ソニーのマンチェスターVRスタジオが閉鎖

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まあVita以上に始まる前から終わるのがわかっていたからなあ・・・
1: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 08:55:13.60 ID:nasqn9jX0

https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-02-04-playstation-to-close-manchester-vr-studio

プレイステーションはマンチェスターのゲームスタジオを閉鎖します。
同社はGamesIndustry.bizに対して、「効率性と運用効率を改善する取り組みの一環として閉鎖する」ことを確認しました。
スタジオ全体が冗長化されたことを理解しています。
ソニーのマンチェスターチームは、2015年にVRゲームを作成するために設立されました。
同社は未発表のVRプロジェクトに取り組んでいました。
これは、PlayStationがこの世代で閉鎖した3番目の英国のスタジオであり、2017年にゲリラケンブリッジが閉鎖し、2016年にEvolutionが閉鎖されました。
プラットフォーム所有者は、英国の2つのファーストパーティ開発スタジオ、つまりDreams開発者Media MoleculeとBlood&TruthのクリエイターであるLondon Studioを引き続き運営しています。



3: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 08:56:26.47 ID:Ts+M4o4w0

VR元年()


4: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 08:57:41.35 ID:OLMKEADi0

PS5はもうVRに注力しないのか


6: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 09:00:16.49 ID:5XqwxrsO0

> 同社は未発表のVRプロジェクトに取り組んでいました。

悲しいなぁ


17: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 09:15:40.12 ID:O8oJUgU9M

>>6
任天堂含めどこの会社もそのままお蔵入りなんて大量にあるだろ…


41: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 10:02:17.92 ID:U+dvW8nZa

>>17
周りが見えないのか?

「VR元年」とかって喧伝して力入れてたのに
単なるお蔵入りじゃなくスタジオ閉鎖だからな>>1

相変わらず責任持って最後までソフト出すって事しないよな


9: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 09:02:15.84 ID:dXlCJkLy0

好評につき閉鎖


10: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 09:02:18.16 ID:0KR3nOl90

下方修正したしこんなもんに無駄遣いしてられないからな


11: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 09:04:27.66 ID:srDhDerB0

もうVR関連のスタジオは全て閉鎖しろ
PSVR2とか何の未来もないだろ


18: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 09:16:28.08 ID:33kO8czZd

何か色々畳んでいってる最中って感じだなぁ


19: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 09:18:05.25 ID:fYw72Nq20

お蔵入りのままスタジオ閉鎖なんて聞いたこと無いわ


24: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 09:24:53.79 ID:XSs/rz5D0

5年前にスタジオ設立してVRゲー作らせておいて未発表のままスタジオ閉鎖
ってなかなか前例ないぞと思ったが
他社プロデューサー拾ってスタジオ設立してRPG作らせるつもりが
3年で事業停止させた会社が日本にあったなそういえば


27: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 09:31:34.97 ID:80cCfs/J0

え?1本も出してねーのに閉鎖したの?


30: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 09:38:14.11 ID:5IwSMYIk0

赤字垂れ流してるフォワードワークスは何で閉鎖しないの?


31: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 09:43:55.45 ID:7W9zgzgSM

フォワードワークスも長くないな


32: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 09:46:08.22 ID:qlNgwC1W0

フォワードワークスは勤続年数だけ長いからなかなか首を切れない老害社員を追いやる
窓際部署のような扱いになってる気が


39: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 09:58:28.33 ID:Dsb73uYh0

携帯機撤退
VR撤退
いよいよやな


43: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 10:05:10.97 ID:GM3bVQOl0

ヨーロッパはレイオフ、閉鎖と切り捨て多いな


45: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 10:07:32.44 ID:Rec/A7Pm0

VRは一度は経験した方がいいけど一度でいい


53: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 10:23:47.70 ID:TJGrbLbp0

>>45
装着して棒振り回してるマヌケ姿を傍から見てると、こりゃ流行らんわと思ったわw


63: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 11:29:14.92 ID:MPaQ9gwyr

業績がピーク過ぎて、いよいよコスト削減が加速するな


65: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 11:37:25.22 ID:tYeqXSkr0

SIE「VR業界を盛り上げていきます」→バイオ7VRはPSVR独占!

焼畑農業


67: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 11:39:47.28 ID:dfLUpHF70

ロンドンスタジオも4人playgroundに移ってたな
SIEE周りで何かあるのかも


68: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 11:42:10.85 ID:sCXDyL/0M

これほどコケるって分かりきってた周辺機器も無いな。
何一つ可能性を示せないまま終わってしまった。


71: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 12:23:38.80 ID:/NnXdunfd

PSVRがVRの発展普及を5年は遅らせたな
しょぼくて紐付きで高い代物を鳴り物入りで宣伝しすぎて「VRは駄目だ」と消費者にイメージ付けてしまった


73: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 12:34:43.53 ID:H+M2It450

PCVRがまずは儲けよりもVRのユーザーを増やすために頑張ってた一方で、
PSVRは最初から独占タイトルでVR業界のユーザー数よりも
自分達の金儲けに行ったからな
ソフトが無くなるのは予想出来てた


13: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 09:05:34.18 ID:hhR7IS7jp

viveとoculusだけの時がピークだったな
ソニーが入ってきたら業界が腐る


26: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 09:29:36.60 ID:gAtzuO4na

