【朗報】ゲオ「ポケモン剣盾のエキスパンションパスが発表され、さらに週末の販売数が加速している状況です。」

pokemonkenntatenokii20190116001.jpg

あれで「3色目」や「ウルトラ」待ちの方も動いたのでしょうね。
1: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 15:10:00.54 ID:4TVzCDJ80

「ポケモン ソード・シールド」が9週連続1位に!ゲオ、新作ゲームソフト週間売上ランキングTOP10を発表
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200114-00000039-impress-game
1位は、発売週から9週連続でSwitch「ポケットモンスター ソード・シールド」となりました。有料追加ダウンロードコンテンツ「ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス」が発表され、さらに週末の販売数が加速している状況です。



15: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 15:20:08.25 ID:BP5nKZcZ0

ソード・シールドのプロモだとイマイチって行ってた家族も
この間のポケダイ見せたら買いたくなってたな

クチコミで出来が良いらしいって思ってたらしく
「鎧の孤島」「冠の雪原」のタイトルだけでクラッと来てた
どうやら「の」が重要らしいわ


24: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 15:23:38.09 ID:0Pw6kAMi0

パケだけで500万の可能性も出てきたな


25: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 15:23:40.61 ID:nvXDGxpF0

3色目だのウルトラだのの買い控えの必要が無くなったからね
USUMから反省したんだ


30: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 15:25:30.62 ID:yecurTDz0

妖怪ウォッチ4++ 「同じ売り方をしたはずなのにおかしい」


33: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 15:27:52.94 ID:2I0vkOv5a

>>30
お前は手の込んだ自殺しただけやんけ


38: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 15:31:03.71 ID:xPrZAqL4a

むしろシールドしか持ってなかったけど毒トレーナー可愛いからソード買おう
というパターンもあり得る


41: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 15:32:04.52 ID:HZVKclJd0

今までマイチェン発売されたら最初の奴は値崩れしてたが今回はそうじゃないから息が長く売れそう


46: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 15:34:29.18 ID:KMN5i/ZU0

そりゃそうだろ
長く楽しめる事が確定したようなもんだ


47: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 15:34:34.51 ID:rVQeYcbl0

正月明けて売上が落ち着きそうなタイミングでDLC発表
マイチェン買い控えが買う
中古にも流れなくなる
完璧なタイミング


48: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 15:34:47.10 ID:EQpjv1Vd0

剣盾の売れ行きはちょっと異常なくらいだよな
元々ジワ売れするタイトルではあるがこんなドカドカ売れるのは初めてじゃないか?
ポケGOの影響なのか今までと買ってる層が違うような気がする


65: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 15:41:02.10 ID:ryxN6Vmf0

>>48
インベーダーしかやったことないポケGo中高年だけでこの勢いは出ない
結局初代の復帰層が増やしているのかどうか?
あとスーファミ以降任天堂から離れていた氷河期とか、この世代には実質的には新規IPだから
スマブラSPもサターン団塊Jr世代の参戦で増えたのかもしれないし


68: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 15:43:43.39 ID:T3540vyM0

>>65
対戦や通信も知らんやつとやりやすくなったのはある
ランダムやランクマとかの話ではなく


87: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 15:59:22.97 ID:2wQ9mCsT0

ポケモンGO → ピカブイ → 剣盾 → エキスパンション&HOMEっていう
新規と回顧と常連とマニアを
じっくりと時間かけて合流させてくリリース戦略が見事だと思う

確か任天堂の今の社長って、社長になる前は販売計画担当だったし、
作り置きしたソフトをタイミング見てリリース計画に載せるっている
今の戦術とか、実は相当にデキる人なんだろうよ

まあそうでなきゃ、あの歳で任天堂の社長にはならんけど


145: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 19:13:29.10 ID:BqLMvyNt0

>>87
ポケクエもなかなか侮れない新規獲得効果だったぞ
ポケクエ→ピカブイ→剣盾

誕生日とクリスマスお年玉くらいでしかソフトが買えない小学生は
体験版乞食になりがち
そこに基本無料で十分遊べるソフトとして投入すれば食いつき抜群
ポケモンを覚えたところで同じ初代ポケモンのみ登場のピカブイへ誘導
慣れた所でスムーズな本編デビュー


