高橋名人「任天堂ハードは任天堂ソフトしか売れない。DSの頃からゲームメーカーでも問題にしていた」

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DSの時から現在に至るまでサードは何の対策も出来なかったの?
1: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 20:26:20.86 ID:IQdAaUbC0

Switchがスーファミを越えたって
https://ameblo.jp/meijin16shot/entry-12564475327.html

さて、昨日、海外のゲームサイトを見ていたら、Nintendo Switchの販売数が、
SNESを越えたという記事を見ました。
 
http://www.vgchartz.com/article/441946/nintendo-switch-outsells-snes-worldwide/
 
記事を読むと、VGChartの推計となっていますが、SNES(スーファミ)の販売数が
4910万台であるのに、2019年の最終週のSwitchの販売数が
961543台となった事で、全世界で4799万台になったのではないか?との事です。
 
Switchの各国の販売数としては、米国で1733万台、ヨーロッパで1322万台、
日本で1162万台との事です。
 
同時に2019年9月末までの任天堂の出荷数によるベストも掲載されていましたが、
それによると
 
マリオカート8デラックス– 1901万
スーパースマッシュブラザーズアルティメット– 1571万
スーパーマリオオデッセイ– 1538万
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド– 1454万
ポケモン:レッツゴー、ピカチュウ!/ポケモン:レッツゴー、イーブイ!– 1,128万
スプラトゥーン2 – 928万
スーパーマリオパーティー-759万
ポケモンソード/シールド-600万*
ニュースーパーマリオブラザーズUデラックス– 4.59百万
スーパーマリオメーカー2 – 393万


という事で、相変わらず、任天堂のゲームがトップに並んでいます。
 
この状況は、2000年前半よりそうなのですが、プレイステーションの場合は、
サードパーティのゲームが売れているのに対し、任天堂の場合はファーストパーティで
ある任天堂の商品が売れています。
言い換えれば、任天堂以外は売れていないという事も言える訳です。
 
この事は、DSが登場した辺りから、ゲームメーカーでも問題にしていたのですが、
なかなかその流れを変える事は難しいのですが、
しかし、なんとかしなければいけないなと、改めて思うばかりです。
 
皆さんにとっては、1stパーティと3rdパーティが切磋琢磨して、
良ゲームが多く販売される事が一番だと思います。



12: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 20:37:48.29 ID:RinFC3Vxp

よくこう言う印象操作を目的とした嘘が言えるなぁ。
PlayStationはサードが売れてる?年末のファミ通のランキング見ても、サードで一番売れてるのは4位のセガで、5位にMS、6位にバンナムと、全部Switchで売れている。
どこがサードが売れてるんだ?PlayStationではファーストが死んでいるだけでサードが売れてはいないだろう。


40: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 20:50:38.51 ID:XnW6GWFm0

そらそうだろ
売れていない誰も持ってないPSに主力を突っ込んで爆死してってのがサードのトレンドだった
サードがもっとみんなが持っている任天堂ハードにヒットするものを出してくれていれば、また違ったんだろうがな


60: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 20:55:05.68 ID:5C9/gNMt0

そりゃサードがソフト出し渋ってるせいじゃん
主力ソフト出さないで売れないって言われたら任天堂もたまったもんじゃないなw

そもそもDSの時はサードのソフトもけっこう売れてただろ
任天堂のソフトがそれ以上に売れまくってたってだけで


339: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:55:28.16 ID:FJYNhHYS0

2019年TOP50
Switch任天堂 16本
Switchサード 13本

PS4ソニー 3本
PS4サード 18本
http
://teitengame.com

ソニーが死んでるだけで草


467: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 23:05:51.37 ID:xZ+5lCl9p

本当に何とかする必要があるのかな?
サードどうのなんて一般消費者にはあまり関係なくて、
面白いゲームが売れてつまらないゲームは要らないってだけの結果じゃないの?

そりゃつまらないゲーム作り続けるサードも、つまらないゲームが出続けるハードも淘汰されるさ。
自然の摂理だよ。


667: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 01:47:26.86 ID:tywOuqVga

2019年年間売上本数TOP10

Switch
マイクラ 579,989
ドラクエ11S 456,426
ポケモン剣盾  2,744,658
スマブラSP 1,057,012
マリメ2 774,102
マリオUDX 735,437
マリカ8DX 587,829
スーパーマリパ 464,208
ルイマン3 446,649

サード合計 1,036,415本
ファースト合計 6,809,895本

PS4
キンハー3 838,927

サード合計 838,927本
ファースト合計 0本

「言い換えれば、任天堂以外は売れていないという事も言える訳です。」
          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \ 「言い換えれば、任天堂以外は
    |      |r┬-|    |  売れていないという事も言える訳です。」
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ

            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \ 
    |   (__人__)    u.   | クスクス>
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ

         ____
<クスクス   /       \!??
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \
  /´               ヽ


5: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 20:31:28.38 ID:T6rrkvxk0

サードの自業自得だからしょうがない、バンナムみたいに下請けで儲かってるとこもあるけどwww


6: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 20:32:15.15 ID:SzWAyEEl0

任天堂ほどの良ゲームを作れてないサードにどうすれば改善できる?


7: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 20:33:35.92 ID:dFPXsfBN0

初心会が悪い


63: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 20:56:04.69 ID:H6FE8f+W0

>>7
実はな、初心会の発表会で目についたサードソフトを任天堂が支援したりすることがあったんだぜ。
そのうちの一つが伝説のオウガバトル。


72: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:00:14.34 ID:H6FE8f+W0

>>63
なんでその時任天堂が支援してたかというと、『売れるソフトとそうでないソフトが激しすぎて良くない』からという。
つまり今はもっと事態が悪化してるわけだな


79: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:02:21.83 ID:SzWAyEEl0

>>72
初心会のシステムを切る ってことは、その介護システムの取りやめ って事だからな

そして介護してくれないと困る!介護するべきだ! とクレームが始まった


8: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 20:36:03.42 ID:xu6Dj0Tj0

任天堂が面白いゲーム作ってるのに
サードのつまらないゲームを誰が買うのって話
サードに頼るしかない会社の印象操作でしかない


11: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 20:36:22.19 ID:giWChGBG0

PS4でもサードが売れてない現状なのに、なにいってるんだろう


15: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 20:41:29.18 ID:++n6wmpO0

何が悪いかと言えばサードだからなあ


17: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 20:41:50.34 ID:xjm1RrI20

任天堂がチート過ぎるw


61: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 20:55:42.97 ID:SzWAyEEl0

>>17
任天堂のチート(ずる)って何?


121: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:13:02.33 ID:7SQ7kIvbM

>>61
この場合のチートは強力って意味かと


19: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 20:42:33.64 ID:UIco0LeYp

世界的にみてもニンテンドーはソフト会社でトップだろ
サードがニンテンドーに勝てないだけやん


23: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 20:43:57.96 ID:BBJ0ae9Y0

単純に任天堂より技術力があって面白いゲーム作ればいいだけやん
それが出来てないだけだろ


24: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 20:44:01.07 ID:DU8mXsq90

サードでも任天堂の下請けになるとクオリティも売り上げも上がるのがよくない


29: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 20:46:22.71 ID:rS5ch/CN0

信頼度・・・だけじゃここまで圧倒的にはならんか。
とは言えマリオもどき、ポケモンもどきでも面白ければ
枠がない訳でもないのだろうな、妖怪は大ヒットしてた訳だし。


31: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 20:46:44.16 ID:g3PyVw8+0

「ファーストしか売れない」
「低性能」
とか、いろんな理由で同じ土俵に立つことを避け、切磋琢磨する気がないじゃない。

じゃあPSなら売れるかというとそうでもないし、スマホだって成功してるのは一握りだし。


32: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 20:46:44.17 ID:ckNHQzdqM

和サードはプレステなどのハードで軒並み力を落として
任天堂ばかりが伸びて 任天堂>和サード全て
になった事実を無視してるよね


33: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 20:47:04.33 ID:G7MuhdiSd

