発売延期した「サイバーパンク2077」マルチプレイ対応は2021年以降までお預け

segayokeinakotokizi20170906002.jpg

ま、まあシングルプレイメインのゲームだそうですので・・・
1: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 14:14:37.10 ID:1Dy2l92kr

「サイバーパンク2077」のマルチプレイヤー対応は2022年以降か、CD PROJEKTのMichał Nowakowski氏が言及
https://doope.jp/2020/0199191.html



2: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 14:15:08.15 ID:I34S000/d

は?うそだろ?


7: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 14:17:39.32 ID:VIuGLFdm0

先ずシングルコンテンツの拡張を重点に置くらしいがなんでそんなに掛かるんだよww


9: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 14:20:07.27 ID:S5kFUN+L0

二年後はさすがに遅くないか


10: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 14:20:10.36 ID:pDDTm3spM

またあかんやつですか


12: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 14:21:25.13 ID:wlYDndYc0

現時点では相当ガタガタな出来っぽいな


14: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 14:22:27.93 ID:kfVzfJZK0

Anthem再び


15: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 14:23:10.14 ID:xFKXu6wh0

これはもうダメね


16: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 14:23:59.60 ID:udyY4N9yd

これは飽きられて終わるわ


23: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 14:28:24.77 ID:3eHobYoI0

今年9月に発売してマルチ2年後は草


27: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 14:32:52.14 ID:aHVjO3OHa

>>23
もう一回延期すればええやん


25: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 14:30:48.02 ID:HYKybDBJ0

正気かよFF7笑えなーな


26: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 14:32:37.53 ID:jD72yFEc0

エミリーお婆さんのリークによりと
開発の半数をウィッチャー4に割かれたのが
理由としているな


29: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 14:34:00.13 ID:nD2Snv490

>>26
ウィッチャー4やっぱつくってんのか


57: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 14:58:31.81 ID:7sVhF12T0

>>26
両方のクオリティ下がりそう


30: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 14:34:39.77 ID:dgn3cGGi0

このグダグダした感じは未完成のまま出してくるような気がしてならんのだが
いっその事独立したシングルとマルチで2作作ればいいのに


32: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 14:35:13.88 ID:kosjBWnza

2022だと流石にもうプレイしてる人そんなに居ないのでは
マルチプレイに関しては丸々一年以上待たせるってことだろ


34: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 14:36:48.95 ID:nD2Snv490

>>32
DLCとかイベントを定期的に開催して
マルチ出るまではオフで長く遊ばせる作りになるんじゃない?


37: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 14:38:31.90 ID:kosjBWnza

>>34
イベントはまだしもだが、マルチプレイ部分がこんなに時間かかるのに
DLC制作に割く人員そんなに取れるのですかね…


36: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 14:38:02.04 ID:BmEmgEKGd

有能な人材先進国に引き抜かれてスタッフもうろくにおらんのかな


39: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 14:39:46.52 ID:wlYDndYc0

有能がいなくなったのならウィッチャー4もガッカリな出来になりそう


43: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 14:42:18.05 ID:JGCQ7vw1d

もう期待できねえな…
どんな開発状況なんだよ


44: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 14:43:51.97 ID:/yKWR9vcd

この会社、ポーランド最大のゴリゴリの国営企業だからな
国民の血税を注ぎ込んでおいて本当にこの出来だったら政治的な問題にも発展しかねないレベルだぞ


95: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 18:37:00.20 ID:aoGTNlyz0

>>44
ゲームエンジン開発とか、アニメーション技術基礎開発に国費使われてたり
ゲーム作る為のファンドが国主導だったりだしなぁ


115: 243 2020/01/18(土) 14:37:28.53 ID:UKhDZFTz0

>>44
まじかよ。
国挙げて作ったのがウィッチャーか…
すげえなポーランド。


116: 名無しさん必死だな 2020/01/18(土) 16:19:36.65 ID:SJg7Cluy0

>>115
ポーランド国内にこれと言って強みのある産業がないから
国策でゲームに力入れてるみたいな話だった気がする


47: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 14:46:20.42 ID:PUM/Mb+br

アンセムを連想せざるをえないバタバタ具合


49: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 14:51:05.01 ID:rEoXaIcK0

マスコミが新世代の超ハイエンドAAAゲーとして
馬鹿みたいにハードルあげすぎなんだよ馬鹿 だからこうなる


52: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 14:54:55.43 ID:/yKWR9vcd

「PS5でもリリースする予定がある?」
「現時点ではノーコメント、我々はPS4での発売に100%フォーカスしている」


ほんの数日前のコメントがこれ


55: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 14:55:43.06 ID:N4FYh2cn0

ここまでしてマルチプレイを入れる必要性ってあんの?
無いよりある方が良いけど延期だの数年後だのグダグダするくらいなら要らんわ


56: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 14:56:07.55 ID:4n0a26em0

