日経の古川社長へのインタビューがあまりにも中身がない&失礼な質問ばかりと話題に!!

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相変わらず日経は終わっているな・・・
1: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 12:52:12.15 ID:fE0k4I5O0

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54042160U0A100C2EA1000/

――任天堂は海外でイノベーションを生み出してきた日本企業の代表格ともいわれます。人口減の日本をどうみますか。

「日本市場の重要性は変わらない。ただ、少子高齢化は進んでいくので幅広い世代に受ける商品作りが大切だ。それであれば日本市場がどう変わろうが、多くの方に受け入れられる」

――国内市場は縮小しそうです。

「普通に考えたらそうだが、当社は既に連結売上高の7割超を海外が占める。まだリーチできていない市場での努力がより必要になっていく」



2: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 12:52:43.79 ID:fE0k4I5O0

――5GやARなど、最先端の技術がゲームを通じて次々と実用化されています。

「新しいテクノロジーは世の中に先駆けてゲームで採用されてきた。長い年月を経て、ビデオゲームで遊んだ人が子供から親になっている。昔は子供しかやらなかったゲームが幅広い世代に広がってきた結果だ」
「『ポケモンGO』はARを使って、あちこちに登場するキャラクターを収集するために、老若男女が街中に繰り出す社会現象を生んだ。『初めてやったけど、これは面白い』という経験を多くの人に与えるゲームは、人の行動すら変えてしまう力を持つ」

――動画や音楽などコンテンツの枠を超えた競争が始まっています。

「今に始まったことではない。ゲームは生活必需品ではなく、いつお客さんが離れてもおかしくない、と私が入社したときからずっと言われ続けてきた。その危機感は常に持ち、ゲーム、エンターテインメントビジネスの宿命だと思っている。その意味ではとても厳しいビジネスだ」
「遊ぶ手段が乱立し、消費者の限られた時間を巡る時間の奪い合いの競争が激しくなっている。ゲームはその競争に対応しながら、今後もイノベーションを生み続ける必要がある」


3: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 12:53:13.78 ID:fE0k4I5O0

――ゲームはイノベーションを生むゆりかごであり続けられますか。

「イノベーションとは、多くの人が常識で考えて不可能だと思うことが可能になることだ。常に『不可能が可能になるものがないか』と自問することが大切だ。『こんな遊びは技術的に不可能だ』と思っていたことが、何らかのアイデアで可能になった時に人々を驚かすことができる」
「皆さんが想像するゲームの枠を超えた取り組みはさらに増える。『Wii』のように体を動かしヘルスケアに寄与するゲームや、記憶力を鍛える実用系のゲームも生まれた。多くのお客さんに遊んでもらえる題材をゲーム機と組み合わせて、何ができるか突き詰めていった結果だ。『これは面白いぞ』というものが見つかったら、とにかく踏み込んでいく。そうすればイノベーションが生まれるときがある」

――技術でゲームはどう変わっていきますか。

「新しいテクノロジーが登場した時に最も大切なことは、ユーザーのゲーム体験の質がどう変わるかだ。ゲーム自体が面白くて、新しくて、驚きを与えることができるかがとても重要だ。技術的な環境がどうあれ、ゲームを開発する側はまず、消費者が手に取って遊びたいと思えるようなコンテンツを作る。その後でそれに役立つテクノロジーであれば、採用する」
「ゲーム人口の裾野は広く、ゲームで受け入れられたテクノロジーはほかにも普及しやすい。例えば、タッチスクリーンは『ニンテンドーDS』で使われた後にスマートフォンに広がった」

――スマホなど様々な端末で遊べるグーグルのクラウドゲーム「スタディア」が始まりました。

「グーグルみたいな大きな会社が参入すると、ゲーム業界が注目されるし、新しいテクノロジーがもたらされる可能性がある。ユーザーの体験の幅も広がる。様々な会社が切磋琢磨して、ゲーム産業の全体が盛り上がっていくのは歓迎だ」


