シェンムー3の大コケが確定、PS4版の世界売上は僅か5万本だった模様

shennmunakizi20191128001.jpg

あまりにも無様な結末となりましたか。
1: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 07:12:25.72 ID:hQNVJPL10St.V

シェンムー3といえば発売直前に配信版はエピックゲームストア独占にし
大きな論争を巻き起こしていた。発売後は賛否が割れ、いくらか批判的な評論もあった。
そして今一つの事実が明らかにされ
どうもこのゲームは大きな関心を集めたニッチなソフトに過ぎなかったようである。


まず、はっきり言ってしまえば今作は商業的に失敗した。
これは販売元であるディープシルバー社が認めている。
報道陣との対談に応じた同社の代表はシェンムー3について、エピックでの販売本数を追う権利は
自分達にはないのでこの部分は分からないとしながらも
昨年10~12月期の間に同作をPS4でプレイした人数は約5万人程度だと話していたからだ。


当然ながらこの数字は彼らの予測を下回っている。
実際、今作の伸び悩みにより彼らは今期決算を下方修正しなければならない事態に直面しているのだから。


シェンムーの生みの親である鈴木裕は3に続き4も開発したいと意気込んでいたが
この状況を鑑みると、彼の望みがかなうかどうかはかなり不透明なように思えてしまう。
兎も角、我々としては全てが良い方向へ進むことを願いたいところだ。
https://gamingbolt.com/shenmue-3-performing-below-expectations-deep-silver



11: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 07:31:59.36 ID:/NQgi80T0St.V

クラウドファンディングを含んで?
結構な額だったと思うけど


13: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 07:37:20.36 ID:QdEnV/aY0St.V

1&2が国内だけで5万以上売れたからその半分はいってほしかったんだがな
エピック独占がPC版希望してた人の多くを落胆させたのだろうか


15: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 07:41:35.57 ID:4WPUbmrx0St.V

クラウドファンディングで集めた金は開発費であって儲けではないからな
しかも支援くれた人にはリワードでソフト販売済みになるから新たに買ってもらわないと利益にならない


25: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 07:59:20.45 ID:6wYPJSzl0St.V

>>15
バッカー8万人のぶんで開発費は償却済みになるから5万本はまるまる利益だろ


28: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 08:04:05.93 ID:thkny708pSt.V

>>25
よく見ろ5万はプレイした人数だ
バカーリワードも含まれてる
さらにパブリッシャーとして投資もしてるだろう
回収できてるか微妙なライン


16: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 07:42:10.59 ID:nxfgk6iOFSt.V

1 2がそもそも商業的に成功してないのになんで3で成功すると思ったんだ
ちなみに3は出来もクソだぞ


21: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 07:55:34.30 ID:95NwqWpM0St.V

出す側が最初からユーザーを判って無すぎ、シェンムーは多くがノーを突き付けたゲーム
せっかく完結出来るチャンスをまだ続けられると勘違いして終わらせなかったのが間違い


26: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 08:00:34.56 ID:SH+zLSrnpSt.V

バッカーが2万、売上が3万で計5万プレイヤーってとこか?
バッカー分はパブリッシャー関係ないしそらキツイわな


27: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 08:02:16.57 ID:7W1DHPeDrSt.V

商業的に失敗することはほぼ全員分かってたことなのになぜ3で完結させなかったのか


29: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 08:05:13.89 ID:Q6jO6qgBFSt.V

国内パッケージの初回出荷が3万本だから販売本数が
世界5万本ってことはないと思うが


33: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 08:17:51.99 ID:rzY25wj70St.V

>>29
プレイした人はって話だから出荷は8万くらいしてるんじゃないの


31: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 08:15:16.13 ID:dPResCKL0St.V

確かにシェンムーだったけど、全然進まないんだもんなあ


34: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 08:20:13.01 ID:dPResCKL0St.V

終わらせるくらいのものを期待されてたんだよ
それでも売れないだろうけどさ


36: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 08:24:10.35 ID:A4mxlXvX0St.V

