一般人を相手に商売を続けてきた任天堂と、オタク相手に商売を続けてきたサードとの差

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昔はサードも・・・いや今となっては何もかもが・・・
1: 名無しさん必死だな 2020/04/11(土) 21:13:38.51 ID:yDbICEkd0

確実にゲームソフトを買ってくれるオタクの数が団塊ジュニアの高齢化やら何やらで年々少なくなって行き
市場縮小でPSサードが急激にジリ貧にw
「さあ、年末にPS5発売!」というタイミングでのプレステ専門誌全部廃刊はもうギャグでしかないだろw

一方、普段ゲームに無関心な一般人の数は今も20~30年前もそんなに変わらないから、
その層に興味さえ持ってもらえば今でも十分商売になる
ずっとブレずにここだけ狙って来た任天堂が今、一人勝ち状態になってるのはごく自然な流れ



2: 名無しさん必死だな 2020/04/11(土) 21:16:39.93 ID:WVKJdNVu0

スマホは?っていう異論はあるけど、まあ一般層がもうテレビの前に座ってくれないっていうかなりつらい現実はあるよな。


155: 名無しさん必死だな 2020/04/11(土) 23:13:14.53 ID:fLdmZdiVa

>>2
そもそも、一般人はスマホのグラでも喜んで遊んでくれる訳で、
そんな一般人にとっては、HD以上のグラの違いなんか大した意味は無い

PS3ユーザーでPS4買ってない連中なんかも、PS4との違いは分からんって声は結構あった


6: 名無しさん必死だな 2020/04/11(土) 21:22:51.77 ID:yDbICEkd0

リングフィットアドベンチャーは
「ゲーム感覚で遊びながら痩せる」
「複雑なボタン操作が不要」
などの利点でうまく一般人に売り込んだなと感心してしまう

「これで遊んだら痩せるんだ」みたいなのは
ゲームに無関心な一般客(特に女)に売り込むキーワードとしては非常に強い


9: 名無しさん必死だな 2020/04/11(土) 21:27:51.08 ID:+0x3Sp0y0

一般人見てるからこそリングフィットみたいなのも生まれる


7: 名無しさん必死だな 2020/04/11(土) 21:23:59.01 ID:P9BEf0Cxa

バイオやFFでさえキモヲタしかやらなくなってしまったのは非常にまずいね


17: 名無しさん必死だな 2020/04/11(土) 21:35:44.47 ID:yDbICEkd0

>>7
外人受けを意識しすぎたゲームは日本だとオタクしか反応しなくなる傾向が強い
実際、遊び方がややこしい物が多いし


12: 1BITボーイ 2020/04/11(土) 21:30:30.89 ID:Dr7KmU+R0

今のオタゲー衰退はPSをオタゲーのフラッグシップにするというオタゲー会社上層部の
判断ミスが原因だからな
完全に自業自得でもう修正もできないしこのまま死ぬだけ
ジャンプゲームもガンダムもみんな死んでるからな


13: 名無しさん必死だな 2020/04/11(土) 21:32:36.96 ID:yDbICEkd0

そもそもソニーにもPS1の頃は一般人に売り込めるタイトルが結構あった
どこでもいっしょとか、やるドラとか、グランツーリスモとか、そういうやつね

ところが、プレステの得意分野のオタクゲームが次第に売れなくなって行き
しまいにはゲーム部門の本社機能をアメ公に乗っ取られてしまう始末
以来、プレステの目玉タイトルは洋ゲーAAA狙いみたいなのばっかになってしまい、
今では日本の一般人に売り込めるタイトルは一つもなくなってしまったwww

そりゃプレステの国内シェア4%にもなりますて


24: 名無しさん必死だな 2020/04/11(土) 21:40:22.94 ID:yDbICEkd0

実際、PS1の頃はオタク相手の商売だけでも十分儲かってたんだよ

ところがスマホで基本無料のガチャゲーとかが台頭して来ると
そっちにかなりの数のオタクが流れて日本におけるプレステ人口が激減してしまった
派手に宣伝しなくても自分から情報収集してゲームを買いに来てくれる
固定のオタク客の大幅減少はPSWの屋台骨を揺るがすレベルで直撃してると思うw


26: 名無しさん必死だな 2020/04/11(土) 21:41:48.70 ID:Dq7e2PAY0

ゲームの進化(笑)
オタに媚びて硬直しきったゲームばかり作ることが進化なのか
こりゃヒドイ業界だな
サードが自滅するのも仕方ねえわ


28: 名無しさん必死だな 2020/04/11(土) 21:44:58.71 ID:30EwSiPya

昔はバーガーバーガーとか俺の料理みたいな子供も親御さんも楽しめるゲームや
せがれいじり、鈴木爆発みたいな尖りまくったクセになるゲームを出してたのに
そういうのを好む層を切り捨ててグラガグラガした結果4%とは情けない


36: 名無しさん必死だな 2020/04/11(土) 21:48:31.91 ID:yDbICEkd0

実際、PS1の頃はオタク向けに照準合わせてゲーム作るのが安牌だったよね
オタクだけに絞ってもプレイ人口かなりいたし、商売敵になるスマホみたいな物もなかった
出せば確実に反応して買ってくれる固定客が一定数居るのは楽な商売だったと思う

