PCエンジンミニの「天外魔境Ⅱ」はオリジナルに一番近いバージョンになる模様

tenngainokizi20200223001.jpg

豚&絹&弁天様は修正なしか。
1: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 06:40:50.61 ID:OiJFajvLM

http://www.highriskrevolution.com/wp/gamelife/2020/02/19/%e5 %e6 %e3%a7pc%e3%a8%e3%b3%e3%b8%e3%b3mini%e3%ab%e8%a7%a6%e3%a3%e3%a6%e3%8d%e3%be%e3%97%e3%9f/

みなさんが気にしている『天外Ⅱ』の修正は、開発途中で僕が主に質問の形で聞かれた時よりさらに少なくて、
テキストの一部・ザコのグラフィックの一部・光過敏性てんかん対策でのフラッシュの修正の3つだけで、
だそーな。
さすがに「えっ!?」ってビックリしたのだけど、まあオリジナルに一番近い『天外Ⅱ』になるのは間違いないかなと思います、ハイ



9: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 07:05:54.45 ID:nvka5mlp0

すまんスレの意味がわからん
これまでのリメイクは修正されることが多かったってこと?


58: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 08:49:54.29 ID:nYl/DeP60

>>9
天外2は何回か移植やリメイクされてるんだけど一部のシーンや演出がグロだったりエロだったりエグいものがあって修正されてた
今回のPCエンジンミニはそれらが完全に入ってる


10: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 07:08:29.48 ID:L8fTE8N+0

ググったけど弁天様の乳首ポチが再び拝めるということ?


14: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 07:21:13.34 ID:MREAAeSH0

浜田村の修正無しはいいな
この分だと七福の玉も修正は無くなりそうだ


15: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 07:23:27.09 ID:8K3lr16y0

隣村の村人を豚汁にして食っちゃったあれか


16: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 07:23:29.51 ID:s7yH4iFG0

雑魚のグラフィックってなにか問題になるのがあったのか


176: 名無しさん必死だな 2020/02/23(日) 08:09:27.32 ID:u8ZMXryqa

>>16
闇の乙姫の乳首かもしれんな
DS版ですらきちんと表示されてたのだが


20: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 07:26:49.87 ID:9iYxgMsf0

このいわさきとか言うの誰?やたら神様みたいに扱ってるやついるけど


23: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 07:30:31.28 ID:0f+Czt030

>>20
プログラマーだったかな
PCエンジンのCD-ROMソフトの開発では有名だったと思う
当時から天外魔境IIの立役者の一人みたいな感じだったよ
他にもいろんなソフトに関わってたと思う


93: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 13:26:54.62 ID:qWZsvQtSd

>>20
PCEの天外魔境2マニュアルに広井王子とかと並んでドヤ顔してるプログラマー
ただし、所詮プログラマーなんだが何故か代表者ぶってる


21: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 07:26:57.52 ID:0f+Czt030

テキストの一部ってなんだろ
差別的な表現でもあったのかな


30: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 07:46:07.36 ID:CBpM0M69r

他機種版だとカットされてたマントーのアドリブも入ってるんだよね?


36: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 08:02:09.13 ID:pNLJ51JUa

豚と弁天以外で修正されるヤバいテキストあったかな


37: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 08:02:28.23 ID:VNM/pw0I0

カニバリズム表現が死霊銀蝿に変わってたり
天外2移植時代のハドソンはCERO Aに拘りすぎてたからな


41: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 08:08:00.00 ID:/WSOy+MM0

肉助のは後のリメイクだと
大体死霊銀蝿を食べさせられていたみたいに変えられているんだよね


42: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 08:11:53.48 ID:lXis0FNw0

ゲームとしてはそのエリアで吸い称されるレベルまで上げて物理で殴るの繰り返しの単調なRPGだった記憶がある。

ただ読み込みゼロの快適戦闘で苦にはならなかったのも覚えてる。


45: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 08:14:37.72 ID:/DW7P/luM