6: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 12:53:47.63 ID:fE0k4I5O0

――クラウドゲームの登場によって、「ニンテンドースイッチ」のような数万円する高額な専用機の存在感が薄れてしまいませんか。

「10年先にクラウドゲームが大きな人気を呼ぶ可能性はある。だが専用機がなくなると現時点では思わない。結論が出るのはかなり先の話だ。逆に、専用機でしかできない遊びを必死で磨かなければ意味がない。ほかのゲーム機やスマホで遊べるからいいじゃない、となったらおしまいだ」

――専用機の成功で、新分野に出遅れる「イノベーションのジレンマ」に陥っているのでは。

「一番のこだわりは、独創的な新しい遊びをつくることであり、ハードづくりではない。現時点で目指す独創的な遊びは、ハードとソフトを一体開発する体制だからこそ生み出せている。同じビルの中でハードとソフトの開発者が顔をつきあわせてベストの体験を作ることができるように考えているからだ」

――ゲームに本格参入したアップルはARに注力するなど、米企業は新技術の採用に積極的です。

「誤解してほしくないのは、我々は新しいテクノロジーに後ろ向きなわけではないということ。常に研究開発もしている。これまでも世の中にある新しいテクノロジーをハードの開発部隊が見つけてきて、ソフトの開発者たちと一緒に話して『このゲームに使えそう』と判断したら、採用してきた。これからも基本的な枠組みは変わらない」
「ARも当然、関心がある分野の一つだ。何か面白いことができないか、研究している」


7: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 12:54:12.08 ID:fE0k4I5O0

――多額の賞金が売りの「eスポーツ」が話題を呼んでいます。任天堂も手がけますが、賞金はなく新潮流に乗り遅れた印象があります。

「eスポーツはプレーヤーが賞金を巡りステージで競い、その様子を観客が見て楽しむ。ビデオゲームの素晴らしい魅力の一つを打ち出せている。ただ対抗意識はない。当社のゲームは経験、性別、世代を問わず、幅広く遊んでもらうため、イベントも幅広く参加できるものにしたい。賞金の多寡ではなく、他社とは違った世界観ができているのが我々の強みだ」


8: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 12:54:32.14 ID:fE0k4I5O0

――イノベーションを生む人材を確保するため、高額報酬を提示する競争が広がっています。

「当然の流れだ。優秀な人材の確保はこれからますます厳しくなるのは間違いない。ただ当社はその競争には乗らない」
「世界中の顧客から『子供のころ遊んでました。今も子供とゲームで遊んでいます』などの声を聞く機会があるのは当社で働いているからこそ。そこに魅力を感じて門をたたく人に入ってもらいたい。会社で働くのはそれなりの時間費やすことになり、理念に共感することが重要だ。驚きのあるゲームを生み出す原動力はそこにある」


9: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 12:54:52.47 ID:fE0k4I5O0

――今後も開発者が頑張らないと任天堂の魅力は保てません。どのように接していますか。

「開発者たちは貪欲に『ユーザーにこういう風に楽しんでもらえるのではないか』と頑張っている。彼らが自由にやれる環境をしっかり維持しつつ、会社を経営していくのが一番重要だ」

――あえて具体的に口出ししないと。

「もちろん中身に関してはしない。作る過程で、開発部門の出身ではない私が口出しすることは何の付加価値もない。任せるところはしっかりとその道のプロに任せる」


11: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 12:55:05.01 ID:fE0k4I5O0

――自身もゲームでよく遊ぶそうですね。お気に入りのタイトルは。

「最近は(携帯型の)『スイッチライト』向けに出たポケモンの新作だ。ゲーム内でキャラクターを収集するのが好きなんで」


12: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 12:57:08.43 ID:9/mYKvlk0

古川社長もポケモンか


17: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 12:58:33.45 ID:XlFvLIE10

なんか日経のインタは失礼な感じがする


21: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 12:59:22.69 ID:iLd9P0YU0

