ソニー2013年度の業績は1284億円の赤字に。ゲーム部門は81億円の赤字。

主力であるエレキがズタボロですからね。それ以外にもとんでもない事がありましたが。

ソニーは14日、2013年度の連結業績を発表した。売上高は、前年同期比14.3%増の7兆7,673億円。営業利益は前年度から2,000億円減少し、265億円。税引前利益は、前年度から2,163億円減少の257億円。純損益は1,284億円の損失で前年度の415億円の利益から赤字となった。

売上高の増加は主に為替の好影響と、PlayStation 4の発売、スマートフォンの大幅な増収によるもの。前年度の為替レートを適用した場合、売上高は2%の減少になる。

営業利益の大幅な減益は、2月に事業収束を発表したPC事業の損失が、前年度の386億円から917億円に拡大した事と、電池事業やディスク製造事業で減損を計上したため。損失917億円には、PC事業の収束決定にともなう費用583億円が含まれ、409億円が構造改革費用と認識。残りの174億円は余剰となった手元部品在庫に対する評価減などの費用となる。一方で、テレビは大幅な損失縮小となっている。

2014年度の連結業績予想は、売上高が7兆8,000億円。エレクトロニクス事業での増収を見込んでいるが、PC事業の収束によりその他分野に含まれるPCの売上減少が見込まれることなどから、前年度並みの売上高を見込んでいる。営業利益は1,400億円と、前年度の265億円から増益を見込む。2013年度に長期性資産等の減損の計上があった一方、2014年度はエレクトロニクス事業での損益改善を見込んでいるため。

税引前利益は前年度の257億円から、1,300億円に増益と予想。純損失は、'13年度の1,284億円から500億円と、縮小を見込んでいるものの、最終赤字予想となっている。主に、事業構造の変革に伴う費用を見込んでいるため。

ゲーム分野の売上高は、前年度比38.5%増加し、9,792億円。主にPS4の発売及と為替の好影響によるもの。PS3のハードウエアの販売数量は減少したが、ソフトウエアの売上高は増加した。しかし、営業損益は、前年度の17億円の利益に対し、81億円の損失。増収したものの、PS4発売にともなう費用の増加、Sony Online Entertainmentが提供する一部のPC向けゲームソフトウエアタイトルの評価減62億円を計上したことなどで悪化した。

売上台数はPS4、PS3、PS2をまとめた据置型ハードウェアが'13年度で1,460万台、'14年度は1,700万台と予想。携帯型ハード(PS Vita TV/PS Vita/PSP)は'13年度で410万台、'14年度は350万台を見込んでいる。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140514_648359.html

■決算資料
soni-akazishiryou001.jpg
soni-akazishiryou002.jpg
soni-akazishiryou003.jpg

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/index.html






管理人コメント

赤字に関してはもはや語るべき事はありません。なぜならソニーだからです。
当ブログで何度も問題点を指摘していますから。

ソニーは毎回「構造改革による業績の改善」をコメントしていますが、構造改革とは採算の悪い事業を切り捨てて収益が見込める事業に力を注ぐ事です。
エレクトロニクス事業で3年連続。テレビ事業で10年連続の赤字という偉業をやらかしておいて何が構造改革なのでしょうかね。
ソニーは構造改革の意味をちゃんと理解しているのかすら不安になります。
他の大手電機メーカーはちゃんと構造改革を行なって黒字転換をしているというのにソニーだけ「一人負け」ですから。
それともどんな悲惨な業績でも構造改革中とでも言えば誤魔化せるとでも思っているのかもしれません。

何時になったら具体的な「生き残る為の戦略」を提示してくれるのでしょうか?
もちろんリストラと資産売却以外の方法です。
単なる経営陣の願望では何の価値もないのですが。
だからこそ銀行からも個人投資家からも見捨てられている現状なのですけど。

更に今期はすでに500億円の赤字予想となっています。
しかもスマホが5000万台(前年3910万台)テレビが1600万台(前年1350万台)売れたとして500億の赤字予想ですから。
スマホは競争激化が激しくテレビも4k需要が見込めない現状でどうやってこれだけの数を捌くかが気になる所です。
ソニーの卓越した手腕に期待ですね。

ゲーム関連で気になるのは携帯ゲーム機(ぶっちゃけVITA)を諦めたという事でしょうか。
PSPが収束状態でVITAが全世界爆死で未来に希望なしでは「もうどうしようもない」と判断するのも当然ですけど。
しかも発売されるソフトは縦マルチとパンツゲーが大半という状態・・・一般層から見捨てられたハードとは実に哀れなものです。