今回で何がなんでも完結させるべきだった。
これが最初で最後だからな。
1 2と大失敗して会社まで傾けたのになんで3出して4も出せると思ったのか。
本当に図々しい。
しかもストーリー見ても今作のは名前すら無いチンピラを追いかけるのが殆どで本筋なんてチロっとしか進んで無い。明らかにシナリオ的に迂回しだした。
キックスターターでPCユーザー裏切りエピックに魂売っておいて次はどうやって資金集める気なんだ?
また騙すのか?
あと鈴木はもう少し他のゲームの現状を知ろうとしろやボケ。不便過ぎるだよ他のゲームで当たり前にある機能とかねーし。


39: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 08:29:48.69 ID:95NwqWpM0St.V

そう、最初の発表で誰もがこれで終われると思ったもんな
まだ終わらない事が判って3が実際出てRPGのシナリオ
2つか3つ村の問題を解決する程度の進み


38: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 08:28:40.41 ID:2OuAyqq10St.V

販売元が失敗したって言ってるから失敗したんだろ
たいして売れなかったって認めてるし


43: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 08:38:00.60 ID:A4mxlXvX0St.V

実際物語進むの最後の島行ってからだけだしな
物語の9割カットしても何にもストーリー的支障が無い
確かに今作でストーリーは完結しないと言っていたが
誰もが最終章に入る為の準備的なシナリオになると思ったろうに


51: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 08:57:57.36 ID:xWLGJFFoaSt.V

鈴木のインタビューで
前半ゴロツキ後半レッドスネークて名前変えたのはプレイヤーに同じ事をしてるように感じさせ無い為とかぬかしててこのじじいマジで頭いかれてるのかと思ったわ

つまり意図的にストーリーを遠回りさせたって事かよと
そんなクソみたいな所にこだわるなら少しはシナリオ進めろや


58: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 09:43:12.58 ID:LUpGJ3fp0St.V

クラウドファンディングで出資してたひとは買わなかったのか?
金ドブやん
というかクラウドファンディングのシステムがよくわからんけど、出資の対価としてソフトが貰えたりしてそれがカウントされてないとか?


82: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 11:12:45.34 ID:l6YfqbUwpSt.V

>>58
ある額以上のプラン選んだ人には送られてくるよ
でもソースにはプレイした人が5万人って書いてあるから…


67: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 10:21:00.77 ID:vRHdsZDp0St.V

思い出のままにしていた方が良かったな
3の発売前情報や映像とか「うわぁ…今の時代コレはきっついな」としか思わなかった
ファンも不安な3より過去のリマスターで満足したんだろう


70: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 10:31:43.55 ID:yJQXRBnupSt.V

まさか当時のクオリティから大して進化しないとは思わなかった
まぁクラウドで金集めるくらいだからモデルやテクスチャの作り込みなんか難しいんだろうけど


79: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 10:47:16.18 ID:+nEJxgAG0St.V

続編も完結ももう無理だろ
キックスターターで投資した連中は、epic先行に変えられた段階で裏切られたと思ったろうし
次回は投資せんだろ
FF15を見習って小説ででも完結すれば良いんじゃないかな


83: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 11:36:50.30 ID:KMT+C0Rb0St.V

直前でエピック独占とかはどう見てもイメージ悪いわな
クラウドファインディングで資金集めしておいてだから尚更だ


84: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 11:41:28.07 ID:+nEJxgAG0St.V

これって確か投資してたバッカーには
PCパッケ、epic版、PS4版の実質どれかを選ぶか(steamキーは1年後希望者のみに配布)
納得いかない場合は返金対応ってなってたろ
しかも散々応援、拡散させといて、発売3、4か月前に
はらわた煮えくりかえってもうやらねって投げたファンも多いんちゃうか


89: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 12:17:55.29 ID:6D1x7yjTdSt.V

