角川ゲームス「メタルマックス ゼノ リボーンは“リメイク”ではなく“完全新作”と言っても差し支えないよう仕上げている」

metarsekusunokizi201901130001.jpg

あのメタル〇ックスがまともな形に新生出来るのかね?
1: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 16:42:08.58 ID:ya6v96uL0

https://www.4gamer.net/games/480/G048079/20200110008/


友野氏:
 もはや“リメイク”ではなく“完全新作”と言っても差し支えないよう仕上げています。前回プレイされた方も,その違いに驚いていただけると思いますよ。
デカくてイカれたモンスターどもを戦車でブッ飛ばす,好き勝手に進められる自由度の高いRPG,そんな面白さを目指して開発を進めていますのでご期待ください。



70: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 17:23:01.95 ID:sn00SVDn0

>>1
とりあえずプラットフォームがどうこうじゃなくゼノを作るな
メタルマックス5か3Rを作れ


73: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 17:27:46.32 ID:nmlXmb8K0

>>1
なんだろう
Switchに出すのを条件に予算を沢山出してもらえたってことかな


84: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 17:31:42.23 ID:ya6v96uL0

>>73
VITAが足引っ張ったんだと思うよ
開発環境が相当古い状態+不慣れ

発売時期もVITA瀕死の時期だったし、明らかにPS4じゃなくてVITAに合わせた制作してたし


2: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 16:42:46.49 ID:ijkFJFotF

前買った人はベータテスター
もう一回買ってね


4: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 16:44:21.18 ID:1NgMCNzW0

もう信用は地の底
個人的にもかつてはこのシリーズのためにハード買ってたと言っても過言ではないほどだったのに、流石に冷めたわ


5: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 16:46:41.76 ID:vjMlEmws0

処女だのセックスだの連呼する仕様をなんとかせんと


8: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 16:47:23.36 ID:xOXeIZk70

できるならなぜ最初からやらない?


14: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 16:49:33.87 ID:zM6DOEkh0

>>8
これ、PSのサードはこんなんばっか



10: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 16:48:19.55 ID:xeJm5aUXM

角川ゲームズそのものが失敗だろ
なんで潰れないのここ


11: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 16:48:25.15 ID:zmlDfMcW0

どうせやる事は戦車でバンバンなんだから良いとして
問題はキモいストーリーなのでは

しかし「旧ゼノ」って…


17: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 16:50:33.39 ID:X4arGc2R0

完全版ってよりちゃぶ台返しに近いのか


18: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 16:51:24.60 ID:dpChTBl10

根本的に会社として3Dゲームを作る体力がないんだから2DRPGでいいんだよ
オクトパストラベラーみたいな感じで作り直してくれ
砂漠と廃墟の手抜きマップでゲームを遊びたくない


48: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 17:02:07.15 ID:f57q4F8L0

>>18
こういうゲームで3Dやるならトゥーンレンダのがいいと思うんだけどな
その路線はCSよりむしろスマホゲーの方が充実してるのがなんとも


24: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 16:55:50.38 ID:akt+S10b0

ゼノ2また街ないとかならスルーするわ(´・ω・`)


27: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 16:57:07.73 ID:ya6v96uL0

>>24
ゼノ2じゃないぞ、これはゼノリターンズ
情報見る限りかなり作り直してる


37: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 17:00:02.93 ID:akt+S10b0

>>27
うん、ゼノ2でそうだったらの話(´・ω・`)
つうかゼノ2のあともう一本あるらしいが、最初からそっち出してほしいわ
ゼノの続編とか全然期待できん


25: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 16:56:05.53 ID:yJVw1RB00

下品って言われてた部分はなおったのかな
ゲーム内容はいっさい知らないけどあれ見てどん引きした


33: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 16:58:35.02 ID:eDiKXv3A0

>>25
下品とかじゃなくて倫理観が違う設定だから
そういう個性を消すのはもったいない


43: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 17:01:41.85 ID:pA1KmkHGd

>>33
もうちょっと下品にならない方向性で倫理観の違いを表現してほしいわ


47: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 17:02:05.00 ID:UO3hDWlR0

>>33
解らんでもないがプレイヤーは現実世界の倫理観持ってるんだから、受け入れられないのも普通の反応だよ。


26: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 16:56:28.85 ID:RKMBKYvN0

