ガチャゲー終焉へ「キャラの品質を求められすぎて割に合わない」

gachagachanokizi202003001001.jpg

結局ユーザーを確保する為に更なるグラフィックの強化は避けられないからなあ・・・
1: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:37:43.23 ID:wbTcFG8t0

スマートフォンゲーム内でアイテムが当たる電子くじ「ガチャ」からの収益確保が難しくなってきている。
開発にかかる時間や費用が増える中、ユーザーのコンテンツ消費に供給が追いつけないからだ。

ディー・エヌ・エー(DeNA)は今期(2020年3月期)、05年の株式上場以来、
初の通期赤字となる見通し。守安功社長は「ゲーム事業は非常に稼ぐ力が弱くなっている」と話した。
ガチャの草分け、グリーもゲーム内での収益が低下。ドラゴンクエストウォークが好調なコロプラも10-12月期の売り上げは前四半期比で横ばいだった。

匿名で取材に応じた複数のゲーム開発会社の幹部は、ゲームの品質に対する期待が上がっていると説明する。
ゲーマーの要求に応えるため、提供されるキャラクターは複雑で洗練されたものになっており、
以前のようなペースでコンテンツを作り出していくのは困難になってきているという。

ガチャが導入された2010年以前は、スマートフォンは今ほど普及しておらず、
キャラクターやアイテムの質はそれほど求められなかった。ゲーム会社は毎月、供給する新たなアイテムで収益を増やしてきた。
しかし、スマホの普及と進化によって消費者は、高品質なアニメーションや、声が一緒になったキャラクターやアイテムを求めるようになってきている。

開発の現場では、大規模なチームを率いることができるマネージャーが不足。
キャラクターの立体的なモデルや動きについては外部発注が増え、
委託先とのやり取りなどに手間や時間かかっている。納品されたキャラクターをゲームに実装するための人材も足りていない。

東京拠点のコンサルタント、カンタンゲームズのセルカン・トト代表は「すでに高いガチャの値段は上げられない。
だが新たなアイテムを作るためのコストは上昇し続けている」と述べた。

グラフィックにこだわったゲームの場合、追加できるアイテムは月に数点。消費額は以前と比べ減少せざるをえない。

2/27(木) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-50800004-bloom_st-bus_all



103: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:23:43.62 ID:hZukk0Cr0

>>1
今までが殿様商売すぎたんだから精々品質を高める努力をするんだな


128: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 22:22:09.91 ID:tJMauLdk0

>>1
イラスト描いて終わりの時代は良かったが
競争が激しくなれば3Dモデルに音声まで付けなきゃならんからな


205: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 07:15:55.86 ID:6nkgcTj/r

>>204
レッドオーシャン化は何年も前から言われてる。
最近は中韓の方がスマホゲーム開発の技術も金も上だし>>1は今更の内容だけどな。

そもそも釣りスタや怪盗ロワイヤルのヒットが10年以上前だし、
ブルーオーシャンが10年も続くわけない。


210: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 07:34:48.82 ID:3N5Lig/0d

>>205
中国は分かるけど、韓国はソシャゲになってからはイマイチだろ
MMOメインのネトゲの頃の韓国は政府の援助もあって、圧倒的だったけど


2: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:39:53.39 ID:5TDAVubca

そもそも1%未満のユーザーに頼るビジネスモデルに無理があった。


4: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:41:52.58 ID:4UJR3Vlep

ガチャゲー頼りのスクエニさん大丈夫かな


5: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:42:31.37 ID:yEajnJsf0

昔はその辺の無名絵師(笑)にタダ同然で無茶な注文突きつけて描かせてたのにな
ざまあねえぜ


7: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:44:06.92 ID:wbTcFG8t0

>>5
一キャラ3千円とかだったもんな


6: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:43:00.34 ID:yd3xyddr0

ゲームそのものに価値を見出せるような作りにしなけりゃ、早晩こうなる運命なのはわかっていただろう


119: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:49:13.72 ID:YbP6y94+0

>>6
ほんまその通りです


9: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:46:42.64 ID:XZInGVqB0

でもガチャに代わる同等の収益上げるビジネスモデル見つかるとかない限りガチャを続けるしかない


10: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:46:57.44 ID:0dQNVBVu0

だってクソゲーだもん
インフレさせて金落とさせようとするだけなのに金払い良くなるわけねーわ


13: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:50:09.51 ID:uAXMl/VW0

スイッチの携帯モードでそこそこ面白いインディーゲームやってるとマジで大半のソシャゲなんてゴミにしか感じなくなるぞw


14: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:50:30.63 ID:GQGuWLmF0

このまま滅んで欲しいものだけど、「(昔のバブルに比べると)稼げなくなった。」ってことだもんなぁ。
キャラ1人追加するだけで狂人が1人につき10万円くらいポンと出したりする今も十二分にぬるま湯だわ。


15: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:52:49.45 ID:YgD8qYOFa

人気声優使わないと人気でないしな


16: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:54:05.87 ID:4MiRhnJM0

ガチャの値段は上げられないっていうけど1万以下程度で抑えてるやつは高くなったらやめるだろうけど
10万もぶっこむ奴は100万でもぶっこむし1000万でもぶっこむ
そりゃ収入を超えれば破産するだろうけどさ