159: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 19:59:43.08 ID:2wQ9mCsT0

>>145
それも上手いよね


61: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 15:39:58.15 ID:vO2XvLgM0

剣盾に続く3バージョン目が目的で待機してた人たちは安心して剣か盾を買うだろうな
まだまだ売れるだろう
コマンド戦闘&チンピラ主人公になった龍に勝てるかもな


70: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 15:43:59.56 ID:krsR7ujM0

新エリアも大量の追加ポケモン考えたら小島じゃすまないのみえてるし期待しちゃうよ

小島ってヒデーコジマゲームスのことじゃないよ


75: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 15:48:39.25 ID:MFzA5Cama

こういう形のDLCは良いなって思ったよ
既に持ってる側からしたら単純に寿命延びるから嬉しいし
まだ持ってない人は乗り遅れた感が薄れるから後から買いやすいしで


76: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 15:49:11.70 ID:RKdk1tZj0

ポケモンの数を絞ったおかげで新規や復帰組が入りやすくなったってのもあると思う
今までは全部乗せの特盛りメニューでボリューム自体はすごかった
今回の剣盾はメニューを整えて食べやすくした感じ


84: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 15:54:56.85 ID:NbrFwHdm0

マイチェン待ち勢が意外と数いたのかもね


96: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 16:18:44.15 ID:eNorBKLy0

あとで完全版でるんだろ?って思ってた層を
この前のダイレクトでかっさらってった感じだからなぁ


97: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 16:24:37.41 ID:sSZMM24qd

モンハンワールドは何故こうならなかったのか...
アイスボーン発表当初の冷えっぷりヤバかったわ


104: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 16:44:56.42 ID:RCydeMO70

>>97
DLC出すのが1年7ヶ月後じゃそりゃね…
DLCで出すという決断は出来たが開発スパンは従来作以上に長くかかってしまった連中と
DLCで出すという決断をしたからにはDLCに相応しい期間で出さなきゃという覚悟もしてた連中の違い


99: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 16:35:47.94 ID:ljYR9Zvd0

剣盾はワイルドエリアが一番の魅力だしそこの部分DLCで追加するよってなったらそらね


103: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 16:44:10.24 ID:5xgFrPv5d

あのダイレクトはいま剣盾やってない人にも訴求力あったという事だな
ポケモンや行けるフィールド増えただけじゃなくて三色目の代わりって名言したのが大きい


105: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 16:49:49.17 ID:DBhWW5Gfr

LINEリサーチでは、四半期毎に全国の15~24歳の男女に対して、最近の流行について自由記述形式で調査しています。今回は、2019年下半期(9月、12月)の調査結果をまとめてお伝えします
https://www.linebiz.com/jp/column/research/20200109/
no title

no title

15~18歳の調査結果を見ると妖怪世代がポケモンに移行しちゃってるね


106: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 16:53:52.61 ID:2wQ9mCsT0

ポケモンの客層を引っ張ろうとして実際引っ張ったレベルファイブが
まさかそのポケモンに全て引っ張り戻されるとは


108: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 16:55:01.96 ID:eNorBKLy0

むしろレベルファイブ自ら、ポケモンに客層放り投げたイメージ


112: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 16:59:33.11 ID:5xgFrPv5d

L5は自滅だろ
開発は遅延しまくりでメディアミックス先や小売りに迷惑かけて商期逃してるんだから


113: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 17:05:43.40 ID:RaZt0rzXa

妖怪2の頃のバブルは何だったんだろか。
例年ならポケモンのカレンダー売ってたマックが妖怪ウォッチのカレンダー売ってたし。


135: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 18:15:36.03 ID:D0XbmlGLp

もともとポケモンは初期からずっとマイナーチェンジ版商法をやってきてたからな
DLCとは相性がいい
一部の追加要素(教え技フォルムチェンジなど)のために9割方同じストーリーのゲームを最初からやり直させられるぐらいならDLCのほうが楽


