Xbox Series Xのロ-ドを大幅に軽減させる「Xbox Velocity Architecture」が凄過ぎる。

XboxSeriesXTech_HERO.jpg

MSもロードを軽減させる為の準備をしっかり行っているのが伺えます。

1: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 20:19:08.93 ID:23LnmO5m0

PS5にはこれらの機能はありません
https://news.xbox.com/en-us/2020/03/16/xbox-series-x-glossary/

・Xbox Velocity Architecture
Xbox Velocity Architectureは、Xbox Series X用に作成された新しいアーキテクチャであり、コンソール開発でこれまでになかった新しい機能を実現します。
カスタムNVMe SSD、Hardware Decompression、まったく新しいDirectStorage API、およびSampler Feedback Streaming(SFS)の4つのコンポーネントで構成されています。
このカスタムハードウェアと深いソフトウェア統合の組み合わせにより、開発者は資産ストリーミングを根本的に改善し、利用可能なメモリを効果的に増やすことができます。
これまでに見たことのない、より豊かでダイナミックな生活世界を可能にします。また、ロード時間を効果的に排除し、高速移動システムをまさにそのようにします。

・Hardware Decompression
Hardware DecompressionはXbox Series Xで導入された専用のハードウェアコンポーネントで、ゲームでSSDのスペースをできるだけ消費せず、ランタイム解凍に通常関連するすべてのCPUオーバーヘッドを排除します。
3つ以上のCPUコアから完全なSSDパフォーマンスで動作する際の圧縮解除のソフトウェアオーバーヘッドをゼロに減らします。
これにより、ゲームがより良いゲームプレイや改善されたフレームレートのような領域に費やすためにかなりのCPUパワーを解放します。
ハードウェアによる圧縮データの解凍は、Xbox Velocity Architectureのコンポーネントの1つです。

・DirectStorage
DirectStorageは、SSDの完全なパフォーマンスとハードウェア解凍を解き放つためにゲーム専用に設計されたまったく新しいI / Oシステムです。
新しい規格であるXbox Velocity Architectureを構成するコンポーネントの1つです。
最新のゲームは、プレイ中にバックグラウンドでアセットストリーミングを実行し、世界の次の部分を継続的にロードします。
DirectStorageは、これらのI / O操作のCPUオーバーヘッドを複数のコアから単一コアのほんの一部にまで削減できます。
これにより、ゲームがより良い物理学やシーン内のより多くのNPCなどの領域に費やすために、かなりのCPUパワーを解放します。
このDirectXファミリの最新メンバーはXbox Series Xで導入されており、Windowsにも導入する予定です。

・Sampler Feedback Streaming (SFS)
Xbox Velocity ArchitectureのコンポーネントであるSFSは、Xbox Series Xハードウェアの機能であり、GPUがシーンに必要とするテクスチャの部分のみを必要の宇治手きめ細かくメモリにロードできます。
これにより、テクスチャのメモリ使用率が大幅に向上します。これは、4Kテクスチャごとに8MBのメモリを消費するために重要です。
テクスチャの不要な部分をメモリにロードする無駄を避けるため、物理メモリ量とSSDパフォーマンスの両方で効果的な2倍または3倍(またはそれ以上)の乗数です。



69: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 02:10:56.48 ID:wIb5m7EA0

>>1には載ってないけどこの辺も切り札になってくるかと

XboxシリーズXのBCPackテクスチャ圧縮技術は、PS5のKrakenよりも優れていると報告されています
https://gamingbolt.com/xbox-series-xs-bcpack-texture-compression-technique-reportedly-better-than-the-ps5s-kraken?ref=dtf.ru


2: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 20:20:47.37 ID:V4O43Mv+0

サンプラーフィードバックは楽しみだなぁ


4: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 20:22:45.66 ID:FPl/tDe50

ベロシティーって響きが好き


6: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 20:25:59.27 ID:RCrngJ3+0

PS5
8秒→0.8秒

Xbox
50秒→8秒

どっちが凄いの?