パチスロはギャンブル性爆上げした結果、ライトユーザーは離れたけどコアユーザーは借金してでもぶっこんだ、さすがに問題になって規制が入ったけど

宝くじも1等賞金〇億!とかなるたびに売り上げが伸びる。


17: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:54:57.49 ID:wbTcFG8t0

>>16
すでに公取に首根っこ掴まれてる状態だから
無茶はできないぜ


22: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:57:01.92 ID:yhDiN1/EM

>>16
これ以上は国も見過ごさないって事だろ


25: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:58:30.12 ID:uFBoOPcgH

どうしてキャラの原価をそんなに上げちまったんだ?
競合他社と競争してチキンレースやった先には行き詰まりしかないって、今までのゲーム業界見てればわかるだろ
コストに対する適正価格を設定できなかった業界の問題だわ


26: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:59:37.95 ID:aaXKJcoy0

>>25
どうしても何も今更1枚絵じゃ誰も買ってくれないからじゃん


161: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 00:55:30.60 ID:vJ+bTF9O0

>>25
クオリティを上げることができる環境があるからだろ
現世代機で旧世代機と同レベルのグラだったら手抜き扱いされる
だから上げるし、他社に上げられるから追随せざるを得なくなりコストは上がり続ける
スマホもCSと同じ問題に直面したわけだ


199: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 06:34:20.00 ID:veSwGEuO0

>>25
まさに過剰にグラフィックにカネかけてコケたAAAと同じだな
カネかけてもユーザー単価もユーザー数も増えない


27: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:00:54.18 ID:xOUzpDXQ0

そもそも日本だけガチャがいまだにやりたい放題な現状が悪い
中国でさえ規制始めてるのに
日本は一体なにやってるの
政治家が仕事しなさすぎる


127: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 22:20:03.16 ID:ebanr5PCM

>>27
仕事(ガチャ規制)しようとした政治家が夫婦で不審死するような国だからなあ
それに規制しなくても本来ならこんなしょーもないもんが何年も流行ってるって事自体がおかしいからな、スマホのガチャって
政治家も馬鹿だが国民も馬鹿
そりゃそんな国は後進国に衰退しますわ


29: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:01:24.44 ID:MZCdZVWQ0

1枚絵をガチャで売ってた頃はそりゃあボロ儲けだったろうな


30: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:01:45.23 ID:kiLRwIcKr

確率に金を払うシステムがどうにも好きになれん
数百円払えば欲しいキャラが確実に手に入るようにして微課金勢を増やす感じじゃダメなんかなあ
それでもCSに比べればボロい商売だろ


33: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:03:47.11 ID:T6K4/39o0

キャラの品質なんかただの絵じゃねーかよ
単純にノウハウがないだけで今まで楽すぎただけのこと
CSのクオリティと比べたらそもそも勝負になってないし


36: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:09:03.13 ID:aaXKJcoy0

>>33
今のソシャゲはグリグリ動くから絵だけじゃゲーム作れないじゃん


108: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:31:40.36 ID:+3Tyh3Ez0

>>33
5年前で知識が止まってるな

今はアニメ付き、声付き、ポリゴンモデルで動かせるなどの付加価値をつけてる
中小サードのcsソフトより金かかってるくらいだ
それにサーバー維持費とかがかかるからな


35: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:07:38.62 ID:KrrN0e+K0

DeNA 営業利益
49億→23億→27億→▲492億
DeNA ゲーム事業 利益
50億→34億→34億→20億

ミクシィ 営業利益
141億→16億→23億→▲9億

グリー 営業利益
14億→13億→11億→8億

ガンホー 営業利益
130億→74億→50億→28億

期で見ると大手が一気に利益を減少させた
中小は死屍累々だな


44: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:14:25.08 ID:uAXMl/VW0

>>35
ガンホーやミクシィなんて結局パズドラ・モンスト以外何一つとしてヒット作出せてないからなあ
グリーに関しては最早言うこともあるまい


38: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:09:58.46 ID:AFm7ezdC0

これマネジメント層が薄いことにも原因の一端がありそう
日本企業なんかだと特に
急成長したガチャ企業に特化した人材なんていないだろうけど
マネジメント技術を他に転用出来てないのも問題だろうなあ


40: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:12:48.23 ID:mFyOvVsY0

ガチャゲーは新ゲームが出るたびにガチャで金とられんのかって考えると
もうやらなくていいやってなるね


42: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:14:10.72 ID:fec1PLgYd

ぬるいオンラインゲーム方向で進めていればな
結局課金だらけ、一度バランス壊れると一気に壊れ壊れの連発という魔のスパイラルが待ち受けている


43: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:14:17.38 ID:YBWWknpU0

キャラ手に入れても育成に手間かかるからな
育成アイテムを景品にしてるグラブルも絶対王者というわけでもねえし
もっと違う方向での集金方法を閃かないと


51: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:24:03.22 ID:d2cEARyl0

まぁ体力ないとこはCSだろうがスマホゲーだろうがしんどいのは変わらん
儲かってるところは依然儲かってるしそうそうガチャがなくなるわけない


53: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:25:45.43 ID:dHCvWfS1a

やっぱ一枚絵のみで売り上げ出せるパズドラ強いな。
UIや基本システムの完成度高かったのが勝因だろうか。


58: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:28:29.63 ID:wbTcFG8t0

>>53
パズドラも最近キャラ絵にアニメーション付け出して
同じ道を歩んでるように見えるが


256: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 23:53:37.04 ID:I/bBr+F50

>>53
ぶっちゃけゲームとして面白いかどうかただそれだけだ
だってゲームなんだからそれが当たり前
クソゲーしか作れないクソニーのソシャゲが当たらないのもそういうこと


54: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:26:58.40 ID:2q3/JprVp

CSがアホみたいにコスト掛かってるのに値段が大して変わらないのが異常なんだけどな


203: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 07:05:17.89 ID:Mrvomarwd

