリカのテレビCMだけで10憶か総額いくら使っとるのだろうか


227: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 16:39:23.07 ID:xE2kp9m8d

>>224
倍以上は行きそう
日本でtvcm枠取るのだって億単位だろ?


228: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 16:44:39.61 ID:ttDFOFEx0

ゲームレビューメディア()の買収費用も含まれてんのかな


230: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 16:45:57.39 ID:YkkC33Uld

著名ゲームクリエイターの言葉を聞いて反省しろ


no title


351: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 18:31:44.24 ID:BLm/0NGJ0

>>230
こんな「恥知らず」みたことないわ。 クリエイター以前に人間として最低。
偉そうな事いって他社、他者を大上段からぶった斬っておいて
自分はそのホームラン級の売り逃げを臆面もなくやるとか
まじで万死に値するわ。

まさに「キツネ野郎」だな


231: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 16:48:54.93 ID:cEkmnoxQa

GOTYは買収の賜物
次からソニー以外が真面目に取ってもソニーと業者が買収買収発狂工作するんだろうな


233: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 16:50:58.62 ID:MvgXly7I0

テレビだけでこの宣伝費
ソニーの広告宣伝費は日本でもトヨタと並ぶ異常さ

そらメディアも忖度しますわw


238: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 16:57:25.64 ID:xK9x+onBa

SONYグループ全体かと思ったら、PSだけで任天堂の5倍……?
流石に嘘だろ、何に使ってるんだ?


242: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 16:58:13.89 ID:hsVZFkXL0

デスストはTVよりメディアやネットをメインに宣伝してたんで
北米の、11月の、TVだけで、10億はすげーよ
世界の、発表から今までの、全媒体では、100億軽く超えてるのは間違いだろな
任天堂は全体で5億6千万なのにデススト化け物過ぎるわ
広告の王、クリエイティビティの危機を体言してる、監督が伝えたかった事はこれか
金次第で世界は変わる、どんなゲー無でもGOTYを取れるってな


244: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 16:59:03.76 ID:DAtXd5slM

流石金遣い荒くてコナミから追い出された男やでw


252: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 17:01:12.85 ID:TuCgqDrg0

>>244
コナミは胸を撫で下ろしてるだろうな
ブランド保つ為だけに虫を飼い続けてなくて良かったって


249: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 17:00:43.70 ID:hsVZFkXL0

コナミからしてみたら他プロジェクトの精鋭を全部5年以上拘束されて
MGS以外のIPが死んでクリエイターも離脱しまくりで
更にこの金の使い方、ガチでリスクでしかないわな


250: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 17:00:59.07 ID:cEkmnoxQa

小島の次が楽しみだよな
一緒に悪事を働いて小島に弱みあるソニーがすぐに切るとは思わないがどうだろう


254: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 17:04:12.45 ID:wJ3JI4kOM

広告費をケチるのは良くないが湯水のように垂れ流すのはおかしいだろ
費用対効果どうなってんだ どうやって利益上げるつもりなんだよ


255: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 17:09:28.07 ID:v+tv1Mbg0

>>254
Sonyはよく事業のセグメント分けをコロコロ変えるので詳しくは解らんが
ゲーム事業が入ってるセグメント と 広告宣伝部門が入ってるセグメント が別なら
見た目だけならゲーム事業のセグメントは利益出てる様に見えるぞ


258: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 17:11:28.64 ID:R0Y08aAP0

>>255
ソニーの広告費はセグメントごとじゃなくて全社合算じゃなかったっけ


260: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 17:13:51.90 ID:v+tv1Mbg0

>>258
うん 昔と変わって無いならソニーグループ全体で纏めてるはず
今は情報追って無いので正確なことは言えないわ俺は


261: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 17:14:56.33 ID:eg8E4z7Cr

大丈夫 ソニーはコジカンのこと見捨てないよ
捨ててもスクエニという行き場があるよ!


