『零』最新作がWiiUで発売される事が発表!!コーエーと任天堂との共同開発!!

ついに来ましたか!!そして恐ろしく気合の入ったメディアミックスも・・・

●大型メディアミックスも始動

コーエーテクモゲームスは、同社の和風ホラーアドベンチャーゲーム『零』シリーズの最新作をWii U向けに開発すると発表した。コーエーテクモゲームスと任天堂の共同開発となる。また、合わせて『零』の大型マルチメディアミックス展開も発表。ゲームのほか、映画や小説など、多メディアで『零』が展開されることになる。
 以下、詳細をリリースより抜粋。


--------------------------------------------------------------------------------

『零』最新作をコーエーテクモゲームス×任天堂で共同開発
「零」シリーズ大型メディアミックスも始動

 株式会社コーエーテクモゲームス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:襟川陽一、以下、コーエーテクモゲームス)は、和風ホラーアドベンチャー「零」シリーズの最新作をWii U専用ソフトとして、任天堂株式会社(本社:京都府京都市、取締役社長:岩田聡、以下、任天堂)と共同で開発し、任天堂が発売することを決定いたしました。
 当社は、本タイトルの発売にあわせ、和風ホラーアドベンチャーゲームソフト『零』の大型マルチメディアミックスを展開いたします。

角川ホラー映画撮影スタート
 株式会社KADOKAWAより、「貞子3D」シリーズ、「アナザー Another」に次ぐ実写映画として「零~ゼロ~」の撮影をスタートいたしました。監督は「バイロケーション」など恐怖描写に定評のある安里麻里氏が務めます。公開は2014年秋を予定しております。

映画原作小説も刊行
 映画原作小説も刊行されます。執筆するのは「多重人格探偵サイコ」や「黒鷺死体宅配便」の著者・大塚英志氏です。2014年8月に角川ホラー文庫より発売を予定しております。

人気原作者によるコミック化も
 コミック展開も行います。原作を担当するのは、編集者として大ヒット作「GTO」の企画・原案協力に携わったのち、「金田一少年の事件簿」、「神の雫」、「サイコメトラーEIJI」等、数々の人気作品の原作者として活躍する樹林伸氏です。コミックは、樹林氏が編集長を務め株式会社ディー・エヌ・エーが運営するマンガボックスにて連載、単行本が株式会社講談社より発売される予定です。

ハリウッドでも映画化
 「零」シリーズは、霊を映し出すカメラ“射影機(しゃえいき)”を手に、廃屋となった日本家屋や地図から消えた廃村を探索しながら、霊と戦うホラーアドベンチャーゲームです。プレイヤーは主人公となり“射影機”を使って霊と戦い、じわじわと染み入る不安、怖れの中で謎を解いていきます。 2001年12月に1作目の『零~zero~』が日本で発売されて以来、独特のゲーム性と真の恐怖に迫る映像表現が高く評価されております。
 ハリウッドから、約10年前より映画化のオファーが複数入っておりましたが、このプロジェクト終了後、ハリウッドでの映画化を始動します。
 各界の著名なクリエイターにより、『零』の世界を新たな切り口で大型メディアミックス展開してまいりますので、今後の発表にご期待ください。

■ゲーム
○タイトル名:未定
○対応機種:Wii U
○ジャンル:ホラーアドベンチャー
○発売予定日:未定
○希望小売価格:未定
○CERO:審査予定


「零」メディアミックス

■映画
○タイトル:「零~ゼロ~」仮題
○監督・脚本:安里麻里
○原作:大塚英志
○出演:中条あやみ、森川葵
○公開予定日:2014年秋
○製作:「零~ゼロ~」製作委員会
○配給:株式会社KADOKAWA

■小説
○タイトル:書き下ろし映画原作小説
○著者:大塚英志
○発売:2014年8月予定
○出版社:株式会社KADOKAWA 角川ホラー文庫

■コミック
○タイトル:「零」仮題
○原作:樹林伸

http://www.famitsu.com/news/201404/22052036.html






管理人コメント

現在「零」の版権は任天堂が所有していますし、「ゼルダ無双」という前例がありますからね。
これまでにも「零」新作を匂わすコメントを何度かしていますので「まさか」ではなく「ついに来たか」と思った人も多いのではないのでしょうか?
それに「零」のシステムとWiiUゲームパッドとの相性の良さは両方を知る方達には十分理解出来る事でしょう。
E3あたりで何らかの実機映像が公開されるのかもしれませんね。

