浅野「『ブレイブリーセカンド』はお詫びし反省します、今後のシリーズ展開は厳しいと考えてました」

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『セカンド』はシナリオ&テキストがマジ酷かったからなあ・・・
1: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 21:21:23.00 ID:D/BZ8amG0

https://www.famitsu.com/news/202004/14196574.html
――昨年末のタイトル発表、そして3月末の先行体験版の電撃配信に、驚いたファンも多いと思います。
まず、本作が“ブレイブリーサード”という名前ではなく、『ブレイブリーデフォルトII』であることに驚いたのですが、どのような経緯で開発が始まったのでしょうか。

浅野
タイトルの名前について詳しくお話しする前に、まずは『ブレイブリーセカンド』についてお詫びをさせてください。
『ブレイブリーセカンド』では、多くの期待をいただいたにも関わらず、ファンの皆様の期待に沿いきれていない部分があったと感じております。
『ブレイブリーセカンド』での反省が、いま僕らのチームが手掛けているすべてのタイトルの制作の根底に強く根付いています。

――そういったタイトルのひとつが、2018年に発売された『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』だったのですね。

浅野
はい。その反省を胸に、『オクトパストラベラー』の開発を進めていきました。
当時、『ブレイブリー』シリーズの今後の展開は、正直きびしいと僕らは考えていました。
それにも関わらず、スマートフォンのチームが、「『ブレイブリー』シリーズの新作を作らせてほしい」と言ってくれたんです。

――それが、2017年に配信開始された『ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト』なのでしょうか。

浅野
はい。とてもありがたいお話でしたし、『フェアリーズエフェクト』はとてもいいスタートを切ってくれたので、僕らにとっては追い風となりました。
いまなら、『ブレイブリー』シリーズの新作を企画できるんじゃないか。そう思ってプロジェクトがスタートしました。



3: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 21:27:02.27 ID:4HIFff/B0

きちんとごめんなさいできるのはええことよ
FF15はなんか謝ったか?


51: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 22:32:21.09 ID:VeLdPF0+d

>>3
これ。今のスクエニでこんなこと言えるやつは少ない


7: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 21:32:13.81 ID:IIa0rERQ0

反省するだけならまだだれでも言えるなんてことを言えるけど

「どこを反省したか」という部分について
オクトラできっちり実演してくれてるから許せる感じはあるのよね


10: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 21:35:46.94 ID:lJZh9nED0

言えたじゃん
オクトパス面白かったぞ


14: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 21:38:08.13 ID:JeAcrff8M

>>10
そこは「言えたじゃねぇか」じゃないんだな


11: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 21:36:47.03 ID:uzTy6hJE0

で、何が悪かったのかを具体的に「自分の口で」言える?


22: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 21:42:20.27 ID:IIa0rERQ0

>>11
言えるというか、オクトラでガッツリ実演してくれた
ゲームクリエイターとしては口で言う以上のいい返事だったと思う


146: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 04:56:44.98 ID:mv8BsQqb0

>>11
オクトラやれば、失敗を繰り返さなかったのはわかる


12: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 21:37:38.44 ID:CT3un8rq0

なぜサードじゃないのかの説明になってるかこれ?
仕切り直しましたってこと?

ブレイブリーデフォルト2セカンドとかでないだろうな?

てかrevoは呼び戻したようだが、吉田は相変わらず来なかったな
もう社外の人間だけども


27: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 21:51:28.31 ID:EC0c/qXBa

>>12
グラは吉田っぽいキャラで作られてるけど
吉田レベルの可愛いキャラがいないのがかなしい
アデルはffta2のアデルが成長したみたいな見た目なんだがなww


13: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 21:38:03.72 ID:o0dYttyn0

ごめんなさいをきちんと言えるのは大事、この業界はできない人ばっかりだから…


15: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 21:38:12.88 ID:WzbSW2cma

野村とかGTのやつって反省をしたことってある?
FF15もGTもインタビューで語ってた仕様がことごとくハッタリだったと思うんだけど


16: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 21:39:10.15 ID:j2HVh31pa

どれだけ評価低くても自社商品を否定するってなかなか出来ないよな


18: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 21:40:07.23 ID:HIXfwxB6d

FFチームは見習ってどうぞ
絶対無理だろうがな


23: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 21:42:31.69 ID:yYyRu6uCd

FFクソ化
DQ良くも悪くも変わらず
サガ縮小
トライエース死亡
ゼノ任天堂へ

もうスクエニはDQと浅野の部署だけだからな


108: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 00:58:56.50 ID:aoDRzKBZ0

>>23
サガはスマホのほう好調みたいだしまだチャンスあんじゃね?