61: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 00:12:01.60 ID:m70NCpTCp

>>6
箱一択
PS5のはインパクト最優先で意図的に作り上げた状況なのが丸分かり
SIEはそのロード速度を見せびらかした時にはSSDの速度について一切説明しなかった
本来はそこでSSDの速度も発表するのが自然なのに箱が言うまでダンマリ
0.8秒を叩き出した時点では5GB/s以上のSSDなんて使ってない可能性が高いのよ
つまり超高速SSDなんてのは一部分でもスペックで上回るための無駄な要素って事


66: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 01:45:40.66 ID:Jzbxi7TWa

>>61
SSDは変更できるから高速なものに差し替えて、APUは変えようがないからオーバークロックで誤魔化したわけか
でも想定以上にMSが高性能にしてきたのでグダグダにってところか
ますますPS5いらんな


7: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 20:26:40.36 ID:5rKN+4zy0

sampler feedbackは技術的に面白い
実際どの程度効果が出るのか気になる


11: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 20:33:58.07 ID:wtAvtrOKx

PS5は開発者が読み込みの優先順位づけしたりいろいろ手がかかる
箱のはシステム側で勝手にやってくれるだろ


19: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 20:59:50.42 ID:/oCG6H/3a

>>11
逆に優先順位がいらなくなるんじゃないの?
そもそも読み込みの優先順位とか現行ハードは全部やってるだろ


21: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 21:02:14.17 ID:wtAvtrOKx

>>19
サーニーが言っている
細かく弄りたい人には面白いんじゃね


12: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 20:41:50.60 ID:sUQHvVC+0

それぞれCPUの負担軽減、GPUの負担軽減、メモリの負担軽減とあらゆるボトルネックを排除した機能が揃ってるね


15: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 20:52:24.06 ID:06H+1x7D0

ソニーの爆速SSDを見て慌ててMSも採用したとか言われてたけどこんだけ事前に準備してたのか


16: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 20:52:29.49 ID:cRZ+rIKY0

天才サーニー「PS5では開発者に手作業でロード優先順位付けさせるんだが?」


17: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 20:55:27.62 ID:86xNEG1F0

サーニーは先日の発表会でロード画面短縮のデモを見せなかったからなw
発売後が楽しみだわw


20: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 21:01:38.39 ID:+KKttRX+0

2019年4月
Wireインタビューで「スパイダーマンの15秒ロードが0.8秒になった」と自慢

2019年5月
経営説明会でスパイダーマンの8秒ロードが0.8秒になった”動画”を見せて自慢

2019年10月
Wiredインタビューでロード時間が30秒以上あるGTSをわざわざPS5開発機に移植し、
初めて実機相当の環境でロード時間が短くなるデモを見せるチャンスがあったのに関わらず何故かスルー

2020年3月
MSが50秒のロードが8秒に縮まった実機動画を見せた3日後にわざわざPS5発表会を行い
SSDでのロード短縮に25分も時間を割いたのにも関わらず、実機での実演はおろか動画すら見せずに何故かスルー


23: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 21:25:17.77 ID:hJIydIwv0

っていうか爆速SSDってそんなに魅力か?
他機種がネオジオCDくらいの読み込み必至だっつんならそらそうなんだろうけど


24: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 21:26:56.65 ID:IFH10jcB0

>>23
あれば越したことはないけどCPUやGPUを超える優先順位にはならんよね


28: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 21:32:55.11 ID:beaILM1G0

爆速SSDも結局従来通りのその場凌ぎのパフォーマンス稼ぎだからなあ
今後PSは過去基盤モードを世代を重ねるたびに実装していくのか?


34: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 21:43:51.17 ID:7TIZqnUf0

>>28
そもそもファースト以外はろくに使わないってモノに
有用性などないとしかいえない

3Dサウンドも対応機器が出ることはないし
レイトレも「無理して使わなくていいです(サーニー」
だからね
誰も使わない独自技術だの見栄OCなどで終わってる


30: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 21:36:33.57 ID:NEezC0d90