ソニーからは金がもらえるの間違いでは?
リスクは小売りに押しつけてソニーもサードもWin-Winお互いにうまくやりましょうねw


241: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:32:55.84 ID:kZW+R+8m0

>>33
本体とソフトの割合で結構な差があるからPSに出すんじゃない?
箱PCマルチしやすいのも理由の1つだろうけど


291: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:42:00.73 ID:SzWAyEEl0

>>241
出しやすいから出すのは易い道だけど、
それでビジネス成り立たないならただの馬鹿やな

儲けるための商品作れよ、という話になる

作品を世に出すのがメーカーにとって第一なら仕方ないが……


35: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 20:48:19.29 ID:CJpvOcI40

DSの頃には主要サードタイトルはソニーに取られてたからね
本気でないサードに任天堂以上に売れろってのは難しいよ


39: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 20:50:16.64 ID:gkx5SI9/0

サードメーカーが任天堂機にもソフト出さなくなったから任天堂がジャンルを増やした経緯もある

その代表がモノリスソフト

任天堂の弱点のRPGとかあるのに得意のメーカーが出さないから
任天堂自らジャンルを埋めることをした


41: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 20:50:54.44 ID:jFLEjwe10

サードタイトルのレベルが落ちすぎてるのに切磋琢磨って無理では


45: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 20:51:18.88 ID:CJpvOcI40

DSの頃からサードが問題視してたのなら
なぜサードはそのあともずっとPSに比重を置いて任天堂ハードには展開しなかったのかとなるよね
それを無視して後から語ろうとするのは流石に草すぎる


46: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 20:51:19.59 ID:IBC0ZAqT0

DSって結構サード売れてたイメージあるけどな
こんなものまで売れるんだってレベルで
レベル5ですらそこまで目立って無かった気が


48: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 20:51:58.44 ID:+jznMO6/0

でも例えばSwitchのソフト買っていく一般人に「サードタイトルは買わないんですか?」って質問したら
大半が「さーど??なんですかそれ?」ってなると思うよ

サードとかファーストとか関係なく普通の消費者は面白いもの、面白そうだと思ったものを買うんだから


67: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 20:58:38.51 ID:ZZEJ7X2V0

>>48
これ


54: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 20:53:56.95 ID:O9sLHxJD0

こういうことは全部サードが引き起こした問題でしょ
例えばPCでもおま国問題があるけど、サードはPS以外のプラットフォームに差をつける習慣を長年続けてきた
PS以外では種も蒔かず水もやらなかった結果収穫できないわけで、それはプラットフォーマーの責任ではない


55: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 20:53:57.69 ID:MansoLLZ0

人のせいにするな
いいものだったらどのメーカー問わず売れる


57: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 20:54:22.41 ID:CJpvOcI40

そもそもサードはPS2辺りから競争を避けてた節はある
実際にサードがPSで互いに競合させて我こそはってのはほとんどなかった
任天堂に対してもそう
挑むことを忘れたサードが進歩するはずがない


65: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 20:57:42.48 ID:5nNDwUEv0

でもまあもうどうしようもねえよ
特に日本じゃ任天堂の古参タイトルは権威だ
マリオが出たらポケモンが出たらとりあえず買っとけってレベル


70: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 20:58:49.51 ID:JNPjbiJl0

>>65
サードにもそんな古参タイトルは沢山あるはずなのにおかしいよなぁ


73: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:00:37.35 ID:SzWAyEEl0

>>65
ナンバリングが5を超えてるゲームは大量にあるけど
大半がナンバリングの途中でマイナスの色を自分でつけちゃってるのがな


89: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:05:01.14 ID:ckNHQzdqM

>>65
もはやSwitchは任天堂ハード不毛の地ヨーロッパにも広がって
日本国内の売上除外しても和サードは全く歯が立たねえ


112: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:11:27.20 ID:g3PyVw8+0

>>89
と言うかむしろ海外で売れてるサードなんて一握りだぞ。
海外で売るにしたって独自で販路持ってないから、任天堂やソニーがパブやってるわけで。


66: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 20:58:10.87 ID:07q+kD0Ja

移植は出すけどスイッチに新作は出さない
そんなことばかりしてるからメーカーのゲームは売れないんじゃないの?
まず信用がないもんな


75: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:00:50.05 ID:CJpvOcI40

新作出すなら過去作の移植も出したりとかね
客だって金持ちじゃないんだから単発で出されて、その先の展開ありませんじゃ買いづらいだろ
ただでさえサードは一回微妙な売り上げだとすぐに撤退するんだから
PSだと一回微妙な売り上げでもそれでも何作も続けるのにな


80: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:02:35.23 ID:07q+kD0Ja

メーカーは負けハードPSに力入れて一番売れてるハードを無視してきたからな
まあ自業自得なんだよね
今ですらそれしてるし


81: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:02:35.66 ID:I3dLcXkPM

任天堂ソフトを下請けが作っても売れるんだから
サード独自IPでもがんばれよ


82: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:02:41.09 ID:opw9VDNLr

つーかどのハードでも面白いゲームは売れてるだけじゃん
売れない理由をハードになすりつけるな


84: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:03:14.50 ID:UVngYDt+0

売れ線狙ってどっかで見たようなゲームで溢れかえってるからじゃないかね
王道()より独自性の時代なんだから安牌狙いに行ったらそりゃソッポ向かれるよね


87: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:04:39.55 ID:pu5VXqEx0

なんでみんな任天堂大好きなの?


94: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:06:25.48 ID:MansoLLZ0

>>87
そりゃ面白いからだろ
つまらんかったらいくら任天堂製でも売れない
全部売れてるわけじゃないし


98: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:07:32.54 ID:ckNHQzdqM

>>87
ただ面白いゲームを選んでるだけで、任天堂が好きなわけじゃないよ


90: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:06:07.66 ID:I3dLcXkPM

任天堂は日本でも海外でも強いのがすごいよな
FCの頃からずっと


92: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:06:09.79 ID:azwJ9zD70

マルチだといつもダブルスコアついてるしな
もう普及台数もPS4越えてるから言い訳できない
単純にゲーマーから嫌われてるんだと思う


102: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:08:25.33 ID:CJpvOcI40

>>92
今マルチでダブルスコア?
普及するに従ってマルチの差が縮まってPS4に展開し続けて下地あるアトリエですら
ダブルスコアすらつかれなくなってるよ


757: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 06:35:44.13 ID:EVb8MMMA0

>>92
今はマルチだと6:4くらいがほとんどだけど、マルチスコアって何の話だ?
任天堂ゲーム欲しくて買ったやつがほとんどなのにこの比率だぞ
今年には多くのタイトルが半々かSwitch優位になるの明らかだろw


95: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:06:42.25 ID:Rkev1Pdn0

DSはサードも売れてなかったっけ
任天堂がそれ以上に売れてただけで


97: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:07:25.34 ID:1he1CZn2M

PS2中期からの長い暗黒時代が終わって
DSとか正にサブカル娯楽のトップになってファーストもサードも爆売れしまくった黄金期じゃねえか
Switchでも然り
その中で全世界の老若男女を問わずファーストが人気なのは素晴らしい

そこから一体どうしてPSを引き合いに出しているんだ…?
PSという全てのソフトが爆死しているプラットフォームと比べられる次元じゃないだろ


100: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:07:53.64 ID:9I29LDMWd

古参タイトルが強いだけならまだマシ。

問題は、スプラトゥーンなりリングフィットなり、新しい大きなブーム起こす新タイトルも任天堂。

こりゃサードはダメわな。


104: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:09:15.08 ID:OGf4Y4GK0

ずっと同じハードで商売してたゲームは
太鼓やドラクエ等少しの間離れていても売れるんだよなぁ
アトリエみたいにマルチし続けるくらいないと信用されることはないわ


106: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:09:54.61 ID:bkiLlq6+0

ユーザーの動向的にあまり無駄な消費をしたくないというマインドがどんどん顕著になってきてるから手堅い任天堂タイトルか他ハードで評価の高いマルチタイトルで十分なんだろ
実際ゲームなんて過去作も含めると飽和状態だしな
先進的なゲームなんかはそういうのに興味があるユーザーが踏み台になるのを待ってればいい
Switchってそういう意味じゃズルいポジションなんだよな