138: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 18:27:21.72 ID:QkV52A0E0

開発者達はリストラすればユーザーから少なくない非難が来るのは分かっていた
それでも思い切って行動したからこそ今がある
当然実力無くして成せることではないがね


160: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 20:10:02.68 ID:2wQ9mCsT0

任天堂株式会社 第6代社長 古川俊太郎

 入社後は一貫して経理畑を歩み、ドイツの欧州統括会社に約10年間駐在すると、
 欧州での「Wii」のヒットで頭角を現した。2012年に株式会社ポケモンの社外取締役に就任。
 君島達己第5代社長らから次期社長の候補と目され、岩田聡第4代社長が死去した2015年7月からは
 経営企画室長に就任した。2016年には取締役に昇格し、経営企画室長に加えて、常務執行役員、
 経営統括本部管掌、グローバルマーケティング室担当となる。
 商品の投入時期の策定などの販売計画作りにも携わった。


思えば去年の正月明け、小売りの棚に空きのできる絶妙なタイミングで
店も安心して棚を埋められる 「マリオU」 を投下するとか

「飢えさせる」 と 「食わす」 を巧みに操るリリース戦略の魔術師だった


168: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 21:00:30.33 ID:Jp4B2jic0

>>160
字面だけ見てるとやーさんの組織解説のようだw


172: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 22:11:09.72 ID:4mwLPhyJ0

マイナーチェンジのせいで買い控えがあったり
単純に好きなポケモンがDLCで出るから買うとかとか案外あるんやな


181: 名無しさん必死だな 2020/01/15(水) 01:05:11.19 ID:gLIbc8/na

>>172
マイチェン出るかもしれないしどうしようと思っていた俺には朗報だったな


175: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 22:59:44.19 ID:D1aq75tU0

こっちが気にすることじゃないけどマイチェン商法やめてDLCにしたら利益はどうなんだろう
もちろん伸びるって判断なんだろうけど


176: 名無しさん必死だな 2020/01/14(火) 23:10:53.75 ID:JBl+vCvr0

メイン部分一切弄らないで外付け要素盛る方法だから今までのマイチェンとはまた違うのよ


180: 名無しさん必死だな 2020/01/15(水) 00:42:59.75 ID:6iRRlgNe0

ぶっちゃけマイチェン版は苦痛だったしな…
本編とほぼ同じストーリー&ほぼ同じマップのソフトをフルプライスで購入して最初からもう一度プレイとか修行僧じゃあるまいし
セーブデータ引き継がせろよと何度思ったことか


195: 名無しさん必死だな 2020/01/15(水) 12:08:20.10 ID:ygmCl3Vid

DLCあるから中古の値段も高い水準のままになりそうやな


193: 名無しさん必死だな 2020/01/15(水) 11:56:53.48 ID:wQAYVJUvM

マイチェン待ちは毎回一定数存在してるもんな
これはモンハンに関してもそうだった



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1578982200/




管理人コメント

あのダイレクトで「3色目」や「ウルトラ」待ちの方も購入に動いた。
これが一番大きかったかと。

当然ながら大型DLCの内容そのものが素晴らしい&お買い得価格なのも理由に入るでしょうけど。
任天堂のDLCは(100を120にも150にもする)理想的なDLCですからね。

今の時代は完全版商法ではなくDLCで対応というのが正しい姿です。
なあ?アトラス?

これからも「ポケモン剣盾」は世界中のユーザーを満足させる事でしょう。
これが正しいブランドの維持の仕方ですよ?
もっと他の大手国内サードも任天堂から良い所を学んで欲しいのですけどね・・・




ポケットモンスター ソード -Switch

スポンサーサイト





[ 2020/01/20 14:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(61)

DLCだと中古に流れて売り上げを圧迫することもないし、パッケとか問屋流通を通らない代わりに値段も安く提供できる
ファンも同じソフトを重複買いした気分になってうんざりする必要はない
まさにWINWINですな
小売りに完全版や廉価版を押し込んで金を稼いでたメーカーにはますます首を絞められる方向なのだろうが
まともに作りこんでソフトが売れるメーカーなら、ファンの心象も良くなるし、この傾向は悪くないと思う
[ 2020/01/20 14:09 ] -[ 編集 ]