そこから未だに抜け出せずに勝手に潰れていく中小サードには
何の憐憫の情も持てないけどw


42: 名無しさん必死だな 2020/04/11(土) 21:53:01.54 ID:0U/toslP0

ゲーマー向けのゲームは多いけど初心者でも遊べそうなゲームってのは結構限られる
認知度が高く初心者でも遊べそうな任天堂のゲームが売れるのは何もおかしくない


53: 名無しさん必死だな 2020/04/11(土) 21:56:11.81 ID:yDbICEkd0

>>42
手軽に遊べて、かつそこに「痩せる」とか「健康にいい」とか「脳を活性化」とか付加価値が付くと
一気に一般人の関心が増す
任天堂はそういう所がすごく上手いなと思う


45: 名無しさん必死だな 2020/04/11(土) 21:53:37.06 ID:yDbICEkd0

まあ、武装したフォトリアルなおっさんが銃で撃ちあう
洋物オンライン対戦ゲームみたいなのばかり連発してるうちは
もうプレステが任天堂のゲームより売れる事はないんだろうなとは思う

日本の一般人が興味を持ってくれるのは
年齢制限付きの銃撃戦ゲームじゃない事だけは確かw


50: 名無しさん必死だな 2020/04/11(土) 21:54:48.00 ID:dMfg8pZJ0

そのオタクも任天堂が自前ゲーで奪い始めたのだが


51: 名無しさん必死だな 2020/04/11(土) 21:54:53.64 ID:nn1VBZo20

× サードがオタクを向いて商売している。
○ サードはソニーを向いて商売している。

ソニーがどれだけ仕入れてくれるのか、小売にどれだけ押し込んでくれるのか、サードにとってユーザーなんか眼中に無いし、これほど楽な商売は無い。
サードにとって重要なのはとにかくソニーがどれだけ多く買ってくれるか、そのために独占で出したり、PS4版を先に出したり、他機種版はわざと画質を落としたりして発売している。

必死こいてユーザーに楽しんでもらおうといいものを作ろうとしても、手抜きで適当に作っても、ソニーが確実に一定量買ってくれるんだからクソゲーまみれにもなるよ。
ユーザーに1万本しか売れなくてもソニーが10万本買ってくれるんだから、どちらを向いて商売するかは明白だよね。


62: 名無しさん必死だな 2020/04/11(土) 22:01:38.66 ID:yDbICEkd0

ゲームって大体、昔から「子供の勉強の邪魔になる物」とずっと虐げられてきていて
そのマイナスイメージを何とか打破しようとして東北大学の川島隆太教授を味方に引き込んだのも上手かったと思う
脳トレの爆発的ヒットで、一般人のテレビゲームの負のイメージがかなり改善された
なんせ「ゲームばっかりしてないで勉強しなさい!」から、ゲームしながら勉強できる時代に変わったからねw
ギャラガとかディグダグが流行ってた俺の子供時代にはありえない展開だったよw


63: 名無しさん必死だな 2020/04/11(土) 22:01:51.43 ID:eyl5N7Ss0

脳トレ・リングフィットとかの路線は本物の体験側に踏み込んでると言ってもいいかもよ


73: 名無しさん必死だな 2020/04/11(土) 22:06:29.34 ID:7FHHpGLc0

任天堂は一般に向けた人気が出るようなゲームだけじゃなくゲハ的に言うところのコアゲーマー向けのゲームも出してる
だからこその信頼
ただ売れる大衆向けゲームだけを出してるわけじゃない


78: 名無しさん必死だな 2020/04/11(土) 22:10:48.38 ID:yDbICEkd0

任天堂の作るゲーム機は一般人を狙っているので、
スペック勝負じゃなくゲームに詳しくない一般人にもそれまでとの違いが明確にわからないと売り込めない
一般人狙いはハイリスク・ハイリターンだから
バーチャルボーイとかWii Uみたいに時々外れる物も出てくるけど、俺はそれでいいと思う
DS, Wii, Switchの大ヒットを見てればわかる通り、当たった時のリターンもとてつもなくデカい


79: 名無しさん必死だな 2020/04/11(土) 22:11:47.99 ID:ztAsZe0mr

お店のswitchコーナー見てるとカラオケ用マイクが必ず置いてある
PSとは明らかに客層が違うって分かるアイテムだわ


91: 名無しさん必死だな 2020/04/11(土) 22:17:33.48 ID:yDbICEkd0

>>79
カラオケ機能はWiiとかWii Uの頃からずっと入ってるよね
一般人に売る事考えたらカラオケ機として使えるってのも大きいから
なんかプレステは完全に一般人捨ててるのか、カラオケどころかCDすら再生できなくなっちゃったりしてるけどw


86: 名無しさん必死だな 2020/04/11(土) 22:14:55.58 ID:W3pzKO/f0

客層よりも開発者がオタクだらけになったのがね


99: 名無しさん必死だな 2020/04/11(土) 22:22:44.46 ID:HFKq7GCW0

今はスマホゲーがあるんだし
仮に任天堂が完全撤退して無くなったとしてもその代役をPSが務めることは出来ない


106: 名無しさん必死だな 2020/04/11(土) 22:28:01.61 ID:yDbICEkd0

>>99
人気所のオタクコンテンツがスマホのガチャで荒稼ぎの方向に行ってるから
そこと客層被ってるプレステは不利になる一方だと思う
何とかスマホを取り込んで胴元になろうとしたPSモバイルも爆死したし
フォワードワークスも何出しても売れず赤字の山www


