「The Last of Us」のリードキャラクターアーティストを担当したスタッフがノーティを退職!!

まるで泥船から逃げ出す様に人材流出が止まりません。

今月4日に退社が報じられたAmy Hennig女史を皮切りに、PS4版“Uncharted”のディレクターJustin Richmond氏、“The Last of Us”のリードアーティストとして活躍したベテランNate Wells氏の退社に加え、PS4版“Uncharted”に参加していた俳優兼ライターTodd Stashwick氏の起用取り下げなど、開発体制の変化を示す話題が続いていたNaughty Dogですが、新たに“The Last of Us”のEllieとJoel、Tommyの3Dモデルを手掛けたリードキャラクターアーティストMichael Knowland氏がスタジオを去ったのではないかと注目を集めています。

これは、お馴染みSuperannuation氏の発掘作業から浮上したもので、 Michael Knowland氏のLinkedinプロフィールにNaughty Dogの勤務が2014年4月で終了した旨が確認できます。

http://doope.jp/2014/0433256.html






管理人コメント

なぜここまで人材流出が止まらないのでしょうか?
(SCEとPSW住人の言い分では)現在PS4は(国内はともかく)世界で大爆発的な売れ行きを示しており、まさに飛ぶ鳥を落す勢いのはずです。
当然その勢いを維持又は加速させる為に人気ソフトの確保は必要不可欠です。

PS4が爆売れでソニーは莫大な利益を得ている「はず」ですから、ノーティスタッフがこうもまとめて離脱するのは不可解です。
アンチャとラスアスはPSハードの大人気キラータイトルですのでそれを開発しているスタッフも給料面で優遇されていると考えるべきでしょう。
それなのにまるで沈没する泥船から逃げ出すようにノーティからスタッフが離脱しています(それも中核とも言えるスタッフが)

これ以降のノーティ作品の動向も心配ですが(何しろPS4第一弾が新作ではなく過去作のリマスターなのです。開発力が低下しているのかもしれません)
本当にPS4とソニーは絶好調なのでしょうか?
今は一本でも新作ソフトが欲しい時期だというのにSCE傘下の開発スタジオの縮小&閉鎖も続いています。
本来なら逆に開発スタジオの規模を拡大しなければいけないはずなのに。
(PS4が絶好調なら当然ソフトも出せば出すほど売れるはずです)

どうしてもソニー&SCEがコメントしているPS4関連の景気の良い話と実際の現実との乖離が気になります。
本当に不思議な話です。
スポンサーサイト





[ 2014/04/29 22:00 ] PS系 | TB(0) | CM(24)

今年に入ってからどんどん辞めてくな
[ 2014/04/29 22:11 ] -[ 編集 ]

クビじゃなくて自分から辞めたってとこなのかな?
[ 2014/04/29 22:12 ] -[ 編集 ]

まぁ確かに絶好調なのに
ストア閉鎖したり
リストラしたり
退社したり
規模縮小したり
開発間に合わなかったり
DLCがお粗末過ぎたり
色々酷いよな
[ 2014/04/29 22:13 ] -[ 編集 ]

一体何が起こってるんだろー(棒
[ 2014/04/29 22:28 ] -[ 編集 ]

笑えないくらいノーティやばいな。

次は誰だろうww
[ 2014/04/29 22:28 ] -[ 編集 ]

新作とかに影響しないのか??
[ 2014/04/29 22:38 ] -[ 編集 ]

PSW名物絶好調退社w
[ 2014/04/29 22:44 ] -[ 編集 ]

下は下でいつレイオフされるか分からないし、開発者にとっていい環境ではないようだな
[ 2014/04/29 22:47 ] -[ 編集 ]

ふーむ…確かにクラッシュバンディクー復活希望とか言ってる場合じゃないな。
[ 2014/04/29 22:51 ] -[ 編集 ]

The Last of Usのリメイクはノーティじゃなくて別が担当してるんじゃなかったっけ。ノーティはアンチャ4に専念してる。
それともノーティ内でチームが違うだけだったか?違ったら申し訳ないが。
[ 2014/04/29 23:38 ] -[ 編集 ]

頑張って最後のハッタリ決めてんのに
内部から不振の現状をあからさまにしていってるな
[ 2014/04/30 00:39 ] -[ 編集 ]

週刊ダイヤモンドを見るべし
見出しが「ソニー消滅!!」ですよ
金は無いし対策は延命処理のみ 身を切って立て直した松下とは正反対
10年後にソニーは存在しているのかねぇ
[ 2014/04/30 03:08 ] -[ 編集 ]

残念だな 面白かったのに
[ 2014/04/30 05:32 ] -[ 編集 ]

SCE創設時からSCE一筋でPS4関連の最高責任者だったトレットンが好評につき契約更新せず退職した時点でお察し
[ 2014/04/30 06:16 ] -[ 編集 ]

まあ、これが事実ですわな
[ 2014/04/30 06:33 ] -[ 編集 ]

もはやPS4が多少売れたからどうにかなる段階じゃないしな
[ 2014/04/30 07:01 ] -[ 編集 ]

多少どころかPS4がPS2レベルで普及してもソニーは助かることができないという。

言っておくが「普及」だからな。
多数の国に出荷して数だけばらまいた数字じゃないぞ?
[ 2014/04/30 07:15 ] -[ 編集 ]

仮にソニーがV字回復するくらい売れたとしたら、それはそれで嫌だけどな
[ 2014/04/30 09:13 ] -[ 編集 ]

まぁ、優秀な人材程辞めたとしても宛があるもんだから、賢明な判断で辞めて行ったと考えるのが自然だろ。
後に残るのはもちろんロクな技術を持ち合わせて居ない連中ばかりだと思うが……

そうなったら、「The Last of Us」程話題になるようなタイトルは二度と世には出ないだろうな。
それと、PS4はあくまでも逆ザヤなんだから利益が出るどころか売れる程赤字が増して行く状況だからな。
残念ながら、PS4で利益を上げる事なんて出来ないんだよ。PS4さえ出さなければ、ソニーはまだ存続の可能性があったのかも知れないな……
[ 2014/04/30 11:47 ] -[ 編集 ]

好評につきサービス終了から好調につき退社とはたまげたなぁ
[ 2014/04/30 14:28 ] -[ 編集 ]

>PS4さえ出さなければ、ソニーはまだ存続の可能性があったのかも知れないな……

いや・・・無理にでもPS4出さなければソニーはどの道死んでた。
銀行から金借りる宛(PS4好調を理由に銀行乗り換える算段だったらしい)がそれしか残されていなかったしゲームきれとうるさい株主達を騙すためにもPS4出して数だけバラ撒いて誤魔化すしかなかったし。

だがそれもムーディーズのジャンク格下げで全てが台無しになり結局は死ぬのが遅いか早いかの結果になっただけ。
[ 2014/04/30 18:24 ] -[ 編集 ]

PS4爆売れ大勝利!(儲かったとは言ってない)
[ 2014/04/30 18:58 ] -[ 編集 ]

去年のE3でMSは価格面でバッシングされたけど、今考えると冷静な判断だったよな。
ソニーが構築した「逆ザヤでハードを売って、普及してからロイヤリティで利益を上げる」っていうビジネスモデルをマネしなかったからな。
いくらシェアとっても利益が出るかどうかわからんし、バクチ要素が大きすぎるからな。
[ 2014/04/30 22:50 ] -[ 編集 ]

いくらPS4が売れてもソニー復活はあり得ない言われてるのに、計上赤字だから問題ない(キリッだから大丈夫なんだろ
[ 2014/05/01 04:56 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/1065-9df77832