【TSUTAYAランキング】
1位 龍が如く7
2位 ドラゴンボールZカカロット
これが現実
結局年末年始でいつもの任天堂のターンだっただけ、PS4の新作が出たらすぐ翻る
[ 2020/01/20 14:11 ] -[ 編集 ]

ぶっちゃげこの方式がいいもんな 上でも言ってるが3色目とか完全版はまた最初からで、ほぼ同じストーリーをまたってのもなぁ
自分は最初のところで時間カンストまでアイテム稼ぎするんでこれは助かる

そーいやカプコンさんモンハンWに全力だと ははは・・・w
あっ蟲ちゃんは久しぶりに10位以内オメ
[ 2020/01/20 14:12 ] -[ 編集 ]

買うつもりなかったんだけどチケット1枚あったからフラっと買ってしまった
これは売れるわ・・・と思ったよ
どんだけ丁寧に作ってるんだか(溜め息)
400万本も通過点やね
[ 2020/01/20 14:13 ] -[ 編集 ]

2020/01/20 14:11
とても嬉しそう(生暖かい目
お前らのそのランキング、大体1ヶ月も持たないやん
[ 2020/01/20 14:14 ] -[ 編集 ]

14:11
まじか~。ショックだわw
[ 2020/01/20 14:15 ] -[ 編集 ]

14:11
9週間PS4の新作は出てなかったの?w
[ 2020/01/20 14:15 ] -[ 編集 ]

やりもせんやつがアジア込みの生産出荷押し込みの数でイキってるむなしい光景
・・・の割にはチトおとなしいな?別のに何か消火してる?
[ 2020/01/20 14:16 ] -[ 編集 ]

ポケモンやスマブラのDLCにイチャモンつけてるのがいかに取るに足らん石ころか分かるな
[ 2020/01/20 14:16 ] -[ 編集 ]

16日に三国志14でたけどPK待ちだわ~っていう層と同じやねw
絶対面白くなるし追加版あわせたのが100%出るんだからそれ待つ人がいるのは当然

そして今回はマイチェン版じゃなくてDLC方式しますって公式からアナウンスあればそりゃ買うよねw
[ 2020/01/20 14:19 ] -[ 編集 ]

【現実】ソフト2019年度売上本数

 PS4   *5,054,340本
 Switch 13,487,111本
[ 2020/01/20 14:19 ] -[ 編集 ]

2ヶ月ぶりのランクインでドヤるとか逆に間抜け晒してることに気付くくらい賢くなってほしい(切実)
[ 2020/01/20 14:21 ] -[ 編集 ]

2020/01/20 14:21
そんな賢さがあればそもそもKPDやってない(白目
[ 2020/01/20 14:24 ] -[ 編集 ]

>PS4の新作が出たらすぐ翻る

翻らなかったのでなかったことにされたな。何がとは言わないが。
[ 2020/01/20 14:25 ] -[ 編集 ]

元スレ97
>アイスボーン発表当初の冷えっぷり

発表時も発売後も常時冷え冷えだけどな
というかMHW自体が冷え切ってるんだけどねw
[ 2020/01/20 14:28 ] -[ 編集 ]

女主人公ちゃん可愛い過ぎ問題
[ 2020/01/20 14:28 ] -[ 編集 ]

TSUTAYA
01 ヤクザRPG
02 ロード地獄カカロット
03 ポケモン剣
04 三国志14
05 #FE
06 ポケモン盾
07 リングフィット
08 脳トレ
09 マイクラ
10 スマブラSP
11 マリカ8DX
12 ルイマン3
13 マリソニ2020
14 神田川
15 イカ2デビューセット
16 マリパ
17 マリメ2
18 剣盾ダブル
19 DQ11S
同 イカ2

客層的に#FEストライクな感じか
[ 2020/01/20 14:30 ] -[ 編集 ]