107: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:09:57.69 ID:bs8tEMU+0

まあサードのこの体たらくを見てると色々反発もされた山内のセカンド構想は
やっぱ間違いでもなかったなって思うわ


109: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:10:39.19 ID:L8I5ni1Fr

任天堂ハードにおいて、「本来もっと売れて然るべきサードソフト」が売れてないんなら
それは任天堂ハードの方に何か問題がありそうな気もするんだけどな
実際は、売れないサードソフトが順当に売れないだけっていう


117: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:12:35.75 ID:CJpvOcI40

>>109
問題になるほどサードは任天堂ハードに出してないからね


763: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 06:38:41.18 ID:EVb8MMMA0

>>109
PS4で売れてたパワプロやビルダーズはSwitchでも売れてるんだから、売れる物出さないから売れないだけとしか言い様がないw
後発移植とか、そもそも人気ないタイトルがSwitchに出たって売れるわけねぇ


111: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:11:12.69 ID:CJpvOcI40

シリーズファンってのは面白いからね
シリーズを同じハードで揃えたくなる人が多い
だからシリーズの一つだけを出してそれが
これまでシリーズを現在進行形で展開してるハードに勝るのは難しいのは当たり前の話


113: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:11:56.51 ID:SzWAyEEl0

無名や遊んでないシリーズ作品を手に取るのが博打になってる現状があかん

任天堂みたいに趣味嗜好に大きな依存なく最低限遊べるようなバランスなんてやってないからな


114: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:11:59.64 ID:5nNDwUEv0

ターニングポイントはWiiだと思うんだよね
性能が前の世代に対してほぼすえおき、
ボタン数は減少というハードがシェアを取ったことにサードは対応できなかった


128: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:13:55.23 ID:CJpvOcI40

>>114
その当時サードは文字通りカイガイ病にかかってたのも大きい


155: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:19:38.32 ID:ckNHQzdqM

>>114
その期間PS3に何か出てたかと言うと
サードが最も死んでた時期だからなあ

それはWiiのせいではないだろ


116: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:12:31.37 ID:QWsfuDR80

まぁサードは自分で腹かっさばきながら死にかけてるって泣いてる状態だし、
仕方ないというか自業自得としか言えない
PS3が超大ゴケした時点で手を引いてwiiとDSにメインソフト集めりゃ良かったのに


186: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:24:50.17 ID:g3PyVw8+0

>>116
どうだろうね。
結局サードのメイン自体が弱体化してたから、ある意味革命だったWiiに旧態依然のゲームを出しても、存在感示せなかったと思う。


118: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:12:43.18 ID:YZHT/DUZd

そりゃPSスマホPCになるわファーストが強すぎるとサードはキツイんだよ


136: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:15:29.32 ID:ccwaOp4na

>>118
そんなことはない
ファースト弱くてもサードが売れなきゃ意味がないしファーストによるハード普及がないからむしろそっちのほうがキツイ
ちなみにその状態になってるのが今のPSな


168: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:21:55.45 ID:ckNHQzdqM

>>118
なってねえし
サード死んでんじゃねえか


122: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:13:09.70 ID:a803StU3p

何度も言われてるけど選ぶのは消費者だし
任天堂は面白い(と思わせる)ソフトを作るのが上手いってだけでしょう
もちろん失敗も多々あるしな
その上で長い時間かけて育ててきたipが「定番」とか「ブランド」とか言われるまでになっただけ


126: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:13:39.17 ID:5C9/gNMt0

ほとんどPSでも5万うれるかどうかみたいな中堅ソフトのマルチか
すげえ後発マルチばかりなのに、サードが売れないとか言われてもな

同発でまったく同じ条件のソフトの売り上げで比較すべきでしょ


129: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:14:09.41 ID:TWkuugmL0

そもそもなんでサードソフトが売れる必要あるんだ?
昔はメーカーごとに個性があるものを作ってたからサードが多いほど市場も盛り上がったが
今のサード連中って保守的で横並びに似たようなソフトばっか作ってるじゃん
正直老害サードはつぶれて、将来有望なインディが成り代わったほうが良いと思うわ
ゲーム業界もそろそろ、再編成の時期なんじゃないかね


130: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:14:25.04 ID:o9W/DJ+Z0

ナッツ&ミルクで何万本売れたんだろな
PG2人で作ったらしいが
そのぐらいの開発費でゲームが作れて100万本売れる、
そういうビジネスに戻らないとなあ


164: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:21:14.59 ID:TWkuugmL0

>>130
懐かしい
そのソフトうちにあったわ


278: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:38:57.85 ID:o9W/DJ+Z0

>>164
https://ameblo.jp/meijin16shot/entry-12421635621.html
1984年発売の初のサードパーティー製ファミコンソフトよ
最低でも40万本は売れたんだろうから相当儲かっただろね
このころはサードのほうが技術もあってコンテンツも持ってたから、
任天堂側がソフト本数絞ってたよね


292: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:42:18.26 ID:H6FE8f+W0

>>278
当時のナムコ、ハドソンが任天堂を上回っていたのは事実だけど、その2社は任天堂は信頼していたんで制限は緩かった。ナムコに至っては無制限のフリーパス。
その後にやってきたサードがまあ色々酷かったので制限を厳しくした。


131: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:14:26.39 ID:G7MuhdiSd

任天堂はIPを大事に扱うしゲームの世界観とかもきちんと考え抜いてるが、SONYとサードはぞんざいに扱うよね


143: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:17:00.20 ID:SzWAyEEl0

>>131
お祭りゲーだそうにもキャラがいない、出せないってのがブランド抱えるべきメーカーとして終わってるよな


172: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:22:34.88 ID:G7MuhdiSd

>>143
トロとかリストラしてへんなキャラ推してみたりSIRENとかもどうよ?断絶させちゃったじゃん。
そこまでしてまで作ったはずのGravityDazeもまた同じことしてる


223: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:30:12.98 ID:g3PyVw8+0

>>131
お祭りゲーはワイワイワールドやパロディウスで、コナミが元祖だったんだけどな…。

ドラキュラHDで風魔が出たとき、その片鱗を垣間見ることができたのに。


132: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:14:42.43 ID:SzWAyEEl0

適応も繁栄する進化もできず、淘汰されてるだけってのがなぁ

ガラパゴスで淘汰されるって生物としては終わってる


137: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:15:30.10 ID:jFLEjwe10

ゲーム全体の売上を見ると任天堂は今も昔も変わらずミリオン連発
逆に今のサードはミリオンやハーフすら厳しくなってる
問題が何かあるとするなら結局はサードの方じゃね


140: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:16:24.77 ID:Y5aLjsgbr

単純に客に選ばれてない側の僻みでしかない
任天堂と一口に言っても売れてないタイトルもけっこうあるからな
任天堂だから客が買うわけではない


146: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:17:35.33 ID:OGf4Y4GK0

昔は任天堂からPSの完全版手法で客とってたが
今はPSの未完成版をPSで完全版にして売る手法だからな
客を煽ってるのでは


150: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:18:15.30 ID:Rkev1Pdn0

インディーなんかぼろ儲けしてるとこもあるのにな
その時点で任天堂ソフトしか売れないってのが間違い
サードもやろうと思えば同じこと出来るだろう
でもまあサードも釣りとか太鼓とかパワプロとか
じわ売れしてるようなのもあるから地道に頑張れ


153: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:18:40.48 ID:48u02PBx0

サードはすごいぞ、廉価版売って続編は売らないとかやるからな
そりゃ売れんわw


154: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:19:34.23 ID:CJpvOcI40

サードが出さないハードでサードが売れろってのはそりゃ難しいわ
一休さんじゃないけど
じゃぁサードの本気のタイトル、メインタイトル出してください、と言いたい


199: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:26:52.29 ID:SzWAyEEl0

>>154
PSで出すのと同じだけの予算を使って商品を作り上げるべきなのに
PSで作る半分どころか5分の一くらいの予算で作らせるからな

そは全作本気の任天堂に並べるわけがない


214: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:28:35.01 ID:tQfUs7pD0

>>154
PCの次に作りやすくてメモリがそれなりに潤沢(欠点はHDDが遅いことくらい)なPS4で
客を満足させられるゲームを作れてないんだから
他のどこに行こうが枯死確定だわな