あのウィッチャー3を出してくれた会社だとは思えんほどグダグダだなぁ・・・


58: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 14:59:25.99 ID:3VXaOusFa

マジでやべえぞ、これ
中身が壊滅的に荒れてるパターンだ
シングルの出来も怪しい


59: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 15:05:04.64 ID:PpjOWW36r

ぶっちゃけウィッチャー3やってればCDPRのマルチプレイ挑戦に賛同する人間なんてほとんどいないと思うぞ
10割の力をオフラインに注いで欲しいよ
まあ、オンに挑戦する心意気は良いと思うけどね

2020年に本編、21年に血濡れた美酒級の大型DLC、22年にオンラインと仮定すれば妥当なペースだと思う


62: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 15:06:31.09 ID:BkzT7cCFd

今までオフのRPGをメインに作ってたスタッフがオンに挑んで未完成でグダグダ

凄いデジャブ


71: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 15:17:39.90 ID:oxlo9Nfgr

>>62
極上品質になりそうだな


66: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 15:10:11.82 ID:IrHZScRr0

カットシーンが一人称になったのも絶対予算削減なり人員不足なりを取り繕うためだと思ってるわ


72: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 15:18:05.64 ID:K+Lm8BzCd

元々マルチプレイの予定は無かったから突貫工事でマルチプレイを捻じ込むとあっちこっちで不具合が出る


82: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 16:12:39.90 ID:eKj2dUh30

ff7r「ざまあー」


86: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 16:20:19.36 ID:PW6BdX30M

>>82
あなた2022年になっても完結してないと思うの。


93: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 18:19:47.47 ID:+qq0ftty0

すげー技術と金と人月をドバドバ注ぎ込んで作ってもダラダラしてる間にフットワーククソ軽な基本無料ゲーに話題と客全部持っていかれるぞ


94: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 18:22:17.58 ID:QCHIYJ1ca

>>93
据え置きゲームもソシャゲ的なゲームに駆逐されてく運命か


110: 名無しさん必死だな 2020/01/18(土) 13:35:29.10 ID:+xym3tQvM

ゲームに限らず大規模ソフトを作るというのは
大型建築物作るのと変わらん
開発終盤になって無茶な変更すれば笑えないバグの嵐になるのは必然


48: 名無しさん必死だな 2020/01/17(金) 14:48:28.84 ID:VIuGLFdm0

FFみたいに分割にしなきゃ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1579238077/




管理人コメント

まずはシングルプレイの部分の開発に全力を注いで、マルチプレイ対応はその後・・・というのがメーカー側の青写真なのでしょう。
ユーザーにしてみればふざんけんなの一言でしょうけどね。

どう考えても開発が間に合っていません。
冗談抜きで「Anthemの悲劇再び」になりつつあります。

とはいえ「AAAの殴り合い」を続ける限り、同様の悲劇はこれからも起こるのは確実かと。

大作ゲーの開発自体は決して悪くはありません。
ですが「そればかり」では・・・もっと小規模&中規模タイトルの開発に力を入れても・・・もう何もかも手遅れなのかもしれませんけど。




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[ 2020/01/20 12:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(23)

まだ20年始まったばっかだよなw間違いないよなw
[ 2020/01/20 12:02 ] -[ 編集 ]

続々と崩壊がきてますなぁ

つか、国民の血税でこんなゴミになりそうなのを・・・ヤベェなw
クールジャパンとかがかわいく見えるレベル
[ 2020/01/20 12:15 ] -[ 編集 ]

やっぱり開発者たちだって人間だから
作っているうちに疲れもすれば、飽きもする

大作を作り上げる困難さとどう対峙するかってことを
2017年のGDCで学ぶことができなかったんかね
UBIあたりは多少変わった気がするが
[ 2020/01/20 12:17 ] -[ 編集 ]

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このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2020/01/20 12:18 ] [ 編集 ]

いくら何でもマルチ実装が遅すぎる、その頃には誰もやってないと確信できるよ、買おうかと思ったけど様子見しよう
[ 2020/01/20 12:24 ] -[ 編集 ]

ウィッチャー4作ってるからってサイバーパンクが塩基しちゃうのマジなら本末転倒すぎだろw
先に注力すべきはサイバーパンクなのに、優先順位おかしすぎる

アンセムもそうだったけど前段階では凄く良さそうなのに完成に至らないのは開発力やその会社の規模とは合致してないって事だからね
[ 2020/01/20 12:31 ] -[ 編集 ]

電ファミで西田が「海外で戦えなくなった日本のザコゲーム会社はCDPr0jektRedを見習えよwww」とイキっていたという喜劇
[ 2020/01/20 12:37 ] -[ 編集 ]