14:30
こう見ると龍が如くとカカロットだけ飛びぬけてるなw
[ 2020/01/20 14:31 ] -[ 編集 ]

神田川相当やばそうな雰囲気でわくわくしてきたw
[ 2020/01/20 14:32 ] -[ 編集 ]

スレ内のヒデーコジマで草
[ 2020/01/20 14:39 ] -[ 編集 ]

神田川は題名で狙いすぎて逆に外してる感
[ 2020/01/20 14:40 ] -[ 編集 ]

#FE意外と上にいて嬉しい嬉しい(ニチニチ)
[ 2020/01/20 14:42 ] -[ 編集 ]

ゴキちゃん真サクラ大戦無かったこと扱いにしてて草
[ 2020/01/20 14:48 ] -[ 編集 ]

旧ポケモン追加はアプデだけでいいって何度言ったらわかるのか
[ 2020/01/20 15:12 ] -[ 編集 ]

妖怪世代「さくらニュータウンに、サヨナラバイバイ」
[ 2020/01/20 15:19 ] -[ 編集 ]

ユーザーはもう理解してて、蟲がギャーギャーいってるだけ 追加にパスいらないのは
直接の情報見ればもう安心ってもうみんな分かってるからねぇ
基地外が騒げばさらにPSWがサムくなるだけ
[ 2020/01/20 15:24 ] -[ 編集 ]

ペレスペレト参戦でもそこそこにすりゃいいのに大暴れしてバレてたしなw
ネガキャンもFuDも一切効果ないどころか逆効果にしかならんのにねえ
[ 2020/01/20 15:41 ] -[ 編集 ]

未だにポケモン本体破壊バグとかゲームフリークや任天堂を集団訴訟しようとか言ってんだぜ、矮小なアンチは。
しかも、アンチしてるやつがことごとく未プレイとかいうね。
馬鹿すぎて草生えたわ。
こちらはDLC楽しむんで無駄な労力費やして潰れてくれよー。って感じ。
[ 2020/01/20 15:53 ] -[ 編集 ]

海外なんか#FEをFEシリーズタイトルだと思って叩いてるのまで湧いててほんま草
国内も国外もゴキは無知晒すの大好きなんすねぇ~

同ゲームを楽しんでる外人さんは普通にゴロゴロおる中で無知蒙昧振りかざして暴れるこのギャップよ
[ 2020/01/20 15:55 ] -[ 編集 ]

壊れたといって画面晒してるの大体違法アプリブッ込んだのやチート使って本体がお亡くなりになって
任天堂のサポート受けられなくなったドマヌケだからねw 修理に出そうにも出せないので(出したらタイーホw)
そういう質問するとブロック逃走

 たまーにウルトラボールから出てくるのがミラクルで流れてくる チート確定、迷惑
[ 2020/01/20 16:00 ] -[ 編集 ]

ウルトラボールはクリア後のNPCとの会話とか合言葉を使った不思議な贈り物とかでもらえるからチートではないと思うよ
[ 2020/01/20 16:07 ] -[ 編集 ]

そうなんか まだ最初付近うろうろしてるんで・・・しらんかったw サンムーンでウルトラボール入りのチート個体がよく流れてきたので警戒しちまうんだわw
[ 2020/01/20 16:24 ] -[ 編集 ]

DLC方式が手出しやすいけど作る側は儲け減るから黙認はされてたけどそろそろ方向転換しないと客離れるとわかったんだろうな
一番最悪なパターンって次回作を買ってくれなくなるって事だからね
[ 2020/01/20 17:23 ] -[ 編集 ]

2020/01/2017:23

今回みたいに、初期バージョンが売れるなら、そんなに儲けは変わらないのかもしれない。初期バージョンの中古流通が減って中古価格が高い水準で維持されたら、新品の売れる量も増えるだろうし。三色目待ちをしてた人や、三色目が出たら前作を売ってた人以外は、売り手も含めてみんな得してるのかも。
[ 2020/01/20 17:43 ] mr.yTZD6[ 編集 ]