そりゃ任天堂もインディーズを漁るわな
作れない奴に仕事投げてもしょうがないし
(もっともインディーズもメモリ管理とか調整が甘くて、リソースリークの原因になってるゲームが多いけど)


248: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:34:57.57 ID:SzWAyEEl0

>>214
消費者が買うべきゲーム! みたいな意識で作品作ってるからなぁ

消費者に買ってもらえる商品を作れよ、と…


157: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:19:40.17 ID:MansoLLZ0

任天堂は性別問わず全年齢向けだから
それだけまんべんなく売れるだけ
サードって男性向けでかつ狭い年齢を対象にしてるから
それだけ売上も狭められてるんじゃね


163: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:21:09.23 ID:OGf4Y4GK0

FFDQMHでてこれなんて昔じゃ想像もできんかったわ


181: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:24:08.32 ID:R/YxPL+M0

>>163
モンハンが辛うじて大学生ぐらいに認識されるだけで
他は若者に馴染みのないブランドになってしまったからなぁ


179: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:24:05.24 ID:azwJ9zD70

仮にも業界のトップに立つゲーム会社なんだからもっと真剣にサードが儲かる仕組みを作るべき
面倒見てるのモノリスとかプラチナとか自分達の下僕だけじゃねぇか


211: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:27:59.41 ID:TWkuugmL0

>>179
業界トップが考える必要があるのは市場の継続や発展だぞ
そのためにサードが必要ならそれが儲かる仕組みを考えなきゃならんだろうが
現状売れてなくてゲームファンからまったく求められてないんだから必要ないだろ


247: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:34:40.38 ID:7wDBHKvP0

>>179
任天堂はサードのカーチャンじゃねえんだ
自分のケツも自分で拭けないような奴はそもそもゲーム業界に必要ない
自分からユーザーに求められるような経営努力を最初から丸投げとかやる気あんのかとね


487: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 23:24:10.14 ID:2/zWj0x30

>>179
ソニーがトップの時には何をしようがダンマリだったのが今の体たらくにつながったのでは、ゲーム業界は。
もっと言えば任天堂はお前らの保護者でもなんでもねえよ、と。


185: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:24:36.37 ID:G7MuhdiSd

任天堂機でサードが売れないからSONYに移行して売れてるならそれで結構じゃないか?
実際には売れてないからこんな話が出てきてるわけじゃねえの?
それもこれもAAAしか買わずすぐに中古に売りフリプキターみたいな奴ばかりだからだ。


197: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:26:40.47 ID:0+YoRD9p0

人に勧められる、幅広い層に向けたゲーム作ってるのが任天堂だけなんだもの
今や和サードよりもインディーの方がそういうソフトが多い


202: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:27:12.16 ID:ardjzpRtM

そりゃ PS で出してもヒット出せないんだから、任天堂いるところじゃどうしようもないわな


216: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:29:04.67 ID:a803StU3p

任天堂→幅広い世代に遊んで貰うためのゲームを作る
サード→作りたいゲームを作る

サード「任天堂しか売れない!」

こんなイメージなんだけど


227: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:30:54.38 ID:CJpvOcI40

>>216
それはそれでいいんだよ
問題はサードが
好きにつくりたいと言ってPSメインで好きにやった結果、売上落ちて
なぜか関係ない任天堂のせい、と言い出すから意味不明なんよ


224: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:30:18.31 ID:Rkev1Pdn0

そもそも3DSのロンチでサードに譲ったのに
任天堂タイトルがない状態でも言うほど売れないんだもん


226: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:30:29.28 ID:L8I5ni1Fr

まあ、ファーストとサードの「切磋琢磨」は一応起こってはいるけどな
任天堂に対して、サード連合がPSを神輿に担ぐ形でな
その結果、サードが磨かれているような気はしないけども


229: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:31:30.73 ID:A8tVmfAh0

アトリエはスイッチ版の比率が上がってきた
任天堂ハードで展開してなかったシリーズをいきなり出しても売れない
サードの怠慢でしかでない


230: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:31:38.03 ID:Q8hyiV590

日本でもう売れない、売る自信がない((注)日本市場が終わりなわけでは無い)
からその減少分を、市場が広がってる海外で穴埋め出来る!って思ってるんだからそれでいいじゃない

頑張って外人向けにゲームをつくっておくれw

でもそれを日本のゲームマスゴミやSNSで、日本語で日本人に向けて誇るのはちょっと違うぞ!
(日本人向けのゲーム雑誌やツイッターで、「カイガイでうれてるから~」)
英語で外人に発信しなさいw


233: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:32:09.71 ID:O9sLHxJD0

別に日本人はサードがどうとかで困ってないのが現実なんだよ
所詮ゲームは娯楽であり大多数の人はスマホで済ませていて、その次にスイッチを買うという選択肢があるってくらいでしょ
そのスイッチにサードのソフトがなくて困る日本人はいないんだよ
困って欲しがる人はいるがね


239: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:32:31.48 ID:TWkuugmL0

そもそも国内サードは壁打ちしてるだけにしか見えんのだよな
市場やファンのほうを全く向かずに壁に向かってゲームを作ってる
それで売れないと言われても、そらそうだよとしか


246: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:34:13.55 ID:kZW+R+8m0

>>239
海外サードソフトってどうなの?


299: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:43:32.91 ID:TWkuugmL0

>>246
海外サードは国内サードに比べればファンの方を見て作ってると思うよ
ただ開発の規模が大きくなりすぎて途中で軌道修正もできないから
結果的に出る頃にはゲーム内容や使われてる技術が古臭かったり、
最適化できなくてバグだらけの不完全版で出したりしてる


253: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:35:31.21 ID:/gW6GYFUd

任天堂ソフトより売れるソフトを作ればいいんだよ


569: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 00:15:15.74 ID:Uq4o6/dYM

>>253
実施マイクラなんて任天堂の大タイトルに食い込んでるわけだ


257: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:35:56.01 ID:QSvWeDXf0

マルチするにしろSwitchをメインプラットフォームに設定して
主力開発チームを投入したソフトを何度か突っ込み続けば済む話な気はする
それが出来ない以上主力開発チームを投入してる任天堂が相対的に売れるのは当たり前かと


261: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:36:46.20 ID:5nNDwUEv0

>>257
それがメーカーによっちゃキツい
開発投資を半分どぶに捨てるようなもんだからな


266: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:37:46.00 ID:6ex4D3Pv0

>>261
別にマルチで出せるだろうになんで半分ドブなんだ?


287: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:41:31.94 ID:5nNDwUEv0

>>266
カプコンなんかは開発環境を新しいものに更新したけど
新環境に性能不足で対応できないスイッチを主軸にするには
新環境を捨てて前の世代の開発環境に戻さなきゃならんわけでな


296: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:42:48.14 ID:6ex4D3Pv0

>>287
現状に適応出来ないってのは単に「開発力低い」だけでは


305: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:44:59.81 ID:G7MuhdiSd

>>296
だね。
まぁカプコンが言ったわけじゃないから仕方ないけど、switchで出すと投資が無駄になる。だけど任天堂はサードを大事にしないとか意味わからん。
SONYでせいぜい頑張れよ。としか思わんわ
それにswitchにきちんと落とし込めないのはただ単なる技術力不足だと思うよね。
任天堂は出来てるんだからw


323: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:51:17.03 ID:QSvWeDXf0

>>261
とは言え基本的にはサードが主力チームや相応のコストを投入せずして
「任天堂の主力ソフト並みに売れて欲しい」と願うのは流石に都合が良すぎる話ではある

アイデアが上手くハマって低コストでも大当たり、みたいな例は確かにあるけど
基本はやはりコストを投入するかどうかだからね


335: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:53:26.34 ID:jWIpCt/G0

>>323
言われてみるとそんな気もする
マルチで都合よく両方ファースト並に売りたいとか無理だよな


263: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:37:33.22 ID:orOKb9jOd

WiiDSの頃にこのままじゃユーザー層が閉鎖的になって将来的にやばいと危惧して任天堂はすぐさま手を打った
だから今も売れ続けてるってだけなんだけどな


268: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:38:02.87 ID:+IPdFH9v0

PSでもごく一握りのトップタイトル以外壊滅してるやん
自分のメーカーのソフトが売れない理由を責任転嫁して現実逃避し続けてきたツケでしかないけど


273: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:38:18.16 ID:EQAGJ4xZ0

強い相手から逃げまくった結果や


275: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:38:32.20 ID:7SQ7kIvbM

>>273
たしかに


329: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:52:01.35 ID:lOCvKnxN0

ハードから作ってるから作り込めているというのもあるけど
単純にソフトメーカーとしての質や規模が違いすぎるんだよね
宣伝一つとっても任天堂はガンガン全方位にCM流すのに対してどこ向けてやってんのかわかんねー宣伝しかしてないサードとかやる気あんの?て感じだし