>原点回帰を目指す
公式から地雷宣言いただきました
ゼノはもう舞台もシステムも言い回しもどこ切り取ってもアカンでしょ


30: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 16:57:45.20 ID:GQ3bVVMs0

これと海腹川背はなんでシリーズが続いてんのか謎


45: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 17:01:55.17 ID:RKMBKYvN0

>>30
MMは爆死・失敗でも2,3万は売れてたからわからなくもない
見苦しい「ゼノは売れた」ツイートとかもあったし
ゼノ継続はアホの一言だが


31: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 16:57:51.42 ID:KqovVQ7or

だったらタイトルも変えなきゃダメだわ
誰がどう見たって「失敗作の焼き直し」にしか思えんだろ


32: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 16:57:54.29 ID:9PN+xCqv0

コアなメタルマックスファンは友達に旧ゼノを勧めてたんだな



宮岡氏:
 「メタルマックス4」のセールスが振るわなくて,
「俺たちは何か変えなければならないんじゃないか」
という問題意識が強かったんです。
そこにお話をいただいて作ったのが「旧ゼノ」です。
 新規のお客様に受け入れていただくため,イカれた部分を減らし,
広くRPG好きにも入りやすいことを意識しました。
 コアなファンの中には,「これでやっと友達に勧められるゲームになってくれた!」と喜んでくれる人もいましたが,
お話が少し「らしく」なかったり,いろいろな部分が中途半端になったのは反省すべき点です。
意識改革が足りなかったのかもしれませんね。


35: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 16:59:18.78 ID:pJA2ZsEo0

no title


え、今こんななんだメタルマックス
サクラより往年のユーザー突き放してるな


36: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 16:59:24.81 ID:CUfeXuvt0

使い回しは良いけどキャラモデルしょぼ過ぎる、これ以上手を加えられんのかね


39: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 17:00:53.77 ID:eDiKXv3A0

>>36
そこ気合い入れ出したらボリュームにダイレクトに影響出そうだからな
まあこれくらい出来てれば十分許容範囲


38: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 17:00:23.86 ID:bhIbjAld0

なんでリメイクしようと思ってしまったのか


51: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 17:05:28.66 ID:ya6v96uL0

>>38
そらSwitchで再スタートしようと言うのに、失敗作のままじゃダメだからだろう
Switchユーザー(若年層)から見れば初のメタルマックスよ


40: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 17:01:03.29 ID:ya6v96uL0

ファミコンの初代メタルマックスも、ファミコンでは微妙だった
スーファミのメタルマックス2が出て、そのあと初代リメイクのリターンズが出て両方有名になった感じ


58: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 17:14:52.63 ID:UO3hDWlR0

>>40
サード作る1作目って挑戦的で荒削りなんだよね。良く言えば磨けば光るものがあるけど、悪く言えばただの試作品。


49: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 17:03:15.95 ID:ykT4S7xt0

低予算で3D作る癖はホント和ゲーの悪いとこ


50: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 17:03:56.78 ID:vyHXZ0F50

リアル等身にしたからモーションもリアルにしないといけなくなったとか、完全に身の丈に合わないことして破綻してるな

ただ、戦闘システムはインタビュー通りになるならかなり面白そうである
信用はしてないけど


53: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 17:05:48.57 ID:eDiKXv3A0

見た目はほどほどでいいから中身と物量を作り込んで欲しい
この手のゲームなら特にそう

そういう意味でも、switchくらいのハードは
今後5年くらい中小の希望の星になる


54: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 17:08:10.83 ID:DghMhhsZ0

そもそもメタルマックスをリアルにすること自体
誰も求めて無い気がするのだが


56: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 17:09:47.53 ID:1NgMCNzW0

>>54
挑戦するとしたら精密でヌルヌルの2Dグラだよなぁ


57: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 17:14:35.37 ID:ya6v96uL0

2Dが良い3Dが良いは好みの話になるし、俺ら古参ファンより新規ファンに合わせるのが正解だと思うよ
実際ゼノよりかなり変わって、そこそこ面白そうに見えるし


65: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 17:21:21.27 ID:DghMhhsZ0

>>57
新規ファンに売るには
見た目リアルにショボくて古くさいゲームを
まずどうにかしないといけない気がするぜ…


61: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 17:17:50.21 ID:erv1+e9gM

