任天堂の純資産が1兆4985億円になったよ

nintendoukesannokizi20190131001.jpg 

1: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 18:15:09.01 ID:nXbdWKLc0

有価証券報告書
2019年度 第80期(2020年3月期)
第80期 第3四半期 四半期報告書(241KB)
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/security_q1912.pdf

ちなみに
2015年度 第76期(2016年3月期)の純資産は1兆1609億円



5: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 18:18:58.15 ID:kAvWgueea

金持ちだね
たまには新スタジオ作って子会社増やしたらいいのに


8: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 18:20:21.03 ID:unE7owCA0

>>5
株主にいつもそれ言われてる
任天堂はただ人を増やしても仕方ないので地道にやるしかないと答えてるし
中途採用とかも昔と比べるとかなり積極的になってる


86: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 18:44:01.63 ID:Du0CofqKa

>>5
一応WiiDS時代より海外社員を中心に1000人以上増えてる

WiiDS時代
本社2200人
グループ(本社+海外支社+スタジオ等の子会社)4600人
現在
本社2300人
グループ5900人


180: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 19:41:56.05 ID:5oh+33Cj0

>>5
モノリスとかどんどん拡大してるやんけ


6: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 18:20:03.42 ID:sQZ1ofl4d

競合会社と違って後ろ盾がないからね


9: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 18:20:31.23 ID:zumFMG+td

凄すぎてひくレベルやんwwwwww


15: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 18:23:05.64 ID:4THbrp7/0

>>9
それでも任天堂は常にチャレンジできるように保険が大きめになっちゃうのだ


10: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 18:20:32.48 ID:YfZKUcYqa

まあ当の任天堂は別にゲームで覇権取ろうとか考えてなさそうだしな


12: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 18:21:44.25 ID:cGd02HXma

まあ買収ではなくともいいから、アスチェみたく他社と協業を進めてソフトラインナップを増やしてほしい。


17: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 18:23:20.93 ID:sR3Brarr0

株主 「なんでそんなに溜め込まなきゃいけないんだ!」

任天堂 「博打(研究) と、 喧嘩(訴訟) には銭が要るんじゃ!」

株主 「・・・・」


26: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 18:26:08.40 ID:80/Xzb8QM

こんな金溜め込んでるのに
リングみたいな新しいの開発できるとか
どんだけ効率いい金の使い方してんのこの企業
バケモンだわ


45: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 18:29:54.47 ID:YVK0WMjq0

>>26
といっても新ハードの立ち上げには数千億は必要になるがな
昔より数倍金掛かる


50: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 18:31:04.18 ID:dr+aclpt0

ディレクター不足といわれてるからね
>>26
あれずーーーと開発してた健康系の集大成だろ
wii後期から言われてたもんだから金はかかってる
リングフィットの開発費だけみたら安いだろうけどさ


60: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 18:34:37.84 ID:sR3Brarr0

>>26

カネがあるから日々のメシの心配せずに趣味に没頭できるんだろ


29: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 18:26:49.12 ID:IoJTrzGPM

スタジオ作るのも良いけど既存のメーカーと色々協業した方が業界にとっては良さそうな気がする


63: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 18:37:10.64 ID:BgGYjmCrp

むしろ金が無きゃリングみたいなの開発してる余裕ないわな

何年も掛けてやっと一本ソフト出してる中小サード見りゃ分かるでしょ


80: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 18:43:07.86 ID:GMHIWXK6M

PS3レベルの大赤字でも2回は耐えられるってことか


81: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 18:43:17.22 ID:np1xyt3Np

なぜバ●ナムは任天堂下請けの方が自社ブランドより出来が良いのか

金の力には勝てなかったよ…


90: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 18:45:22.81 ID:N+P4yVojd

>>81
安定して仕事くれるところに
不義理はできんしな


108: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 18:52:52.56 ID:unE7owCA0