>>42
術の効果を完全に把握しないと戦略的な戦いができないんだよな。まあレベルを上げて物理で殴ってもクリアできるバランスともいえる


70: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 10:06:33.10 ID:EPiKmUmca

>>42
天外魔境2はレベル上げは救済措置、 普通にプレイしてたらレベル上げなしでジェットコースター RPG として楽しむことができる
ちなみに主な表現規制としてはやはりあの腕ぶっちぎりだね、 DS のやつは腕をへし折る表現に変わっていた


77: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 11:02:50.21 ID:wZJTcAaWd

>>70
ザコ全部逃げてもボスの経験値だけで最終的に54段くらいまでは上がるんだっけ?


81: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 12:07:28.31 ID:+fqPUcGja

>>77
そんなに上がるんだ、 大将首だけ狙えばいいなんてなんて素敵な RPG だ


82: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 12:13:07.27 ID:wZJTcAaWd

>>81
出も54段だと地力が圧倒的に足りないぞ、ラスボスのヨミにまともに術が効くようになるのが80段近くからだから。
低レベルチャレンジでクリアした人もいるけど、かなりの苦行だった模様。


83: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 12:31:47.40 ID:+fqPUcGja

>>82
ラスボスに術かける必要あったっけ?
卍丸に城壁特攻させつつ、極楽全体城壁して、 ピンチになったら回転丹で仕切り直せば勝てない?


95: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 13:39:22.84 ID:wZJTcAaWd

>>83
凍竜や胴締めが決まるかどうかで難易度が大幅に変わると思う。


97: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 14:51:30.75 ID:tQNeZz/gp

>>95
胴締めより凍竜派だなあ
ただ火力的に赤影卍が強すぎて凍竜と胴締めの二段構えの方が合理的な気もする


103: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 16:03:49.78 ID:wZJTcAaWd

>>97
赤影卍より赤影静乱斬りのほうが良いんじゃね?
凍竜か胴締めで動き止めときゃ反撃喰らわないし。
それに気づくまでは、松虫斬りやってたけど。


134: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 21:18:31.32 ID:tQNeZz/gp

>>103
ごめん。言いたいことはそういうこと。卍の赤影で静乱斬り。
卍卍斬りの存在自体忘れてた


140: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 21:50:56.38 ID:wZJTcAaWd

>>134
あれ使い所が難しいよね、終盤のザコ戦を速攻で終わらせるくらいしか思いつかん。


50: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 08:26:56.32 ID:TlILwc3Z0

スナッチャーのウジ死体はどうなるんだろ
PS版だと猛スピードでモザかけてたが


56: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 08:44:31.09 ID:KATSNRzIa

>>50
気になってググったら修正無しで基本的にそのままらしい


52: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 08:28:04.76 ID:/DW7P/luM

上手いことトラウマになるように作ってたよな。

豚が何故か逃げ込んでくる村がある
→村人、豚を特産にすることを思いつく
→防具屋にはめっちゃ安くて性能がいい豚装備が並んでる
→次の村にいくと敵に占領されてて、村人を豚に変えていた
→一部逃げた豚が助けを求めに隣の村に行ったらしい… みたいな。

で、敵を倒して村を開放すると、豚を特産にしていた村の人たちは泣きながら吐いてるとかな。


64: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 09:38:12.62 ID:xOqnAPh1d

DS版しかしらんかったけど修正入ってたんか


71: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 10:11:56.76 ID:dskFaLr2a

リメイクだと馬鹿の城の酒樽の中身が酒と見せかけて小便と見せかけて酒だったけど
ちゃんとオリジナル通りの酒と見せかけて小便に戻ってるのかな


155: 名無しさん必死だな 2020/02/21(金) 07:56:01.84 ID:eP4nGl8Hp

>>71
逆に酒の方が未成年飲酒でレーティング上げんといかん気が。


78: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 11:04:14.81 ID:j+kPwrpMd

つまり絹のあのシーンはそのままって事?