263: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 17:15:43.14 ID:wJ3JI4kOM

>>261
スクエニに粗大ゴミ押し付けようとするな すでにゴミ屋敷なんだから


265: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 17:17:44.53 ID:H8yNtQHJ0

ソニーの広告爆撃も通用するのは参入した最初の方だけなんだよなぁ。
人間慣れるからさ。業界がソニーよりでもすぐにソニーの事視界の外に外すクセがついちゃうんだわ。


266: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 17:18:49.04 ID:hsVZFkXL0

PS、主戦場はその他メイン、北米は比率が低い
箱、主戦場は北米特化
スイッチ、主戦場は日、欧、米のバランス型

この状況なのにPSが箱の倍以上の広告費を北米だけで突っ込んでるのが凄いよ
世界全体だと何倍になるんだろう
本当に広告費でメディア囲って騙し売りしてるだけって感じだ


267: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 17:21:35.97 ID:UoeCcSaed

アメリカではCM宣伝バンバンしてるのな
日本ではPS4のCMなんてほとんど見ないのに


282: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 17:29:49.58 ID:TAsCyYTzd

>>267
国内への広告費なんて、予算降りるわけないだろ


268: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 17:21:47.11 ID:hks7r2MRa

何がアレってこれだけ広告費投げてもルイマンに評価も売り上げも負けたって所


269: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 17:21:53.96 ID:Xgzc8r+C0

任天堂(ダイレクトのが宣伝効果高いですしおすし)


270: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 17:22:17.67 ID:+879GXZ3d

昔からソフトの任天堂、ハードのMS、広告のソニーだからな


273: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 17:23:55.48 ID:FTo7MOKCd

>>270
パクリのソニー
ステマのソニー
ネガキャンのソニー

三大ソニーや


276: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 17:25:27.86 ID:hsVZFkXL0

てかメディア全体SIEの息が掛かってて
無駄金になるから自社でダイレクト開始した側面も有るんだろな
メディアは普通に情報を伝える事すら出来ないから
無能な腐った餅屋じゃなく、悪意で毒入り餅販売してるのがゲームメディア


279: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 17:27:57.41 ID:2JVvnMU7r

インディってなんだよ、がっつりサポートされてるじゃないか


285: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 17:31:16.11 ID:r12scpKcd

>>279
広告費の面倒みてもらって、エンジン貸してもらって、開発者も貸してもらって…


280: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 17:28:39.14 ID:8cfQlSsPa

流行らせる気マンマンだったんだろうね
とりあえずコジマの3文字だしときゃ売れるだろうとも思ってたはず


286: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 17:31:19.10 ID:TuCgqDrg0

この広告費の差と、GOTYでのデスストのゴタゴタを見ると
前のGOTYでゼルダが受賞した時に奇跡と騒がれたのが判る気がするわ


290: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 17:39:22.75 ID:zVkquO8oH

コジコジの得意な、面白さが語られる前に売り切るスタイル


292: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 17:40:54.15 ID:DVj0edBB0

>>290
出世して失敗出来ない焦りから売り逃げ体質になってしまったのかねえ


298: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 17:45:28.65 ID:Mxs5XoIf0

出版不況のあおりを食らうファミ通も大口顧客相手にそりゃ40点つけますわ


301: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 17:47:48.55 ID:HRW0f+Ox0

昔からソニーの宣伝広告費はずっと1位だよ。
確か去年はトヨタにその座を明け渡したけど。


327: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 18:15:13.03 ID:5YF3+a3RM

すっかり嫌われ者だなコジカン


334: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 18:20:11.83 ID:9u1u7YLyd

>>327
期待以下の作品だしからね仕方ない


256: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 17:09:32.15 ID:7eyBvAvva

この広告費見るとメディアがソニーに全力忖度するのも納得だわ
最高に無能な上客



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1575870519/




管理人コメント

これは北米でのケースですが、日本のゲームメディア(デスストの持ち上げを含めて)&サードの異常なまでのPS忖度を考慮すると・・・うん、物凄く納得出来ます。

まあ最初からわかっていた事ではありますが。
昔からソニーは宣伝に力を入れる企業として有名ですからね。
これが真っ当な形での宣伝だったらまだ救いがあったのですけど。

ぶっちゃけPS市場がここまで駄目駄目になってしまったのは宣伝(ステマ)に力を入れ過ぎて駄作の騙し売りをファーストもサードも平然と行っているのが原因なのは多くのユーザーが理解してしまっています。
そしてこのやり方はもう通用しなくなっている事も。

SIEはもっとまともなお金の使い方を・・・もう何を言っても無駄なのでしょうけどね。




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[ 2019/12/11 09:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(50)

監督!コレで一生ソニーの犬で行けますね!やったぜ!
[ 2019/12/11 09:09 ] -[ 編集 ]

ディズニーに売るまではスターウォーズは実はルーカスのインディ映画だったり、カラー製作のエヴァンゲリオンも製作委員会体制に嫌気がさした庵野のインディ映画だったりするから、コンプ発動でインディ、インディ言ってんだと思う
[ 2019/12/11 09:20 ] -[ 編集 ]

