何で超絶ヒット漫画「鬼滅の刃」のCSゲームがないの?

yaahrimetuhamuznansamagaichibanndana202001140002.jpg

そんなにホイホイ作れねえよ。
1: 名無しさん必死だな 2020/01/13(月) 23:11:40.97 ID:zufWXUfjp

特典付けたらミリオン確定でしょ



150: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 02:30:03.99 ID:sdm77LD/0

>>1
オレは漫画もアニメも絵とストーリーが合わなくて切ったがアニメのクオリティは高いと思った。
小中高生ならかなりハマるかもな。瞬間的にはワンピと同等かそれ以上売れてるみたいだし
ワンピ除けば間違いなくジャンプのトップに立ってる


4: 名無しさん必死だな 2020/01/13(月) 23:15:05.65 ID:TgX74xu7p

企画は上がってると思うけどな、ここまで爆発するのは予想外だったんだろ


8: 名無しさん必死だな 2020/01/13(月) 23:19:21.02 ID:TgX74xu7p

あと似たように爆発したワンパンとかも時期逃してようやくゲーム発表されたくらいだし、単純に開発が長期化してる弊害かなあ


30: 名無しさん必死だな 2020/01/13(月) 23:37:54.26 ID:k1yOO4A+K

>>8
長期化っていうけど、格ゲーだとしたらそりゃ時間かかるだろ…アニメ化するまでそこまで売れてなかったんだから、そこから作っても間に合わんぞ


10: 名無しさん必死だな 2020/01/13(月) 23:20:15.00 ID:3lMGC/nt0

ゲームを作るのは時間がかかるからな
急なヒットには対応できない


11: 名無しさん必死だな 2020/01/13(月) 23:20:18.50 ID:Dc6mH782r

でもバンナムでしょ?
どうせキャラが動いて喋れば大満足の客層しか買わないでしょ


12: 名無しさん必死だな 2020/01/13(月) 23:21:37.44 ID:RFRla3yy0

今から作っても出るころには人気がな


13: 名無しさん必死だな 2020/01/13(月) 23:23:05.62 ID:3YEajLxf0

今から企画しても1年はかかるんじゃね?
その頃には原作も終わってそうだな


15: 名無しさん必死だな 2020/01/13(月) 23:23:56.28 ID:S3xXfpFq0

no title


男子の間ではポケモンの次に人気らしい


28: 名無しさん必死だな 2020/01/13(月) 23:37:01.15 ID:B5uN6wEua

>>15
ってかポケモンすごくね?
中二世代も今はポケモンなんだなー


37: 名無しさん必死だな 2020/01/13(月) 23:40:32.41 ID:Zabrvtg50

>>28
まー新世代に移行したのが去年という点も大きいかと
新ポケ100匹くらい追加されたからね


47: 名無しさん必死だな 2020/01/13(月) 23:50:42.06 ID:B5uN6wEua

>>37
なるほど
とりあえず隙間世代だった中二世代もポケモンやってるから今後も安泰だなポケモンは
弱点がなくなったもの


38: 名無しさん必死だな 2020/01/13(月) 23:41:29.42 ID:5Y/U0jjH0

>>15
逆にポケモン化物すぎる
そりゃはやくも400万突破してるだけあるわ


19: 名無しさん必死だな 2020/01/13(月) 23:29:07.27 ID:Zabrvtg50

そもそもどういう話なの?
歴史物?ファンタジー?


27: 名無しさん必死だな 2020/01/13(月) 23:35:45.73 ID:O9Mle+Lv0

>>19
明治だか大正くらいの話かな
人を食らう鬼を倒す話
鬼はゾンビのように感染して人が鬼になる
鬼のボスに身内が殺され、妹は鬼にされたので
主人公が復讐しに行くのがメインストーリー
道中、鬼を倒す組織に入ったり仲間と戦ったりでこの辺は少年漫画の王道