>>81
あんまり舐めたことするとスマブラの請負を狙ってるコエテクに
奪われかねないので結構バンナムも必死かと

原田も鯉沼にその話されて焦ってたし


93: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 18:46:43.00 ID:6ASFhssCa

これだから娯楽のみの中小企業が世界で闘えてるんだよ
ソニーやMSみたいにゲーム以外に助けてもらえる生温い企業じゃないんだから


118: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 18:55:52.42 ID:N+P4yVojd

任天堂が倒産危機になったの
オイルショック時ぐらいだろう


139: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 19:08:26.14 ID:Du0CofqKa

>>118
1940年代後半、戦後すぐも倒産の危機はあったぞ

というか、オイルショックの頃はテレビゲーム第1世代なのでその頃には立ち直ってた
山内組長の親戚が任天堂の金でラブホテルやタクシーの会社立ち上げたのは1940年代後半?1950年代だし


119: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 18:56:21.06 ID:N9vPrirpa

チケットで大分還元してるはずなのに利益増えてるんだから競合は相当キツいなw
更なるサービスが今後登場させられる財力があるんだから競争力において手がつけられなくなるぞこれ


127: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 19:01:22.41 ID:iKhXxu+Jd

溜め込んでるといっても増えていってるのは毎年確実に黒字経営してるからだよね


138: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 19:08:22.74 ID:xSVU8ny10

任天堂て64、キューブと散々な事になってたのに
何だかんだ持ち直すねぇ


144: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 19:10:17.42 ID:YvTsBPSL0

>>138
決算見ると64もキューブも年1000億の経常黒字だった


143: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 19:10:13.58 ID:d32Kd3sj0

任天堂は年500億ほど
研究開発してるんだね
それでもお金は増え続ける


153: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 19:16:38.03 ID:MIzOcbzGd

>>143
一方開発せずに広告費に500億投入する所があったよな?


165: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 19:25:43.73 ID:IDBmr3EKM

カタログチケットって形で還元してるわなぁ
しかも、消費者が払うお金という一番核となる部分で


181: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 19:41:59.66 ID:0gaYgkwup

連結社員数見てみるとかなり増えてるんだぜ
気になる人は調べてみ

目立つ所の買収とかしなくても色んなところで拡大してる


197: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 19:57:21.01 ID:jkcNmY2f0

溜め込んだ現金でライン拡大とか、そういう投資をしろよって意見は最もだと思うがそもそもゲーム業界は博打で、ヘタを撃っても挽回できる体制にしておくという任天堂のやり方にも頷けるからなあ
どっちがいいのか俺には分からん
ただ他の会社よりもユーザーの世代交代まで念頭に置いた超長期的視点で運営していけてるのは資金の余裕あってこそだと思う


206: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 20:04:21.86 ID:1TRUH7rE0

株主にお金を他に投資しないのかと聞かれ
『ゲームビジネスは当たり外れが多い。たとえ2~3回失敗続いたところで、はい、それで終わりみたいなことはしない』

PS3の1回でSCE消滅と違い任天堂は堅実


239: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 20:47:08.73 ID:f2pCF+fC0

この金でマリナーズ買い戻そうぜ


241: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 20:49:38.41 ID:B1stf7NU0

>>239
金を得るために売ったんじゃなくて
地元の企業が希望したので必要もなくなったし手放しただけ


242: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 20:50:49.08 ID:Uf3+j8wgp

債務超過2回もやらかしても復活させてくれるパトロンがいないからなあ


261: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 21:19:15.91 ID:KNtTV6bu0

純資産って会社の規模を表す簿記会計の概念みたいなもので
純資産1兆4,985億円ってそりゃまあ確かに凄いんだが
自由に使えるお金が金庫や銀行口座に有りますよという話ではないだろ 


229: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 20:31:03.51 ID:XeWfbgZb0