109: 名無しさん必死だな 2020/04/11(土) 22:30:49.09 ID:VJkOPEnDd

>>106
フォドワはなにをどうしたらあそこまで外せるのかが本当に不思議


145: 名無しさん必死だな 2020/04/11(土) 22:55:20.62 ID:FBT3Q6DsM

つまらんから落ちぶれた
つまらんから認知されなくなった
それだけさ


なぁソニー


148: 名無しさん必死だな 2020/04/11(土) 22:59:13.41 ID:yDbICEkd0

>>145
PS1の頃に任天堂から横取りした客が高齢化でどんどん抜けてって
新規の子供や若者も入って来ないからジリ貧なんだよね


151: 名無しさん必死だな 2020/04/11(土) 23:01:32.63 ID:n+3YYW7G0

キモオタハードに20年以上も力を入れてきたんだから堕落して当然だわ


152: 名無しさん必死だな 2020/04/11(土) 23:02:59.94 ID:B8vigjAh0

効いてくるのはまだまだこれからだよ
CC2のぴろしが言ってたけどゲーム業界に興味がある中学生に
所有ハード聞いたらほとんどswitchでPS4なんざもってねえとよ

5年後にゲーム会社に就職してくるのがそいつらなワケ
PS向けゲームなんてもう頭に白髪生えたジジイしか作る奴いなくなるぜ


159: 名無しさん必死だな 2020/04/11(土) 23:37:38.56 ID:kIm6yQjM0

いつも言うておるやろ
変化に対応できなけりゃ徐々に死んでいくだけや


161: 名無しさん必死だな 2020/04/11(土) 23:50:18.33 ID:yDbICEkd0

>>159
ソニーも変化したじゃないですか…
(本社機能が米国に移転、吉田修平はよくわからないインディー発掘部門に左遷w)


163: 名無しさん必死だな 2020/04/11(土) 23:53:50.03 ID:hV/1tSWV0

何も問題なし
オタク相手にニッチ市場向けにやるのも悪くないよ
全部が任天堂的にやれって方が気持ち悪い
任天堂は圧勝しているんだから何の問題もないし


175: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 00:33:49.19 ID:FpdRv/Az0

>>163
サードが急に一般人向けのソフト作ろうとしても無理だって…
一般向けは一般向けで成功させるにはかなりの経験と入念なリサーチが必要
そういうノウハウを長年蓄積して来てる任天堂と
オタクゲームばっか作ってたサードじゃ勝負にならない


173: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 00:20:42.90 ID:jOQUsz5O0

客がいる方にソフト出すていう得策と真逆を行くサード


174: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 00:26:08.30 ID:3lUhXTsd0

VITAの失敗もそうなんだけど
PS3くらいでオシャレメディアプレイヤー的な立ち位置に立とうとして
なんかマニア向けに特化しすぎちゃったんだよな

サードもHDだーってことで大規模化だけして作り込みできなかったから
半端な作品が溢れてユーザー離れを起こした


179: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 00:46:00.50 ID:zHwem7rt0

>>174
PS2の成功体験で勘違いをしてしまったんだろうね
あの時はVHS→DVDの移行期という絶対的な外的要因があった
それでもDVD-ROMをメディアに採用した点は先見の明があったと言えるが
でもそれでゲーム機からメディアプレイヤーへ比重がシフトしてオタク向けに(色も黒く無骨に)、PS時代に獲得したライトユーザーは徐々についていけなくなってしまった


178: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 00:43:59.11 ID:1wpbmPJra

自信満々でゴンじろーなんかを出してくる時点でやばいよな
一般人とは感覚がズレ過ぎてるPS側にはピカチュウやマリオ しずえさん リンク イカみたいな一般人にもウケるキャラは絶対出せないわ


180: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 00:54:41.80 ID:fmsk4I680

ソニーはオタク向けですらないからな
あそこゴルフかグランツーリスモしか売れてないじゃん
マニア向けにしてくれたらもっとマシだよ


177: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 00:40:48.19 ID:BHPwPOO90

WiiDSでゲーム人口の増加を掲げてせっせと種を撒いてた任天堂
グラガグラガとずっとやってきたPSが今更勝てるわけないわな


181: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 00:55:44.41 ID:jOQUsz5O0

ハードメーカーのIPの差は歴然としちまってんだよな
もはやこれを今後どうこう出来る訳もなく、ソニーにしてみりゃサード囲い込みが
最善策でそれ以外に策はない
この国内業界がオカシクなってるのは、PS市場に未来がないにも関わらず、サードは
そのソニーの優遇を選択し続けちまってる事なんだよな
カプが賢いかは別にしてモンハン3DS行きは実はいい選択で、これ程のタイトルが
PS:任天堂間を行き来する事がブランド維持に繋がる、特にシェアハードが要


186: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 03:14:51.05 ID:FpdRv/Az0

>>181
ヤマトオタクが減少した分をU.S.A.オタクで補填しようとしてるんだろうけど
あっちの方が萌えゲーギャルゲーの露出規制にうるさいしなぁ
そんで角川も嫌になってきてラブアールでSwitch版の方を完全版に仕立てたり徐々に状況が変わって来てるw


194: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 07:19:12.82 ID:nF0tbt600

>>181
初期SCEはサードの囲い込みもやっていたかもしれんが、
ちゃんと自身で一般層を振り向かせる面白いソフトを提供していたんだけどな。
ま~、そういう気概のある連中を追い出したのが悲劇だったけどな。