ゴキちゃんも去年5月のスパイダーマン動画からソニーが1度も実機デモを見せようとしないから不安で仕方ないんだろうなぁ


49: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:25:36.70 ID:JU0iOf9t0

いや、本当にあのスペックの高いSSD積んでたら洒落にならない値段になるだろ

フラッシュ自体は安い奴で、コントローラ側にdram多めにつけてキャッシュが利く間だけ早く転送できる類いのものなんじゃないかなと

5.5GB/s以上の市販品ってそれだけで本体価格の大半占めそうな程高いじゃん


52: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 22:27:04.25 ID:NzfAPHOr0

PS5のSSDが無駄に高いせいで全体の原価は箱SXと同等ぐらいになりそうだしな
これでロード速度の差が無かったらマジ終わる


58: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 23:20:21.74 ID:JU0iOf9t0

BCPackって浮動小数点の高精度不可逆圧縮だったりするんじゃないかな
圧縮率低めでもブロック化されているからメモリ上で展開しないでも
GPUがキャッシュにロードするときに展開できる感じの
s3tcのモデルデータにも使える版的なやつ


71: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 02:22:05.79 ID:nGw4jOaq0

よもや売りのSSDすら箱に抜かれるようなことがあったら次世代は完敗するだろうな…。


73: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 02:24:02.32 ID:ob6hOADn0

>>71
既にSSDしか取り柄ない時点で国外での決着はついてるようなものだと思うが…。


68: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 02:09:34.64 ID:p8T+qaa30

箱の分解動画観たけど凄いなファンもヒートシンクもcsクラスじゃない肝心のゲームに大差つくぞしかもレジューム機能でssdウリのps5より快適になっちまう…



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1585048748/




関連記事

MSが「Xbox One X」と「Xbox Series X」のロード時間比較動画等を公開。「Xbox Series X」のレジューム機能も凄いぞ!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-10942.html#more




管理人コメント

こういう風に新機能の紹介をしっかりとやってくれるのがゲーマー的にはとても嬉しい。

MSもXbox Series Xでこれまで以上にロードを軽減させる為の準備をしっかり行っているのが伺えます。

Xbox Series X専用ソフトだけでなく互換対応ソフトのロードも「大幅に」軽減される事に大いに期待したい。
その上で複数タイトルのクイックレジューム機能もあります。

快適なXboxゲームライフを送れるのは間違いないでしょう。
今年の年末はXboxユーザーにとって至福の時が訪れるのでしょうね・・・




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[ 2020/04/03 12:00 ] 雑談まとめMS | TB(0) | CM(7)

SSDの転送速度とゲームのセットアップ時間は別問題だからね
MSが出した8秒のデモはセットアップ時間も加味されている
0.8秒なんてハイバネなら可能だけど素の状態から起動なんて不可能なんだよ
[ 2020/04/03 12:28 ] -[ 編集 ]

これだけやっても駄サードは余計なことして結局ダウングレードさせやがる・・・
が、後ろ盾失ったしそんな余裕もうねーかw
こちらは家ではSXまたはSwitch、外ではSwitchでゲーム三昧が年末から始まりますよっと
[ 2020/04/03 12:29 ] -[ 編集 ]

蟲たち「で、でも!日本なら!日本なら爆売れしてくれる!」
電撃PS「廃刊するわ」
電撃Web「7R出る前に売り上げ記事止めるわ」
SIE本社「SIEジャパンスタジオ解体して権限剥奪するわ」

草枯れる
[ 2020/04/03 12:37 ] -[ 編集 ]

MS本気にさせた結果だなw
[ 2020/04/03 12:40 ] -[ 編集 ]

あらら?いつもは速攻「コクナイジュウマンノー」突撃してはフルボッコにあって涙目敗走する顔文字煽りニキが来ないなw
よっぽどSIEJAほぼ解体状態+さらにPSW配下集団弱体化がキたかな?w
[ 2020/04/03 13:20 ] -[ 編集 ]

MS抜かり無しw
例えプレステ忖度ゲーであっても差が無くなっちゃうけどソニーはそれでもいいのかな?w
SIEにはもうそんな金も権限もないか?w
[ 2020/04/03 15:47 ] -[ 編集 ]

「ゲームで一番大切なのはロード時間!」と言い始めた蟲の心がポキポキ折れるw
というかロードが大事ならPS4とかゴミハードの極みなんだが
[ 2020/04/03 16:13 ] -[ 編集 ]

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