もっとも今回の発表で驚いたのは異常に気合の入ったメディアミックス戦略ですけど。

日米(ハリウッド)で映画化。さらに映画原作小説とコミック化ですか。
(関係ないですけどコミック原作の樹林氏の代表作にMMRが記載されていないのには非常に残念です)

正直ここまでする規模の作品なのか?という気持ちが拭えませんが・・・確かに「零」は海外でもXBOXから「FATAL FRAME」として発売されていて(自慢ですが2作とも大事に所持しています)ある程度の人気がある事は聞いていましたが
まさかハリウッドが何度もオファーを行なうほどとは思っていませんでした。

このメディアミックス戦略が成功するのかどうかは流石に未知数ですが、それでも「零」という作品の知名度が増すのは間違いありませんので、それに関しては喜ぶべき事なのでしょう。
果たしてどうなるのでしょうか?WiiU版が発表された「喜び」と大規模なメディアミックスの「嘘だろ」という気持ちがないまぜになっています。

これが大成功すれば今後「零」シリーズの未来は安泰となるのでしょうけど。
まずは国内で製作される方の映画と原作小説を見てみるとしますか。
スポンサーサイト





[ 2014/04/22 11:20 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(43)

ハリウッドはハリウッドで原作不足という深刻な問題があるからね
それはさておき零シリーズ未プレイですが、今からでも過去作をやっといたほうがいいのだろうか……
[ 2014/04/22 11:33 ] -[ 編集 ]

ついに来ましたかシリーズ新作!!!!
めちゃくちゃ嬉しいです( ;∀;)
[ 2014/04/22 11:36 ] -[ 編集 ]

ハリウッドって言葉見たときは
な、なんだってー!?
とならざるをえなかった。

とにかく、楽しみ過ぎるぞ!
[ 2014/04/22 11:45 ] -[ 編集 ]

ハードに関わらず和風ホラーゲーム不足が続いてたからこれは嬉しい。
そういえば、何年も前にサイレンもハリウッドで映画化の話出てたけど結局どうなったんだろ…
[ 2014/04/22 11:51 ] -[ 編集 ]

このシリーズ手を出した事ないけどやってみようかな…
[ 2014/04/22 12:14 ] -[ 編集 ]

キタコレ!
待ってたわ!
くっそ楽しみ!
[ 2014/04/22 12:26 ] -[ 編集 ]

やっほーい!ついに新作がきたか!
どんな感じになるかすごい楽しみ
[ 2014/04/22 12:33 ] -[ 編集 ]

ついに来たか…

あとはポケモンスナップ、ラクガキ王国、ディープブルー、フラジール(の探索に重きを置いたもの)、FFCCのいずれかが来てくれれば言うことはない
[ 2014/04/22 14:09 ] -[ 編集 ]

バカッター見たらPS3で出せとか任天堂を貶す内容ばかりで草不可避
こういうやつらはどうせ買わんのだろうな
[ 2014/04/22 14:17 ] -[ 編集 ]

Wiiの時はショボグラだからPS3で出せとかほざいてたのに、
念願のHD画質で出るのにまだ買わない理由を探してる訳か。

まあ、PS3で例え出ても買わないだろ。そーゆー連中は
[ 2014/04/22 14:38 ] -[ 編集 ]

このシリーズが好きでXBOX、Wii、3DS(心霊カメラ)とハード跨いで追いかけてる奴尻目に、PSで出すべきPSで出すべき言ってる奴が何故か真のファン面してるんだよな。
まあ和製ホラーが全滅状態の昨今、零が最後の希望だから本当に頑張って欲しい。
[ 2014/04/22 14:38 ] -[ 編集 ]

[ 2014/04/22 14:38 ]
ホラーゲームって実はWiiのほうが良くできてたんだよな
零は言うに及ばず、サイレントヒルもPSよりグラフィック良かった。
CoDGも実は三機種中、一番グラよかったんだよねぇ。これはホラーじゃないけど

[ 2014/04/22 14:38 ]
PS時代よりもWii時代のが売り上げ上なのは無視するんだよな、あいつら
[ 2014/04/22 15:14 ] -[ 編集 ]

正直これは任天堂はさっさと捨てるべきだと思うんだけどな
シリーズで最大で7万程度しか売れない実績なのにここまでこだわる理由がわからん
2作目のリメイクも不発だったしドンハンと言われても仕方ないように思う

こんなゲームに固執するならもっと他の採算に見合うゲームを引きこむことに尽力してほしい
[ 2014/04/22 15:54 ] -[ 編集 ]

[ 2014/04/22 15:54 ]
零はPS時代よりWii時代の方が売り上げ上なんスよ
それに和風ホラーってなかなか無いしね
あと任天堂が捨ててもPSじゃ出ないと思うッスよw
[ 2014/04/22 16:05 ] -[ 編集 ]