てか完結までの構想自体ないんでしょ?
だからストーリー引き延ばせざるを得ないわけで


90: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 12:22:06.03 ID:xWLGJFFoaSt.V

それは本人曰くあると言っている
もっと後に出す予定のキャラを持って来たりとかしてるらしいけど

だとしたらこの3のストーリーをどう説明するんだろうなあのじじい

完結させる気本当にあるのか?自分の歳を考えろよ
このままだと未完で現役引退かくたばるかだろうに


45: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 08:45:13.41 ID:95NwqWpM0St.V

宿敵にようやく会った、圧倒されるが生かされる
画策する新たな敵
進んだのこれだけ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1581631945/




管理人コメント

多くの方は「シェンムー3」で完結する事を望んでいたと思いますよ?
例え未完であっても物語的に大きく進んでいる(次で完結ぐらいなら)まだ擁護する方もいたかもしれません。

露骨なまでの引き延ばしをされてもね・・・次が出るかどうかも不明だというのに・・・シェンムーユーザー舐めるなバカヤロウとしか言えません。

もっとも私は「買うに値しない」スルーしましたが。
そもそもPS4所持していませんからね(にっこりにこにこ)

これで「シェンムー」も完全終了かな?
PSに関わるとありとあらゆるタイトルが駄目になる。
今回もその法則が当て嵌まりましたか。




スーパーマリオメーカー 2 -Switch

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[ 2020/02/14 14:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(42)

声が大きくてお金持ちだった人が多数いた
それだけの話であってゲーム内容なんかどうでも良かったんだ
[ 2020/02/14 14:04 ] -[ 編集 ]

E3みたいな舞台でソニーが金の無心なんかをさせたのがそもそもの間違い
あれで実際の人気より反響があるような気分になっちゃったのだろ
[ 2020/02/14 14:07 ] -[ 編集 ]

アメリカでスーパーのPSソフト売場で見たときは驚いた
海を越えて小売を困らせるのは止めようね!
[ 2020/02/14 14:20 ] -[ 編集 ]

2015年のE3発表は笑いを提供してくれたなぁ
最後はFF7Rか?
PSハードファンはご愁傷様
[ 2020/02/14 14:21 ] -[ 編集 ]

かりんとうのインタビューを見る限り、鈴Qは天才だけど人としてはかなりの問題児だったみたいね。
[ 2020/02/14 14:21 ] -[ 編集 ]

DC持ってなかったけどシェンムーっての出すらしいって情報だけは聞いてて何かで見たら「一章横須賀」って付いててなんだよ完結しないゲームなのかって当時も思ったゲームw
[ 2020/02/14 14:47 ] -[ 編集 ]

E3の壇上で金を無心したんだっけ?w ダッサイことに始まりダッサイことで終わったと
[ 2020/02/14 14:49 ] -[ 編集 ]

クソゲな部分を改良するわけでもなくそれをシェンムーらしさとか言ってる様じゃな
はなから失敗するために売ったんだkら泣き言言うなよと
[ 2020/02/14 14:57 ] -[ 編集 ]

シェンムー3 世界累計5万本(PS4)
ユーザースコア数:1009件(PS4)

アイスボーン 世界累計400万本(マルチ合算)
ユーザースコア数:79件(PS4)

何かがおかしい
[ 2020/02/14 14:59 ] -[ 編集 ]

そもそもシェンムーがどうこう以前にセガ時代の末期に才能枯れてたんだから大人しく引退してセガ時代の栄光の昔話を交えた講演でもしてれば良かったのにw
[ 2020/02/14 15:00 ] -[ 編集 ]

1も2も好きだった俺でも終わらせる気ないんだなって思ってスルーしたし
どう見ても現代の洋ゲーはおろか和ゲーの水準にすら達してないのに
IGNJのクラベがこれぞシェンムー!みたいに執拗に持ち上げててドン引きしてた
FF7同様にリブートするなら10年前が賞味期限だったよ
[ 2020/02/14 15:30 ] -[ 編集 ]