すげぇな、ゴキの妄想擁護全て潰していってるwww
[ 2019/12/11 09:38 ] -[ 編集 ]

いやー、清々しいほどのクズですなぁ
[ 2019/12/11 09:46 ] -[ 編集 ]

これテレビの広告費だけであって
殿堂入りだよとかGOTY受賞とかの「デスストでつながれ費」は含まれてないよね
総額いくらくらいかけてんだろうね
[ 2019/12/11 09:50 ] -[ 編集 ]

しっかし、ソニーゲーム作ることや、売る事より宣伝にひたすら金ぶっ込んでるのは、日本にいても分かるわな。
あのフォワードワークスのディスガイアのバナー広告もしつこいくらい見かけるし、アボーンの広告もなぁ。
あと去年のRDR2なんか、誰くるんだって田舎にまで看板にデカデカと宣伝広告たってたらしいし。
後、よつうべなんかの実況プレイ者にもおそらく金ぶっ込んでんだろ。
総額一体いくらになるのやらなぁ。
[ 2019/12/11 09:57 ] -[ 編集 ]

これだけの額を払ってるんだ、
デスストは間違いなく殿堂入りだよ
[ 2019/12/11 10:29 ] -[ 編集 ]

おい、ゴミ痛、クソヒゲ、デスストと繋がるためにいくら広告費貰ったんだ?ww
[ 2019/12/11 10:29 ] -[ 編集 ]

宣伝の効果がなさ過ぎて笑う
[ 2019/12/11 10:34 ] -[ 編集 ]

こんだけ金ばら撒いてやることがのポケモンのネガキャンってなあ。
面白いゲーム作ってその面白さ拡げることに使えんもんかね
[ 2019/12/11 10:35 ] -[ 編集 ]

この広告費でメタスコア10点爆撃したり都合良く0点だけ消させたり、GOTY買ったり、つべニートに配信させてるのかw
マッドマックスの監督や押井にも払ったのかな(それ以前の監督達にも)
当然クソヒゲの懐にも入ってるだろうな
間違いなくこの広告費は殿堂入りだよ
[ 2019/12/11 10:48 ] -[ 編集 ]

おいおい、クリエイティビティーの危機云々の前フリからのこの流れだぞ?
SIEと小島監督の大掛かりなギャグに決まってんじゃん!
普通に考えて本気でこんなカッコ悪い行動できる奴なんかいるわけないだろ
こういうの全部SIE得意のステルスコメディーだからな
[ 2019/12/11 11:04 ] -[ 編集 ]

いくら宣伝してもしょうもないゲームは売れないよ
[ 2019/12/11 11:08 ] -[ 編集 ]

映画撮りたいなーとか、最凶ホラー作っちゃおうかなーとか言ってる場合じゃないよねこれ

お前・・・消えるのか?
[ 2019/12/11 11:10 ] -[ 編集 ]

なんかファミ通主催のイベントあったよな?あれってどうなったんだw話題にならないがw
[ 2019/12/11 11:27 ] -[ 編集 ]

10億バラまいて盗むGOTY
[ 2019/12/11 11:34 ] -[ 編集 ]

でももう次はないと思うわ
広告費に対して結果が散々すぎる
[ 2019/12/11 11:40 ] -[ 編集 ]

癒着小便ゲーに随分とお金をかけてるね
ゲームの出来は散々な評価だけど
[ 2019/12/11 11:45 ] -[ 編集 ]

大金をかけた以上に小島監督の発言が宣伝効果抜群でしたね。あと日本においては浜村宣伝相の存在も大きかった。
[ 2019/12/11 11:47 ] -[ 編集 ]

現代のメンタンタンドン
[ 2019/12/11 11:48 ] -[ 編集 ]

インディワールドで
ゴルフストーリーのSidebar Gamesによる
スポーツストーリー来たーーーー!というか来るーーーー!(来年夏)
[ 2019/12/11 11:55 ] -[ 編集 ]

小島教徒に勝手に融資されちゃった銀行が心配になってくる、全額回収出来るといいですね・・・

>>広告ってステマ費用もだからデスストのメタスコア騒動みてればわかるよね
任天堂ゲームへの度重なる0点爆撃は報道しないくせに、デスストでは10点爆撃は見ないフリしつつ
0点が削除されて点数が上がった本来の点数!と報道するメディア
そしてここぞとばかりにFE風花雪月に触れ、デスストも荒らしの被害者と装う事を忘れない
あの0点ってガチギレした信者がほとんどだろ
[ 2019/12/11 12:21 ] -[ 編集 ]

