任天堂「平成26年3月期 決算短信」を掲載。464億円の営業損失と純損失は232億円に

想定範囲内の決算でした。

平成26年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結)
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120140401031115.pdf

通期業績予想との差異に関するお知らせ
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120140507053966.pdf

当期の状況は、ニンテンドー3DS(3DS LL/3DS/2DS)では、昨年10月に全世界で同時発売した『ポケットモンスター X・Y』が1,226万本の販売を記録したほか、日本では前期に、欧米では昨年6月に発売した『とびだせ どうぶつの森』が全世界で380万本(累計766万本)を販売しました。
また、『ルイージマンション2』、『ゼルダの伝説神々のトライフォース2』、『マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー』といった自社の有力タイトルも順調な売れ行きとなり、それぞれ200万本以上を販売しました。
さらに、サードパーティーのタイトルからもヒット作が生まれ、販売数量はハードウェアが1,224万台、ソフトウェアが6,789万本となりました。

Wii Uでは、『スーパーマリオ 3Dワールド』、『New スーパーマリオブラザーズ U』、『New スーパールイージ U』など、5つの自社有力タイトルがミリオンセラーとなったものの、Wii Uビジネス全体は総じて低調な推移となり、ハードウェアは272万台、ソフトウェアは1,886万本の販売にとどまりました。

このほか、ニンテンドーDS(DSi LL/DSi/DS Lite/DS)の販売数量は、ハードウェアが13万台、ソフトウェアが1,029万本、Wiiの販売数量はハードウェアが122万台、ソフトウェアが2,616万本となりました。
これらの状況により、売上高は5,717億円(うち、海外売上高3,947億円、海外売上高比率69.0%)となりました。欧米における本体値下げの影響などによりWii Uハードウェアの採算が依然として厳しい状況にある中、利益率の高いソフトウェアの販売数量を十分に伸ばせなかったこともあり、売上総利益は1,632億円となりました。その結果、販売費及び一般管理費が売上総利益を上回り、営業損益は464億円の損失となりました。また、為替相場が前期末に比べ円安になったため為替差益が392億円発生し、経常利益は60億円となりました。一方で、主に米国における繰越欠損金などに対する繰延税金資産の取崩しを行った影響により、当期純損失は232億円となりました。

ニンテンドー3DSについては、ハードウェアの全世界累計販売台数が4,300万台を超え、ソフトウェアの販売を拡大させるのに十分な普及規模となりました。対応ソフトウェアとしては、『マリオゴルフ ワールドツアー』を全世界で5月に発売するほか、ユーザー自身や身近な人にそっくりなキャラクター(Mii)の気ままな生活を見守るソフトで、国内で累計185万本を販売している『トモダチコレクション 新生活』を欧米で6月に発売します。また『大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS』を全世界で夏に発売するほか、次期においても継続して有力タイトルを発売することで、ニンテンドー3DSのプラットフォームビジネスから、しっかりとした利益を産み出すように努めていきます。

厳しい販売状況が続いているWii Uについては、プラットフォーム活性化のための取り組みを重点的に行います。
取り組みの内容としては、Wii U GamePadの特長を活かしたソフトウェアの提案、標準搭載しているNFCリーダーライター機能の活用、ニンテンドーDSのバーチャルコンソールをWii Uのソフトウェアラインアップに順次加えていくなど、Wii U最大の特長であるWii U GamePadの存在意義を高めることで、Wii Uプラットフォームの販売拡大につなげていきます。対応ソフトウェアとしては、全世界で5月に発売する『マリオカート8』、今年冬に発売する『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』という、幅広いお客様に「ひとりでもみんなでも」楽しんでいただける2つのソフトを軸として、順次高品質なタイトルを発売していくほか、ニンテンドーeショップを通じたデジタル配信ビジネスにも積極的に取り組んでいく予定です。
これらの取り組みにより、次期の業績については、売上高5,900億円、営業利益400億円、経常利益350億円、当期純利益200億円を見込んでいます。






管理人コメント

それまでの状況を考慮すればこの様な決算になるのは十分予想出来ましたので特に驚きはありません。
まだまだ任天堂の体力は十分にありますので、この程度の損失で本体が揺らぐという訳でもないですから。

3DSは好調ですがやはりWiiUが依然として厳しい状況です。
そこは任天堂もしっかりと理解していますのでソフトの充実に力を入れて欲しい所です。
(実際相当頑張っているとは思います。ただソフト不足を十分補えているとは言えないのが現状ですが)

もちろんWiiU&3DSのソフトだけではなくQOL関連の具体的な情報も気になる所です。
それと任天堂本社開発棟の完成による開発体制の強化とサードとの更なるコラボがどんな物になるのかが気になります。
据え置きソフトを「本気」で作り込むとなると膨大な開発予算と日数が必要となりますので、どうしても他社との連携が必要となっていきます。
果たして今後の仕込みは済ませているのか?そしてそれらが公表される時は何時なのか?
E3と同時期に公開される「ニンテンドーデジタルイベント」での発表に期待ですね。

