『ロードス島戦記』ディードリットが主人公の二次創作2Dアクションゲームが3月13日にSteamにてアーリーアクセスを開始することが発表!!

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ようやくアーリーアクセス開始ですか。


1: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 15:45:00.79 ID:6wdHv5iA0

PLAYISMとワイソーシリアスのレーベルである“Why so serious?”より、
『ロードス島戦記』の二次創作2Dアクションゲーム『 ロードス島戦記ーディードリット・イン・ワンダーラビリンスー 』が2020年3月13日(金)にSteamにてアーリーアクセスを開始することが発表された。
価格は1320円[税込」で、配信記念割引で、10%OFFで提供される。

本作は、ユーザーからの要望でさらに作品を磨き上げるため 、アーリーアクセス版としてリリース。
原作の主要キャラクターが多数登場予定の完成版は全6ステージを想定して おり、 3月13日のアーリーアクセス開始時点ではまずステージ1をプレイすることが可能だ。
フルリリースは2020年内を予定している。

『ロードス島戦記 誓約の宝冠』に至るディードリット空白の物語が、2Dアクションゲームに。

水野良原作による『ロードス島戦記』と言えば、シリーズ累計発行部数1000万部、OVA出荷本数55万本を誇り、エルフや魔法など日本にファンタジーの世界観を根付かせた伝説の金字塔作品。
本作では、同シリーズのヒロインでエルフのイメージを決定づけたとも言われている“ディードリット”の 、2019年に12年ぶりに発売された新作『ロードス島戦記 誓約の宝冠 』に至るまでの空白の物語を2Dアクションゲーム化する。

開発は、全世界15万本以上のセールスを突破している“東方Project”の二次創作2Dアクションゲーム『Touhou Luna Nights』を手掛けたTeam Lady bugが“Why so serious?”の協力のもと行っており、
本作でもその美麗なグラフィックと、モーションによっては1モーションで36枚の書き起こしもあるほどこだわり抜かれたドットアニメーション、緻密に計算され作りこまれたアクションやギミックが魅力の探索型2Dアクションゲームとなっている。

ストーリー

目が覚めると見知らぬ場所に居たディードリット。探索を進めるとギムたちかつての仲間たちと出会う。いったいこの場所はどこなのか。
精霊シルフやサラマンダーたちの力を借りながら、ディードリットは答えを求め、この世界をさまようのであった―――。

ゲームシステム

精霊の力を使いこなし、ステージに挑め

ゲーム内では、ディードリットが使役する精霊の力を使い分け、ステージを突破する必要がある。
シルフを使役するとその間は風攻撃に強くなりホバリングできるようになる、特定の個所が通れるようになるなど、的確な判断が必要になる。

“ソウルストリーム”で精霊を強化せよ

敵を攻撃したり倒したりした時に発生する“ソウルスクリーム”を吸収すると使役する精霊がレベルアップし 、精霊のレベルが最大値の場合はHPやMPが自動で回復するなど、精霊の強さがディードリットの強さとなる。

さまざまな武器を使いこなせ

剣やナイフ、槍など敵が落とす様々な武器を自在に扱うことができる。近接攻撃には強力な剣、遠距離には「弓」など、武器も使い分けよう。もちろん売ることも可能。
攻撃だけでなく「弓」で突破する必要があるギミックも多数用意されており、武器の切り替えを 駆使したプレイを楽しむことができる。

本作の特徴

30周年を迎えた日本ファンタジー界伝説の作品『ロードス島戦記』ヒロイン“ディードリット”が主人公の二次創作アクションゲーム

全世界15万本のセールスを誇る『Touhou Luna Nights』を手掛けたTeam Ladybugによる開発

原作の魅力を存分に引き出した目を奪われるアートワークと空白の期間を描いたストーリーによる世界観

精霊の力や多様な武器を駆使したアクションとステージギミック

https://www.famitsu.com/news/202002/20193037.html



73: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 17:43:55.38 ID:6wdHv5iA0

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97: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 18:21:10.63 ID:Yt5c4hR2d

>>1
え、これ初報出たの2018年だろ、30周年記念で当初は小説と同時リリースって話だったのにまだ出てなかったの?