>>54
だからCSもDLCとシーズンパスといった手段を取るようになってる
ガチャやスタミナ課金を導入しようとした例もあるけど、そっちは失敗してるね

本編買い切り有料DLCなし、継続無料アプデ約束というゴッドイーター3も
ボリュームの減少が明らかな上、約束した継続アプデの予算が足りず
Switch版の企画を出してそこから捻出してどうにかしたって話だし


207: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 07:20:19.70 ID:6nkgcTj/r

>>203
DLCやズンパスも相当叩かれたし、
いまだに叩いてる人いくらでもいる。

あと、ガチャもCSでも基本無料なら許される傾向あるな。


スタミナ課金は流石に叩かれるわ。
そもそもCSなんて今やオンラインマルチやるだけで
漏れなく定額課金求められるのに、
何重に金取るんや、て話になる。


55: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:27:15.86 ID:1BtqWagX0

FGOが確か設定・性能・グラ・モーション・ボイス諸々含めてキャラ1人完成させるのに半年と言ってたかな
トップランカーがどんどん開発費と開発期間を釣り上げるから新規参入もついて行かざるを得ない
完全に家庭用ゲームが辿った道と同じ


57: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:28:16.71 ID:hLHVsrJ70

EpicのTim Sweeneyがガチャを批判してたなぁ
ティム・スウィーニー氏、DICE Summitの基調講演にてルートボックスやゲーム内の政治的主張を批判【UPDATE】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2020/02/13/96721.html
同氏は講演の中で「クロスプレイ」「クロスプラットフォーム」のメリットと重要性につい
て語ったほか、GoogleやFacebookなどの「無料サービスを提供し、プライバシーや自由を
代価として支払わせるビジネスモデル(customer adversarial model)」を業界の悪しき側
面として紹介。その文脈の中で「勝って儲けるという機能を取り除いたギャンブルのような
もの」としてルートボックスを批判し、今後同様のビジネスは縮小していくだろうと予測し
ました。

https://www.usgamer.net/articles/tim-sweeney-loot-box
「顧客は購入内容を知る権利があり、それを実現するために製品を調整する必要があります」とスウィーニーは言います。
「一部の人々は(ゲームで戦利品ボックスを見たとき)非常に失望します。彼らは特定のものを買いたいので、その物を手に入れるために何度も戦利品ボックスを購入し、それを手に入れません。
そして、彼らはますます不満を募らせ、ゲームと本当に不健康な関係を築き、彼らは使いすぎて失望してしまいます。
業界として自分自身に問う必要があると思います。大人になったら何になりたいですか?」


実際ロケリ、Destiny 2とそういう機運は高まってる
『ロケットリーグ』でついにルートボックスが廃止、しかし代わる新システムが批判を浴びる。ゲーム内課金の難しさ | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20191209-108295/

Destiny 2020 ディレクターズカット > ニュース | Bungie.net
https://www.bungie.net/ja/Explore/Detail/News/48758
シーズン10では、購入可能アイテムとしてのブライトエングラムを廃止します。何かを購入する前に、きちん
と各アイテムの価値を知ってもらいたいのです。ブライトエングラムはその原則に沿わないため、エバーバース
ストアでは今後販売しませんが、シーズンのフリートラックには引き続き登場します。


60: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:32:24.39 ID:1/XSYF7Rx

容易に想像のついた結末


63: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:40:25.89 ID:M341OFkD0

csが辿ったルートを全力疾走してるな


68: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:46:59.78 ID:GnkrLb0td

ソシャゲは早期にサービス終了の恐怖があるのがな。
だから人気のやつにしか目がいかなくなる。


79: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:57:05.00 ID:dyrVh3I+0

>>68
だから買い切り版でサービス終了後もオフラインで遊べるようにすべきだよな

サービス終了で遊べなくなるのが特に問題


75: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:56:03.51 ID:hryIiGrG0

そもそも楽して儲けてた黎明期時代のアプリだろ
今はビジネスモデルが変わって人材確保と教育とスケジュールかしっかりして利益が出るように出来ている


78: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 20:56:40.26 ID:k/Jb6p0Rd

ガチャキャラ作成にそんなにお金がかかってるとは思えんのだが。
単にガチャ引く人が減ったんじゃないの?


83: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:01:12.15 ID:Ihqya5DD0

>>78
ポケモンだって毎作何百匹もいるポケモンのモデリングの更新及び新規モデリング作るのが一番のネックだからな
初代ポケモンだって151匹もポケモンを用意するコストを出し惜しみして、どこもゲフリを受け入れなかった
唯一出せたのが任天堂だった
それを零細から大手まで全部やるのがガチャだかんなあ
しかも当然の様にアニメーションデータが付随とされる時代になれば、そら脱落も増えよう


84: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:01:49.93 ID:2CSmseld0

ガチャの金額や当たりの確率は昔から変わってない
というかむしろ昔より改善されてるくらいなのに
そのガチャの景品を作る手間が昔よりずっと掛かるようになって割に合わなくなってきたということだな
客数が増えてる間はそれでカバーできてたが


92: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:17:26.45 ID:N9pJ1AfH0

今のガチャゲーは一枚絵から3Dに起こして専用モーション入れたり、2Dにしてもライブ2Dやらで無駄に動かしたりしないと目を引けないんよ

太い客掴んでるグラブルやFGOのしょぼグラみてれば金かかる要素ねーだろって思うだろうが、後発は派手でグラに金かけないと見てもらえない

CSがムービーゲー乱発で落ちていったコースと全く同じ
ゲーム性の高くて資本も技術もある海外性F2Pと殴り合うか、買い切りゲーできちんとお金払うだけの価値あるゲームで客を掴むか、厳しい局面だな