>あと任天堂が捨ててもPSじゃ出ないと思うッスよw

最後の文読めばわかると思うけどPSとかいう糞ハードなんてどうでもいいよ
金出すならこんな売れないゲームに投資するよりもっと有意義なことに使ってくれよと言いたいだけ
PS2の頃より売れたと言ってもたったの7万本でしょ
で2のリメイクは3万本なんだから投資する意味が無いと思うわけよ
[ 2014/04/22 16:38 ] -[ 編集 ]

もっと盛り上がれWiiU
これがきっかけでもっと色んなソフトの開発頼む!
あとそろそろ新規IPの情報を!
[ 2014/04/22 16:38 ] -[ 編集 ]

[ 2014/04/22 16:38 ]
いや、あるでしょ
結局ジャンルのすそ野を広げることは必要だしね
ハードホルダー(ファースト)だけだと全ジャンルカバーは無理だけど、
他の会社と共同でならそれが出来るわけだし
モノリスなんかとの関係もそうだよ。マリオはRPGもあるとはいえ、マリオに頼ったRPGだけというのはなかなか難しい
そこで、他の実力ある会社との共同作業が必要となる。
これは投資は投資でも、技術的な未来、IP資産、ジャンル保護という意味での投資だよ

はぁそれにしても、和製ホラーはもう零以外存在してないからなぁ
サイレンもサイレントヒルも死んだ。バイオはマッシブアクションwに変化し、ホラー要素を捨てた。
[ 2014/04/22 16:44 ] -[ 編集 ]

待ってました!!
映画のほうは期待しないけど
[ 2014/04/22 17:53 ] -[ 編集 ]

メディアミックスも此処まで来ると本気だな・・・。
まさしく、
キラー&ホラータイトルですな!
[ 2014/04/22 17:54 ] -[ 編集 ]

目先の金が必要なところはあらかじめ一定以上の売り上げが見込めるものか、低予算かしか道がないけど
余裕があれば質のいいものを熱心なファン向けに作ることもできるし、大がかりな実験作を作ることもできる
[ 2014/04/22 17:58 ] -[ 編集 ]

良かったなニシ君wwwwおめwwwwww
[ 2014/04/22 18:03 ] -[ 編集 ]

こ、この記事で・・・発狂だと・・・?
[ 2014/04/22 18:06 ] -[ 編集 ]

ゴキブリ君!ありがとう!
楽しませてもらいます!
[ 2014/04/22 18:10 ] -[ 編集 ]

なにぃ?
零シリーズ新作だと?

ふざけんなよ。
また夜中にトイレにいけなくなるだろうがwwww
[ 2014/04/22 18:29 ] -[ 編集 ]

いろいろ衝撃的すぎてやばいな……まさかハリウッド映画まで行くとは……
零シリーズはどう言うゲームなのかはプレイ動画などを見て大体知っては居たが、
知名度はそこまで高いほうじゃ無いイメージがあったな。知る人ぞ知る見たいなポジションだと思っていた。
しかし、今回のマルチメディアミックスで一遍に映画化、漫画化、小説化、ハリウッド化が実現すると言う、
とんでも無い事になるんだから嫌でも知名度は上がるだろうな。

零をプレイした事があるわけじゃないけど、ゲームパッドの活用に一番恩恵を受けそうなソフトだとは思っていたな。
現にゲームの中で使っている射影機が、そのままゲームパッドに置き換えられそうだからな。
「ゲームパッドの活用性」を引き出すには申し分の無いソフトだと思う。
そう言う意味でも絶対に出すべきソフトだと思っていた。

これを機に、Wiiの零シリーズにも手を出してみようかな、WiiUの零新作も待ち遠しいが……
[ 2014/04/22 19:04 ] -[ 編集 ]

いつか来るかと思ってたら本当に来たか
しかもこのメディア展開の規模を見ると手抜きは許されんだろうし
ゲームパッドも生かせそうだし楽しみで仕方ない、素直に嬉しい

それにしてもMMRで吹いた、マジか
[ 2014/04/22 19:05 ] -[ 編集 ]