2: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 15:46:51.36 ID:cOzBu2KVd

普通に邪神降臨移植するだけでいいのに


4: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 15:47:51.84 ID:pom0RUOw0

令和の時代にディードなんかに需要あんのか


6: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 15:50:34.75 ID:6LiQObqBa

>>4
新作出たから…


久しぶりにドリキャスの奴やるか


7: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 15:51:28.93 ID:yffUFpx4a

>>4
この間新作でたし一応まだあるのかも


9: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 15:54:27.76 ID:wYIgDN7S0

そういや新作出てたっけ
評判見てから買おうと思ってそのまま忘れてた


11: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 15:55:38.19 ID:TbTbShPLd

普通にTRPG風のゲーム出してくれ


15: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 15:59:58.10 ID:B2BrP9Rl0

ゲームはこれでいいけど
ストーリー展開するなら途中でアニメ画が欲しいところだな


16: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 16:00:00.22 ID:vvQrD1x50

とんがり耳の女エルフの雛型になったやつか


20: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 16:03:18.51 ID:G8weUBEfp

>>16
エルフの尖り耳は元から
ディードリット(TRPGリプレイの挿絵)で耳が長くなった
アニメ化で今に繋がるレベルに長くなり、さらに耳の動きで感情表現するようになった


26: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 16:10:53.02 ID:aqFdbSCr0

>>16
現在のロバ耳って言われる長い耳が定着するきっかけになったキャラだな
それまではスタートレックのスポック博士みたいな先端がちょっと尖った耳が主流だった

年代的には海外アニメのダーククリスタルのほうが早いそうだが


34: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 16:27:42.66 ID:G8weUBEfp

>>26
デザインの出渕裕がダーククリスタルが元ネタとはっきり言ってる
アニメ版の結城信輝がその耳をさらに長くアレンジした


27: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 16:11:11.51 ID:USKKoiyw0

ディードリット美人だよな
プレイヤーの人もさぞかし


31: 鳥取県 2020/02/20(木) 16:17:05.36 ID:V7UtrLBH0

>>27
やめて


127: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 19:56:46.15 ID:oLEhCgmup

>>27
小説版ラプラスの魔は面白かったな
全然関係ないけど


28: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 16:12:38.63 ID:TbTbShPLd

ソードワールドとかルナドンやジルオールみたいなゲームにした方が需要あると思うんだが


29: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 16:13:18.35 ID:uTtD7EAJ0

DCの良かったよなー
ネバカン亡くなったし元から版権ややこしそうだし
移植もリメイクも絶望的だけど


89: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 18:05:36.92 ID:piH3VOw90

>>29
邪神降臨のスタッフはパズドラ、アナデン、アリスギア等に散らばってるからなあ


30: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 16:16:14.33 ID:tCJGz+Dz0

水野はクリスタニアとスターシップオペレーターズ完結させよ?


35: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 16:29:54.64 ID:EqqCB/M70

クリスタニアも韓国人だらけのスタッフで映画を作らせて、半端にOVAで続きやってたっけな

もう何処まで読んだのかも覚えてないわ
あの時代のスニーカーとか、ファンタジア文庫とかも、なろう系並に途中で続きが出なくなったり、間がアホほどあくの多かったな

ハヤカワの星界シリーズも「次はすぐ出せそうです→9年」

つか、調べたら戦旗の6が5年ぶりに出てたんだな、買ってくるか
もう感覚がおかしいわ


36: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 16:37:14.89 ID:KJdxN2DrM

ソード・ワールドPCみたいなのがやりたいが今じゃ需要もないか


39: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 16:52:37.14 ID:vJSiO4KSr

エルフが長耳の美男美女設定になったのってロードス島のディートリット影響なんだっけ?