94: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:19:31.89 ID:6mkLFEbd0

ソシャゲの作る難しさ

まずはゲームの面白さが大前提、面白くなければ無料でも客はプレイしなくなる。
加えて課金に対するバランス調整も難しい。
さらに、ランニングコストもかかり課金バランスも調整し続けないといけない

そして、全てを無に帰すサービス終了。
セールスランキングに載らないようなゲームは特に課金を躊躇してしまう。


100: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:23:11.80 ID:AKWod1Gv0

惰性で遊んでるゲームだと課金しなくなるしな
課金させるためにインフレしても人離れるだけだし金稼いでるソシャゲはよく考えられてると思う


112: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:35:38.76 ID:0b+z6oMx0

集金という点で独自の展開をしてるのがアイマスだな
稼いだ金を元手にアニメ等のほかのメディアやらリアルライブやらを展開して「規模の暴力」を成立させてる
これをやられると後手が同じ手で対抗するにはリスクと負担が凄まじいことになる

こうなってしまうと規模の暴力をやってる側が何か決定的なミスをするか
後発側が外部経済で対抗できる規模を得てしまう状況が起きなければなかなか崩れない


116: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:40:28.57 ID:trsAXJ+k0

>>112
CSにしてもとっくの昔に規模の暴力市場だしなあ
そもそも資本主義ってそういうもの

日本限定か否かは知らんが、結局人々がゲームに望める事なんてその程度


117: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:44:50.48 ID:Ihqya5DD0

どっちにしろ金を出さないヤツにひたすら媚びまくった所で良いことないよ
散々食い物にされ翻弄された挙句おまんま食い上げになるだけよ

まあ、ソシャゲもバブルに過ぎんって前から言ってたわけだが
膨らんだ泡が大きければ大きいほど、弾けた時の被害は大きい
その後に残されるのは虚無のみ


121: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:52:18.27 ID:6Wq2q0lp0

『Apex Legends』の新ルートボックスが高すぎると批判集中。全種揃えればレアアイテムの「購入権」を得られるという仕組みにも嘆き
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190815-99685/

Apex Legendsの開発者がプレイヤーを「間抜け」「たかり屋」と罵倒して大炎上
https://gigazine.net/news/20190819-apex-legends-developer/


123: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:58:13.75 ID:HqBX1VtC0

>>121
日本の3週遅れでコンプガチャかと思ったら一応重複排除システム付いてるのか


122: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 21:57:43.53 ID:iz40MRng0

グラブルとかドッカンバトルは一枚絵に音声つけるだけだからコストかかってなさそうだが
スターオーシャンとかはガッツリ3Dモデル作ってるからなあ


125: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 22:15:42.08 ID:wMxQ9RiZ0

>>122
スタオはゲームとしては良かったのにな
運営がクソすぎた


126: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 22:19:30.19 ID:e1HxqnqLd

スターオーシャンはちゃんと面白い新作出すかスターオーシャン2、スターオーシャン3、ヴァルキリープロファイルを『しっかり』とリメイクしろ


131: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 22:25:39.98 ID:gJ63Eb+wd

>>126
しっかりとか、無理難題だろ・・・


133: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 22:41:37.51 ID:m4WYT/3V0

絵を描ける人は多いが、3Dポリゴン作れる人間はかなり限られるからなぁ


134: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 22:42:07.10 ID:yqGw2X/F0

ソシャゲは物凄い勢いでMMORPGと同じ歴史を辿った感じだな
MMORPGも今や少数しか残ってない


135: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 22:45:22.34 ID:EAjeoGEb0

モンハンの新しいソシャゲのキャラらしいがこりゃ流行らんわけだわ
no title


136: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 22:47:04.46 ID:awdXVGVR0

一万円以下で仕事を請けるようなpixivのド素人と声優志望の女でどうにかなった時代は速攻で終わったからな


143: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 23:12:36.89 ID:ZRtUX83n0

艦これのビジネスは異常だよな
居酒屋とか伊勢丹コラボとか訳わかんない売り方で儲けてる


147: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 23:37:53.48 ID:G6iHnZXO0

>>143
マルチメディアコンテンツでとりあえずゲームからだから、
ある意味王道な売り方だと思う。


144: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 23:19:36.40 ID:TzaM5M/I0

大ヒット作が生まれる→追従して大量にソフトが発売→ユーザーは一部の有名ソフトしか遊ばなくなる
→ライバルに勝つためにクオリティを上げる競争が始まる→あっという間に重厚長大路線→開発費が高騰してメーカーが死ぬ

CSがたどった道とほとんど同じだな


148: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 23:38:07.65 ID:PONEl+zn0

最近のソシャゲキャラは動く
no title

no title


156: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 00:14:35.49 ID:aPR1AYcE0

>>148
これ作るのに数百万、これ手に入れるのに数万から数十万

作る方も買う方もアホらしくならんのか


213: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 07:45:38.50 ID:/V7w1cH50

>>156
LIVE2Dで動かしてるだけ。俺でもできる
ただの一枚絵だよ


152: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 23:55:19.38 ID:ITBOSC0B0

サブスクリプションがまた脚光浴びてくるだろう
FF14は失敗と成功両方経験してるからわかりやすいが、サブスクリプションでも上手くやれば成功出来る例
ガチャにばかり頼って努力して来なかったからガチャで行き詰まった時に打つ手がなくなる


158: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 00:16:12.93 ID:xBzDGh4i0

カプコンのTEPPENとかいうゲームの今月の売上は9万円だし終わったな
http://game-i.daa.jp/?cmd=s&k=abbdb60a8b


159: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 00:19:19.62 ID:L9B0vSrf0

TEPPENとかおそらく業界随一の2Dグラなのに終わってるよな
グラとかそういうんじゃねえんだよなあ


163: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 01:08:40.78 ID:Et3A6i/E0