182: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 01:55:59.42 ID:e0a24IjK0

ソニーレイでそのオタクを根こそぎ焼き尽くした結果が4%


183: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 02:06:44.09 ID:WZTwF7fv0

>>182
アレは本当に意味が判らん
Vitaマルチやらで散々集めておいて虐殺するとか
ドリフターズのハンニバルか何かか…「まとめて潰すと楽なんじゃー!」


187: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 05:44:43.86 ID:KlQAZUgF0

オタク「オタク向けの商売してたらアカン」

なんかおもろいな


198: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 08:18:17.63 ID:yFG1Kt4n0

>>187
まぁ、ターゲットは一般向けがメインで間違いはないだろうが、それ以外が物足りなすぎるのがな
内製でそういうのをやりたくないなら、子会社増やすなりしないと


188: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 05:57:33.01 ID:QKgA7hXKa

ソニーサード連合はオタクにすら向いてない
開発のオナニーをメディア工作とステマで小売りに押し付けてきただけ
だから客なんていなくなって死んだ


204: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 09:25:35.22 ID:SyyNduTHr

オタク層の受け入れ先はスマホだろ
現にもう大部分は移ってる そこにすら行き場がないからcsにしがみついてるのもいるが
パイ少なすぎて消えてなくなるのも時間の問題


207: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 09:51:57.77 ID:/I2cYhT00

深夜アニメをずっとテレビで垂れ流してるのがソニーだな
今じゃ選択肢はもっとあるのに固執し4k8kとさわいでる
見れりゃなんでもいいということを理解してない


208: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 09:54:05.88 ID:gd62ern50

ソニーのゲームにオタクっぽさなんて皆無だけどな
むしろ任天堂の方がオタクっぽさは強い
実際にpixivなんかでもウケてるのは任天堂系


211: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 10:07:20.47 ID:7lfrmsdl0

オタク向けじゃなくておっさん向け


225: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 14:10:09.67 ID:FpdRv/Az0

>>211
プレステ1が売れてた頃に入って来たオタク客が高齢化して来たという事
プレステ3~4から入って来た新規の若者はチョー少ないしな
そりゃ購買層が減って4%にもなる
一般人に何もアピールして来なかったんだもん


219: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 11:06:23.72 ID:2CeIMiAE0

PS3のとき海外意識タイトル出せよとなってサードが縦シューだすの拒んだ経歴ある
それ以降ずっとコア路線

今マニア向けマシンになったのは当然の結果


223: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 11:31:56.81 ID:7/7axzNw0

任天堂ゲーは操作自体はわりとシンプルなんが多いからな
そういう意味では初心者に優しいしちょっとやってみようかなってなりやすいよね


226: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 15:04:53.72 ID:uVQ73UiY0

PS1こそ一般人を相手にして大成功したのにな
SME含め捨てたのはもったいなかったな


227: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 16:00:39.55 ID:TBMa4Uvqr

ちょっと前まではオタク向けも売れたからな
今は売れないんだから何処かでズレがあるんだろう


228: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:51:06.85 ID:h2lpt+Y80

そろそろwiiDSの再評価した方がいいんじゃないかね
当時はライトを騙してるだけみたいな言い方されてたけどここにきて
効果が理解できないアホはもういないだろう

任天堂は大分昔から今のPS4市場みたいになるのを避ける為に戦略建ててきた
サードやゲームメディア含む有象無象のアホはそれを理解できなかった
この違い


229: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:53:36.84 ID:l8y5cYE4M

>>228
性能競争から降りたのがたまたま功を奏しただけじゃないの?


230: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 18:57:59.04 ID:h2lpt+Y80

>>229
「たまたま」なんてありえないよ
ゲーム人口の拡大に任天堂はずっと取り組んできた

>【東京ゲームショウ2005】
>任天堂岩田社長「Revolutionのコントローラは家庭の誰もが触る対象に」

>岩田社長は、「ファミコンから20周年、ゲームビジネスは順調に成長してきたが、これまでに30年間同じスタイルで
>発展したビジネスはない」とコメント。「そもそもゲームを楽しんでくれる人が増えなければ、最終的な市場拡大は望めない。
>任天堂は当事者としてゲーム人口の拡大を目指すための取り組みをこの2年間行なってきた」とした。
https://bb.watch.impress.co.jp/cda/event/11092.html


233: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 19:11:38.32 ID:h2lpt+Y80

任天堂と岩田社長は2003年にこの結論にたどり着いてた
当時は市場縮小してるのはお前のとこだけだろ、と叩かれたがね


>ゲーム市場は、過去には景気の影響を大きく受けずに発展してきたため、景気低迷を主たる要因とすることには無理がある。
>また、対象年齢層が高いとされているPlayStation 2などのゲーム機でも、ソフト市場の縮小が起きている以上、少子化を理由に
>しても説明がつかない」と切り捨てる。 
>では、ソフト市場が低迷している原因は何か。岩田氏は、過去20年間の成功法則が限界に来ているためだと指摘する。
>今まではハードの大容量化に伴い、より複雑で凝ったゲームを市場に出すことで、ゲームユーザーを満足させるという手法が採られてきた。
>しかしその結果、遊ぶのに時間とエネルギーがかかりすぎてしまい、一般のユーザーが敬遠するようになってしまったというのだ。
> 「あらゆる娯楽はユーザーの限られた時間を奪い合う競争の中にあるのに、これでは時代に逆行している。昔はゲームをしていたが、
>最近では忙しくてとても付き合えないという人は多い」(岩田氏)
https://japan.cnet.com/article/20061113/


