モノリスソフトの社員数がまたまた増える

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1: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 16:52:31.87 ID:0UvVtwGr0

https://job.mynavi.jp/21/pc/search/corp109125/outline.html

従業員 224名(2019年9月末時点)
従業員 236名(2019年12月末時点)


2: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 16:53:23.11 ID:2ta4bxDl0

景気いいですな


12: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 17:05:35.33 ID:KiqnCdtVd

また増えたのか(歓喜)


13: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 17:09:50.37 ID:s83FBJVU0

3ライン並行で稼働しているって説が有力と思ってるが、流石に増加ペース早過ぎないか
もしかしてゼノブレDEも自社でやってるのか?
 - BOTW続編の手伝い
 - 新規ARPG
 - 新規高橋プロジェクト


171: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 22:56:31.39 ID:L2ZLzaNB0

>>13
増えた人員の半分くらいは今まで通り任天堂タイトルの開発に行ってる気がする


16: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 17:12:04.24 ID:cyiLDdW2p

224人から236人って
中途で12人もとったの???
凄くねペース


18: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 17:18:07.56 ID:1wEr+Cfa0

任天堂に買われてからずっと拡大してんなここ
RPGの開発が延期・開発中止が相次ぐ業界の中でちゃんと新作出してくれるのはありがたい


19: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 17:18:23.38 ID:UXtxgR9zd

東京本社(高橋チーム)
京都スタジオ(任天堂ヘルプ)
中目黒GSスタジオ(新規アクション)
飯田橋スタジオ(任天堂東京ヘルプ?)
大崎スタジオ(ゼノブレDE?)

こんな感じ?


70: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 18:04:58.80 ID:JrqVvw9wa

>>19
モノリスソフトのページ見ると4チーム動いてるから
任天堂の手伝いは現在1チームだけだと思う

モノリス制作2Dゼルダ(仮)がBotWの続編とも思えないし


41: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 17:37:19.86 ID:jjmcyCiK0

ブレワイ新作、ゼノブレDE、新規ファンタジーアクション
今動いてるラインって事3つかな?


48: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 17:41:21.02 ID:wnjTjTrJp

また増えたのか


58: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 17:45:58.90 ID:XpM+UQ+u0

100人越えたとか言ってたのがちょっと前だった気がするのに、もう200人越えてたのか


60: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 17:51:40.03 ID:5zM5cXMOa

そういやなぜかモノリス主導でゼルダスタッフ募集してたな
職種を見るとコンセプトアートデザイナーとかあってbotw2とは別物っぽい感じの


65: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 18:00:01.25 ID:bj+CrJnn0

任天堂傘下になって一番人いなかったゼノブレ1の頃で70~80人くらいだったから3倍!
まあHDになってより人手は必要なんだろうけども


66: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 18:00:41.26 ID:aSs5dqL20

まぁ人いないと手伝いの方に人取られて何もできないよな


67: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 18:03:00.73 ID:mqA7OMMo0

ゼノブレ2もそれで社内メンバーかなり重労働だったみたいだしな


73: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 18:08:39.99 ID:bj+CrJnn0

ゼルダチームに元サードの精鋭が結構いるから
モノリスにも割といそう


76: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 18:15:40.79 ID:myVqNNBl0

だから2年に1本は出せと


79: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 18:21:42.37 ID:GMtYlztEp

>>76
今後2年に一本ペースはほぼ確定でしょ
自社IPでゼノブレイドde、新規アクション、高橋チーム
の3本が走ってる時点で相当強い


84: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 18:25:15.03 ID:qpVKE0Gv0

ここまで短期間で増やしてるとこないし
結構行きたい人いるんだろうってのはわかる


85: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 18:26:06.29 ID:BVxUfGld0

複数ラインで何か新作作ってるんじゃね


91: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 18:35:14.53 ID:OGnqnVZpd

2020 ゼノブレDE
2021 新規IP(アクション)
2022 新規IPのDLC
2023 ゼノ
2024 ゼノDLC

しばらくはこんな感じになりそう


93: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 18:41:54.06 ID:VYdExfK8p