あまり見どころねえな
ゲーム分野ゴミのGoogleやAppleじゃなくて次世代機のことについて聞けよ


24: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 12:59:59.96 ID:oDJ3Udl90

>>21
これ
未だにStadia出すとか日経はアホやわ
Google持ち上げてたのもあるな


25: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:00:39.84 ID:HzChsT+K0

>>21
日経はStadia発表で任天堂終わるって記事書いてたからな


23: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 12:59:42.42 ID:T55f8h9ed

クラウド・5G・e スポーツ等とにかく流行りのワードに食いつかせたい日経と
その日経の狙いをことごとくはぐらかす古川社長の図


28: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:02:10.78 ID:Tm3A/foW0

>>23
やっぱ社長だからこの人も頭いいよね
日本の記者の質がだだ下がりなのもあるが


26: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:01:45.86 ID:Qr2MNs6A0

ポケモンやってるらしいぐらいしか
めぼしい情報引き出せてないぞ


27: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:02:04.31 ID:I+IOiQxN0

日経はテクノロジーが既存の物を壊すみたいなストーリーが好きすぎるな


31: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:02:45.95 ID:YEBcJD2R0

日経はインタビュアーとか記者に少しはゲーム業界の勉強をさせた方が良くないか?


34: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:03:40.25 ID:gYT2beTp0

内容がないようー
希少な古川社長のインタをこんなゴミみたいな質疑で終わるとかアホか?


35: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:04:06.31 ID:z0gRJDYoK

3割国内ってやっぱデカイな

海外依存しすぎると貿易戦争でヤバイことになるかもしれんしな


44: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:07:08.24 ID:0tMqqqPS0

>>35
まだ中国ゼロだからな
これから爆発する
やっとEAやSONYやアクティビジョンと肩を並べる市場プレイヤーになった


40: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:06:05.89 ID:sHSaIHjz0

ネガティブな質問しかしてなくて草
こんなんじゃ日経もゴミ痛コース辿るわ


41: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:06:25.13 ID:9Ub5xSuw0

日経ってバカばっかだな


42: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:06:50.46 ID:I7PMMsEdd

国内PS市場は異常に縮小しまくりだし
PS5は今の箱ONEと同じ程度にしか売れない可能性はある


47: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:07:25.47 ID:PrXzbjhW0

日経記者の「なんとか…なんとかギャフンと言わせないと…」感が強く出てて嫌だ


49: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:07:37.77 ID:G4FTcUB+0

販売数で国内と世界を比較する経済新聞だしね


50: グリグリくん ◆06mwKdPdbw 2020/01/05(日) 13:08:33.80 ID:lm5tlQ3i0

アホの日経はいまだにstadiaに夢見てるのかw
もう失敗確定してるのに


51: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:08:38.14 ID:Urgzd3BS0

eスポーツの賞金がなくて新潮流に乗り遅れたうんぬんの質問は明らかにおかしいというか、あーなんかバックにいるのねーって感じやなw


53: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:10:07.75 ID:P4o0AL65a

質問者が社長の返答を受けて膨らませることが出来ないから中身殆どなんもないな
一方的にネガティブなことぶつけてるだけやん
せっかくの機会を無意味にするとか記者ゴミすぎ