234: 名無しさん必死だな 2020/04/12(日) 19:21:07.30 ID:nF0tbt600

つーか、組長がFF7を見て、
開発費の増大を懸念していたけど、
長い目で見れば、当たっていたんだよな。



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1586607218/




管理人コメント

単純に(当たれば←これ大事)「国内でも数十万本~数百万本の需要&新規ユーザー獲得が期待出来る」一般人向けゲームと

当たっても「最大で国内20万本~30万本が精一杯&新規ユーザー獲得も大して期待出来ない」オタク向けゲーム

どちらが商売として魅力的なのかは・・・言うまでもありませんね。
そんな当たり前過ぎる常識から目を逸らし続けたのが愚かな国内サードですが。

もちろん「売れるかどうかわからない一般人向けゲームよりも確実に売れるオタク向けゲームの方を選んだ」という(都合の良過ぎる)反論もあるでしょう。

ですが、その国内サードのオタク向けゲームも駄作率が高過ぎて、ユーザー離れが進んでいる。これが現実ですよ?

さすがに国内中小サードに一般人向けゲームを作るというのは会社の規模的に難しいのかもしれません。

それでも大手国内サードぐらいは複数「3タイトル~5タイトルぐらい」の一般人向けゲームを作り続けて欲しかった。
今となってはあまりにも無意味ですけどね。

任天堂があそこまで「ゲーム業界で生き延びる為のお手本」を提示しているのにそこから学ぼうとしない国内サードのなんと多い事か。

本当に・・・笑えないほど救いのない話しです。




大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

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[ 2020/07/08 14:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(49)

もうね元51に書いてることが全て
客が実際にプレイするユーザーの任天堂と客がSIEではそらPSWはゴミだらけのバグの塊しか出てこんよ
この頃出たSwitchノマシンパワーデハーは見事バグだらけでプレイ不能というゴミで大炎上でしたなw
[ 2020/07/08 14:13 ] -[ 編集 ]

>「あらゆる娯楽はユーザーの限られた時間を奪い合う競争の中にあるのに、これでは時代に逆行している。昔はゲームをしていたが、最近では忙しくてとても付き合えないという人は多い」
この辺の分析が15年以上も前にすでに出来ていたってことにビビるな
実際今の任天堂のゲームって長期にわたってプレイ出来るけど内容的に重すぎず、時には2、3分で切り上げることも出来る仕様が多い
あつ森とかまさにそう
癖になるからしょっちゅうやりたくはなるけど、疲れてたらたち上げてレシピだけもらってその日はすぐに落としても良い
忙しい現代人の痒いところに手が届くバランス調整は素晴らしいの一言
[ 2020/07/08 14:29 ] -[ 編集 ]

オタク向け特化ならSIE独自の規制なんかするわけねーだろアホかw
[ 2020/07/08 14:32 ] -[ 編集 ]

最近は任天堂もオタク向けのゲームも力を入れてきてるよね勿論メインは一般人向けだけど
多分このまま行くとオタク層も一般層も全部任天堂が持っていくと思う
そうなると主にオタク層に商売してるPSや箱はオワコンになってしまう懸念がある(PSはもうなってるけど)
MSはそれを阻止しようと最近はオタク向けのフォトリアルなゲームだけでなくいろんなジャンルのゲームを作ってる
PSはもう手遅れ、安定して一定数買ってくれるオタク層に甘えて媚び続けた結果がPS4%...救いはないんですか!?(レ)
[ 2020/07/08 14:37 ] -[ 編集 ]

3dsの頃からそういう感じだからな
[ 2020/07/08 14:38 ] -[ 編集 ]

つーか、任天堂って昔から子供のせい癖捩じ曲げにいってるから今更オタクより~とかいわれてもなって感じだわw
ずーっと全方位向いてるんだよ任天堂は。
[ 2020/07/08 14:40 ] -[ 編集 ]

ソニーがカジュアル向け目指しても生まれるのはゴンジロー。
そして生み出しても直ぐに捨てられる運命
トロやパラッパは孤児レベルだな
[ 2020/07/08 14:45 ] -[ 編集 ]

子供から老人まで幅広い層がプレイできるゲーム
有力ソフトの質が高いためファンが離れにくい

最近ではオタクの最先端を行くVTuber界隈でにじさんじを初めとする企業勢が任天堂に許諾を貰い配信をしているため
配信者と一緒にゲームができたりゲーム大会配信などで昔よりオタクも任天堂ソフトに関心を持つようになっている
あん?ホロライブ?ゲーム業界にケンカ売ってるク〇企業なんぞ知らんわ
[ 2020/07/08 14:48 ] -[ 編集 ]

なんとなくだけど、

昔の任天堂       → 今の任天堂
昔のジブリ、ディズニー   今のジブリ、ディズニー

昔のサード → 今のサード
昔の日本映画        広告代理人や芸能事務所に支配された今の日本映画

て感じがする。
[ 2020/07/08 14:57 ] -[ 編集 ]

↑ 「広告代理店」の誤字です。
[ 2020/07/08 15:06 ] -[ 編集 ]