言ってもモノリスもオリジナル3ライン、任天堂1ライン、合わせて4ラインよりは増えないだろう

さらに安定した自社開発ラインを用意すべく、新規スタジオを設立するべきだ。外注は新規IP続かないから


97: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 18:58:06.55 ID:34grF7urM

モノリスの新作アクションゲームはいつ出るの


99: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 18:59:37.30 ID:PMSLKdhgd

>>97
今年のE3発表で来年発売かな


110: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 19:22:12.17 ID:e7ju9Lsja

UIのセンス有る人入れてくれ
モデリングも劇的に良くなったしゼノブレ1リメか遅くとも新作までには改善してるの期待してるけど


118: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 19:33:54.79 ID:va/O6RTD0

任天堂ヘルプに相当行ってるんだろうけど、自社の開発にはどんぐらいいるんだろう
これだけいれば短いスパンでソフト出せそうだけども


128: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 19:50:35.37 ID:IEOlgtif0

あんまり大きくし過ぎて大丈夫かと言う気持ちもある
任天堂とはちゃんと話し合っているとは思うけど


132: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 20:31:04.43 ID:IEOlgtif0

モノリスの新作情報はE3までお預けなんだろうかねぇ


133: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 20:31:42.59 ID:IcsRFgD40

>>132
良くてゼノ1完全版の続報だけじゃないの


134: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 20:48:21.07 ID:IEOlgtif0

>>133
まぁ次のダイレクトではそれで充分と思うしかないか


137: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 21:05:22.31 ID:saeft3hea

新シリーズのアートワーク発表してから結構経ったけどまだかいね


139: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 21:09:51.62 ID:HjG2pnqr0

新規アクションはもう3年になるな画像出てから
企画が通って募集段階まで来た状態でのお披露目だし
企画も合わせたら4年くらいかかってる気がする


143: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 21:23:22.71 ID:Cq11UE8wK

モノリスってスクエニメンバーだったの?


146: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 21:28:03.46 ID:mqA7OMMo0

>>143
スクエニというかスクウェアメンバーだね、ゼノギアスがミリオン売れなくて続編作れなくなったからそれに反発して高橋を中心にスタッフが独立したのがモノリスの始まり


145: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 21:27:08.40 ID:+i1yCnDh0

元スクエニのマップ班だな
FF6の開発に関わったのがゼノ作った人やね


144: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 21:26:40.74 ID:IEOlgtif0

モノリスのゼルダ人員募集も何だったのか気になるねぇ


147: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 21:31:36.50 ID:y+WmNvGk0

まぁスタジオ買いでもない方法でプラットフォーマー子会社がこんなに人が増え続けるのも珍しいだろう

コンスタントにゲームを発表してる会社でもないし
倍増した人員がゲームタイトル数に現れるのはまだ数年先だろうけど

スタジオ買いはスタッフが逃げると最悪だからな
即戦力になるのはスタジオごと買う方だろうけど1-2本でした使い物にならなくなっても困る


156: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 22:04:15.85 ID:/7Td3QrN0

>>147
任天堂の連結社員数みてみ
少なくとも他の子会社も人増やしてる
モノリスだけじゃない


153: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 21:46:00.93 ID:VYdExfK8p

テイルズやペルソナと同等の規模のJRPGスタジオを任天堂が持つとはな、しかもアクションまで手掛けようとしている


155: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 22:00:12.19 ID:ljpPsGB80

当時は金ドブだの任天堂は狂っただの散々言われたらしいな…
今となっては先見の明に敬意を表するほか無いが


158: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 22:09:31.91 ID:pN0DrwTx0

>>155
いやそこまで強く言う人はほとんどいなくて
サーガとかバテンみたいな微妙なRPGでもないよりましだし3億だったら損はないんじゃね
くらいの見方が多かったよ

ユーザーからも任天堂からも
ゼノブレ1の出来が良かったから扱いが変わったけど
それまではパッとしない割とどうでもいい扱いだったな(少数の信者除く)