47: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 17:09:26.26 ID:6wdHv5iA0

>>39
上にもでてるけど、長耳(尖り耳)美形は昔から。
ロードスが影響を与えた説もあるけど、実際はあんまそうでもないかと。
ロードスのエルフ耳は長すぎるし。


61: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 17:23:44.91 ID:qWZsvQtSd

>>39
華奢な貧乳イメージになったのも追加で
メガネ巨乳なエルフなんてホントにしばらくいなかった


67: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 17:36:57.43 ID:ZdnFieHB0

>>61
同シリーズで居るやろ
ダークエルフだけど


70: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 17:40:30.20 ID:jq3w90jCa

>>67
ダークエルフが褐色豊満銀髪イメージなのも出渕裕のせい。


71: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 17:42:59.44 ID:USKKoiyw0

>>70
ピロテースはOVAが初出だから結城信輝のせいでは


77: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 17:47:08.66 ID:jq3w90jCa

>>71
原案は出渕裕なのよ。

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180514
>それから『ロードス』の後半に、ダークエルフが出てくるじゃないですか。
>あのピロテースという女性キャラって、
>最初は水野君の小説には出ていなくて、アニメのほうが先なんですね。
>アニメのほうがオリジナルストーリーになっていった時に、
>結城君が女子キャラが少なくて寂しそうな気がして。
>しかも自分の描くキャラクターには、胸が大きいとかくびれがある、
>いわゆるナイスバディ系があんまりいないんですよ。
>でも結城君はそういうのが得意というかなんというか、
>『ロードス』のアニメにそういう女性キャラを登場させたら彼の潤いになるかな、って。
>それでピロテースのラフを描いて提出して監督とか脚本家に「出しましょうよ」と進言した感じですね。
>青い肌にすると夜のエルフという感じがしてダークエルフっぽくなるんでしょうけど、
>ちょっと悪魔っぽくなりすぎるので、褐色の肌に白っぽい髪というあの形にした感じです。
>そうしたらその後、他の作品に出てくるダークエルフもみんな、あんな感じになってて(笑)。


72: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 17:43:42.59 ID:qWZsvQtSd

>>67
そういやピロテースは巨乳やったな
ダークエルフがエッチなのはロードスのせいか


46: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 17:06:43.30 ID:bra33ow4d

PV見たけど完全に悪魔城のパクりだったな


55: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 17:15:56.06 ID:vzcRB6pu0

ロードス島戦記はD&DリプレイとOVA第一話が素晴らしかったな。
あとゲームはハミングバード社のPC版は頑張ってた。
DC版は面白かったけど、
これロードスで無くても良いんじゃね?って感じだったし。


60: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 17:23:00.98 ID:B2BrP9Rl0

ベースが悪魔城だからどうしても屋内中心になるのがつらいな
ロードス島の世界観はオープンワールドだし


79: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 17:50:46.56 ID:lMiIhMRc0

ロードス題材にしたオウガバトル64みたいなのがやりてーな


80: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 17:53:01.89 ID:/v2hhmnd0

ロードスの設定で特定のキャラだけで売りに出来るほど訴求力は無いと思うんだが
こういうの作るんだったらD&Dみたいなベルトアクションで全部のキャラ出してやるべきじゃね


91: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 18:06:25.14 ID:6wdHv5iA0

>>80
そもそもロードス自体、もう若い子達は知らんだろうし。

ギャビリンスみたいにパーンとディードを切り替えたり一緒に戦ったり出来たら良かったな。
記事見ると主要キャラは完成版で多数出るみたいだけど、プレイアブルってことだよな、これ。


92: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 18:08:56.74 ID:Qq84MIKu0

ギムは死んでるはずなのになんでいるねん


101: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 18:33:50.40 ID:USKKoiyw0

>>92
ロードス島戦記コンパニオン版リプレイでは死ななかった


99: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 18:26:36.71 ID:1wG34ctG0