最近のラスアス2とか誰に向けて作ってるんだよと思う
ゲームやらない層に媚びんなよ
[ 2020/07/08 15:08 ] -[ 編集 ]

別に任天堂がオタクに迎合するようになったからオタクが任天堂を受け入れるようになった訳でもなく
元々任天堂ゲーはオタクにも受ける素養があったのが
母数の多いファミコンスーファミ世代が初代PSに一斉に任天堂を捨てて移行する時に佐伯イズムを真に受けて
そいつらが下の世代にも任天堂ゲーは中高生になったら卒業だよな?という同調圧力を掛け続けて任天堂ゲーをやってる奴を徹底的に差別してきたのが
世代が進む毎にそんな馬鹿げた風潮が薄まり、本来あるべき姿に戻ってきたというだけだ
根幹にあるのは民族差別とかの問題と同じだよ
[ 2020/07/08 15:23 ] -[ 編集 ]

任天堂販売の独占ゲームも一般向けじゃないゼノブレイドとFEはオタク色強まっていってるけど売り上げは伸びてるな
単にサードのゲームはpvにもゲームプレイ部分が無さ過ぎて動画でいいやってなってそう
[ 2020/07/08 15:31 ] -[ 編集 ]

今のPSでファーストからサードまでメインに作ってんのは実はオタク向けですらなく、ソニーやSIEのお偉いさん向けに作っているものでそれは遊びなどではなく最早仕事であると
娯楽を仕事として作り始めるとどうしてもマジになってしまう為遊びの余地が削られ、楽しみでなくノルマを課される様なゲームが出来てしまうのはある意味必然なのよね
客の側もノルマを課されるかの様な真剣なプレーを長時間要求される様なゲームばかり出しても付き合い切れなくなって離れていくのはどうしようもないわな
[ 2020/07/08 15:33 ] -[ 編集 ]

PSのアクティブユーザーってどう見ても現状のオタクじゃないだろ
新規層が入ってないからPS1、2の頃のユーザーがわずかに残ってソフト買ってるような状況で、そういう連中を揶揄しないために便宜上オタクとよんでるだけな気がする
実際は年食っても厨二病から卒業できないこどおじだものな
[ 2020/07/08 15:36 ] -[ 編集 ]

なんかオタクってオタクをカモる為に狙って与えられたモノよりも、自然発生的にコミュニティーが盛り上がって勝手に好きになるモノの方が良いんだよね
今の自称オトナのコアゲーマー向け()って「グ口いだろ?暗いだろ?リアルだろ?理不尽に難易度高いだろ?ほーら、お前らこういうの好きなんだろwww」ってのばっかりだからな・・・
ぱっと見カジュアルで誰もが楽しめるけどやり込みだしたら地獄、明るく見えて実はかなり悲惨なシナリオみたいな任天堂のゲームの方がよっぽどオタク受けすると思うわ
適当な萌えアニメキャラよりもミファーやミドナやルト姫の方がせい癖歪めるやべーキャラしてるからな
[ 2020/07/08 15:37 ] -[ 編集 ]

2020/07/08 15:31
という割には動画サイトでも一般向けのYouTuber、オタク向けのvtuber、暇人向けの生放送共に
サードのゲームが再生数伸びてる訳でも無いから
実際はただただサードのゲーム自体が関心を持たれなくなっているというだけなんだよね
[ 2020/07/08 15:41 ] -[ 編集 ]

長い目で見なくても組長の言葉は的確だった
アーアーキコエナイしてゆっくりとシぬ道を選んだだけ
[ 2020/07/08 15:43 ] -[ 編集 ]

「あの!フロントミッションの精神的続編です!w」「うおおお!!!」→「ゴミじゃねえか・・・」
「あの!天才小島監督の独立後最初の作品です!w」「うおおお!!!」→「ゴミじゃねえか・・・」
「セガの総力を結集したサクラ大戦の続編です!w」「うおおお!!!」→「ゴミじゃねえか・・・」
「生まれる前から伝説のFF7のリメイクです!w」「うおおお!!!」→「ゴミじゃねえか・・・」
「メタスコア高得点のラストオブアス続編です!w」「うおおお!!!」→「ゴミじゃねえか・・・」

ちったあ学習せえよ
[ 2020/07/08 15:50 ] -[ 編集 ]

アニヲタ→ソシャゲに逃げた
ニコ厨→角川の運営が何回もやらかし、大半がつべに移民済み
映画ヲタ→そもそも「映画のようなゲーム」なんか求めてない
つべ実況勢→「任天堂」「マイクラ」「バトロワ系」「フリゲー」の四天王で固められ、pswの入る余地無し

エロヲタ→一番の被害者。任天堂に絶賛亡命中。
[ 2020/07/08 15:52 ] -[ 編集 ]

コミュニティで盛り上がるのはPSWのなんだかよく分からんのより
任天堂のゲームで自発的に盛り上がったのが多いよなぁ
スマブラの〇〇参戦コラとかスプラのイカ大喜利とか日本マリメ学会とか・・・
[ 2020/07/08 15:59 ] -[ 編集 ]

任天堂系が強いpixivは利用者の過半数が20代なんだよね(R18の関係で10代の一部も含まれる)
サービス開始が2007年なんで99年からある2chとは世代が1つ違う
ニコニコも似たような推移だったのにマリメ騒動で全部追い出して限界集落化した
[ 2020/07/08 16:00 ] -[ 編集 ]