ぶっちゃけ「3DSは好調でWiiUが不調。だからWiiU頑張れ」としかコメント出来ないのが現状です。
QOL関連のもっと具体的な内容が判明すればまた違うコメントも考え付くのですが。
これからも任天堂関連の更なる動きに注目したいと思います。
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[ 2014/05/08 09:20 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(30)

でしょうねぐらいの結果でしか無かったな。

もうちょっと新作情報が欲しいんだよな。なんで出ししぶってるんだろ?
[ 2014/05/08 09:38 ] -[ 編集 ]

決算短信の場でもっと新作情報よこせって言うのは、さすがにおかしくねーか?
[ 2014/05/08 09:42 ] -[ 編集 ]

円安のおかげで予想よりダメージは少なかったんだよね。純損失的に考えて。
何で予想通りなのに・・・
http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPL3N0NT2G020140507
>>WiiUの今期の販売計画は360万台(前年同期は272万台)にとどめた。2012年11月に発売したWiiUは、製造原価が販売価格を上回る逆ざやに悩まされてきた。

ただ、大阪市内での記者会見で岩田聡社長は、今期に販売するWiiUについては「前期中に未実現損失の手当てはしてあるので今期に損は出ない」と説明した。前期中にハードの逆ざやの損失をすべて引き当てて、今期は売れ残りを販売すれば、新たな逆ざやは発生しない。WiiUは拡大路線よりも利益確保にシフトする。
>>岩田社長は「いまできることは、WiiUの事業で損が出ないようにすることだ」と強調し、無理な普及を目指さずに、1台あたりのソフトの本数を増やして利益を高めていく考えを示した。このため、WiiUの値下げについては「考えている訳ではない」という。

とりあえず損は出さないようにしたい模様。
団扇(意味深)の皆さんはこれを読んでからコメントしてね。
[ 2014/05/08 09:47 ] -[ 編集 ]

まあ、じっくり頑張ってくれ。
いいソフトだしつつ損失も減らせるように
してくれれば個人的には満足。

E3まで待つしかないか…
[ 2014/05/08 09:53 ] -[ 編集 ]

マリカー、スマブラ、MH4G、妖怪ウォッチ2、そして突如現れたポケモンR,Sリメイク版と、3DSもWiiUも主力になるソフト自体は今年も揃ってるな
本体を既に持ってる身からすれば、少数精鋭であるソフトの質の高さを維持してもらえればおk
[ 2014/05/08 10:13 ] -[ 編集 ]

この数字ってやっぱデカイ?
WiiUどんだけ足ひっぱってんだ。
マリカ、スマブラでどこまでプラスに出来るか
ホントに見物になってきたな。
3DSは黒字で良かった良かった。
[ 2014/05/08 10:35 ] -[ 編集 ]

HD機は利益確保が本当に難しいよな。開発体制が整って居ない最中にHD機のソフト開発となると、
膨大な時間と労力を要する事は目に見えて居たはずなのに…

まぁ、やっと開発体制も整えてこれから軌道に乗り出すって感じだが。
WiiUを発売してしまった以上は、WiiUでのHD開発に慣れるしか道は無い訳だし、
何にしても地道にやって行くしか無いよな。
[ 2014/05/08 10:54 ] -[ 編集 ]

社長説明とか来ているね。
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/140508/index.html
今年の夏には高速起動やSuica(他のも)が使える!3DSもNFCリーダー、新商品「NFP」
[ 2014/05/08 10:35 ]
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/140508summary/index.html
>>売上高は、『ニンテンドー3DS』ハードウェアや『Wii U』ハードウェアおよび『Wii U』ソフトウェアが想定した販売数に至らなかったことで想定を下回りました。営業損失が想定よりも拡大したのは、売上高が想定を下回ったことに加え、たな卸資産の評価減や研究開発費が想定よりも増加したことなどによります。
3DSはハードがもうちょい売れて欲しいんだと。
[ 2014/05/08 11:03 ] -[ 編集 ]

しっかり利益も出して箱の一人勝ちって認識でOK?
[ 2014/05/08 11:04 ] -[ 編集 ]

そうだな。利益的にはMSがベストだろう。任天堂にも頑張って欲しいが
[ 2014/05/08 11:08 ] -[ 編集 ]

この後に及んでハイエナ軍団のサード野郎に頼っても仕方があるまい。
やはり専属のセカンドを増やし、凡百ではない有力なタイトルを作らせ、世界にアピールしていくしかあるまい
その為にはFPSではなく、かつWiiUでしかできない何かしらの理由がいるタイトルが重要
FPSは完全にMSに敗北する可能性しかなく、かつ凡百なタイトルでは他でいいと思われて終わり
マリオカートがどこまで頑張れるかがターニング・ポイントになるね

3DSはもうほっといてもポケモンがあるからまるで問題なし。
あれもサードみたいな物っていうのは皮肉だが……

道楽でやってんじゃなく一会社だから、出した以上WiiUを何とかしないといけないもんな
これも最悪の形で時代が流れたのだと思うと、虚しいな……
[ 2014/05/08 11:12 ] -[ 編集 ]

研究開発費が想定より増大したって一文に掛けたい
[ 2014/05/08 11:15 ] -[ 編集 ]