ネバカンが作ってたDCのやつをスタッフ再結集させるかマーベラスで作らせろよ
あれがロードスでは一番面白い
つうか誠意がロードスでなくても見降ろし型ディアブロクローンでいいんだけどなw


117: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 19:17:44.66 ID:UzgarsZH0

もっとソーサリアンみたいにして


118: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 19:19:42.70 ID:B2BrP9Rl0

>>117
4キャラ並べたららしくなるよな
出てる種族も同じだし


125: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 19:42:51.64 ID:AZQJrJ9XM

ロードス島のゲームっていつもズレてるな
3Dアクションだせよ


126: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 19:44:32.47 ID:xaB8i6ne0

カドカワって銀英伝とロードスは多少間は空いてもずっと出し続けてる感じがする


135: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 21:09:21.08 ID:Fo6/0ylX0

ロードス題材にしてPillars of EternityやDivinityみたいなアイソメトリックRPGでも作ればいいのに
MMOで先にやられてるからソロでは無理かな


138: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 21:31:54.58 ID:VGDPCdNx0

これって探索型に見えるけど、単に普通の横スクロールアクションなのかな?
話は変わるけど、PCエンジン版ロードス島戦記のエンディングは曲とエンディングロールの見せ方が非常にマッチしていて、とても良かった。
逆に2もエンディング曲同じだけど、なんかダメだった・・・。


147: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 22:15:54.27 ID:EaHFME9l0

最近の若い人って、ロードス島知ってんの?


148: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 22:16:18.29 ID:z+9kZ3n80

ハリーポッターなどイギリスのファンタジー小説が世界的に広がっていくのと違い、ロードス島戦記だったり最近では精霊の守り人みたいな日本のファンタジー小説は
日本のヲタクだけに消費されて内輪で終わってしまう… この差は一体…


196: 名無しさん必死だな 2020/02/22(土) 08:09:46.09 ID:YX85hCcM0

>>148
その辺は言語の壁も大きい
英語と日本語じゃ使用人口が違いすぎる


154: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 22:48:14.92 ID:ISoRGOSTa

パーンじゃ華がないから仕方ないか
ディードはモンスターバシバシ退治しまくってるイメージじゃないんだけど


155: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 22:58:50.52 ID:USKKoiyw0

D&D版リプレイだとバンバン倒してたんだけどね
D&Dのエルフは戦士と魔術師のいいとこ取りみたいなキャラだったから前線で戦えた
ロードス島戦記コンパニオンだとディードはエルフのシャーマンだから完全に後衛向き


156: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 23:00:49.88 ID:vhOBgZXy0

このゲーム自体がパーンが活躍した100年後の物語の前日談だし
生きててもディードとギムくらいだろ


178: 名無しさん必死だな 2020/02/21(金) 11:50:07.01 ID:YoePykCW0

>>156
あの世界、高位の魔術師は長命らしいからスレインも生きてるかも
魔術師にしては浮世離れしてないから嫁と一緒に死んでる方がらしいっちゃらしいが


220: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 03:29:49.62 ID:hTVjwM8Fr

>>178
嫁は嫁で邪神の器だったり地母神の加護受けてたりで長命化してそうだけどな


165: 名無しさん必死だな 2020/02/21(金) 05:44:34.53 ID:zFGGuQWh0

PCゲーだけど五色の魔竜は面白かったな


166: 名無しさん必死だな 2020/02/21(金) 07:16:12.69 ID:gYESurBb0

DCの邪神降臨面白かったな
ロードスの名前だけは知ってたけど作品に触れたのはあれが最初だったから、
その後小説読んでパーンとかディードリットに、誰だこれってなった