据え置きにしてもPS3やPS4が「本当に」売れれば良いのですけどね。
(未だにPS2があるのも失笑ですが。売り上げは振るわなかった時の人身御供でしょうか)
何しろ今回の業績説明会での質疑応答でPS4の販売台数の詳細な内容は答えられなかったですから。
(ちなみにPS3についても言葉を濁していた模様です)
つまり捏造を行なっても問題のない場面ではPS4は700万台売り上げと発表して、捏造をしてはいけない場面では具体的な販売台数は秘密という事です。
本当にPS4が絶好調なら業績説明会での数少ない好材料を隠す意味がありません。

そして何よりも信じられないのは業績説明会で平井社長が不在だった事です(公式の平井政権発言にも驚きましたが)
常識的に考えて社長が説明責任を行なわないなんてありえるのでしょうか?
(しかも不在の理由すら不明というのがなんとも・・・)

ちなみに任天堂の岩田社長は当然の事ながら説明責任から逃げませんでしたし、現在の苦境や問題点も正直に話した上で今後どうやって業績を改善させるのかも具体的な提示をしました。
岩田社長と平井社長とで「人として経営者として」の器の違いをまざまざと見せ付けられた気がします。


ソニーの業績が大変悲惨なのは予想範囲内でしたが、ここまで無茶苦茶な説明会になるのはさすがに想定外でした。
まあここまでやらかしても「ソニーだから仕方ない」と思えてしまうのですけどね。
スポンサーサイト





[ 2014/05/15 07:50 ] PS系 | TB(0) | CM(35)

売り上げは上げたけど
損益は増えたと。
で、これって広告宣伝費やらPSNとか含んで無いんだろ?
[ 2014/05/15 07:55 ] -[ 編集 ]

平井社長はルビコン川を渡ってるんだよきっと(適当)
[ 2014/05/15 07:57 ] -[ 編集 ]

昔、SEGAなんてダセーよなと自虐を言わせるまでの存在だったソニーが、ここまでダサい企業になるなんて思わなかったな
[ 2014/05/15 08:18 ] -[ 編集 ]

>[ 2014/05/15 07:55 ]
ゲーム部門に関しちゃ多分売り払った不動産の利益とか突っ込んでかさ上げしとるで、これ多分な

それにしてもPS4の700万台の具体的な内訳についての説明を株主から求められたのに答えられず
代表者である社長が説明会に出ず、理由を聞いたら「不在です。理由はわかりません(マジでこう答えた)」
おかしすぎるだろ

おかしいといえばソニーは再建のかなめとしてスマホと4kを挙げたが、スマホは競合他社が多すぎる上に、ダンピングで市場を握ったサムスンにどう対抗するかを考えなくちゃならん
しかもソニーはテレビ事業を分社化したので、4kの業績が良くてもソニー本体に直接の利益とならない上に、先日はサムスンとの合同事業とすることを発表。どう見ても4kテレビでソニー再建なんて考えてないわな
むしろ分社化して本体から切り離したことで、他社(例えばサムスン)に買いやすくしたんじゃないかと邪推するわ
そういやサムスンも先日、有機ELから撤退を発表し”次”を探してるからな。ソニーから切り離されたテレビ事業部はとてもおいしそうだろうなぁ
[ 2014/05/15 08:34 ] -[ 編集 ]

捏造していい場所なんてホントは
無いんだけどね…
てか、不在の理由が
わからないってなんだww
まさか逝ったのか?
[ 2014/05/15 09:31 ] -[ 編集 ]

平井の進退がどうなるか楽しみにしていたら
大事な説明会を理由もなくトンズラってどういうことだってばよ
[ 2014/05/15 10:32 ] -[ 編集 ]

全てにおいてグダグダしかないグダグダ企業に
説明責任から逃げる社長(理由も説明ナシ)

なるべくして成った末路よ
[ 2014/05/15 10:40 ] -[ 編集 ]

ゲーム事業はSCEが一度潰れたにも関わらず再建し継続した結果、ソニー本体の体力を着実に奪う形となった。
挙句の果てには赤字垂れ流しのゲーム事業を、経営戦略の柱にする始末。
今更言うまでも無いが、ソニーはゲーム事業全体にも悪影響を与えてきた。
PS1から続いていた自社ソフトのシリーズも現在ではほぼ全滅し、
他社のゲームでさえもグラフィック向上による開発難易度の上昇、開発資金の増加に苦しみ、
数々のムービーゲー、手抜きゲーを世に送り出し、若者のゲーム離れを加速させた。