Switchで仕様的に完全に完成されてるから、あとはSwitch2作るだけでいいな



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1581498909/




管理人コメント

まあ任天堂には債務超過などをやらかし時に後ろ盾となる企業があるとは思えませんからね。
それに体力的に余裕があるからこそ色々なチャレンジが出来る訳です。

「良質なゲーム」という形でユーザーにちゃんと還元していますので、任天堂の経営に肯定的なユーザーがほとんどなのでは?
だからこそ任天堂は世界中から支持されているのですからね。

言うまでもなく任天堂の経営は絶好調。
これからゲーム業界を大いに盛り上げて欲しい所です。




大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

スポンサーサイト





[ 2020/02/18 12:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(32)

業界の為にサードを盛り上げても力つけたら砂かけて出ていくだけだろ。基本的に自社のIP以外は信じるものではない。
[ 2020/02/18 12:06 ] -[ 編集 ]

下手なもの出したらあっという間に信用失うことが分かってるから
身内にもセカンドにもシビアだよな
[ 2020/02/18 12:08 ] -[ 編集 ]

体力つけてるのは今まさに起こってる武漢ウィルス世界パンデミックの時のようなのもだろうな
[ 2020/02/18 12:13 ] -[ 編集 ]

任天堂の堅実さを示すエピソードとして、バブルの時にも任天堂は銀行や証券会社が
持ってくるおいしい投資話に一切耳を貸さずに平常運転を続けていたから散々腐されたけど、
おかげでバブルが弾けた時にノーダメージでほぼ一人勝ちに近い状態だったって話

これよく聞くけど、ソースが見つからん…
[ 2020/02/18 12:14 ] -[ 編集 ]

桃鉄の中盤みてーな資産になってて草の草
凄すぎだろ・・・つってもあれかwiiUですら黒字化させるから
マイナスになる事案がほぼほぼ無いならそらちょっとでも上乗せされるから
それ何十年と続けてるならこうなるのも当然と言えばそうかもな

基本毎回黒字、ブーム起こせなくても黒字だからスイッチとかwiiとかDSとか3dsみたいにブーム起こると超絶黒字になる仕組みなんやなあ
はぇ~~~すっごい安定してる
[ 2020/02/18 12:29 ] -[ 編集 ]

12:06
そんな仁義の欠片もない連中は娯楽商売でやっていけるわけないから後々
厚顔無恥だから平然と助け求めに来たりするし逆恨みされないためにも露払い的な意味で一度は助ける、声をかける必要はあるんやで。
だから任天堂からはアプローチしましたっていうのを内外に発信するのは大切よ

某高木なんかは典型やな
[ 2020/02/18 12:33 ] -[ 編集 ]

儲かるから斬新な実験作に挑戦できる、お客さんとの間に信用と信頼があるから実験的なゲームを出しても頑張ってるなと認識されて悪感情は抱かれない、貯蓄が膨大にあるから面白くなりそうにないなら最悪お蔵入りで寝かせるっていう選択肢もでてくる。
これらの結果生まれるのが面白い任天堂のゲーム郡って事やな。

忖度サードは儲かっても実験作は作らない、お客さんとの間の信頼関係は率先して潰す(これが一番最悪)、切り売りとか搾取するようなDLCを平然と出して悪感情をそのゲーム固体だけじゃなくて企業として持たれてしまう、自転車操業みたいな運営してるし何より買い取り補償があるから面白くなりそうないゲームでもそのまま強引に宣伝攻勢かけて売っって信用と信頼をまた損ねる。
これらを続けた結果が今の忖度サードなんやなあ・・・・・客減るにきまっとるわw
[ 2020/02/18 12:40 ] -[ 編集 ]

まるでMSも事業赤字で他所から引っ張って貰ってるかのような書き方はNG
[ 2020/02/18 12:57 ] -[ 編集 ]

コロナの影響が心配だな
こういった娯楽産業はダメージを受けやすいし
[ 2020/02/18 13:02 ] -[ 編集 ]