月額制の方が上を目指さないなら楽で良かったのに、クソゲーでも運営儲けさせなきゃーで課金するアホが正論のつもりでジャブジャブ課金するからなあ
そんなんだからメーカーの方もつけあがる


164: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 01:10:20.81 ID:Et3A6i/E0

昔は月額3000円だったリネ2を高杉とか馬鹿にしてたような奴等が、実質無料に諭吉注ぎ込んでたんだから呆れるわw


166: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 01:29:39.10 ID:bEEMqMRyM

>>164
でも基本無料でジャブジャブする方が気分いいわ


172: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 02:19:36.54 ID:XrEQdx6W0

>>164
かつてアイマスのブルマ(10人分)で1500円を相当馬鹿にされてた
今10人分の衣装揃えようとしたらどんだけかかるんだろうね


169: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 02:10:44.87 ID:D1zZhTyj0

そもそも買いきりだったとしたらいいところ1000円程度と思うようなゲームの内容を
無料で配ってちょっとずつ吸い取ろうってビジネスモデルが永く続くわけ無いわな


171: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 02:12:10.01 ID:rzV0r7cN0

そらこんなのに36万ださんわ
no title


182: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 03:32:07.19 ID:YXswPoZFp

スマホゲー作ること自体は会社的には金はかからんでしょ
参入は相変わらず多いし大手も中韓ゲーや洋ゲーくらいしかグラフィックに力入れてない
絵や声優如きに金もかからんしあいつらは数だけはいるから安く使い倒せばいい
ゲームシステムは大体パクリだしな
結局のところ運営と広告だよ


183: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 03:32:58.67 ID:nZKZKwtTa

スレタイのキャラ品質に違和感
ゲームの品質でなく?


214: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 07:48:35.65 ID:jAJVoSpkp

>>183
欲しくなる味付けが上手いかどうかって話じゃね?
FGOなんかが典型的でゲームはクソ」だとファンも認めてるけどストーリー絡めてキャラを魅力的に紹介するのがすごく上手い
あーこの人欲しいなーとピックアップガチャ回してもクソみたいな確率だから3万くらい出して当たり前、それでも出ない時は出ないという糞っぷり


217: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 08:14:17.07 ID:6nkgcTj/r

>>183
荒野行動位でもスマホゲームがブルーオーシャンだった2000年代と比べれば
十分高度だと思うし、
大半の国内ゲームユーザーはそれ位で満足出来るんでしょ


185: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 03:45:41.56 ID:MqFTaohk0

ソシャゲで金かかるっていってるレベルじゃCSでもロクなゲームは出せんよな
ゲームは大企業しか作れない時代来るんじゃないか


190: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 05:33:42.57 ID:DvGDZWId0

>>185
家ゲーはプラットフォー厶が年々スペック上がるからそれに合わせてグラフィックやボリュームを強化する事が求められるから間違ってない
小企業が出せるのは低価格帯でゲーム内容で勝負していくしかない
時代が進むにつれてゲーム業界ぽっと出が生き残るのは難しくなる


189: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 05:18:05.75 ID:TminFhSY0

理不尽な難易度のクエストをガシャで引いた強キャラ育ててクリアする
を永遠繰り返しする作業ゲー
ガシャの部分はギャンブルでゲーム部分は作業ゲー
ギャンブル好きで工場の単純作業とかが好きなやつに向いてる


194: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 05:55:20.77 ID:+FhNvh0+p

結局はスマホゲーもCSゲーと同じく開発コスト増大で不安定な業種になったな


200: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 06:38:09.74 ID:Q2OLHCH30

>>194
違うのはスマホゲームは当たればデカイ位か。


195: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 06:00:57.60 ID:3ekvyOMw0

新規で3年もかかるのか?って思ったわそりゃ開発費もかかるわなって


196: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 06:09:06.61 ID:/Ok529aE0

ゲハはingressを「意識高い系」と馬鹿にしてたけど
その後継者のポケモンGOの細く長い売れ行きの堅調さ見てると見る目の無さに愕然とするw
そりゃFEHとポケモンGOという両極端な課金システム抑えてる任天堂がスマホゲー市場も席巻するのも無理無い


197: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 06:17:05.09 ID:TminFhSY0

FEHは売り上げ落ちてきたからコアファン囲い込むために定額制始めただろ


218: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 08:18:07.43 ID:whKJnPdcH

>>197
定額制は重課金勢は当然入るとしても、微課金勢のガチャ課金意欲は減退させるがな
定額を払えばガチャで対価を払う必要が無くなる
ソースは俺


220: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 08:30:40.84 ID:6nkgcTj/r

>>218定額は無課金勢からもワンチャン絞れるからえげつないで


198: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 06:26:44.24 ID:8ZZgyJm20

定額制ってのは定額課金とガチャ課金のハイブリッド狙ってるだけだろ
全然定額じゃねえ


206: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 07:16:59.40 ID:E6Eeccq90

どの業界でもそうだよ。最初に思い付いた奴は儲かる
でも儲かるって聞いて参入業者が増えてきた頃に参入したら
競争が厳しくてあまり儲からなくなる


211: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 07:39:41.29 ID:EUWmuCTaM

入り口が無料の時点でユーザーが、それに対する価値がアレなのに。それを長く続けてきて当たり前にしてきたから、そら次は内容で勝負しないとダメだろ。
当たり前の状況なんたから、まともにゲーム開発しろよw


242: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 11:18:51.48 ID:1vPAdQ6TM