29: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 22:02:18.81 ID:8/ynlFQP0

なんかネタバレにならない範囲でセカンドの何が駄目だったのか教えて欲しい
デフォルト2に向けてデフォルトをやってみようと思うんだがセカンドどうしようか悩んでる


41: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 22:14:46.15 ID:jwRfk+7T0

>>29
ゲーム自体は1よりよくできてるんだがシナリオというかテキストが全てをぶち壊しにしている


48: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 22:25:59.18 ID:IIa0rERQ0

>>29
テキストで「世界観がぶち壊し」だった、これに尽きる。

レトロRPGリスペクトの作品なのに(デフォルトの時には無かった)
現代的というか、現代と同じ大規模な市場経済や商品市場ががあるように見える描写が多かったのと
前作と同じような仕掛けがあるんだが、それが世界観として作中で完結して説明できないものだったんで、そこもダメだった


50: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 22:28:53.67 ID:8/ynlFQP0

>>48
まあ剣と魔法のファンタジーやりたい人は世界観大事にするもんな
あれか指輪物語を読もうと思ってたらなろう小説読んでたみたいな感じかね


52: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 22:33:03.16 ID:zGeg0Rb20

>>50
その喩えがぴったり当てはまる

FF10の続編がFF10-2だった、という喩えが一番近くてこの板に居る奴には一番分かりやすいかな


55: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 22:39:13.41 ID:8/ynlFQP0

>>52
なるほど、10-2か
大体わかった


30: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 22:04:51.43 ID:N749U5/wr

ブレイブリーデフォルトとオクトパストラベラーは遊んでるけど両方面白かった
ブレイブリーセカンドは悪評聞いてたから遊んでないんだけど具体的に何が悪かったの?


31: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 22:06:28.38 ID:lJZh9nED0

>>30
三銃士が即座に裏切る


140: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 02:37:45.70 ID:v3XlDIQx0

>>30
新作のはずなのに、敵も何もかも1の使いまわし。
がんばリベンジはちょい子供っぽ過ぎると思ったが、体験版では渋い2人の仲間がいてそれで渋いシナリオを期待したが、本編ではそいつらが直ぐ裏切るし‥


33: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 22:07:47.67 ID:Kg+s1a9/0

ブレイブリーセカンドって買わなかったけどよっぽどのクソゲーだったんだな
開発者がこんな事言うって相当だろ
オクトパストラベラーは買ったが今回は続き物みたいだし今作はスルーかな
というかブレブリセカンドとブレデフォ2と出されてもややこしい


79: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 23:16:19.42 ID:MVce5NwO0

>>33
いや、この間のPVで分かるが続き物じゃないぞ?


81: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 23:16:37.46 ID:j7yJOMBm0

>>33
1のリンク先読もうや。
今回は全くの新しい世界観だと。


62: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 22:57:27.27 ID:vVJOqBR60

浅野のゲームって褒められてるBDFtSですらバランスが極端だったからな
ほんとシナリオ・キャラ・音楽が奇跡のバランスで完成されてた雰囲気ゲーだった
それでセカンドがあれじゃ一気に駄作になる


65: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 23:01:24.40 ID:3JeG1WFQ0

素直に謝るのは好感度上がるわ
セカンドは本当に裏切られた気持ちでいっぱいだが
2に期待するぞ?
1位の出来であってくれ
それ以上ならなおよし


71: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 23:07:12.13 ID:KI8Vrls60

全く期待して無かったのに
スクエニが謝るだと!
買ってもいいかもと思ってしまうではないか・・
らしくないな、いつもなら強引に屁理屈言い出すのに


73: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 23:07:43.30 ID:G7lUK9A40

ブレイブリーセカンドが好きだった子もいるんですよ!

…いないか


74: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 23:10:33.84 ID:jwRfk+7T0

セカンドは黒歴史として完全に葬るべき
いやこの発言からして葬る気らしいが


75: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 23:10:53.59 ID:MVce5NwO0

2が悪ノリっぽいノリになっちゃったのは何でなんだろうね
1は特にああいう極端なノリは多くなかったと思うんだが・・・


88: 名無しさん必死だな 2020/04/14(火) 23:28:28.19 ID:JXuBxRd70

セカンドはクソすぎて途中でやる気なくなって放置したけど主人公が気持ち悪かったな
あとボス戦の前のキャンプ会話はどういう意図で入れたんだろう
唐突にコーヒーの話とかしだすし


100: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 00:20:51.34 ID:uy2hWFz00

デフォルト2これなら期待できそうだな
FFも13とは言わずとも15でこうやって失敗認められてりゃまだ違ったのかもなあ


103: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 00:25:54.90 ID:3iWuB0e00