113: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 16:35:46.77 ID:I4z+MLFH0

天外2は岩崎って人が関わったのも大きいけど桝田って人が関わったのが一番大きくて良作になったのでしょ


137: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 21:26:14.52 ID:VNM/pw0I0

>>113
桝田が一番キレッキレの時代だったからなた
メタルマックス2とかリンダキューブとか
テキストが面白すぎる


153: 名無しさん必死だな 2020/02/21(金) 06:05:25.83 ID:TIjT+lHJ0

菊五郎に尻穴を掘られた男はOK?
菊五郎が「男もイケるしな」のド変態だった裏設定は桝田が考えたんでしょ

PS2&GC版は音声データ紛失でウルトラマントー自爆の千葉ちゃんアドリブが消えた
(細かい部分だとみこしのセリフ「言える言える」とかも消滅)
あと縁切り洞窟でのカマ豚の音声も別テイクに代わってた。


65: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 09:41:53.18 ID:jdNu+arD0

まあPS2/GC版は修正以前の問題だったけどな



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1582148450/




管理人コメント



それでもオリジナル版の完全再現ではないのは些か残念ですが。
最もオリジナル版に近いバージョンなのは間違いないでしょう。
PCエンジンミニスタッフはかなり頑張ったと言えます。

とはいえ、実際に規制されている部分が何処なのかの詳しい所は不明です。
当ブログのお約束ですが「待てる方」は人柱の方達の報告待ちにした方が良いのかもしれませんね。

ちなみに現時点でのプレイならDS版が最もお勧めです。

もちろん規制されている部分はありますが、違和感を感じないように部分的にアレンジ修正されていたりもしています。

カートリッジゆえにCDDA部分のBGMは圧縮により若干音質が下がっていますが、その分内臓音源部分のBGMはPS2・GC版と同様のアレンジがされていたりもしています。

それに(今の基準でも)超大作RPG相当のボリュームがありますので、携帯機でのゲームプレイが滅茶苦茶便利ですからね。

DS版「天外魔境Ⅱ」はいいぞ。




天外魔境II MANJI MARU


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[ 2020/02/23 16:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(15)

PS2/GC版ってそんなにやべぇの?
[ 2020/02/23 16:08 ] -[ 編集 ]

問題はいわさきが言ってることだけで実際にいわさきも確認してないって点だよなぁ
ちゃんと答えに対して質問を返して確認を取ったような文章には見えない

人柱待ちして万が一プレミア付いたら悔しい人だけ買えばいいんじゃない
ネオジオ、メガドライブみたいな完全版(海外仕様)とか疑わしい商売が増えすぎた

個人的にPCEではなく、DUOの方に思い入れがあるからそっちでだしてくれや
[ 2020/02/23 16:10 ] -[ 編集 ]

まー時代的に仕方ないところもあるけど頑張ったかな? まだ出るまで分からんが
RTAは65段ぐらいでラスボス戦やってるなー(PS3アーカイブ版) あ、9時間ぐらいあるんで一気に見るときは余裕あるときに
ついでにカブキ伝も続けてみてどうぞ mylist/54999789
[ 2020/02/23 16:15 ] -[ 編集 ]

PS2/GC版は褒めるところがないレベルだからなぁ
鋼鉄城でザコ狩りしてレベル上げするのは楽だけど、まずPCEで体験した人からすれば思い出を台無しにされたレベルだろう

なんというか言語化して説明するのが難しいくらいひでぇ
修正された部分が多いとかそんな話ではない、
リアルタイム世代が感動した演出やドットアニメを修正案件+手抜きで無為なアニメーションに差し替えとか冷えっ冷えなことやらかしやがったし
セルアニメ化するならちゃんとやれ!演出もちゃんと強化してリメイクしろ!みたいな気持ちにはなる、コレジャナイ感

演出やグラフィック強化という名のセンス0な感じ
戦闘でも背景表示してるのに、安っぽさが目につきすぎて雰囲気もなく劣化してるとすら映る

リメイクというか、残念リマスターみたいな
[ 2020/02/23 16:19 ] -[ 編集 ]