171: 名無しさん必死だな 2020/02/21(金) 08:51:38.59 ID:ZaVpEdbDa

夏休みのアニメ放送でOVAのが何故かよく流されてたな
当時はガキながらクオリティはすごいと思ったけど話は全く面白いと思わなかった


172: 名無しさん必死だな 2020/02/21(金) 08:55:26.82 ID:96shIDvW0

OVAはあらすじ小説の再構成ダイジェスト版って感じだしな
熱心なファンでも話は微妙だと思うわ


174: 名無しさん必死だな 2020/02/21(金) 09:08:10.10 ID:+r4m7Wsqp

同作者のグランクレスト戦記は悪くなかったけどコーエーの類似作品に比べて粗目立つの惜しかった
ジルオール的なの期待してたし、途中までは楽しかったけど中だるみしたのでクリアしてそれっきり


177: 名無しさん必死だな 2020/02/21(金) 11:34:32.21 ID:5pO/P/mwx

ロードスのゲーム化権って今どこが持ってるんだ?
かなり前だけどロードスを生み出した本家本元のグループSNEが3を作ろうとしたが断られたって言ってたけど


197: 名無しさん必死だな 2020/02/22(土) 09:03:20.72 ID:0LHqZUdk0

90年代オタクだけど、これだけはまったくノータッチだったわ
ロードス島戦記って面白いの?


200: 名無しさん必死だな 2020/02/22(土) 09:27:06.38 ID:1d/UG8eed

日本のファンタジー小説の元祖みたいなもの(ロードス以前に無かったというわけではない)
面白いとは思うが今のラノベに慣れた人たちが読んだらどう思うかは分からない
リプレイは面白いよ


206: 名無しさん必死だな 2020/02/22(土) 16:43:51.36 ID:7Wc2Lej+0

「いやこれロードスにする必要なかったじゃん」てくらい
ガワはワリとどうでもいい遊んで楽しいゲームだったらいいなあ
DCのロードスみたいに


207: 名無しさん必死だな 2020/02/22(土) 17:24:17.88 ID:CoBjeB2I0

DCロードスは面白かった
脚装備の足音がザコ敵とのエンカウントに影響するアイデアは感心した記憶がある
両手剣だとパーリング出来なくてメデューサの石化が強力過ぎてハメ殺される場合があるのが唯一の難点だった


219: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 03:21:59.06 ID:hTVjwM8Fr

スーファミのソードワールドリメイクしてくれや
新ロードスのルール含めてさ


221: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 07:42:15.41 ID:KyPnrepQ0

>>219
T&Eソフトが無くなってるから難しいとは思うが、
あの手のゲームが無くなっちゃったのは勿体無いな
シナリオ追加するだけでいくらでもボリューム増やせるし、
今の時代に合わせたもの作れれば行ける商材だと思うんだけどな

まぁ今の時代だとフリゲとかネトゲに行っちゃってるのかね
そういうコンテンツは


208: 名無しさん必死だな 2020/02/22(土) 18:19:00.29 ID:hWmxNrnZa

お前ら
聖エルザクルセイダーズとかトップをねらえ読者参加企画とか好きそうだよね(´・ω・`)



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1582181100/




管理人コメント

2018年4月の発表からようやく・・・といった所ですか。
今でもどうして「悪魔城ドラキュラ」をモチーフにした横スクロールアクションゲームなのか?という気は物凄くしますが。

まあ低価格のスピンオフタイトルですので「ロードス島戦記」に興味があるのならプレイしてみるのも良いのでは?
「悪魔城ドラキュラ」をモチーフにしていますので、大きな外れはないかと・・・たぶんですけど。

ぶっちゃけ「ロードス島戦記」のゲーム化なら完全新作のRPGやSRPGの方が・・・とかそれが無理ならせめてPCエンジン版やSFC版やDC版を復活させるとか・・・

30周年記念ならもうちょっと力を入れて欲しかったかな、と。
今更言っても手遅れなのでしょうけどね。




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[ 2020/02/23 14:00 ] PC | TB(0) | CM(18)

中のヒトは山本弘やから、ある意味元祖vtuberやな
[ 2020/02/23 14:01 ] -[ 編集 ]

ピロテース派テロス派です
[ 2020/02/23 14:15 ] -[ 編集 ]