サブスク導入し始めてる国産スマホゲーだが
コンテンツ伴っていないものでコンテンツ乏しくて展開してきても…なあ…
中華系はやる事が多過ぎるからこそ活きてるところあるだけに
国産でのサブスクは難所示すの多いわ


244: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 12:10:43.87 ID:KFQdobli0

中華系ってガチャゲロ甘な所が多いのかな?
俺がやってるラングリッサーだが石沢山配ってるうえに100連で最高レア天井+定期的にPU内で持ってないキャラ確定+重ねなくても限凸可能と
国産じゃ考えられないようなサービスの良さなんだが


247: 名無しさん必死だな 2020/02/28(金) 12:34:51.40 ID:Qu5KKP9sd

>>244
ランモバ は相当良心的だと思う。
長く続けていれば微課金でも全てのキャラ揃えられるし。
キャラの衣装替えもスキンで気軽に替えられる。
日本だったら絶対に別のガチャキャラ実装だよw

まぁアリーナでの対戦が本国ではメインコンテンツだから、
どのキャラを持っているか?ではなく、どのキャラを使うか?
で戦略を考えて欲しいって事じゃないかな。


259: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 02:35:10.48 ID:S705BxXX0GARLIC

ソシャゲってゲーム40年の歴史を5年くらいで駆け抜けてるよな
黎明のブルーオーシャンからあっという間に真っ赤っか
そして今、開発費に苦しみ海外勢に脅かされる


263: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 10:11:14.17 ID:epon4VxArGARLIC

>>259
70年代後半に台頭した国内アケゲーも
80年代半ばに台頭した国内CSも
20年足らずで開発費高騰に苦しみ、そこから間もなく後続メディアに取って代わられた。

ソシャゲも釣りスタのヒットは10年以上前だしそこまで差があるとも思えんが。
市場自体は拡大傾向だしな。


264: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 15:02:59.64 ID:/KgcStG9MGARLIC

開発費の割には何処もコンテンツ伴っていないんだよな…
あとから追加していけば精神で初期の見積もりが甘く
スタートダッシュしくじってそのままオワコンのサ終コースが多い


265: 名無しさん必死だな 2020/02/29(土) 16:11:41.30 ID:8Dt09Mss0GARLIC

>>264
スタートで完全にぶっコケて
その後大成功のfgoみたいな例もあるから
夢見ちゃうんかなあ…


273: 名無しさん必死だな 2020/03/01(日) 04:38:33.90 ID:NP2yfboN0

というか今までの利益率が異常に高すぎた
歴史上これほどボロい商売があったろうかというレベル


272: 名無しさん必死だな 2020/03/01(日) 04:26:10.10 ID:MwBJ3v/ja

結局、コンシューマと同じ道を辿ってるな
開発費が高騰し利益率が下がっていく



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1582799863/




管理人コメント

結局ユーザーを確保する為にもっともっと内容を豪華にしないといけなくなるのは容易に予想出来ましたからね。

CSが辿ったルートを全力疾走しているのには苦笑するしかありません。
いずれはスマホゲーも大手以外はやっていけなくなる時代が来るのかもしれませんね。

だからこそ素材を流用してCS向けに買い切り版も並行して展開した方が良いと思うのですけどね。
その方がメーカーにとってもリスクが軽減するのでは?

ユーザーから徹底的にボロクソに一片の慈悲もなく酷評された「ブレスオブファイア6」や「イドラ ファンタシースターサーガ」や「ワイルドアームズ」や「アークザラッド」なども買い切り版を並行して展開していればもしかしたら・・・いややっぱり無理か。

ゴミはどう足掻いてもゴミにしかなりませんからね(にっこりにこにこ)




大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

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[ 2020/03/01 14:00 ] スマホ系 | TB(0) | CM(56)

何のゲームの事?
[ 2020/03/01 14:04 ] -[ 編集 ]

ゲームじゃなくてガチャガチャ回すだけな新手のパチンコ産業亜種の話でしょ(すっとぼけ)
[ 2020/03/01 14:10 ] -[ 編集 ]

わかりきってた事だよな
何を今更って感じする
[ 2020/03/01 14:10 ] -[ 編集 ]

元々ニッチなオタク層からさらにニッチな金持ちだけ狙い打つビジネスなんて長持ちするわけねーじゃんってソシャゲ全盛期から言われてたからね、当然の落ちだわw
[ 2020/03/01 14:11 ] -[ 編集 ]

俺も最近ドラガリやめたわ。
モンハンコラボキャラ欲しかったんだけど無料課金分全部つっこんでチケットも全部突っ込んで更に課金3万ほど使ったけどヴァネッサもシーリスも出なかった。出たのは他のピックアップのキューピッドが4体とミラボレアス3体のみ。
我に返ったわwこれ以上出すとぶつ森本体ごと買えるってw
[ 2020/03/01 14:11 ] -[ 編集 ]

任天堂がいないことをいいことにわちゃわちゃやり調子に乗っていたが
いざ任天堂が乗り込んできたら高クオリティの物に瞬く間に潰されたっていうか自滅っていうか
任天堂のスマホ&ソシャゲより高クオリティ&お手軽の出さないともう誰も・・・w
[ 2020/03/01 14:15 ] -[ 編集 ]

テッペンの今月売り上げ9万とかいうレスでお茶噴いた
[ 2020/03/01 14:17 ] -[ 編集 ]

草の使い方わかってないのがまた無駄な酢飯してて草
[ 2020/03/01 14:18 ] -[ 編集 ]

オタク層の取り合いって客の上限が本当に少ないから完全に椅子取りゲームになるんだよな、だから後から参入する連中は何をどうしようとも売れない。先に椅子とった奴が消えないと椅子(オタクの財布)は取れないんだよね
[ 2020/03/01 14:20 ] -[ 編集 ]