127: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:13:47.54 ID:7wDBHKvP0

この手のネタって、じゃあ任天堂のいないPS4でサードは任天堂並に売れてるの?
ってすぐ返されて終わりになっちまう


281: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 21:39:19.67 ID:GF+YY4JG0

解決方法なんてサードが面白いゲームを作る以外ないわけで



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1578482780/




関連記事

どうして任天堂という最高のお手本をサードは参考に出来ないのか?
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-9369.html#more




管理人コメント

ちなみにニンテンドーDSが発売されたのは2004年12月2日です。
最後のパッケージタイトルである『特命戦隊ゴーバスターズ』は2012年9月27日です。
(後継機である3DSは2011年2月26日発売)

つまり10年~15年ぐらい前から「任天堂ハードは任天堂ソフトしか売れない」というのをサードは認識していた事になります。

そして現在・・・ぶっちゃけあの頃よりもサードタイトルは売れていません。
これは任天堂ハードだけでなくサードが全力を注いだPSでも同様です。
(PSの方が全力を注いだのにご覧のありさまという意味ではこちらの方がもっと深刻とも言えますか)

10年~15年は決して短い期間ではないと思いますよ?
サードがこの問題(なのか?)まともな対策を取った記憶はないのですが。

それとも任天堂から逃げて「PSに力を入れる」&「任天堂&ユーザーの悪口を言い続ける」のがサードなりの対策だったのかもしれませんけどね。

はっきり言いますがユーザーにだって購入するソフトを選ぶ権利があります。

ユーザーに対して長年誠実な商売をし続け良作&名作&意欲作を出し続けている任天堂と。

ユーザーから搾取する事しか考えずにマンネリ駄作ゲーを騙し売る事しか考えていないサードと。

どちらをユーザーが選ぶのか・・・考えるまでもない話しです。

結局(今更過ぎる話ですが)サードタイトルが売れないのは需要に合った「売れるソフト」を作れないサードが悪い。
任天堂も任天堂ユーザーも欠片も悪くありません。

それでもサードは「任天堂ハードは任天堂ソフトしか売れない」と負け犬に相応しい泣き言を言い続けるのでしょうか?
もうまともな判断の出来る方は「サードの自業自得だろ?」としか認識していませんよ?




大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

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[ 2020/01/18 12:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(100)

サードざっこww
[ 2020/01/18 12:09 ] -[ 編集 ]

DS時代ならまだサードも頑張ってたから名人の言もわからなくもないが、DSから今何年経過しあと思ってんだよ・・・DS時代みたいに注力すらしてねぇじゃんサード連中

一部はしっかりしてちゃんと結果出してるけど、そんな中でインディーゲームがEショップに常駐してたりする現実。
面白いゲーム、値段相応のゲームを作れば開発費余裕でペイできるくらい儲かるって証拠なんだがねw
高橋名人がインディーの台頭をどう見てるのかは聞いてみたいな
[ 2020/01/18 12:10 ] -[ 編集 ]

この人こんなに頭悪い発言する人だっけ?と思ったけどああなるほど、経なんとかというアレやなんとか通とかSなんとかという連中が金で言わせてるだけかな? 一応識者だし
昔子供のヒーローだった大人はすっかり利権に塗れた汚いオッサンになってしまったか・・・悲しい
[ 2020/01/18 12:14 ] -[ 編集 ]

サードが任天堂クオリティーに勝てない。そんだけ
[ 2020/01/18 12:14 ] -[ 編集 ]

なんかまだ原神みたいにパクリでも任天堂に何とか肉薄しようとしているところのほうが
努力もせず駄々こねてる連中よりマシに見えてきた
[ 2020/01/18 12:15 ] -[ 編集 ]

高橋名人もとうとう浜村ポジに担ぎ上げられたか
[ 2020/01/18 12:17 ] -[ 編集 ]

業界人がこの現状について理解してないのは馬鹿としか言いようがない。サードタイトルが売れない?じゃあ任天堂と同じ土俵に立ってから言えや。管理人さんと同意見だが、消費者は選ぶ権利があるからな。
[ 2020/01/18 12:20 ] -[ 編集 ]

種も蒔かずに芽吹く畑など無い
母数のたかいPCにゲームを出せば定価で何でも売れるわけもない

だから、昨今はPCにも後発でソフトを出すようにはなったメーカーは増えたがマルチにはなかなかしないのが大手メーカー、特に和サード

しかもマルチ展開かと思いきや、番宣ソフト出すだけで新作を出さないサイクルが固定化すれば、消費者だって興味なんて湧かない
ただのPSへの誘致策だと分かってる物に手を出して出費を増やすわけ無い
[ 2020/01/18 12:20 ] -[ 編集 ]

任天堂タイトルが売れるのとサードの売れる売れない関係ないだろ
PSのファーストめっちゃ雑魚だけどサードも売れてないだろ
たんにサードが座粉だけなのに責任転嫁するな
[ 2020/01/18 12:20 ] -[ 編集 ]

・・・任天堂ハードではサードのソフトが売れないのでありまして(キリリッ)

※ハンデでポケモンはファースト扱い
PS4 10本 週販 *44,001本 累計 1,829,358本
Swc 18本 週販 205,470本 累計 3,819,704本
[ 2020/01/18 12:22 ] -[ 編集 ]

長文になるが、売れない理由はこの3つだと思う

・サードは「中高生になれば大人向けのPSに移行する」と考えてふんぞり返り、
 そして今いる客の相手しかしてこなかった
・対して任天堂ハードのメインはPSを買わなかったそれ以前からいる客と、新しく獲得した客
 PSから奪ったものではない
・今まで買わなかったかそもそもよく知らないため、任天堂ハードの客はサードタイトルを魅力的に感じていない

かつての客は家庭を持つ年齢になり、一人でゲームをするのは困難になった(特に据え置き)
だが新しい中高生はPSにくるなんてことはなく、ふんぞり返ってたせいでスマホや他の娯楽に拾われてしまっていった
これは「キッズの星プロジェクト(核爆笑)」が証明している
コロコロに「お宅は十数年子供向け相手の商売やってなかったのになぜ?」と聞かれていたが、
やってなかったのは前述の勝手に移行する算段があったこと、急に始めたのは目論見が外れたことを意味している
じゃあ獲得するかと始めても、そもそも既存の客相手の商売しかやってないからやり方なんてわからない
だから売れないんだよ
[ 2020/01/18 12:23 ] -[ 編集 ]

>皆さんにとっては、1stパーティと3rdパーティが切磋琢磨して、
>良ゲームが多く販売される事が一番だと思います。

「何故一番なのか、誰にとっての一番なのか」を言えなきゃ
「とにかく任天堂が悪いんだから任天堂が何とかしろ」で思考停止して終わりだろ。
[ 2020/01/18 12:30 ] -[ 編集 ]

高橋よ自分をヒーローにしてくれた文化に唾吐いて食い飯は美味いか?
[ 2020/01/18 12:31 ] -[ 編集 ]

キッズの星プロジェクト? ああ、超新星爆発してブラックホールすら残らなかったよ・・・
塵玉、表紙から一目では見えなくなる

→コナミ、Switch独占でコロコロコラボのジャンル不明ゲーをリリース
ニンジャボックスはもうちょっと宣伝がなー
あとコロコロ作家陣のサイン入りSwitchプレゼントってあれでもうどうでもいいのがすぐわかるわw

 客を「奪い取る」ことしか頭にないSIEの作戦が成功するわけがないw
[ 2020/01/18 12:31 ] -[ 編集 ]

