【朗報】サン電子が臨時取締役会決議で役員解任、ゲーム事業強化へ!

mrionokizi20200325002.jpg

でもここ全盛期は30年前・・・
1: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 05:17:19.55 ID:N3n04jcq0

モノ言う英機関投資家オアシスの一揆が大成功した模様

https://ssl4.eir-parts.net/doc/6736/tdnet/1814586/00.pdf



3: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 05:20:28.43 ID:N3n04jcq0

オアシスの要求
https://www.abettersun.com/why-we-called-the-egm-2-jp

その他

ゲームコンテンツについては、サン電子の経営陣とのこれまでの議論から、会社は新規のゲーム開発を中止し、既存ゲームの維持に専念していると理解しています。
従って、このセグメントも成長は望めないでしょう。ゲーム開発の長い歴史に鑑みるとこれは非常に悲しいことであるとオアシスは思います。オアシスの分析では、
ゲームソフトの品質に問題があるわけではなく、対象とする市場の選択の誤りと開発したゲームを収益化する能力が低い点に問題があり、これらの問題は経営陣の
刷新により解決が可能です。


7: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 05:26:01.96 ID:N3n04jcq0

オアシスからの提案
https://www.abettersun.com/oasis-plan-jp

以下引用
オアシスが推薦する次期取締役候補は、創業者である前田昌美氏の時代の起業家精神と革新的な発想を取り戻し、
サン電子に新たな息吹をもたらすでしょう。オアシスはサン電子とともにコーポレート・ガバナンスの改善、
国内赤字事業の再編を行い、セレブライト社の独自技術の強みをもっと生かし、サン電子の成長計画の策定と実施に
向けて取り組んでまいります。

オアシスは、サン電子の従業員の皆さまと手を携え、サン電子を、従業員が気持ちよく働けることができ、
仕事のやりがいを感じ、新しいことに挑戦していく革新的な気概を持つ企業とするために、従業員の皆さまが高い
モチベーションを持って仕事に取り組める ための環境を作り上げてまいります。

(中略)

国内事業の再構築

数年に及ぶ国内事業での損失は、サン電子の経営陣が各事業において戦略面で失敗していることを端的に表しています。
第三者による包括的な戦略の見直しが行われるべきであり、オアシスは以下の点が見直しのポイントになると考えております。

(中略)

2. その他の事業

i. サン電子は歴史的にゲームソフトにおいて強い存在感を放ってきましたが、この強みは年月を経て衰退してきております。
その人材資源をニッチな需要に集中させてきたことが問題の一つです。オアシスは、ゲームコンテンツ開発におけるコアとなる強みを特定し、
ニッチでない他の市場に展開していくべきであると考えています。


8: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 05:29:06.21 ID:N3n04jcq0

概観した感じ、金になる子会社の扱いに腹を立てたので会社のほかの状況をみてみたら
パチンカス事業がウンコで、ゲーム事業はもっと存在感出せて金になるから取締役替えて
事業を再構築しろ!っていうことですな。

これはよくやった!と言わざるを得ない


4: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 05:20:33.36 ID:hLz6BKz60

へー
これはちょいワクワク感があるわ


2: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 05:17:59.64 ID:wOQA1NDN0

へべれけの移植は無いのかな?


9: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 05:42:42.44 ID:ebSZEefU0

アルバートオデッセイ外伝はいいRPGだったよ
サターンで人気作になれるゲームだった
ロード時間が短ければ


12: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 06:55:17.34 ID:PppP+ueWp

サンソフト復活?
素直に嬉しいニュース


13: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 06:57:40.03 ID:KZeedFKTa

いっきとアトランチスの謎の会社ってイメージ


14: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 07:00:08.28 ID:nieTcD3i0

モデムとかも発売してたな、そういえば。
しかし、いまさらゲームって大丈夫なのかな。
スーパーファンタジーゾーンとか、とても良かったけども。


15: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 07:02:14.92 ID:N3n04jcq0

>>14
ケムコのように軽めのゲーム主体にして、スイッチ中心に出してブランド再構築はかるんじゃね?


17: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 07:24:05.07 ID:8+WKCeuQ0

多人数coopのいっき最新作に胸が熱くなってきた


19: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 07:27:01.33 ID:niPiISuQd

フォトリアルでオープンワールドな一揆が来るんか?


21: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 07:32:44.38 ID:Bd5SA1P00

いっきリメイク来たか


25: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 08:06:35.29 ID:vIxqsMSdd

>>21
いっきおんらいん「あの…」


22: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 07:34:33.79 ID:KZeedFKTa

アトランチスの謎をメトロイドヴァニアでリメイクしてほしい


26: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 08:22:13.20 ID:2cen8Tmg0

今のサン電子はナイトメアプロジェクトしか残ってねぇだろ
上海かノベルゲーしか作れんぞ


30: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 08:47:38.92 ID:SuNwkrPd0

製作までの経緯知らんけどブラマスゼロとか
開発インティの自社パブにすりゃ良かったのにとは思ってた


34: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 11:02:56.59 ID:1sDKhCAfM

Gimmick!のアーケード版ってどうなったの?
開発はサン電子じゃないんだろうけど。
並木学アレンジのサントラまだぁ?