FEシリーズで積み重ねた歴史をFEHに注いで稼いだ金を風花雪月につぎ込むムーブを他のメーカーにもやってほしいだけなんですけどね・・・
[ 2020/03/01 14:21 ] -[ 編集 ]

ドラガリ自体は凄い好きなゲームなんでスイッチで出してくんねぇかなぁ
[ 2020/03/01 14:25 ] -[ 編集 ]

ずっとインフレが続く終わりのないマラソンだからなこんな物に少しでもハマってた自分を呪うよ…
久しぶりに時間を忘れて熱中できたbotwには感謝しかない
[ 2020/03/01 14:25 ] -[ 編集 ]

>Apex Legendsの開発者がプレイヤーを「間抜け」「たかり屋」と罵倒して大炎上
https://gigazine.net/news/20190819-apex-legends-developer/

結局はお客さんを客扱いしない連中に客相手のゲームビジネスなんて無理なんだよなあ
仁義道徳がないから永続しないの言通りだね、こんな所まで和ゲーの後追いしなくてもいいのにw>海外メーカー
[ 2020/03/01 14:27 ] -[ 編集 ]

業界の世代交代が始まったって感じだけどな、これ
トップだったところが時代遅れになって客が分散し始めただけで総合的な金の流れはそこまで変わってないと思うよ
最近だと普通にCSで出してもいいんじゃ?ってのあるんでガチャゲーは当分続くと思うな
金出す方は財布の紐を縛り始めたので舐めた商売しているところは淘汰されるけど、結局金を出すのが居る限りはまだまだ安泰よ
[ 2020/03/01 14:30 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

モンハンソシャゲの女キャラは誰狙いやねん(困惑)
[ 2020/03/01 14:31 ] -[ 編集 ]

無課金でやると決めたなら欲しいキャラが居ても自重すればいいだけの話
イベントなんか外野だと思うべきだし
[ 2020/03/01 14:33 ] -[ 編集 ]

>モンハンの女キャラ

明らかなデブを「ぽっちゃり系」とか言ってもてはやす界隈があるからなw
そういうニッチ向けなんだろうけど、ニッチ過ぎだわなw
[ 2020/03/01 14:35 ] -[ 編集 ]

14:27
>「お金を払ってくれる人はマジで少ないから、お前らの大半はたかり屋どもということになる」
基本無料ゲームを遊んでる人の9割は無課金というからな。
[ 2020/03/01 14:35 ] -[ 編集 ]

ゴミなのは売上が死んでるポケマスとオワガリだろ😜まだ終了しないのか?w
[ 2020/03/01 14:36 ] -[ 編集 ]

2020/03/0114:33
それをできない奴が多いからな…自制できない奴ほどガチャゲーにハマる
[ 2020/03/01 14:39 ] -[ 編集 ]

ドラガリは100億稼いでるんだから終わってねぇよ。
終わったのはワイルドアームズなw
[ 2020/03/01 14:39 ] -[ 編集 ]

DeNAの赤字は不良債権になってたアメリカのゲーム会社を決裁したからでスマホゲーの収益は堅調だぞ
あれだけIP使わせてもらってにしては寂しい数字だけど
[ 2020/03/01 14:39 ] -[ 編集 ]

14:35
現実のアイドル集団もブスばっかりだから多少はねw
[ 2020/03/01 14:41 ] -[ 編集 ]

14:39
そのニッチー需要がもう限界きましたってのが今回の記事だかんな
[ 2020/03/01 14:42 ] -[ 編集 ]

おっ顔文字煽り兄貴やっぱりバルサンでここ来たね 予想通り
で?妖怪4のポンコツ4版大爆死はどう思う?もちろんスタコラだろうけどね 弱虫が
[ 2020/03/01 14:43 ] -[ 編集 ]

買い切りゲームの問題は大作が一作五年六年かかるのがざらになって、漫画で言えば月刊誌になっちゃったことだろう。
いつの時代も月刊誌より週刊誌の方が人気作が多い。基本無料ゲームは週刊誌のようなスピード感があるゲームの主流になるのも自然なことなのかなと思ってる。(自分は買い切り派だけど)
[ 2020/03/01 14:44 ] -[ 編集 ]

[ 2020/03/01 14:39 ]
終わっているのはサイゲームスのその他のゲームだからな(苦笑
どう言うわけかドラガリアは稼げてないって言い続けている層がいるんだよ
サイゲームスの親会社がサイバーエージェントだからいろいろ察せするんだよね

だから任天堂とサイゲームスの提携が本当に謎なんだよね~
[ 2020/03/01 14:45 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

週刊誌のようなスピード感がある→週刊誌のようなスピード感があるから
[ 2020/03/01 14:45 ] -[ 編集 ]

絵文字ゴキちゃん相変わらず現実を受け止められなくてしんどそうw
[ 2020/03/01 14:46 ] -[ 編集 ]

ガチャゲーからサブスクゲーに移行できないと死
廃課金が支えるプラットフォームは終わってるよw
[ 2020/03/01 14:49 ] -[ 編集 ]

みんな賢くなってきてポっと出のゲームに課金しなくなってんだろ。
いつ終わるかわかんねぇから怖えしな。
スクエニとかセガとかカプコンとかの大手なんて逆に大手だからこそ損切り早そうだし。
[ 2020/03/01 14:52 ] -[ 編集 ]

これにエロ規制まで入ってきたら即終了
海外が見えてないとこはもっと厳しいw
[ 2020/03/01 15:04 ] -[ 編集 ]