59: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:12:32.99 ID:Auuh7sNT0

>>53
相手に「ぐぬぬ」や「顔真っ赤にして反論」
をさせようとしか考えてないからこんな質問ばっかすんねやろうな


57: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:12:06.55 ID:BAxZkGJH0

任天堂って十年近く前からARやってたとおもうんだが


70: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:15:31.50 ID:jlPy+/LMa

3DSでAR使ったゲーム作ってたよな


58: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:12:13.94 ID:0tMqqqPS0

老舗の大企業にしては若いなと思ったが
そもそも岩田が30代で就任してたか
すげえ会社だな


62: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:13:01.53 ID:P6Kw/5Pe0

経団連の機関誌のくせに経済に弱い新聞があるらしい


63: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:13:14.40 ID:kbXWSSSfa

日経がとことんズレてるけど任天堂は全くブレないな


65: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:13:19.40 ID:JSlWHJ/c0

正直もうスマホゲーと戦ってきて何年経ってると思ってんだろうな
それでも専用機の市場確立してるんだからしつこく危機感煽ってもおんなじ話しかできないし


67: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:14:21.01 ID:AzSxmToad

縮小するといっても日本が存在感ある市場なのは変わらん


68: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:15:08.21 ID:XW/2fCiG0

こんなゴミのインタビュー受けるだけ時間の無駄だわな


71: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:15:38.51 ID:/jDwJaPx0

新聞は他人様のこと心配するよりも自分のところに火がついているのを何とかすべきだろう
購読者の減少はどうするの


73: グリグリくん ◆06mwKdPdbw 2020/01/05(日) 13:16:04.52 ID:lm5tlQ3i0

そもそも日本メディアが少子化に関して日本企業を叩くというのが
噴飯物ですよね
なにしろ1番少子化で逃げ場がないのは当のメディア自身だからw
実際部数もどんどん減ってる


74: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:16:35.30 ID:1x5QxztF0

国内市場はソニーが死んだから明るいよな


80: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:18:51.65 ID:LiKYqgcH0

日本製ゲームを海外で流行らせる任天堂
海外製ゲームを日本で爆死させるSIE


84: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:19:56.47 ID:gaCio5j/0

日本で作った日本に向けたゲームが普通に海外でも受け入れられてるだけ
ってのは一番強いわな


92: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:23:28.88 ID:X1u8cPAa0

>>84
スプラとかオデッセイとか最近のソフトを見る限り
今の任天堂のソフトは完全な日本向けとは言えんと思うがな
日本と世界、どちらでも受け入れられる絶妙なバランスを探して作ってる


86: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:20:18.23 ID:pa5HJc2q0

インタビュアーの質低すぎだな
固定観念の一方的な思い込みで聞いてるから中身なさすぎ


87: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:20:53.82 ID:aZlAPoof0

何とかあら探ししようと言ってるうちに訳が分からなくなってるのか
PS信者みたいだw


88: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:20:54.55 ID:aZY6c0rT0

少子化が進んでるなら任天堂ハードの売上が減ってPSの売上は減らない筈だが
現実は任天堂ハードが売れまくりPSの売上が激減している
PS4は小学生が買っていたのだろうかwww


91: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:23:10.94 ID:8tttk4E+0

質問があまり良くない…
stadiaのローンチの評判すら知らなさそうなインタビュアー
得られる情報が薄すぎる


94: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:24:01.53 ID:j8e7hQy2M

日経、産経、毎日はこんな記事ばかり書いてるな
任天堂sageの
経団連の指令か?



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1578196332/




管理人コメント

(前からだけど)ゴキブリ並みにまで堕ちている日経記者のインタビューには冷笑するしかありません。

ネガティブな質問ばっかりじゃないの・・・
しかも今となっては「なぜその質問を?」的に首を傾げたくなるのも少なくないし。

とにかく日経は任天堂叩き記事を作る事しか考えていないのでしょうね。
もうずっと前からわかっていた事でしたが。
せっかく貴重な古川社長のインタビューなのに・・・

ありとあらゆる方向から攻撃されまくっている任天堂。
それでも健在&世界中のユーザーから支持されているのは本当に凄い。
ゲームはペンよりも強しという事なのでしょうね。
(もっともマスゴミのペンはもはや字を描く事すら出来ないほど先が潰れていますが)




大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

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[ 2020/01/15 12:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(31)

インタビュアー ゴキブり記者 川崎なつ美の過去記事

「任天堂、4~6月期46%減益 「スイッチ」延命策カギ」(2019年7月30日)
>スイッチの売れ行きは爆発的な人気から失速したWiiと重なり、株主は不安になっている。