マイチェン版は儲けよりソフト発売の間を開けすぎてはいけないという事情から出してたと思うぞ。昔から。
完全新作・リメイクと違って売上本数は大したことないからな。

[ 2020/01/20 18:01 ] -[ 編集 ]

開けすぎてはいけない→空けすぎてはいけない。

DLCにしたのは多くの人がDLCに抵抗がなくなってきたからだろう。
任天堂も最初はおっかなびっくり導入してたし、昔はDLCを叩く奴が多かった。いや、今でもか?
[ 2020/01/20 18:07 ] -[ 編集 ]

ゲヲタ「したり」
ゲヲタ「ドヤァ」
で、いつゲームのポケモンから客が離れたんだろうw
[ 2020/01/20 18:17 ] -[ 編集 ]

2020/01/20 14:11
で、1週間で首位奪還されるんだろ?
いつものパターンだよね。
[ 2020/01/20 18:20 ] -[ 編集 ]

[ 2020/01/20 14:11 ]
新作出た時だけってのも変わってねーなw
[ 2020/01/20 18:30 ] -[ 編集 ]

離れたら遅いからその前に手をうつんやで、こどおじには難しい話かもしれんけど。
客離れても手をうたないPSWみたいな連中もいるけどあれは異常だからねw

無論DLCオンリーじゃなくて同梱版のセット商品もちゃんと出すだろうしな
[ 2020/01/20 18:30 ] -[ 編集 ]

思えばDLCの導入に関しても、任天堂は他社よりかなり慎重にやってるよね
今まで出た他タイトルのDLCも単なるおまけではなく、値段以上のボリュームや作りこみを感じさせるものばかりだった
おかげで任天堂のDLCは買って損がないとファンに信頼されることに成功してる
[ 2020/01/20 18:54 ] -[ 編集 ]

ゴキはPSW売れ筋の新作が発売されるとき「だけ」イキれるけど、今年はあと何回イキれるんだろうなw
[ 2020/01/20 19:50 ] -[ 編集 ]

18:54
っていうか追加でお金を取るんだから当たり前なんだよ。
通常の本編を千切ってそれを切り売りするようなのは
コンテンツでもなんでもないただの搾取行為だからな

ゼノブレ2はイーラは単体で遊べちゃうまで完成度高めてきたのは正直やりすぎレベルだったけどw


そうじゃなくてもsplatoon1時代からもっと金払わせろってミーバースで投稿してる人結構いたからねw
お客さんありき、お客さんの同行次第で即店仕舞いになりかねない娯楽業界なんだから最低でも値段分の
価値を感じてもらえないと次はなくなる、本編でも手抜きなんかしたらDLCなんてそもそも買ってもらえないからね
本編がしっかりしてもっとその世界に浸っていたいっていう人がDLCに金を出すってのは岩田社長も言ってたけd
ゲーマーの視点を持ってるからこそだわな。
[ 2020/01/20 19:56 ] -[ 編集 ]

来週とFF7Rの発売週とその後の2週ぐらいかね・・・w ガチでw
もう押し込めるのないじゃん ああ、PS5が発売されるらしい11月下旬もか
[ 2020/01/20 20:02 ] -[ 編集 ]

基本ソシャゲの廃課金者みたいに搾取しまくりたいだけだからなw

その結果お客さんが呆れて離れる、その間違えにすぐ気付いて次回作で良作つくったとしても
その一度のやらかしで離れたお客さんは二度と帰ってこない。ゲームって娯楽なのにお客さんに嫌な思いさせて
どうして儲かると思うのか。完全なる自業自得なんだけど減ったお客に文句いうとか絶句ですよ

ゲーム遊ぶ人の気持ちがわからない連中が面白いゲーム作れるわけないんだよな、ただの金儲けの手段にしてるだけだから
大金稼ぎたいくせに大事な部分だけ無視してんだからさっさと引退するか業種変えて、どうぞ。としか言えないわw
[ 2020/01/20 20:04 ] -[ 編集 ]

神田川、アニメやってタイアップ打って
PSオタ御用達のTSUTAYAで14位はヤベーだろw
[ 2020/01/20 20:06 ] -[ 編集 ]