F2Pのゲームもある程度遊んだらお礼に1000~3000円くらいは課金するけどなあ・・つっても俺はwarframeくらいしかやってないけどw

みんなもワーフレーム、やろう!(唐突なダイマ)
[ 2020/03/01 15:04 ] -[ 編集 ]

Warframeっていったら今スマブラにlotusネキのスピリッツが出てるぞ なお超化可能
[ 2020/03/01 15:11 ] -[ 編集 ]

お、何故かウォーフレーム の流れ?!海王星だかの難易度で付いて行けなくなったんだけど、あれは緩和されたんかね?
[ 2020/03/01 15:23 ] -[ 編集 ]

そもそもポチポチゲーやスマホゲームなんかやろうとも思わないし、まして金使うなんてバカじゃねえのとしか思わん
[ 2020/03/01 15:31 ] -[ 編集 ]

warframeならリワーク結構入ったりオープンワールド2つ追加されたりかなり変ってるから昔止めた人なら別ゲームとして新鮮に楽しめると思うぞ
海王星はたぶんアークウィングのあの糞ゴミ星の事だと思うけど有る程度は緩和されてるけど、あそこの一番の問題は目的地マーカーだからねw
あれはまだ修正されてなくて迷うように誘導してくるゴミ仕様だけど解説動画とかあるからそれ見ながらやっていけばなんとかなるで
[ 2020/03/01 16:32 ] -[ 編集 ]

>現世代機で旧世代機と同レベルのグラだったら手抜き扱いされる

おい、流れ弾を受けてファ〇コムが倒れてるぞ!
[ 2020/03/01 16:53 ] -[ 編集 ]

2020/03/0116:32さん親切にありがとう。今月からぶつ森とニンジャで楽しむとするよ!
[ 2020/03/01 17:18 ] -[ 編集 ]

16:53
中身で勝負してこなかったツケだよなあw>グラで批判される
逆に言えばお前等は面白いゲーム作る力がないんだからせめて見た目だけでも力いれろよっていう見方されてるって事の裏返しだよねこれ
[ 2020/03/01 17:50 ] -[ 編集 ]

はよ廃れて欲しい
客層が迷惑だから特にFGO
ソシャゲのリツイートだらけのアカウントで開発力・技術力がどうの語ってるの笑えませんわ
[ 2020/03/01 18:55 ] -[ 編集 ]

独自展開てラブライブもバンドリも出てきてアイマス一人勝ちの時代なんかとうの昔に終わってるだろ
頭打ちのFGOの言い訳が完全にテイルズの逆版で草の草
もっと言えばなあ
ストーリーだぁ?あいつら見た目でシコれるかどうかしか見てねーよバーカ
[ 2020/03/01 19:47 ] -[ 編集 ]

ドラガリはどうぶつ森と僅差で上だぞマヌケ
[ 2020/03/01 20:13 ] -[ 編集 ]

>モンハンの女キャラ
世界基準のせい癖の一つだからな
ポッチャリガーとか10年前で止まってんのかよ
デブがポップアイコンになる時代やぞ
こんなの任天堂が世の子供達に叩き込んできた特殊せい癖に比べたら一般も一般
任天堂舐めんなよ
[ 2020/03/01 20:14 ] -[ 編集 ]

ガチャガチャのハンドルを回すのはゲームでもなんでもねぇからなw
[ 2020/03/01 20:31 ] -[ 編集 ]

ディー・エヌ・エーに関しては任天堂が指名したとはいえ、ポケモンとマリオカートがあって赤字とか無能過ぎないか?
ここでもポケマスとマリカツアーを全然まとめてないからゲーム自体も失敗してるのか
[ 2020/03/01 20:52 ] iqhSIKS2[ 編集 ]

20:52
ここに引用されている元スレにも書いてあるがゲーム自体は黒字だぞ
[ 2020/03/01 21:09 ] -[ 編集 ]

「そう簡単にサービス終了して課金が無駄になることもないんだ!」
って言ってくれる所じゃないと課金は怖いよ。
[ 2020/03/01 22:13 ] -[ 編集 ]

しません!いうて1年で終わらせた奴あったぞ確かw
[ 2020/03/01 23:01 ] -[ 編集 ]

ドラガリとかDNAの話になるとやたら失敗失敗いう奴湧いてくるのなんなんだよww
少し上のほうでもいるし、偶然にも2人共普通はかかない名前欄まで埋めてる奴で乾いた笑いしかでない
[ 2020/03/01 23:05 ] -[ 編集 ]

eスポの種目にまでなってるテッペンの売上に涙
90000円じゃ大赤字なんてレベルじゃねえ
[ 2020/03/01 23:53 ] -[ 編集 ]

自分から客層絞る
新規増える要素もない
サビ開始逃したら二度と入り込めないよ
何かに似てる 何かに似てる 何かにとても似てる(クロマニヨンズ並感)
[ 2020/03/02 02:04 ] -[ 編集 ]

10年持ったんだからいいじゃん
その間に他の手を打たなかった経営が無能なだけで
なんでもそうだけど、流行り廃りは10年で変わっていくよ
[ 2020/03/02 03:59 ] -[ 編集 ]

世の中にはどうしようもないほど自制心がない人がいるから、彼らを守るためにもガチャ規制は必要なのかもね。
前は個人の責任だと思ってたけど。
[ 2020/03/02 10:49 ] -[ 編集 ]

今日もコナミのスポーツソシャゲユーザーはずぶずぶと金をつぎ込む
[ 2020/03/02 11:57 ] -[ 編集 ]

ガチャ一回300円って普通に考えて異常だもんな
この値段でほぼゴミしか出ないんだぜ
その結果が数万~数十万課金する馬鹿の大量発生という
[ 2020/03/02 12:14 ] -[ 編集 ]

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