家に古い本の一つとして置いてあった。
載せられてる作者の写真が大川隆法に似てると思った。
[ 2020/02/23 14:20 ] -[ 編集 ]

ロードス島戦記
名前だけは聞いた事ある
[ 2020/02/23 14:23 ] -[ 編集 ]

聖エルザも良いけどパンゲアが好きだったわぁ
[ 2020/02/23 14:37 ] -[ 編集 ]

ロードス島は名前くらいで話や設定全く知らんけどドット絵のメトロバニアはええな
ガキの頃夏休み午前中にTVでこれのアニメか何か放送してた記憶が薄っすらあるけど全然内容思い出せねぇ・・・エンディングかオープニングが綺麗だったのは覚えてるんだが
[ 2020/02/23 14:40 ] -[ 編集 ]

最初の98版はBASICでプログラム組んであるのかと思うくらい戦闘や街やダンジョン入るたびアクセスが長くて多いし移動速度も遅くテンポ悪すぎて序盤で投げた思い出
[ 2020/02/23 14:57 ] -[ 編集 ]

ラプラスの魔を1000円くらいでスイッチに出してくれ
[ 2020/02/23 14:59 ] -[ 編集 ]

最初の98版はBASICで組んであるのかと思うくらいなにをするのも遅く地上での戦闘は文字のみモンスターの絵表示されないのに入るたびアクセスが長くて多いテンポ悪すぎて序盤で投げ初めて無駄金使ったと後悔したゲーム
[ 2020/02/23 15:14 ] -[ 編集 ]

ロードス島なんかよりドラゴンランスでソフト作れよ
その方が海外でも売れるのに
[ 2020/02/23 15:16 ] -[ 編集 ]

懐かしいなロードス。坂本真綾主題歌のやつ昔TVで見たな。あと、同じ世界観の魔法戦士リウイも好きだったわ。
しかし、ゲームでやるとしたら、おなじ出典のD&Dみたいにベルスクアクションのゲームでやって欲しかったかな?
[ 2020/02/23 15:47 ] -[ 編集 ]

ロードスか・・・ゲームはPC-Eの1,2とSFCの奴遊んだわ
確かPC-Eが原作基準のEDでSFCがTRPGのアドリブがその後公式化したED(ギムが死んでウッドチャックがカーラ化して逃亡)だったな

今でもコミック持ってるしOVAのBDも買ったなぁ
[ 2020/02/23 16:46 ] -[ 編集 ]

動きがアルカードを連想させる。
[ 2020/02/23 16:57 ] -[ 編集 ]

ロードス島ってIP韓国に買われたんじゃなかったっけ
サクラ大戦とプリンセスメーカーもそうだったな
[ 2020/02/23 17:09 ] -[ 編集 ]

そういえばロードス島のMMOがあったな。まだあるのかな?
[ 2020/02/23 20:18 ] -[ 編集 ]

ロードス島のアニメは原作と違うからな
スパークの話が無いからカーディスの器にディード使うし
TVアニメの方もスパークの話だろうにふしぎな展開へ

そして、チョイチョイロードス島って声優陣が変わるんだよなぁ
ラジオドラマとか昔の音源は変わること多かったけど
OVAからTVアニメは買える必要があったのだろうか

見てて混乱というか違和感がでるんだよなぁ
まぁロードス島戦記の原作カバー絵も長い時代でいろんな人が画いてるけど声は本当に仕方が無い時だけ買えて欲しかったわ
[ 2020/02/23 20:42 ] -[ 編集 ]

ソードワールドと同じ世界のゲームとしては違和感あるしロードスじゃなくていい感が強すぎる
アイテムコレクションからのロードス島への流れとか好きだったんだけどなぁ…
[ 2020/02/23 22:28 ] -[ 編集 ]

NSE関係者っていまだにしょーもないレベルの低いもの作ってるよなあ
そりゃ当時は先駆けだったけどさ。そっから何も進化もなければ信念もないというか。
[ 2020/02/25 17:12 ] -[ 編集 ]

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