2ノリメイクはまずタイトル画面出た瞬間にガッカリするんだよなぁ
オリジナル版とかあんなにカッコよかったのに見る影もなくショボくなっててその場で嫌な予感はしたんだよね
まさか他の部分もあそこまでひっどい有様になってるのは流石に予想外だったが

知らない人は動画でOPデモ→タイトル画面の動画見てみたらいい
リメイク版マジで酷いから
シリーズのOPデモ→タイトル画面は店外ゼロまであんなにカッコ良かったのにリメイク2はセンスの欠片も無いんだよね
そしてそのまま3という悪夢に繋がった
[ 2020/02/23 16:32 ] -[ 編集 ]

なんとかセロ区分Dで済んだって所か 
[ 2020/02/23 16:33 ] -[ 編集 ]

DS版をやるのが一番マシだな
PS2/GCは修正というかカットしてるのに、補正しないから経験者は違和感しかない
DSはマイルド表現にしてるから、ちゃんとつながってる感じ+原作の雰囲気を残したリメイク
PSPはアーカイブみたいなもん、ヤベー部分をカット

PS2とGC版はあのアニメの質でちゃんと演出してゲームじゃなくてアニメ化すりゃ~いい
無理にゲームにハメ込んだのがダメ、なんでもアニメにすりゃ綺麗になっていいでしょ?みたいな時代が生んだ闇
[ 2020/02/23 16:43 ] -[ 編集 ]

改めて各verを見返して比較してるけど、圧倒的にPCE版かDS版のがグッとくるんだよなぁ
白銀城の残虐シーン→再突入して絹を迎えに行くシーンとかPS2版だと久石譲の音楽が鳴ってるのにまったく感動しないw

同じ久石譲の音楽を使ってる二ノ国でもそーなんだから、これはもう作り手側の演出とかの問題なんだろうなぁ
[ 2020/02/23 16:52 ] -[ 編集 ]

原版がっつり移植しましたってのができなのが世知辛いなあ、名作だけに勿体無い
[ 2020/02/23 18:06 ] -[ 編集 ]

比較みたけどやっぱドットのが味あったいいな、アニメ版は修正のせいで恐れてる意味がよくわからんことになってるしw
[ 2020/02/23 18:12 ] -[ 編集 ]

絹のあのシーンについてはグロい方がいい訳じゃないんだけどリメイク版はアニメにもセンスが無さ過ぎ
カブキ伝とかのボス戦前のミュージカルとかセンスの塊な代物だったのにね

今じゃオリジナルとなるPCE版遊ぶのは困難を極めるから天外2遊ぶのならDS版一択だわな
まぁ天外シリーズそのものに関しちゃリメイク版2や3の前にSSの第四の黙示録で既にヤバい空気出してたからなぁ
SFCのゼロは良作だったけど天外はPCE終了とともに終わったシリーズって感じだな
[ 2020/02/23 18:31 ] -[ 編集 ]

あの時代にアニメーションすげー頑張ってたよなあPCエンジン
[ 2020/02/23 19:24 ] -[ 編集 ]

ゲームも昔のドラマやアニメ再放送するさいの「アレな表現あるけどオリジナル尊重してそのままにしてるやで」みたいなので回避できりゃいいのになあ
[ 2020/02/23 19:55 ] -[ 編集 ]

昔って1ジャンルでも色々な個性持ったゲーム沢山あったよなあ、王道のが1つか2つあってちょっと変った題材のがその他に2~3つくらいあってさ人気は王道の奴には及ばないんだけど根強いファンがついててお互いがお互いの好きなゲームを薦めあったり貸し借りしたり良い時代だったわ(加齢臭)
[ 2020/02/23 22:08 ] -[ 編集 ]

PSPがプレミアぎみなんだよなあ
弾数少なくて見かけること自体が少ないし
[ 2020/02/24 11:46 ] -[ 編集 ]

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