17: 名無しさん必死だな 2020/01/13(月) 23:27:10.80 ID:hjsVMLFk0

無双が狙ってそう


22: 名無しさん必死だな 2020/01/13(月) 23:33:45.09 ID:sP/5VlCx0

カプコンでReエンジン使った鬼武者にするか
フロムで難易度変更可能な隻狼みたいにするかだな

海外の会社ならCDPRにやってもらえば凄いオープンワールドRPGで作ってくれるぞ


23: 名無しさん必死だな 2020/01/13(月) 23:34:23.97 ID:WPe7WvmP0

アニメでヒットしたんだからCC2で
ナルトみたいな映像再現重視の路線でいけるな


26: 名無しさん必死だな 2020/01/13(月) 23:35:44.37 ID:S3xXfpFq0

水とか雷のエフェクトが盛り盛りだから無双と相性良さそう


29: 名無しさん必死だな 2020/01/13(月) 23:37:45.74 ID:O9Mle+Lv0

作るの向いてるのはCC2な感じする
話とキャラが繊細なので原作の理解度と愛が必要
ファン層がキッズだからあんま本格的なゲームは求められてないと思う
だから格ゲーには向いてない


33: 名無しさん必死だな 2020/01/13(月) 23:39:06.47 ID:WwvSopYw0

昔はクソゲーでも売れたからアニメ化決まった時点でゲーム作り始めてたけど、今は売れないアニメのゲームを作る余裕は無いんだよ
バンナムにもコナミにも


35: 名無しさん必死だな 2020/01/13(月) 23:39:56.56 ID:WdmscESC0

ちなみに原作は今最終章でラスボスと戦闘中だから今年の春くらいには終わりそうって感じだから
今からゲーム作ってもマジで旬を逃がす感じ


40: 名無しさん必死だな 2020/01/13(月) 23:42:01.85 ID:KI6pkeDq0

アニメやってそこまでヒットすると思ってなかったんだろ
でもそのうち出すだろバンナムが
まあその頃には熱もすっかり冷めてるだろうが


41: 名無しさん必死だな 2020/01/13(月) 23:45:06.33 ID:3lMGC/nt0

アニメの一部のシーンの抜粋は見たけど
カッコいい演出になってるよね
漫画よりいい感じ

ヒットの要因がこれなのかは知らないが


42: 名無しさん必死だな 2020/01/13(月) 23:45:58.80 ID:9q6XDyp90

鬼滅そのものは置いといて

CSって開発期間延びすぎて今のスピードの速いブームに乗れない時点でオワコン産業

スマホゲーの方はコラボ対応で柔軟にブームに対応も出来てるしニッチにも応じてる

ゲームエンジンやら過去資産やらをどう使うか等CSゲーメーカーはもう少し賢くなった方が良い

特にマルチメディア路線が肝になるバンナムと角川のCS部門

鬼滅に戻るとアニメ第一期は終わったが
今後は映画と第二期以降も在るだろうからバンナムなら間に合わせるでしょ

ピークに投入出来るかは知らんが
漫画は終盤チックだがまだ終わってないし


46: 名無しさん必死だな 2020/01/13(月) 23:49:03.94 ID:O9Mle+Lv0

今ならスマホとSwitchが支持層に合うだろうな
PS4は無いでしょ


51: 名無しさん必死だな 2020/01/13(月) 23:52:04.99 ID:T5tVJc3Ld

無双がベストだろ
誰でも簡単にド派手な技を出せてそれっぽく動かせて
肝心の3Dモデルも再限度高いものを作れる


57: 名無しさん必死だな 2020/01/13(月) 23:58:29.97 ID:F0wksmbp0

映画の後にまたTVアニメやってでファンの熱量はまだ維持できるだろうから
まあどこら辺の話まで網羅するかとジャンルだな


64: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 00:12:14.32 ID:y+RvjKgGM

今作ってるとこだよどうせ
打ち切りになるかどうかみたいな漫画だったけどアニメ化で突然人気爆発したから唐突過ぎてゲームなんか間に合わん


65: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 00:12:59.87 ID:rY1myiHD0

そんなすぐ出来るわけないだろ


66: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 00:17:12.54 ID:mvsmheaF0

コエテクの襟川親子が最も印象深かった作品で鬼滅あげてたから無双は出そう


75: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 00:34:44.84 ID:+Q6YqPFq0

しかしこれにしてもドクターストーンにしても約束のネバーランドにしても、
やっぱジャンプで連載されてる漫画ってストーリーとか他と比べるとしっかりしてるなとは思う


79: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 00:42:53.69 ID:bZBvcRsw0

ufo作画だしコケるとは思わなかったけど、ここまでヒットするとは思わなかったな
でもさすがに映画まで熱を維持させるとか無理やろ
期間空きすぎ


81: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 00:50:03.72 ID:B7Q5EbmE0