コロコロコミックの調査によるとマリオやポケモンの任天堂ソフト以外にもにゃんこ大戦争、フォートナイト 、マインクラフトとかに子供達は関心を寄せているみたいだけどな
[ 2020/01/18 12:35 ] -[ 編集 ]

12:31
運よく奪い取れても搾取しかしないから結局逃げられるんだよなw
そしてその人達は二度と戻って来ないどころか怒らせてるから眼中から
外されて存在してない扱いにされる、所謂無関心行きってやつだね
[ 2020/01/18 12:39 ] -[ 編集 ]

畑耕し種をまくという当たり前のことを怠っておいて人のせいにすんなよな
コエテク少しは見習えよ
[ 2020/01/18 12:40 ] -[ 編集 ]

高橋名人もいい加減な事いうようになったもんだ
一応最後にサード激励してるけど、同時に「ファーストもサードも切磋琢磨して」って言ってるから「ファーストはサードを応援しろ」って言ってるんだよね
「応援」ってどういう意味なんだろうかって色々思うが、そもそも応援必要なのかと
誰もが言うとおり最終的に選ぶのは消費者であって、サードがやるべき事考えるべき事は、なぜ任天堂が消費者から選ばれるのかってこと
そういうのは市場を見るだけで無く任天堂のゲームを遊んだり、会社訪問して現場を見るなり(一般人よりアドバンテージあるんだから)して学べばいいのに、どうもその発想が無い
[ 2020/01/18 12:41 ] -[ 編集 ]

任天堂ソフトしか売れないっての意味が分からないんだけど。
例えば逆転裁判とか任天堂ハードでずっと出して10作以上シリーズ続けてた訳だし、売れない原因を任天堂に押し付けてるだけなのでは?
[ 2020/01/18 12:43 ] -[ 編集 ]

そもそもSwitchユーザーってPSユーザーに比べるとめっちゃ積極的にゲーム買ってると思うのだがな
有象無象のインディがあれだけ売れてるってのは、Switchユーザーが単純にゲーム好きであることを示してる
なのにその選択肢にすら入れないゲームしか作らんサードが悪いとしか言いようがない
市場があって、ゲームに金を落とすユーザーがいるなら、ハードフォルダーの役目はそこで終わってる
その市場で選ばれるようなゲームを作るのはメーカーやクリエイターの役目であり責任だろ
[ 2020/01/18 12:43 ] -[ 編集 ]

実際に子供層には今、スプラトゥーンやポケモンと同レベルでマイクラやフォートナイトはかなりの人気ゲームだぞ。
レコチョク使ってんだが、割と自己紹介欄で小中学生が遊んでるゲームによく出てくるしな。
フレンドさん達の遊んでる履歴みても、スマブラとかに混じって、この辺やなんかのサードパーティー製のゲームのプレイ履歴はよくある。
任天堂ハードじゃサードパーティー製のゲームが売れないなんて幻想だし、それ真面目に語る会社が妄想してるだけだな。
自分もかなりサードパーティーやインディのゲーム買ってあそんでいるし。
[ 2020/01/18 12:44 ] -[ 編集 ]

12:31
今やその世代はモンハンが落ちぶれた妖怪ウォッチより下なんだよな
モンハン終わるのも時間の問題のようだね
[ 2020/01/18 12:44 ] -[ 編集 ]

データ上、他機種に比べて売れないわけではないのでまずそれはウソ。
任天堂タイトルと比べて売れないのも他機種で出しても同じなんだからただの力不足。
市場原理に基づいた結果でしかない
[ 2020/01/18 12:46 ] -[ 編集 ]

てか任天堂の携帯機向けのサードゲームはめっちゃ売れてたよなあ。最近はどこもAAAしか出さなくなってそういう中堅ソフトを作らなくなっただけな気がするが
[ 2020/01/18 12:46 ] -[ 編集 ]

どの任天堂機も、最終的には6割ぐらいがサードソフトの売上だぞ
6年か7年、そのハードが寿命を終えるまでの期間、全ソフト販売数で見なけりゃいけない
そりゃ最初の内はファーストが引っ張るんだから、ファーストの比率が多く見える
ほとんど引っ張れなかったPS4ですら、ナックラインが高い壁でそそり立ってたんだぞ

Switchの寿命がどれぐらいかは知らんが、折り返し地点にも達してない
最初の短い期間にトップ10ソフトだけで見るなんて、アホとしかいいようがない
[ 2020/01/18 12:50 ] -[ 編集 ]

PSのファーストが弱すぎるからサードが売れてるように見えるだけじゃん。国内100万本、海外100万本が国内10万本、海外100万本になったら海外比率が上がったというようなもんだよ。
[ 2020/01/18 12:51 ] -[ 編集 ]

12:40
高橋だの虫だのが言うサードにとって居心地の良い環境って
「畑は耕しません種蒔きもしません水やりもしません、けど成った実は貰っていきます」だもんな
かなり舐め腐ってる
[ 2020/01/18 12:52 ] -[ 編集 ]

現状で一番最悪のパターンが名越、自分と会社とその社員をどんどん崖に追いやってるのに気付いてない最悪の状況、ソニーに良いように利用されてることすら気付いてない
[ 2020/01/18 12:52 ] -[ 編集 ]

オワコン達の断末魔ですなあ
お客さんが味方に付いてるメーカーにはどうしたって勝てません

[ 2020/01/18 12:54 ] -[ 編集 ]

WiiやWiiUならまだしも、よりによってDSを持ち出してくるとか自分は馬鹿だと宣伝してるようなもんですなぁ
[ 2020/01/18 13:00 ] -[ 編集 ]

面白いゲームを作れないサードが悪い
[ 2020/01/18 13:02 ] -[ 編集 ]

高橋名人、言動もやべぇけど、「VGChartの推計」を分析元にしてるのもやべぇ
ていうか何で任天堂ソフトが売れてるのを言い換えると任天堂以外のソフトが売れてないになるんだよ
マジやべぇ
[ 2020/01/18 13:04 ] -[ 編集 ]

まず任天堂並に努力してる前提が必要なんだがな、こういう愚痴いうのはw
それで売れない、任天堂だけ売れるなんでや!ってなるならわかるし同情もするが一切そんな事はないからなw

名人も晩節を汚すタイプの人になってしまうのか・・・・ファミコン世代としてこれは悲しすぎる
[ 2020/01/18 13:05 ] -[ 編集 ]

まあ名人は開発側でも経営側でもなく営業・広報の人だからね、仕方ないね
[ 2020/01/18 13:09 ] -[ 編集 ]

FC、SFC時代と好きだった人が頭おかしい発言しだすのは悲しいなぁ…
[ 2020/01/18 13:10 ] -[ 編集 ]

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[ 2020/01/18 13:14 ] [ 編集 ]

一対多(任天堂対サード連合)で一の方が勝ったというのは日本のゲーム業界を救ったな。ふつーは多の方が勝つのだけど。
PS5でサードの選別は更に進むだろうが自分たちの選んだ道で頑張れ。
[ 2020/01/18 13:17 ] -[ 編集 ]

高橋ってeスポーツのJeSUに絡んでなかったっけ?