35: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 11:33:20.31 ID:qOzjeJuC0

>>34
全く音沙汰ないよな
お蔵入りとかやめてくれよ……


31: 名無しさん必死だな 2020/04/10(金) 09:10:55.16 ID:PUTfkaM10

リップルアイランドは良いメルヘン



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1586463439/




管理人コメント



一応2006年に配信開始された、携帯電話用(iPhone、Android含む)ホラーテキストアドベンチャーゲーム「歪みの国のアリス」が現時点におけるサンソフト最新作になるのかな?

それでもサンソフトの全盛期はFC&SFCの頃の30年前という方がほとんどでしょう。
時々やらかしはしますが何気に良作率の高いメーカーでした。
いやホントに結構良作あるんですよ?

引用元でも指摘されていますがケムコみたいにFC&SFCを彷彿とさせる軽めのゲームメイン&かつての自社IPをフル稼働すればワンチャンあるかな?
当然プラットフォームはスイッチが最適解になるでしょうけどね。

あまりにもいきなり過ぎるサン電子のゲーム事業強化。
本当にどんな結果になるのでしょうか・・・

おまけ

「アトランチスの謎」と「いっき」と「アイドル八犬伝(これはトーワチキだが)」のラノベが出ていると知った時は色々な意味で「ええんか・・・?ええのんか?」と思ったのは内緒。
まあ私は電子書籍版購入しましたけどね。




桜ノ杜ぶんこ アトランチスの謎 復活のザヴィーラ

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[ 2020/04/10 16:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(33)

懐かしいな、サン電子もしくはサンソフト。
一時期の潰れる前のアイレムみたいにパチメーカーになっとったのね。
スレにも出てるように、今のケムコみたいな出すソフトに機種は問わない、ライトなゲームで勝負かければ、いい線狙えそうな気はするな。
あと、わくわく7の新作だせたらお願いします。
[ 2020/04/10 16:07 ] -[ 編集 ]

元スレ19>フォトリアルでオープンワールドな一揆が来るんか?

カプコン上層部がいて草
[ 2020/04/10 16:11 ] -[ 編集 ]

わくわく7もここなんだよな
[ 2020/04/10 16:18 ] -[ 編集 ]

PS3に いっきオンライン が出てなかったっけ?
やった事が無いのではっきりとは覚えてないけど。
[ 2020/04/10 16:19 ] -[ 編集 ]

朗報だけど電話の集金マシーンや某4%ステーションには注力しないようにね?w
しかし、長い間ゲーム作ってなかったようだが大丈夫なのか・・・?
[ 2020/04/10 16:20 ] -[ 編集 ]

>13:
>いっきとアトランチスの謎の会社ってイメージ

「いっき」と「アトランチス」の(有名な)謎の会社ってイメージ
って読んでしまったw
[ 2020/04/10 16:21 ] -[ 編集 ]

弁慶外伝の新作来るか!?
大手(カプ・スク)もリメイクばっかりだし、
FC時代タイトルのリメイクを作ってほしいなー。
[ 2020/04/10 16:25 ] -[ 編集 ]

ブラスターマスターゼロのリメイク元の超惑星戦記メタファイトもサン電気だな
[ 2020/04/10 16:26 ] -[ 編集 ]

歪の国のムービーかなり頑張ってて驚いた
[ 2020/04/10 16:27 ] -[ 編集 ]

メガドラ用のメガモデム作ったのもここでモデム対応の麻雀と野球出したけど通信(オンラインという言われ方はしてなかった)で対戦プレイしたユーザーってそれぞれ数百人レベルだろうなw
[ 2020/04/10 16:31 ] -[ 編集 ]

ハードチョイスの間違えがなく自社の強みをいかせるソフト作りが可能ならば是非とも頑張って欲しいね
[ 2020/04/10 16:33 ] -[ 編集 ]

FCのファンタジーゾーンとMDのスーパーファンタジーゾーンは凄いクオリティだったなぁ。
多作ではなかったけど当時は(当時の)コナミ並みの技術力があったと思う。
[ 2020/04/10 16:38 ] -[ 編集 ]

つかサン電子のゲーム部門の遺伝子継いでるのはオマエらが毎度叩きまくってる日本一ソフトやぞ。サン電子内にゲーム関係の人材なんざ何も残ってないし
[ 2020/04/10 16:43 ] -[ 編集 ]

オマエら?誰ら? で、それが何の関係なのだ・・・w
[ 2020/04/10 16:45 ] -[ 編集 ]