>>79
鬼滅ってオリジナルアニメではなく
只今絶賛連載中の漫画なんだが…

進撃意識してんなら進撃とは客の動き違うから前例としては宛になら無い


85: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 00:58:26.80 ID:Ao7UihHQ0

コーエーに鬼を題材にした無双っぽいのあったよなー、と思い出したのが討鬼伝とかいうコーエーモンハンだがあれデカいサンドバッグを殴るだけで無双要素皆無だったな
というか鬼滅は敵が人間程度の大きさでかつ1対多数だから無双のコンセプトにも合わんな


91: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 01:03:53.38 ID:VQyXSSkA0

本命 無双
対抗 格ゲー、コマンドRPG
大穴 メトロイドヴァニア

ここら辺のどれか出ると思うわ


96: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 01:07:23.04 ID:ECY1OPiM0

ゲームにするならキャラたちが持つ躍動感を表現させるには格ゲじゃないとだめだなアークとufoが組んでキャラ3Dでしあげろ


100: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 01:17:07.45 ID:WW+2Q6/K0

シリアス場面というか設定は確かにジョジョっぽい
一方でギャグパートはモンモンモンとかマサルさんやガモウヒロシ系
古いジャンプが好きな人は好きだと思う
それ以前の80年代ジャンプでも通ずる物がある


107: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 01:24:58.76 ID:0KNnZlz00

DBファイターズみたくアークに格ゲー作ってもらうのが一番じゃね


110: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 01:28:24.58 ID:1aOs3pHa0

>>107
あれは金かけられるコンテンツだから出来る事だよ
ドラゴンボール級の作品じゃないと無理だろ


108: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 01:25:31.43 ID:LUjDElFN0

今年の年間売上はワンピース超え確実よ
6週で1000万部売れたんで、よほど失速しなきゃ2011年のワンピ3700万部超えも充分ある


109: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 01:27:31.70 ID:h4XHGBcA0

バンナムが今突貫で作ってるんじゃないの
クソゲーで阿鼻叫喚なるとこまで見える


115: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 01:33:36.01 ID:snf6Ft4u0

真っ先に出るなら鬼滅無双だろうな


118: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 01:35:11.54 ID:lMnjuc7TK

でもさ、漫画の方は始めは技(型)一つ一つに説明があってワクワクしてたんだけど、途中から全く説明なくなって技名と見開き絵バーン!だけになって悲しくなったんだが…
後半の方の柱とかどんな技使うのか誰も分からんのでは?ゲームとしては微妙になっちゃったね


122: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 01:38:35.84 ID:lMnjuc7TK

始めは、恋柱ってなんだよwどんな技使うんだよwって楽しみだったけど、実際出てきた頃には、いや本当にどんな技使うんだよ、ってなったよね


124: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 01:45:48.96 ID:WloWH9pG0

プレイヤーは鬼殺隊の新入隊員になって好きな柱の継子になったり同期の鬼殺隊と交流して仲を深めよう的な内容にしたら女にウケそう


145: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 02:25:15.77 ID:+1AS0eLD0

昔は北斗の拳みたいなグロい描写があるアニメを子供も見てた、今は無理
とか言ってたら今はそこそこグロい鬼滅が女子供に人気


147: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 02:26:40.54 ID:0Pw6kAMi0

慌ててスマホゲーを作ってる最中だろう


149: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 02:28:01.89 ID:KP+yZ//oM

>>147
アニプレだからPSゲーとスマホゲー作らせてるやろな


148: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 02:26:52.92 ID:KP+yZ//oM

ゲーム会社がアニメ化に合わせて製作委員会に参加しなかったからやろ

2年はかかるわな


152: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 02:32:38.08 ID:o2istLq30

昔じゃねえんだからそれなりなもの作ろうとしたら
そんな簡単にぽんぽんできねえよw


155: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 02:38:20.55 ID:hie4DoRO0

どうせバンナムがCC2あたりに仕事ふって
つまんねー格ゲーになって出してくるよ


83: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 00:53:13.60 ID:htpjzqGk0