セガ   → 岡村
カプコン → 辻本
コナミ  → 早川
ファミ通 → 浜村

JeSU絡みはソニーと繋がってるよな。
[ 2020/01/18 13:18 ] -[ 編集 ]

この人が挙げてる公式の出荷データって任天堂が国内外ほぼ全ての地域で販売担当してるのしか載ってないよ多分
ジャストダンスはwii版のみで1000万本越えてるけど載ってないしポッ拳dxも2017年中に100万本越えてたのに載ってない
[ 2020/01/18 13:22 ] -[ 編集 ]

十数年前からサードには忠告してたのにな
流石にもうどうでもいいやって気分よ
これも所謂時代の流れよな
[ 2020/01/18 13:23 ] HfMzn2gY[ 編集 ]

シリーズの3とか4とかからSwitchに移植されても売れねーんだよっと
[ 2020/01/18 13:25 ] -[ 編集 ]

DSといえばレイトンとかイナイレの全盛期だなぁ
PSPには何がありましっけ?段ボール肉まんだっけ?(笑)
[ 2020/01/18 13:31 ] -[ 編集 ]

ハドソンって任天堂が粗悪乱造を防ぐために施行した年間発売本数制限から逃れたくてNECと組んでPCエンジンを作った会社だしな
そこの「名人」様ですから
今は長老ポジみたいになってるけど、言動くらいの先見性があるならハドソンもあんな命運は辿らんかっただろう
任天堂ハードでもPSでもセガハードでもゲームを自由に出せたのに生き残れなかった負けた側だし
[ 2020/01/18 13:33 ] -[ 編集 ]

スイッチ版ジャストダンスが楽しみです。
これは販売メーカーがコナミでも買います。
大事なのはゲームの魅力よね。
[ 2020/01/18 13:33 ] -[ 編集 ]

ユーザー・消費者は何も困らないのになぜかサードが売れないと問題という馬鹿げたことを言い出す業界人の多いこと
ユーザーはファーストサード関係なくやりたいものを手にするだけ
単にユーザーが手にしてくれるようなクオリティのゲームを多くのサードが出せていないだけ
PSはファーストが死んでるからサードのソフトしか売れないから生産出荷で売れてるように見えるだけ
[ 2020/01/18 13:34 ] -[ 編集 ]

というかPSの方がバランス良くゲームが売れてるというなら「何」が「何本売れているのか」具体例を出せばいいのにな。
[ 2020/01/18 13:38 ] -[ 編集 ]

SFC時代まではワリとそうでもなかったんだけどね。
PSで離れてから出戻ってきたら、SFC時代にはトントンだった実力差が思いっきりついちゃってたという、
サードは20年何やってたんだって話。
[ 2020/01/18 13:47 ] -[ 編集 ]

10万売れても30万本売れてもサードのソフトは任天堂のソフトからしたら売れてはないな
[ 2020/01/18 13:50 ] -[ 編集 ]

>マルチだといつもダブルスコアついてるしな

無双オロチ3アルティメット
 PS4 20,542本 PS4トップ
 Swc 10,994本 上に70万本

SDガンダム GG クロスレイズ
 PS4 70,150本 PS4トップ
 Swc 46,149本 上に25万本

ライザのアトリエ
 PS4 41,300本 上に11万本
 Swc 25,944本 上に35万本

ゴキブりが2倍の計算も出来ないのも草だけど
PS中心でやってきたオタ向けタイトルでコレやで
[ 2020/01/18 13:50 ] -[ 編集 ]

PS独占でソニーにCM垂れ流してもらって買い取って貰うのがPS商売
PSプラットフォームには海外サードは居ても任天堂は居ない
このぬるま湯でやってきた国内サードが任天堂プラットフォームで売れるわけないw
海外サードにも負けて突き放されとるやんけ
自業自得やw
[ 2020/01/18 13:51 ] -[ 編集 ]

売れ行きに差があるのはクオリティに差があるからな
正月GW盆に、なんか1本購入ってのに選ばれることを目指さないと
家族や友達と遊べるもの、見ている人が楽しめるもの、製品寿命が長いもの
コアなゲームなら話題にできるもの
[ 2020/01/18 13:52 ] qt/YOItg[ 編集 ]

いや、だってお前らスマブラにキャラ出しても本編は出しません!PSで買ってね!とか平気でやるじゃねえか
あのタイミングで移植でも新作でもSwitchで出せば売れたのは素人でもわかるよね?
なんでやらないの?
[ 2020/01/18 13:57 ] -[ 編集 ]

PS2時代で時間が止まってるPS陣営
[ 2020/01/18 13:58 ] -[ 編集 ]

任天堂ハードじゃサードのソフトが売れないってさ、他のハードと単純比較出来る程サードは力作を任天堂ハードに出してないよね
社運をかけたとか主力なメインシリーズの新作とかを任天堂ハードにも出してるんならまだ比較出来るけど、そういうの任天堂に文句言えるほど出して無いよね
[ 2020/01/18 13:59 ] -[ 編集 ]

こんなことを昔から問題だと思っていたソフトメーカーが本当にあったとしたらそっちのほうが問題やろ
任天堂ソフトのように多くの人に手にとってもらえるような買ってもらえるようなゲームとしてクオリティの高いソフトを自分たちが作れていないって普通ならわかるやろ
そんなことも本当にわからないのならユーザーがどういうのを楽しいと感じるのかわかるはずもないから売れるようなクオリティのゲームを作ることはできないやろ
[ 2020/01/18 14:05 ] -[ 編集 ]

自分たちで極力売れない方策とっておいて売れないとか言われてもさ
本来なら計画通りなわけじゃない?
それなのに絶対有利なPS大差ないってもうねぇ
[ 2020/01/18 14:10 ] -[ 編集 ]

>真剣にサードが儲かる仕組みを作るべき
ファーストタイトルを積極的にサードと組んで開発したり
サードタイトルの海外パブ担当したり色々やっとるがな
純粋なファーストではないけどポッ拳とかバンナムボロ儲け言うてたやん
[ 2020/01/18 14:17 ] -[ 編集 ]

ニコニコのある動画でDSサードはトップ100の合計が4500万本、PSPのトップ100の合計が3600万本とか言ってたぞ
計600万本のモンハンやSCEファースト含んでまだ差があるらしい
[ 2020/01/18 14:18 ] -[ 編集 ]

Wii、WiiU時代にハブったことで任天堂が自社で色んなジャンルをカバーするようになって
PSの右肩下がりと虚像に気付いたときには任天堂が空けてた筈のジャンルでも任天堂とガチ対決しないといけなくなったというオチ
[ 2020/01/18 14:25 ] -[ 編集 ]

ifの世界
「もしも任天堂がいちソフトメーカーだったら」
結果はどのハードが覇権を獲ろうが売り上げトップテンは全て任天堂ソフトが占めてる
そしたらこいつらはどういう言い訳を言うのかなw
いい加減に自分たちの実力不足を”自分以外の何かのせい”にするのはやめような
[ 2020/01/18 14:31 ] -[ 編集 ]

>13:57
ほんとそれ。あれだけ便乗するタイミング与えられてるのに移植すら出さないからなw
今のユーザーに旧作知って貰って自分達の作品に興味持って貰う事すらやろうとしない
サードはガチでどうしようもないアホだというのがよくわかる
[ 2020/01/18 14:35 ] -[ 編集 ]

商品が売れるためには外部的要因も重要なんで、「やるべきこと」「やっちゃいけないこと」でまとめてみた

「やるべきこと」
・小売り店の維持 : 小売り店の陳列スペースは画面でいえば数百インチ数枚分になり、小規模メーカーの商品を並べるのに重要
・市場の信用の維持 : 高品質な商品が供給されるという信用
・ユーザー層の拡大 : ジャンルの拡大、スマホやテーマパークなどから客を呼び込む
・社会的地位の向上 : 教育や知育にも役立つことを示す、など

「やっちゃいけないこと」
・価格統制
・販路の規制 : 別の機種に出すな、という規制のこと
・ステマ : 自由競争を妨げる
・DLへの一方的な移行 : 本来はDLカードなど小売り店にも旨みが必要
・商品の押し込み、中古規制 : 小売り店を維持できなくなる

任天堂は十分に評価できるけど、S社なぞやっちゃいけないことだらけじゃん
[ 2020/01/18 14:38 ] -[ 編集 ]

思考が負け犬で後ろ向きなんだよね
[ 2020/01/18 14:41 ] -[ 編集 ]

そうやって「サードが売れないから」みたいな奇妙な言い訳で任天堂から逃げ続けたFFと、
何だかんだで常に任天堂ハードに新作を供給して任天堂ゲーと争ったDQのブランド力の差を見ろよ
FF7Rなんか国内じゃDQ11Sより売れないかもしれないぞ
[ 2020/01/18 14:50 ] -[ 編集 ]

>13:18
さらに韓国とも係わってる
[ 2020/01/18 15:15 ] -[ 編集 ]

今のお前達(和サード)に足りないものがある

危 機 感 だ

お前達、もしかしてまだ……
SIEが死なないとでも思ってるんじゃないかね?
[ 2020/01/18 15:45 ] -[ 編集 ]

正直子供のころから胡散臭いおっさんだと思ってました。
[ 2020/01/18 16:06 ] -[ 編集 ]