大きな関心を集めたニッチなソフト
PSWにピッタリな表現
[ 2020/02/14 15:40 ] -[ 編集 ]

このゴミ、どっかのキチガイジンだけが必死に持ち上げてたねw
どう見積もっても全世界10万以下って悲惨すぎる結末w
あの人逆神すぎ
PSユーザーのだが買わぬ!正当化言い訳大会も醜い…
まあこれがPS宗教コジキの末路
強制的に3で完結おめでとう
[ 2020/02/14 15:48 ] -[ 編集 ]

客(ファン)から金集めといて物語進ませないってアホかよって思うわ
[ 2020/02/14 16:24 ] -[ 編集 ]

最初のデモの能面みたいな表情の張り付いたAAみたいな顔の主人公が好き。
[ 2020/02/14 16:32 ] -[ 編集 ]

過去の大作関連系クラウドファンディングってえげつなく言っちゃえば思い出を人質にして身代金集める行為だからね…
そういう事をE3でやっちゃう鈴木裕氏もSIEもデリカシーが無い
[ 2020/02/14 16:34 ] -[ 編集 ]

世界的にソフトを買わないことが明らかになったPS4ユーザー
[ 2020/02/14 16:37 ] -[ 編集 ]

ゴキちゃん発狂して叩く側にまわったふりしてもまだ同じ文法だからバレちゃうぞ!w(小声)
[ 2020/02/14 16:39 ] -[ 編集 ]

つか、セガセガ言ってるヤツが声デカイだけで金は絶対に出さないってのもう何度目だって話だしな。ゴキガー、セガBBSガー、ソニーガー、名越ガーと毎度うるさいが「ふ〜ん(無表情」としか思わないよなw
[ 2020/02/14 16:50 ] -[ 編集 ]

投資してる連中は喜んでたみたいだから別に良いんじゃないかなw
[ 2020/02/14 16:57 ] -[ 編集 ]

クラウドファンディングの意味わかってなさそうなのがいて草
[ 2020/02/14 16:58 ] -[ 編集 ]

またPS得意の投げ売りセールで売り上げ本数増やさないとね
[ 2020/02/14 17:07 ] -[ 編集 ]

プレイ動画は見たことあるけど、あんまり面白そうじゃねえなあ・・・


でも熱狂的なファンがいるってことは、すげー魅力的な部分があるってことだよな?
[ 2020/02/14 17:18 ] -[ 編集 ]

オープンワールドって言葉がなかった頃にそれやろうとしてたからね
ほれ込んだ人は少なからずいるっていうかいたから金集まったわけだしな

今の感覚で見ると凡作かもしれんがそういう所含めて昔のままなのが良いんじゃないかな?
あーこれこれwみたいな子供の頃よく食べてたマズイ駄菓子食って笑顔になるおっさん的なw
[ 2020/02/14 17:43 ] -[ 編集 ]

ゴロツキにいじめられて老師に泣きつくドラえもん的展開を2セットって内容だったなw
2までの伏線が何も活かされてなくて一回遊ぶのも苦痛だった_(:3 」∠)_
ああいうしょうもない展開を全部抜いたらボリューム半分以下になるんちゃうか
[ 2020/02/14 17:58 ] -[ 編集 ]

※2020/02/14 17:43
ちなみに、駄菓子も改良を重ねてるんで本当に昔ながらの味の駄菓子なんてもの存在しない。
あっさんが食べてこれこれというのは単に思い出補正でしかないよ。

んで、本当に昔ながらの内容で出したシェンムー3が受け入れられる筈もなく…
[ 2020/02/14 18:00 ] -[ 編集 ]

完結は無理やろうな
キックスタータじゃなくて持ち上げたソニーが面倒みろや
SEGAが無理なんだからソニーが面倒見るしかないだろ
デスストでそうした様にゲリラのエンジン貸してやれよ
見た目が変われば騙されて買う奴増えるだろw
[ 2020/02/14 18:09 ] -[ 編集 ]