「任天堂、そろり始めたスマホ「ガチャ」の本気度」(2019年10月4日)
>任天堂がスマートフォン向けゲームで、「ガチャ」と呼ばれる有料電子くじの本格導入に踏み切った。
[ 2020/01/15 12:14 ] -[ 編集 ]

日経ははるか昔から「バスに乗り遅れるな」理論で企業を煽って株価操作するのが仕事だからな
[ 2020/01/15 12:18 ] -[ 編集 ]

ゴミ経の平常運転 というか、よく任天堂はこのクズを社屋内に入れたなぁw インタビューが任天堂社内か分らんが
ソニーやSIEなら発狂して立ち入り禁止にしてるだろ 器がデカイ=余裕あるわホント
[ 2020/01/15 12:19 ] -[ 編集 ]

12:14

素人以下の奴が記事書いて金もらえるとは良い仕事ですねぇ(白目)
[ 2020/01/15 12:26 ] -[ 編集 ]

まぁ中身がないのは分かるが言うほど失礼か?
[ 2020/01/15 12:31 ] -[ 編集 ]

>――専用機の成功で、新分野に出遅れる「イノベーションのジレンマ」に陥っているのでは。
>――多額の賞金が売りの「eスポーツ」が話題を呼んでいます。任天堂も手がけますが、賞金はなく新潮流に乗り遅れた印象があります。

知識もなく単なる憶測でこういう質問したり話を振るのは失礼
[ 2020/01/15 12:35 ] -[ 編集 ]

インタビュー後の会議室には秘書が塩を撒いていたという(ウソ)
[ 2020/01/15 12:39 ] -[ 編集 ]

どう見ても結果ありきで質問を考えてきたネガティブなインタビューだろう
なんとか粗を探して、叩ける材料を用意してきましたって内容と記者の妄想による印象でインタビューしてるな

そもそもその材料が映画や音楽がーとか、e-スポーツの賞金がー乗り遅れてるーとか、トンチンカンなのしかないじゃん
最新のテクノロジーがーって言う割に、じゃぁそのテクノロジーで他社がどんなイノベーションを起こしたのかも言えないような質問だぞ

高額の報酬で人材を引っ張ってきて、そいつらは何をどれだけ売ったんだ?
任天堂は役員報酬だって他社より少ない企業だけど、社員あたりの売上はトヨタを超える
そんな企業が他にいくつあるんだよww
[ 2020/01/15 12:42 ] -[ 編集 ]

推しポケや剣盾のスタメン聞くとかしろよ無能
[ 2020/01/15 12:45 ] -[ 編集 ]

古川社長の回答、日経のインタビューに対して
一度は軽く認めるような発言をしてから返しに転じてるのが強かだなあって思うわ
[ 2020/01/15 12:45 ] -[ 編集 ]

そもそも専用機の成功でジレンマに陥ってるのはソニーのことだろ
任天堂は「専用機」ってだけで毎回いろんな機能を盛り込んでるけど、
ソニーはサービスを増やしては「好評につきサービス終了」を繰り返してるだけじゃん、
日経のアホはPSハードはマルチメディア端末だから~とかいう理屈なのか?

通話のみの携帯電話と、データ通信スマホだって用途によって差別化が進む時代だから通話のみSIMとかあんのに
[ 2020/01/15 12:49 ] -[ 編集 ]

ポジティブな質問が一つもない…
[ 2020/01/15 12:50 ] -[ 編集 ]

別に失礼だとは思わなかったな
ただ、新技術に乗る事こそが重要みたいな短絡的な思考を持っているのはニュアンスから感じるけど
[ 2020/01/15 12:53 ] -[ 編集 ]

笑っちゃうだろ
これが経済新聞なんだぜ
[ 2020/01/15 12:53 ] -[ 編集 ]

古川社長は流石に賢い。このインタビューを読むと和サードが沈没していって、任天堂は何故そうならないのかが分かる。単純に娯楽に対する意識が違いすぎる。
この記者には全く分からないことだろうがねw
[ 2020/01/15 13:04 ] -[ 編集 ]