いよいよコントロール不可な規模になってきたんだね。優等生と思われて来た企業からは不安な情報ばかりでてきてる。

2020/01/2012:37
逆神かな? 
[ 2020/01/20 12:55 ] -[ 編集 ]

冗談抜きでAAAってもう完全に破綻してね?
[ 2020/01/20 13:01 ] -[ 編集 ]

これは駄目かもしれんね
[ 2020/01/20 13:04 ] -[ 編集 ]

税金投入してFF15なんて作ったら政治問題になるが、さすがにもっと上手くやるだろう。
[ 2020/01/20 13:25 ] -[ 編集 ]

100万うっても開発費ペイできないHDゲー時代ですでに破綻してたのに更に開発費と開発時間かけて
面白さが薄いのにバグだらけ未完完成品=AAAを売る方向に舵切ったんだからそらサード死ぬにきまってるわw

simcityで例えると税収以上に金かかる政令だしまくって道路予算警察消防予算を引き上げれば赤字になるに決まってる
決まってるのに更に出費嵩む政策とって尚且つ税収減とかネタプレイでもこんな無意味な事しないのに現実でやってんだもんよ
もう滅茶苦茶すぎてわけがわからないぞ(混乱)
[ 2020/01/20 14:16 ] -[ 編集 ]

こんなんで次世代機出たらどうすんのって感じだよな
仮に完成できて高評価になっても今までと同じ売上げでは赤字だろうし
[ 2020/01/20 14:17 ] -[ 編集 ]

見せかけの売り上げ出すためにSIEは買取保障するのにこれまでの10倍以上の補償金になると思うが
親のソニーはもうそんなに金出してくれないと思うけどどうするんでしょうねー?(鼻ホジー)
[ 2020/01/20 14:20 ] -[ 編集 ]

そうそうちゃんと完成させて中身が面白くてもペイできるかどうかってラインだからな
そしてその間にも次の”AAA”を作ってないと会社が倒れちゃうっていう完全にビジネスとしてサイクルが詰んでる

組長がFF7が到達点であり限界点だって切り捨てて更にはこれからあんな作り方を続けてたら会社が潰れてしまうって語ってたけどマジでそのとおりになってんだよな
[ 2020/01/20 14:25 ] -[ 編集 ]

ブレワイは200万売れたら次回作の開発資金もゲットだぜ!っていう正直頭オカシイつくりかたしてたみたいだけど
そこまでとは言わないけど近いやり方ができるようにならないとこれからドンドンジリ貧になって火の車が加速してくだけだよねAAA界隈は。

あとは買い取り補償じゃないけどファーストから資金援助をして貰うしかなくなる。MSなら可能だろうがSIEはもうそこも縮小されちゃってるから箱寄りにして援助貰うくらいしか生き残る道なさそうやな海外サード
[ 2020/01/20 14:27 ] -[ 編集 ]

むしろ湯水のように金使っても大丈夫な任天堂が
一番危機感をもって効率的な開発に注力してきたというね
バランス調整とかでAIも普通に使いこなしてるし

AAA()作ってるところは青沼さんの言葉を胸に刻め
「カオスな環境に行きすぎると地に足がついていない作品になっていく、と僕は思ってます。
 今回の『ゼルダ』も、確かに大変な状況でしたけど、昔のように仕事に追われて
 私生活がおろそかになるようなことにはなっていません。
 やはり生活の中で、しっかりと今の時代の空気を吸い込みながら毎日作っていかないと、
 共感してもらえるような作品を継続的に生み出すことはできない気がしています」
[ 2020/01/20 15:06 ] -[ 編集 ]

寿命数週間のPS4のゲームやのに2年後なんか誰もやってないやろ。
[ 2020/01/20 16:02 ] -[ 編集 ]

なんでマルチプレイ要素を入れようと思ったのか分からん
このソフト待ってるやつはそんなことよりシングルキャンペーン作り込んでくれって思ってるのが大半でしょ
[ 2020/01/20 18:05 ] -[ 編集 ]

AAA作ってる所って上層部も作ってる連中もおっさんになりすぎて1年の重みが分からなくなってる感じがする
[ 2020/01/20 18:13 ] -[ 編集 ]

どんな神ゲーでも8年もかかってたら怖くないな。
こんな恐竜より基本無料ゲームの方がこれからは強力な存在(ライバル)になるだろうな。時間とお金の奪い合いという意味で。
[ 2020/01/20 19:36 ] -[ 編集 ]

じゃあ中古屋2021年に憶えてたら買うわ
ってなるやろこれw
[ 2020/01/20 21:24 ] -[ 編集 ]

PS民なんぞどうせセールじゃなきゃ買わんだろ
[ 2020/01/20 21:53 ] -[ 編集 ]

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