こだわるのも良いんだがストーリーは進めろよ
5万人のファンがそれで良いって言うなら良いけどさ
[ 2020/02/14 18:14 ] -[ 編集 ]

金をあまりかけずにE3で話題を作ろうとしたのがこれやNo Man’s Sky。
[ 2020/02/14 19:36 ] -[ 編集 ]

昔の味維持に力つかってるの知らんのかw>駄菓子
体によろしくない成分は差し替えられてるけどね
つか味変ってる駄菓子のが希少種。よっちゃんイカもカバ焼きさんも維持してる

売り上げは関係なくシェンムー3は金だした連中は満足してたみたいだからいいんじゃね?出資した人達が満足してるならそれはそれで一つの成功だからね
続篇望み薄いとか3みたいに寄付集まらねーだろうなって話は置いといてw
[ 2020/02/14 19:55 ] -[ 編集 ]

19:36
インディー使ってE3で時間稼ぎする時期は終わったとかくっそ失礼な事言ってたよなあSIE
[ 2020/02/14 19:57 ] -[ 編集 ]

これって蟲どもが散々持ち上げてなかったっけ?
その結果がこれかww
[ 2020/02/14 20:23 ] -[ 編集 ]

くだらなあ例えに使わなくともあの頃食べた駄菓子は今食べても美味しいですよ
任天堂のファミコンソフトのようにね
[ 2020/02/14 20:27 ] -[ 編集 ]

どうしても成功にしたいバカが沸いてて草 一般向けに世界に出荷した分はほぼ売れて無いって事でトータルで大赤字なわけで
キックスターターに課金した奴が満足してれば成功とかバカの極みw なら一般販売しなきゃよかったわけで
[ 2020/02/14 20:52 ] -[ 編集 ]

ネット投資開発ゲーは例外なく全部コケてますね…
[ 2020/02/14 21:22 ] -[ 編集 ]

バーチャファイター6をクラウドファウンディングすればいいのに
[ 2020/02/14 21:25 ] -[ 編集 ]

アンドリュー・ハウス
「鈴木さんは元々キックスターターで出資を募って開発というつもりでしたが、SIEで支援したいということになったんです。
 しかしその前に本当にそれだけのファンベースがあるか確かめようということになり、クラウドファンディングの目的を達成した段階で、ソニーからの支援をします、という形です。したがって、コンソールではPS4独占のタイトルになります。
 我々の力ではないですよ? そもそもシェンムーにそれだけの人気・力があってこその成功です。一時は、Kickstarterにアクセスが集中し、つながらなくなったそうですね。すごいことです」

??「だが買わぬ!出資しても遊ばぬ!」

  世 界 累 計 5 万 本 
[ 2020/02/14 21:58 ] -[ 編集 ]

PS4、1億台とは…
[ 2020/02/14 22:15 ] -[ 編集 ]

PS4の一億台のほとんどは、おそらくジャコバアオンの機械に対する怒りに触れて、地上からオーラロードを通って、嵐の球の中にでも放り込まれた後なんだろ。
名もない聖戦士が毒には毒を持って制したのさ。
[ 2020/02/14 23:21 ] -[ 編集 ]

自分もプレイしたけどOPから村にいくまでが本当シェンムー2の最終ディスクの続きからって感じで笑った
操作性も当時に似てて(操作性が良いとは言ってない)懐かしいなぁって最初は楽しかったよw
ファンとしては徳さんの兄弟やら過去作のサブイベントをクリアしないと貰えない写真をちゃんと持ってたりテンションが上がるところもあったけどね
ストーリーは酷かったけど
[ 2020/02/14 23:51 ] eYaYKKPk[ 編集 ]

SIEはこれをE3の目玉として意気揚々と乗り込んでたんだよなあ
そりゃ、出れなくなる訳だわ
[ 2020/02/15 01:10 ] -[ 編集 ]

世界どころか国内五万だとしても大失敗だろうになあ…
[ 2020/02/15 08:10 ] -[ 編集 ]

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