10億使ってもなんの効果も得られてないのが一番凄い。いやマジ凄いわ
[ 2019/12/11 12:21 ] -[ 編集 ]

そういや昨日だかにステプレあったんじゃなかったっけ?全然話題になってないけど
あれだって広告の一環だよな
[ 2019/12/11 12:25 ] -[ 編集 ]

ファミ通への・・・・・も広告費に含まれて降ります。
[ 2019/12/11 12:26 ] -[ 編集 ]

平井一派も失脚した後だし、ソニーの下では次は無かろう
[ 2019/12/11 12:47 ] -[ 編集 ]

ソニーが1万稼ぐために2万つかうのは昔からだよなあ
それはライバルを潰してから3万の利益がでる殿様商売をやる分には意味があったろうけど
任天堂とMSはそう簡単にはつぶれないから、ソニーはまったく意味がないことをしてるんだよなあ
しっかしこの広告費の多さはSIEの最後っ屁のように思えるな
今意地でも結果を出さないと本社につぶされるから、ゲーム事業が許されてる広告費のかなりの部分をつぎ込んだようにみえる
デスストがその価値がまったくないようにみえるゲームだというのがなんとも皮肉だね
[ 2019/12/11 12:55 ] -[ 編集 ]

これって昨今悪くなる一方のソニー内におけるSIE・PSの立場をさらに不味い方へ一歩すすめたな
普通の企業ならかなりの数の首がとぶレベル…あ…そういえば(察し)
広告費が掛かってるのに加えてソフトの売り上げから得る利益も無く、さらに本体の牽引やイメージアップすらなかった
マジで虚無に大金投げ込んだだけって結果だし
小島監督への対応も急に行動したらより一層のイメージダウンを招くから現状維持されてるだけでソフトランディングしたように見せかけつつ既に畳み始めてるかもしれない
まあ、小島監督の次のプロジェクトはクラウドファンディングだろうなぁ
[ 2019/12/11 13:10 ] -[ 編集 ]

まあゲームですらないIQ高くないと解らない芸術()だからね
ゲームとしての価値は当然無い
[ 2019/12/11 13:16 ] -[ 編集 ]

任天堂の5倍の広告費かけてこのザマは笑える
[ 2019/12/11 13:20 ] -[ 編集 ]

デスストの宣伝効果薄っぺらで草w
[ 2019/12/11 13:47 ] -[ 編集 ]

広告費で使うのは、ステマ!ネガキャン!メディア忖度!
本当にクソニーだな
[ 2019/12/11 14:51 ] -[ 編集 ]

>クソニーは小島を抱えたことで大型IP持ったつもりだったんだろうな
そうじゃなければこれだけのカネは動かさんだろう

少し順番が違うと思う
モンハンwと同じで、大型IPを抱え込むにあたりアメリカ本社に対して平井派閥が説得しなきゃいけない。
「これさえ取れれば利益が◯十億円でPS4本体が◯百万台牽引されて云々、だから予算を下さい」って。
でモンハンwは買取保証やら何やらで無理矢理売上本数を作ったけど利益は…なので相当ヤバい。

デスストはPS4最期の大きな弾ということもあるしモンハンwの失敗を挽回しなきゃという事情もあって、だからこそなり振り構わず必死で売ろうとした。
だから莫大な宣伝費を使った。
収支とか関係ない、コケたら終わりなんだから使える金とコネを全部総動員した。

結果がコレなので、ある意味でターニングポイントになると思うよ。
[ 2019/12/11 15:20 ] -[ 編集 ]

広告宣伝費「北米」「TV」「11月」だけで「10億円」はダテじゃない

<現状GOTY獲得数>

Death Stranding - 6
Contr0l - 5
Sekir0: Shadows Die Twice - 3
Resident Evil 2 - 3
Call of Duty: Modern Warfare - 1
Days Gone - 1
Disco Elysium - 1
Luigi's Mansion 3 - 1
Star Wars Jedi: Fallen Order - 1
The Outer Worlds - 1
Untitled Goose Game - 1

TGAも楽しみですねえw
[ 2019/12/11 18:51 ] -[ 編集 ]