そういや、確かアイドル八犬伝、シナリオが映画やらなんやらやっとるカワサキノボル氏が手掛けとった記憶があるけど、(イカレスラーとかの人)ちゃんと許可取ってラノベ書いてんのかなー?
[ 2020/04/10 17:02 ] -[ 編集 ]

アリスの後にドラキュラのノベルゲーとか鬼?のノベルゲーだしてたよ
アリスSwitchに移植せんかなあ
[ 2020/04/10 17:21 ] -[ 編集 ]

国外見据えてクロックタワーを外注に出して、国内は日本テレネットのIPを復活させてリメイクすればええ。
天使の詩を、2のシステムで1をリメイクしてリマスター2とセットにしてswitchで出せばそれなりに売れるやろ。
個人的には弁慶外伝のリメイクをしてほしいけど。
[ 2020/04/10 17:42 ] -[ 編集 ]

ファミコンの時に拡張音源使わずにティム・フォリンばりの音圧高い曲を作りまくっていたメーカー…というイメージw
[ 2020/04/10 18:09 ] -[ 編集 ]

アルバートオデッセイ好きだったのでVCから始めて新作まで行ってくれると涙が出るほど嬉しいな。
スレにもあるけど外伝はロード時間で内容に触れる以前にクソゲー確定な酷さだったのであれも内容ベタでいいのでまともに遊べるようになるといいなぁ…
[ 2020/04/10 18:18 ] -[ 編集 ]

セガのアーケードゲームをFCに驚異の移植するメーカーってイメージもあったなあ
ファンタジーゾーンのFC移植は凄かったし
アフターバーナー2ではギター音をサンプリングして鳴らすというFCじゃ相当な無茶やってたし
[ 2020/04/10 18:36 ] -[ 編集 ]

>音圧高い曲を作りまくっていたメーカー
ファミコン後期の感じいいよなぁ
ttps://www.youtube.com/watch?v=K3x6ObUH9Eg
ラフワールド
ttps://www.youtube.com/watch?v=pBSkbjjgHPU
ファミコンバットマン
[ 2020/04/10 18:54 ] -[ 編集 ]

マドゥーラの翼もお願いしゃす
[ 2020/04/10 18:59 ] -[ 編集 ]

そういや、今はどうか知らないけど、名古屋に本社があった時代はやたらと少数尖鋭でゲーム作ってた会社って印象が。
アトラススーパースターズとか、わくわく7とかあの辺のネオジオのゲーム、10人に満たないスタッフで作ってた会社なんだよね。
ネオジオの一連のゲームも、FC時代同様BGMにやたらと凝ってたね。
[ 2020/04/10 19:05 ] -[ 編集 ]

クラシックゲーの良BGMを集める動画でサン電子はわりとでてくるよね、あと鉄板でティムフォリンw
[ 2020/04/10 19:45 ] -[ 編集 ]

サン電子ならISDN時代にTA使ってたなぁ
[ 2020/04/10 20:14 ] -[ 編集 ]

ひゃく↑てん↓
[ 2020/04/10 20:23 ] -[ 編集 ]

わくわく7作る?
[ 2020/04/10 21:07 ] -[ 編集 ]

ちょうどいい時代だよなあ
もちろん制作スタッフ育てるのはこれからだろうが、過去の資産が活かせる
[ 2020/04/10 21:25 ] -[ 編集 ]

「へべれけ」もここだったな
ファミコンのあのゲーム、今見ると技術的に結構高度な事やってるんだよね
[ 2020/04/10 22:16 ] -[ 編集 ]

子供の頃はわからんかったけど調べると結構凄い事してたんだよなw
特にBGMはすでに言及してる人もいるけど矩形波倶楽部と並んでなかなか変態的な事してるから驚いたよ

和サードってある程度制限がある中でゲーム作るほうが凄い物作れるタイプの人が多いと思う、身の丈にあったゲーム作りが一番だってはっきりわかんだね
[ 2020/04/10 22:43 ] -[ 編集 ]

すごいへべれけとポッパーズの会社ってイメージかな。あとサンタックのモデム使ってたわ。
[ 2020/04/10 23:04 ] -[ 編集 ]

臨時で会を開くってのは相当に経営がヤバイんだろうな。
元々は手広くやってて時流に合わせてアメーバみたいに形を変えて、
しぶとく生き残ってた会社が、ここ10年ぐらいパチンコでほぼ一本足に近い形になってたんで気になってたんだけど。
[ 2020/04/11 08:38 ] -[ 編集 ]

スマホやPCのハッキングツール売って儲けてるサン電子がグーグル、アップル、マイクロソフトが深く関わってるゲーム業界に再参入ってマジ?
天真爛漫過ぎてコメント出来ねーよ
[ 2020/04/11 17:08 ] -[ 編集 ]

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