ファミコンの初代はちょっと粗があった。SFCの2で完璧。初代リメイクのリターンズも良かった。
グダグダだったGBA移植はなかったことにしてDSの3は悪くはなかった。電池集めはアホかと思ったが。そのあとの2Rは最高。
4以降はうーん。


78: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 17:29:43.35 ID:sn00SVDn0

>>61
4はビジュアルがうんこだったけど内容自体はかなり良かっただろ
2Rで追加されたシステムを完成させた形にもなってた訳だし


21: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 16:53:37.16 ID:pA1KmkHGd

ゼノって名前を捨てるべきだったのでは



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1578814928/




管理人コメント

4亀の記事を見る限りではかなり作り直している模様ですが、どうしても「ゴミをどう取り繕っても所詮ゴミだろ?」と冷ややかな目で見ているユーザーも多いかと。

それぐらい「メタルマックス ゼノ」はメタルマックスユーザーを失望させたシリーズの汚点ですからね。

当ブログのお約束ですが、発売から最低2週間は様子見するべきかと。
こんな「見える地雷」に突撃してくれる人柱の方達の報告が来てから購入を検討するのが最も正しい判断だと思いますよ?

「メタルマックス ゼノ リボーン」の発売日は2020年3月26日
他の3月に発売されるタイトルをプレイしてからでも遅くはないでしょうからね。




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[ 2020/01/13 12:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(47)

旧パッケやトップのRebornイラストは悪くないな
タイトルもブレブリみたいに変えて良かったのでは
まあそこは使い回しの関係か
[ 2020/01/13 12:14 ] -[ 編集 ]

FF15もそうだったけど元が糞の山なんだからどう弄ろうと糞のままなんだよ、脳味噌腐ってるのかしらんけどなんでそれをそのまま持ってくるんだよ・・・・ドラクエ11のPS4版くらいの素地があってドラクエ11Sっていう完成版にするならまだ話はわかるし興味も湧くけど
完全に歴代で最低のクソゲーってわかってんのに改良しました!とか言われても失笑しか貰えないっつーのいい加減わかれよ
[ 2020/01/13 12:14 ] -[ 編集 ]

全部作り替えないと結局メタルチ○このままだと思うんですけど!?
どうしてもって人は今年の年末に値下げセールされると思うからソレまでスルーしてもいいかも
今年もすでにSwitchは大豊作確定だしな・・・
[ 2020/01/13 12:17 ] -[ 編集 ]

METALSEXとかメタルち○ことか散々な呼び名ついてて草塗れやw
[ 2020/01/13 12:24 ] -[ 編集 ]

4の時点で社員の給料へらしてまで新人声優グループを起用したりファンが誰も望んでないアニメーション入れたりしてたからな
その時点でもう終わってる

客が欲しいものじゃんくて自分達が作りたいもの作ってる、それで売り上げがふるわないって当たり前だろ馬鹿じゃねえのコイツ等w
アマゾンに熱いMMファンの熱いアニメとか声優とかじゃなくて硝煙の香りや砂埃、絶望的な世界の中ででも逞しくつつましく頑張って生き延びてる人間(NPC)達がいてこそのMMなんですよみたいな諫言長文があるけどああいうのが求められてるのに完全に無視してセックス連呼ゲームを作るとかFW並みの無能っぷり晒したからな、そしてそのゲームをスイッチに持ち込むとか自殺行為以外のなのものでもないw
[ 2020/01/13 12:27 ] -[ 編集 ]

つべHJJMkBsQCBM
メタルご立派様の元ネタ(命名ファ×キンナード)
※実際は骨型宇宙船 つか、日本でも出てたのか・・・
[ 2020/01/13 12:31 ] -[ 編集 ]

サード作る1作目って挑戦的で荒削りなんだよね、ってレスあるけど
デモンエクスマキナで最近久々にこれを実感したよ

良いゲームなんだけども、どうにも細かいところで惜しいと思える部分が多い
CPUの動き的な事とかゲームが止まったりとかさ

だからその辺をちゃんと洗練させた2を出して(直球
[ 2020/01/13 12:32 ] -[ 編集 ]