テレビ事業もサムスンと提携したが為に技術を盗まれて、サムスンがTV販売世界一に君臨。
当然の事ながら、日本のTV事業全体に大きなダメージを与えたのは言うまでも無いが、
ソニー以外の企業はなんとか利益を出している状況。

そうやって市場を荒らし続けた張本人は、責任感と言うものすら無く、ただ自分たちが撒いた種に苦しむ。
それでも尚ゲーム市場を荒らす事はやめず、ネガキャン、捏造、ステマなどを現在進行形で行っている。
この状況を見ても、昔からソニーの側に付いていた連中もネガキャン、捏造、ステマに加戦する。
自分はソニーが何故今の状況まで落ちぶれたのかが分かる気がする。
[ 2014/05/15 11:34 ] -[ 編集 ]

 

>>全てにおいてグダグダしかないグダグダ企業に 説明責任から逃げる社長(理由も説明ナシ)

近々何かありそうな雰囲気がすごいね。統制も取れてないみたいだし
[ 2014/05/15 11:40 ] -[ 編集 ]

赤字はしょうがないヒット商品が無いんだからと擁護も出来るが
社長がいないのは駄目だろ
しかも不在の理由がわからないって・・・
新入社員じゃないんだぞ
[ 2014/05/15 11:43 ] -[ 編集 ]

http://www.jp.playstation.com/ps4/cp/2014fifaworldcup/
ワールドカップの公式パートナーということで便乗しているんですが…
このゲーム日本代表も、ワールドカップも収録されていないというものでパッケージに騙される人がいるんじゃないでしょうかね。
[ 2014/05/15 13:20 ] -[ 編集 ]

毎度上手く数字いじるよな
このグラフじゃ売り上げ上がってます
みたいにしか見えないわ
社長不在何処行ったかわかりません
ってのは意味わからんけど。
[ 2014/05/15 14:00 ] -[ 編集 ]

PS4の700万台ってのはウソだろうね
PS3の販売台数を大幅に減らしてPS4が売れたことにするカラクリは想像してたよ
来年の決算表も間違いなくこのパターンでくるよ

んで来月のE3で800万か900万売れたって、またハッタリかますと思うよ

[ 2014/05/15 14:11 ] -[ 編集 ]

フィリップスの任天堂wiiu販売差止め訴訟のニュースマダー?
[ 2014/05/15 14:23 ] -[ 編集 ]

来月のLLソフト一本無料キャンペーンも熱い!
ポケモンXYにパズドラZ!更に発売前のポケモンアートアカデミーに先月から引き続きとび森の超豪華ラインナップみたいです

ちなみにまだソフト同梱したら利益が出ない!とかほざく頭の悪いソニーハードファン寄りの小売店がいるそうですね…
[ 2014/05/15 14:51 ] -[ 編集 ]

フィリップスはスレ違いだから
別のところで叫んでくれ
お仕事ご苦労様
[ 2014/05/15 16:03 ] -[ 編集 ]

特許の話なんてソニーの過去の惨敗歴晒されるだけなんだからやめときゃいいのにw
本当に学習能力ねえな虫ってw
[ 2014/05/15 16:15 ] -[ 編集 ]

社長不在ってすげぇなぁw
もう大企業と思える部分が借金の額しかない
[ 2014/05/15 16:23 ] 0qewcGjU[ 編集 ]

工作資金 もとい広告費を削れば良いのに
トヨタと同等 アップルの5倍なんでしょ
[ 2014/05/15 16:38 ] JalddpaA[ 編集 ]

ゴキブリ「ゲーム部門はPS4好調でしっかり儲かってる」
->81億の赤字でした
ゴキブリ「ソニーの赤字は業務改善で損を前倒ししただけ。今後は利益が出る」
->スマホ、TV爆売れ前提のお花畑試算でも500億の赤字見込みでした

そりゃ話題そらしくらいしか出来ることないわなあw
[ 2014/05/15 18:01 ] -[ 編集 ]

なんでソニーって未だにこんな惨状なのに続けられてるの??