箱関係の儲けがMSの柱の一つになったとか頭オカシイレベル状態なのはここ見てる人なら知ってるからわざわざ言及しなくても大丈夫でしょ
[ 2020/02/18 13:03 ] -[ 編集 ]

アップルも儲け減るわ~て言って今朝の㌦下がったって午前中の経済ニュースでやってたから最早娯楽だけじゃなくて世界全体が迷惑被ってるからなw>コロナ

ゲームは屋内で個人それぞれが遊ぶ代物だからまだ良かったけど遊園地とか観光地とか大人数入れてなんぼ~みたいな所は大打撃やろな
[ 2020/02/18 13:07 ] -[ 編集 ]

GCやWiiUの頃も経営状況は安定してたし
投資も自社開発と研究でしっかりやってるし
文句なしの健全経営だわ

財界に打って出たい野望とかアナリストの妄言とかあの辺に関わると碌な事にならない
特に00年頃はそれでやらかした会社がゲーム業界でもそれ以外でも多すぎたし

組長の言ってた
「お客さんが商品買って満足してくれて社員に給料が入って生活できて会社は地元に還元出来れば良い」
ってスタンスはずっと京都に本陣がある点からしても揺るぎないしな
野球知らないのにシアトルマリナーズにお金出してあげたのも地元の人が困ってたからだったし
[ 2020/02/18 13:13 ] -[ 編集 ]

これだけ成功してしまうと株主にもユーザーにも現状のスタイルの継続で良いと
言われるだろうけども任天堂はチャレンジ、変化し続けてきたし次の仕掛けも考えてるんだろう。
10年後20年後のゲーム機がどうなってるか任天堂ハードだけは予測もつかない、ワクワクする。
[ 2020/02/18 13:22 ] -[ 編集 ]

任天堂って昔は乳母車作ってうったりラーメンとかふりかけとかも手掛けたりしてたんだけど結局駄目でしたっていう
実体験が他業種には手を出したらあかんていう理念の元になっててそれが組長没後の今もしっかり根付いてるんだよな

ゲーセンでドンキーコング当たったのにアーケードはお仕舞いやで即引き上げて(当時のミヤホンもビックリしてたそうなw)今度は
家庭用ゲーム機だとそこに以前ゲームウォッチやゲーセンで儲けた金全部つっこんでファミコン作ったからなあ
組長は未来人か何かなの?ってレベルで先見てみるだけじゃなくてしっかり当ててるから昔の任天堂の事調べると変な笑いでるでw
[ 2020/02/18 13:25 ] -[ 編集 ]

博打(研究)と喧嘩(訴訟)は草
あとは的屋(イベント開催)と賭場仕切(パブリッシング)もやな
[ 2020/02/18 13:39 ] -[ 編集 ]

研究は博打じゃなくて当たるかわからない”ソフト開発&販売”が博打だと思う
研究はあくまで下地になる部分だからね、そこ博打扱いにするとゲーム業界じゃなくて
世の中あらゆるものが博打枠になってまうでw
[ 2020/02/18 14:08 ] -[ 編集 ]

真面目にやり続ければ大儲けできますよっていう娯楽業界のお手本みてーな会社だなw
逆に不真面目にやり続けてれば一時は儲かるけど短い期間で終わって二度と浮上できませんっていう事の裏返しでもあるね
[ 2020/02/18 14:44 ] -[ 編集 ]

コロナで外出を控えるようになると却ってゲームが売れるかもね
問題はハード現物が間に合わなくなる可能性があることだけど
[ 2020/02/18 14:48 ] -[ 編集 ]

スタジオ増やさなくてもモノリスでもっと幅広くソフト作れるようになれば
オタ向けに関してはいいんだけどな、これからそうなりそうだけど
※12
Wii時代に色々出したけど相手の都合で後に続かないのがなー
トレジャー・ミスト「スマホで細々」
ガンバリオン・サンド「バンナムD3に拘束」
プラチナもテンセントがついたからいつまで一緒にやれるか
ま、コエテクはさっさとゼノブレ無双出して、役目でしょ
[ 2020/02/18 15:32 ] -[ 編集 ]