サードが任天堂より面白いゲームを作ればいいだけ
PS4のクソゲー後発移植なんて売れなくて当然
[ 2020/01/18 16:48 ] -[ 編集 ]

任天堂がスペース空けてもそこに入ったものが買ってもらえるわけじゃないからな
娯楽品と生活必需品の違いがサードも分かってない
というか分からないフリをして言い訳に使ってるだけ
[ 2020/01/18 16:56 ] -[ 編集 ]

任天堂「子供からお年寄りまで楽しめるものを」
サード「ゾンビ!殺人!ヤクザ!パンツ!・・・任天堂のせいで売れない」

やかましいわw
[ 2020/01/18 16:59 ] -[ 編集 ]

本当は経営方針の失敗だったってわかってるけど、それを発言すると経営者(自分)が責任を取らなきゃいけなくなる
→嫌なので誰かになすりつけたい。でも社員が悪いと言うと人気が地に落ちるし協力もしてもらえなくなる
→観測気球でハードメーカーたたき
→ソニーはすかさず問い詰めてきたが任天堂は反応しない
→よし任天堂のせいにすれば責任を取らなくてすむ!
[ 2020/01/18 17:36 ] -[ 編集 ]

外国人「和ゲーはもう世界で売れない」「任天堂は?」「任天堂はゲーム業界のディズニーだから除外」
日本でも同じになってきた。
[ 2020/01/18 18:01 ] -[ 編集 ]

本当サードのゲームはつまらなくなったモンハンも馬鹿みたいなやり込ませ要素でつまらんゲームに成り下がったし
[ 2020/01/18 18:03 ] -[ 編集 ]

[ 2020/01/18 15:45 ]
冗談抜きでそれなんだよな
本当、自分たちはまだ大丈夫とか思ってそうで怖いわ
[ 2020/01/18 18:49 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

任天堂ハードで売れるのは任天堂ソフトばかり

https://www.nintendo.co.jp/event/conference2010/presentation/textJ/08.html
[ 2020/01/18 19:13 ] -[ 編集 ]

えっ!?10年近く前の話で記事を書いてたのか~、やっぱり時代に取り残されてしかるべき人やったんやねえ。
[ 2020/01/18 19:19 ] -[ 編集 ]

安西先生「まるで成長していな…いや、いなさすぎだろ詐欺だろこれ」
[ 2020/01/18 19:23 ] -[ 編集 ]

18:01
韓国人「日本不買運動だ!」
「任天堂は?」
韓国人「任天堂は代えがきかないから除外」
ってのもあったなw
[ 2020/01/18 19:31 ] -[ 編集 ]

そもそもDSでサードむっちゃ売れてたやんな
[ 2020/01/18 19:40 ] -[ 編集 ]

2020/01/1819:19
問題はそこじゃなくて任天堂自身が言ってる事
[ 2020/01/18 19:41 ] -[ 編集 ]

19:41
DSはしっかりサードも売れてるしWiiに関しても国内はともかく海外はしっかりサードも売れてるって言ってるけどそれでいいの?
[ 2020/01/18 21:30 ] -[ 編集 ]

わざわざソースのリンクまで貼っておいて「任天堂のハードで売れるのは任天堂タイトルばかり」を任天堂自身が言った言葉だと思える読解力ってスゴいな(呆)
「比率でみれば低いけど本数でみるとちゃんと他のハードより売れてるんですよ」って今のSwitchと同じ状況の説明が書いてあるけどw
[ 2020/01/18 21:42 ] -[ 編集 ]

最近の記事かと思って開いたらびっくりしたぞ
[ 2020/01/18 21:43 ] -[ 編集 ]

2020/01/1813:18
e-sports促進機構代表理事様やぞ。
そらもうズブズブよ。

ただまあ、ハドソン出身からすると開発実績が実質DS位までしか無いから語りようが無いんじゃない?
[ 2020/01/18 22:20 ] -[ 編集 ]

コエテクやバンナムみたいに任天堂から下請けさせてもらえるの待ってるんじゃない?
多分まともに創造する力も知恵も無えだろ。
最悪IPを分盗るヤクザになりそう。
[ 2020/01/18 23:13 ] -[ 編集 ]

嫉妬は見苦しい。もし任天堂いなかったらもっとサードのソフト売れると思っているのかな〜あの会社が頑張ってソフト作ってなかったら日本のCSゲーム業界多分存在出来ずに消滅してるんじゃないの
[ 2020/01/18 23:15 ] -[ 編集 ]

たしかにスイッチはサード売れないからな
3DSから悪くなってるのは問題だな
[ 2020/01/18 23:30 ] -[ 編集 ]

いつでもどこでもラリってるなKPD
[ 2020/01/18 23:35 ] -[ 編集 ]

23:30
週販も累計もSwitchの方がサード売れてる
オタ向けソフトでさえこんな程度

無双オロチ3アルティメット
 PS4 20,542本 PS4トップ
 Swc 10,994本 上に70万本

SDガンダム GG クロスレイズ
 PS4 70,150本 PS4トップ
 Swc 46,149本 上に25万本

ライザのアトリエ
 PS4 41,300本 上に11万本
 Swc 25,944本 上に35万本

何度書いても信じたいものしか読まないんだろうけどw
[ 2020/01/18 23:59 ] -[ 編集 ]

2020/01/18 23:30
んで、そのサード様はPSでさぞや爆売れ真っ最中なんだよな?
まさかランキングtop20からハブられたりなんかしてないよな?
[ 2020/01/19 00:24 ] -[ 編集 ]

そらもうPS4で1番売れたタイトルなんか品薄のお詫びを出すほど爆売れですよ(週販2,856本、累計: 53,352本)
[ 2020/01/19 00:48 ] -[ 編集 ]

azwJ9zD70 これで任天堂すごいとなるのはおかしい サードに金さえあればもっと色々な挑戦ができる 業界のことを考えるなら任天堂は金を一人占めしないでもっとサードに金が入るよ

ゴキ野郎のおかげでサードも安泰だな
[ 2020/01/19 09:25 ] -[ 編集 ]

セガハードでも売上上位はほとんどセガだった気がする
異常なのはファーストが売れないソニー機のほうなんだよな
[ 2020/01/19 15:28 ] -[ 編集 ]

PS2~3まではハードの売り上げ差もあってサードは売れないって言い訳も効いたが
SwitchからはもうSwitchのほうがサード売れてるソフトもあるんだから
この手の言い訳も通用しなくなってるんだよな
[ 2020/01/20 16:49 ] -[ 編集 ]

コメントを見ているとコナミ作品(除く早川社長&JeSUタイトルのウイイレ)について
任天堂の敵か味方はっきりしろw
[ 2020/01/20 20:55 ] -[ 編集 ]

そりゃSwitchソフトは任天堂が中心に売れて、サード何て売れてる奴が少ないでしょ?そもそも任天堂Switchユーザーはサード何て余り見向きもしないし、任天堂Switchユーザーは悪くないと言うのは筋違いにも程が有りますよ?管理人?
[ 2020/01/23 19:13 ] -[ 編集 ]

ところが現実にはサードが売れないのはPS4でSwitchの方がサードが売れてる事も珍しくない
[ 2020/01/23 19:15 ] -[ 編集 ]

19:15
またこのブログの信者がサードのSwitchソフトが売れてると嘘をついてるよ。ここの住人は妄想の世界で生きてるね。ポケモン剣盾がサード?都合の良い嘘をつくな、ポケモンソフトは任天堂のソフトに過ぎず、サードソフトじゃないぞ。
[ 2020/01/23 21:47 ] -[ 編集 ]

電撃TOP50サード比較

PS4 10本 週販 *44,001本 累計 1,829,358本
Swc 18本 週販 205,470本 累計 3,819,704本

これがバルサンらしいから、もう全部の記事に貼ってやろうか
[ 2020/01/23 22:02 ] -[ 編集 ]

ポケモンはゲームフリーク製で版権は任天堂・ゲーフリ・クリーチャーズの三社
権利管理が株ポケ、販売が任天堂
株ポケは三社の共同出資で任天堂子会社ではない

つかこれを理由にファンボくんたちってポケモンは任天堂の所有物じゃない連呼してたと思ったけど
[ 2020/01/23 23:22 ] -[ 編集 ]

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