どっちにしろ今必死で作ってんのは間違いないだろーな



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1578924700/




管理人コメント

FC&SFCの頃みたいに3ヵ月から1年ぐらいで作れるのならともかく、今はそれ以上の開発期間が必要になるのは今更過ぎる話しですからね。

それでもスマホゲーなら比較的短期間で作れるとは思いますが・・・CSでガッツリ作るとなると数年単位の開発期間が必要になるのは容易に予想出来ます。

原作がもうラスボスとの戦いに入っていますので「もうちっとだけ続くんじゃ」にならない限りは原作終了までにCSゲーム化は無理かと。

(制作する予定があるのなら)アニメ2期・・・いや3期ぐらいに間に合えば御の字かな。
まあ出来についてはここで語る必要はないでしょうね。

いずれは「鬼滅の刃」がCSゲーム化される可能性は高い。
ですがそれはまだまだ先の事。

yaahrimetuhamuznansamagaichibanndana202001140001.jpg


今は原作の無残様の雄姿を思う存分堪能するとしましょう。




SAMURAI SPIRITS -Switch

スポンサーサイト





[ 2020/01/14 09:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(30)

まぁバンナムだろうしPS4で客無視するんだろうなぁ・・・w

なお岡山の某クレイジーゲームショップの店主は↓

> 超人気コミック・鬼滅の刃をゲーム化するならどんなジャンル?
> 2020.01.08
(中略)
> まぁ・・・ありがちキャラゲーで言えば
> オメガフォース様の「鬼滅の刃無双」
> うむ!ありそう!
> コラボゲーとしては10人中9人が思い付くのではないか?

 つれぇわ
[ 2020/01/14 09:13 ] -[ 編集 ]

>原作がもうラスボスとの戦いに入っています
もうそうなんだ。ジャンプの最近の苦しい事情を考えると引き延ばしそうだけど。
[ 2020/01/14 09:18 ] -[ 編集 ]

いつものツヤツヤムキムキの原作やアニメとも違う等身に違和感しかないフォトリアルキャラの格闘ゲーでしょう?
[ 2020/01/14 09:19 ] -[ 編集 ]

いわゆる黄金聖闘士にあたる柱だって(連戦でもともと負傷してるとはいえ)15分全力戦闘して息が切れて被弾が増えてきた避けられないとかやってる作品なんだから無双はねーだろ…
[ 2020/01/14 09:21 ] -[ 編集 ]

脱税で作ったアニメか
頑張ってタレントやテレビ局にステマさせてるね(アニソンアーティスト()も混ぜてくるのが味噌
ゲームも次のアニメ合わせでPSに出してくるでしょ

ソニー「何でうちソが超絶ヒットさせた漫画「鬼滅の刃」のCSゲームがないの?やれ」

バンナム・スパチュン・コエテク・アーク「ハイ」
[ 2020/01/14 09:45 ] -[ 編集 ]

鬼に鬼殺隊が無双されるゲームならわかる
[ 2020/01/14 09:52 ] -[ 編集 ]

自分の考えもなくネットの他人の妄想だけが世の中の真実で全てな、見てもない知りもしない事にイチイチもの申して気持ちよくなる気持ち悪ィヤツ
[ 2020/01/14 09:53 ] -[ 編集 ]

2020/01/14 09:45
まとめサイトだけで情報を得て1次ソースとか調べてなさそう
[ 2020/01/14 10:42 ] -[ 編集 ]

今は題材がよくても作り手にろくなのが居ない現状
無理にゲームにしなくていい気がする
[ 2020/01/14 10:48 ] -[ 編集 ]

あれ?CC2のキチガイ松山が作ってると匂わせてるのこれって言われて無かったっけ?
その時点で絶望なんだけどね
[ 2020/01/14 10:52 ] -[ 編集 ]

カプコンのエンジンで作ったらみんな不細工になるから誰も寄り付かないよ
[ 2020/01/14 10:53 ] -[ 編集 ]

バンナム「今からゲーム作ってもブームが維持できるかわからない・・・
そうだ! ジャンプフォースの完全版を作ってそこに入れよう!」
[ 2020/01/14 10:55 ] -[ 編集 ]

超再生力の鬼に対して必殺の頚切りが出来るのかという戦闘だからゲージ削り合うような対戦ゲーはあまり向いてないような
[ 2020/01/14 10:57 ] -[ 編集 ]