[ 2020/07/08 15:23 ]
マウント大好きなチョロいネットキッズに選民思想植え付けて他社煽らせて
俺たちのPSは一般人向けじゃない!ガキと女は要らん!ライトゲーマーは氏ね!って10年以上かけて一大キャンペーン打ったんだから
結果選ばれし4%になってさぞ満足なんだろうなぁ
自分らが率先して排除しといて今さら助けて!なんで一般層に売れないの?!って言ってんならバカだけど
[ 2020/07/08 16:07 ] -[ 編集 ]

ポケモンやカービィは表向きはいかにもオタク向けですというアピールはしてないが
ポケモンはBW、カービィは熊崎以降はオタクに強烈に刺さる要素をふんだんに盛り込んで、そういう層向けのグッズ展開にも力を入れている
FEゼルダゼノブレは未だに任天堂ゲーに偏見を持つファミコンスーファミ世代にも刺さる典型的な等身高めのファンタジー色の強いRPGかつ最新作は全部名作という力の入れ具合で、今やそういう層の任天堂ハードへの入り口になる為の看板タイトル
スプラはキャラクター要素が強く世界観もどこかオシャレなシューターという今時のオタクに受ける要素を盛り込んでる
では、あくまでオタク受けを意図した要素は意識して盛り込んでないマリオ系やあつ森もYouTubeやTwitterに居る今時のオタク層にも人気があるのは何故か
任天堂ゲーが元々オタクにも受ける素養があったからだという事だよ
初代PSに移行して佐伯イズムに洗脳されたファミコンスーファミ世代のオタクが任天堂は中高生になったら卒業という同調圧力を15年近くに渡って下の世代にも押し付けてきたから本来あるべき姿に戻るのに歳月を要しただけでな

[ 2020/07/08 16:12 ] -[ 編集 ]

任天堂は一般人もオタクも同時に取り込んできたから強い
どっちかだけだとどこかで頭打ちする
[ 2020/07/08 16:30 ] -[ 編集 ]

渋で「ポケモン人間絵」で検索してみな そういうことよ
任天堂はもう全方位フォローしてるからなぁ

クッパ姫もあったなぁ・・・ああいうコミュで盛り上がるムーブメントとかのPSWのんほぉとかじゃ絶対おきんわ
勢いはもうほとんどないけど今も少しは絵とか投稿されてるからな
[ 2020/07/08 16:37 ] -[ 編集 ]

1日で150万PV!?マリィ(トレーナー)のファンアート【急上昇】
https://www.pixivision.net/ja/a/5245
剣盾発売当初のここから始まりpixivのトップに3ヶ月近くに渡って居座り続けた化け物コンテンツだからな
FF7Rも発売当初はトップに居たのに1ヶ月も経たない内に消えたのを考えるといかにCSのゲームでは異例だったかがよく分かる
燃料が無いから持続性が薄いだけで瞬間風速ならソシャゲの人気所も多分圧倒的に上回ってる
[ 2020/07/08 16:52 ] -[ 編集 ]

ネットとスマホの普及でオタクが一般化してきたんだよね
元々幅広い層に向けて作ってたから、その層も自然に拡大していったんだな
サードがあらかじめオタクに売ろうとしてるのとは違う

[ 2020/07/08 17:14 ] -[ 編集 ]

拗らせてるの以外はオタクの自覚があっても別にポケモンもマリオも普通に楽しむからねぇ
ソニー角川界隈が育てたモンスターだけよ妙な選民意識持ってるのは
[ 2020/07/08 17:54 ] -[ 編集 ]

そして急にニンテンドーオンラインのFC&SFCタイトル追加発表とか・・・・・w
SFC→真・女神転生、スーパードンキーコング
FC→ガンデック

ここにきて真・女神転生配信は5の伏線かな
[ 2020/07/08 18:17 ] -[ 編集 ]

オタクは独居アパートや子供部屋で、右手にマウス、左手にチン,ポを握りながら死を待つだけの劣等種族だって高齢オタク自身が言ってた。
[ 2020/07/08 19:19 ] -[ 編集 ]

18:17
俺もそろそろなんかな?とは思ったw>真メガ配信
焦っておかしなの出すよりちゃんと作りこんで欲しいね
開発遅いのなんかもうメガテン追ってる人からすれば平常運転だからいつまででも待てるでw
[ 2020/07/08 19:36 ] -[ 編集 ]

PSWはオタク向け特化したんじゃなくて「一般層を排除した」が正しいな。
なのでライトなオタク層すらも追い出してしまった結果、ディープなオタクと
大手サードのゲームを買う良い意味でミーハーな部類の人達だkが残った。

後者はハード特に拘りないから同時にスイッチも持ってたりするんで優先順位がスイッチに寄り気味な上に
インディーゲーが同じのでてもほぼスイッチで買う層なので固定ゲーム以外には金を落とさない部類でもあるw
[ 2020/07/08 19:38 ] -[ 編集 ]

よくPSWのユーザーはディープって意見みるがどこがやねん
流行り物をつまむだけのミーハーをディープとは言わんわ
[ 2020/07/08 20:58 ] -[ 編集 ]

知識も浅いし幼稚だよなあPSミーハー
[ 2020/07/08 21:26 ] -[ 編集 ]

自分メガテンをやったことない人だけど
配信になった真・女神転生ってこれ1本で話わかるかな?
[ 2020/07/08 21:27 ] -[ 編集 ]