インサイ○さんのところで面白い記事がありましたよ。
米国任天堂がホワイトハウスのイースターエッグイベントに参加するそうです。すでにWHをバックにしたマリオたちの写真が掲載されてますね。
あと、こちらではダイヤモンドさんの記事は取り上げないんですねぇ。げはにゅさんは記事にしたのに。
なかなか刺激的な内容でしたよ。巨額の赤字があるのに、PS4強硬発売にGOを出した背景も分かりましたよ。
どうやら彼らはソニー生命保険を中核としたソニーフィナンシャルホールディングスを完全子会社化し、その資産を吸い上げて黒字に見せかけ、6月を乗りきろうと皮算用してたようです。しかし、去年12月に金融庁が公表した「保険会社向けの総合的な監督指針」によって事実上頓挫したよいです。その当てが外れた為に、年末年始のリストラ発表と、その後に続く事業整理や資産売却となったようですね。
まあ、ぜひご一読を。
[ 2014/04/22 20:46 ] -[ 編集 ]

より正確にいえば完全子会社化した金融部門の株を売り払って、業績改善に見せかけようという魂胆だったようで、
すでに過去ソネットで同じ手を使ってたようですね。
また当時ネットワーク機能などなかったPS2に、突然ネットワーク機能をつけようとしたのも、ソネットを取り込む「正当性」を得るため、つまり銀行から融資を得るための行動だったようです。
当時ソニーは「ハードウェアとネットワークのシナジー」を謳っていましたが「国内専門のソネットと海外メインのソニーで相乗効果も何もない(ソニー幹部)」という話で、もちろんシナジー効果など当初から無いので「現在はソネットの売却も検討(ソニー幹部)」
[ 2014/04/22 21:11 ] -[ 編集 ]

和製ホラー自体がちょっと元気ない感じだからこれは嬉しいニュース
[ 2014/04/22 21:14 ] -[ 編集 ]

零が出るって事は、天野月の良曲もまた生まれるって事でいいんだよな?
[ 2014/04/22 21:32 ] -[ 編集 ]

>配給:株式会社KADOKAWA
せっかくのニュースに泥を塗られちまった……
[ 2014/04/22 21:38 ] /Amn5WiM[ 編集 ]

零vsサイコブレイク


ファイッ!
[ 2014/04/22 22:02 ] -[ 編集 ]

今月蝕の仮面をやってる俺にはとても嬉しいサプライズ!!
[ 2014/04/22 22:03 ] -[ 編集 ]

ジェイソンvsフレディみたいだw

サイコブレイクが何かわからないけど。
[ 2014/04/22 22:06 ] -[ 編集 ]

きちゃあああぁぁぁぁ!!赤い蝶の頃から気にはなってたんだが手を出せてなかったんだけど、これは購入決定だわ。
・・・問題はそれまでにゾンビU体験版を開始2分でホームボタン押しちまうチキンなハートをどうやって鍛えるかだがw

システム的にこれ以上ないくらいゲムパにマッチしそうなソフトだし、是非ともやりたいんだがWii版あたりから触ってみるかな・・・gkbr
[ 2014/04/22 22:16 ] -[ 編集 ]

PS2の零は眠ってても夢に屋敷が出てきて探索できるほどやりこんだなぁ
和製ホラーゲーファンとしては飛び上がるほどうれしい!HDの零はまた格別でしょうな
[ 2014/04/22 22:50 ] -[ 編集 ]

そんなに毛嫌いしなくても
角川にも面白い作品あるんじゃねぇの?

いや、適当だけどさ。
[ 2014/04/22 23:49 ] -[ 編集 ]

今回ばかりは角川も絡んでいるので(ソニーと裏でステマで繋がっているので)
工作員は任天堂をネガキャンできないのではないでしょうか
いやむしろ普通に考えればポジキャンをするでしょう
よかったこれで安心ですね
[ 2014/04/23 03:40 ] -[ 編集 ]

普段からゲーム業界どころか日本という国家そのものを荒らしている連中でも任天堂に協力するなら許すってか?
結局ソニーの奴隷どもと変わらんじゃねえか
[ 2014/04/23 07:59 ] -[ 編集 ]

ゲームでの事以外なんか知らないし、どうでもいいよ。ばかばかしい
[ 2014/04/23 08:30 ] -[ 編集 ]

カプコンへの態度を見れば、虫には過去の功績なんて関係ないのなんて分かるだろ

[ 2014/04/22 23:49 ]
無能コテの擁護になっちまうけど、この十年ぐらい角川の実写映画は酷いのばかりだよ
[ 2014/04/23 08:45 ] -[ 編集 ]

7:59
誰もそんな事言ってないけどな。

上の角川にも面白い作品あるんじゃねぇの?ってやつは
皮肉だよ。
[ 2014/04/23 11:07 ] -[ 編集 ]

角川とか以前にゲームの実写化って時点で駄作フラグな気がする
[ 2014/04/23 11:25 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/1048-924cb9e0