VR没年



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1580860513/




管理人コメント

まあPSVRはVita以上に始まる前から終わっていたのが最初からわかっていましたからね。
まだ一般層にまで「VR」が普及するのは時期尚早過ぎると。

それでも「未来への投資」の為にSIEがファーストタイトルをリリースし続けるのなら、まだ救いはありました。
もちろん逃亡癖のあるSIEがそんな事する訳ありませんけど。

やっぱり「VR元年」なんてなかったんだね・・・




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[ 2020/02/18 09:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(21)

これでPSVR2とか出すんだ?
PSフォーラム全世界一斉閉鎖といいいったい何が起きてるんでしょうねぇ?w
蟲ちゃんはイライラをこっちにぶつけずに親にぶつけてね

PS5初お披露目予想4連続ハズレ あとは2月29日
[ 2020/02/18 09:12 ] -[ 編集 ]

今に始まったことじゃないぞ

<VRタイトル開発スタジオ>
【2016年9月】
SIE、ロンドンスタジオ(PSVRWorld等)レイオフ、シニアスタッフ含め多数の開発者を解雇
【2017年1月】
SIE、Guerrillaケンブリッジスタジオ(RIGS:Mechanized Combat League等)閉鎖
【2017年5月】
Facebook、オリジナルVRコンテンツ(映画)制作部門Oculus Storyスタジオ閉鎖
【2017年11月】
CCP Gamesアトランタスタジオ(Sparc等)とニューキャッスルスタジオを売却(EVE Online等)、100名規模のレイオフ
【2018年1月】
VR開発スタジオFuture Lighthouse(Melita等)閉鎖

Vitaといい逃げ足の速さだけは超一流
[ 2020/02/18 09:19 ] -[ 編集 ]

去年SIEがヨーロッパで大量リストラしたって話があったが
まだ終わって無かったんだね
どこまで縮小するんだろ?
[ 2020/02/18 09:21 ] -[ 編集 ]

PSVRちゃん(享年0才)
[ 2020/02/18 09:40 ] -[ 編集 ]

斜視になる可能性もある危ないものを頭に固定して長時間使用できるようになってるのがどうかしてる
[ 2020/02/18 09:46 ] -[ 編集 ]

2020/02/18 09:12
無かったことリスト入りさせるのがSIEの得意技なんやで
今までの機種だってそうだったじゃん
[ 2020/02/18 10:02 ] -[ 編集 ]

ほんとPSはパクることは得意だが自分では何も生み出せないな
[ 2020/02/18 10:23 ] -[ 編集 ]

SIEはパクってさらに粗悪品を作り出して業界を縮小させるからまさにゲーム業界の寄生虫
[ 2020/02/18 10:27 ] -[ 編集 ]

PS5でVR頑張るぞ!って言ってなかったっけ?開発なくして何をどうする気なのか知らんが
[ 2020/02/18 10:37 ] -[ 編集 ]

発売日に買ってこれほど後悔した物もなかった...
酔ってあんなに気分悪くなったのは初めてだった
[ 2020/02/18 10:48 ] -[ 編集 ]

PSVRステマ元年
VR市場ごと潰して消えてった
ソニーから切り離されるのかな
[ 2020/02/18 11:05 ] -[ 編集 ]

ビッグカメラの抽選に当たったことを心底後悔する。あんなんもんで運使うんじゃなかった。
[ 2020/02/18 11:09 ] -[ 編集 ]

11:09
大丈夫
「全員当選」が定番だったしそんなに運使ってないと思う
[ 2020/02/18 11:23 ] -[ 編集 ]

一方任天堂は操作デバイスでVRをアプローチしていた(例:リングフィットアドベンチャー)

過去のヒット作から考えると、人間はどうも視覚よりも触覚に仮想現実を求めている気がする
ゲームセンターのガンシューティングやカーアクションも立派なVRの一つなんだぞ
あとは映画の4DXもVRになるかね
[ 2020/02/18 11:34 ] -[ 編集 ]

11:05さんはもうちょっと文章構成詰めれば川柳みたいなコメント作れそうやなw
[ 2020/02/18 12:23 ] -[ 編集 ]

ラボでVR出してたからな任天堂も。技術の研究最先端な集団が出した答えがラボのVRっていう事はそれが今現状で可能な最大限って事だよね

[ 2020/02/18 12:25 ] -[ 編集 ]

2020/02/1812:25
まあ現状は新鮮味もすぐに無くなる体験の部分しか魅力が無いんだから、ラボみたいに触れる位が丁度良いよ
FANZA動画を見まくりたい人以外はねw
[ 2020/02/18 13:16 ] -[ 編集 ]

エロ需要あって良かったなPSVRはw
あれなかったらマジモンの産廃だもんなあ
[ 2020/02/18 13:34 ] -[ 編集 ]

VR元年 x
VR断念 ○

散々言われてた通りになりましたねえ
[ 2020/02/18 14:45 ] -[ 編集 ]

>>17
カウンターのつもりが猫パンチ
二言目にはニンテンドウモーしか出来ないクソバカの鏡
[ 2020/02/18 15:05 ] -[ 編集 ]

PSフォーラム終了の件といい。ハード撤退間近って感じだな
[ 2020/02/18 19:05 ] -[ 編集 ]

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