無能が書いて無知が読むのが日経
[ 2020/01/15 13:47 ] -[ 編集 ]

>もっともマスゴミのペンはもはや字を描く事すら出来ないほど先が潰れていますが
DS用のタッチペンとして再利用しよう
[ 2020/01/15 13:51 ] -[ 編集 ]

岩田社長が生きてた頃の日経のインタビューは面白かった覚えあるけど記者が全然違うのかな?
[ 2020/01/15 14:12 ] -[ 編集 ]

終始全く話が膨らんでないな…
質問内容はふわふわしてるか決め付けが激しい、そして話はひたすらぶつ切りぶつ切りぶつ切り…
この日経記者は俺と同じコミュ障なんだろうな
[ 2020/01/15 14:32 ] -[ 編集 ]

日経の良心 井上理がいなくなったからねえ
[ 2020/01/15 14:52 ] -[ 編集 ]

今日の日経産業新聞では、

「任天堂がUSJを利用しIP事業に力を入れ始めた。
目標はディズニーだけど背中はまだまだ遠い。
昨日の発表会に任天堂関係者は出席していない。
道は果てしなく遠い。」

との事。相変わらず的外れな記事w
[ 2020/01/15 14:56 ] -[ 編集 ]

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO54388590U0A110C2TJ2000?s=5

これね。
あと、googleやMSが進めるクラウドゲームに乗り遅れているけどどうするの?って感じだったなw
[ 2020/01/15 14:58 ] -[ 編集 ]

14:56,58
>(川崎なつ美、香月夏子)

川崎なつ美 絶好調だな(呆)
[ 2020/01/15 15:11 ] -[ 編集 ]

日経側がレッテル張りたい質問でしかないですね。

まあこれに呆れた人は日経絡みの情報はこんなものだと覚えておきましょう。

お金を落とすなんてもってのほか
[ 2020/01/15 15:11 ] -[ 編集 ]

短絡的な質問しかしてないなw
経済に疎い奴等に読まれてる新聞だけはあるw
[ 2020/01/15 15:38 ] -[ 編集 ]

iPhoneがドコモで出てない頃に毎回毎回「iPhoneがドコモに来る!」って言い続けてたらようやく本当に来たってレベルの新聞社ですからw
国産、サムソンアゲしてApple叩きも結構してたけどこいつら関わると縁起が悪いってレベルだなw
[ 2020/01/15 16:03 ] -[ 編集 ]

2020/01/1514:12
日経新聞は担当の人もどんな記事かも覚えてないけど、日経BPで岩田番だった降旗さんって人はインタビュー面白かったな
[ 2020/01/15 16:32 ] -[ 編集 ]

経団連に入っていない任天堂憎し満々のインタビューだったが古川社長の方が数段上手だな。
この社長、初めは頼りなさそうだったけど今は凄みを感じる。低能記者なんか簡単にあしらってる。
[ 2020/01/15 17:12 ] -[ 編集 ]

このインタビューは山内社長の頃から変わらない任天堂の哲学が現社長の言葉として語られてるからすごい。
[ 2020/01/15 17:40 ] -[ 編集 ]

日経がいつもやってる事だが
Q.○○しそうです。
A.ナントカだ。カントカだ。
こんな不自然なやりとりが実際にあった訳ではない
質問も回答も記者が勝手に書き換えて古川社長の発言として発表するのだから堪らない
こんないい加減な新聞が経済新聞としてデカイ顔してるんじゃ先進国で唯一不況が30年続くのも当然
[ 2020/01/15 18:35 ] -[ 編集 ]

eスポで思ったんだが、JESUの連中はPS5が出ないと組織ごと終わるな。
ポンコツでプロごっこなんてしても、客はついてこないし寒いだけ。
[ 2020/01/15 20:59 ] -[ 編集 ]

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