体験版最初は微妙な気がしたがしばらくやってたら慣れてきた 悪くない
UIなど改善点は多いが前作叩かれたシナリオが良ければいけそう


111: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 01:10:27.88 ID:MfTbZ4Im0

ブレイブリーセカンドは前作と全く関係ない話にすれば良かったのに中途半端に絡ませたせいで新メインメンバーの影が薄い
アスタリスク手に入れるために無駄な選択入れたり


113: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 01:12:00.59 ID:GzipIAKd0

ちゃんと謝れてるのは素直に評価したい


116: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 01:15:42.99 ID:amCQnjwTa

ブレイブリーデフォルトもオクトラも戦闘システムが似過ぎなのがもったいねえなぁ
オクトラも続編をCSで作る予定あるならこっちはロマサガ系の戦闘システムにするとかして欲しい
BDFFはATBでやりたいなぁ


126: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 01:50:50.07 ID:rUw0dc9Yr

でもこの間出したBDFF2の体験版めちゃくちゃ出来わるいぞ
信者も擁護してないくらい


134: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 02:24:31.23 ID:3iWuB0e00

>>126
1時間くらいやったけど別に出来は悪くねえぞ
改善すべきとこは多いし無駄に敵強いがブレイブリーらしい魅力は感じられた


130: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 02:09:28.15 ID:7+V5GMvZ0

体験版はゲームバランス最悪だし敵の使う技がここの開発らしい意地の悪さが透けて見えた
オクトラではボスにゲームのルール無視の反則技ばかり使わせてたし
過去作は良く知らんけどセーブ削除紛いのこともやったんだって?
体験版の時点であそこまで鬼畜だとライト層は買うの止めるんじゃないのかってレベルで体験版の意味がまったくないんよな


133: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 02:22:36.44 ID:3iWuB0e00

>>130
体験版はあえて難易度上げて敵強くしてるらしい
体験版で投げる奴いそうだからセルフネガキャンにしかならないが


143: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 03:35:49.22 ID:ZToIG0qz0

セカンドは戦闘は結構面白かったと思う
ウィザードの修飾句やエクソシストのアンドゥ、ガーディアンの憑依、パティシエのゴーストみたいに色々悪さ出来て面白かった


144: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 03:41:10.68 ID:lmgWhD4L0

失敗は失敗だと思うけど成長イベントみたいなもんじゃね
次良い作品を作る糧にすればいい
間違いなくプロデュース能力はあるんだし


149: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 05:48:47.47 ID:sGGAkTqma

反省からオクトラ作ってたって事は
事実上一度はブレイブリーデフォルトはブランドとして無くなってたって事かこれ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1586866883/




管理人コメント

『ブレイブリーサード』ではなく『ブレイブリーデフォルトⅡ』にして仕切り直したのはマジ正しい選択だと思いますよ?

それぐらい『ブレイブリーセカンド』のシナリオ&テキストはマジ酷かった。
特にテキストは独特の寒いノリが壊滅的に終わってた。
何が「がんばリベンジ」だバカヤロウ。

それでも『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』で立て直しに成功しましたし『ブレイブリーデフォルトⅡ』に期待している方は世界中にいると思います。

もう2度と『ブレイブリーセカンド』の悪夢再来は来ないで欲しい。
浅野チームは良作を作るポテンシャルは間違いなくあるのですからね。

頼む・・・頼むぜ。ホント・・・




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[ 2020/04/15 12:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(24)

ちゃんと悪かったことなかったことにせず、ここが悪くてこうこうですって言ってるから好印象 てかコレ社会人として普通
なぁ?野村・小島・名越・ワインマン・その他PSWクソエイター共?

あとはFF委員会のクソ共が余計なことしなければと願うばかり
[ 2020/04/15 12:10 ] -[ 編集 ]

よく駄作を無かったことにしたがる人いるけどその駄作があったから次の後継作が良くなるんだぞ

知ってる限りだと完全に無かったことにされてるのはGジェネクロスドライブくらい(後継作が今のところ存在しない為)
[ 2020/04/15 12:14 ] -[ 編集 ]

セカンドの失敗を2でがんばリベンジして欲しいね!
[ 2020/04/15 12:17 ] -[ 編集 ]

>>14
クソゲー語録を無関係なゲームに使うわけないじゃん
[ 2020/04/15 12:18 ] -[ 編集 ]

普通の事しただけで好印象とかエライとか評価される業界ほんとヤバい
こち亀の不良論じゃないけどマイナスがゼロに戻ったくらいで期待する客は少し甘過ぎるんじゃないのか
[ 2020/04/15 12:19 ] -[ 編集 ]

スレで体験版ガーしてる奴はちゃんと意見送ろうな(ニッコリニコニコ
[ 2020/04/15 12:24 ] -[ 編集 ]