ゲハ板のスレだったか忘れたけどこれ初出の時にゼノでは犬がいなかったけど追加します!とかあってゼノかってがっかりした人が
MMシリーズなんだからいて当たり前だろ!勝手に削って追加しなおしてアピールとかアホかよって突っ込みもあったなあ

ただでさえニッチでファン少ないゲームなのに固定ファン怒らせるとかホント頭おかしいとしか思えないw
よくゲーム内容は良かったって書く人いるけど(元スレにもいるね)それって駄目な箇所と比べてまだマシなレベルってだけだからね
[ 2020/01/13 12:32 ] -[ 編集 ]

12:32
DSのMSを経てMM3で復活してMM2R、MM4で盛大なやらかし、次がこのゼノだから実はもう5つ目なんですよ(小声)
[ 2020/01/13 12:34 ] -[ 編集 ]

ここだけじゃなくて落ち目の和サードって自分達が作ったゲームのどの部分がお客さんに受けてるのか理解できてないってパターンちょっと多すぎじゃないか?
もしかして客の感想は完全にシャットアウトしてゲームつくってるのかってくらい耳も目も客に向いてないよね
[ 2020/01/13 12:37 ] -[ 編集 ]

>コアなファンの中には,「これでやっと友達に勧められるゲームになってくれた!」と喜んでくれる人もいましたが

いねーよ
というかアレ薦めるのはコアなファンではない
[ 2020/01/13 12:38 ] -[ 編集 ]

普通にメタルマックスシリーズをNintendo Switch Onlineに配信してくれほうが嬉しいんだけど
[ 2020/01/13 12:39 ] -[ 編集 ]

12:38
コアなファンじゃなくてただのキ○ガイにしか見えないよな、あれを友人にすすめるとか正気の沙汰じゃねーしww
[ 2020/01/13 12:41 ] -[ 編集 ]

発表時は「どうせサーガだろ?」だから どうなろうとどうでもいいって声が大きかったんだよな
それがまさか本家で超クソゲーになるとはな 「サーガ」で出してればクソでもみんな忘れたのにw
[ 2020/01/13 12:42 ] -[ 編集 ]

タイトル名伏せた状態でのPV発表時な
[ 2020/01/13 12:43 ] -[ 編集 ]

イカれた部分を減らしてまともなRPG部分を強化しましたで出来た結果がゼノとか草もはえない
[ 2020/01/13 12:43 ] -[ 編集 ]

叩かれてたDSのメタルサーガがくっそまともなゲームに見えるくらい昨今の出来は酷いからなあ
あれはタッチオンリー操作とラストが生身戦闘って以外はキャラ絵も含めて本当に良かっただけに
リメイクするならこっちリメイクして欲しいくらいだわ

元が没ったワイルドアイズだから下地は結構作りこまれてたのも影響でかいけど、クルマ一台に複数人乗りも確かここからだったよね
あれは良いシステムだよな、キャラ絵以外は評判いいMM2Rにも引き継がれてて嬉しかったよ
[ 2020/01/13 12:46 ] -[ 編集 ]

ゼノ出来悪いのは言うまでもないが
そもそも客無視してPSに突っ込んで自ら爆死したんだよな
[ 2020/01/13 12:54 ] -[ 編集 ]

自称コアなファン
「DSのはクソグラで勧められなかったけど、PSに出してくれたら神ゲー確定!wやっと友達(架空)に勧められるゲームになってくれた(勧めるとは言ってない)!」

ネット工作やってるPS関係者ほど
ネット工作を真に受けるよね(呆)
[ 2020/01/13 12:55 ] -[ 編集 ]

素材が腐ってるんだからどこ弄っても食えないんだよなぁ
どうせならスイッチに出す一発目なんだから初代のメタルマックスをリメイクすりゃいいのに本当にセンスも何もかも枯れ果てたんだろうね

クソゲーだけどシリーズファンだから良作がでるかもしれないので支えるために買うっていう行為は完全に無駄だって実証してくれたゲームの代表例っていう意味では反面教師としては役立ったのがせめてもの救いかな、売れたら「この路線でいいんだ!」って勘違いが加速するだけでしたっていうw
[ 2020/01/13 12:58 ] -[ 編集 ]