ゼノブレ無双の前に風花雪月無双でそう、でそうじゃない?
[ 2020/02/18 16:08 ] -[ 編集 ]

必ず「1兆5千億とか言っても」とかくさす奴が出るけど
その中で現時点の「現金及び貯金」だけで8千500億円あるからなw 
[ 2020/02/18 16:42 ] -[ 編集 ]

不動産等も含めた総資産じゃ無く、無借金でなお「貯金」が1兆近くある企業って日本にあっても数えるほどだろうな
[ 2020/02/18 16:50 ] -[ 編集 ]

山内組長時代に他業種展開で失敗→他業種には手を出すな。

ボーリングブームが去り町中にあったボーリング場が潰れていく中で
レーザークレー射撃を作りその施設を流用して配置し注文も殺到していたが
オイルショックが起きてほとんどキャンセルされ莫大な借金を負うハメに→借金する事の大変さが身にしみたので儲かったら現金を保有する方向に。

この2つの実体験が滅茶苦茶デカイよなあ、オイルショックなんか任天堂全く悪くねーのに借金塗れとか辛すぎる
だがその次に出したゲームウォッチでその借金を余裕で返済するくらい大儲けするんだけどねw
更に言うとそのゲームウォッチで儲けた金を全部ファミコン製作へつぎ込む事になって電子ゲームの父と言われるようになるなよな組長

組長が色々と頑張っても運要素ってのはどうしてもありますねえ(意訳)。と断言するのも納得しちゃうよな


[ 2020/02/18 16:52 ] -[ 編集 ]

純資産1兆5000億円弱って言っても現預金はそんなことないやろ(pdf見る)

現 預 金 8 5 0 0 億 円

やばいわこの企業
[ 2020/02/18 16:55 ] -[ 編集 ]

まずい方に転ぶ時があるとしたら
物言う株主とかいうハゲタカに経営握られて過度な収益主義に振られた時だろう
そんなの分かってるだろうから市場対策してるだろうけど
[ 2020/02/18 17:20 ] -[ 編集 ]

16:50
しかも娯楽一本で、だからね。
[ 2020/02/18 18:11 ] -[ 編集 ]

そもそもが任天堂の場合って株主による悪影響って皆無なんだよね、現金アホほど保有してるからw
[ 2020/02/18 20:22 ] -[ 編集 ]

堅実に経営してるのに不満吐いてる馬鹿を見かけるけど何なんだろうな?w
[ 2020/02/18 22:29 ] -[ 編集 ]

22:29
ゲームに疎い人だってそら株主さんの中にはいるからね

んで普通の株式会社だと対応しないといけないんだけど任天堂の場合は現金山程あるからそういう人には
例えば搾取課金しない理由とかVRを積極的に導入しないあたりに不満を言ってたりするんで懇切丁寧に
説明すればそれでおしまい。基本的に結果だしてる=黒字経営で現金山程保有はすでに出してる企業だから
並の株やってる人ならば説明受ければ理解してくれる。
[ 2020/02/18 23:21 ] -[ 編集 ]

株主自体への一株毎の配当も今期で言うと年間890円の高配当 最低100株からだから100株持ってるだけで配当で8万9千円もらえるし、文句も無いだろうけどね
[ 2020/02/19 06:18 ] -[ 編集 ]

22:29
堅実すぎるからだろうな。もっと派手にやってくれと期待するのがいる。
そんなことより俺としてはECサイトやグッズの充実に力入れてほしいな。
[ 2020/02/19 07:33 ] -[ 編集 ]

2020/02/18 22:29
株主総会で主力製品のゲームの話してたら経営の話聞きたいのにゲームの話ばかりするなって言い放った株主がいたとか居ないとか。株主なんてそんなもんです。
[ 2020/02/19 12:59 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/10777-1b6f1b54