PSは新規がいないのが致命的、一般層からは存在してない扱いになってて
ドラクエFFモンハン出しても駄目とかそれ以外国内で一般層に希求力あるゲームつったら
任天堂ゲーくらいしかないからなw

PS5出してもなんの解決にもならないっていうか逆に移行してくれる人がハード更新するたびに減ってるから逆効果なんだよね
[ 2020/01/20 20:09 ] -[ 編集 ]

真サクラも舞台とかアニメあるんだっけか・・・SEGAの黒い人は責任とって、どうぞ
[ 2020/01/20 20:11 ] -[ 編集 ]

セガの黒いの「あれこれタイアップを打つのはリスクが大きいがそれだけの覚悟をもって僕たちはやってるということ(キリッ」
ドン判金ドブでしたねえw
[ 2020/01/20 20:16 ] -[ 編集 ]

ゲオ
01 ヤクザパクリRPG
02 ロード地獄カカロット
03 ポケモン剣盾
04 リングフィット
05 三国志14
06 #FE
07 マイクラ
08 脳トレ
09 マリカ8DX
10 スマブラSP

おや、こっちも意外と#FE健闘
[ 2020/01/20 20:27 ] -[ 編集 ]

あれこれタイアップするリスクよりサクラ大戦ってゲームの事がよくわからないからぶっ壊すなんて事するほうがリスク激高なんだよなぁ・・・自社のIP(金のなるき)一つ消しちゃうわけだからw
[ 2020/01/20 20:58 ] -[ 編集 ]

20:06
ソニーレイに焼かれたからね。
DLCでカグラキャラ全力投入すると発表されても
無価値判定されたのでしょう。
[ 2020/01/20 21:50 ] -[ 編集 ]

アイマスもPS4だけじゃ商売無理のようでSteamにも出すようね
[ 2020/01/20 21:50 ] -[ 編集 ]

アイマスはデレステ勢やシャニ勢からブーイング多数だったみたいね。
なんで、あんな人選でASだけ全員出すとか、介護役かよって感じでちと荒れてた。
後スチームに出すのもアイドル剥かれる予想しかできないんだけどって危機感と。
あんまり現在のプレイヤーからは評判いいとは言えない結果だね。
プロデューサークタの時点でもうアレだったけどさ。
[ 2020/01/20 21:59 ] -[ 編集 ]

1番ヤバいのはSideM勢
公式側からの存在してないかのような扱いにみんなブチ切れ
まさに修羅場ってる
[ 2020/01/20 23:27 ] -[ 編集 ]

ソシャゲ以降のアイマスについてはCSで出す度に割に合わないって感じですぐに手を引いてきたバンナムだからファンアイテム程度の展開をして終わると思うけどね
あの少人数でさえ一杯一杯だろうし
あとアイマス自体の人気が落ちてるしな
デレは声優がどんどん結婚してるし、普通に楽しんでる層よりもある一定以上の執着心で付いてきたオタクが中心のコンテンツとしては終わりが始まってる
まあそういう段階に来たからまたCS出してみようってことになったんだろうけど、昔みたいな応援をしてくれる人間はもういないと思うよ
[ 2020/01/21 00:18 ] -[ 編集 ]

CSで一番金払いの良かった初代ファンを憎んで切り捨てた結果なので残念でもなく当然
[ 2020/01/21 00:22 ] -[ 編集 ]

steamにも出したから少しは成長したんじゃね?w XBOXにもSwitchにも出さんってのはやはりクタやなって思うがw
[ 2020/01/21 04:19 ] -[ 編集 ]

18:30
へぇ~ポケモンが無策で何の手を打たなかった時があったんだぁ
いつも新しいことやってるように見えたんだけど、こどおじ知らなかったなぁw
DLCとかわかりやすいから大発見だったんだねw
[ 2020/01/21 11:24 ] -[ 編集 ]

任天堂が完璧なDLCを見せた後でバンナ◯がある意味完璧なDLCを見せるという
[ 2020/01/21 15:03 ] -[ 編集 ]

まだ発狂してる
[ 2020/01/21 19:16 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/10632-efb85ec0