製作者が発狂してユーザーに中指立てながらイキリ倒し結果できたのは結局産廃
作り直したからどうこうなんてレベルのもんじゃないからなコレ
[ 2020/01/13 13:02 ] -[ 編集 ]

3dsで酷い酷いいわれてもMM4の限定版とか買ってた知り合いいるけどPS4に鞍替えしてゼノ出した時は流石にもう見限ってたな
ファミコンのMMに俺がどハマリしてスーファミのMM2を貸したら俺より濃いファンになってくれた奴だから心が痛いゾ(落涙)
[ 2020/01/13 13:02 ] -[ 編集 ]

12:55
ゲハ板でスレ立ててまとめに送り込むのはユーザーや住人向けじゃなくて
文字通りゲームハード・業界人へ向けての”2chでこんな事になってますよ、書き込み数が○○○まで伸びてますよ”っていう情報工作だからってネタ晴らし的な事を結構前に書いてたのがゲハ板でちょいちょいいたけどそいつは自称ゴキの中の人だったからその時はスルーされてたけど今思うと腑に落ちる書き込みだったな、大分前の話だから今更過ぎるけどw
[ 2020/01/13 13:07 ] -[ 編集 ]

言いたいことを10文字に集約すると

はいはいわろすわろす
[ 2020/01/13 13:07 ] -[ 編集 ]

自己評価が恐ろしく高い超絶ブス(性格も同レベルにブス)に言い寄られる気持ちがわかりますねw
[ 2020/01/13 13:12 ] -[ 編集 ]

そういえばゼノは完全なPS買取案件っぽかったよなあ
発売2日くらいで出荷〇万行きましたありがとうございますみたいなメッセージを製作者が出してて
なんでメーカーがんなことすぐにわかるんだよ、それだけ買取ってあらかじめ決まってたんだなとゲハで叩かれてた
[ 2020/01/13 13:18 ] -[ 編集 ]

>45
発売初日に開発者がTwitterで「5万本売れた」とか言ってソニーの買い取り保証制度が現役なのが分かった事例だからな(あとFF15とMHWで確定)
PS初代ではソニーがサードのソフトをすべて一括購入してからソニー流通に載せるシステムだった(そのかわりソフト生産数はソニー側の要望が優先されるシステムだった)
これが未だに続いているのでゼノのPが初週売り上げも出てないのに「5万本売れた」とか言えちゃったわけで、PSソフトの「売れた」=「流通に載せた」って意味が確定した。小売りに押しつけたという意味ですらない(それも常態のようだが)
[ 2020/01/13 13:19 ] -[ 編集 ]

>13:18
5万本ソニーに買い取って貰って、メーカーとしては早期に利益確定できてホクホクなんだろうが、市場原理が働いてないから商品がダブつき、そのツケは小売りと消費者が払うことになるからな。それで日本のゲーム市場はヤケ畑になり個人商店や専門チェーンが壊滅した。
ちなみにMMゼノの実際の売り上げ(実際に購入された数)は2万本ほど
[ 2020/01/13 13:23 ] -[ 編集 ]

>デフォルメ頭身だとマンガとして納得できるんですが,リアルの頭身にすると途端に違和感を覚える……。このあたりはRPG制作者なら,みんな苦労しているところではないでしょうか。

そんな苦労してリアル頭身にしろなんて頼んでねーんだよアホどもが
[ 2020/01/13 13:24 ] -[ 編集 ]

ようは3dsから補償に釣られてPS4にいったけどもう買い取り補償もうしてくれないからスイッチに出戻りしてきたって事か
なんやこのガチクズ集団(驚愕)
[ 2020/01/13 13:24 ] -[ 編集 ]

これのバラシはPSWが次なる氏に進んだって感じだわw
いくらPSWがデカイ数値を出そうと「はいはい嘘ね」って気兼ねなく切り倒すことができるようになった
[ 2020/01/13 13:26 ] -[ 編集 ]

ここのスタッフはいつもウソなりいい加減なこと言ってる印象しかない
[ 2020/01/13 13:33 ] -[ 編集 ]

13:33
MM2Rの時にユーザーの声が知りたいって公式でメッセージ遅れるシステムつくってたけど完全にあれ見てないって事が4で証明されちゃたしな、信用完全に0どころかマイナスだよなココの連中
昔は”デコゲー”ってバグ塗れでも有用なのもあったから笑って許してもらえてたけどここんとこ全く笑えない事ばかりやってるから
ただのバグが多いクソゲーメーカーに成り果てて悲しいなぁ
[ 2020/01/13 13:42 ] -[ 編集 ]