21:27
勿論大丈夫だよ、むしろⅠからプレイすると真シリーズの基礎が詰まってるからⅡやIFも遊びたくなるくらい良いぞ!w
いうて古いゲームだし粗も結構あるんでそれ頭に入れて遊んでくれるとメガテン好きとしては嬉しい

神話とかオカルトみたいな色があるんで好き嫌いわかれると思うけど天使とか悪魔とか精霊とかその他諸々そういうの好きなら超お薦めゲームよ
[ 2020/07/08 22:20 ] -[ 編集 ]

20:58
オブラートに包んであげてるの気付いて、どうぞ。
ど直球だとキモオタになっちゃうからなw
[ 2020/07/08 22:20 ] -[ 編集 ]

スレ※でもあったように、サードはソニー流通とソニーグループの旨みから抜け出せないで、ずっとソニーの側を見て商売してる。
オタク向け傾注ってのはそれが以前のソニーの方針だったから。つまりカドカワの出版と映像、自社のアニプレックス。これらを使ってPSを展開するにあたりちょうど良いのがアニメとそれに関連するメディアミックスだっただけ
しかしアニメは旨みがなくなりメディアミックスはソシャゲに盗られた。これを取り返そうとしたあがきがソニーのソシャゲ進出で、これは失敗
一方でソニーハードファンは本家からの供給が滞りはじめたので煮詰まり濃縮し先鋭化し始めた。その結果が洋ゲーイキリマウントオタクの誕生
PSで洋ゲーをやること自体を何か特別なものとして定義する人々で、まぁ鉄オタのPS版みたいな連中
これがPSユーザー最後の生き残り。4%の正体
[ 2020/07/08 22:31 ] -[ 編集 ]

まあ、今の4%勢って、情弱なミーハーオタクなのは大体分かる。おそらくPS3時代は知らんやつらなんだろね。
かつては箱攻撃するために散々洋ゲーはマニアック、陰キャ向けでグロゲーって煽っていたゲームを、今は時代は海外ゲーム、これをやらんやつらはゲーマーにあらず。AAAこそ正義だ!なんてやらかしてんだから。
でも、PS4でとりあえずミリオン行ったタイトルは、日本の有名ブランドソフトだけなんだよね。この辺もやっぱミーハーだよね。
[ 2020/07/08 22:45 ] -[ 編集 ]

[ 2020/07/08 22:20 ]上
ありがとう
聞いて興味沸いてきたわ
プレイしてみるよ
[ 2020/07/08 22:53 ] -[ 編集 ]

サードはオタク相手じゃなくてソニーの方を見て商売してるってのは名越見てれば良くわかる

新サクラ大戦について「SRPGは時代遅れなのでアクションにする(サクラ大戦ユーザーへの砂かけ)」から「PS4に相応しいソフトにする」ってコメント出したりとかな
[ 2020/07/08 23:04 ] -[ 編集 ]

メガテンは世界観というかは繋がってるけど、基本的には一作完結なんでぜひやってみてほしいな。
絶対的な正義・悪が無いシナリオは色々と考えさせられるからハマったら3ルート全てやってほしいね。
[ 2020/07/08 23:05 ] -[ 編集 ]

アニメは「なろう系ファンタジー」や「女子高生部活物」みたいな同ジャンルの乱発で衰退したと個人的に思ってる

今のpswと一緒で薄汚れた大人達の「こういう物を流行らせたい、ヒットしてる事にしたい」って思惑がなんとなく透けて見えてしまって純粋に楽しむ気になれないんだよな
[ 2020/07/08 23:11 ] -[ 編集 ]

全年齢向けで一般層の引き込みと底辺の拡大に注力してきた処と
ゲーム好き前提のニッチなコア層と年齢制限された層向けに先鋭化させてきた処の違い
肝心要のソフトの出来不出来の大きな違いはあれど大まかにはこんな感じ
サードはどちらか一方を選択しなければならないという必要は無かったが
前世代まで偏って商売してきた毒が回ってきた
楽な方ばかり選んでマルチ出来ないとこは今後倒れるだけ
面白ければ買うがつまらない物が買われなくなるのは当たり前
[ 2020/07/08 23:47 ] -[ 編集 ]

23:04
なごしも結局ソニーの都合のいい便利?な駒だったんだわ、ダメなやつに貢いで周りを不幸にするタイプ
[ 2020/07/08 23:49 ] -[ 編集 ]

任天堂以外は極一部のマニア向けハードと極一部のマニア向けソフトやからな
売上がすべてを物語っている
[ 2020/07/09 06:48 ] -[ 編集 ]

ポケモンユーザーと言うか任天堂ユーザーは無条件で褒め称えるが金は一切出さないクソ野郎が多すぎる。たぶんこれも話題になっただけですぐサービス終了 - -Id:bd9c7 2020-07-04 (土) 08:19:25

任天堂の昨年の売上(ユーザーの消費額)は、1.3兆円。出してないよな。全然。出すべきでない質のものには。 - -Id:401ae 2020-07-04 (土) 17:21:22

これgame-iのポケモンカフェミックスのコメ欄だけどこんな工作してないでPS4のゲーム買ってやったらいいのに
[ 2020/07/10 07:15 ] -[ 編集 ]

7:15
ゴキブり「工作はタダだけどゲーム買うとかお金払わないといけないじゃんw」
[ 2020/07/10 07:40 ] -[ 編集 ]

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