[ 2019/12/11 15:20 ]
ソニー「チャンスはいくつか与えてやったからな・・・それで全部駄目だったんだから今度こそもう終わりだ」
SIE「待って待って待って!!PS5作るから!今度こそ大丈夫だから!PS5で勝つから!もう一回お願い!!!」 
ソニー「知るかバカがハード開発資金とか出すわけないだろ大概にしとけよホント・・・早く身の回りの整理しとけ」
SIE「待って!待ってったらーーーー!!!!勝つから!絶対PS5大丈夫だから!お金さえあればなんとかなるから!!!!」

ガチで今こんな感じなんだろうな
[ 2019/12/11 19:13 ] -[ 編集 ]

サクラを見る会がデスストに約10億円の広告費をかけたのか…
[ 2019/12/11 19:27 ] -[ 編集 ]

資金の源泉はFGOで一般人から搾取した廃課金かもしれないな。
あのお金はどこに使われているのか常々疑問だったけど。
[ 2019/12/11 20:14 ] -[ 編集 ]

【悲報】PS4さん、久々に合算4万台超えとヨンケタン回避もソフトランキングTOP10をスイッチに独占されるwww

広告費をいくらぶち上げても現実はつれぇわ…
[ 2019/12/11 22:21 ] -[ 編集 ]

広告しまくった結果www

1位 ポケモン剣盾 201,838本(累計 222万4881本)
2位 ルイマン3 34,122本(累計 31万9297本)
3位 リングフィット 16,128本(累計 32万8511本)
4位 マイクラ 15,335本(累計 103万8091本)
5位 マリソニ東京 15,159本(累計 77,180本)
6位 マリカ8DX 14,623本(累計 255万7915本)
7位 スマブラSP 13,959本(累計 336万2447本)
8位 スーパーマリパ 13,872本(累計 117万7650本)
9位 マリメ2 12,284本(累計 72万268本)
10位 釣りスピリッツ 11,521本(累計 24万3913本)

・SwitchがTOP10独占
・ポケモン剣盾20万本キープ
・ルイマン3が30万本超え
・SDガンダム、十三、妖怪は11,521本未満に
[ 2019/12/11 22:37 ] -[ 編集 ]

Switch/122,216台(累計 985万1397台)
Switch Lite/66,285台(累計 76万9656台)
PS4/31,756台(累計 721万2363台)
PS4プロ/9,645台(累計 133万6002台)

・投げ売り効果で推計5桁復帰キターーーwww
 なお合算でもLiteにすら届かない模様

メンタンタンドン♪
[ 2019/12/11 22:39 ] -[ 編集 ]

これがソニーマネーの正体だ
[ 2019/12/11 22:49 ] -[ 編集 ]

22:37
マリソニランキングには上がってきてるけど、驚くほど累計売れてねえな
東京が舞台だから、日本人にはウケよさそうなのに、任天堂販売じゃないだけでここまで落ちるのか
それとも世間の人はソニックイラねという認識なのだろうか
[ 2019/12/11 22:50 ] -[ 編集 ]

この先も地味に売れ続けるとはいえ、東京五輪でこの地味さはセガ販売大失敗としかいいようがない
[ 2019/12/11 23:01 ] -[ 編集 ]

ちょっと待て

PS4が四万台超えは良いとして、ソフトがランキングTOP10に
一本も入っていないってどういう事だってばよ
[ 2019/12/11 23:35 ] -[ 編集 ]

小島監督が次に身を寄せるのは、任天堂かMSかそれともGoogle、Appleか。
[ 2019/12/12 00:49 ] -[ 編集 ]

スクエニでしょ
[ 2019/12/12 01:04 ] -[ 編集 ]

2019/12/11 22:50
真面目な話マリオのメンバーだけ出るオリンピックゲームの方が売れると思うわ
もしくはマリオ、ゼルダ、スプラトゥーン、カービィとかの任天堂オールスター系かポケモンオリンピック
[ 2019/12/12 05:03 ] -[ 編集 ]

なお中国でSwitchが「1つのネット販売店で」初日に5万台みたいですわよ
[ 2019/12/12 05:34 ] -[ 編集 ]

中国市場に展開する事で任天堂が「アジアを含む」したらバグみたいな売り上げになる可能性もあるなw
まあ絶対しないだろうし、本来なら単体の市場で売れてるなら個別に功績としてアピールするべきだし
[ 2019/12/12 08:08 ] -[ 編集 ]

広告費っていうか工作費やろこれw
[ 2019/12/13 13:06 ] -[ 編集 ]

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