今にして思うとMM本スレって昔のMMの良さ書くと必ず”硬派(笑)”みたいなのが湧いてきてたけどあれ社員だったんかな

[ 2020/01/13 14:15 ] -[ 編集 ]

FF12から15がクソで、12から15に関わってない生みの親の坂口博信が16作る事が発表されて「原点回帰」って言えば期待する人も居るだろう
全てのメタルマックソの開発を主導したミヤ王が続投で「毎回言ってるが今度こそは原点回帰」って言って期待する奴は学習能力のないガイジ
[ 2020/01/13 15:51 ] -[ 編集 ]

今の坂口も正直あんまり…
まあ、今のMMスタッフよりはマシだろうが
どれだけ作り直そうが、MMゼノは要らないっす
[ 2020/01/13 16:35 ] -[ 編集 ]

期待できない
それほど酷い内容だったから
[ 2020/01/13 16:38 ] -[ 編集 ]

>15:51
なぜか必ず無視されるんだけどFF15は坂口を監修役として招聘してる
あと坂口にかぎらずFFスタッフのいう「原点回帰」はハイファンタジーなFFではなくFF7になるので駄目
[ 2020/01/13 17:15 ] -[ 編集 ]

坂口はそもそもFF映画を作った人だろ、という。
ジュラシックパークのCGに衝撃を受けたからしいが、この人もゲーム<映画の人だよな。
[ 2020/01/13 17:19 ] -[ 編集 ]

>17:19
あの人一昨年くらいに「昔64ではなくPSを選んだのはポリゴンを多く表示したかったから」とか言い訳の追加してたんだけど、もちろん即つっこまれてたな
PSより64のほうが画面に表示できるポリゴン数多いし動かしやすいし特殊効果も使える
あの人の言う「ポリゴンを多く表示したい」って結局ムービーのこと何だよね
[ 2020/01/13 17:46 ] -[ 編集 ]

MM3の時点で駄目だったからね
当時の俺は熱心なファンでMMシリーズが復活する事に大喜びして名作とか言ってたけど
MM3はぶっちゃけクソゲーだったし、バグゲーだった、シナリオに至っては中学生が書いたのか?ってレベル
3以降も続けて出て欲しかったからファンとして嘘を付いていただけだ
[ 2020/01/13 18:21 ] -[ 編集 ]

MM3は間違いなく面白いし、MM2RもMM4も同じく面白い
ゼノはシナリオや会話のアホさを除いてもダンジョン使いまわしとかソシャゲそのもので話にならない
[ 2020/01/13 22:12 ] -[ 編集 ]

贔屓の引き倒しってやつでしょ、面白くないものを面白いって評価し続けた結果「俺達のゲームは面白いんだ」って公式が勘違いした
4やゼノの売上を見るに贔屓してる奴はもう殆ど残っていないみたいだが
[ 2020/01/13 22:24 ] -[ 編集 ]

シナバモロトモドチモドチ
[ 2020/01/13 22:59 ] -[ 編集 ]

角川ゲームって売れてるゲーム一つもないよな
そろそろ会社自体無くなりそう
[ 2020/01/14 01:59 ] -[ 編集 ]

金も人手もかけずに過去のタイトルの続編を作って爆死
顧客に散々泥ぶっかけておいて恥も外聞もなく再起動できると思ってる
インタビューではクリエイター気取りで偉そうなことを語る
メディアもグルなので騙すような形で期待感を高めようとする

そりゃあ任天堂がピックアップするようなところ以外の国内サードは顧客に警戒されるわ
特にPS角川系ってほぼそんな感じだし
[ 2020/01/14 09:55 ] -[ 編集 ]

「4は売上増やすために給料削ってアニメーション入れた」
「発売前にパッケ絵でネガキャンされたせいで売れなかった」
「ゼノ(旧)はこれまでの熱心なファンが友人に薦められるものになったと思う」
「ゼノ(旧)は現代風の一本道RPGに近づけようとした」

絶望的にセンスない
[ 2020/01/14 10:55 ] -[ 編集 ]

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