少なくとも日本においては、あんだけ3DSが好調でソフトも売れまくってるのにこれって、どんだけWiiU足引っ張ってるんだって感じ。やっぱり据え置きがメインな海外で売れてないっていうのは痛いよな。
WiiUは何とかすることは無理だし、3DSで利益をあげなきゃいけないけど、これまででも十分売れてるのに更に売っていかなきゃ行けないってのは大変だわ。
まぁ体力は十分に残ってるから、無理な施策は必要ないけどね。それをもっと早めに研究開発に当てておけばとは思うけど。
[ 2014/05/08 11:57 ] -[ 編集 ]

とりあえず俺には遊びたいソフトを買って遊ぶという形での応援しか出来ない

とにかく頑張ってくれ
[ 2014/05/08 12:15 ] -[ 編集 ]

営業利益1000億とかWiiUの目標台数900万台とかハチャメチャな事言ってた時より
かなりまともな来期予想になっているので何とか黒字の実現はできるでしょう。

ただ任天堂がここまで収益が悪化しているのはWiiU云々よりGC時代と比べて大きく海外市場を失った事に尽きるので、
海外市場で好調なPS4とぶつかる以上、
苦しい状況は続くだろう。
[ 2014/05/08 12:50 ] -[ 編集 ]

手遅れにしたい人多いな
[ 2014/05/08 13:17 ] -[ 編集 ]

3DSも目標届いてないのね
どんだけ目標高かったんだ
[ 2014/05/08 13:24 ] -[ 編集 ]

これからどうなるかなんて現段階でわからなくない?
去年から今まででWiiUの何が変わった?
ソフトは出たけどキラーソフトが出た訳でもないじゃん
むしろキラーソフトが出るのはこれからだろ
マリカ、スマブラでどう変えられるか
これで変わらなきゃ終わりだろうけど。
開発環境は整ってきてる
人員も増やした
新規IPも開発中
3DSも最初不調だったけど盛り返したし
PS3だって7年掛けて収穫期入ったんだし
PS4やら箱もソフトめちゃくちゃ多いって訳でもなく
会社的にいつどうなるかわからないみたいだし
もうちょっと見てみたら?
[ 2014/05/08 13:54 ] -[ 編集 ]

wiiの世界累計販売1億台超えたんだな
[ 2014/05/08 17:25 ] OJ8cLibY[ 編集 ]

管理人と同意見だわ

わらわら広場トップにyoutubeやニコ動が居座ってるてのはやはり寂しい
HDがキツいって言ってるけど、風タクは長くない開発期間であのクオリティなんだから、他もドンドン出して欲しい
任天堂のポリシーに反するってのはよく分かるが、1ユーザーとしてはやはり物足りない

WiiUは、馬力こそ正義の時勢に軽自動車を出したようなものなんだよなぁ
悪くない(どころか十分勝負できる)ハードなんだし頑張って欲しい
あ、テッタイテッタイ連呼のゴキはしんでくれ(DC撤退にいくらかかったと思ってるんだか)
[ 2014/05/08 18:03 ] -[ 編集 ]

いくらかかったと思ってんだ
の「いくら」って
お金のこと?時間のこと?
[ 2014/05/08 18:25 ] -[ 編集 ]

>[ 2014/05/08 18:25 ]
なんで調べようとしないの?
Googleに「ドリームキャスト」って入力して検索ボタン押すだけなのに、なんでやらないの?
[ 2014/05/08 19:30 ] -[ 編集 ]

なんでやらないの?とか言う前に
こっちって教えた方が早くね?
[ 2014/05/08 19:33 ] -[ 編集 ]

無印が爆売れで、Uが爆死
やっぱり時代かねぇ・・・
性能至上の海外では売れないし、不景気真っ只中の日本でも売れない
タイミングが悪かったね
[ 2014/05/10 06:29 ] -[ 編集 ]

ああ2chのsen nou
なんて下劣な sen nou
ネトウヨの世界に旅をしよう
僕はダブスタになって 私は火病になって
さあ いっしょに行こう!
[ 2014/05/10 08:28 ] -[ 編集 ]

早めに結論出して
終わった事にしたいやつ多いな
マリカ、スマブラまで様子見とこうよ
[ 2014/05/10 08:50 ] -[ 編集 ]

世界を狙うならスマブラじゃ遅いけどな
完全にファン向けに終わるか、一定以上の存在感を発揮できるようになるかはマリカとそれに合わせた動き次第
[ 2014/05/10 10:05 ] -[ 編集 ]

俺バカだからわからないんだけど
スマブラだと、なんで遅いの?
冬だろ?半年くらいしか変わらないし
任天堂が強い年末商戦もあるじゃん?
[ 2014/05/10 10:18 ] -[ 編集 ]

そりゃあ待ったら爆死だの終わりだの言えなくなる可能性があるから待たないんだろ?
簡単な話じゃん
[ 2014/05/10 11:00 ] -[ 編集 ]

で、実際任天堂が見切りをつけてWiiU事業片づけ始めたら「ファン無視」とか言うんだろ
連中は
[ 2014/05/11 17:13 ] -[ 編集 ]

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