こういうのってゾンビ企業って言いませんでしたっけ
[ 2014/05/15 20:55 ] -[ 編集 ]

       売上高    営業利益  最終利益
 日立   9兆6162  5328  2649
 パナ   7兆7365  3051  1204
 東芝   6兆5025  2907   508
 富士通  4兆7624  1425   486
 三菱電機 4兆 543  2351  1534
 NEC  3兆 431  1061   337
 シャープ 2兆9271  1085   115

 ソニー  7兆7672  264  ▲1283

「一人負け」のヒドさがよくわかる
[ 2014/05/16 07:33 ] -[ 編集 ]

任天堂
自己資本比率 82.5%
利益剰余金 1,401,908(1兆4千億円)
有利子負債 ゼロ

ソニー
自己資本比率 15.1%
利益剰余金 1,073,431(1兆730億円)
有利子負債 1,377,950(1兆3779億円)

<ソニーの普通社債の返済期限と金額>
1100億円(2014年6月16日)
300億円(2015年9月8日)
250億円(2016年2月28日)
450億円(2017年3月13日)
1500億円(2018年6月19日)
163億円(2018年12月25日)
500億円(2019年6月16日)
[ 2014/05/16 07:39 ] -[ 編集 ]

カメラと音響系だけ残してくれればそれで良いです
[ 2014/05/16 07:57 ] -[ 編集 ]

固定費削減するなら
何の効果も挙げてないステマ費削るのが一番先だと思うんですが
[ 2014/05/16 09:15 ] -[ 編集 ]

あれ?
ソニーって12兆くらい負債なかった?
[ 2014/05/16 09:48 ] -[ 編集 ]

負債総額は12兆5464億円
7:39のはその名のとおり利子つけて返さないといけない分
[ 2014/05/16 12:31 ] -[ 編集 ]

平井、ポンポン痛かったぽんかあ?
[ 2014/05/17 02:32 ] -[ 編集 ]

>[ 2014/05/15 13:20 ]
マジかこれ?
流石は詐欺企業だな
日本代表入ってないとは思わないだろ
[ 2014/05/17 02:33 ] -[ 編集 ]

>[ 2014/05/15 20:55 ]
撤退するにも金がかかるから続けざるをえない状態
PS4出さなければ傷はまだ浅かったろうに
PSNowなんて大規模な設備投資しなければ
まともなサービスを提供できないものまでやることに

好評につき開始前に終了しなければよいが
[ 2014/05/17 02:38 ] -[ 編集 ]

経営方針説明会
開催日: 2014.05.22 [木] 18:00
説明者: 代表執行役 社長 兼 CEO 平井 一夫 他

さあ楽しみになってまいりましたw
[ 2014/05/17 08:10 ] -[ 編集 ]

ttp://www.saga-s.co.jp/news/national/10201/63345
ソニー、2年連続赤字へ「独り負け」鮮明に

ゴキブリはフィリップスで現実逃避してる場合じゃないぞ
「仕事」が来なくなるぞ
[ 2014/05/17 08:19 ] -[ 編集 ]

カイガイ○万台!で現実逃避してる国内PS4もどうすんのかね
次売れるタイミングっていつよ

WiiU 1週目 2週目 3週目 4週目 5週目 6週目 7週目 8週目 9週目 10週目 11週目 12週目
週販 308,570 130,653 122,356 76,760 70,662 21,489 16,635 12,335 11,714 11,092 10,167 9,495
累計 308,570 439,223 561,579 638,339 709,001 730,490 747,125 759,460 771,174 782,266 792,433 801,928

PS4 1週目 2週目 3週目 4週目 5週目 6週目 7週目 8週目 9週目 10週目 11週目 12週目
週販 322,083 52,697 30,766 28,864 33,341 24,138 15,036 12,053 13,034 10,129 11,692 8,680
累計 322,083 374,780 405,546 434,410 467,751 491,889 506,925 518,978 532,012 542,141 553,833 562,513

[ 2014/05/17 08:30 ] -[ 編集 ]

ソニー、果てしなく続く構造改革と事業縮退――テレビ部門は累積7900億円の損失
ttp://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1405/14/news165.html
今年度までの中期計画は未達必至
次の中期計画での成長転換も困難
[ 2014/05/17 09:59 ] -[ 編集 ]

ゴキの心の拠り所であるPS4販売数700万台も株主につつかれた時点で株主にも信用されてないって事だよなこれ・・・・。
おまけに濁して逃げた辺り真っ黒なのバレバレじゃんw
平井もここをつつかれるのが怖かったから逃げたとか?

本当は箱ONEの半分くらいしか売れてないんじゃねーのこれ???
[ 2014/05/17 17:38 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/1101-8af30bd9