2020/01/14 09:13
いちいち監視の報告はいらんから
[ 2020/01/14 11:08 ] -[ 編集 ]

銀魂乱舞 52,595本
進撃2Final(Switch)37,879本
キルラキル(PS4)5,220本
東京喰種 4,455本

なかなかシビれるわね
[ 2020/01/14 11:12 ] -[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2020/01/14 11:19 ] [ 編集 ]

アニメはアニプレックスだからSME案件なのよね。
1vs1なんて作ったら失笑ものだわ。かといって無双系も違うんだよね。

欠損することも多いし、治療で何か月もかかるって話もあるのが魅力の一つ。
ゲームには合わない内容だなぁ
[ 2020/01/14 11:24 ] -[ 編集 ]

生殺与奪の権を忖度サードに握らせてるPS4に出してもなあ…。
[ 2020/01/14 11:48 ] -[ 編集 ]

無惨様は反乱恐れて、共食いの性質を部下に持たせて徒党組ませないようにしてるから、(原作を重視するなら)無双系は無理あるのでは?
かと言って格ゲーにしてPS4に出しても、ファンの多数占める子供女性は買わないような気がするぞ。
[ 2020/01/14 12:08 ] -[ 編集 ]

腐は飽きやすいから今から作ってたら間に合わないな
[ 2020/01/14 12:16 ] -[ 編集 ]

ラスボスが倒れたらそこで最終回なんて誰がいった?
ジャンプはラスボスが倒れても真のラスボスやら、別の敵やらが出てきて延々と連載のばされるで
記憶にあるかぎりでも、話と絵師が別のものや、散々に編集部ともめた作家じゃないと、人気の絶頂期で連載は止めれていない
[ 2020/01/14 12:27 ] -[ 編集 ]

そのうちCC2が作るんじゃない?
[ 2020/01/14 12:37 ] -[ 編集 ]

09:45
うちソの使い方全くわかってなくて草
[ 2020/01/14 13:18 ] -[ 編集 ]

ファミコン時代ならRPGにはなってそうだな
アニメ絵再現できるならアクションゲーでもいいんじゃねとは思うけどどうなんだろうな

PS2時代のDBみたいな感じでストーリー追いつつ要所で敵とタイマン戦闘みたいなバンナムお得意のスタイルが無難そう
[ 2020/01/14 13:21 ] -[ 編集 ]

本編がゲームに向かない、扱いづらいというのならキャラだけ使ったパズルとかパーティゲーみたいなのにするのがキャラゲーの基本だな
SDにしたり学園とかテキトーな設定付けてやれば敵サイドのキャラも気軽に使えてファンも喜ぶし開発もさっさとできるしWINWINやで
なんでまだこういう手合いが出ない方が謎
[ 2020/01/14 14:11 ] -[ 編集 ]

鬼滅は無惨様が倒されたら鬼は全部消滅するからなあ。
よしんば逃げ延びても、鬼が強くなるには人を大量に食わなきゃいけないので、すぐに強い鬼も登場しないというジレンマ。

ジャンプがどうやって引き留めるのか楽しみでもある。
[ 2020/01/14 15:57 ] -[ 編集 ]

鬼にできるのは、ラスボスと上位の鬼っていう設定があるけど、家族を殺しにして、妹を鬼にしたのは誰?みたいな謎はずっと放置だね。
[ 2020/01/14 16:55 ] -[ 編集 ]

2020/01/14 16:55
「家族を殺した鬼の臭いを辿った先に居たのが鬼舞辻無惨」って早々に判明してるんですけど…
[ 2020/01/14 19:00 ] -[ 編集 ]

あっという間に再生するのが鬼で、どれだけ身体が欠けても再生なんかせず
苦労しながら討伐してるのが人間って描写もあるのにそれを無双にするってどうなんだろうな
まあ、ひょっとこのお面が俺の刀を折られたからと怒り狂って大量の鬼をぶった切っていくのはちょっと見てみたいけどw
[ 2020/01/14 19:33 ] -[ 編集 ]

正直今はどこに作らせても不安しかないし作らなくていいよ
そんなことより劇場版が楽しみ
[ 2020/01/14 22:03 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/10620-322925bb