オクトラで挽回した上でプラスになってるんでそういうのはいいです
[ 2020/04/15 12:26 ] -[ 編集 ]

12:19
謝る前にオクトラで結果見せてるからな
デフォルト2の体験版も面白かったし

12:14
無かった事にもせず、闇に葬るのでもなく、ちゃんと墓立てて埋葬したのは良い事だと思うわ
[ 2020/04/15 12:28 ] -[ 編集 ]

>>[ 2020/04/15 12:19 ]
甘くもあるが、そこはご存知のように環境(業界標準)が悪すぎる
劣悪な場所から這い上がろうとするものに手を差し伸べるのを阻むのは意地悪でしかない
[ 2020/04/15 12:30 ] -[ 編集 ]

オクトラ良かったし体験版でアデル可愛かったから買うつもりだが
信頼を取り戻すのは難しいからな、頼むよ本当に頼むぞ
[ 2020/04/15 12:40 ] -[ 編集 ]

スクエニにまだまともな人が残ってたのはゲームみりゃわかる事だわな、堀井さんもだけどここら辺りの人材が消えたらマジでスクエニ終わるだろうね

[ 2020/04/15 12:43 ] -[ 編集 ]

ブレイブリーセカンド=ターミネーター3
[ 2020/04/15 13:03 ] -[ 編集 ]

>――フィールドマップやモンスターとのバトルと言えば、Revoさんが手掛ける楽曲は、本作でもすばらしかったです。

>高橋体験版にも収録されているノーマルバトルの楽曲は、『ブレイブリー』シリーズのつぎの作品を担当することになったときのために、以前から温めてくださっていたとお聞きして、ジーンとしました。

泣かせるじゃないか
[ 2020/04/15 13:04 ] -[ 編集 ]

SEGAにおける名越みてーな奴がスクエニの上のほうにいるって事やろなあ、ただ今はオクトパスつくって結果残したからおいそれと潰すわけにもいかなくなってこういう発言も公できるようになったと。
[ 2020/04/15 13:09 ] -[ 編集 ]

セカンドは海外ではそこそこ評価高いんだよな
致命的に酷かったテキストをローカライズの際には色々変更したからこその評価なのかな?
[ 2020/04/15 13:14 ] -[ 編集 ]

黄金の太陽海外版と同じ現象かな ローカライズでテキスト良化
といっても黄金の太陽はそこまでひどいってわけじゃないしなぁ
[ 2020/04/15 13:33 ] -[ 編集 ]

セカンドはほんま「前回の隠し味(メタ)が好評だったので新商品は生地にも具にもメタをたっぷり練り込みました!」
という感じの商才の無さだったからなあ キャラ自体は2よりセカンドの少年少女達の旅の方が好きなんだけど。
それでもまだWOFFよりはマイルドだけど大ボスに自爆特効しかける大事なシーンに「これが私の真・・・がんばリベンジだ!」じゃねえよ
[ 2020/04/15 13:54 ] -[ 編集 ]

あのヒドイのは発売前に気づけよ・・・
[ 2020/04/15 14:00 ] -[ 編集 ]

BDFFを遊んだ後にBDFtSが出て、これやらないとセカンドわからんのかなと思って
結局セカンドやらずに終わったなぁ。  完全版商法の弊害も少なからずあったと思う。
[ 2020/04/15 14:30 ] -[ 編集 ]

そもそも当時も言われてたけどセカンドは開発スタッフが入れ替わってるからそら別物になるにきまってるわな、ソシャゲ展開までさせてたから完全にスクエニ側は潰すつもりだったんだろう

糞化させてやったぜ!とか思ってたら浅野がオクトラで大復活しちゃったもんだから(しかもダブルミリオン)前みたいに無茶な潰しができなくなった、その結果不本意()だったセカンドはなかったことにしてしっかりと”2”を作りますっていう宣言が出たわけやなw

[ 2020/04/15 15:37 ] -[ 編集 ]

これスマホのおかげで出せるようになったとも読めるから今後もソフトをスマホ化してきますよってことかも
[ 2020/04/15 17:29 ] -[ 編集 ]

Twitterとかでお馴染みキャラを露出させてたのにお別れなん?イデアとも?
[ 2020/04/15 19:05 ] -[ 編集 ]

ここまで明確に反省してるのってそうないなあ
ちょい楽しみにしてるわ
[ 2020/04/15 20:45 ] -[ 編集 ]

一ユーザーとしてFFナンバリングはもういいから、こちらの方に注力してくれ 
スクエニにとってドラクエを除く最後の希望の光なので妙な事はせず、浅野さんに納得いくまで作り込ませてやって欲しい
本当に期待してる
[ 2020/04/16 09:05 ] -[ 編集 ]

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