174: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 23:19:42.83 ID:g5/sUYqW0

>>158
俺はバテンは好きだったけどなー
ゼノブレ2のラストの光景と思わず「無事で済んだんだし、ま、いっか」と思えたオチはバテン1そのまんまだし


161: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 22:17:46.53 ID:hf2AZF700

とび森にも開発参加してたし
当然あつ森にも関わってるんだろうな


162: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 22:24:03.18 ID:cBuFtc5V0

森に参加してるのは京都のグラフィック専門チームだよな


163: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 22:29:45.45 ID:IUtDc/OU0

森は膨大な住人と家具なんかが作るの大変だからなw


183: 名無しさん必死だな 2020/02/17(月) 02:15:52.46 ID:sj9qmoWE0

こんな中途半端な時期でも結構増えてるんやな


124: 名無しさん必死だな 2020/02/16(日) 19:42:27.42 ID:LZwiNk2t0

ほんとに任天堂に買い取られてよかったな
ソフトウェアハウス有数の勝ち組だろ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1581839551/




管理人コメント

今年は「ゼノブレDE」を発売&E3で「新規アクションRPG」の正式発表
来年「新規アクションRPG」を発売。

こんな感じになるのかな?
モノリスソフトは国内産RPG好きにとって大きな希望ですからね。
そのユーザーの期待に応えるソフトをリリースして欲しい。

まずは「ゼノブレDE」の仕様&発売日が気になる所。
次のダイレクトで詳しい紹介がされる事を期待するとしますか。




Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch

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[ 2020/02/17 06:20 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(12)

よし、300人超えろ、超えろ。
[ 2020/02/17 06:32 ] -[ 編集 ]

対岸と違いこっちはほんと調子がいい
[ 2020/02/17 07:20 ] -[ 編集 ]

PXZチームがごっそり抜けたのに一度も減ってないの凄いなw
[ 2020/02/17 07:22 ] -[ 編集 ]

今や数少ない、ソフトを名前買い出来る会社
[ 2020/02/17 07:39 ] -[ 編集 ]

17年ゼノブレ2
18年イーラ
19年ゼノブレDE
コンスタントに発表しているね
新作はDEにフォーカスしないとだからないだろう
[ 2020/02/17 07:42 ] -[ 編集 ]

07:39
わかる、全盛期のスクウェア状態だよねw

あれだちょっと前にカプコンとかスクエにやめた人はモノリス来ればいいんじゃないかな(わりと本気)
[ 2020/02/17 10:56 ] -[ 編集 ]

07:42
DEはむしろ骨子できてるから新人育成のために使ってそう

新規部分は勿論高橋監修だろうが全体は新しい人達にやらせて
ゼノブレ1に詰まってるものリス+任天堂イズムを社全体(主に新人)に
広める使い方してても驚かないっていうかリメイクって本来そういう側面もあるんだけどね
[ 2020/02/17 11:00 ] -[ 編集 ]

一方対岸はサポートコミュニティ閉鎖ですってよ
[ 2020/02/17 11:00 ] -[ 編集 ]

任天堂方面は朗報ばっかり対岸のPSWでは悲報しかなかった先月に続き今月も同じ流れになるのかw
[ 2020/02/17 11:08 ] -[ 編集 ]

3ライン余裕になれば一作4年かけたとしても4年で三本出せるな。
これでクオリティが高ければモノリス作品目当てのファンが増えるだろうし、任天堂ハードにRPGファンも増える。
結果的にゼルダやFEの売上も上がる(ゼルダの場合、今より安定する)かもしれん。
[ 2020/02/17 15:15 ] -[ 編集 ]

FFを主軸に他のゲーム開発もできてた頃のスクウェア開発チームみたいだな
FFの代わりが今ではゼルダでステップアップになってるし
[ 2020/02/17 20:53 ] -[ 編集 ]

好調で何よりです。DFも買わせていただきますよ。
願わくば、噂の新規アクションを早くお目にかかりたいです。
[ 2020/02/18 05:32 ] -[ 編集 ]

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